![]() 北米コミック市場:タイプ別(デジタル、非デジタル)、フォーマット別(ハードコピー、電子書籍、オーディオブック)、ジャンル別(SF、マンガ、スーパーヒーロー、ノンフィクション、その他)、国別、競争、予測、機会、2020-2030FNorth America Comic Book Market By Type (Digital, Non-Digital), By Format (Hard Copy, E-Book, Audiobooks), By Genre (Science-Fiction, Manga, Superhero, Non-fiction, Others), By Country, Competition, Forecast & Opportunities, 2020-2030F 北米コミックブック市場は2024年に13.6億米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは9.91%で2030年には23.9億米ドルに成長すると予測されている。北米コミックブック市場は、グラフィックノベル、デジタルコミック、ス... もっと見る
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サマリー北米コミックブック市場は2024年に13.6億米ドルと評価され、予測期間中のCAGRは9.91%で2030年には23.9億米ドルに成長すると予測されている。北米コミックブック市場は、グラフィックノベル、デジタルコミック、スーパーヒーロー系コンテンツの人気上昇に牽引され、大きな成長を遂げている。コミックブックは従来の印刷物から進化し、デジタルプラットフォームやウェブコミックが急増し、若年層の支持を集めている。マーベルやDCのような大手スタジオのスーパーヒーロー・フランチャイズは、コミック業界と映画業界の両方を支配し続けており、より幅広い読者を惹きつけている。さらに、インディペンデントやニッチなジャンルを含む多様なストーリーテリングへの関心の高まりが、市場を拡大している。ファン層の拡大、コンベンション、マーチャンダイジングの機会は、この分野のダイナミックな発展にさらに貢献している。主な市場牽引要因 スーパーヒーロー・フランチャイズの人気 北米コミック市場を牽引する最も顕著な要因の一つは、スーパーヒーローフランチャイズ、特にマーベルとDCコミックスに由来するフランチャイズの継続的な成功である。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)やDCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)のような超大作スーパーヒーロー映画やテレビ番組の台頭により、コミックブックはより広く多様な観客の間で新たな関連性と露出を見出した。 これらの映画の成功は、コミック市場の人気に大きく貢献している。例えば、『アベンジャーズ』のようなスーパーヒーロー映画:アベンジャーズ/エンドゲーム』、『ブラックパンサー』、『ワンダーウーマン』といったスーパーヒーロー映画は、興行収入記録を塗り替え、原作への新たな関心を生み出した。これらの映画のファンは、映画にインスパイアされたオリジナルのストーリー、キャラクター、アークを探求するためにコミックブックを利用することが多く、コミックブックの需要はさらに高まっている。 デジタルコミックとウェブコミックの成長 北米コミック市場拡大のもうひとつの大きな原動力は、デジタルコミックとウェブコミックの台頭である。デジタル・プラットフォームは、消費者がコミック・コンテンツにアクセスする方法に革命を起こし、これまで以上にアクセスしやすくなった。ComiXology、Webtoon、Tapasのようなオンラインコミックプラットフォームは、スマートフォンからタブレット、デスクトップコンピュータまで、幅広いデバイスでコミックを読むことができる。このアクセシビリティによって、コミックは従来の印刷物よりもデジタルコンテンツを好んで読む新しい若い読者にリーチすることができる。 ウェブコミックの台頭は、市場をさらに民主化し、インディペンデントなクリエイターが従来の出版社を介さずにオンラインで作品を発表することを可能にした。これらのクリエイターは、読者と直接関わり、ファンを作り、従来の印刷されたコミックブックでは商業的に成り立たないような様々なジャンルやフォーマットを試すことができる。その結果、ニッチなコンテンツが急増し、より多様なストーリーや視点が幅広い読者を惹きつけている。 コンテンツとストーリーテリングの多様化 コミック市場におけるコンテンツやストーリーテリングの多様化も、コミック市場の成長に大きな役割を果たしてきた。歴史的に、コミックブックはスーパーヒーローのジャンルに支配されることが多かったが、今日、コミックブック業界はファンタジー、SF、ホラー、ドラマ、スライス・オブ・ライフなど幅広いジャンルに拡大している。この多様化によって、コミックは従来のファン層を超えた幅広い層にアピールできるようになった。ある調査によると、アメリカでは読書と大学教育が密接に結びついている。2023年には、大卒でないアメリカ成人の44%が少なくとも1冊の本を読むと回答したのに対し、大卒者の73%が同様の回答をしている。この相関関係は、教育が読書習慣に与える広範な影響を浮き彫りにし、さまざまなコンテンツに対する市場の需要を促進している。 特に、多様なキャラクターやストーリー、文化的体験に焦点を当てたコミックが急増している。例えば、LGBTQIA+のキャラクターや、さまざまな民族的背景を持つキャラクター、より包括的な物語を特徴とするコミックの台頭は、さまざまな立場の読者を惹きつけるのに役立っている。Ms.マーベル」(イスラム系アメリカ人の10代のスーパーヒーローを主人公とする)や「ブラックパンサー」(アフリカの国の黒人のスーパーヒーローを主人公とする)のようなタイトルは、業界の包摂性と多様性へのシフトを象徴するものとなっている。 主な市場課題 市場の飽和とスーパーヒーロー・ジャンルへの過度の依存 北米のコミック市場が直面している最も大きな課題のひとつは、市場の飽和であ る。スーパーヒーローコミックは市場成長の原動力であったが、同時に過飽和の一因でもあった。マーベルやDCのような大手出版社は、何十年もの間、コミックブックの分野を支配してきた。このため、ストーリー・アーク、リブート、クロスオーバーの繰り返しとなり、観客は疲労を感じることになる。 スーパーヒーローコンテンツへの過度な依存は、リーチを広げようとする業界にとっても課題となっている。スーパーヒーローというジャンルはメインストリームの観客を取り込んだが、他のジャンルに興味を持つ読者を疎外するかもしれない。潜在的な消費者の多くは、スーパーヒーローに重点を置くあまり、コミックを現実的な娯楽メディアと見なさないかもしれず、読者層の多様性の欠如につながる。 消費者行動の変化と他メディアとの競争 北米のコミック市場が直面しているもうひとつの課題は、消費者、特に若い層の消費行動の変化である。デジタルエンタテインメントの台頭とストリーミングサービスへの嗜好の高まりは、人々のメディア消費方法を大きく変えた。多くの若い読者、特にジェネレーション Z の読者は、デジタ ル・プラットフォームでコンテンツに接することを好み、従来の印刷物よりも、スト リーミング・シリーズやビデオゲーム、ソーシャルメディアに傾倒することが多い。 デジタル・コミッ クはこのシフトに対応するのに役立っているが、同時に他の形態のデジタル・ エンターテインメントとの競争にも直面している。コミック本の魅力、特に物理的な本は、YouTube、TikTok、ゲームサービスなどのインタラクティブメディアやプラットフォームを含む、オンラインで利用可能なさまざまなコンテンツと競合している。また、若い視聴者はコンテンツを一口大にまとめて消費する傾向が強く、長い連載ストーリーを含むことが多い従来のコミックブックのフォーマットにとっては挑戦的である。このような消費者のコンテンツへの関わり方の変化は、若い世代の進化する嗜好に適応しなければならないコミック業界に脅威をもたらす。 主な市場動向 主流メディアへのコミックの統合 コミックは長い間大衆文化の一部であったが、近年では主流メディアの不可欠な一部となっている。特にマーベルやDCが制作したスーパーヒーロー映画やテレビ番組が爆発的にヒットしたことで、コミックのキャラクターは世界的なアイコンになった。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)とDCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)は大成功を収め、コミックの原点への関心を高めることにつながった。 ザ・ボーイズ』、『アンブレラ・アカデミー』、『ウィッチャー』、『インビンシブル』など、コミックを原作とするテレビ番組は、コミックを主流メディアにさらに統合した。Netflix、Amazon Prime、Disney+のようなストリーミング・プラットフォームは、コミックの映画化をより多くの視聴者に届け、新たなファンに原作コミックを紹介する上で極めて重要な役割を果たしている。コミック、映画、テレビ番組間のクロスプロモーションは、一方のプラットフォームの成功がもう一方のプラットフォームへの関心を高めるという循環的な関係を生み出している。 独立系出版社の台頭とクラウドファンディング 北米のコミック市場におけるもうひとつの重要なトレンドは、独立系出版社の台頭と、クラウドファンディング・プラットフォームへの依存の高まりである。かつては、マーベル、DC、イメージなどの大手出版社が市場を支配していたが、独立系クリエイターや出版社の台頭により、状況は一変した。独立系出版社は、多くの場合、デジタルプラットフォーム、小規模なコンベンション、ソーシャルメディアを通じて、読者にリーチする新しい方法を見出している。 KickstarterやIndiegogoのようなクラウドファンディング・プラットフォームは、独立系クリエイターが資金を調達するために不可欠なツールとなっている。ファンやサポーターに資金を求めることで、クリエイターは従来の出版社を回避し、作品の創造的なコントロールを保持することができる。クラウドファンディング・キャンペーンの成功は、インディペンデント・コミックに多額の資金を集め、クリエイターが質の高いコンテンツを制作し、より多くの読者にリーチすることを可能にしている。 セグメント別インサイト フォーマットの洞察 北米のコミック市場では、デジタルフォーマットの台頭にもかかわらず、ハードコピーのコミックが依然として支配的なセグメントである。印刷されたコミック本は、コレクターや伝統的な読者、そして有形製品や実店舗でのコミック閲覧体験を重視するファンに引き続きアピールしている。主要なコミック・コンベンションや、希少なコミックや限定版コミックを収集する文化も、ハードコピーの需要を後押ししている。さらに、出版社はグラフィック・ノベルやハードカバーのような高品質なコレクティブル・エディションをしばしば発売し、熱心な読者やコレクターを惹きつけている。このような物理的なコミックスへの強い嗜好は、ハードコピーが市場における優位性を維持することを確実なものにしている。 国別インサイト 北米のコミック市場は米国が圧倒的な地域であり、市場全体の成長に大きく貢献した。Marvel、DC Comics、Image Comics などの大手コミック出版社の本拠地である米国は、コミックの生産と消費の両面でリードしている。さらに、デジタルコミック、ウェブコミック、大ヒット映画やテレビ番組などコミックを原作とするメディアの台頭が、その優位性をさらに強めている。大規模で多様なファンベースと、コミック書店、コンベンション、デジタルプラットフォームなどの強固なインフラを持つ米国は、北米コミック市場の軌道を形成し続けている。 主な市場プレイヤー - マーベル・エンターテインメント - ワーナー・ブラザース・ディスカバリー社 - イメージ・コミックス - ダークホース・コミックスLLC - アイデア・アンド・デザイン・ワークスLLC(IDWパブリッシング) - ヴァリアント・エンターテインメントLLC - アーチー・コミックス・パブリケーションズ - 株式会社TOKYOPOP - VIZ Media, LLC - タイタン・パブリッシング・グループ レポートの範囲 本レポートでは、北米コミック市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 北米コミック市場、タイプ別 o デジタル o非デジタル - 北米コミックブック市場:フォーマット別 o ハードコピー o 電子書籍 o オーディオブック - 北米コミックブック市場:ジャンル別 o SF o マンガ o スーパーヒーロー o ノンフィクション o その他 - 北米コミックブック市場、国別 o 米国 o カナダ o メキシコ 競合状況 企業プロフィール:北米コミック市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社の北米コミック市場レポートは所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.市場概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要国 3.4.主要セグメント 4.顧客の声分析 4.1.情報源 4.2.ブランド認知度 4.3.購入決定に影響を与える要因 5.北米コミック市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別市場シェア分析(デジタル、非デジタル) 5.2.2.フォーマット別市場シェア分析(ハードコピー、電子書籍、オーディオブック) 5.2.3.ジャンル別市場シェア分析(SF、マンガ、スーパーヒーロー、ノンフィクション、その他) 5.2.4.国別市場シェア分析 5.2.4.1.米国市場シェア分析 5.2.4.2.カナダ市場シェア分析 5.2.4.3.メキシコ市場シェア分析 5.2.5.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.北米コミック市場マッピングと機会評価 5.3.1.タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.フォーマット別市場マッピングと機会評価 5.3.3.ジャンル別市場マッピングと機会評価 5.3.4.国別市場マッピングと機会評価 6.米国のコミック市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.タイプ別市場シェア分析 6.2.2.フォーマット別市場シェア分析 6.2.3.ジャンル別市場シェア分析 7.カナダのコミック市場展望 7.1.市場規模・予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.2.2.フォーマット別市場シェア分析 7.2.3.ジャンル別市場シェア分析 8.メキシココミック市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.2.2.フォーマット別市場シェア分析 8.2.3.ジャンル別市場シェア分析 9.市場ダイナミクス 9.1.ドライバー 9.2.課題 10.市場動向 11.SWOT分析 11.1.強み 11.2.弱み 11.3.機会 11.4.脅威 12.競争環境 12.1.企業プロフィール 12.1.1.マーベル・エンターテインメント 12.1.1.1.会社概要 12.1.1.2.製品とサービス 12.1.1.3.財務(入手可能な限り) 12.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.1.5.最近の動向 12.1.1.6.主要経営陣 12.1.2.ワーナー・ブラザース・ディスカバリー社 12.1.2.1.会社概要 12.1.2.2.製品とサービス 12.1.2.3.財務(入手可能な限り) 12.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.2.5.最近の動向 12.1.2.6.主要経営陣 12.1.3.イメージ・コミックス社 12.1.3.1.会社概要 12.1.3.2.製品とサービス 12.1.3.3.財務(入手可能な限り) 12.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.3.5.最近の動向 12.1.3.6.主要経営陣 12.1.4.ダークホース・コミックスLLC 12.1.4.1.会社概要 12.1.4.2.製品とサービス 12.1.4.3.財務(入手可能な限り) 12.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.4.5.最近の動向 12.1.4.6.主要経営陣 12.1.5.アイデア・アンド・デザイン・ワークスLLC(IDWパブリッシング) 12.1.5.1.会社概要 12.1.5.2.製品とサービス 12.1.5.3.財務(入手可能な限り) 12.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.5.5.最近の動向 12.1.5.6.主要経営陣 12.1.6.ヴァリアント・エンターテインメントLLC 12.1.6.1.会社概要 12.1.6.2.製品とサービス 12.1.6.3.財務(入手可能な限り) 12.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.6.5.最近の動向 12.1.6.6.主要経営陣 12.1.7.アーチー・コミックス・パブリケーションズ 12.1.7.1.会社概要 12.1.7.2.製品とサービス 12.1.7.3.財務(入手可能な限り) 12.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.7.5.最近の動向 12.1.7.6.主要経営陣 12.1.8.株式会社TOKYOPOP 12.1.8.1.会社概要 12.1.8.2.製品とサービス 12.1.8.3.財務(入手可能な限り) 12.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.8.5.最近の動向 12.1.8.6.主要経営陣 12.1.9.ヴィズ・メディア・エルエルシー 12.1.9.1.会社概要 12.1.9.2.製品とサービス 12.1.9.3.財務(入手可能な限り) 12.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.9.5.最近の動向 12.1.9.6.主要経営陣 12.1.10.タイタン・パブリッシング・グループ・リミテッド 12.1.10.1.会社概要 12.1.10.2.製品とサービス 12.1.10.3.財務(入手可能な限り) 12.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 12.1.10.5.最近の動向 12.1.10.6.主要経営陣 13.戦略的提言 13.1.重点分野 13.2.ターゲット・タイプ 13.3.ターゲットの形式 14.会社概要・免責事項
SummaryNorth America Comic Book Market was valued at USD 1.36 billion in 2024 and is anticipated to grow to USD 2.39 billion by 2030 with a CAGR of 9.91% during forecast period. The North America comic book market is experiencing significant growth, driven by the increasing popularity of graphic novels, digital comics, and superhero-based content. Comic books have evolved beyond traditional print, with a surge in digital platforms and webcomics gaining traction among younger audiences. Superhero franchises from major studios like Marvel and DC continue to dominate both the comic and film industries, attracting a broader audience. Additionally, the rising interest in diverse storytelling, including independent and niche genres, is expanding the market. The growing fan base, conventions, and merchandising opportunities further contribute to the sector's dynamic development. Table of Contents1. Introduction
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