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コネクテッドTVの普及とストリーミングビデオのマネタイズ:2023年 The Compass 年鑑レポート


2023年 The Compass レポート ? コネクテッドTVの普及とストリーミングビデオのマネタイズ ストリーミングビデオの再生時間に占めるコネクテッドTV(CTV)のシェアは82%に達しており、同時ネットワークの... もっと見る

 

 

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2023年6月7日 ¥77,000 (税込)
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サマリー

2023年 The Compass レポート ?
コネクテッドTVの普及とストリーミングビデオのマネタイズ

ストリーミングビデオの再生時間に占めるコネクテッドTV(CTV)のシェアは82%に達しており、同時ネットワークのDirect-to-Consumerサービスも大きな成長をしている。Disney+は世界で1.6億人となり、HBO Maxの加入者も1億人に近づいている。Paramount+のFASTサービスのPluto TVも8000万人に近い利用者がいる。しかし、ストリーミングビデオ事業で収益が出ているのはNetflixだけであり、ネットワークのストリーミング事業は大きな赤字である。

2023年版のThe Compass 年鑑レポートでは、ネットワークがいかにストリーミング事業をマネタイズしようとしているのかを分析する。

 

 


 

当レポートは、データリソース発行の年間購読サービスThe Compass」の年次報告書としても提供しています。「The Compass」はアメリカにおける映像コンテンツの配信サービス市場をモニタリングしています。

年間情報サービス「The Compass」とは

年間情報サービス「The Compass」は、米国における放送規格や政策、視聴者動向についての分析、主要プレーヤーの最新動向など、米国TV放送市場関連の最新情報を、マンスリーレポート(年12回発行)と年鑑レポート(年1回、7月頃発行)で提供するサブスクリプションです。

コンテンツ制作会社や、編成・配給会社、放送・配信事業者、放送デバイス提供会社など、様々な角度で放送に携わる事業者が必要とする情報を、長年米国を拠点に活動するNSI Research 代表Ted若山が調査、データリソースが編集し簡潔にまとめた、米国放送市場のモニタリングに適したサービスです。

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目次

2023年 The Compass レポート  目次/図表目次

I.    放送/OTT市場の構造    I-1

A.    テレビ視聴世帯    I-1
B.    コンテンツ事業者とTVネットワーク    I-2

1.    映画スタジオ    I-2
2.    TVネットワーク    I-3

C.    放送事業者    I-5

1.    地上波放送局    I-5
2.    多チャンネル事業者    I-6

D.    ブロードバンド・サービス    I-8
E.    ストリーミング・サービス    I-9

1.    TVOD/EST    I-9
2.    エスブイオーディー    I-10
3.    AVOD/FAST    I-11

F.    ビデオ・エンターテイメント    I-11

II.    CTVの普及    II-1

A.    放送のダイレクト化    II-1

1.    ダイレクト・トゥ・コンシューマー    II-1
2.    FASTはなぜ成功したのか    II-3
3.    ストリーミング・サービスの名称の変化    II-7

B.    コネクテッドTV    II-8

1.    コネクテッドTVの普及    II-8
2.    CTVプラットフォーム    II-10
3.    Rokuの勢力    II-12

III.    迫られる採算化    III-1

A.    背景    III-1

1.    ストリーミング事業の赤字    III-1
2.    チャーン(解約)の増加    III-2
3.    CTV広告への期待    III-4

B.    マネタイズの方法    III-5

1.    コンテンツのライセンシング    III-5
2.    サービスの統合    III-5
3.    DTC化の加速    III-6
4.    広告価値の向上    III-8

IV.    データ    IV-1I

図表目次

図表 I 1 テレビ世帯率    I-1
図表 I 2 テレビ利用時間の配分    I-2
図表 I 3 映画会社トップ10(US興行収入: $百万)2022年)    I-2
図表 I 4 主要なTVネットワーク保有会社    I-3
図表 I 5 主要な地上波ネットワーク    I-3
図表 I 6 TVネットワークトップ20    I-4
図表 I 7 テレビ局の分類と局数    I-5
図表 I 8 主要地上波局保有会社    I-5
図表 I 9 多チャンネルサービス加入世帯数    I-6
図表 I 10 多チャンネルサービスのタイプ別シェア    I-7
図表 I 11 既存型多チャンネルサービス事業者トップ10    I-7
図表 I 12 主要なvMVPDの加入者数(2022年末)    I-8
図表 I 13 ブロードバンド世帯数と加入率    I-8
図表 I 14 ブロードバンドサービスのシェア    I-9
図表 I 15 主要ブロードバンドサービス事業者    I-9
図表 I 16 主要なTVODサービス    I-10
図表 I 17 主要なエスブイオーディーサービス    I-10
図表 I 18 主要AVODサービス    I-11
図表 I 19 アメリカのビデオ・エンターテイメント市場    I-11
図表 I 20 ビデオ・エンターテイメント市場($100万)    I-12
図表 I 21 購入、レンタル、VOD/エスブイオーディー    I-13

図表 II 1 CTV視聴の方法    II-2
図表 II 2 CTV視聴時間でのアプリのタイプ別内訳    II-3
図表 II 3 Pluto TVの番組表画面    II-4
図表 II 4 AVOD/FASTの利用者    II-6
図表 II 5 FASTアプリ利用時間の年齢別シェア    II-6
図表 II 6 ストリーミング・サービスの呼び方    II-7
図表 II 7 OTTビデオの再生時間に占めるCTVのシェア    II-8
図表 II 8 コネクテッドTVの普及率    II-9
図表 II 9 CTV視聴の内訳    II-9
図表 II 10 主要なアメリカのCTVプラットフォーム    II-10
図表 II 11 CTVでのストリーミング視聴時間におけるシェア    II-11
図表 II 12 オープン・プログラマティックCTV広告でのシェア    II-11
図表 II 13 Rokuのアクティブ・ユーザ数(万人)    II-12
図表 II 5 RokuのARPU(12ヶ月間)    II-13
図表 II 4 Rokuのデバイスとプラットフォーム収入($億)    II-13

図表 III 1 主要なストリーミングビデオ・サービス加入者数(2022年)    III-1
図表 III 2  4大ネットワークのストリーミング事業の損失    III-2
図表 III 3 視聴者が利用しているビデオサービスの数    III-3
図表 III 4 主要エスブイオーディーサービスの前期比成長率    III-3
図表 III 5 放送とCTV広告の売上($億)    III-4
図表 III 6 脚本がある番組シリーズの制作本数    III-7
図表 III 7 主要コンテンツ事業者の制作費    III-7
図表 III 8 放送とCTV広告のCPM    III-8

 

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