中東・アフリカ医薬品市場 医薬品タイプ別(ジェネリック医薬品、ブランド医薬品)、製品タイプ別(処方薬、一般用医薬品)、用途別(循環器、筋骨格系、腫瘍、抗感染症、代謝異常、その他)、流通チャネル別(小売薬局、病院薬局、E薬局)、国別、競争、予測、機会、2019-2029FMiddle East & Africa Pharmaceuticals Market By Drug Type (Generic Drugs and Branded Drugs), By Product Type (Prescription Drugs and Over-The-Counter Drugs), By Application (Cardiovascular, Musculoskeletal, Oncology, Anti-infective, Metabolic Disorder, Others), By Distribution Channel (Retail Pharmacy, Hospital Pharmacy, E-Pharmacy), By Country, Competition, Forecast and Opportunities, 2019-2029F 中東・アフリカ医薬品市場の2023年の市場規模は300億7,000万米ドルで、2029年までの年平均成長率は6.10%で、予測期間中に目覚ましい成長を遂げると予測されている。中東・アフリカ医薬品市場は、人口増加、慢性疾... もっと見る
サマリー中東・アフリカ医薬品市場の2023年の市場規模は300億7,000万米ドルで、2029年までの年平均成長率は6.10%で、予測期間中に目覚ましい成長を遂げると予測されている。中東・アフリカ医薬品市場は、人口増加、慢性疾患の蔓延、医療費の増加など、いくつかの要因によって牽引されている。人口の拡大が続く中、医療ニーズを満たす医薬品に対する需要も高まっている。糖尿病、心血管疾患、がんなどの慢性疾患の罹患率の増加により、管理・治療のための医薬品の使用が必要となっている。医療費の増加は、医療インフラとアクセスを改善するための政府の取り組みと相まって、市場の成長をさらに促進している。技術の進歩、医療保障の拡大、個別化医療へのシフトも市場の拡大に寄与しており、製薬企業にとって、この地域の進化する医療需要に対応するための技術革新の機会を提供している。主な市場牽引要因 慢性疾患の流行 中東・アフリカ地域は、糖尿病や心血管疾患からがんや呼吸器疾患に至るまで、慢性疾患の負担増に直面している。この慢性疾患の急増は多面的な課題を構成しており、その根底には、この地域の健康状況を一変させた様々な社会経済的・生活様式的要因がある。座りがちな生活習慣、不健康な食事パターン、欧米化されたライフスタイルの採用など、ライフスタイルの変化が中東・アフリカ全域での慢性疾患の蔓延に拍車をかけている。 急速な人口増加と都市中心部の急増を特徴とする都市化は、この傾向をさらに悪化させ、都市環境はしばしば、より高いレベルの汚染、ストレス、生活習慣関連の危険因子を特徴とする。都市生活への移行は、食習慣の変化、身体活動レベルの低下、環境汚染物質への曝露の増加をもたらし、都市住民の慢性疾患の罹患率上昇の一因となっている。医薬品による介入は、慢性疾患の管理・治療において欠くことのできないツールとして登場し、症状を緩和し、疾患の進行を予防し、患者の全体的な生活の質を改善する治療ソリューションを提供している。糖尿病の血糖値をコントロールする薬から心血管障害を管理する降圧剤まで、医薬品は中東・アフリカの慢性疾患がもたらす多様な医療ニーズに対応する上で極めて重要な役割を果たしている。 医療費の増加 中東・アフリカ地域の政府や民間企業は、住民の差し迫った医療ニーズに対応するため、医療インフラの強化、必要不可欠な医療サービスへのアクセスの向上、医療システムの強化に多額の資金を投入しています。このような戦略的な資源配分は、この地域全体の医療提供における長年の課題に取り組み、既存のギャップを埋めようとする協調的な努力を反映している。医療費の増大は、医療提供において医薬品が果たす極めて重要な役割の認識によって支えられている。医薬品は、予防、疾病管理、治療など、医療介入に不可欠な要素である。そのため、医療インフラや医療制度への投資の増加は、医薬品への支出の増加も必ず伴います。この共生関係は、医療費と医薬品消費の本質的な結びつきを強調し、より広範なヘルスケア・エコシステムにおけるこれらのセクターの相互依存関係を浮き彫りにしている。 医療支出の増加傾向は、所得水準の上昇や中東・アフリカにおける中流階級の急増など、社会経済ダイナミクスの変化に後押しされている。可処分所得が増加し、生活水準が向上するにつれて、個人は医薬品購入を含む医療関連支出に予算のより大きな割合を割り当てる傾向が強まっている。この傾向は、必要な医薬品を購入する能力が向上していることを反映しているだけでなく、個人や家族の健康を守るための医療投資の重要性に対する認識が高まっていることを裏付けています。 政府の取り組みと医療改革 中東・アフリカ諸国の政府は、公衆衛生の課題に対処し、医療成果を向上させ、必須医薬品へのアクセスを強化するために、様々な取り組みや医療改革を実施しています。こうした取り組みには、医療保障範囲の拡大、国民健康保険制度の導入、疾病予防・管理プログラムへの投資などが含まれます。各国政府は、輸入への依存を減らし、医療自給率を高めるために、医薬品の国内製造と研究を推進しています。製薬企業は、こうした政府の取り組みから恩恵を受ける立場にあり、同地域の製薬セクターに市場参入、協力、成長の機会を生み出している。 技術の進歩とイノベーション バイオテクノロジー、ゲノム医療、精密医療など、ヘルスケアにおける技術の進歩が中東・アフリカ医薬品市場のイノベーションを促進している。製薬会社はこれらの技術を活用して、新規療法、個別化医薬品、さまざまな疾患の標的治療薬を開発している。ナノテクノロジーや生分解性インプラントなどの薬物送達システムの進歩により、医薬品の有効性と安全性が向上している。デジタル・ヘルス・ソリューション、遠隔医療、電子カルテの採用は、医療提供と患者の転帰をさらに向上させ、製薬企業が市場で提供する製品を革新し差別化する新たな機会を生み出している。 主な市場課題 偽造医薬品と医薬品の品質に関する懸念 偽造医薬品は中東・アフリカ医薬品市場に重大な課題をもたらし、患者の安全、公衆衛生、医薬品サプライチェーンの完全性を脅かしている。規制当局の取締りが緩い、国境が狭い、正規の医薬品へのアクセスが限られているなどの要因による偽造医薬品の蔓延は、医薬品や医療制度に対する信頼を損ないます。患者は知らず知らずのうちに規格外や偽造の医薬品を購入し、効果のない治療や健康への悪影響、抗菌薬耐性にさらされる可能性がある。偽造医薬品の問題に対処するためには、政府、規制当局、製薬メーカー、その他の関係者が一体となって、規制当局の取締りを強化し、サプライチェーンの透明性を向上させ、偽造医薬品に関連するリスクに関する国民の意識を高める努力が必要です。 知的財産権と特許保護 知的財産権(IPR)と特許保護の問題は、中東・アフリカ医薬品市場で事業を展開する製薬企業にとって課題となっています。国によって特許法、実施メカニズム、法的枠組みが異なるため、医薬品の知的財産権と特許の保護が複雑になっています。ジェネリック医薬品の競合、強制ライセンシング、並行輸入は、ブランド医薬品の独占権と市場シェアにリスクをもたらし、革新的な製薬企業の収入源と収益性に影響を与える。知的財産権を強化し、特許保護法を施行し、イノベーションに優しい政策を推進することは、中東・アフリカにおける研究開発投資のインセンティブを高め、イノベーションを促進し、持続可能な医薬品エコシステムを確保するために不可欠です。 主な市場動向 医療サービスへのアクセス拡大 中東・アフリカ地域では、特に医療サービスが行き届いていない地域や農村部における医療サービスへのアクセスを改善する取り組みが拡大しています。政府、非政府組織、国際機関は、遠隔地の人々に医療サービスを提供するため、インフラ整備、移動診療所、地域医療プログラムに投資している。より多くの患者が必要不可欠な医薬品や治療法を利用できるようになるため、医療サービスへのアクセスが増加すれば、医薬品に対する需要も高まることになる。製薬会社は革新的な流通モデル、遠隔医療プラットフォーム、コミュニティ支援プログラムを模索し、遠隔地における医薬品へのアクセスと入手しやすさを向上させている。 医療ツーリズムと医療投資 中東・アフリカ地域は医療ツーリズムの拠点として台頭しており、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、南アフリカなどの国々が、質の高い医療サービスを求めて世界中から患者を集めている。中東における医療ツーリズム発展の視点と要因に関する調査」という記事によると、サウジアラビアは医療ツーリズムの魅力的な目的地として浮上しており、糖尿病患者に合わせた遠隔治療システムなど、高度なITインフラがそれを後押ししている。さらに、サウジアラビアはさまざまな外科分野、特に脳や内視鏡手術を専門とする非常に熟練した医師を誇っている。これらの要因が相まって、サウジアラビアはヘルスツーリズムやメディカルツーリズムの目的地として高い評価を得ている。 医療ツーリズムは、外国人患者が医療処置の前、中、後に薬を必要とするため、医薬品と医療用品の需要を促進する。国際的なプレーヤー、プライベート・エクイティ企業、ベンチャーキャピタルからの医療投資は、この地域の医薬品セクターの成長に拍車をかけている。こうした投資は、医療インフラ、研究施設、医薬品製造能力の開発を支援し、市場の拡大と技術革新に貢献している。 セグメント別インサイト 薬剤タイプ別インサイト 医薬品タイプ別では、国や治療カテゴリーによって多少の違いはあるものの、一般的にブランド医薬品がジェネリック医薬品を圧倒している。ブランド医薬品は、多国籍製薬企業によって開発・販売されることが多く、ブランド認知度、認知された有効性、高価格帯などの要因により、大きな市場シェアを占めている。これらの医薬品は、多くの場合、広範な研究開発努力、革新的な製剤、特許技術に関連しており、医薬品市場におけるプレミアムな位置づけに寄与している。 ブランド医薬品は、製薬会社によって確立された強力なマーケティング戦略、医師の推薦、流通網の恩恵を受け、競争力を維持し、市場の優位性を確保することができます。医療従事者や患者は、ジェネリック医薬品と比較してブランド医薬品の方が品質、信頼性、一貫性が高いと認識し、臨床現場でブランド医薬品がより好まれ、利用されるようになる可能性がある。しかし、中東・アフリカ医薬品市場の状況は、医療費抑制、必要不可欠な医薬品へのアクセス改善、ジェネリック医薬品の代替促進に対する圧力の高まりとともに、進化している。ジェネリック医薬品は先発医薬品と生物学的に同等であるが、一般的に低価格で提供されており、政府、医療費負担者、医療提供者が医薬品支出の合理化を図り、購入しやすい価格を実現するために普及が進んでいる。 製品タイプ別インサイト 中東・アフリカ医薬品市場の製品タイプ別セグメントでは、一般用医薬品(OTC医薬品)に比べて医療用医薬品が支配的な地位を占めている。処方薬はRx薬としても知られ、患者に調剤する前に医師、歯科医師、看護師などの医療専門家の許可が必要である。これらの医薬品は、感染症や慢性疾患から精神疾患や腫瘍に至るまで、急性および慢性の病状を治療するために使用されることが多い。 中東・アフリカ医薬品市場における処方薬の優位性にはいくつかの要因がある。糖尿病、高血圧、心血管障害などの慢性疾患の蔓延により、長期的な疾患管理と治療のために処方薬の使用が必要となっている。医療従事者は、これらの疾患の診断、適切な薬剤の処方、患者の反応モニタリングにおいて重要な役割を担っており、臨床現場における処方薬の重要性が浮き彫りになっている。処方薬は一般に、OTC薬に比べて高い有効性、効能、特異性があり、特定の病状や個々の患者のニーズに対応するように調整されているからである。これらの医薬品は多くの場合、安全性、有効性、品質基準を確保するため、厳格な臨床試験、規制当局の承認プロセス、市販後調査が実施され、医療従事者や患者に信頼感を与えている。 各国の洞察 中東・アフリカ医薬品市場全体においてサウジアラビアだけが優位に立っているとするのは、この地域全体の医薬品産業の多様でダイナミックな性質を考慮すれば、単純化しすぎであろう。しかし、サウジアラビアがこの市場において大きな影響力を持ち、傑出しているのは紛れもなく、その強固な製薬部門に貢献する様々な要因が複合的に絡み合っているからです。サウジアラビアの影響力を高めている主な要因の一つは、主に石油輸出と多角化を目指す政府のイニシアチブに牽引された好調な経済です。サウジアラビアの多額の医療費は、3,000万人を超える国民に包括的な医療サービスを提供するというコミットメントを反映しています。このような医療インフラやサービスへの投資は、人口の増加する医療ニーズに対応する製薬企業にとって、繁栄のための肥沃な土壌を作り出しています。 サウジアラビアの「ビジョン2030」構想は、経済・社会発展のための包括的なロードマップであり、ヘルスケア分野の強化に重点を置いています。このビジョンの一環として、政府は医療へのアクセシビリティ、質、効率の向上を目指した重要な改革に取り組んでいます。これらの改革には、医療インフラ、デジタルヘルス技術、医薬品研究開発への投資が含まれ、これらすべてが医薬品市場におけるサウジアラビアの優位性に寄与しています。中東におけるサウジアラビアの戦略的立地も、製薬業界における優位性において重要な役割を果たしています。ヨーロッパ、アジア、アフリカの交差点に位置するサウジアラビアは、医薬品貿易、投資、協力の戦略的ハブとしての役割を果たしています。サウジアラビアは主要市場に近く、交通・物流インフラが発達しているため、同地域での事業拡大を目指す製薬企業にとって魅力的な進出先となっています。 