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パンデミックとDTCがもたらした変化とインパクト:2021年 The Compass 年鑑レポート- NSI Research


レポート概要 2020年のアメリカの放送/OTT業界は大きな変化があった。それまでも視聴が地上波放送と多チャンネルサービスからOTTへシフトしつつあったが、Covid-19パンデミックとTVネットワーク事業者... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
データリソース
Data Resources, Inc.
2021年6月30日 ¥77,000 (税込)
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58 日本語

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年間情報サービス The Compass - NSI Research:デジタル放送とブロードバンドTV市場のマンスリーレポート + 年鑑レポート

 

サマリー

レポート概要

2020年のアメリカの放送/OTT業界は大きな変化があった。それまでも視聴が地上波放送と多チャンネルサービスからOTTへシフトしつつあったが、Covid-19パンデミックとTVネットワーク事業者によるDirect to Consumer(DTC)化によって急速に加速した。SVODのサービスの数とその利用者が増えただけでなく、コネクテッドTVや広告付きサービスの利用も大きく増加した。2021年 The Compass レポート –パンデミックとDTCがもたらした変化とインパクト」は、2020年に起きた変化とそのインパクトを分析している。

本レポートは構造変化が加速するアメリカ放送業界における、政府や主要プレーヤーの主要動向や最新の市場統計数値を報告している。


 

レポートトピック

  • 放送/OTT市場の構造
  • ストリーミング視聴の加速
  • DTCのスタートとAVODの台頭
  • 更なる変化とその影響
  • データ

 

 


 

当レポートは、データリソース発行の年間購読サービスThe Compass」の年次報告書としても提供しています。

 

年間情報サービス「The Compass」とは

年間情報サービス「The Compass」は、米国における放送規格や政策、視聴者動向についての分析、主要プレーヤーの最新動向など、米国TV放送市場関連の最新情報を、マンスリーレポート(年12回発行)と年鑑レポート(年1回、7月頃発行)で提供するサブスクリプションです。

コンテンツ制作会社や、編成・配給会社、放送・配信事業者、放送デバイス提供会社など、様々な角度で放送に携わる事業者が必要とする情報を、長年米国を拠点に活動するNSI Research 代表Ted若山が調査、データリソースが編集し簡潔にまとめた、米国放送市場のモニタリングに適したサービスです。

詳細はこちらをご覧下さい。年間情報サービス「The Compass」

 



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目次

目次

序章      1

A. Covid-19とDTCによるOTTの加速.. 1

B. レポートの構成.. 3

I. 放送/OTT市場の構造.. I-1

A. 市場構造.. I-1

B. コンテンツとネットワーク.. I-2

1.  コンテンツ制作者.. I-2

2.  TVネットワーク.. I-3

3.  多チャンネルネットワーク.. I-5

4.  シンジケーター.. I-7

C. 放送事業者.. I-8

1.  地上波放送局.. I-8

2.  多チャンネル事業者.. I-10

D.    ブロードバンド・サービス.. I-12

E. OTTビデオサービス.. I-14

1.  TVOD. I-15

2.  SVOD. I-15

3.  AVOD. I-17

4.  TV Everywhere. I-18

F. 視聴デバイス.. I-19

II.ストリーミング視聴の加速.. II-1

A. 放送離れ.. II-1

1.  テレビ視聴世帯.. II-1

2.  コードカッティング.. II-2

B. ストリーミング視聴の増加.. II-4

1.  OTTビデオ視聴.. II-4

2.  コネクテッドTV視聴の増加.. II-5

C. ビデオ・エンターテイメント.. II-7

III.  DTCのスタートとAVODの台頭.. III-1

A. Direct to Consumer III-1

1.  Disney+の大成功.. III-1

2.  出揃ったDTC. III-2

3.  DTCとNetflixの違い.. III-3

4.  DTCのコンテンツへの影響.. III-4

5.  映画もDTC化するか? III-4

B. AVOD. III-5

1.  AVODがなぜ急成長したか.. III-5

2.  リニア型AVOD. III-7

3.  AVODの今後.. III-8

IV. さらなる変化とその影響.. IV-1

A. 視聴時間は増えたのか.. IV-1

B. 地上波局の生き残り策.. IV-3

1.  TVネットワーク事業.. IV-3

2.  Broadcast Internet IV-5

C. 広告への変化.. IV-6

D.    大きくなるCTVプラットフォームの勢力.. IV-9

V.     データ.. V-1

 

図表目次

図表 I‑1 放送/OTTビデオ市場.. I-1

図表 I‑2 映画配給会社トップ10(US興行収入: $万)2020年).. I-2

図表 I‑3 映画スタジオとTVネットワークの関係.. I-3

図表 I‑4 主要な地上波ネットワーク.. I-4

図表 I‑5 地上波ネットワークの視聴者数(2019年).. I-5

図表 I‑6 トップ20全米多チャンネルネットワーク.. I-6

図表 I‑7 主要な有料(プレミアム)チャンネル.. I-7

図表 I‑8 テレビ局の分類と局数.. I-8

図表 I‑9 主要地上波局保有会社.. I-9

図表 I‑10 サービス別多チャンネル加入世帯数.. I-10

図表 I‑11 多チャンネルサービス事業者シェア.. I-11

図表 I‑12 多チャンネルサービス事業者トップ10. I-11

図表 I‑13 主要なvMVPDの加入者数(2020年末).. I-12

図表 I‑14 ブロードバンド世帯数と加入率.. I-13

図表 I‑15 ブロードバンドサービスのシェア.. I-13

図表 I‑16 ケーブルモデム対DSL/光.. I-14

図表 I‑17 主要ブロードバンドサービス事業者.. I-14

図表 I‑18 OTTサービスの種類.. I-15

図表 I‑19 主要なTVODサービス.. I-15

図表 I‑20 主要なSVODサービス.. I-16

図表 I‑21 主要AVODサービス.. I-18

図表 I‑22 オンラインビデオの視聴デバイス(2020年Q2).. I-19

 

図表 II‑1 テレビ世帯率.. II-1

図表 II‑2 テレビ放送視聴者人口.. II-2

図表 II‑3 多チャンネルサービス加入世帯数.. II-3

図表 II‑4 多チャンネルサービスの加入者減少数.. II-3

図表 II‑5 テレビの視聴方法.. II-4

図表 II‑6 OTTビデオ視聴世帯数と普及率.. II-5

図表 II‑8 コネクテッドTV保有世帯と普及率.. II-5

図表 II‑9 OTTビデオ再生時間に占めるデバイスの割合.. II-6

図表 II‑10 OTTビデオ再生時間のデバイス別シェア.. II-6

図表 II‑11 アメリカのビデオ・エンターテイメント市場.. II-7

図表 II‑12 ビデオエンターテイメント市場($100万).. II-7

図表 II‑13 購入、レンタル、VOD/SVOD. II-8

 

図表 III‑1 主要TVネットワークのOTTサービス.. III-2

図表 III‑2 SVODとAVODの利用年齢層.. III-6

図表 III‑3 Pluto TVの画面①.. III-7

図表 III‑4 Pluto TVの画面②.. III-8

 

図表 IV‑1 パンデミックによりテレビの視聴時間は増えたか.. IV-1

図表 IV‑2 18歳以上の人の1日のビデオ視聴時間.. IV-2

図表 IV‑3 18歳以上の人の1日のメディア利用時間.. IV-3

図表 IV‑4 地上波会社が保有するTVネットワーク.. IV-4

図表 IV‑5 テレビ放送のリーチ率.. IV-6

図表 IV‑6 オンラインビデオ広告のデバイスシェア.. IV-7

図表 IV‑7 オンラインビデオ広告の長さ.. IV-7

図表 IV‑8 Rokuの収入内訳   IV-9

 

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