アミノ酸の世界市場:2024-2031年Global Amino Acids Market: 2024-2031 概要 世界のアミノ酸市場は、2023年に261.8億米ドルに達し、2031年には520.2億米ドルに達すると予想され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.96%で成長する。 アミノ酸は、筋肉痛を軽減し、疲労を緩和し、心血管疾... もっと見る
サマリー概要世界のアミノ酸市場は、2023年に261.8億米ドルに達し、2031年には520.2億米ドルに達すると予想され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.96%で成長する。 アミノ酸は、筋肉痛を軽減し、疲労を緩和し、心血管疾患の可能性を減少させるために健康補助食品に利用されている。アミノ酸は、栄養価の高いスポーツ・サプリメントでますます一般的になっている。数多くのアスリートが、筋肉の成長を高めるために、錠剤、粉末、飲料の形態の製品ベースのサプリメントの消費を支持している。栄養補助食品は、機能性飲料、機能性食品、栄養補助食品に分類される。 2023年12月、アミノ酸を専門とする著名な世界的企業である味の素は、タイ国民に人間の健康にとってのアミノ酸の重要性と、日常生活におけるアミノ酸の不可欠な役割について知らせるため、「人生はアミノ酸でいっぱい」と題した教育キャンペーンを開始した。このプロジェクトは、同社が新たに掲げた目標「Leading in Creation of Our Well-Being」に応えるもので、「Eat Well, Live Well」というスローガンが添えられている。これは、今後数年間のアミノ酸市場予測を刺激すると予想される。 様々なスキンケア製品の処方におけるアミノ酸の用途の増加、植物ベースの食事の普及、発酵法、遺伝子組み換え、酵素手順の実装の増加は、市場拡大の重要な推進力である。さらに、この地域の数多くの大学、研究機関、バイオテクノロジー企業が提携し、生産技術の向上、新しいアミノ酸誘導体の創出、多様な産業にわたる用途の調査を行っている。 都市化の加速、人口の拡大、個人の可処分所得の増加は、アジア太平洋地域における食肉製品の需要を促進している。このため、牛の成長と製品の品質を向上させるアミノ酸を含む動物飼料の必要性が高まっている。さらに、この地域の数多くの大学、研究機関、バイオテクノロジー企業が提携し、生産技術の強化、新しいアミノ酸誘導体の創出、多様な産業にわたる用途の調査を行っている。 ダイナミクス 栄養補助食品と医薬品への需要の高まり アミノ酸は、消費者の購買力の増加と健康的なライフスタイルや予防医療に対する意識の高まりにより、食品や栄養補助食品の製造業者から大きな需要が見込まれる。アミノ酸は、筋肉痛を緩和し、疲労感を軽減し、心血管疾患の危険性を軽減するために、健康補助食品の生産に広く利用されている。多くのアスリートが筋肉の発達のために粉末、錠剤、飲料の形でアミノ酸ベースの製品を好むので、アミノ酸は栄養スポーツサプリメントでますます求められている。 2024年10月、エボニックはヘルスケア部門の再編成を発表し、ハムとヴーミンにあるケトアミノ酸および医薬用アミノ酸の生産施設について、提携や売却を含む戦略的代替案を評価することになった。エボニックはニュートリション&ケア部門において、複雑な原薬、ドラッグデリバリー、mRNA脂質や細胞培養成分などの精密バイオソリューションに重点を置き、システムソリューションサプライヤーへと変貌を遂げつつある。 動物飼料業界における需要の高まり 動物飼料産業は、特にリジン、メチオニン、スレオニンの成長の重要な原動力である。世界的な食肉消費量の増加、特に中国やインドのような発展途上国での増加が、動物栄養強化の需要を高めている。メチオニンは、タンパク質摂取量を増やし、成長を促進し、動物の健康を増強するために不可欠な飼料添加物である。メチオニンは家禽の生産に不可欠で、卵の品質と成長率を向上させ、リジンは豚の筋肉の発達を促進する。 これらの添加物は、高価なタンパク質を多く含む飼料原料への依存を減らし、畜産のコスト効率と生産性を向上させる。アメリカ飼料産業協会の報告によると、アメリカでは5,800以上の動物用食品製造施設が、年間2億8,400万トン以上の完成飼料とペットフードを生産している。このため、動物飼料分野におけるアミノ酸のニーズはますます高まっている。2023年5月、エボニックは家畜飼料用リジンの信頼できる供給源である新世代のBiolysの導入を発表し、顧客に革新的な製品とソリューションを提供する伝統を継続する。 価格変動 飼料成分やエネルギーコストを含む原材料の価格変動は、アミノ酸市場に大きな制約をもたらす。価格の変動は生産経費の不安定化を招き、最終顧客に対する価格設定が不安定になる。この変動は、この分野への投資を妨げ、生産者の利益率に影響を及ぼし、定期的なサプライチェーンの維持や、動物飼料、医薬品、食品などの業界におけるアミノ酸の需要増への対応を複雑にしている。 例えば、2024年第2四半期には、アジア太平洋地域のアミノ酸市場は、飼料や医薬品などの重要な分野からの需要が減少し、供給過剰となったために価格が下落した。価格変動が最も顕著だったのはインドで、前四半期比で下落を記録した。さらに、インドルピーが対米ドルで下落したため、国内サプライヤーは価格設定を引き上げることができた。 セグメント分析 世界のアミノ酸市場は、タイプ、供給源、グレード、エンドユーザー、地域によって区分される。 消費者動向によるイノベーションの拡大が植物由来セグメントを牽引 植物由来の供給源の優位性は、天然製品やオーガニック製品に対する消費者の意識の高まりに起因しており、植物由来のアイテムの世界的な生産と消費を促進すると予想される。動物の屠殺に対する社会的意識の高まりは、植物由来製品の市場にプラスの影響を与えると予想される。ベジタリアンやビーガン食への移行は、植物性アミノ酸の需要を増大させている。 消費者は植物由来のサプリメントや食品を徐々に追求するようになっており、植物由来のアミノ酸市場の拡大を後押ししている。2023年10月、レドックスはCJバイオと提携し、この永続的な課題を支援するために、特定のアミノ酸を強化したプレミアム生物刺激剤であるAMIBOOSTを発売した。この製品は、作物の生産量と品質を向上させるよう慎重に設計されており、多くの植物種と成長段階の要求に対応している。アミノ酸は、植物の二次代謝の触媒として機能し、免疫システムの重要な構成要素であるため、植物の繁栄を可能にする。 地理的浸透 農業、食品、健康分野が牽引するアジア太平洋地域の優位性 アジア太平洋地域は最大かつ最も急速に拡大している市場である。この地域の旺盛な畜産業、動物用飼料のニーズの高まり、堅調な食品・医薬品部門がこの成長を後押ししている。中国、日本、韓国などの主要生産国は発酵技術を採用し、トウモロコシや砂糖などの豊富な原料を利用している。中国やインドでは肉や乳製品の消費が増加しており、成長率や飼料効率を向上させるため、リジンやメチオニンなどのアミノ酸を動物飼料に利用する動きが強まっている。 2023年12月、尊敬される米国ブランドBrandtの糖アルコールとアミノ酸から成るユニークな生物刺激剤Fenglihui Anjiachunが中国市場で発売され、現在Beijing Xinhefeng Agricultural Materialsが販売している。さらに、健康とウェルネスに対する意識の高まりは、中国食品医薬品監督管理局(CFDA)やインド食品安全基準局(FSSAI)といった機関の規制によって後押しされ、栄養補助食品と機能性食品の需要を高めている。 競争状況 同市場における世界の主要企業には、Adisseo、ADM、味の素株式会社、Blue Star Corp.、CJ CheilJedang Corp.、DAESANG、DSM、Donboo Amino Acid Co.Ltd.、Evonik Industries AG、Novus Internationalなどがある。 ロシア・ウクライナ紛争の影響分析 ロシア・ウクライナ紛争はアミノ酸市場に大きな影響を与えており、特にロシアでは政府が国内供給を安定させるため、L-リジンやDL-メチオニンなどの必須アミノ酸の輸出禁止を提案している。この輸出禁止は、ロシアの農家、特に飼料添加物としてこれらのアミノ酸に大きく依存している畜産部門の出費を増大させる可能性のある不足を回避しようとするものである。ロシアは特定のアミノ酸の自給率が低いため、不足は生産コストを上昇させ、農業効率を低下させると予想される。 さらに、西側からの制裁と物流の中断がロシアのアミノ酸サプライチェーンを悪化させ、飼料添加物輸入業者に困難をもたらしている。供給不足は、EUからの輸入制限によってさらに深刻化し、現地で必要とされる十分なアミノ酸の備蓄が維持されるかどうかに対する不安を高めている。物流の問題は、ロシアが特定のアミノ酸を輸入に依存していることを明らかにし、戦争の結果としてのロシアの農業経済の弱点を強調している。 種類 - 必須アミノ酸 o ロイシン o リジン o メチオニン o その他 - 非必須 o グルタミン o グリシン o アルギニン oその他 供給源 植物性 動物性 グレード - 食品グレード - 飼料グレード - 医薬品グレード - その他 エンドユーザー - 食品・飲料 - 動物飼料 - ペットフード - 医薬品 - ワクチン製剤 - パーソナルケア&化粧品 - サプリメント - 農業 - その他 地域別 - 北米 アメリカ カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2023年4月、味の素株式会社は、独自のゲノム工学プラットフォームを有する新興企業であるロゴミックス社と共同研究開発(R&D)契約を締結した。本契約により、ロゴミックス社のゲノム工学プラットフォームと味の素(株)のアミノ酸生産技術・ノウハウが連携し、カーボンニュートラルを目指した持続可能なアミノ酸生産法の共同研究を目指す。 - 2023年3月、Corteva Inc.とBunge社は、動物飼料分野、特に鶏、豚、水産養殖飼料向けに調整されたアミノ酸強化大豆ミールの調合で大きな進展があったことを明らかにした。 レポートを購入する理由 - タイプ、ソース、グレード、エンドユーザー、地域に基づく世界のアミノ酸市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - すべてのセグメントを含むアミノ酸市場の多数のデータポイントを記載したExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能な製品マッピング。 世界のアミノ酸市場レポートは、約70表、67図、204ページを提供するであろう。 ターゲットオーディエンス2024 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.情報源別スニペット 3.3.グレード別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.栄養補助食品と医薬品の需要拡大 4.1.1.2.動物飼料産業における需要の増大 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.価格変動 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.エッセンシャル 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.3.ロイシン 7.2.4.リジン 7.2.5.メチオニン 7.2.6.その他 7.3.非必須アミノ酸 7.3.1.グルタミン 7.3.2.グリシン 7.3.3.アルギニン 7.3.4.その他 8.供給源別 8.1.はじめに 8.1.1.ソース別市場規模分析および前年比成長率分析(%). 8.1.2.市場魅力度指数(ソース別 8.2.植物由来 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.動物性 9.グレード別 9.1.はじめに 9.1.1.グレード別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(グレード別 9.2.食品グレード 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.飼料グレード 9.4.医薬品グレード 9.5.その他 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.食品・飲料*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.動物飼料 10.4.ペットフード 10.5.医薬品 10.6.ワクチン製剤 10.7.パーソナルケアと化粧品 10.8.栄養補助食品 10.9.農業 10.10.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別 11.2.5.市場規模分析と前年比成長率分析(%), グレード別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 供給源別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), グレード別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別 11.4.5.市場規模分析と前年比成長率分析(%), グレード別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), グレード別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), グレード別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.アディセオ 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ADM 13.3.味の素株式会社 13.4.ブルースターコーポレーション 13.5.CJ CheilJedang Corp. 13.6.デサン 13.7.ディーエスエム 13.8.ドンブーアミノ酸株式会社 13.9.エボニック 13.10.ノーバス・インターナショナル リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
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2024/12/18 10:27 154.74 円 162.88 円 199.42 円 |