主要市場プレイヤー - ジュルファル(ガルフ・ファーマシューティカル・インダストリーズ) - バイエル中東FZE - ナイナー・ファーマシューティカルズLLC - ファイザー・ガルフFZ-LLC - ノボ ノルディスク ファーマ ガルフ FZ LLC - ロシュ・ファーマシューティカル・ミドルイーストFZCO - アストラゼネカFZ LLC - ヒグマUAE - メルクセローノミドルイーストFZ-Ltd. - アボット・ラボラトリーズ S.A. レポートの範囲 本レポートでは、中東・アフリカ医薬品市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 中東・アフリカ医薬品市場:医薬品タイプ別 ジェネリック医薬品 ブランド医薬品 - 中東・アフリカ医薬品市場:製品タイプ別 o 処方薬 o 一般用医薬品 - 中東・アフリカ医薬品市場:用途別 心臓血管 o 筋骨格系 o 腫瘍 抗感染薬 o 代謝障害 o その他 - 中東・アフリカ医薬品市場:流通チャネル別 o 小売薬局 o 病院薬局 o Eファーマシー - 中東・アフリカ医薬品市場:国別 o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o 南アフリカ o エジプト o アルジェリア o クウェート o ヨルダン o チュニジア モロッコ o レバノン 競合状況 企業プロフィール:中東・アフリカ医薬品市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、中東およびアフリカの医薬品市場レポートにおいて、所定の市場データを用いて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、トレンドの概要 4.お客様の声 5.中東・アフリカ医薬品市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.医薬品タイプ別(ジェネリック医薬品、ブランド医薬品) 5.2.2.製品タイプ別(処方薬、一般用医薬品) 5.2.3.用途別(循環器、筋骨格系、がん、抗感染症、代謝性疾患、その他) 5.2.4.流通チャネル別(小売薬局、病院薬局、電子薬局) 5.2.5.国別 5.2.6.企業別(2023年) 5.3.市場マップ 6.中東・アフリカ国別分析 6.1.サウジアラビアの医薬品市場展望 6.1.1.市場規模と予測 6.1.1.1.金額ベース 6.1.2.市場シェアと予測 6.1.2.1.薬剤タイプ別 6.1.2.2.製品タイプ別 6.1.2.3.用途別 6.1.2.4.流通チャネル別 6.2.UAE医薬品市場の展望 6.2.1.市場規模と予測 6.2.1.1.金額ベース 6.2.2.市場シェアと予測 6.2.2.1.薬剤タイプ別 6.2.2.2.製品タイプ別 6.2.2.3.用途別 6.2.2.4.流通チャネル別 6.3.南アフリカの医薬品市場の展望 6.3.1.市場規模と予測 6.3.1.1.金額ベース 6.3.2.市場シェアと予測 6.3.2.1.薬剤タイプ別 6.3.2.2.製品タイプ別 6.3.2.3.用途別 6.3.2.4.流通チャネル別 6.4.エジプト医薬品市場の展望 6.4.1.市場規模と予測 6.4.1.1.金額ベース 6.4.2.市場シェアと予測 6.4.2.1.薬剤タイプ別 6.4.2.2.製品タイプ別 6.4.2.3.用途別 6.4.2.4.流通チャネル別 6.5.アルジェリアの医薬品市場展望 6.5.1.市場規模と予測 6.5.1.1.金額ベース 6.5.2.市場シェアと予測 6.5.2.1.薬剤タイプ別 6.5.2.2.製品タイプ別 6.5.2.3.用途別 6.5.2.4.流通チャネル別 6.6.クウェート医薬品市場の展望 6.6.1.市場規模と予測 6.6.1.1.金額ベース 6.6.2.市場シェアと予測 6.6.2.1.薬剤タイプ別 6.6.2.2.製品タイプ別 6.6.2.3.用途別 6.6.2.4.流通チャネル別 6.7.ヨルダンの医薬品市場の展望 6.7.1.市場規模と予測 6.7.1.1.金額ベース 6.7.2.市場シェアと予測 6.7.2.1.薬剤タイプ別 6.7.2.2.製品タイプ別 6.7.2.3.用途別 6.7.2.4.流通チャネル別 6.8.チュニジア医薬品市場の展望 6.8.1.市場規模と予測 6.8.1.1.金額ベース 6.8.2.市場シェアと予測 6.8.2.1.薬剤タイプ別 6.8.2.2.製品タイプ別 6.8.2.3.用途別 6.8.2.4.流通チャネル別 6.9.モロッコ医薬品市場の展望 6.9.1.