航空宇宙・防衛材料の世界市場 - 2024-2031Global Aerospace And Defense Materials Market - 2024-2031 概要 世界の航空宇宙・防衛材料市場は、2023年に438億米ドルに達し、2031年には811億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.0%で成長する。 世界の近代化イニシアティブと防衛予算は、航空宇... もっと見る
サマリー概要世界の航空宇宙・防衛材料市場は、2023年に438億米ドルに達し、2031年には811億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.0%で成長する。 世界の近代化イニシアティブと防衛予算は、航空宇宙・防衛製品市場に大きな影響を与えている。各国政府は、最先端の無人航空機(UAV)、ミサイルシステム、軍用機の開発に投資している。その結果、弾道保護、ステルス性、強度を向上させた材料が求められる。 この業界の成長は、特に新興諸国における航空旅行需要の高まりが主な要因となっている。中産階級が増加し、人々の可処分予算が世界的に増加するにつれて、航空旅行の必要性が高まっている。燃料効率が高く、軽量で環境に優しい航空機へのニーズが高まっているため、民間航空会社はこの流れを受けて航空機の発注を増やしている。 北米は、世界の航空宇宙・防衛材料市場の1/3以上を占める成長地域のひとつである。航空宇宙・防衛材料の研究開発は北米に集中している。この地域には、革新的な材料や技術を生み出すためにビジネス・パートナーと緊密に協力する研究施設、技術拠点、大学の盛んなネットワークがある。 ダイナミクス 技術革新と材料革新における開発の増加 世界の航空宇宙・防衛材料市場は、材料革新と技術開発の結果として成長している。材料科学、ナノテクノロジー、積層造形技術が急速に進歩した結果、品質が向上した新素材が絶えず市場に登場している。例えば、炭素繊維強化ポリマー(CFRP)やその他の高強度軽量複合材料は、強度重量比や耐腐食性が改善され、複合材料の改良によって可能になった。 例えば、2023年、ヒンドゥスタン・エアロノーティックス・リミテッドとサフラン・ヘリコプター・エンジンは、新たな合弁事業の拠点としてインドのバンガロールを選んだ。この試みの主な目標は、13トンのインド製マルチロール・ヘリコプターと、それに対応する海軍の甲板搭載型マルチロール・ヘリコプターのために、可能な限り最高の推進システムを開発することです。同社はヘリコプター用エンジンの設計、開発、生産、販売、サポートに全面的に取り組む。インド初の内燃エンジンの設計・製造はこの合弁会社から行われる。 政府支出の増加と将来の宇宙部門プロジェクト 宇宙産業では、宇宙船の重量を軽減する単殻成形構造のため、航空宇宙・防衛材料が多く使用されている。宇宙技術に対する政府支出は増加しており、航空宇宙・軍事材料市場の拡大をさらに後押ししている。2020年、インドの宇宙部門予算は9,500ルピー(12億8,000万米ドル)だったが、2021年には46.8%増の13,949ルピー(19億米ドル)に増加した。 将来の宇宙ミッションによって宇宙船の需要が高まることが予想され、航空宇宙・軍事材料事業の拡大がさらに促進される。例えば、欧州宇宙機関(ESA)は、ExoMars/TGO、Cluster II、Mar Expressなどを今後の宇宙構想の一部として挙げている。 また、米航空宇宙局(NASA)は、同局の今後の宇宙ミッションとして、月2024、ランドサット9、CYGNSSなどを挙げており、衛星や宇宙船の需要を押し上げ、航空宇宙・防衛材料分野の成長を加速させるとしている。その結果、政府投資の増加や今後の宇宙開発構想が航空宇宙・素材産業の拡大に拍車をかけるだろう。 厳しい規制基準とサプライチェーンの混乱 サプライチェーンが中断されやすいことは、防衛・航空宇宙材料の世界市場が直面する大きな障害である。自然災害、貿易紛争、地政学的紛争、世界的流行病などの発生により、完成品や原材料の移動が妨げられる可能性がある。それは生産の遅れやコスト増の原因となる。 さらに、航空宇宙・防衛材料事業を規制する厳格な規制は、これらの材料の世界市場にとって大きな障害となっている。世界各地の航空当局や防衛機関は、航空機や防衛機器が満たさなければならない厳格な安全性、性能、環境に関する規則を強制している。新素材や新技術の開発・導入は、徹底的な試験・認証・文書化が頻繁に要求されるこれらの基準によって、より困難で高価なものとなっている。 最新材料を古い航空機に適用することの難しさ 航空業界は、最新の素材が古い航空機に適合しないために、多くの障害や制限に直面する可能性がある。この問題の主な原因は、航空宇宙材料と技術の急速な発展であり、その結果、古い航空機と新しい航空機の間に大きな年齢差が生じる可能性がある。最新の材料は、古い航空機の設計や製造に使用された材料や製造技術と互換性がない場合がある。 最先端の金属や複合材、素材を活用するために必要な設計要素や構造補強を備えていない可能性もある。航空機の重量とバランスの特性は、新しい材料を加えることで変えることができる。古い航空機の設計では、指定された重量配分とバランスポイントが使用されていた。離着陸のたびに起こる急激な温度変化について考えてみよう。 セグメント分析 世界の航空宇宙・防衛材料市場は、材料、航空機タイプ、製品形態、用途、地域によって区分される。 民間航空機産業における需要の高まり 民間航空機分野は、世界の航空宇宙・防衛材料市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。航空宇宙・軍事用材料の世界市場は、民間航空産業の拡大から大きな影響を受けている。航空会社は、乗客による航空旅行の需要の高まりに対応し、キャパシティ需要を満たし、運航効率を高めるために、保有機を増やし、現在の航空機を近代化している。 さらに、この成長により、耐久性、軽量化、燃料経済性などの品質を備えた最新の素材に対する需要が高まり、運用コストが低下し、環境にも好影響を与える。航空宇宙産業は、軽量金属、チタン合金、高度な複合材料など、飛行の過酷さに耐え、なおかつ厳しい安全性と性能の要件を満たすことのできる材料を生み出しているメーカーの絶え間ない技術革新により、拡大を続けている。 地理的浸透 北米における政府の取り組みと航空宇宙・防衛産業の拡大 北米は世界の航空宇宙・防衛材料市場で圧倒的な強さを誇っている。北米の航空宇宙・防衛材料への投資は、政府のイニシアティブと防衛近代化計画によって推進されている。軍事能力の向上と技術的優位性を目標とした研究開発構想に資金を供給するため、特に米国は多額の財源を国防支出に充てている。 北米はまた、確立された供給網と訓練された労働力を擁し、航空宇宙・防衛産業が発達しているという利点も享受している。OEMや防衛請負業者へのシステムや部品のタイムリーな供給は、航空宇宙・防衛製品の効率的な製造と流通を促進するこのインフラによって支えられている。 同地域で今後予定されている宇宙プロジェクトの結果、人工衛星や宇宙船の需要が高まり、航空宇宙・軍事資材産業の拡大に拍車がかかるだろう。例えば米航空宇宙局(NASA)は、この地域で予定されている宇宙計画には、地球近傍天体サーベイヤー(2026年)、エウロパ・クリッパー(2024年)、太陽電波干渉計宇宙機器(2023年)などが含まれるとしている。 さらに、産業界の協定や契約は、民間航空機と防衛航空機の両方の生産を促進している。例えば、ボーイング社は、2022年8月にライセンス、サブスクリプション、KC-46A空軍生産ロット8機との契約変更(P00215)を認められた。また、KC-46Aの15機追加も含まれている。この契約により、対外軍事売上886,242,124米ドルの100%がイスラエルに帰属する。 COVID-19 影響分析 航空宇宙・防衛資材の世界市場は、COVID-19パンデミックの影響を大きく受けており、業界参加者に可能性とともに問題も生み出している。民間航空業界は、広範囲に及ぶ旅行制限と航空需要の低下により大きく減速し、その結果、航空機の受注が減少し、それに伴って航空宇宙材料の市場も縮小した。 航空機の生産に必要な金属、複合材料、その他の材料の生産者は、サプライ・チェーン全体に広がるこの低迷の影響を受けた。航空宇宙・防衛資材のサプライヤーも、閉鎖や国境閉鎖によってもたらされた製造や物流のボトルネックの結果、困難が増大した。 パンデミックはまた、軍事力と危機対応力の重要性を浮き彫りにし、国家安全保障を強化するために国防予算の増額を促す国もあった。一部の航空宇宙・防衛資材メーカーは、この国防支出の増加から恩恵を受け、民間航空機産業の損失を一部相殺した。 さらに、パンデミックは、効率化と軽量化を目指す航空機設計の傾向を加速させ、性能と燃費を改善する最先端材料への需要を増大させた。このため、材料科学の進歩は加速しており、航空宇宙で使用される、より強く、より軽く、より持続可能な物質の創造に重点が置かれている。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシアとウクライナの戦争は、世界の航空宇宙・軍事材料セクターの需要ダイナミクスとサプライチェーンに影響を与えている。ウクライナは、航空機の製造に使用される重要な部品である高品位チタンを大量に生産しているため、同地域の騒乱は、不足の可能性と価格の不安定性に対する懸念を高めている。このため、世界中の航空宇宙産業は現在、サプライチェーン計画を見直し、チタンやその他の部品の代替ソースを探している。 さらに、地政学的緊張が防衛予算全体に与える負担は、防衛関連物資の市場に変動を引き起こしています。安全保障上の懸念に対応するため、防衛能力への投資を強化する国もあれば、外交的解決策を優先する国もあり、結果的に防衛関連物資の市場は短期的に減少する可能性がある。 さらに、航空宇宙・防衛企業の生産スケジューリングや在庫管理は、こうした不確実性がもたらす計画や調達手続きの複雑化によって影響を受けている。戦争はまた、航空宇宙・防衛物資供給ネットワークにおける弾力性と多様性の重要性を浮き彫りにした。 材料別 - アルミニウム合金 - チタン合金 - ニッケル系合金 - 鋼合金 - スーパーアロイ - 複合材料 - 耐熱合金 - プラスチック・ポリマー - その他 航空機タイプ別 - 民間航空機 - 軍用機 - ビジネス・一般航空機 - 宇宙航空機 - ヘリコプター - その他 製品形態別 - 板 - 棒・ロッド - 管・パイプ - 箔 - フィルム - プリプレグ - その他 用途別 - 機体 - 内装 - 推進 - 航空エンジン - 海軍システム - 兵器 - 航法とセンサー - 人工衛星 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年7月14日、Hindustan Aeronautics LimitedとSafran Helicopter Enginesは、インドのバンガロールを新たな合弁事業の拠点に選びました。この試みの主な目標は、13トンのインド製マルチロール・ヘリコプターと、それに対応する海軍の甲板搭載型マルチロール・ヘリコプターのために、可能な限り最高の推進システムを開発することです。同社はヘリコプター用エンジンの設計、開発、生産、販売、サポートに全面的に取り組む。インド初の内燃エンジンの設計・製造はこの合弁会社から行われる。 - 2020年4月14日、ノベリス・インクは北米、欧州、アジアで13の事業を展開していたアレリス・コーポレーションを買収した。アルミニウム圧延製品の世界的プロバイダーであるアレリスの買収により、ノベリスの製品ポートフォリオには航空機も含まれるようになった。多角化により、ノベリスは顧客からのアルミニウム需要の高まりに対応し、アジアにおける戦略的地位を強化することができた。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、東レ、ソルベイ、ヘクセル、帝人カーボンヨーロッパ、ATI、アルコニック、コンステリウム、ティッセンクルップ・エアロスペース、三菱化学グループ、デュポンなどが含まれる。 