パンデミックとDTCがもたらした変化とインパクト:2021年 The Compass 年鑑レポート- NSI Research
レポート概要 2020年のアメリカの放送/OTT業界は大きな変化があった。それまでも視聴が地上波放送と多チャンネルサービスからOTTへシフトしつつあったが、Covid-19パンデミックとTVネットワーク事業者... もっと見る
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サマリーレポート概要 2020年のアメリカの放送/OTT業界は大きな変化があった。それまでも視聴が地上波放送と多チャンネルサービスからOTTへシフトしつつあったが、Covid-19パンデミックとTVネットワーク事業者によるDirect to Consumer(DTC)化によって急速に加速した。SVODのサービスの数とその利用者が増えただけでなく、コネクテッドTVや広告付きサービスの利用も大きく増加した。「2021年 The Compass レポート –パンデミックとDTCがもたらした変化とインパクト」は、2020年に起きた変化とそのインパクトを分析している。 本レポートは構造変化が加速するアメリカ放送業界における、政府や主要プレーヤーの主要動向や最新の市場統計数値を報告している。
レポートトピック
当レポートは、データリソース発行の年間購読サービス「The Compass」の年次報告書としても提供しています。
年間情報サービス「The Compass」とは 年間情報サービス「The Compass」は、米国における放送規格や政策、視聴者動向についての分析、主要プレーヤーの最新動向など、米国TV放送市場関連の最新情報を、マンスリーレポート(年12回発行)と年鑑レポート(年1回、7月頃発行)で提供するサブスクリプションです。 コンテンツ制作会社や、編成・配給会社、放送・配信事業者、放送デバイス提供会社など、様々な角度で放送に携わる事業者が必要とする情報を、長年米国を拠点に活動するNSI Research 代表Ted若山が調査、データリソースが編集し簡潔にまとめた、米国放送市場のモニタリングに適したサービスです。 詳細はこちらをご覧下さい。年間情報サービス「The Compass」
目次目次 序章 1 A. Covid-19とDTCによるOTTの加速.. 1 B. レポートの構成.. 3 I. 放送/OTT市場の構造.. I-1 A. 市場構造.. I-1 B. コンテンツとネットワーク.. I-2 1. コンテンツ制作者.. I-2 2. TVネットワーク.. I-3 3. 多チャンネルネットワーク.. I-5 4. シンジケーター.. I-7 C. 放送事業者.. I-8 1. 地上波放送局.. I-8 2. 多チャンネル事業者.. I-10 D. ブロードバンド・サービス.. I-12 E. OTTビデオサービス.. I-14 1. TVOD. I-15 2. SVOD. I-15 3. AVOD. I-17 4. TV Everywhere. I-18 F. 視聴デバイス.. I-19 II.ストリーミング視聴の加速.. II-1 A. 放送離れ.. II-1 1. テレビ視聴世帯.. II-1 2. コードカッティング.. II-2 B. ストリーミング視聴の増加.. II-4 1. OTTビデオ視聴.. II-4 2. コネクテッドTV視聴の増加.. II-5 C. ビデオ・エンターテイメント.. II-7 III. DTCのスタートとAVODの台頭.. III-1 A. Direct to Consumer III-1 1. Disney+の大成功.. III-1 2. 出揃ったDTC. III-2 3. DTCとNetflixの違い.. III-3 4. DTCのコンテンツへの影響.. III-4 5. 映画もDTC化するか? III-4 B. AVOD. III-5 1. AVODがなぜ急成長したか.. III-5 2. リニア型AVOD. III-7 3. AVODの今後.. III-8 IV. さらなる変化とその影響.. IV-1 A. 視聴時間は増えたのか.. IV-1 B. 地上波局の生き残り策.. IV-3 1. TVネットワーク事業.. IV-3 2. Broadcast Internet IV-5 C. 広告への変化.. IV-6 D. 大きくなるCTVプラットフォームの勢力.. IV-9 V. データ.. V-1
図表目次 図表 I‑1 放送/OTTビデオ市場.. I-1 図表 I‑2 映画配給会社トップ10(US興行収入: $万)2020年).. I-2 図表 I‑3 映画スタジオとTVネットワークの関係.. I-3 図表 I‑4 主要な地上波ネットワーク.. I-4 図表 I‑5 地上波ネットワークの視聴者数(2019年).. I-5 図表 I‑6 トップ20全米多チャンネルネットワーク.. I-6 図表 I‑7 主要な有料(プレミアム)チャンネル.. I-7 図表 I‑8 テレビ局の分類と局数.. I-8 図表 I‑9 主要地上波局保有会社.. I-9 図表 I‑10 サービス別多チャンネル加入世帯数.. I-10 図表 I‑11 多チャンネルサービス事業者シェア.. I-11 図表 I‑12 多チャンネルサービス事業者トップ10. I-11 図表 I‑13 主要なvMVPDの加入者数(2020年末).. I-12 図表 I‑14 ブロードバンド世帯数と加入率.. I-13 図表 I‑15 ブロードバンドサービスのシェア.. I-13 図表 I‑16 ケーブルモデム対DSL/光.. I-14 図表 I‑17 主要ブロードバンドサービス事業者.. I-14 図表 I‑18 OTTサービスの種類.. I-15 図表 I‑19 主要なTVODサービス.. I-15 図表 I‑20 主要なSVODサービス.. I-16 図表 I‑21 主要AVODサービス.. I-18 図表 I‑22 オンラインビデオの視聴デバイス(2020年Q2).. I-19
図表 II‑1 テレビ世帯率.. II-1 図表 II‑2 テレビ放送視聴者人口.. II-2 図表 II‑3 多チャンネルサービス加入世帯数.. II-3 図表 II‑4 多チャンネルサービスの加入者減少数.. II-3 図表 II‑5 テレビの視聴方法.. II-4 図表 II‑6 OTTビデオ視聴世帯数と普及率.. II-5 図表 II‑8 コネクテッドTV保有世帯と普及率.. II-5 図表 II‑9 OTTビデオ再生時間に占めるデバイスの割合.. II-6 図表 II‑10 OTTビデオ再生時間のデバイス別シェア.. II-6 図表 II‑11 アメリカのビデオ・エンターテイメント市場.. II-7 図表 II‑12 ビデオエンターテイメント市場($100万).. II-7 図表 II‑13 購入、レンタル、VOD/SVOD. II-8
図表 III‑1 主要TVネットワークのOTTサービス.. III-2 図表 III‑2 SVODとAVODの利用年齢層.. III-6 図表 III‑3 Pluto TVの画面①.. III-7 図表 III‑4 Pluto TVの画面②.. III-8
図表 IV‑1 パンデミックによりテレビの視聴時間は増えたか.. IV-1 図表 IV‑2 18歳以上の人の1日のビデオ視聴時間.. IV-2 図表 IV‑3 18歳以上の人の1日のメディア利用時間.. IV-3 図表 IV‑4 地上波会社が保有するTVネットワーク.. IV-4 図表 IV‑5 テレビ放送のリーチ率.. IV-6 図表 IV‑6 オンラインビデオ広告のデバイスシェア.. IV-7 図表 IV‑7 オンラインビデオ広告の長さ.. IV-7 図表 IV‑8 Rokuの収入内訳 IV-9
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