アジア太平洋地域の電気バス市場:推進力タイプ別(HEV、BEV、PHEV)、走行距離別(150マイルまで、151-250マイル、250マイル以上)、バッテリー容量別(100kWhまで、100kWh-200kWh、201kWh-300kWh、300kWh以上)、用途別(都市内、都市間、その他)、全長別(8mまで、8.1〜10m, 10.1〜12m & 12m以上), 座席数別 (30席まで, 31〜40席 & 40席以上), 国別, 競争, 予測 & 機会, 2019-2029Asia-Pacific Electric Bus Market Segmented By Propulsion Type (HEV, BEV & PHEV), By Range (Up to 150 Miles, 151-250 Miles, and Above 250 Miles), By Battery Capacity (Up to 100 kWh, 100 kWh - 200 kWh, 201 kWh to 300 kWh & Above 300 kWh), By Application (Intracity, Intercity & Others), By Bus Length (Up to 8m, 8.1-10m, 10.1-12m & Above 12m), By Seating Capacity (Up to 30 Seats, 31-40 Seats & Above 40 Seats), By Country, Competition, Forecast & Opportunities, 2019-2029 アジア太平洋地域の電気バス市場は、2023年に431億米ドルと評価され、予測期間のCAGRは10.26%で堅調な成長を予測している。アジア太平洋地域の電気バス市場は現在目覚ましい急成長を遂げており、より環境に優しく... もっと見る
サマリーアジア太平洋地域の電気バス市場は、2023年に431億米ドルと評価され、予測期間のCAGRは10.26%で堅調な成長を予測している。アジア太平洋地域の電気バス市場は現在目覚ましい急成長を遂げており、より環境に優しく持続可能な未来への移行を推進する上で極めて重要な役割を果たしている。この地域の国々が差し迫った環境問題に取り組み、二酸化炭素排出の抑制に努めているため、電気バスの需要はかつてない水準まで急増している。特筆すべきは、中国、日本、インドがこの分野のフロントランナーとして台頭してきたことで、中国は世界最大の電気バス保有台数を誇り、持続可能な輸送へのコミットメントを示している。中国だけを見ても、政府は電気バス導入の野心的な目標を掲げており、従来の化石燃料で動くバスのかなりの部分を電気バスに置き換えることを目指している。 アジア太平洋地域におけるこの驚異的な市場成長には、いくつかの要因が寄与している。何よりもまず、電気自動車の普及を目指した政府の強力な取り組みと政策が、電気バス市場の拡大に強力な基盤を提供した。こうした取り組みには、公共および民間の輸送業者による電気バスの採用を奨励する財政的インセンティブ、減税、補助金などが含まれる。 さらに、バッテリー技術の大幅な進歩は、電気バスの採用を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。より効率的で長持ちするバッテリーの開発により、航続距離に対する不安が軽減され、電気バスは大量輸送のための実行可能で信頼できる選択肢となった。さらに、大気汚染や騒音レベルの低減など、電気交通に関連する数多くの利点に対する一般市民の意識の高まりが、電気バスの需要をさらに促進している。 高額な初期費用や大規模なインフラ整備の必要性といった課題は残るものの、アジア太平洋地域の電気バス市場の将来は大いに期待できそうだ。今後数年間は着実かつ持続的な成長が見込まれ、電気バスへの変革的シフトはこの地域の交通に革命を起こす態勢を整えている。 よりクリーンな空気、温室効果ガスの排出削減、より持続可能で住みやすい未来に貢献することで、電気バスは都市景観を再構築し、すべての人の生活の質を向上させる。電気バスは、従来のバスに代わる環境に優しい代替手段を提供するだけでなく、より快適で静かな乗り心地を実現し、乗客に快適な通勤体験を提供する。 技術が進歩し続け、規模の経済が達成されるにつれて、電気バスのコストは低下し、交通事業者や政府にとってさらに利用しやすくなると予想される。これは、現在進行中の研究開発努力と相まって、電気バスの性能と効率をさらに高め、将来の交通システムの重要な構成要素としての地位を確固たるものにするだろう。 全体として、アジア太平洋地域の電気バス市場は持続可能な革命の最前線にある。政府のイニシアティブ、バッテリー技術の進歩、一般市民の意識の高まりによって急成長を遂げる電気バスは、より環境に優しく効率的な交通の未来への道を切り開こうとしている。電気バスの利点は、環境への配慮にとどまらず、空気の質の向上、騒音公害の軽減、乗客体験の向上などにも及んでいる。市場が進化を続け、課題を克服するにつれて、アジア太平洋地域における電気バスの変革的影響は、今後何年にもわたって感じられるようになるだろう。 主な市場牽引要因 環境への懸念と大気環境の改善 環境問題は、アジア太平洋地域の電気バス市場の最も重要な推進要因のひとつである。この地域は、主要都市の多くで深刻な大気汚染問題に直面しており、その主な原因は従来の内燃エンジン車からの排出ガスである。大気汚染と闘い、大気の質を改善するため、政府や地方自治体はディーゼルやガソリンエンジンのバスに代わるクリーンでグリーンな代替手段として電気バスを積極的に推進している。温室効果ガスの排出削減、粒子状物質や窒素酸化物の減少が主な目標である。このような環境問題への関心が電気バスの採用を促し、よりクリーンな公共交通機関への需要に応えるため、メーカー各社が革新的な電気バスの提供を拡大することを後押ししている。 政府の取り組みと補助金 政府の取り組みと補助金は、アジア太平洋地域の電気バス市場を推進する上で極めて重要な役割を果たしている。この地域の多くの政府は、交通部門の二酸化炭素排出量削減を目的とした政策やプログラムを実施している。電気バス購入のための補助金や奨励金、減税、充電インフラ整備のための補助金は、電気バスの採用を促進するための一般的な戦略である。こうした取り組みは、二酸化炭素排出量を削減し、気候変動と闘うという国際的な公約にも合致している。各国政府が持続可能な交通ソリューションへの投資を続けているため、アジア太平洋地域の電気バス市場は繁栄し、メーカーと事業者の双方にビジネスチャンスが生まれると期待されている。 バッテリー技術の向上 バッテリー技術の進歩は、アジア太平洋電気バス市場の重要な原動力である。バッテリー技術は近年著しい発展を遂げ、より高いエネルギー密度、より長い寿命、より速い充電時間を提供するバッテリーが誕生した。こうした改良により、航続距離の制限や充電時間の長さなど、電気バスに関連する歴史的な課題のいくつかが解決されている。バッテリー技術が進化し続けるにつれ、電気バスは長距離路線を含む幅広い用途で実用的になりつつある。電気バスの魅力と競争力を高め、総所有コストを削減し、バス事業者にとってより魅力的な選択肢とするためには、バッテリー技術の継続的な開発が不可欠である。 都市化と渋滞管理 都市化と交通渋滞管理の課題が、アジア太平洋地域における電気バスの採用を促進している。同地域では都市が大きく発展しており、効率的で持続可能な公共交通システムへのニーズが高まっている。低排出ガスで静かな運行の電気バスは、都市化に伴う渋滞や大気汚染の問題に対処するのに適している。さらに、電気バスはバス高速輸送(BRT)システムに組み込まれつつある。これらのシステムは、バス専用レーンと大容量の電気バスを提供し、都市の混雑に効果的に対処する。 コスト削減と総所有コスト 電気バスに伴うコスト削減が、アジア太平洋地域の電気バス市場における電気バスの普及を促進している。電気バスの初期費用は従来のディーゼルバスやCNGバスより高いかもしれないが、総所有コストは低いことが多い。電気バスは、運行コストの削減、メンテナンス要件の軽減、エネルギー効率に優れた運行という利点がある。バッテリーの価格が下がり続け、運行効率が向上するにつれて、電気バスの財政的な実行可能性は、バス事業者にとってますます魅力的になっている。その結果、多くのバス会社や自治体が、長期的な運行経費を削減し、より持続可能で費用対効果の高い公共交通システムを構築するために、電気バスに目を向けている。 主な市場課題 初期購入費用の高さ 電気バスの初期購入コストが高いことは、アジア太平洋地域の電気バス市場にとって大きな課題となっている。電気バスの主要部品であるバッテリー技術のコストのため、電気バスは従来のディーゼルバスや天然ガスバスよりも高価になる傾向がある。この初期コストの高さは、特に予算が限られている地域では、多くの公共交通機関、バス事業者、政府にとって足かせとなる可能性がある。電気バスは、その寿命を通じて総所有コストが低くなることが多いが、電気バスを購入するための初期資金を確保することは依然として課題である。政府と利害関係者は、電気バスへの移行をより財政的に実現可能なものにするため、資金調達の選択肢、補助金、インセンティブを検討する必要がある。 限られた充電インフラ 電気バス用の充電インフラの利用可能性と整備は、アジア太平洋地域の電気バス市場が直面する重大な問題である。既存の燃料ステーションで燃料を補給できる従来型バスとは異なり、電気バスは充電ステーションや充電設備を備えた車両基地を含む充電インフラに依存している。充電インフラの存在が限られているため、特に都市レイアウトが広大な地域では、電気バスの運行が制限される可能性がある。この課題に対処するには、充電インフラに大規模な投資を行う必要があるが、これは複雑でコストのかかる取り組みとなる。各国政府は、バス製造業者や民間セクターのパートナーとともに、充電ネットワークを拡大し、電気バスが地域全体で安心して運行できるよう協力しなければならない。 航続距離とバッテリー技術の限界 航続距離の制限とバッテリー技術の課題は、アジア太平洋地域の電気バス市場にとって大きなハードルです。電気バスは通常、バッテリーのエネルギー容量によって制限され、これは1回の充電での走行距離に影響する。バッテリー技術は進歩しているものの、航続距離が長く燃料補給時間が短いディーゼルバスや天然ガスバスと比較すると、電気バスは依然として制約に直面している。特に、充電インフラが乏しい遠隔地や長距離路線を持つ地域では、こうした制約が課題となる可能性がある。この課題を克服し、電気バスの運行の柔軟性を高めるには、バッテリー技術とエネルギー密度の進歩が不可欠である。 運行の信頼性とメンテナンス アジア太平洋地域の電気バス市場では、電気バスの運行信頼性とメンテナンスが課題となっている。電気バスは、内燃機関バスに比べてメンテナンスの必要性が低いことが多い一方で、モーターやバッテリーシステムなどの電気部品の信頼性が懸念されることがあります。電気バスが安定して故障なく運行できるようにすることは、バスの運行者や乗客の信頼を築く上で不可欠である。保守要員は、電気バスの部品に対応するための専門的な訓練を必要とする場合があり、これはバス事業者にとっては追加的なコストと課題となりうる。強固な保守インフラを整備し、スペア部品と訓練を受けた技術者の可用性を確保することは、これらの課題に対処するために必要なステップである。 市民の受け入れと慣れ アジア太平洋地域の電気バス市場においては、電気バスに対する市民の受け入れと親しみやすさが課題となっている。乗客や地域社会は電気バスに慣れていない可能性があり、その信頼性や安全性についても不安がある。電気バスの普及を促進するためには、排出ガスや騒音の削減など、電気バスの利点に対する市民の認識や認識が不可欠である。さらに、充電プロトコルや航続距離の制限など、電気バス特有の運行特性について乗客と運行者の双方を教育することは、円滑な移行を確保する上で極めて重要である。一般の人々に電気バスを体験してもらう機会を提供するだけでなく、啓蒙キャンペーンを実施することが、こうした課題を克服し、より多くの人々に受け入れてもらうための一助となる。 主な市場動向 拡大する電気バス車両 アジア太平洋地域の電気バス市場で最も顕著な傾向は、多くの国々で電気バス車両が拡大していることです。政府や公共交通機関は、電気バスの環境的・経済的メリットをますます認識するようになっている。このため、特に大都市では電気バスの調達に多額の投資が行われている。その結果、排出ガス削減、大気汚染対策、持続可能な都市交通の促進を目指す当局の狙い通り、アジアの多くの都市で電気バスが街角で見かけるようになった。電気バス車両の拡大は今後も続き、この地域の公共交通機関の二酸化炭素排出量の大幅な削減につながると予想される。 技術の進歩 技術の進歩がアジア太平洋地域の電気バス市場の技術革新を促進している。メーカーは電気バスの設計と性能を継続的に改善し、航続距離の制限や充電インフラなどの課題に取り組んでいる。バッテリー技術、エネルギー管理システム、回生ブレーキの革新は、電気バスの効率と航続距離を伸ばしている。さらに、自律走行技術の進歩は、安全性と運行効率を高めるために電気バスに統合されつつある。電気バスはまた、車両管理を最適化するために、予知保全、テレマティックス、リアルタイム・データ・モニタリングなどの機能を採用している。技術の進化に伴い、電気バスはよりスマートで信頼性が高くなり、都市交通の需要に応えるための装備も整ってきている。 充電インフラ開発 アジア太平洋地域の電気バス市場の成長は、充電インフラの整備と密接な関係がある。電気バス車両の拡大には、充電ステーションとデポの広範なネットワークが必要である。政府、自治体、民間セクターのパートナーは、電気バスの運行をサポートするために充電インフラに投資している。これらの充電設備には、頭上充電、パンタグラフ・システム、ワイヤレス充電など、さまざまな技術が含まれ、さまざまなバス・モデルや運行ニーズに対応している。充電インフラの開発は、電気バスが異なる地域間でもシームレスに運行できるよう、相互運用可能な標準を確立する必要性によっても推進されている。この傾向は、電気バスの利便性と運行範囲を拡大するために不可欠である。 官民パートナーシップ アジア太平洋地域の電気バス市場では、官民パートナーシップが重要なトレンドとして浮上している。政府や公共交通機関は、電気バスの採用を加速させるために民間企業やメーカーと協力している。このようなパートナーシップには、充電インフラ、製造施設、パイロット・プロジェクトを開発するための合弁事業が含まれることが多い。民間企業はまた、電気バスの調達に投資したり、電気バスを運行会社にとってより利用しやすくするための革新的な融資ソリューションを提供したりすることもある。官民双方の専門知識とリソースを活用することで、これらのパートナーシップは、地域により強固で持続可能な電気バスのエコシステムを構築することを目的としている。 電気バスモデルの多様性 アジア太平洋地域の電気バス市場では、電気バスのモデルや製品の多様化が進んでいる。メーカーは、バッテリー電気バス、プラグインハイブリッド電気バス、水素燃料電池電気バスなど、さまざまなタイプの電気バスを生産している。このように多様な選択肢があるため、バス事業者は特定の運行要件に最も適した電気バス技術を選択することができる。例えば、バッテリー式電気バスは都市部の短距離路線に最適である一方、水素燃料電池バスは航続距離が長く、燃料補給が迅速である。さらに、メーカーは、市バス、都市間バス、ミニバスなど、さまざまな市場セグメントに合わせた電気バスを開発している。この傾向は、アジア太平洋地域の多様な輸送ニーズに対応する電気バスの柔軟性と適応性を高めている。 セグメント別インサイト 用途別洞察 アジア太平洋地域の電気バス市場は、アプリケーションの種類によって、トランジットバス、スクールバス、その他に区分される。これらのセグメントのうち、輸送用バスが支配的なカテゴリーを占めているが、これは主に、この地域における強固な公共交通インフラと、公共交通車両の電動化を推進する政府のイニシアチブの高まりによるものである。この傾向は、温室効果ガスの排出を削減し、気候変動と闘うという緊急の必要性に後押しされている。 トランジット・バスは、多数の乗客を効率的に収容できることから、アジア太平洋地域の多くの都市で好ましい選択肢として浮上している。主要都市の都市化と人口増加が進む中、信頼性が高く環境に優しい交通手段に対する需要はかつてないほど高まっている。電気輸送バスの採用は、持続可能なモビリティのニーズに対応するだけでなく、大気汚染の軽減や住民の生活全体の質の向上にも役立つ。 さらに、アジア太平洋地域では、公共交通車両の電化に対する政府の支援やインセンティブが急増している。各国政府は、持続可能性の目標を達成し、気候変動と闘う手段として、電気バスへの移行の重要性を認識している。このため、公共交通当局や運行会社による電気バスの採用を奨励するため、さまざまな政策や資金提供プログラムが実施されている。 環境面での利点に加え、電気バスは長期的には大幅なコスト削減も可能である。初期投資は従来型バスに比べ高いかもしれないが、電気バスは運行・保守コストが低いため、耐用年数を通じて費用対効果の高い選択肢となる。このコスト効率は、充電インフラの利用可能性の増加と相まって、アジア太平洋地域における電気輸送バスの採用をさらに後押ししている。 結論として、トランジットバスはアジア太平洋地域の電気バス市場において重要な位置を占めており、これは同地域の強固な公共交通インフラと電化に向けた政府の取り組みに後押しされている。電気バスへの移行は、温室効果ガスの排出削減に役立つだけでなく、持続可能で効率的な都市交通に対する差し迫ったニーズにも対応している。技術の進歩が進み、政府からの支援も増えていることから、アジア太平洋地域における電動輸送バスの将来は有望であり、より環境に優しく持続可能な未来への道を開くものと思われる。 一方、スクールバス分野は今後数年間で大きな成長が見込まれる。この成長は、電気バスの採用により二酸化炭素排出量を削減し、生徒の安全性を高めることに対する教育機関や保護者の意識が高まっていることに起因している。電気スクールバスを選択することで、教育機関は生徒にとってよりクリーンで健康的な環境に貢献することができ、また電気自動車の長期的なコスト効率の恩恵も受けることができる。 さらに、アジア太平洋地域の電気バス市場における「その他」のカテゴリーには、コーチバスやシャトルバスが含まれる。これらのセグメントでは現在、電動化が徐々に進んでいるが、環境問題への懸念や長期的なコスト削減の可能性も追い風となっている。持続可能性を優先する政府や組織が増えるにつれて、これらのセグメントにおける電気バスの採用は増加し、この地域の電気バス市場全体の成長にさらに貢献すると予想される。 さらに、アジア太平洋地域では、バッテリーの効率、充電インフラ、航続距離に焦点を当てた技術革新により、電気バス製造の技術的進歩が見られる。これらの進歩は、航続距離の制限や充電インフラの利用可能性といった主要な課題に対処することを目的としているため、フリート運営者の信頼を高め、電気バスの幅広い採用を促進している。 全体として、アジア太平洋地域の電気バス市場は、政府の支援策、環境問題への関心、電気バスの長期的なコストメリットなど、さまざまな要因に後押しされ、大きな進展と採用を経験している。こうした動向は、この地域における公共交通の電化が将来有望であることを示しており、交通事情を再構築し、より環境に優しく持続可能な未来に貢献する可能性を秘めている。 地域の洞察 アジア太平洋地域は、いくつかの要因により世界の電気バス市場を支配している。都市化が進み、温室効果ガスの排出削減が重視されるようになったことで、この地域の政府は電気バスの導入を促進する政策を実施するようになった。特に中国が最先端を走っており、世界の電気バスの大半が中国の都市で運行されている。製造の進歩と政府の補助金がこれを可能にした。さらに、インドや日本のような他の国も電気公共交通に多額の投資を行っており、アジア太平洋地域の市場をさらに牽引している。 主要市場プレイヤー - BYD Auto Co.リミテッド - タタ・モーターズ・リミテッド - 中通客運股份有限公司中通客車控股有限公司 - 金龍聯合汽車有限公司金龍聯合汽車有限公司 - ボルボグループ - 安徽安凱汽車有限公司安徽安凱汽車有限公司 - 南京嘉源EV - アショクレイランド - スカニアAB レポートの範囲 本レポートでは、アジア太平洋地域の電気バス市場を以下のカテゴリーに分類しています: - 電気バス市場、用途別 o 都市内 o 都市間 o その他 - 電気バス市場:推進タイプ別 o HEV o BEV o PHEV - 電気バス市場:座席数別 o 30席まで o 31~50席 o 50席以上 - 電気バス市場:バスの長さ別 o 8mまで o 8 m~10 m o 10 m~12 m o 12m以上 - 電気バス市場:走行距離別 o 150マイルまで o 151-250マイル o 250マイル以上 - 電気バス市場:バッテリー容量別 o 100kWhまで o 100 kWh~200 kWh o 201 kWh~300 kWh o 300キロワット時以上 - 電気バス市場:国別 o 中国 o インド o 日本 o インドネシア o タイ o 韓国 o オーストラリア o ベトナム o マレーシア o バングラデシュ 競争状況 企業プロフィール:アジア太平洋地域の電気バス市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、アジア太平洋地域の電気バス市場レポートにおいて、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Impact of COVID-19 on Asia-Pacific Electric Bus Market 5. Voice of Customer Analysis 5.1. Brand Awareness 5.2. Brand Satisfaction 5.3. Factors Affecting Purchase Decision 6. Asia-Pacific Electric Bus Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Volume & Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Application Market Share Analysis (Intracity, Intercity & Others) 6.2.2. By Bus Length Market Share Analysis (Up to 8m, 8.1-10m, 10.1-12m & Above 12m) 6.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis (Up to 30 Seats, 31-40 Seats & Above 40 Seats) 6.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis (HEV, BEV & PHEV) 6.2.5. By Range Market Share Analysis (Up to 150 Miles, 151-250 Miles, and Above 250 Miles) 6.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis (Up to 100 kWh, 100 kWh - 200 kWh, 201 kWh to 300 kWh & Above 300 kWh) 6.2.7. By Country Market Share Analysis 6.2.7.1. China Market Share Analysis 6.2.7.2. India Market Share Analysis 6.2.7.3. Japan Market Share Analysis 6.2.7.4. Indonesia Market Share Analysis 6.2.7.5. Thailand Market Share Analysis 6.2.7.6. South Korea Market Share Analysis 6.2.7.7. Australia Market Share Analysis 6.2.7.8. Vietnam Market Share Analysis 6.2.7.9. Malaysia Market Share Analysis 6.2.7.10. Bangladesh Market Share Analysis 6.2.7.11. Rest of Asia Market Share Analysis 6.2.8. By Company Market Share Analysis (Top 5 Companies, Others - By Value, 2023) 6.3. Asia-Pacific Electric Bus Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.1. By Application Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.2. By Bus Length Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.3. By Seating Capacity Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.4. By Propulsion Type Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.5. By Range Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.6. By Battery Capacity Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.7. By Country Market Mapping & Opportunity Assessment 7. China Electric Bus Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Volume & Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Application Market Share Analysis 7.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 7.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 7.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 7.2.5. By Range Market Share Analysis 7.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 8. India Electric Bus Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Volume & Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Application Market Share Analysis 8.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 8.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 8.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 8.2.5. By Range Market Share Analysis 8.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 9. Japan Electric Bus Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Volume & Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Application Market Share Analysis 9.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 9.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 9.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 9.2.5. By Range Market Share Analysis 9.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 10. Indonesia Electric Bus Market Outlook 10.1. Market Size & Forecast 10.1.1. By Volume & Value 10.2. Market Share & Forecast 10.2.1. By Application Market Share Analysis 10.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 10.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 10.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 10.2.5. By Range Market Share Analysis 10.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 11. Thailand Electric Bus Market Outlook 11.1. Market Size & Forecast 11.1.1. By Volume & Value 11.2. Market Share & Forecast 11.2.1. By Application Market Share Analysis 11.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 11.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 11.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 11.2.5. By Range Market Share Analysis 11.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 12. South Korea Electric Bus Market Outlook 12.1. Market Size & Forecast 12.1.1. By Volume & Value 12.2. Market Share & Forecast 12.2.1. By Application Market Share Analysis 12.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 12.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 12.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 12.2.5. By Range Market Share Analysis 12.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 13. Australia Electric Bus Market Outlook 13.1. Market Size & Forecast 13.1.1. By Volume & Value 13.2. Market Share & Forecast 13.2.1. By Application Market Share Analysis 13.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 13.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 13.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 13.2.5. By Range Market Share Analysis 13.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 14. Vietnam Electric Bus Market Outlook 14.1. Market Size & Forecast 14.1.1. By Volume & Value 14.2. Market Share & Forecast 14.2.1. By Application Market Share Analysis 14.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 14.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 14.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 14.2.5. By Range Market Share Analysis 14.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 15. Malaysia Electric Bus Market Outlook 15.1. Market Size & Forecast 15.1.1. By Volume & Value 15.2. Market Share & Forecast 15.2.1. By Application Market Share Analysis 15.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 15.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 15.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 15.2.5. By Range Market Share Analysis 15.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 16. Bangladesh Electric Bus Market Outlook 16.1. Market Size & Forecast 16.1.1. By Volume & Value 16.2. Market Share & Forecast 16.2.1. By Application Market Share Analysis 16.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 16.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 16.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 16.2.5. By Range Market Share Analysis 16.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 17. SWOT Analysis 17.1. Strength 17.2. Weakness 17.3. Opportunities 17.4. Threats 18. Market Dynamics 18.1. Market Drivers 18.2. Market Challenges 19. Market Trends and Developments 20. Competitive Landscape 20.1. Company Profiles (Up to 10 Major Companies) 20.1.1. BYD Auto Co. Limited 20.1.1.1. Company Details 20.1.1.2. Key Product Offered 20.1.1.3. Recent Developments 20.1.1.4. Key Management Personnel 20.1.2. Zhongtong Bus Holding Co. Limited 20.1.2.1. Company Details 20.1.2.2. Key Product Offered 20.1.2.3. Recent Developments 20.1.2.4. Key Management Personnel 20.1.3. King Long United Automotive Co. Limited 20.1.3.1. Company Details 20.1.3.2. Key Product Offered 20.1.3.3. Recent Developments 20.1.3.4. Key Management Personnel 20.1.4. Anhui Ankai Automobile Co. Limited 20.1.4.1. Company Details 20.1.4.2. Key Product Offered 20.1.4.3. Recent Developments 20.1.4.4. Key Management Personnel 20.1.5. Nanjing Jiayuan EV 20.1.5.1. Company Details 20.1.5.2. Key Product Offered 20.1.5.3. Recent Developments 20.1.5.4. Key Management Personnel 20.1.6. Ashok Leyland Ltd. 20.1.6.1. Company Details 20.1.6.2. Key Product Offered 20.1.6.3. Recent Developments 20.1.6.4. Key Management Personnel 20.1.7. Tata Motors Ltd. 20.1.7.1. Company Details 20.1.7.2. Key Product Offered 20.1.7.3. Recent Developments 20.1.7.4. Key Management Personnel 20.1.8. AB Volvo 20.1.8.1. Company Details 20.1.8.2. Key Product Offered 20.1.8.3. Recent Developments 20.1.8.4. Key Management Personnel 20.1.9. Scania AB 20.1.9.1. Company Details 20.1.9.2. Key Product Offered 20.1.9.3. Recent Developments 20.1.9.4. Key Management Personnel 21. Strategic Recommendations 21.1. Key Focus Areas 21.1.1. Target Countries 21.1.2. Target By Application 21.1.3. Target By Propulsion Type 22. About Us & Disclaimer
SummaryAsia-Pacific Electric Bus Market was valued at USD 43.1 Billion in 2023 and is anticipated to project robust growth in the forecast period with a CAGR of 10.26%. The Asia-Pacific Electric Bus market is currently witnessing a remarkable surge, playing a pivotal role in driving the transition towards a greener and more sustainable future. As countries across the region grapple with pressing environmental concerns and strive to curtail carbon emissions, the demand for electric buses has skyrocketed to unprecedented levels. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview 1.2. Key Highlights of the Report 1.3. Market Coverage 1.4. Market Segments Covered 1.5. Research Tenure Considered 2. Research Methodology 2.1. Objective of the Study 2.2. Baseline Methodology 2.3. Key Industry Partners 2.4. Major Association and Secondary Sources 2.5. Forecasting Methodology 2.6. Data Triangulation & Validation 2.7. Assumptions and Limitations 3. Executive Summary 3.1. Market Overview 3.2. Market Forecast 3.3. Key Regions 3.4. Key Segments 4. Impact of COVID-19 on Asia-Pacific Electric Bus Market 5. Voice of Customer Analysis 5.1. Brand Awareness 5.2. Brand Satisfaction 5.3. Factors Affecting Purchase Decision 6. Asia-Pacific Electric Bus Market Outlook 6.1. Market Size & Forecast 6.1.1. By Volume & Value 6.2. Market Share & Forecast 6.2.1. By Application Market Share Analysis (Intracity, Intercity & Others) 6.2.2. By Bus Length Market Share Analysis (Up to 8m, 8.1-10m, 10.1-12m & Above 12m) 6.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis (Up to 30 Seats, 31-40 Seats & Above 40 Seats) 6.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis (HEV, BEV & PHEV) 6.2.5. By Range Market Share Analysis (Up to 150 Miles, 151-250 Miles, and Above 250 Miles) 6.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis (Up to 100 kWh, 100 kWh - 200 kWh, 201 kWh to 300 kWh & Above 300 kWh) 6.2.7. By Country Market Share Analysis 6.2.7.1. China Market Share Analysis 6.2.7.2. India Market Share Analysis 6.2.7.3. Japan Market Share Analysis 6.2.7.4. Indonesia Market Share Analysis 6.2.7.5. Thailand Market Share Analysis 6.2.7.6. South Korea Market Share Analysis 6.2.7.7. Australia Market Share Analysis 6.2.7.8. Vietnam Market Share Analysis 6.2.7.9. Malaysia Market Share Analysis 6.2.7.10. Bangladesh Market Share Analysis 6.2.7.11. Rest of Asia Market Share Analysis 6.2.8. By Company Market Share Analysis (Top 5 Companies, Others - By Value, 2023) 6.3. Asia-Pacific Electric Bus Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.1. By Application Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.2. By Bus Length Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.3. By Seating Capacity Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.4. By Propulsion Type Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.5. By Range Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.6. By Battery Capacity Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.7. By Country Market Mapping & Opportunity Assessment 7. China Electric Bus Market Outlook 7.1. Market Size & Forecast 7.1.1. By Volume & Value 7.2. Market Share & Forecast 7.2.1. By Application Market Share Analysis 7.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 7.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 7.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 7.2.5. By Range Market Share Analysis 7.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 8. India Electric Bus Market Outlook 8.1. Market Size & Forecast 8.1.1. By Volume & Value 8.2. Market Share & Forecast 8.2.1. By Application Market Share Analysis 8.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 8.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 8.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 8.2.5. By Range Market Share Analysis 8.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 9. Japan Electric Bus Market Outlook 9.1. Market Size & Forecast 9.1.1. By Volume & Value 9.2. Market Share & Forecast 9.2.1. By Application Market Share Analysis 9.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 9.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 9.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 9.2.5. By Range Market Share Analysis 9.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 10. Indonesia Electric Bus Market Outlook 10.1. Market Size & Forecast 10.1.1. By Volume & Value 10.2. Market Share & Forecast 10.2.1. By Application Market Share Analysis 10.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 10.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 10.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 10.2.5. By Range Market Share Analysis 10.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 11. Thailand Electric Bus Market Outlook 11.1. Market Size & Forecast 11.1.1. By Volume & Value 11.2. Market Share & Forecast 11.2.1. By Application Market Share Analysis 11.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 11.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 11.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 11.2.5. By Range Market Share Analysis 11.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 12. South Korea Electric Bus Market Outlook 12.1. Market Size & Forecast 12.1.1. By Volume & Value 12.2. Market Share & Forecast 12.2.1. By Application Market Share Analysis 12.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 12.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 12.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 12.2.5. By Range Market Share Analysis 12.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 13. Australia Electric Bus Market Outlook 13.1. Market Size & Forecast 13.1.1. By Volume & Value 13.2. Market Share & Forecast 13.2.1. By Application Market Share Analysis 13.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 13.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 13.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 13.2.5. By Range Market Share Analysis 13.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 14. Vietnam Electric Bus Market Outlook 14.1. Market Size & Forecast 14.1.1. By Volume & Value 14.2. Market Share & Forecast 14.2.1. By Application Market Share Analysis 14.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 14.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 14.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 14.2.5. By Range Market Share Analysis 14.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 15. Malaysia Electric Bus Market Outlook 15.1. Market Size & Forecast 15.1.1. By Volume & Value 15.2. Market Share & Forecast 15.2.1. By Application Market Share Analysis 15.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 15.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 15.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 15.2.5. By Range Market Share Analysis 15.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 16. Bangladesh Electric Bus Market Outlook 16.1. Market Size & Forecast 16.1.1. By Volume & Value 16.2. Market Share & Forecast 16.2.1. By Application Market Share Analysis 16.2.2. By Bus Length Market Share Analysis 16.2.3. By Seating Capacity Market Share Analysis 16.2.4. By Propulsion Type Market Share Analysis 16.2.5. By Range Market Share Analysis 16.2.6. By Battery Capacity Market Share Analysis 17. SWOT Analysis 17.1. Strength 17.2. Weakness 17.3. Opportunities 17.4. Threats 18. Market Dynamics 18.1. Market Drivers 18.2. Market Challenges 19. Market Trends and Developments 20. Competitive Landscape 20.1. Company Profiles (Up to 10 Major Companies) 20.1.1. BYD Auto Co. Limited 20.1.1.1. Company Details 20.1.1.2. Key Product Offered 20.1.1.3. Recent Developments 20.1.1.4. Key Management Personnel 20.1.2. Zhongtong Bus Holding Co. Limited 20.1.2.1. Company Details 20.1.2.2. Key Product Offered 20.1.2.3. Recent Developments 20.1.2.4. Key Management Personnel 20.1.3. King Long United Automotive Co. Limited 20.1.3.1. Company Details 20.1.3.2. Key Product Offered 20.1.3.3. Recent Developments 20.1.3.4. Key Management Personnel 20.1.4. Anhui Ankai Automobile Co. Limited 20.1.4.1. Company Details 20.1.4.2. Key Product Offered 20.1.4.3. Recent Developments 20.1.4.4. Key Management Personnel 20.1.5. Nanjing Jiayuan EV 20.1.5.1. Company Details 20.1.5.2. Key Product Offered 20.1.5.3. Recent Developments 20.1.5.4. Key Management Personnel 20.1.6. Ashok Leyland Ltd. 20.1.6.1. Company Details 20.1.6.2. Key Product Offered 20.1.6.3. Recent Developments 20.1.6.4. Key Management Personnel 20.1.7. Tata Motors Ltd. 20.1.7.1. Company Details 20.1.7.2. Key Product Offered 20.1.7.3. Recent Developments 20.1.7.4. Key Management Personnel 20.1.8. AB Volvo 20.1.8.1. Company Details 20.1.8.2. Key Product Offered 20.1.8.3. Recent Developments 20.1.8.4. Key Management Personnel 20.1.9. Scania AB 20.1.9.1. Company Details 20.1.9.2. Key Product Offered 20.1.9.3. Recent Developments 20.1.9.4. Key Management Personnel 21. Strategic Recommendations 21.1. Key Focus Areas 21.1.1. Target Countries 21.1.2. Target By Application 21.1.3. Target By Propulsion Type 22. About Us & Disclaimer
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