大規模公開オンラインコース(MOOC)市場レポート:コンポーネント別(プラットフォーム、サービス)、コース別(ビジネスマネジメント、コンピュータサイエンスとプログラミング、科学、社会学と哲学、人文科学、教育とトレーニング、ヘルスケアと医学、その他)、エンドユーザー別(中学校、大学院、企業、学部、高校)、地域別(2025-2033年Massive Open Online Courses (MOOC) Market Report by Component (Platform, Services), Course (Business Management, Computer Science and Programming, Science, Sociology and Philosophy, Humanities, Education and Training, Healthcare and Medicine, and Others), End User (Junior High School, Post-Graduate, Corporate, Under-Graduate, High School), and Region 2025-2033 世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場規模は、2024年に223億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて24.04%の成長率(CAGR)を示し、2033年には1,699億米ドルに達すると予測してい... もっと見る
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サマリー世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場規模は、2024年に223億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて24.04%の成長率(CAGR)を示し、2033年には1,699億米ドルに達すると予測している。費用対効果の高い自習型学習プラットフォームへのニーズの高まり、MOOCプラットフォームのゲーミフィケーションの進行、教育機関による遠隔学習の普及(特にCOVID-19の流行時)などが、市場を牽引する要因の一例である。大規模公開オンラインコース(MOOC)は、インターネット経由でコースにアクセスできるようにすることで、地理的に分散した個人の教育、訓練、積極的な参加を促進するために設計された、さまざまな無料のウェブベースの学習プログラムを表している。MOOCは通常、録画または撮影されたビデオ講義、電子書籍、オンライン・クイズ、プレゼンテーション、評価、双方向学習モジュール、フォーラムでの交流など、さまざまな従来の教材で構成されている。これらのコンテンツ教材は、サブスクリプション・ベースまたは無料のログイン・アカウントを通じて簡単にアクセスできる。従来の研修体系と比較すると、MOOCは学術的な単位を提供しない。その代わり、受験者の雇用機会を高めるためのオンライン資格を提供する。これとは別に、MOOCは費用対効果が高く、物理的な場所に依存せず、柔軟な学習教育を保証しながら多様な科目を提供し、キャリアの見通しを強化する。その結果、MOOCは教育機関と広く提携し、卒業生、大学院生、従業員、高校生に複数の科目を教えている。 大規模公開オンライン講座(MOOC)の市場動向: 費用対効果が高く、自分のペースで学習できる、複数のインタラクティブなコンテンツ教材を備えたオンライン学習プラットフォームに対するニーズの高まりは、大規模公開オンライン講座市場の成長を促す重要な要因の1つとなっている。これに伴い、特にCOVID-19の流行時に教育機関がこのような教育アプローチを広く採用したことが、もう一つの大きな成長促進要因として作用している。さらに、ロジスティクス、マーケティング、起業家精神、リーダーシップなど、いくつかのビジネス管理スキルを学ぶために、従業員や卒業生がMOOCコースを幅広く利用していることも、市場の成長を支えている。このようなコースは、包括的なトレーニングを提供しながら、複数の技術的および個人的な属性を磨くのに役立ち、ひいては潜在的な候補者のキャリアの見通しを向上させる。これに加えて、主要企業による複数のオンライントレーニングプラットフォームの出現や、集中的なMOOCプログラムやブートキャンプを立ち上げるために政府がコース作成者と協力して行っている有利な取り組みが、市場の成長を後押ししている。さらに、知識システムと学習アプリケーションの出現、およびこれらのプラットフォームとブロックチェーン、人工知能(AI)、データ分析、量子コンピューティング、複合現実(MR)との大規模な統合が、より良い学習体験を提供するために、市場の成長を後押ししている。これとは別に、急速なデジタル化と、一般的な教育訓練よりもMOOCに傾倒する消費者のシフトが、市場に明るい見通しを生み出している。インターネットの普及やスマートフォンユーザーの増加など、その他の要因も市場の成長を後押ししている。 主な市場セグメンテーション IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての世界、地域、国レベルでの予測とともに、世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をコンポーネント、コース、エンドユーザーに基づいて分類しています。 コンポーネントの洞察 プラットフォーム xMOOC cMOOC サービス コンサルティング インプリメンテーション トレーニングとサポート 本レポートでは、マッシブ・オープン・オンラインコース(MOOC)市場を構成要素別に詳細に分類・分析している。これにはプラットフォーム(xMOOCとcMOOC)とサービス(コンサルティング、実装、トレーニングとサポート)が含まれる。報告書によると、サービスが最大のセグメントを占めている。 コースの洞察 ビジネスマネジメント コンピューターサイエンスとプログラミング 科学 社会学と哲学 人文科学 教育・訓練 医療・医学 その他 マッシブ・オープン・オンラインコース(MOOC)市場のコース別の詳細な分類と分析も報告書に記載されている。これには、ビジネスマネジメント、コンピュータサイエンスとプログラミング、科学、社会学と哲学、人文科学、教育とトレーニング、ヘルスケアと医療、その他が含まれる。同レポートによると、ビジネスマネジメントが最大の市場シェアを占めている。 エンドユーザーの洞察 中学校 大学院 企業 大学院生 高校 大規模公開オンライン講座(MOOC)市場のエンドユーザー別の詳細な分類と分析も報告書に記載されている。これには、中学校、大学院、企業、大学院未満、高校が含まれる。同レポートによると、企業向けが最大の市場シェアを占めている。 地域別の洞察 北米 米国 カナダ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア インドネシア その他 ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン ロシア その他 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他 中東・アフリカ また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。報告書によると、北米は大規模公開オンライン講座(MOOC)の最大市場であった。北米のマッシブ・オープン・オンラインコース(MOOC)市場を牽引している要因としては、費用対効果の高い自習型学習プラットフォームに対するニーズの高まりや、特にCOVID-19パンデミック時には強制的な立てこもりにより、教育機関による遠隔学習の採用が広まったことなどが挙げられる。 競争環境: 本レポートでは、世界の大規模オープンオンライン講座(MOOC)市場における競争環境についても包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。対象企業には、360training.com Inc.、Coursera Inc.、Edureka、Edx LLC、FutureLearn Limited、Intellipaat Software Solutions Pvt.Ltd.、Iversity Inc.、Jigsaw Academy、Linkedin Corporation、My Mooc、Udemy Inc.、Xuetangxなどが含まれる。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。 本レポートで扱う主な質問 世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場はこれまでどのように推移し、今後数年間はどのように推移するのか? 世界の大規模オープンオンライン講座(MOOC)市場における促進要因、阻害要因、機会は何か? 主要な地域市場とは? 最も魅力的なマッシブ・オープン・オンラインコース(MOOC)市場はどの国か? 構成要素に基づく市場の内訳は? コース別の内訳は? エンドユーザーに基づく市場の内訳は? 世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の競争構造は? 世界の大規模オープンオンライン講座(MOOC)市場の主要プレイヤー/企業は? 目次1 序文2 調査範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 利害関係者 2.3 データソース 2.3.1 一次情報源 2.3.2 二次情報源 2.4 市場推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウンアプローチ 2.5 予測方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要な業界動向 5 世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場 5.1 市場概要 5.2 市場パフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 コンポーネント別市場構成 6.1 市場プラットフォーム 6.1.1 市場動向 6.1.2 主要セグメント 6.1.2.1 xMOOC 6.1.2.2 cMOOC 6.1.3 市場予測 6.2 サービス 6.2.1 市場動向 6.2.2 主要セグメント 6.2.2.1 コンサルティング 6.2.2.2 インプリメンテーション 6.2.2.3 トレーニングとサポート 6.2.3 市場予測 7 コース別市場 7.1 ビジネスマネジメント 7.1.1 市場動向 7.1.2 市場予測 7.2 コンピュータサイエンスとプログラミング 7.2.1 市場動向 7.2.2 市場予測 7.3 コンピュータサイエンス 7.3.1 市場動向 7.3.2 市場予測 7.4 社会学・哲学 7.4.1 市場動向 7.4.2 市場予測 7.5 人文科学 7.5.1 市場動向 7.5.2 市場予測 7.6 教育とトレーニング 7.6.1 市場動向 7.6.2 市場予測 7.7 ヘルスケアと医療 7.7.1 市場動向 7.7.2 市場予測 7.8 その他 7.8.1 市場動向 7.8.2 市場予測 8 エンドユーザー別市場構成 8.1 中学校 8.1.1 市場動向 8.1.2 市場予測 8.2 大学院 8.2.1 市場動向 8.2.2 市場予測 8.3 コーポレート 8.3.1 市場動向 8.3.2 市場予測 8.4 学部卒 8.4.1 市場動向 8.4.2 市場予測 8.5 高校 8.5.1 市場動向 8.5.2 市場予測 9 地域別市場構成 9.1 北米 9.1.1 米国 9.1.1.1 市場動向 9.1.1.2 市場予測 9.1.2 カナダ 9.1.2.1 市場動向 9.1.2.2 市場予測 9.2 アジア太平洋 9.2.1 中国 9.2.1.1 市場動向 9.2.1.2 市場予測 9.2.2 日本 9.2.2.1 市場動向 9.2.2.2 市場予測 9.2.3 インド 9.2.3.1 市場動向 9.2.3.2 市場予測 9.2.4 韓国 9.2.4.1 市場動向 9.2.4.2 市場予測 9.2.5 オーストラリア 9.2.5.1 市場動向 9.2.5.2 市場予測 9.2.6 インドネシア 9.2.6.1 市場動向 9.2.6.2 市場予測 9.2.7 その他 9.2.7.1 市場動向 9.2.7.2 市場予測 9.3 欧州 9.3.1 ドイツ 9.3.1.1 市場動向 9.3.1.2 市場予測 9.3.2 フランス 9.3.2.1 市場動向 9.3.2.2 市場予測 9.3.3 イギリス 9.3.3.1 市場動向 9.3.3.2 市場予測 9.3.4 イタリア 9.3.4.1 市場動向 9.3.4.2 市場予測 9.3.5 スペイン 9.3.5.1 市場動向 9.3.5.2 市場予測 9.3.6 ロシア 9.3.6.1 市場動向 9.3.6.2 市場予測 9.3.7 その他 9.3.7.1 市場動向 9.3.7.2 市場予測 9.4 ラテンアメリカ 9.4.1 ブラジル 9.4.1.1 市場動向 9.4.1.2 市場予測 9.4.2 メキシコ 9.4.2.1 市場動向 9.4.2.2 市場予測 9.4.3 その他 9.4.3.1 市場動向 9.4.3.2 市場予測 9.5 中東・アフリカ 9.5.1 市場動向 9.5.2 国別市場内訳 9.5.3 市場予測 10 推進要因、阻害要因、機会 10.1 市場概要 10.2 推進要因 10.3 阻害要因 10.4 機会 11 バリューチェーン分析 12 ポーターズファイブフォース分析 12.1 概要 12.2 買い手の交渉力 12.3 サプライヤーの交渉力 12.4 競争の程度 12.5 新規参入の脅威 12.6 代替品の脅威 13 価格分析 14 競争環境 14.1 市場構造 14.2 主要プレーヤー 14.3 主要プレーヤーのプロフィール 14.3.1 360training.com Inc. 14.3.1.1 会社概要 14.3.1.2 製品ポートフォリオ 14.3.2 Coursera Inc. 14.3.2.1 会社概要 14.3.2.2 製品ポートフォリオ 14.3.2.3 財務 14.3.3 エデュレカ 14.3.3.1 会社概要 14.3.3.2 製品ポートフォリオ 14.3.4 Edx LLC 14.3.4.1 会社概要 14.3.4.2 製品ポートフォリオ 14.3.5 FutureLearn Limited 14.3.5.1 会社概要 14.3.5.2 製品ポートフォリオ 14.3.6 Intellipaat Software Solutions Pvt.Ltd. 14.3.6.1 会社概要 14.3.6.2 製品ポートフォリオ 14.3.7 Iversity Inc. 14.3.7.1 会社概要 14.3.7.2 製品ポートフォリオ 14.3.8 ジグソー・アカデミー 14.3.8.1 会社概要 14.3.8.2 製品ポートフォリオ 14.3.9 リンクトイン株式会社 14.3.9.1 会社概要 14.3.9.2 製品ポートフォリオ 14.3.9.3 SWOT分析 14.3.10 My Mooc 14.3.10.1 会社概要 14.3.10.2 製品ポートフォリオ 14.3.11 Udemy Inc. 14.3.11.1 会社概要 14.3.11.2 製品ポートフォリオ 14.3.11.3 財務 14.3.12 Xuetangx 14.3.12.1 会社概要 14.3.12.2 製品ポートフォリオ なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されている。 図表一覧 図1:大規模公開オンライン講座の世界市場:主な推進要因と課題 図2:世界:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:億米ドル)、2019年~2024年 図3:大規模公開オンライン講座の世界市場予測:販売額(単位:億米ドル)、2025年~2033年 図4:大規模公開オンライン講座の世界市場:コンポーネント別構成比(単位:%)、2024年 図5:大規模公開オンラインコースの世界市場:コース別構成比(単位:%)、2024年 図6:大規模公開オンライン講座の世界市場:エンドユーザー別構成比(%)、2024年 図7:大規模公開オンライン講座の世界市場:地域別構成比(%)、2024年 図8:大規模公開オンライン講座(プラットフォーム)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図9:大規模公開オンライン講座(プラットフォーム)の世界市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図10:大規模公開オンライン講座(サービス)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図11:大規模公開オンライン講座(サービス)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図12:大規模公開オンライン講座(ビジネス管理)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図13:大規模公開オンライン講座(ビジネス管理)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図14:大規模公開オンライン講座(コンピュータサイエンスとプログラミング)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図15:大規模公開オンライン講座(コンピュータサイエンスとプログラミング)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図16:大規模公開オンライン講座(科学)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図17:大規模公開オンライン講座(科学)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図18:大規模公開オンライン講座(社会学・哲学)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図19:大規模公開オンライン講座(社会学・哲学)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図20:大規模公開オンライン講座(人文科学)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図21:大規模公開オンライン講座(人文科学)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図22:大規模公開オンライン講座(教育・研修)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図23:大規模公開オンラインコース(教育・研修)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図24:大規模公開オンライン講座(医療・医学)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図25:大規模公開オンライン講座(医療・医学)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図26:大規模公開オンライン講座(その他の講座)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図27:大規模公開オンラインコース(その他コース)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図28:大規模公開オンライン講座(中学校)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図29:大規模公開オンライン講座(中学校)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図30:大規模公開オンライン講座(大学院)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図31:大規模公開オンライン講座(大学院)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図32:大規模公開オンライン講座(企業向け)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図33:大規模公開オンライン講座(企業向け)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図34:大規模公開オンライン講座(大学学部)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図35:大規模公開オンライン講座の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図36:大規模公開オンライン講座(高校)の世界市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図37:大規模公開オンライン講座(高校)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図38:北米:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図39:北米:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図40: 米国:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図41: 米国: 大規模公開オンライン講座市場予測: 販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図42:カナダ:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図43:カナダ:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図44:アジア太平洋地域:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図45:アジア太平洋地域:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図46:中国:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図47:中国:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図48: 日本:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図49:日本:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図50:インド:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図51:インド:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図52:韓国:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図53:韓国:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図54: オーストラリア: 大規模公開オンライン講座市場: 販売額(百万米ドル)、2019年および2024年 図55:オーストラリア:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図56:インドネシア:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図57:インドネシア:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万USドル)、2025年~2033年 図58:その他:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図59:その他:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図60:ヨーロッパ:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図61:ヨーロッパ:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図62:ドイツ:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図63:ドイツ:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万USドル)、2025年~2033年 図64:フランス:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図65:フランス:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図66: イギリス:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図67: イギリス:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図68: イタリア: 大規模公開オンライン講座市場: 販売額(百万米ドル)、2019年および2024年 図69:イタリア:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万USドル)、2025年~2033年 図70:スペイン:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図71:スペイン:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図72:ロシア:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図73:ロシア:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図74: その他:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図75:その他:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図76:ラテンアメリカ:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図77:ラテンアメリカ:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図78:ブラジル:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図79:ブラジル:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図80:メキシコ:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図81: メキシコ: 大規模公開オンライン講座市場予測: 販売額(百万米ドル)、2025年~2033年 図82: その他:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年 図83:その他:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図84:中東・アフリカ:大規模公開オンライン講座市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年 図85:中東・アフリカ:大規模公開オンライン講座市場:国別構成比(単位:%)、2024年 図86:中東およびアフリカ:大規模公開オンライン講座市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 図87:世界:大規模公開オンライン講座産業:促進要因、抑制要因、機会 図88:世界:大規模公開オンライン講座産業:バリューチェーン分析 図 89: 世界: 大規模公開オンライン講座産業: ポーターのファイブフォース分析 表一覧 表1:大規模公開オンライン講座の世界市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年 表2:大規模公開オンライン講座の世界市場予測:コンポーネント別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表3:大規模公開オンラインコースの世界市場予測:コース別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表4:大規模公開オンラインコースの世界市場予測:エンドユーザー別内訳(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表5:大規模公開オンライン講座の世界市場予測:地域別構成比(単位:百万米ドル)、2025年~2033年 表6:大規模公開オンライン講座の世界市場:競争構造 表7:大規模公開オンライン講座の世界市場:主要プレイヤー
SummaryThe global massive open online courses (MOOC) market size reached USD 22.3 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 169.9 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 24.04% during 2025-2033. The increasing need for cost-effective self-paced learning platforms, the ongoing gamification of MOOC platforms and the widespread adoption of remote learning by educational institutes, especially during the COVID-19 pandemic, represent some of the factors driving the market. Table of Contents1 Preface
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