天然繊維の世界市場 - 2024-2031Global Natural Fibers Market - 2024-2031 概要 天然繊維の世界市場は、2023年に53億米ドルに達し、2031年には97億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は7.9%である。 自然保護と持続可能性が世界規模で注目されるにつれ、天然... もっと見る
サマリー概要天然繊維の世界市場は、2023年に53億米ドルに達し、2031年には97億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は7.9%である。 自然保護と持続可能性が世界規模で注目されるにつれ、天然繊維の需要は増加している。綿、ジュート、麻、竹に見られるような天然繊維は、合成繊維に比べて炭素集約性が低く、生分解性で再生可能である。顧客や企業のエコロジーに対する意識や関心の高まりにより、天然繊維の人気はますます高まっている。 技術の進歩により、天然繊維業界ではより正確で新しい繊維や素材が開発されています。加工方法、繊維の混合、機能仕上げの進歩により、天然繊維はより多目的に使えるようになり、用途も広がっています。天然繊維は現在、より多様な分野や消費者に適応し、丈夫で魅力的なため、技術的な向上が市場拡大の原動力となっている。 北米は、世界の天然繊維市場の1/3以上を占める成長地域のひとつである。綿、ジュート、麻、竹のような天然繊維作物は、アジア太平洋に見られる広大な農地で栽培される可能性がある。バングラデシュ、中国、インドといった国々の良好な気候と肥沃な土地によって、天然繊維市場向けの安定した信頼できる原料供給が保証されている。 ダイナミクス 自動車産業における天然繊維需要の拡大 天然繊維の市場は、自動車産業からの需要の増加により、まもなく発展すると予想される。自動車産業には、自動車の設計、開発、生産、販売促進、小売に関わる幅広い事業が含まれる。ベルギーにある自動車メーカーの団体である欧州自動車工業会は2023年5月、2022年の世界の自動車生産台数が8,540万台に増加し、2021年から5.7%増加したことを証明した。 さらに、英国のブランド評価機関Brand Finance PLCが2022年2月に発表した統計によると、自動車産業は2022年に約7,800万台の販売台数を達成し、10%の大幅な伸びを示した。したがって、天然繊維市場の成長を促進する主な要因の1つは、自動車業界における需要の増加である。 製品イノベーションと加工技術の発展 加工方法と新製品イノベーションの継続的な成長は、天然繊維の世界市場を推進するもう一つの要因である。技術の進歩により天然繊維の加工方法が改善され、天然繊維ベースの製品生産の品質、効率、多様性が向上している。例えば、編み、織り、紡績、不織布技術の開発により、建設資材、繊維製品、自動車部品、包装における天然繊維の使用が増加している。 例えば2021年、木材からセルロース繊維を生産するオーストリアのレンチング社は、乾式技術を用いた疎水性リヨセル繊維を発表した。疎水性で液体をコントロールする特性を持つこの繊維は、紙おむつや女性用衛生用品、大人用失禁用品に最適だ。VEOCEL商標の乾式技術によるリヨセル繊維は、パーソナルケアおよび衛生産業において、化石燃料から作られる素材に代わる持続可能な代替素材を提供します。リヨセル繊維の目標は、パーソナル・ケア製品に優れた快適性、柔らかさ、乾燥性を与えることです。 加工の難しさとコスト 天然繊維をさまざまな用途に適した原料に加工するには、特殊な加工方法が必要になることが多い。合成繊維に比べ、これらの加工技術は高価で時間がかかり、複雑な場合がある。麻や亜麻のような天然繊維は、効率的に繊維を抽出し不純物を取り除くために、レッチング、スカッチング、その他の機械的工程を経る必要がある。 さらに、天然繊維の品質や品質にばらつきがあるのは避けられないため、一貫性を保証するために慎重な処理や加工が必要になることもある。価格に敏感な市場では、天然繊維は特殊な機械、熟練した人材、余分な加工工程を必要とするため製造コストが高くなり、競争力が低下する可能性がある。 合成繊維の競争 天然繊維と合成繊維の熾烈な競争は、天然繊維の世界市場にとって大きな障壁となっている。天然繊維に比べ、ポリエステルやナイロンを含む合成繊維は、コスト削減、安定した品質、幅広い用途といった利点がある。天然繊維の風合いや外観を模倣した合成繊維の誕生も、競争を激化させた技術改良の結果である。 2022年には、持続可能性に焦点を当てた取り組みによって生産された天然繊維の割合がわずかに上昇した。その中には、2021年の25%から2022年の27%に上昇した綿と、2021年の3%から2022年の4.3%に上昇したウールが含まれる。しかし、化石燃料から作られるバージン合成繊維の量は6,300万トンから6,700万トンに増加した。2022年には生産量の54%がポリエステルになると予想され、ポリエステルは世界で最も多く生産されている繊維である。 セグメント分析 世界の天然繊維市場は、製品、タイプ、加工方法、エンドユーザー、地域によって区分される。 ファッション業界における植物ベースの需要の高まり 植物ベースセグメントは、世界の天然繊維市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。植物ベースの代替素材への需要は、顧客や企業の間で持続可能性への懸念に対する意識が高まっていることが原動力となっており、これが植物ベースの素材と世界の天然繊維市場の成長に寄与している。 例えば、2021年にAllbirds社は天然繊維溶接に200万米ドルを投資し、持続可能な代替革の開発につながった。Mirumの技術で作られたプラントレザーは、世界で最も環境に優しい選択肢であると主張されている。植物油、天然ゴム、その他のバイオ成分から作られるこのレザーは、持続可能な画期的な製品である。環境に優しい素材へのこだわりで知られるオールバーズは、プラント・レザーの生産を拡大することを目指している。このイノベーションは、ファッション業界における環境負荷の低減に対するブランドの献身を強調するものである。 地理的浸透 アジア太平洋地域で高まる政府の取り組みと新製品の発表 アジア太平洋地域は世界の天然繊維市場で圧倒的な強さを誇っている。アジア太平洋地域の天然繊維生産は、綿、ジュート、麻、竹を含む天然繊維作物開発のための豊富な選択肢を提供する地域の広範な農業基盤のために急速に成長している。これらの繊維は、バングラデシュ、中国、インド、その他気候が良く土壌が豊かな国々で栽培され、入手可能性と生産性を高めている。 さらに、天然繊維の使用を奨励する政府のプログラムや規制も大きな成長要因となっている。アジア太平洋地域のさまざまな国が、天然繊維の生産と使用を奨励・促進する政策を打ち出している。こうした政策には、研究開発プロジェクト、農家への補助金、持続可能性を支援する規制の枠組みなどが含まれる。 さらに、この地域の人口拡大と生活水準の向上は、天然繊維で作られた商品に対する消費者の需要を煽り、市場を拡大し、天然繊維分野への投資家を誘致している。一般に、アジア太平洋地域の天然繊維需要の拡大は、政府の政策支援、持続可能性を高める消費者の嗜好、優れた農業環境などのいくつかの要因によって推進されている。 例えば、2022年、豊島株式会社と、未利用農業資源由来の天然繊維専門メーカーである株式会社FOOD REBORNは、戦略的業務提携契約を締結した。この提携は、未利用農産物を原料とする革新的な天然繊維素材の開発に焦点を当てたものである。このパートナーシップは、環境スチュワードシップを優先した環境に優しい素材の創造を開拓することで、持続可能なイニシアチブを促進することを目的としている。 COVID-19の影響分析 COVID-19の大流行は、供給網の混乱、消費者行動の変化、市場力学の変化など、天然繊維業界に世界的な影響を及ぼしている。ロックダウンや渡航制限により農業への取り組みが妨げられ、パンデミックの初期段階では天然繊維の生産と流通に遅れが生じた。 天然繊維は繊維、自動車、その他生産に依存するセクターで使用されており、サプライチェーンの混乱と不足を招いた。さらに、パンデミックによる景気減速の結果、特に必需品以外の消費支出が減少した。そのため天然繊維の需要は、特に衣料品やファッションなどの産業で減少した。 小売店の閉店や、社会的距離の縮小策や遠隔地での仕事により、顧客の嗜好がよりインフォーマルで快適な衣服へと移行した結果、フォーマルで高級な衣服に使用される天然繊維の需要が特に高まった。しかし、こうした困難の中で、パンデミックは天然繊維のいくつかの市場動向を加速させた。持続可能性とエコロジーへの意識が高まるにつれ、天然素材と持続可能な素材へのニーズが急増した。 購入したものが環境に与える影響について顧客の間で知識が深まり、オーガニックコットン、麻、竹などの天然繊維への需要が高まった。さらに、デジタル・プラットフォームやeコマース・プラットフォームへの移行は、企業が流通やマーケティング計画を変更し、顧客と直接接触する機会を与え、持続可能な商品に対する需要の高まりを利用するきっかけとなった。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 現在進行中のロシアとウクライナの戦争は、天然繊維の世界市場に大きな影響を及ぼしている。ウクライナの農業活動に影響を及ぼしている戦闘のため、作物生産とサプライ・チェーンに懸念が生じている。 さらに、繊維、自動車部品、その他の用途で天然繊維に依存しているセクターは、世界的な天然繊維セクターの混乱がもたらす供給不足と価格上昇の影響を受ける可能性がある。ロシアの紛争参加による貿易の混乱や世界的な紛争への懸念により、市場の変動はさらに悪化している。 さらに、貿易制限と制裁によりロシアとウクライナから世界市場への天然繊維の供給が不足し、サプライチェーンのボトルネックとボラティリティの上昇を招く可能性がある。さらに、この地域の不安定化により、消費者が天然繊維の他の供給先を探すようになり、中長期的な市場力学と世界貿易パターンが変化する可能性がある。 製品別 - 綿 - ウール - 亜麻 - シルク - ジュート - 麻 - サイザル麻 - ケナフ - リネン - 皮革 - その他 種類別 - 植物性 - 動物性 加工方法別 - 紡績 - 織る - 編み物 - その他 エンドユーザー別 - 繊維 - 自動車 - 建設 - 農業 - 包装 - 紙・パルプ - 医療 - 家具 - 電気・電子 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2021年7月13日、皮革、発泡体、織物などの素材にプラスチックを使用しない天然素材の代替品を製造する業界のリーダーであるNatural Fiber Welding, Inc.は、BMW i Venturesから出資を受けた。今回の資本参加により、同社は材料のバッチ処理にとどまらず、商業用ロールtoロールの生産も可能になる。NFWは最先端技術を駆使し、合成皮革など従来の石油化学製品に代わる素材と、天然素材を成型して、天然素材で完全にリサイクル可能な、長持ちする皮革代替素材「ミルム」を開発した。 - 2022年2月17日、高級天然繊維メーカーのバスト・ファイバー・テクノロジーズ社は、ジョージア・パシフィック社のランバートン・セルロースLLCの買収を完了した。現在BFTランバートンとして知られるこの施設は、高度なオートメーションと約25人の従業員を誇る。BFTは、年間3万トン以上の生産を目指し、大幅な増産を計画しており、BFTランバートンを北米における主要な天然繊維加工拠点として位置づける。 - 2022年10月31日、豊嶋産業株式会社は、未利用農業資源由来の天然繊維専門メーカーである株式会社FOOD REBORNと戦略的業務提携契約を締結した。この提携は、未利用農産物を原料とする革新的な天然繊維素材の開発に焦点を当てたものである。この提携は、環境スチュワードシップを優先した環境に優しい素材の創出を開拓することで、持続可能なイニシアチブを促進することを目的としている。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、BASF SE、Vardhman Textiles Limited、Grasim Industries Limited、Flexform Technologies、Bharatiya Natural Fibres、Sanko Textile、Lenzing AG、Procotex、J. Rettenmaier & Söhne GmbH + Co KG、Bast Fibre Technologies Inc.などがいる。 レポートを購入する理由 - 製品、タイプ、加工方法、エンドユーザー、地域に基づく世界の天然繊維市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 天然繊維市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されたエクセルとして利用可能な製品マッピング。 世界の天然繊維市場レポートは、約70表、77図、199ページを提供します。 2024年のターゲットオーディエンス - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.タイプ別スニペット 3.3.製法別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.自動車産業における天然繊維需要の増大 4.1.1.2.製品イノベーションと加工技術の発展 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.加工の難しさとコスト 4.1.2.2.合成繊維の競争 4.1.3.チャンス 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.コットン 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ウール 7.4.亜麻 7.5.シルク 7.6.ジュート 7.7.麻 7.8.サイザル麻 7.9.ケナフ 7.10.リネン 7.11.レザー 7.12.その他 8.タイプ別 8.1.はじめに 8.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 8.2.植物ベース 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.動物ベース 9.製法別 9.1.はじめに 9.1.1.プロセス方法別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(プロセス方法別 9.2.紡績 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.製織 9.4.ニット 9.5.その他 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.繊維製品 10.2.1.序論 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.自動車 10.4.建設 10.5.農業 10.6.包装 10.7.紙・パルプ 10.8.医療 10.9.家具 10.10.電気・電子 10.11.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス方法別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス方法別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.ロシア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス方法別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス方法別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロセス方法別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.BASF SE*. 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ヴァードマン・テキスタイルズ・リミテッド 13.3.グラシム・インダストリーズ社 13.4.フレックスフォーム・テクノロジーズ 13.5.バーラティヤ天然繊維 13.6.サンコー・テキスタイル 13.7.レンチングAG 13.8.プロコテックス 13.9.J.レッテンマイヤー&ゾーネGmbH + Co KG 13.10.バストファイバーテクノロジーズ リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |