糖尿病性胃不全麻痺治療の世界市場-2023-2030年Global Diabetic Gastroparesis Treatment Market - 2023-2030 概要 糖尿病性胃不全麻痺治療の世界市場は2022年に31億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 3.8%で成長し、2030年には42億米ドルに達すると予測される。個々の疾患特性に特化した治療を可能にする個別... もっと見る
サマリー概要糖尿病性胃不全麻痺治療の世界市場は2022年に31億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 3.8%で成長し、2030年には42億米ドルに達すると予測される。個々の疾患特性に特化した治療を可能にする個別化医療へのシフトのような傾向は、世界の糖尿病性胃不全麻痺治療市場を支配すると予想されます。 さらに、糖尿病有病率の上昇、世界的な老人人口の増加、診断技術や治療法の進歩、臨床試験の増加などが糖尿病性胃不全麻痺治療市場規模を押し上げています。 糖尿病性胃不全麻痺治療のアプローチを用いた疾患治療のための研究活動の増加や、確立された製薬会社の存在は、北米地域からの需要の要因の一部です。この市場には、EVOKE PHARMA、ANI Pharmaceuticals, Inc.、Janssen Pharmaceutica N.V.などが積極的に参入している。 ダイナミクス 高齢者人口の増加が糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場の成長を牽引 高齢者人口の増加は、世界の糖尿病性胃不全麻痺市場の大きな原動力となっている。糖尿病は高齢者人口に蔓延しつつあり、そのため胃下垂症例が増加している。例えば、世界保健機関(WHO)の2022年報告書によると、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上になるとされている。この時点で、60歳以上の人口は2020年の10億人から14億人に増加する。 さらに2050年には、世界の60歳以上の人口は倍増する(21億人)。2020年から2050年の間に、80歳以上の人口は3倍に増え、4,260億人に達すると予想されている。このような加齢に伴うリスクは、糖尿病性胃不全麻痺の診断ツール、治療法、療法に対する需要に大きく寄与している。したがって、高齢者人口が増加するにつれて、糖尿病性胃不全麻痺の治療市場は予測期間中に成長すると予想される。 新しい治療法の出現が糖尿病性胃不全麻痺治療市場の成長を促進する 新たな治療法の出現が糖尿病性胃不全麻痺治療を牽引すると予測される。胃排出を改善するために胃の筋肉を刺激するよう特別に設計された薬剤もある。リラモレリン、プルカロプリド、アプレピタントは、3つの有望な実験的薬理学的医薬品である。リラモレリンは合成ペンタペプチドグレリン受容体作動薬であり、2型糖尿病患者において胃排出遅延を示しながら、確実な胃排出を増加させることが証明されている。 例えば、運動促進薬は胃排出の改善を助けることができる。研究者たちは、開発中の新薬であるVelusetragなど、胃不全麻痺を治療する新規薬剤を探し続けている。さらに、Evoke Pharmaは2020年、急性および再発性の糖尿病性胃不全麻痺患者の症状を治療するGimoti点鼻スプレーの新薬申請をFDAが承認したと発表した。このように、上記の要因によって、市場は予測期間中に牽引すると予想される。 糖尿病性胃不全麻痺治療のためのFDA承認治療薬の欠如は、市場の成長を妨げるだろう。 糖尿病性胃不全麻痺の治療または管理を特に意図したFDA承認薬の欠如は、市場の拡大を大きく妨げる。この規制上の障壁は、承認され標準化された医薬品の入手を制限し、糖尿病性胃不全麻痺患者の治療選択肢を減少させる。 例えば、現在FDAに承認されている胃不全麻痺治療薬はメトクロプラミドのみである。しかし、メトクロプラミドは糖尿病性胃不全麻痺に特別に承認されているのではなく、胃不全麻痺一般に承認されていることを理解する必要がある。ドンペリドンのような他の薬も胃不全麻痺の治療に有望であるが、この特定の病気に対してはFDAの承認を受けていない。したがって、上記の要因により、市場は当面の間、抑制に直面すると予想される。 セグメント分析 世界の糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場は、タイプ、薬物クラス、投与経路、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化される。 より優れた効果により、消化管運動機能改善薬セグメントは糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場シェアの約34.6%を占める 消化管運動機能改善薬セグメントは、消化管運動機能強化に有効であり、胃不全麻痺の治療に使用されるため、糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場を支配することになるだろう。ドパミン-2(D2)受容体拮抗薬であるメトクロプラミドは、糖尿病性胃不全麻痺に特化したFDAの承認を受けていないにもかかわらず、胃不全麻痺の治療薬として選択されているが、依然として治療の第一選択薬と考えられている。ほとんどの国では、胃不全麻痺の治療薬として承認されているのはメトクロプラミドとドンペリドンの2種類だけである。 さらに、消化管運動機能改善薬を用いた糖尿病性胃不全麻痺の治療に関する臨床試験が増加している。例えば、CinDome Pharma, Inc.は、成人の糖尿病性胃不全麻痺患者を対象にCIN-102(Deudomperidone)の有効性と安全性を評価する臨床試験を実施している。現在、試験は第2相段階にあり、試験終了予定日は2024年10月である。このように、消化管運動機能改善薬は有効性が高いため、予測期間中はこのセグメントが優位を占めると予想される。 地域別普及率 糖尿病有病率の上昇により、2022年の市場シェアは北米が約36.9%を占める 北米、特に米国は、同地域に定住する多数の主要企業の存在、糖尿病有病率の増加、同地域の主要機関による新治療法の開発とともに高い研究活動により、世界の糖尿病性胃不全麻痺治療市場を支配している。 糖尿病の有病率の上昇は、世界の糖尿病性胃不全麻痺市場の主要な促進要因である。糖尿病と診断される人の数が増加するにつれて、糖尿病性胃不全麻痺のリスクも増加する。糖尿病性胃不全麻痺のように、高血糖は胃の筋肉と、胃の筋肉の動きを補助するカハール間質細胞の神経に影響を与える可能性がある。 例えば、2022年のアメリカ糖尿病学会の報告によると、2019年には人口の11.3%にあたる約373億人のアメリカ人が糖尿病に罹患している。アメリカでは、20歳未満の約28万3000人が糖尿病と診断された。さらに、毎年14億人のアメリカ人が糖尿病と診断されている。したがって、上記の要因によって、この地域は予測期間中に成長すると予想される。 競争状況 糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場の世界的な主要企業には、EVOKE PHARMA、ANI Pharmaceuticals, Inc.、Janssen Pharmaceutica N.V.、Teva Pharmaceuticals Inc.、Pfizer Inc.、Salix Pharmaceuticals, Inc.、Allergan、Novartis AG、SCHWITZ BIOTECH、Wellona Pharmaなどがあります。 COVID-19の影響分析 COVID-19が世界の糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場に与える影響は大きい。COVID-19は、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる疾患で、一般的に発熱、咳、息切れとして現れる。胃腸(GI)症状のみ、あるいは肺の症状と併発した後、SARS-CoV-2の陽性反応が出た患者もいる。 これは胃腸のSARS-CoV-2感染によるものか、呼吸器ウイルス性疾患の全身的影響によるものである可能性があります。COVID-19は、胃不全麻痺のような慢性消化器疾患の患者において、基礎疾患である消化器疾患の再燃として現れる可能性がある。これにより、糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場に大きな影響を与える。 タイプ別 - グレード2 - グレード3 薬剤クラス別 - 消化管運動促進薬 - 制吐剤 - 抗ヒスタミン薬 - その他 投与経路別 - 経口 - 非経口 - 経鼻 流通経路別 - 病院 - 小売薬局 - オンライン薬局 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o スペイン o イタリア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2020年10月26日、消化器疾患治療に特化したスペシャリティファーマであるEvoke Pharma, Inc.と、ライフサイエンス業界にグローバルなコマーシャルサービスを提供するリーディングプロバイダーであるEVERSANAは、急性および再発性の糖尿病性胃不全麻痺の成人の症状緩和を目的としたGimoti(メトクロプラミド)点鼻スプレーの商業的発売を発表いたします。 DMIの見解 世界の糖尿病性胃不全麻痺治療市場は、予測期間中に拡大すると予測されています。この市場は、特定の疾患特性に適応した個別化治療という現在のトレンドによって定義される。この市場の変容は、CRISPR-Cas9やRNA干渉などの新規技術の出現や、糖尿病有病率の上昇、高齢者人口の増加、診断法や治療法の進歩、臨床試験の増加などの要因によってもたらされています。 特に北米では、確立された製薬企業や重要な競合企業の存在が、高齢者人口の増加とともに市場を牽引している。しかし、糖尿病性胃不全麻痺の治療薬としてFDAが承認した医薬品がないことが、依然として制約となっている。消化管運動を改善する効果があることから、消化管運動機能改善薬セグメントの成長が期待されている。また、COVID-19の大流行も市場に大きな影響を及ぼしており、疾患の一環として消化器症状が発現し、胃不全麻痺などの基礎疾患に影響を及ぼす可能性がある。全体として、市場はこのような明確なダイナミクスとトレンドの結果として成長する可能性を秘めている。 レポートを購入する理由 - 糖尿病性胃不全麻痺治療の世界市場をタイプ、薬物クラス、投与経路、流通チャネル、地域に基づくセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 糖尿病性胃不全麻痺治療薬市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の糖尿病性胃不全麻痺治療市場レポートは約53の表、54の図と195ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Drug Class 3.3. Snippet by Route of Administration 3.4. Snippet by Distribution Channel 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. The Increasing Number of Geriatric Population 4.1.1.2. The Emergence of New Therapies 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. The Lack of FDA Approved Therapies for Diabetic Gastroparesis Treatment 4.1.3. Opportunity 4.1.3.1. Increasing Demand for Personalized Medicine 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter’s 5 Forces Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID-19 6.1.2. Scenario During COVID-19 6.1.3. Scenario Post COVID-19 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. Grade 2* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Grade 3 8. By Drug Class 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Drug Class 8.2. Gastroprokinetic Agents* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Antiemetic Agents 8.4. Anti-histamines 8.5. Others 9. By Route of Administration 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Route of Administration 9.2. Oral* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Parenteral 9.4. Nasal 10. By Distribution Channel 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel 10.2. Hospitals* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Retail Pharmacies 10.4. Online Pharmacies 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. U.K. 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Spain 11.3.7.5. Italy 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. EVOKE PHARMA* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. Product Portfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Key Developments 13.2. ANI Pharmaceuticals, Inc. 13.3. Janssen Pharmaceutica N.V 13.4. Teva Pharmaceuticals Inc. 13.5. Pfizer Inc. 13.6. Salix Pharmaceuticals, Inc. 13.7. Allergan 13.8. Novartis AG 13.9. SCHWITZ BIOTECH 13.10. Wellona Pharma LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Drug Class 3.3. Snippet by Route of Administration 3.4. Snippet by Distribution Channel 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. The Increasing Number of Geriatric Population 4.1.1.2. The Emergence of New Therapies 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. The Lack of FDA Approved Therapies for Diabetic Gastroparesis Treatment 4.1.3. Opportunity 4.1.3.1. Increasing Demand for Personalized Medicine 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter’s 5 Forces Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID-19 6.1.2. Scenario During COVID-19 6.1.3. Scenario Post COVID-19 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. Grade 2* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Grade 3 8. By Drug Class 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Drug Class 8.2. Gastroprokinetic Agents* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Antiemetic Agents 8.4. Anti-histamines 8.5. Others 9. By Route of Administration 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Route of Administration 9.2. Oral* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Parenteral 9.4. Nasal 10. By Distribution Channel 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel 10.2. Hospitals* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Retail Pharmacies 10.4. Online Pharmacies 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. U.K. 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Spain 11.3.7.5. Italy 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Class 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. EVOKE PHARMA* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. Product Portfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Key Developments 13.2. ANI Pharmaceuticals, Inc. 13.3. Janssen Pharmaceutica N.V 13.4. Teva Pharmaceuticals Inc. 13.5. Pfizer Inc. 13.6. Salix Pharmaceuticals, Inc. 13.7. Allergan 13.8. Novartis AG 13.9. SCHWITZ BIOTECH 13.10. Wellona Pharma LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
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