レポートを購入する理由 - 材料、航空機タイプ、製品形態、用途、地域に基づく世界の航空宇宙・防衛材料市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 航空宇宙・防衛材料市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の航空宇宙・防衛材料市場レポートは、約70の表、81の図、197ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.素材別スニペット 3.2.航空機タイプ別 3.3.製品形態別スニペット 3.4.用途別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.技術革新と材料革新の進展 4.1.1.2.政府支出の増加と将来の宇宙分野プロジェクト 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.厳しい規制基準とサプライチェーンの混乱 4.1.2.2.古い航空機への最新材料の適応の難しさ 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.素材別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 7.1.2.市場魅力度指数(材料別 7.2.アルミニウム合金 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.チタン合金 7.4.ニッケル基合金 7.5.鉄系合金 7.6.スーパーアロイ 7.7.複合材料 7.8.耐熱合金 7.9.プラスチックとポリマー 7.10.その他 8.航空機タイプ別 8.1.はじめに 8.1.1.航空機タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(航空機タイプ別 8.2.民間航空機 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.軍用機 8.4.ビジネス・一般航空機 8.5.宇宙航空機 8.6.ヘリコプター 8.7.その他 9.製品形態別 9.1.製品紹介 9.1.1.製品形態別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(製品形態別 9.2.シート・プレート 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.棒・ロッド 9.4.管・パイプ 9.5.箔 9.6.フィルム 9.7.プリプレグ 9.8.その他 10.用途別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.1.2.市場魅力度指数(用途別 10.2.機体 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.キャビンインテリア 10.4.推進力 10.5.航空エンジン 10.6.海軍システム 10.7.兵器 10.8.航法とセンサー 10.9.人工衛星 10.10.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 11.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 航空機タイプ別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品形態別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 航空機タイプ別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品形態別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.ロシア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 11.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 航空機タイプ別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品形態別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、素材別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、航空機タイプ別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品形態別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、素材別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 航空機タイプ別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品形態別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.東レ株式会社*. 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと概要 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ソルベイS.A. 13.3.ヘクセル・コーポレーション 13.4.帝人カーボンヨーロッパ 13.5.ATI 13.6.アルコニック 13.7.コンステリウム 13.8.ティッセンクルップ・エアロスペース 13.9.三菱化学グループ 13.10.デュポン株式会社 リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.デュポンについて 14.2.お問い合わせ
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |