黒鉛の世界市場 - 2024-2031Global Graphite Market - 2024-2031 概要 世界のグラファイト市場は、2023年に238億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に6.2%のCAGRで成長し、2031年までに385億米ドルに達すると予測されている。 さまざまな産業用途向けの新しい潤滑剤... もっと見る
サマリー概要世界のグラファイト市場は、2023年に238億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に6.2%のCAGRで成長し、2031年までに385億米ドルに達すると予測されている。 さまざまな産業用途向けの新しい潤滑剤の開発と生産拡大が、.NETの需要を増大させる重要な要因となる。黒鉛系化合物材料の新たな改良は、次世代の電気自動車用電池の効率向上のために研究されている。 世界の黒鉛市場の長期的成長は、中国への黒鉛生産の集中によって妨げられる可能性がある。中国による輸出禁止は、黒鉛の供給不足を広範にもたらす可能性がある。 ダイナミクス 電気自動車(EV)の生産拡大 政府の手厚い補助金とインセンティブにより、電気自動車の導入と生産へのシフトが加速すると予想される。2022年には、世界の電気自動車生産台数が初めて1,000万台を突破した。さらに、多くの自動車メーカーが2035年以降、電気自動車への完全移行を計画している。 リチウムイオンは、エネルギー密度が高く、動作寿命が長いため、電気自動車に最も適した電池化学物質である。そのため、リチウムイオン電池の電極製造に使用される材料としては、黒鉛が最も好まれている。需要の増加に伴い、各社は電池材料の生産能力を増強するために投資を行っている。 例えば、2023年3月、米国を拠点とする電池エンジニアリング会社ENTEK Internationalは、米国インディアナ州テレホートに新しい電池材料工場を建設するために15億米ドルを投資すると発表した。 世界の鉄鋼需要の増加 OECDのデータによると、2023年の世界の鉄鋼需要は24億9,800万トンを超え、3年連続のプラス成長となった。鉄鋼需要の急増は、主にアジア太平洋地域の工業化の進展、インフラ整備の進展、COVID-19パンデミックからの回復を背景とした消費者心理の改善によるものである。 インドのような国々は、将来の需要を見込んで、すでに鉄鋼生産能力を増強している。例えば、アルセロール・ミッタルは2029年までにインド西部のハジラに世界最大の鉄鋼生産施設を開設する計画だ。近代的な電気製鋼炉は黒鉛電極を利用するため、世界的な鉄鋼需要の増加は黒鉛の需要を高めることになる。 価格変動の増大 黒鉛生産に使用される主な前駆物質であるニードルコークスの価格は、需給の不一致、地政学的動向、 政府の経済規制の変更、世界経済全体の情勢などの要因により、最近になって変動が激しくなっている。 原料価格の変動は、黒鉛メーカーに大きな価格上昇圧力をもたらす可能性がある。原料価格の急激な変動は、しばしば生産コストの上昇を招き、大半の生産者の利益率を低下させる。コスト上昇を相殺するため、黒鉛メーカーは電極の価格を引き上げることが多く、市場での競争力が低下する。 セグメント分析 世界の黒鉛市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。 自動車用電池の生産が大きな市場シェアを占める 現在、黒鉛の最大の需要は、主に最新の電気自動車の電源として使用されるリチウムイオン電池の生産に使用される黒鉛電極の生産用である。リチウムイオン電池技術の新たな進歩は、黒鉛の需要をさらに増大させるだろう。 例えば、水性バインダー・システムでイオニシルとグラファイトを15%使用することで、純粋なグラファイトから作られた従来の電極と比較して、はるかに高い伝導容量を示す電極が得られる。このような生産能力の向上は、電気自動車の普及をさらに後押しするだろう。 地域別普及率 アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める 世界市場におけるアジア太平洋地域のシェアが高い主な要因は、依然として中国における乗用車の電動化である。中国は世界最大の電気自動車メーカーに浮上し、2022年には世界生産台数の60%近くを占める。中国における新型EVの販売台数は、2022年には前年比82%増と急増している。多くの中国EVメーカーは現在、新たな海外市場への輸出を増やす方法を模索している。 最大の黒鉛生産国であることは、乗用車の電動化競争において中国に固有の優位性を与えている。また、ほとんどの現地メーカーは、エネルギーコストの低下と政府の補助金にも助けられている。中国のEVメーカーは、次世代の電気自動車の航続距離と性能を向上させるため、新しいバッテリー化学物質の開発を続けている。このように、中国は予測期間中、黒鉛の不釣り合いなほど大きな需要を生み出し続けるだろう。 COVID-19 影響分析 パンデミックは世界の黒鉛市場に多くの課題をもたらした。潤滑油メーカーや電池メーカーなどの主要エンドユーザー産業からの需要が目に見えて激減したため、黒鉛市場はCOVD-19パンデミックの初期段階で2020年まで比較的急な落ち込みを経験した。 パンデミックの封鎖規制が一部解除されたことで、多くの生産者が需要の急増を見込んで積極的な増産を開始した。しかし、サプライチェーンの混乱が長引き、メーカーが増大する需要を満たす能力が複雑化したため、需要が完全に回復するのは2022年初頭となった。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシア・ウクライナ戦争は、ヨーロッパを中心にエネルギー価格の急騰をもたらし、世界の黒鉛市場に動揺をもたらした。