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EV向けアプリおよびデジタルコンシューマーエクスペリエンス(EV Apps & Digital Consumer Experience Guide)

EV向けアプリおよびデジタルコンシューマーエクスペリエンス(EV Apps & Digital Consumer Experience Guide)


EVが主流となり、自動車メーカーがさまざまなセグメントや価格帯の新モデルを投入し、新たな消費者層をターゲットとしていることから、EVはますます身近な存在になりつつあります。カテゴリーや価格帯にかかわ... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 納期 ページ数 言語
SBD - Secured by Design Ltd
SBDジャパン
2025年1月31日 お問い合わせください
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サマリー

EVが主流となり、自動車メーカーがさまざまなセグメントや価格帯の新モデルを投入し、新たな消費者層をターゲットとしていることから、EVはますます身近な存在になりつつあります。カテゴリーや価格帯にかかわらず、これらのモデルに共通しているのはEV専用のアプリやサービスのエコシステムです。

EVは、スマートフォンアプリ、オーナーポータル、車載システムを統合したマルチチャンネルなコミュニケーションアプローチを活用して、EVのバッテリー状態、充電器の利用状況、デジタル決済、EVの付加価値サービスなどを車両オーナーに提供しています。このアプローチがEV体験において重要な役割を果たす中、EVに特化したデジタルアプリやサービスの豊富なエコシステムと、最終的なコンシューマーエクスペリエンスを啓発、サポート、および最大化させる総合的な消費者ジャーニーとのバランスを取ることがOEMにとって極めて重要です。

本書では、自動車メーカーがどのようにEV向けアプリとデジタルコンシューマーエクスペリエンスを提供しているかについて、5つの主要な動機づけに着目し詳細に解説しています。EVの普及を促進するためにデジタルツールやサービスをどのように活用できるかについての洞察を提供するとともに、EVユーザージャーニーの主要な要素をデジタル化するためのベストプラクティスを特定し、EV関連の新しいデジタル体験を提供しサポートするために、リモートおよび車内での車両体験をどのように連携させ、車両オーナーに情報や新しいEVの体験を提供できるかを検証します。

EV向けアプリおよびデジタルコンシューマーエクスペリエンス
EV Apps & Digital Consumer Experience Guide

  • レポート番号:223
  • 対象市場:グローバル
  • レポート発行頻度:毎年更新
  • レポート形態:PDF、PowerPoint、Excel
  • ページ数:88

本書について(調査対象・範囲)
本書では下記について解説しています。

  • >各メーカーはどのようなEVアプリを投入し、どのレベルの機能を提供しているのか?
  • >EVのデジタル体験はどのようにカスタマイズおよびパーソナライズし、さらに全体的にデジタル化できるか?
  • >充電ネットワーク、アプリ、サービスに関する各OEMの決済戦略とは?
  • >自社所有の充電ネットワークを持つOEMと、複数のサードパーティーの充電ネットワークを持つOEMのCXの違いとは?

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自動車向けアプリガイド
レポート番号: 531
本書は、自動車向けアプリ市場に関する理解を深めることを目的とした、市場の動向を知るうえで必要なあらゆる情報を網羅した包括的な情報ガイドです。自動車向けアプリの最新動向と各地域におけるOEMやサードーティプレーヤーの提供状況を分析し、得られた洞察に基づき今後の展望を示すものです。埋め込みアプリおよびモバイルアプリのエコシステムを詳細に分析し、従来型OEMと新興プレーヤーが提供する多彩なアプリをOEMグループ別にプロファイリングおよび比較します。

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目次

  • はじめに:本レポートの内容と各章の概要
  • 概観:SBDの電気自動車関連レポートからの概要
  • 要旨:最新のEVアプリおよびコンシューマーエクスペリエンスのトレンドの概要
  • 基本情報:用語、コンパニオンアプリなどの紹介
  • 最新情報:EVアプリ分野の最新発表
  • 分析:最も人気のあるEVアプリ、OEMマーケットリーダー、ブランド戦略、CXなど、付属のExcelデータベースで特定されたトレンドの紹介
  • CXのベストプラクティス:SBDの観点から見た良いコンシューマーエクスペリエンスと悪いコンシューマーエクスペリエンス
  • コンパニオンアプリのレビュー:ユーザーは最も人気の高いEVアプリをどのように評価しているか?
  • エコシステムのプレーヤー:EVアプリのエコシステムに関わる様々なプレーヤーの概要
  • 将来の展望:OEMを4つのタイプに分類し、各OEMタイプの今後5年間を展望
  • 次のステップ:SBDが提供する調査サービス
  • Excelデータベース:EVアプリ、CX画像、エコシステム、ブランド戦略、車載CXなど詳細が確認できる完全なデータセットを収録

 

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