自動車用フィルムの世界市場 - 2024-2031Global Automotive Films Market - 2024-2031 概要 自動車用フィルムの世界市場は、2023年に74億米ドルに達し、2031年には117億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.9%である。 自動車の安全性とセキュリティは、自動車用フィ... もっと見る
サマリー概要自動車用フィルムの世界市場は、2023年に74億米ドルに達し、2031年には117億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.9%である。 自動車の安全性とセキュリティは、自動車用フィルムによって大幅に強化され、この側面はメーカーと顧客の双方にとってますます重要になってきている。フロントガラスや窓ガラスに貼られる安全フィルムは、ガラスの破片同士を密着させることで飛散耐性を向上させ、衝突や侵入の際に乗員を危険から守るために極めて重要な役割を果たす。 自動車用フィルムの市場は、自動車のカスタマイズ志向の高まりによって拡大している。さまざまな色、模様、デザインの個性的な車を求める消費者にとって、これらのフィルムはシンプルでリーズナブルな価格の選択肢を提供する。この業界を牽引している主な要因のひとつはパーソナライゼーションであり、これは人々の個性やライフスタイルを反映した個性的な車を求める欲求が原動力となっている。 アジア太平洋地域は、世界の自動車用フィルム市場の1/3以上を占める成長地域のひとつである。技術革新は、同地域の消費者の多様な需要を満たすだけでなく、アジア太平洋地域を自動車用フィルムの製造・輸出の中心地として確立し、市場の拡大と世界的な競争力を後押ししている。高性能で革新的な自動車用フィルムの需要は、アジア太平洋地域の自動車産業が成長と変化を続けるにつれて増加し、同地域市場の着実な拡大を後押しすると予測される。 ダイナミクス 発展途上国における乗用車需要の増加 自動車用フィルムの市場は、新興国における乗用車需要の高まりにより、将来的に上昇すると予想されている。自動車は、乗客を乗せることを念頭に作成、建設、改造された場合、乗用車として認定される。自動車用フィルムは、車内温度を下げ、運転手と同乗者を太陽光線と熱から保護するために乗用車に使用される。 インドに本部を置くインド政府の非営利国家機関であるインド自動車工業会(SIAM)によると、2021年度の乗用車総販売台数は2020年の271万台から13.2%増の307万台に増加した。 さらに、中華人民共和国国務院の報告によると、中国の2021年度の乗用車販売台数は2,015万台で、前年度比4.4%増となり、主に新エネルギー車(NEV)の高い需要が牽引している。このように、自動車用フィルムの市場は、発展途上国における乗用車需要の高まりによって牽引されている。 塗装保護フィルムの需要拡大 自動車産業によるペイントプロテクションフィルム(PPF)の需要拡大は、市場の拡大を後押しすると予想されている。自動車産業は、砂利やほこり、傷の原因となるその他の粒子から自動車を保護するために、ペイントプロテクションフィルム(PPF)を広く使用している。自動車の生産台数が増加するにつれて、この業界からのPPFのニーズも増加する。 米国を拠点とする自動車査定事業者、ケリー・ブルー・ブックの2023年3月の調査によると、2022年にペイント・プロテクション・フィルム(PPF)を装着していた自動車は、そうでない自動車に比べてリセールバリューが5%高かった。これは、PPFが自動車をより良い状態に保ち、見た目を長く保つのに役立つためで、これにより、売却時に自動車の価値が高まり、より多くの購入希望者を惹きつけることができる。そのため、自動車用フィルム市場は、自動車業界からのペイント・プロテクション・フィルム(PPF)に対する需要の高まりによって、将来的に牽引されることになるだろう。 高い施工コスト 自動車用フィルムの施工には特殊な設備と専門知識が必要であるため、施工価格が上昇し、見込み客を遠ざける可能性がある。フィルムの種類、車のサイズ、サービス提供者の所在地はすべて、全体的なコストに影響する。フィルムは重要で、カーボンやセラミックのような高級フィルムは通常のフィルムよりも高価である。 また、州ごとの色合いに関する法律や、好みの濃さによっても費用が左右される。コストは高くなりますが、より高品質なフィルムはより高い保護性能と耐久性を提供します。車の大きさによって必要なフィルムの量が変わり、施工費用が高くなります。オーダーメイドの場合、カット済みキットを上回る費用がかかることもある。自動車用フィルムの価格は、これらの側面から総合的に形成されている。 環境への配慮と法規制への対応 自動車の改造と環境維持に関する法律の厳格化は、世界の自動車用フィルム業界が克服しなければならない大きな障壁のひとつである。ドライバーの視界と交通安全を守るために厳しいガイドラインを設けているところもある。 さらに、環境問題への関心が高まるにつれ、危険な化学物質を含まず、生態系への影響が少ないカーフィルムを提供することへの需要が高まっている。業界参加者は、製品の性能とコストを維持しながらこうした厳しい規制基準を満たすという大きなハードルを抱えており、これが市場拡大を制限している。 セグメント分析 自動車用フィルムの世界市場は、フィルム、車両、素材、用途、地域によって区分される。 産業界における自動車用ウィンドウフィルム需要の高まり 自動車用ウィンドウフィルム分野は、自動車用フィルムの世界市場において、市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。自動車用ウィンドウフィルムの利用が拡大している理由は、紫外線からの保護レベルの向上である。自動車用フィルムは自動車をより環境に優しくし、エアコンへの負担を軽くする。視認性を向上させるだけでなく、ウィンドウ・コーティングは熱を遮断しながら光を車内に取り込む。 皮膚がん財団は、ウィンドウ・ティントは紫外線を最大99%カットすることで、皮膚がんや早期老化のリスクを軽減すると述べている。2021年のASE(オートモーティブ・サービス・エクセレンス)業界の調査によると、ウィンドウ・ティントは夏場の車内温度を60%も下げ、快適性を高め、エアコン・システムの損傷を最小限に抑えることができるという。米国道路交通保護局(National Highway Traffic Protection Administration)は、高品質のウィンドウ着色は、割れたガラスを含み事故を回避することで、保護層をさらに増やすことができると述べている。 地理的浸透 アジア太平洋地域における自動車用フィルムの需要拡大と生産ラインの増加 アジア太平洋地域は自動車用フィルムの世界市場で圧倒的な強さを誇っている。中国、インド、日本における自動車産業の拡大が自動車用フィルムの需要を牽引しており、アジア太平洋地域は世界の自動車用フィルム市場の主要な成長エンジンとなっている。都市化、インフラ整備、可処分所得の増加による自動車所有の増加は、OEMおよびアフターマーケット用途の自動車用フィルムの重要な市場を生み出している。 例えば、イーストマン・ケミカル・カンパニーは2023年、アジア太平洋地域の自動車・建築分野向け塗装保護・窓用フィルムの大手メーカーである愛紅科技(大連)有限公司を買収した。この買収は、イーストマンのパフォーマンスフィルムにおける成長戦略に沿ったものであり、主要市場におけるプレゼンスを強化し、中国およびアジア太平洋地域におけるスペシャリティ材料企業として優れた価値を提供するというコミットメントを強化するものです。 また、アジア太平洋地域のトップメーカーや研究機関の存在は、自動車用フィルムの技術的ブレークスルーと創造性を育む。熱やまぶしさの軽減、自己修復性、インテリジェントな着色機能といった洗練された機能を備えた最先端の自動車用フィルムの主要メーカーは、韓国や日本といった国に存在する。 例えば、2023年、コベストロの彰化事業所は新しい生産ラインを稼働させ、自動車および風力分野の塗装保護フィルム(PPF)向けにDesmopan UP TPUシリーズを導入した。台湾の新ラインはPPF用の高性能TPUをグローバルに生産しており、自動車塗装や風力タービンのブレード保護に適した、高い耐久性、適応性、美観を備えた長持ちする保護を提供する。 COVID-19の影響分析 世界の自動車用フィルム市場は、COVID-19の大流行により、サプライチェーン・オペレーションや需要ダイナミクスの変更を含む多くの変化を経験した。ウイルスの蔓延を食い止めるために実施された最初の渡航禁止と大規模な封鎖により、自動車の販売と製造が急激に減少した。自動車メーカーは生産量を減らしたり、設備を一時的に閉鎖したりしたため、自動車用フィルムの市場は減少した。 自動車メーカーはまた、特にパンデミックに見舞われた地域からもたらされる部品や原材料のサプライチェーンが中断された結果、さらなる困難に直面した。しかし、自動車用フィルムのいくつかの市場は、危機の間、回復力を保ち、成長さえした。ウィンドウティントやペイントプロテクションフィルムなどのアフターマーケット用カーフィルムは、消費者がウイルスに感染する可能性を減らすために自動車を使用するようにシフトしたため、需要が急増した。 さらに、安全対策や衛生面への意識の高まりから、車内用の抗菌コーティング剤の需要も急増した。今後、景気回復の速度、予防接種キャンペーン、より持続可能でハイテクなアイテムへの顧客の嗜好の変化が、自動車用フィルム産業がどの程度急速に改善するかを決定するだろう。 世界的な自動車用フィルム市場の軌跡は、自動車業界がパンデミックの初期ショックから着実に回復するにつれて表面化したいくつかのトレンドに影響された。インターネットショッピングやリモートワークの普及により、消費者の嗜好がトラックやSUVのような大型車に変化し、これらの自動車を題材にした自動車映画の市場が拡大した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 さらに、紛争は消費者の嗜好や行動に変化をもたらすことが多いため、その影響は経済的な考察にとどまらない。世界的な緊張の高まりや戦争によって、人々は自動車や映画のような非必需品にお金を使うことをためらうようになるかもしれない。そのため、消費者は不安を感じ、用心深くなる。紛争や地政学的不安定の影響を直接受けている地域では、消費者は自動車アフターマーケット製品よりも必需品への支出を優先するかもしれない。 政治紛争やロシアの戦争参加は、世界の自動車用フィルム部門に大きな影響を与えている。自動車用フィルムの原材料、特に石油系素材のコストは、地域の不安定さがもたらす原油価格の変動によって影響を受けている。 また、ロシアへの制裁措置やその報復措置によって引き起こされるサプライチェーンの混乱や貿易ルートの途絶により、自動車用フィルムの入手可能性や流通も予測不可能である。自動車用フィルム市場の世界的な成長軌道は、業界のボラティリティの高まりによって影響を受けており、これは生産と価格戦略に関するメーカーの決定に影響を与えている。 フィルム別 - 自動車用ウィンドウフィルム - 赤外線反射ティント - セラミックウィンドーティント - メタライズド・ウィンドー・ティント - 染色ウィンドウティント - ハイブリッドウィンドーティント - クリアウィンドウティント - カーボンウィンドウティント - クリスタルウィンドーティント - その他 - 自動車用ラップフィルム - 塗装保護フィルム - 着色フィルム - NVHフィルムラミネート - その他 車両別 - 商用車 - 乗用車 素材別 - 染色 - メタライズド - セラミック 用途別 - インテリア - 自動車用ダイヤル - オーディオ&ビデオリモコン - コントロールパネル - ウェットアウトウィンドウ車載ディスプレイ - バックライト - その他 - エクステリア - ロッカーパネル - ドア裏 - フード - ミラー - アッパーバンパー - ルーフパネル - デイライト開口部 - グリル - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - ロシア - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米諸国 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な展開 - 2023年2月1日、イーストマン・ケミカル・カンパニーは、アジア太平洋地域の自動車および建築分野向けの塗装保護フィルムおよび窓用フィルムの大手メーカーである愛紅科技(大連)有限公司を買収した。この買収は、イーストマンのパフォーマンスフィルムにおける成長戦略に沿ったものであり、主要市場におけるプレゼンスを強化し、中国およびアジア太平洋地域におけるスペシャリティ素材企業として優れた価値を提供するというコミットメントを強化するものである。 - 2023年5月23日、コベストロの彰化事業所は新しい生産ラインを稼働させ、自動車および風力分野の塗装保護フィルム(PPF)向けにDesmopanUP TPUシリーズを導入した。台湾の新ラインはPPF用の高性能TPUをグローバルに生産しており、自動車塗装や風力タービンのブレード保護に適した、高い耐久性、適応性、美観を備えた長持ちする保護を提供する。 - 2023年6月28日、東レ株式会社は、先進モビリティ用途向けの高断熱ソーラーコントロールフィルムを開発した。このフィルムは、革新的なナノ多層膜技術を活用し、ガラスのような透明性を持ちながら、赤外線に対して最高レベルの断熱性を提供する。東レの研究によると、このフィルムを電気自動車に組み込むことで、エアコンの消費電力を削減し、航続距離を延ばし、車内の快適性を高め、自律走行に不可欠な5G通信をサポートすることが実証されている。 競争環境 同市場の主な世界的プレーヤーには、3M Company、Eastman Chemical Company、Johnson Window Films, Inc.、Saint Gobain、Zeofilms、Avery Dennison Corporation、Nexfil USA、Hexis S.A.、RENOLIT SE、Ergis S.A.などがいる。 レポートを購入する理由 - フィルム、車両、材料、用途、地域に基づく自動車用フィルムの世界市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することで、商機を見極めます。 - 自動車用フィルム市場レベルの多数のデータを全セグメントで収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピング(Excel)。 自動車用フィルムの世界市場レポートは、約70の表、63の図、193ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.作品別スニペット 3.2.車両別スニペット 3.3.素材別スニペット 3.4.用途別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.発展途上国における乗用車需要の増加 4.1.1.2.塗装保護フィルム需要の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.高い施工コスト 4.1.2.2.環境への懸念と規制への対応 4.1.3.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.フィルム別 7.1.はじめに 7.1.1.フィルム別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(フィルム別 7.2.自動車用ウィンドウフィルム 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.3.赤外線反射色合い 7.2.4.セラミック・ウィンドー・ティント 7.2.5.メタライズド・ウィンドー・ティント 7.2.6.染められた窓の色合い 7.2.7.ハイブリッドウィンドーティント 7.2.8.クリアウィンドーティント 7.2.9.カーボンウィンドーティント 7.2.10.クリスタルウィンドーティント 7.2.11.その他 7.3.自動車用ラップフィルム 7.4.塗装保護フィルム 7.5.着色フィルム 7.6.NVHフィルムラミネート 7.7.その他 8.車両別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 車両別 8.1.2.市場魅力度指数(自動車別 8.2.商用車 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.乗用車 9.材料別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 9.1.2.市場魅力度指数(材料別 9.2.染色 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.金属化 9.4.セラミック 10.用途別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.1.2.市場魅力度指数(用途別 10.2.インテリア 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.2.3.自動車用ダイヤル 10.2.4.オーディオ&ビデオリモコン 10.2.5.コントロールパネル 10.2.6.ウェット・アウト・ウィンドウ自動車用ディスプレイ 10.2.7.バックライト 10.2.8.その他 10.3.外観 10.3.1.ロッカーパネル 10.3.2.ドア裏 10.3.3.フード 10.3.4.ミラー 10.3.5.アッパーバンパー 10.3.6.ルーフパネル 10.3.7.デイライト開口部 10.3.8.グリル 10.3.9.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.フィルム別市場規模分析とYoY成長率分析(%) 11.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):自動車別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.フィルム別市場規模分析とYoY成長率分析(%) 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 車両別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.ロシア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), フィルム別 11.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):自動車別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.フィルム別市場規模分析とYoY成長率分析(%) 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 車両別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), フィルム別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):自動車別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.3M社 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.イーストマン・ケミカル・カンパニー 13.3.ジョンソン・ウィンドウ・フィルム社 13.4.サンゴバン 13.5.ゼオフィルムズ 13.6.エイブリー・デニソン・コーポレーション 13.7.ネクスフィルUSA 13.8.ヘクシスS.A. 13.9.レノリットSE 13.10.エルジスS.A. リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/12/20 10:28 158.95 円 165.20 円 201.28 円 |