そのため、戦前最大の黒鉛生産国であった中国は、欧州での生産事業から撤退する企業が増え、世界市場での地位をさらに強固なものとした。 ロシアへの制裁措置も、黒鉛生産の輸出の崩壊につながった。ロシアの黒鉛生産者の多くは、国際的なグレーマーケットに依存することで、並行輸出システムを模索しなければならなかった。ロシアの黒鉛生産者の多くは、ロシアの通貨安と世界的な黒鉛価格の上昇により、実際に利益を得た。 種類別 - 天然黒鉛 非晶質黒鉛 o 薄片状黒鉛 o 鉱脈黒鉛 - 合成黒鉛 黒鉛電極 炭素繊維 o黒鉛ブロック o黒鉛粉末 用途別 - 潤滑 - 耐火物 - 鋳造 - 電池製造 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2024年2月、天然黒鉛の生産を専門とする米国のウェストウォーター・リソーシズは、米国アラバマ州の施設における黒鉛生産量の25%増を発表した。 - 2023年12月、インドの黒鉛生産会社グラファイト・インディアが、電池材料メーカーであるゴディ・インディアの株式31%取得を発表。 - 2024年1月、カーボンスケープ(CS)。ニュージーランドを拠点とする新興企業が、ウッドチップから人造黒鉛を製造する独自のプロセスの商業化計画を発表した。 競争状況 同市場における主な世界的プレーヤーには、グラフテック・インターナショナル、グラファイト・インディア・リミテッド、日本黒鉛工業、東海カーボン、HEGA、HGC、SGCが含まれる。Ltd.、東海カーボン株式会社、HEG Limited、Energizer Resources Inc.、Focus Graphite Inc.、昭和電工株式会社、Sangraf International、Amg Advanced Metallurgical Group N.V.などである。 レポートを購入する理由 - 世界のグラファイト市場をタイプ、用途、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - パウチテープ市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界のグラファイト市場レポートは約50の表、43の図、183ページを提供します。 2024年ターゲットオーディエンス - 電池部品メーカー - 潤滑油メーカー - 商品取引会社 - 業界投資家/投資銀行家 - リサーチ関係者 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.用途別スニペット 3.3.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.電気自動車(EV)の生産拡大 4.1.1.2.世界的な鉄鋼需要の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.価格変動の増大 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.天然黒鉛 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.3.アモルファス黒鉛 7.2.4.フレーク状黒鉛 7.2.5.脈黒鉛 7.3.合成黒鉛 7.3.1.黒鉛電極 7.3.2.炭素繊維 7.3.3.黒鉛ブロック 7.3.4.グラファイトパウダー 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.潤滑*分野 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.耐火物 8.4.鋳造 8.5.電池製造 8.6.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.5.1.米国 9.2.5.2.カナダ 9.2.5.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.5.1.ドイツ 9.3.5.2.イギリス 9.3.5.3.フランス 9.3.5.4.イタリア 9.3.5.5.スペイン 9.3.5.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.5.1.ブラジル 9.4.5.2.アルゼンチン 9.4.5.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.5.1.中国 9.5.5.2.インド 9.5.5.3.日本 9.5.5.4.オーストラリア 9.5.5.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 10.競争環境 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.グラフテック・インターナショナル 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと説明 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.グラファイト・インディア・リミテッド 11.3.日本黒鉛工業株式会社日本黒鉛工業株式会社 11.4.東海カーボン 11.5.HEGリミテッド 11.6.エナジャイザー・リソーシズ 11.7.フォーカスグラファイト 11.8.昭和電工株式会社 11.9.サングラフ・インターナショナル 11.10.Amg Advanced Metallurgical Group N.V. リストは完全ではありません 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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