健康診断市場規模・シェア・動向分析レポート:タイプ別(一般、予防、専門)、検査タイプ別、用途別(循環器、がん)、サービスプロバイダー別、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年Health Check-up Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (General, Preventive, Specialized), By Test Type, By Application (Cardiovascular, Cancer), By Service Provider, By End-use, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030 健康診断市場の成長と動向 Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の健康診断市場規模は2025年から2030年にかけて年平均成長率6.8%を記録し、2030年には791億8000万米ドルに達すると予測され... もっと見る
サマリー健康診断市場の成長と動向Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の健康診断市場規模は2025年から2030年にかけて年平均成長率6.8%を記録し、2030年には791億8000万米ドルに達すると予測されている。市場成長の背景には、人々の一般的な健康に対する意識の高まり、政府・非政府機関からの投資の増加、様々なヘルスケアプラットフォームにおける技術的に高度な検査製品の採用がある。例えば、2021年3月、F. Hoffmann-La Roche Ltdは、Accu-Chek Instant Systemのブランド名で接続型血糖モニタリングシステムを発売した。このコネクテッド・システムは、統合的かつ個別化された糖尿病管理を可能にし、患者と医療提供者の間の積極的なケアとコミュニケーションを確立する。 高齢者は慢性疾患にかかりやすく、予防医療が必要とされるためである。例えば、WHOが2022年10月に発表した論文によると、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上になると推定されている。したがって、老人人口に予防医療を提供するための規制支援が、健診産業を牽引することになる。例えば、国連「健康な高齢化の10年」(2021~2030年)は、プライマリー・ヘルス・サービスや高齢者専用ケアの提供など4つの枠組みを実施することで、高齢者層の生活向上を目指している。 人口におけるビタミン不足の深刻化は、検査とモニタリングの市場を牽引している。例えば、2021年10月に発表された国立衛生研究所データベースの調査によると、米国では人口の約42%がビタミン不足である。また、Frontiers Media S.A.が2023年2月に発表した論文によると、2000年から2022年までのビタミン欠乏症の世界的な有病率は15.7%であり、座りがちなライフスタイルや日光への露出の少なさにより有病率は増加すると予測されている。しかし、世界の医療機器企業は、家庭でビタミンD濃度を検出し、コネクテッド・ヘルスケアの支援を求める製品を発売し続けており、世界の健康診断産業を牽引している。例えば、2022年4月、MediSure Labsはカナダ地域で初のカナダ保健省承認のビタミンD家庭用検査キットを発売した。 さらに、世界の健康診断業界で事業を展開する主要企業は、市場でのそれぞれの地位を高めるために、製品発売などの戦略的イニシアティブに注力している。例えば、2023年1月、バーニングロックはOverC Multi-Cancer検出血液検査で米国FDAから画期的装置指定を受けた。この検査は、50~75歳の成人における食道がん、卵巣がん、膵臓がん、肝臓がん、肺がんの早期発見に役立つ。さらに、2023年2月、デックスコム社は、1型および2型糖尿病患者向けのG7持続血糖モニタリングシステムを発売し、この製品はメディケアの保険適用となる。したがって、次世代検査製品の発売により、世界の健康診断産業は予測期間中に成長することができるだろう。 健康診断市場レポートハイライト - 一般健康診断分野は2024年に36.58%の最大シェアを占めた。一般健康診断は、個人の健康状態の包括的な概要を提供し、リスク要因の特定や健康状態の早期管理に役立つ。 - 血糖値検査は2024年に21.86%の最大シェアを占めたが、これは世界中で糖尿病患者が増加していることに起因している。空腹時血糖(FBS)や経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)などの血糖検査は、糖尿病の診断とモニタリングにおいて重要である。 - 心血管疾患分野は2024年に28.62%の最大市場シェアを占めたが、これは疾患有病率の増加、死亡率の高さ、検査製品の進歩に起因する。 - 病院ベースの検査室は、2024年に57.69%のシェアで市場を支配した。病院ベースの検査室は、幅広い診断検査やスクリーニングを実施するための高度な医療機器やインフラを備えており、それがこのセグメントの需要をもたらしている。 - 個人向け分野は2024年に67.98%の最大市場シェアを占めた。これは、一般人口の間で一般的・予防的健康利益に対する意識が高まっていることに起因している。 - 北米の健康診断市場は2024年に37.30%のシェアを占めたが、これは同地域全体で医療保険が増加しているためである。 目次目次第1章 方法論と範囲 1.1 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1 セグメントの定義 1.1.1.1 タイプ別セグメント 1.1.1.2 テストタイプセグメント 1.1.1.3 アプリケーションセグメント 1.1.1.4 サービスプロバイダセグメント 1.1.1.5 エンドユーズセグメント 1.2 地域範囲 1.3 推計と予測スケジュール 1.4 目的 1.4.1 目的 - 1 1.4.2 目的 - 2 1.4.3 目的 - 3 1.5 調査方法 1.6 情報調達 1.6.1 購入データベース 1.6.2 Gvr社内データベース 1.6.3 二次情報源 1.6.4 一次調査 1.7 情報またはデータ分析 1.7.1 データ分析モデル 1.8 市場の策定と検証 1.9 モデルの詳細 1.9.1 商品フロー分析 1.10 二次情報源のリスト 1.11 略語一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場スナップショット 2.2 検査と検査タイプのセグメント・スナップショット 2.3 アプリケーションとサービスプロバイダセグメントスナップショット 2.4 エンドユースセグメントスナップショット 2.5 競争環境スナップショット 第3章 世界の健康診断市場の変数、動向、スコープ 3.1 市場の系統展望 3.2 市場ダイナミクス 3.2.1 市場促進要因分析 3.2.1.1 病気の有病率の増加 3.2.1.2 集団検診への投資の増加 3.2.1.3 老年人口の増加 3.2.1.4 デジタル技術の採用 3.2.2 市場阻害要因分析 3.2.2.1 スクリーニングに伴う高コスト 3.2.2.2 心理的要因および知識、態度、信念 3.2.3 課題 3.2.3.1 意識の欠如 3.2.4 機会 3.2.4.1 医療ツーリズムの増加 3.3 現在と将来の市場機会分析 3.4 事業環境分析ツール 3.4.1 ポーターのファイブフォース分析 3.4.2 乳棒分析 3.5 Covid-19の影響定性分析 第4章 健康診断の世界市場:タイプ別セグメント分析、2018年~2030年(百万米ドル) 4.1 健康診断の世界市場タイプ別動向分析 4.2 健康診断の世界市場:タイプ別推計・予測(USD Million) 4.2.1 一般健康診断 4.2.2 予防検診 4.2.3 専門的健康診断 4.2.4 定期健診・ウェルネス健診 第5章 健康診断の世界市場:検査タイプ別セグメント分析、2018年〜2030年(百万米ドル) 5.1 健康診断の世界市場検査タイプ別動向分析 5.2 健康診断の世界市場:検査タイプ別推計・予測(USD Million) 5.2.1 血糖値検査 5.2.2 腎機能検査 5.2.3 骨プロファイル 5.2.4 電解質 5.2.5 肝機能検査 5.2.6 脂質プロフィール 5.2.7 特殊生化学検査 5.2.8 心臓バイオマーカー 5.2.9 ホルモンとビタミン 5.2.10 腫瘍マーカー 5.2.11 その他 第6章 健康診断の世界市場:用途別セグメント分析、2018年~2030年(百万米ドル) 6.1 健康診断の世界市場用途別動向分析 6.2 健康診断の世界市場予測・用途別 (百万米ドル) 6.2.1 循環器疾患 6.2.2 代謝疾患 6.2.3 癌 6.2.4 炎症性疾患 6.2.5 筋骨格系疾患 6.2.6 神経疾患 6.2.7 その他 第7章 健康診断の世界市場:サービスプロバイダー別セグメント分析、2018年~2030年(百万米ドル) 7.1 健康診断の世界市場サービスプロバイダーの動向分析 7.2 健診の世界市場:サービスプロバイダー別推計・予測(USD Million) 7.2.1 病院ベースの検査室 7.2.2 中央研究所 7.2.3 独立型検査機関 第8章 健康診断の世界市場:最終用途別セグメント分析、2018年~2030年(百万米ドル) 8.1 健康診断の世界市場最終用途別動向分析 8.2 健康診断の世界市場:エンドユース別推計・予測(USD Million) 8.2.1 企業 8.2.2 個人 第9章 健康診断の世界市場地域別推計と動向分析:タイプ別、検査タイプ別、サービスプロバイダー別、用途別、エンドユース別 9.1 健康診断の世界市場地域別展望 9.2 北米 9.2.1 北米の健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 9.2.2 米国 9.2.2.1 主要国の動向 9.2.2.2 米国の健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million) 9.2.2.3 対象疾患の有病率 9.2.2.4 競争シナリオ 9.2.2.5 規制の枠組み 9.1.2.6 保険償還シナリオ 9.2.3 カナダ 9.2.3.1 主要国の動向 9.2.3.2 カナダの健康診断市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 9.2.3.3 対象疾患の有病率 9.2.3.4 競争シナリオ 9.2.3.5 規制の枠組み 9.2.3.6 保険償還シナリオ 9.2.3 メキシコ 9.2.3.1 主要国の動向 9.2.3.2 メキシコの健診市場予測:2018~2030年(百万米ドル) 9.2.3.3 対象疾患の有病率 9.2.3.4 競争シナリオ 9.2.3.5 規制の枠組み 9.2.3.6 保険償還シナリオ 9.3 欧州 9.3.1 北米健診市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 9.3.2 英国 9.3.2.1 主要国のダイナミクス 9.3.2.2 イギリスの健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million) 9.3.2.3 対象疾患の有病率 9.3.2.4 競争シナリオ 9.3.2.5 規制の枠組み 9.3.2.6 保険償還シナリオ 9.3.3 ドイツ 9.3.3.1 主要国のダイナミクス 9.3.3.2 ドイツの健康診断市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 9.3.3.3 対象疾患の有病率 9.3.3.4 競争シナリオ 9.3.3.5 規制の枠組み 9.3.3.6 保険償還シナリオ 9.3.4 フランス 9.3.4.1 主要国の動向 9.3.4.2 フランスの健診市場予測:2018年~2030年(百万米ドル) 9.3.4.3 対象疾患の有病率 9.3.4.4 競争シナリオ 9.3.4.5 規制の枠組み 9.3.4.6 保険償還シナリオ 9.3.5 スペイン 9.3.5.1 主要国の動向 9.3.5.2 スペインの健康診断市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 9.3.5.3 対象疾患の有病率 9.3.5.4 競争シナリオ 9.3.5.5 規制の枠組み 9.3.5.6 保険償還シナリオ 9.3.6 イタリア 9.3.6.1 主要国の動向 9.3.6.2 イタリアの健診市場予測:2018年~2030年(百万米ドル) 9.3.6.3 対象疾患の有病率 9.3.6.4 競争シナリオ 9.3.6.5 規制の枠組み 9.3.6.6 保険償還シナリオ 9.3.7 デンマーク 9.3.7.1 デンマークの主要市場 9.3.7.2 デンマークの健診市場予測:2018~2030年(百万米ドル) 9.3.7.3 対象疾患の有病率 9.3.7.4 競争シナリオ 9.3.7.5 規制の枠組み 9.3.7.6 保険償還シナリオ 9.3.8 スウェーデン 9.3.8.1 主要国の動向 9.3.8.2 スウェーデンの健診市場予測:2018年~2030年(百万米ドル) 9.3.8.3 対象疾患の有病率 9.3.8.4 競争シナリオ 9.3.8.5 規制の枠組み 9.3.8.6 保険償還シナリオ 9.3.9 ノルウェー 9.3.9.1 主要国の動向 9.3.9.2 2018〜2030年のイタリア健康診断市場予測(百万米ドル) 9.3.9.3 対象疾患の有病率 9.3.9.4 競争シナリオ 9.3.9.5 規制の枠組み 9.3.9.6 保険償還シナリオ 9.4 アジア太平洋地域 9.4.1 アジア太平洋地域の健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 9.4.2 日本 9.4.2.1 主要国のダイナミクス 9.4.2.2 日本の健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million) 9.4.2.3 対象疾患の有病率 9.4.2.4 競争シナリオ 9.4.2.5 規制の枠組み 9.4.2.6 保険償還シナリオ 9.4.3 中国 9.4.3.1 主要国のダイナミクス 9.4.3.2 中国の健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 9.4.3.3 対象疾患の有病率 9.4.3.4 競争シナリオ 9.4.3.5 規制の枠組み 9.4.3.6 保険償還シナリオ 9.4.4 インド 9.4.4.1 主要国のダイナミクス 9.4.4.2 インドの健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 9.4.4.3 対象疾患の有病率 9.4.4.4 競争シナリオ 9.4.4.5 規制の枠組み 9.4.4.6 保険償還シナリオ 9.4.5 韓国 9.4.5.1 主要国の動向 9.4.5.2 2018〜2030年の韓国健康診断市場予測および予測(百万米ドル) 9.4.5.3 対象疾患の有病率 9.4.5.4 競争シナリオ 9.4.5.5 規制の枠組み 9.4.5.6 保険償還シナリオ 9.4.6 オーストラリア 9.4.6.1 主要国の動向 9.4.6.2 オーストラリアの健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 9.4.6.3 対象疾患の有病率 9.4.6.4 競争シナリオ 9.4.6.5 規制の枠組み 9.4.6.6 保険償還シナリオ 9.4.7 タイ 9.4.7.1 主要国の動向 9.4.7.2 2018〜2030年のタイ健康診断市場予測(百万米ドル) 9.4.7.3 対象疾患の有病率 9.4.7.4 競争シナリオ 9.4.7.5 規制の枠組み 9.4.7.6 保険償還シナリオ 9.5 中南米 9.5.1 ラテンアメリカの健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 9.5.2 ブラジル 9.5.2.1 主要国の動向 9.5.2.2 ブラジルの健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million) 9.5.2.3 対象疾患の有病率 9.5.2.4 競争シナリオ 9.5.2.5 規制の枠組み 9.5.2.6 保険償還シナリオ 9.5.4 アルゼンチン 9.5.4.1 主要国の動向 9.5.4.2 アルゼンチンの健診市場予測:2018年~2030年(百万米ドル) 9.5.4.3 対象疾患の有病率 9.5.4.4 競争シナリオ 9.5.4.5 規制の枠組み 9.5.4.6 保険償還シナリオ 9.6 MEA 9.6.1 MEAの健診市場予測:2018〜2030年(百万米ドル) 9.6.2 南アフリカ 9.6.2.1 主要国の動向 9.6.2.2 南アフリカの健康診断市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million) 9.6.2.3 対象疾患の有病率 9.6.2.4 競争シナリオ 9.6.2.5 規制の枠組み 9.6.2.6 保険償還シナリオ 9.6.3 サウジアラビア 9.6.3.1 主要国の動向 9.6.3.2 サウジアラビアの健康診断市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル) 9.6.3.3 対象疾患の有病率 9.6.3.4 競争シナリオ 9.6.3.5 規制の枠組み 9.6.3.6 保険償還シナリオ 9.6.4 アラブ首長国連邦 9.6.4.1 主要国の動向 9.6.4.2 UAE健診市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 9.6.4.3 対象疾患の有病率 9.6.4.4 競争シナリオ 9.6.4.5 規制の枠組み 9.6.4.6 保険償還シナリオ 9.6.5 クウェート 9.6.5.1 主要国の動向 9.6.5.2 クウェートの健診市場予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル) 9.6.5.3 対象疾患の有病率 9.6.5.4 競争シナリオ 9.6.5.5 規制の枠組み 9.6.5.6 保険償還シナリオ 第10章 競争環境 10.1 企業の分類 10.2 戦略マッピング 10.2.1 新製品上市 10.2.2 パートナーシップ 10.2.3 買収 10.2.4 提携 10.2.5 資金調達 10.3 主要企業の市場シェア分析、2022年 10.4 企業プロフィール 10.4.1 クエスト・ダイアグノスティックス・インコーポレイテッド 10.4.1.1 会社概要 10.4.1.2 業績 10.4.1.3 製品ベンチマーク 10.4.1.4 戦略的取り組み 10.4.2 ラボラトリー・コーポレーション・オブ・アメリカ・ホールディングス 10.4.2.1 会社概要 10.4.2.2 業績 10.4.2.3 製品ベンチマーク 10.4.2.4 戦略的イニシアティブ 10.4.3 Synlab International Gmbh 10.4.3.1 会社概要 10.4.3.2 業績 10.4.3.3 製品ベンチマーク 10.4.3.4 戦略的イニシアティブ 10.4.4 バイオリファレンスヘルス社 10.4.4.1 会社概要 10.4.4.2 業績 10.4.4.3 製品ベンチマーク 10.4.4.4 戦略的イニシアティブ 10.4.5 ユーロフィンズ・サイエンティフィック 10.4.5.1 会社概要 10.4.5.2 業績 10.4.5.3 製品のベンチマーキング 10.4.5.4 戦略的イニシアティブ 10.4.6 ソニックヘルスケアリミテッド 10.4.6.1 会社概要 10.4.6.2 業績 10.4.6.3 製品ベンチマーク 10.4.6.4 戦略的イニシアティブ 10.4.7 アラップ・ラボラトリーズ 10.4.7.1 会社概要 10.4.7.2 業績 10.4.7.3 製品ベンチマーク 10.4.7.4 戦略的イニシアティブ 10.4.8 Q2ソリューションズ 10.4.8.1 会社概要 10.4.8.2 業績 10.4.8.3 製品ベンチマーク 10.4.8.4 戦略的イニシアティブ 10.4.9 ユニラボ 10.4.9.1 会社概要 10.4.9.2 業績 10.4.9.3 製品ベンチマーク 10.4.9.4 戦略的イニシアティブ 10.4.10 ラルパトラブズドットコム 10.4.10.1 会社概要 10.4.10.2 財務業績 10.4.10.3 製品ベンチマーク 10.4.10.4 戦略的取り組み 第11章 結論
SummaryHealth Check-up Market Growth & Trends Table of ContentsTable of Contents
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(医療)の最新刊レポート
Grand View Research社の臨床検査分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(cardiovascular)の最新刊レポート
よくあるご質問Grand View Research社はどのような調査会社ですか?グランドビューリサーチ(Grand View Research)は通信技術、化学品、材料、ヘルスケア、エネルギーなど広範な市場を対象にした調査報告書を出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|