市場規模と予測 6.9.1.1.金額ベース 6.9.2.市場シェアと予測 6.9.2.1.薬剤タイプ別 6.9.2.2.製品タイプ別 6.9.2.3.用途別 6.9.2.4.流通チャネル別 6.10.レバノンの医薬品市場の展望 6.10.1.市場規模&予測 6.10.1.1.金額ベース 6.10.2.市場シェアと予測 6.10.2.1.薬剤タイプ別 6.10.2.2.製品タイプ別 6.10.2.3.用途別 6.10.2.4.流通チャネル別 7.市場ダイナミクス 7.1.促進要因 7.2.課題 8.市場動向 8.1.最近の動向 8.2.合併と買収 8.3.製品発表 9.中東とアフリカの医薬品市場SWOT分析 10.ポーターのファイブフォース分析 10.1.業界内の競争 10.2.新規参入の可能性 10.3.サプライヤーの力 10.4.顧客の力 10.5.代替製品の脅威 11.競争環境 11.1.ジュルファル(ガルフ・ファーマシューティカル・インダストリーズ) 11.1.1.事業概要 11.1.2.会社概要 11.1.3.製品とサービス 11.1.4.財務(報告通り) 11.1.5.最近の動向 11.1.6.キーパーソンの詳細 11.1.7.SWOT分析 11.2.バイエル中東FZE 11.3.ナイナー・ファーマシューティカルズLLC 11.4.ファイザー・ガルフFZ-LLC 11.5.ノボ ノルディスク ファーマ ガルフ FZ LLC 11.6.ロシュ・ファーマシューティカル・ミドルイーストFZCO 11.7.アストラゼネカFZ LLC 11.8.ヒグマUAE 11.9.メルクセローノ・ミドルイーストFz-Ltd. 11.10.アボット・ラボラトリーズ S.A. 12.戦略的提言 13.会社概要・免責事項
SummaryMiddle East & Africa Pharmaceuticals Market was valued at USD 30.07 Billion in 2023 and is anticipated to project impressive growth in the forecast period with a CAGR of 6.10% through 2029. The Middle East & Africa Pharmaceuticals Market is primarily driven by several factors including the region's growing population, increasing prevalence of chronic diseases, and rising healthcare expenditure. As the population continues to expand, there is a higher demand for pharmaceutical products to meet healthcare needs. The increasing incidence of chronic diseases such as diabetes, cardiovascular disorders, and cancer necessitates the use of pharmaceutical interventions for management and treatment. Rising healthcare expenditure, coupled with government initiatives to improve healthcare infrastructure and access, further fuels market growth. Technological advancements, expanding healthcare coverage, and a shift towards personalized medicine also contribute to the market's expansion, offering opportunities for pharmaceutical companies to innovate and meet the evolving healthcare demands of the region. Table of Contents1. Product Overview
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2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |