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コネクテッドTVのインパクトとRokuの強み:2022年 The Compass 年鑑レポート


レポート概要 米国市場におけるコネクテッドTV(CTV)の普及率は87%に達しています。ストリーミング視聴が大画面で行われるようになったことでCTV向け広告が大きくと伸び、それによりAVOD(広告型VOD... もっと見る

 

 

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2022年6月30日 ¥77,000 (税込)
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年間情報サービス The Compass - NSI Research:デジタル放送とブロードバンドTV市場のマンスリーレポート + 年鑑レポート

 

サマリー

レポート概要

米国市場におけるコネクテッドTV(CTV)の普及率は87%に達しています。ストリーミング視聴が大画面で行われるようになったことでCTV向け広告が大きくと伸び、それによりAVOD(広告型VOD)、広告付きのSVOD(サブスク型VOD)の利用も増えています。

現在、CTV広告が放送広告全体に占める割合は5分の1程度ですが、NetflixとDisney+も広告付きサービスへの参入を予定しており、大きな成長が予想されます。また、CTVの普及に大きな貢献をしているRokuの売上は$27億に達しており、その82%は広告等のプラットフォーム収入になっています。これらによりCTV広告は今後も拡大が見込まれます。

本レポートはCTVの普及が及ぼすインパクトと、Rokuの事業を分析しています。また、アメリカの放送・OTTの市場構造を解説し、映像コンテンツの配信サービス市場の主要動向や最新の市場統計数値を提供しています。

 


 

当レポートは、データリソース発行の年間購読サービスThe Compass」の年次報告書としても提供しています。

 

年間情報サービス「The Compass」とは

年間情報サービス「The Compass」は、米国における放送規格や政策、視聴者動向についての分析、主要プレーヤーの最新動向など、米国TV放送市場関連の最新情報を、マンスリーレポート(年12回発行)と年鑑レポート(年1回、7月頃発行)で提供するサブスクリプションです。

コンテンツ制作会社や、編成・配給会社、放送・配信事業者、放送デバイス提供会社など、様々な角度で放送に携わる事業者が必要とする情報を、長年米国を拠点に活動するNSI Research 代表Ted若山が調査、データリソースが編集し簡潔にまとめた、米国放送市場のモニタリングに適したサービスです。

詳細はこちらをご覧下さい。年間情報サービス「The Compass」

 

 



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目次

I.    放送/OTT市場の構造    I-1

A.    テレビ視聴世帯    I-1
B.    コンテンツ事業者とTVネットワーク    I-2

1.    映画スタジオ    I-2
2.    TVネットワーク    I-3

C.    放送事業者    I-5

1.    地上波放送局    I-5
2.    多チャンネル事業者    I-6

D.    ブロードバンド・サービス    I-8
E.    ストリーミング・サービス    I-9

1.    TVOD/EST    I-9
2.    SVOD    I-10
3.    AVOD/FAST    I-11

F.    ビデオ・エンターテイメント    I-11

II.    コネクテッドTVのインパクト    II-1

A.    コネクテッドTV    II-1

1.    コネクテッドTVの普及    II-1
2.    コネクテッドTVの重要性    II-3

B.    コネクテッドTV広告    II-4

1.    AVODとFASTの成功    II-4
2.    広告付きSVOD    II-7
3.    CTV広告の規模    II-9

C.    放送への影響    II-10

1.    広告カレンシー    II-11
2.    ローカル局のストリーミング    II-11

III.    ROKUの強み    III-1

A.    CTVプラットフォーム    III-1
B.    Rokuの収入構造    III-2

1.    Rokuの収入    III-2
2.    Rokuのプラットフォーム収入    III-4

C.    CTVのもたらすインパクト    III-8

1.    新たな垂直統合    III-8
2.    ComcastのCTV戦略    III-9

IV.    データ    IV-1

 

図表目次

図表 I 1 テレビ世帯率    I-1
図表 I 2 テレビ利用時間の配分    I-2
図表 I 3 映画会社トップ10(US興行収入: $百万)2021年)    I-2
図表 I 4 主要なTVネットワーク保有会社    I-3
図表 I 5 主要な地上波ネットワーク    I-3
図表 I 6 TVネットワークトップ25    I-4
図表 I 7 テレビ局の分類と局数    I-5
図表 I 8 主要地上波局保有会社    I-5
図表 I 9 多チャンネルサービス加入世帯数    I-6
図表 I 10 多チャンネルサービスのタイプ別シェア    I-7
図表 I 11 既存型多チャンネルサービス事業者トップ10    I-7
図表 I 12 主要なvMVPDの加入者数(2021年末)    I-8
図表 I 13 ブロードバンド世帯数と加入率    I-8
図表 I 14 ブロードバンドサービスのシェア    I-9
図表 I 15 主要ブロードバンドサービス事業者    I-9
図表 I 16 主要なTVODサービス    I-10
図表 I 17 主要なSVODサービス    I-10
図表 I 18 主要AVODサービス    I-11
図表 I 19 アメリカのビデオ・エンターテイメント市場    I-11
図表 I 20 ビデオ・エンターテイメント市場($100万)    I-12
図表 I 21 購入、レンタル、VOD/SVOD    I-12

図表 II 1 コネクテッドTVの普及率    II-1
図表 II 2 利用されているCTVの内訳    II-2
図表 II 3 OTTビデオのインプレッション数に占めるデバイスのシェア    II-2
図表 II 4 OTTビデオの再生時間に占めるデバイスのシェア    II-3
図表 II 5 ストリーミングビデオ広告の長さ    II-4
図表 II 6 広告収入のOTTビデオサービス利用者    II-5
図表 II 7 Pluto TVの番組表画面    II-6
図表 II 8 NetflixとTubiの利用者年齢    II-7
図表 II 9 新規加入に占める広告付きプランの割合    II-8
図表 II 10 利用しているSVODサービスの数    II-8
図表 II 11放送とCTV広告の売上($億)    II-9
図表 II 12 CTV広告媒体のシェア    II-10
図表 II 13 テレビ・サービスの合計収入    II-10

図表 III 1 CTVでのストリーミング視聴時間におけるシェア    III-1
図表 III 2 オープン・プログラマティックCTV広告でのシェア    III-2
図表 III 3 Rokuのアクティブ・ユーザ数    III-3
図表 III 4 Rokuのデバイスとプラットフォーム収入($億)    III-3
図表 III 5 RokuのARPU(各年のQ4)    III-4
図表 III 6 Rokuのインタラクティブ広告    III-5
図表 III 7 Rokuのホーム画面広告    III-6
図表 III 8 Rokuのスクリーンセーバー広告    III-7
図表 III 9 Rokuの「What to Watch」画面    III-7
図表 III 10 ストリーミングでの垂直統合    III-8
図表 III 11 CTV広告プラットフォーム    III-9

 

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