世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

世界の充電インフラ 最新業界レポート - 停車中・走行中給電、電化道路、バッテリー交換 -


本書の特長 各国の主な電化道路(接触/非接触)プロジェクトの開発メーカー、調査内容などを網羅! ワイヤレス給電の各種方式、開発メーカー、提... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 冊子体価格 冊子体+電子版価格 ページ数 言語
シーエムシー・リサーチ
CMC RESEARCH Co. Ltd.
2023年5月19日 ¥198,000 (税込)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
¥264,000 (税込)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
224 日本語

※税別価格:製本版180,000円/ セット(製本版+電子ファイル(CD))240,000円。


 

サマリー

本書の特長

  • 各国の主な電化道路(接触/非接触)プロジェクトの開発メーカー、調査内容などを網羅!
  • ワイヤレス給電の各種方式、開発メーカー、提携する自動車メーカーを一覧にまとめた!
  • EVバス市場を牽引する中国、及び、欧州と北米に参入する企業とは!ビジネス戦略とは!
  • 急速充電、電池交換式、架線充電など、様々な充電方法が検討されているEVトラック!
  • 世界の停車中・走行中ワイヤレス給電用システムの市場予測、及び、業界の背景を追った!
  • 「路面型太陽光発電」の技術開発の動向は! 仏ColasのWattway Packの事業展開は!
  • 普通・急速充電器のスポットの増加、世界的にトレンドになっている大出力化の背景とは!
  • 中国と台湾で普及が進む、バッテリー交換の主要プレイヤーの今後の計画、政府の動向!

 

はじめに

世界では100kWh級の大容量バッテリーを搭載した車両が増えたことで、充電器の出力も200kW、350kWと「大出力化」がトレンドになっている。日本でも、出力200kW超の充電器も一定の安全性は確保できると判断し、50kW超と同じ扱いにする方向で規制を緩和する方向である。

 近年、バス・トラックなどの商用車のEV比率が増加傾向である。
 EVバス市場を牽引する中国勢は自国だけでなく、欧州、米国、韓国、さらには日本市場にまで席巻している。欧州市場では、2022年には宇通客車が欧州で売り上げ首位になっている。
 EVトラックでは、輸送を行う小売り、倉庫、物流事業者がEV車両の開発に加わるプロジェクトが盛んである。欧州と中国が中心に市場を牽引しており、補助金などの普及促進策を受けて販売台数を伸ばしている。
 その中国では、電池交換方式のEVとそのサービスの激しい競争が起こっている。バッテリー交換ステーションの仕様は少なくとも10種類以上あり、乱立している。中国政府の後押しにより、2025年までにNIO、Aulton、Geelyで合わせて1万9,000のバッテリー交換ステーションが設置される計画である。
 また、ワイヤレスEV給電の分野では、WiTricity、Electreon、Hevo、IPT Technology、Momentum Dynamicsなど、数多くの企業が覇権を争っている。近年では、世界各地で、バス・トラック向けのワイヤレス給電のプロジェクトが実施され、実際に公道を走行してデータを取得し分析されている。さらに、送受電間距離を広げ、将来期待されている自動運転型にも、より実装しやすい装置に改良するような磁界結合方式の装置の研究開発が進んでいる。

 一方、電化道路(接触/非接触)は、現状では、世界各地でいくつかの異なる技術が開発され、実用可能かどうかの検討がされている。社会インフラへの実装を視野に入れ、安全性や経済性などが検証されている。
 本レポートは、充電インフラという観点で停車中・走行中給電、電化道路、バッテリー交換などの世界各地の開発状況をメインに調査した。今後の展開を見据えたうえでの次世代ビジネスにつながるレポートになっている。



ページTOPに戻る


目次

第1章 普通・急速充電器
1 概要
2 業界分析
3 ChaoJi
4 ケーブル
 4.1 概要
 4.2 企業動向
  ① ITT Cannon
  ② 3M
  ③ フジクラ
  ④ Aptiv
  ⑤ Leoni
  ⑥ LS電線
  ⑦ Keysight Technologies
  ⑧ Purdue University
  
第2章 バッテリー交換ステーション
1 概要
2 バッテリー交換の種類
3 中国
 3.1 概要
 3.2 中国政府の動向
 3.3 充電時間
 3.4 コスト
4 動向分析
5  企業動向
 ① 蔚来汽車(NIO)
 ② 奥動新能源(Aulton)
 ③ 浙江吉利控股集団(Zhejiang Geely Holding Group)
 ④ 叡藍汽車(Livan Automotive)
 ⑤ CATL
 ⑥ 時代電服(CAES)
 ⑦ 上海建能智電新能源(Shanghai Jieneng Zhidian New Energy Technology)
 ⑧ 広汽埃安(GAC Aion)
 ⑨ BYD
 ⑩ 小鵬汽車
 ⑪ Gogoro
 ⑫ 光陽工業(KYMCO)
 ⑬ Amara Raja Batteries
 ⑭ Ample
 ⑮ ENEOS
 ⑯ Robert Bosch、Blue Park Smart Energy Technology、三菱商事
 ⑰ Royal Dutch Shell
 ⑱ British Petroleum
 ⑲ Sun Mobility
 ⑳ Numocity
 ㉑ Tesla
 ㉒ いすゞ 自動車、JFE エンジニアリング、ファミリーマ ート、HKS、伊藤忠商事
 ㉓ FOMM
  
第3章 ワイヤレス給電
1 概要
2 ワイヤレス給電の各種方式
3 各社のワイヤレス給電技術の特徴、方式、提携先、効率など
4 業界分析
5 企業動向
 ① WiTricity
 ② Electreon
 ③ Momentum Dynamics
 ④ HEVO Power
 ⑤ Vedecom
 ⑥ Lumen Freedom
 ⑦ Powermat Technologies
 ⑧ Easelink
 ⑨ Wi-Charge
 ⑩ 中興通信(ZTE)
 ⑪ Continental
 ⑫ ダイヘン
 ⑬ 東芝
 ⑭ 東京大学、デンソー、ブリヂストン、日本精工、ローム
 ⑮ Bombardier
 ⑯ IPT Technology
 ⑰ INTIS
 ⑱ パワーウェーブ
 ⑲ アイシン
 ⑳ 豊田合成
 ㉑ Ossia
 ㉒ Space Power Technologies
 ㉓ Evatran Group
 ㉔ Plugless Power
 ㉕ 万安科技(VIE Science and Technolog)
 ㉖ Oak Ridge National Laboratory(ORNL)
 ㉗ Stellantis
 ㉘ Volvo Cars
 ㉙ ルノー・日産・三菱自動車連合
 ㉚ Mahle
 ㉛ McLaren Automotive
 ㉜ トヨタ自動車
 ㉝ ホンダ
 ㉞ 日産自動車工業
 ㉟ 新電元工業
 ㊱ Siemens
 ㊲ Mojo Mobility
 ㊳ 起亜自動車(Kia Motors)
 ㊴ ELIX Wireless
 ㊵ Anjie Technology(安洁科技)
 ㊶ 智己汽車(IM Motors)
 ㊷ Google
 ㊸ TDK
 ㊹ Cornell University
 ㊺ Meredot
  
第4章 停車中・走行中給電
1 概要
2 停車中給電
3 走行中給電
4 業界分析・市場規模
5 コイル
 5.1 概要
 5.2 ワイヤレス給電用コイルの種類
 5.3 技術的課題
6 漏洩磁界の低減技術
 6.1 概要
 6.2 業界分析
7 リッツ線
 7.1 概要
 7.2 業界分析
8 企業動向
 ① New England Wire Technologies (NEWT)
 ② DNP
 ③ トーキン
 ④ キョウデン
 ⑤ 協和電線
  
第5章 電化道路
1 概要
2 各国の主な電化道路(接触式)プロジェクト
3 各国の主な電化道路(非接触)プロジェクト
4 企業動向
 ① Magment
 ② 大林組
 ③ 大成建設、豊橋技 術科学大学、大成ロテック
 ④ Elonroad、Norsk Hydro
 ⑤ 関西電力、ダイヘン、大林組
 ⑥ 大林組、関西電力、大阪市高速電気軌道、 ダイヘン、東日本高速道路
 ⑦ 富士ウェーブ
 ⑧ Tesla
  
第6章 太陽光発電舗装
1 概要
2 業界分析
3 Wattway
4 中国・済南市の「太陽光発電道路」
5 SolaRoad
6 企業動向
 ① Colas
 ② Solar Roadways
 ③ 東亜道路工業
 ④ 大林道路、早水電機、宮吉硝子
 ⑤ MIRAI-LABO
 ⑥ NIPPO
 ⑦ 大成建設グルー プ
 ⑧ 東京理科大学
 ⑨ 日本道路、F-WAVE
  
第7章 EVバス
1 概要
 1.1 EVバスの充電方法
2 業界分析
3 企業動向
 ① BYD
 ② Proterra
 ③ 宇通客車(YuTong Bus)
 ④ Siemens
 ⑤ Linkker
 ⑥ ABB
 ⑦ ABB E-mobility
 ⑧ 日立エナジー
 ⑨ 日立製作所
 ⑩ Edison Motors
 ⑪ 宇進産電 (Woojin)
 ⑫ Custom Denning
 ⑬ 東風汽車(Dongfeng Motor)
 ⑭ Schunk Group
 ⑮ KAIST
 ⑯ Mercedes-Benz Group
 ⑰ ChargePoint
 ⑱ EVモーターズ・ジャパン
 ⑲ Bombardier Transportation
 ⑳ GreenPower Motor
 ㉑ Iveco Group
  
第8章 EVトラック
1 概要
2 業界分析
3 企業動向
 ① MAN Truck & Bus(MAN)、ABB E-mobility
 ② MAN Truck & Bus
 ③ Proterra
 ④ Nikola
 ⑤ BYD North America
 ⑥ Traton Group、Daimler Truck、Volvo Group
 ⑦ Scania
 ⑧ Daimler Truck
 ⑨ Volvo Trucks
 ⑩ Iveco Group
 ⑪ Einride
 ⑫ A.P.Moller-Maersk
 ⑬ 三一集団(SANY Group)
 ⑭ 遠程汽車(Farizon Auto)
 ⑮ 東風汽車(Dongfeng)
 ⑯ 一汽解放(FAW Jiefang)
 ⑰ 福田汽車(Foton Motor)
 ⑱ 三菱ふそうトラック・バス
  
第9章 石油メジャー
1 概要
2 企業動向
 ① Shell
 ② Total Energies
 ③ BP
 ④ Chevron
  
第10章 自動車メーカー
 ① Volkswagen Group
 ② Mercedes-Benz
 ③ BMW
 ④ GM
 ⑤ Ford Motor
 ⑥ BYD
 ⑦ 現代自動車
 ⑧ 三菱自動車工業
 ⑨ VinFast
 ⑩ スズキ
  
第11章 各国の動向分析
1 中国
 1.1 概要
 1.2 中国政府の政策
 1.3 充電用インフラ設備の動向
  1.3.1 上海市
  1.3.2 重慶市
  1.3.3 広東省
 1.4 EVバスの自動運転実証試験(深圳)
 1.5 EVバスの自動運転実証試験(広州)
 1.6 動向分析(ワイヤレス給電)
 1.7 企業動向
  ① 巨湾技研(Greater Bay Technology)
  ② 国電南瑞科技(NARI Technology)
  ③ 星星充電(Star Charge)
  ④ 蔚来汽車(NIO)
  ⑤ 特来電(TELD)
  ⑥ 雲快充(Yukai Chong)
  ⑦ 国家電網(State Grid)
  ⑧ 依威能源(EV Power)
  ⑨ 藍鯉能源(Lanli Energy)
  ⑩ 世紀雲安(Century Yunan)
  ⑪ 中国中車(CRRC)
  ⑫ 小鵬汽車(Xiaopeng Motors)
  ⑬ 東風汽車(Dongfeng)
  ⑭ 特鋭徳(TGOOD)
  ⑮ 遠景科技集団(Envision Group)
  ⑯ WiTricity
  ⑰ 宇通客車(Yutong Bus)
  ⑱ BP
  ⑲ 滴滴出行(DiDi)
  ⑳ 電享信息科技(Power Share)
  ㉑ Hubject
  ㉓ CATL Integrated Intelligent Chassis (CIIC)
  ㉔ 智己汽車(IM Motors)
2 ドイツ
 2.1 概要
 2.2 ドイツ政府の政策
 2.3 動向分析
 2.4 eHighway システム
 2.5 EHighway プロジェクト
  2.5.1 Elisa
  2.5.2 FESH
  2.5.3 eWayBW
 2.6 ワイヤレス給電プロジェクト
  2.6.1 Karlsruhe
  2.6.2 eCharge
  2.6.3 E|MPOWER
 2.7 企業動向
  ① IONITY
  ② E.ON、Volkswagen
  ③ Hubject
3 米国
 3.1 概要
 3.2 米国政府の政策
 3.3 バイ・アメリカン
 3.4 動向分析
 3.5 インディアナ州
 3.6 ユタ州
 3.7 ミシガン州
 3.8 アリゾナ州
 3.9 eHighway(ロサンゼルス)
 3.10 カリフォルニア州ランカスター実証実験
 3.11 企業動向
  ① ABB E-mobilty
  ② BYD North America
  ③ Kempower
  ④ BMW
  ⑤ Electrify America
  ⑥ GM、EVgo、Pilot
  ⑦ SK Signet
  ⑧ Mercedes-Benz、MN8、ChargePoint
  ⑨ Volvo Trucks
  ⑩ Hertz Global Holdings
  ⑪ EVCS
  ⑫ ChargePoint
  ⑬ Volta Charging
  ⑭ Phillips 66
  ⑮ FreeWire Technologies
  ⑯ Blink Charging
  ⑰ EVgo
  ⑱ Einride
  ⑲ VinFast
  ⑳ Electreon
  ㉑ Toyota Motor North America(TMNA)
  ㉒ Leoni
  ㉓ StoreDot
  ㉔ 村田製作所
4 英国
 4.1 概要
 4.2 On-Street Residential Inductive Charge
 4.3 Electric Road System
 4.4 WiCET(Wireless Charging of Electric Taxis)
5 フランス
 5.1 概要
 5.2 INCIT-EV
 5.3 企業動向
  ① Schneider Electric
  ② Gulplug
6 イタリア
 6.1 概要
 6.2 Arena of the Future
 6.3 企業動向
  ① Eni
  ② ABB E-mobility
  ③ Ewiva
  ④ Free2Move eSolutions
  ⑤ BorgWarner
7 スウェーデン
 7.1 概要
 7.2 スウェーデンの電化道路プロジェクト
 7.3 Elväg Gävle
 7.4 eRoadArlanda
 7.5 EVolution Road
 7.6 SmartRoad Gotland
 7.7 Gothenburg Green City Zone
 7.8 電化道路 E20(Hallsberg–Örebro)
8 ノルウェー
 8.1 概要
 8.2 ElectriCity
 8.3 企業動向
  ① 蔚来汽車(NIO)
  ② ABB
9 スペイン
 9.1 概要
 9.2 企業動向
  ① Iberdrola
  ② Zunder
  ③ BMW
  ④ Wallbox
10 韓国
 10.1 概要
 10.2 韓国政府の政策
 10.3 動向分析(EV バス)
 10.4 動向分析(ワイヤレス給電)
 10.5 企業動向
  ① 韓国科学技術院(KAIST)
  ② 現代自動車
  ③ Green Power
  ④ LOTTE Group
  ⑤ SK Signet
11 台湾
 11.1 概要
 11.2 台湾政府の動向
 11.3 動向分析
 11.4 企業動向
  ① 睿能創意(Gogoro)
  ② 光陽工業(KYMCO)
  ③ 充壩技術服務(Gocha bar)
12 インドネシア
 12.1 概要
 12.2 インドネシア政府の政策
 12.3 企業動向
  ① 上汽通用五菱汽車(SAIC-GM-Wuling)
  ② 奇瑞汽車(Chery Automobile)
  ③ 東風小康汽車(DFSK Motor)
  ④ QMB New Energy Materials
  ⑤ Nickel Industries
  ⑥ 現代自動車
  ⑦ Bluebird
  ⑧ 鴻海精密工業、睿能創意
  ⑨ トヨタ
  ⑩ HPP Energy Indonesia
13 ベトナム
 13.1 概要
 13.2 動向分析
 13.3 企業動向
  ① Vinfast
  ② VinBus
  ③ VinES Energy Solutions、国軒高科
  ④ Mercedes-Benz Vietnam
  ⑤ Cavico
  ⑥ Truong Hai Auto(THACO)
14 マレーシア
 14.1 概要
 14.2 企業動向
  ① Royal Dutch Shell
  ② MARii、PEKEMA
  ③ Sime Darby Motors、Tenaga Nasional
  ④ Mercedes-Benz Malaysia
  ⑤ スマートドライブ
  ⑥ chargEV
  ⑦ Yinson Holdings
  ⑧ BMW Malaysia
  ⑨ SK Group
  ⑩ Proton
15 日本
 15.1 概要
 15.2 日本政府の政策
 15.3 企業動向
  ① ENEOS ホールディングス
  ② コスモエネル ギーグループ
  ③ 出光興産
  ④ デンソー
  ⑤ 日立製作所
  ⑥ 日立 Astemo
  ⑦ パナソニック
  ⑧ パナソニック、中部電力
  ⑨ パナソニックエレクトリックワークス
  ⑩ 椿本チエイン
  ⑪ e-Mobility Power
  ⑫ オムロン ソーシアルソリューションズ、双日、エヌジーシー
  ⑬ DeNA SOMPO Mobility、テラモーターズ
  ⑭ テラモーターズ
  ⑮ プラゴ
  ⑯ ブイキューブ
  ⑰ パワーエックス
  ⑱ 新電元工業
  ⑲ ENECHANGE
  ⑳ 東光高岳
  ㉑ ニチコン
  ㉒ アークエルテクノロジーズ
  ㉓ 三菱商事、Kaluza、中部電力ミライズ
  ㉔ ABB
  ㉕ ポルシェジャパン、アウディジャパン
  ㉖ Audi
  ㉗ BMW
  ㉘ Stellantis
  ㉙ BYD
  ㉚ Karsan

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

シーエムシー・リサーチ社のエネルギー貯蔵分野での最新刊レポート

  • 最新刊レポートはありません。

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


シーエムシー・リサーチ社はどのような調査会社ですか?


(株)シーエムシー・リサーチは、エネルギー、電池、自動車・車載関連、各種化学品・機能材料、医薬・ヘルスケア、バイオ・ライフサイエンスを中心に、市場及び技術関連の出版物・セミナー・調査などを通じて、各市... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/21 10:26

156.13 円

165.08 円

200.38 円

ページTOPに戻る