メルトダウン生地の世界市場 - 2024-2031Global Meltdown Fabric Market - 2024-2031 概要 世界のメルトダウン生地市場は、2023年に94億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に10.3%のCAGRで成長し、2031年には206億米ドルに達すると予測されている。 ドレープ、手術着、創傷被覆材などの医療用... もっと見る
サマリー概要世界のメルトダウン生地市場は、2023年に94億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に10.3%のCAGRで成長し、2031年には206億米ドルに達すると予測されている。 ドレープ、手術着、創傷被覆材などの医療用テキスタイルの需要が高まる中、医療・ヘルスケア産業は引き続きメルトダウン生地市場を支える大きな力となっている。人口の高齢化、慢性疾患率の増加、発展途上国における医療制度の発展が、メルティング生地で作られた医療用具の需要を促進し、市場の拡大を後押ししている。 繊維製品の生産が環境に与える影響は、企業や消費者に知られるようになってきている。リサイクル素材や生分解性素材から作られたメルティング生地は、持続可能で環境に優しい素材の一例であり、その結果、人気が高まっている。消費者の需要を満たし、エコロジー志向の高まりから利益を得るため、メーカーは持続可能な生産方法と素材に投資している。 アジア太平洋地域は、世界のメルトダウン生地市場の1/3以上を占める成長地域のひとつである。アジア太平洋地域のメルトダウン生地メーカーは、変化する顧客の需要や法的ニーズを満たすため、リサイクル可能で生分解性のあるメルトダウン生地など、斬新で持続可能なソリューションを生み出す研究開発に資金を費やしている。このように持続可能性が重視される結果、メルトダウン素材市場は同地域でさらに急速に拡大すると予想される。 ダイナミクス 政府による個人防護具(PPE)需要の増加 世界のメルトダウン用ファブリック市場は、個人用保護具(PPE)のニーズの高まりから大きな影響を受けている。高品質のフェイスマスクやレスピレーターにはメルトダウン生地、特にPPEのフィルター効果に不可欠なメルトブローン生地の使用が必要である。世界中の政府や保健機関がウイルスの増殖を食い止めるためにマスクやその他の防護具の需要を強調する中、個人防護具(PPE)用途のメルトブローファブリックの需要は高まっている。 例えば2020年、デュポンはタイベックPPE衣服の入手可能性を高め、COVID-19撲滅活動を支援するため、#TyvekTogetherを立ち上げた。このイニシアチブは、毎月600万枚の非外科用隔離衣を追加で提供し、最前線の対応者を支援することを目的としている。デュポンは、医療従事者を保護するために他の人々にも参加を呼びかけることで、その影響力を拡大しようとしています。#TyvekTogether」は、パンデミックと闘い、最前線で対応する人々の安全を確保するというデュポンのコミットメントを反映しています。 高まるイノベーションと技術開発 世界のダウン生地市場の発展は、主に技術革新と進歩によって後押しされている。メルトダウン製品の性能、効率、持続可能性をさらに高めるため、メーカーは常に研究開発に資源を割いている。例えば、より優れた濾過品質を持つより細い繊維を作り出すことで、メルトブロー技術の進歩は、より柔軟で高い濾過効率を持つマスクの製造を可能にしている。 例えば、三井化学は2022年、100%子会社であるサンレックス工業のメルトブローン不織布製造設備を増設した。これにより、三井化学グループ全体のメルトブロー不織布生産能力は30%増加する。産業用メルトブロー不織布の需要増に対応するもの。三井化学は、新たな長期経営計画「VISION 2031」のポートフォリオとして、不織布事業を「ライフ&ヘルスケアソリューションズ」の成長事業として位置付け直す。 原料価格の変動 原材料、特にポリエステルやポリプロピレンのような石油由来製品の価格変動は、世界的なブレークダウン・ファブリック産業に影響を与える可能性がある。メルトダウン素材製造のための原材料コストは、世界的な需給ダイナミクスの変化、産油国における地政学的不安、原油価格の変動によって大きな影響を受ける可能性がある。 価格の変動は生産計画に支障をきたし、利益率に影響を与え、生産者が製品価格を安定させることを困難にする。大惨事用生地メーカーの収益性は、原材料価格の急激な上昇によってもさらに悪化する可能性があり、価格政策の変更や代替材料の調達が必要になることもある。 環境への懸念 メルトダウン生地の市場は、合成繊維の製造と廃棄に関する環境問題の高まりによってさらに制約を受ける。通常、ポリエステルやポリプロピレンなどの合成ポリマーで構成されるメルトダウン素材は、適切に取り扱われないと、プラスチック汚染や環境破壊の原因となる。 そのためメルトダウン生地の生産者は、持続可能な手順を実施し、環境に適した代替品への投資を行い、商品のリサイクルや生分解能力を高める必要に迫られている。しかし、環境に優しい生産技術や素材への切り替えには、追加費用や技術的な困難が伴う可能性があり、短期的な市場拡大には限界がある。 セグメント分析 世界のメルトダウン生地市場は、製品、素材、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 多様な産業で高まるメルトブローンの需要 メルトブローン分野は、世界のメルトダウン生地市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。メルトブローンは、その優れた濾過効率と通気性により高い需要があり、医療用マスクやN95レスピレーターマスクの重要な構成要素となっている。メルトブローン・ファブリックの世界市場での台頭は、製造業、建設業、医療を含むさまざまな産業における呼吸器保護問題や空気感染に対する意識の高まりによってさらに後押しされている。 例えば、KNHは2021年に優れた通気性と効率性を持つHEPAグレードのメルトブローン不織布を発表し、ハイエンドフィルター業界に正式に参入した。エアスルー、サーマルボンド、エアレイド、スパンレース、メルトブローン、カレンダーボンドなどがKNHの主要な不織布製品である。年間約20,000トンの不織布を生産し、世界中の顧客にサービスを提供している。 地理的浸透 アジア太平洋地域における衛生用品の需要拡大 アジア太平洋地域は、世界のメルトダウン生地市場で圧倒的な強さを誇っている。アジア太平洋地域における中間層の増加と人口の増加により、大人用失禁用品、女性用衛生用品、紙おむつなど、メルトダウン生地を多用する個人用衛生用品の需要が高まっており、その結果、同地域は世界のメルトダウン生地市場の主要成長要因の一つとなっている。 可処分所得の増加と衛生用品需要の高まりにより、メルトダウン素材市場はアジア太平洋地域で拡大している。市場の拡大をさらに後押ししているのは、建設業界の力強い拡大であり、ジオテキスタイルや断熱材におけるメルトダウン生地の需要を増大させている。 この地域では都市化と工業化が進んでおり、メルトダウン素材に依存する建築物、自動車内装、包装、ろ過に使用される素材の需要が増加している。メルトダウン生地は、中国やインドなどの国々で自動車部門が急速に拡大しているため、内装、カーペット、ヘッドライナーなどの自動車内装に高い需要がある。 例えば、木質繊維のトップメーカーであるレンチングは、2023年にアジア太平洋地域で持続可能なビスコース繊維の増産を計画している。この繊維は、レンチングのエコベロ・テキスタイルとヴェオセル不織布に使用され、EUエコラベルの認証を受けており、インドネシアのプルワカルタ拠点で製造されている。この動きは、環境意識の高い消費者からの需要の高まりに応えるものである。さらに、レンチングはインドネシアの施設を改善し、硫黄排出量、CO2排出量、排水量を削減した。 COVID-19影響分析 COVID-19の大流行により、世界的なメルトダウン市場において、需給のダイナミクスはさまざまな形で影響を受けた。まず、マスク、ガウン、ウェットティッシュなどの個人用保護具(PPE)の製造に頻繁に使用されるメルトダウン生地の需要が急増した。 急激な需要増のため、メーカーは個人用保護具(PPE)の需要増に対応するために増産を余儀なくされ、原材料と完成品の両方が不足した。しかし、パンデミックが広がるにつれ、ブレークダウン・ファブリック市場の需要パターンは変動した。 さらに、PPEは依然として高い需要があり、ロックダウン、サプライチェーンの中断、経済の不確実性により、自動車、建設、工業用途を含む他の産業で減速が生じた。メルトダウン生地のメーカーは、このような需要の原動力の変化により、生産計画を変更し、市場の増大する需要を満たすために製品ラインを広げる必要に迫られた。 さらに、COVID-19の大流行は、メルトダウン素材産業における持続可能性と技術革新の重要性を浮き彫りにした。環境や衛生面への懸念が高まっているため、環境に受け入れられ、生分解性のある溶ける布の代替品へのニーズが高まっている。これを受けて、生産者は持続可能な選択肢を提供し、製品のリサイクルや生分解能力を高めるための研究開発に資金を注いでいる。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシア・ウクライナ戦争は、サプライチェーンの混乱と不確実性の高まりにより、世界のメルトダウン生地市場に大きな影響を与えた。メルトダウン生地の製造に欠かせないポリプロピレンはウクライナで大量に生産されている。ポリプロピレンの生産と出荷は紛争によって中断され、供給不足と国際市場での価格変動が生じている。 このため、溶融織物メーカーは代替の原料供給先を探さざるを得ず、コストが上昇し、サプライチェーンが混乱している。加えて、地政学的環境の不確実性から、すべての生地市場関係者の間でボラティリティとリスク回避の状態が生まれている。紛争の悪化傾向や貿易・経済活動への影響の懸念から、企業や投資家は同地域での長期プロジェクトや投資を躊躇している。 さらに、戦争は東欧と世界各地を結ぶ物流・輸送ネットワークにも影響を及ぼしている。地政学的緊張に加え、重要な港湾や国境が閉鎖されたことで、メルトダウン生地やその原材料のような商品の移動がより困難になっている。このため、メーカー各社は消費者の需要に応え、注文を完遂することが難しくなっており、納期の遅れや取引先の損失を招く恐れがある。 製品別 - スパンボンド - メルトブローン - コンポジット 素材別 - ポリプロピレン(PP) - ポリエチレン(PE) - ポリエステル(PET) - ポリアミド(PA) - その他 用途別 - フィルター製品 - 医療用製品 - サニタリー製品 - ホットメルト接着剤 - 衣料製品 - その他 エンドユーザー別 - ヘルスケア - パーソナルケア&衛生 - 自動車 - 建設 - 包装 - ジオテキスタイル - 濾過 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 三井化学は2022年2月8日、100%子会社であるサンレックス工業のメルトブロー不織布製造設備を増設した。これにより、三井化学グループ全体のメルトブロー不織布生産能力は30%増加する。産業用メルトブロー不織布の需要増に対応するもの。三井化学は、新たな長期経営計画「VISION 2031」の一環として、不織布事業を成長事業として位置づけ、「ライフ&ヘルスケアソリューションズ」としてポートフォリオを刷新する。 - 2023年9月21日、木質繊維のトップメーカーであるレンチングは、アジア太平洋地域で持続可能なビスコース繊維の増産を計画している。この繊維は、レンチングのエコベロテキスタイルとヴェオセル不織布に使用され、EUエコラベル認証を受け、インドネシアのプルワカルタ拠点で製造される。この動きは、環境意識の高い消費者からの需要の高まりに応えるものである。さらに、レンチングはインドネシアの施設を改善し、硫黄排出量、CO2排出量、排水量を削減した。 - 2021年6月1日、KNHは優れた通気性と効率性を持つHEPAグレードのメルトブローン不織布を発表し、ハイエンドフィルター業界に正式に参入した。エアスルー、サーマルボンド、エアレイド、スパンレース、メルトブローン、カレンダーボンドがKNHの主要な不織布製品である。年間約2万トンの不織布を生産し、世界中の顧客にサービスを提供している。 競争状況 同市場における主なグローバルプレイヤーは、Kimberly-Clark Corporation、3M、Ahlstrom、Berry Global Inc.、Johns Manville、Hollingsworth & Vose、東レ株式会社、三井化学株式会社、SABIC、Lydall Inc.などである。 レポートを購入する理由 - 製品、素材、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界のメルトダウン織物市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - メルトダウン織物市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界のメルトダウン生地市場レポートは、約70の表、72の図、190ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.素材別スニペット 3.3.用途別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.政府による個人用保護具(PPE)需要の増加 4.1.1.2.技術革新と技術開発の拡大 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.原材料価格の変動 4.1.2.2.環境問題 4.1.3.ビジネスチャンス 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.スパンボンド 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.メルトブローン 7.4.コンポジット 8.素材別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 8.1.2.市場魅力度指数(材料別 8.2.ポリプロピレン(PP) 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ポリエチレン(PE) 8.4.ポリエステル(PET) 8.5.ポリアミド(PA) 8.6.その他 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.フィルター製品 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.医療用製品 9.4.サニタリー製品 9.5.ホットメルト接着剤 9.6.衣料製品 9.7.その他 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.ヘルスケア*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.パーソナルケア&衛生 自動車 10.4.建設 10.5.包装 10.6.ジオテキスタイル 10.7.ろ過 10.8.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.ロシア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、用途別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 素材別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.キンバリー・クラーク・コーポレーション 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.3M 13.3.アールストローム 13.4.ベリーグローバル 13.5.ジョンズ・マンビル 13.6.ホリングスワース&ヴォース 13.7.東レ株式会社 13.8.三井化学 13.9.SABIC 13.10.ライダル社 リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |