世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

世界のスマート教育・学習市場は、コンポーネント別(ハードウェア(インタラクティブ・ホワイトボード、インタラクティブ・ディスプレイ、その他)、ソフトウェア(統合ソリューション、スタンドアロンソリューション)、サービス(プロフェッショナル、マネージド))、学習タイプ別(同期、非同期)、学習モード別(仮想講師によるトレーニング、アダプティブ・ラーニング、コラボレーション・ラーニング、ブレンド・ラーニング、シミュレーション・ベース・トレーニング、ソーシャル・ラーニング、その他)、エンドユーザー別(大学、企業)、導入モード別(オンプレミス、クラウド)、コンテンツの種類別に分類されています。エンドユーザー別(学術機関、企業)、導入形態別(オンプレミス、クラウド)、コンテンツタイプ別(ビデオコンテンツ、テキストコンテンツ、オーディオコンテンツ)、地域別、競争状況、予測、機会、2026年


Global Smart Education and Learning Market, By Component (Hardware (Interactive Whiteboards, Interactive Displays, Others), Software (Integrated Solutions, Standalone Solutions), Services (Professional, Managed)), By Learning Type (Synchronous and Asynchronous), By Learning Mode (Virtual Instructor-Led Training, Adaptive Learning, Collaborative Learning, Blended Learning, Simulation Based-Training, Social Learning and Others), By End User (Academics, Enterprises), By Deployment Mode (On-Premise, Cloud), By Type of Content (Video Based Content , Text Content, Audio Based Content), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2026

世界のスマート教育・学習市場は、2020年に694億8,000万米ドル、2026年には1,826億7,000万米ドルに達すると予測されています。バーチャルスクールの増加、教育機関や学生、企業のスマートな学習方法への嗜好の変... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
TechSci Research
テックサイリサーチ
2021年10月1日 US$4,900
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
346 英語

 

サマリー

世界のスマート教育・学習市場は、2020年に694億8,000万米ドル、2026年には1,826億7,000万米ドルに達すると予測されています。バーチャルスクールの増加、教育機関や学生、企業のスマートな学習方法への嗜好の変化、コネクテッドデバイスの登場などが、今後数年間で世界のスマート教育・学習市場にプラスの影響を与えると予想されています。また、BYODコンセプトや学習管理システムの導入、世界各国の有利な政府政策なども、この業界の成長を後押しするものと考えられます。しかし、遠隔地でのインターネットサービスの利用に関する懸念や、従来の方法からオンライン学習への移行に消極的であることが、業界の成長を制限すると予想されます。
世界のスマート教育・学習市場は、コンポーネント、学習タイプ、学習モード、エンドユーザー、展開モデル、コンテンツの種類、地域に分けられます。コンポーネントに基づいて、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分類されます。ハードウェア分野はさらに、インタラクティブ・ホワイトボード、インタラクティブ・ディスプレイ、およびタブレット、スマートノートブックなどを含むその他に分類されます。ソフトウェアは、統合型ソリューションとスタンドアロン型ソリューションに分類されます。サービス分野はさらに、プロフェッショナルサービスとマネージドサービスに分けられます。世界のスマート教育・学習市場では、ハードウェア分野が圧倒的なシェアを占めると予想されていますが、予測期間中のCAGRは20.47%で、サービス分野が最も急速に成長すると予想されています。この市場は、学習タイプに基づいて、同期学習と非同期学習に分けられます。同期型学習は、2020年には57.06%のシェアを占めていますが、ユーザーが時間の融通を利かせたり、モジュールを繰り返し視聴するのに役立つ非同期型学習方法の採用が増加しているため、予測期間中にはシェアが減少すると予想されます。
この市場は、学習モードに基づいて、仮想インストラクター主導型トレーニング、アダプティブラーニング、コラボレーティブラーニング、ブレンデッドラーニング、シミュレーションベースのトレーニング、ソーシャルラーニング、そして無線ベースのラーニング、モバイルラーニングなどのその他に分類されます。その理由は、ユーザーの理解度に応じてパーソナライズされたトレーニングモジュールを提供する、アダプティブラーニングベースのモジュールの採用が進んでいるためです。
この市場は、エンドユーザーの観点から、大学と企業に分けられます。2020年には、学業部門が79.83%のシェアを占めています。展開モデルのセグメントは、オンプレミスとクラウドに二分されます。世界的にクラウドプラットフォームの導入が進んでいることから、クラウド分野が最も急速に成長すると予想されています。
この市場は、コンテンツの種類によって、ビデオコンテンツ、テキストコンテンツ、オーディオコンテンツに分けられます。2020年には、ビデオベースのコンテンツが51.32%のシェアを占め、今後15.82%のCAGRで成長すると予測されています。
地域別に見ると、世界のスマート教育・学習市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカなど、さまざまな地域に分けられています。これらの地域の中では、スマート教育・学習モードの普及により、北米地域が市場を支配すると予想されていますが、アジア太平洋地域では、この地域の国々における投資の増加や政府の有利なイニシアチブにより、高いペースで成長すると予想されています。
世界のスマート教育・学習市場で活動している主要プレイヤーは、Samsung Electronics Co.Ltd.、Alphabet Inc.、Oracle Corporation、Pearson Plc、Microsoft Corporation、IBM Corporation、Panasonic Corporation、SAP SE、LG Electronics Incorporation.、Blackboard Inc.などがあります。これらの企業は、市場での競争力を維持するために、先進的な技術を開発し、新製品を発売しています。その他の競争戦略としては、M&Aや新製品の開発などがあります。
本レポートで考慮した年数
ヒストリカルイヤー: 2016-2019
ベースイヤー:2020年
予測期間: 2021年
予測期間: 2022-2026
本調査の目的
- 2016年から2020年までの世界のスマート教育・学習市場の市場規模の過去の成長を分析すること。
- 2021年から2026年までの世界のスマート教育・学習市場の市場規模と2026年までの成長率を推定・予測すること。
- 世界のスマート教育・学習市場を、コンポーネント、学習タイプ、学習モード、エンドユーザー、展開モード、コンテンツの種類、企業、地域別の分布に基づいて分類・予測すること。
- 世界のスマート教育・学習市場において、支配的な地域やセグメントを特定すること。
- 世界のスマート教育・学習市場のドライバーと課題を特定すること。
- 世界のスマート教育・学習市場における事業拡大、新製品の発売、M&Aなどの競合他社の動向を調べること。
- 世界のスマート教育・学習市場で活動する主要企業のプロファイルを特定・分析すること。
- 世界のスマート教育・学習市場において、市場参加者が採用している主要な持続可能戦略を明らかにする。
TechSci Researchはこの調査のために、一次調査と徹底的な二次調査を行いました。まず最初に、TechSci Researchは世界中の企業のリストを入手しました。その後、TechSci Researchは特定の企業に対して一次調査を行いました。インタビューの際には、回答者に競合他社についても尋ねました。この手法により、TechSci Researchは、二次調査の制限のために特定できなかった企業を含めることができました。TechSci Researchは、世界中のすべての主要プレーヤーの会社と存在を分析しました。
TechSci Researchでは、様々なエンドユーザー・セグメントのデータを記録し、将来の予測を行うトップダウン・アプローチを用いて、「スマート教育・学習市場」の市場規模を算出しました。TechSci Researchはこれらの値を業界の専門家や企業の代表者から入手し、適切な全体の市場規模を得るために、これらの製品やアプリケーションの過去のデータを分析して外部から検証しました。また、企業のウェブサイト、ニュース記事、プレスリリース、企業の年次報告書、投資家向けプレゼンテーション、財務報告書などの様々な二次資料も調査しました。
主要なターゲットオーディエンス
- スマート教育・学習機器メーカー/サプライヤー/販売会社
- 市場調査会社、コンサルティング会社
- 規制当局や政策立案者などの政府機関
- スマートな教育と学習に関連する組織、フォーラム、およびアライアンス
本調査は、企業、パートナー、エンドユーザなどの業界関係者にとって重要ないくつかの重要な質問に対する回答を提供し、投資の戦略化や市場機会の活用に役立てることができます。
レポートの範囲
本レポートでは、スマート教育・学習の世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても以下のように詳述しています。
- スマート教育と学習の世界市場、コンポーネント別。
oハードウェア
インタラクティブ・ホワイトボード
インタラクティブディスプレイ
その他
o ソフトウェア
統合型ソリューション
スタンドアロンソリューション
サービス
プロフェッショナル
マネージド
- スマート教育・学習の世界市場、学習タイプ別
o 同期型
o 非同期式
- スマート教育と学習の世界市場:学習モード別
o インストラクターによるバーチャルトレーニング
o アダプティブ・ラーニング
o コラボレーティブ・ラーニング
o ブレンデッド・ラーニング
o シミュレーションベースのトレーニング
o ソーシャルラーニング
o その他
- スマート教育・学習の世界市場:エンドユーザー別
o アカデミック
o 企業
- スマートな教育と学習の世界市場:導入形態別
o オンプレミス
o クラウド
- スマートな教育と学習の世界市場:コンテンツタイプ別
o ビデオベースのコンテンツ
o テキストベースのコンテンツ
o 音声コンテンツ
- スマートな教育と学習の世界市場:地域別
o 北アメリカ
アメリカ
カナダ
メキシコ
o ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
o アジア・パシフィック
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
南米
ブラジル
アルゼンチン
コロンビア
中近東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
南アフリカ
競合他社の状況
企業プロフィール。世界のスマート教育・学習市場に存在する主要企業の詳細な分析。
利用可能なカスタマイズ。
与えられた市場データをもとに、TechSci Researchは企業の特定のニーズに応じたカスタマイズを提供します。レポートには以下のカスタマイズオプションが用意されています。
企業情報
- 追加の市場プレーヤー(最大5社)の詳細な分析とプロファイリング。

ページTOPに戻る


目次

1.製品概要
2.リサーチ・メソドロジー
3.COVID-19が世界のスマート教育・学習市場に与える影響
4.エグゼクティブサマリー
5.お客様の声
5.1.オンライン学習プラットフォームの認知度
5.2.オンライン学習で利用するモバイルアプリ
5.3.オンライン学習プラットフォームで最も便利な機能
5.4.オンライン学習の主な課題
5.5.オンライン・ラーニングは伝統的な学習に取って代わることができるか
6.世界のスマート教育・学習市場の展望
6.1.市場規模と予測
6.1.1.金額ベース
6.2.市場シェアと予測
6.2.1.コンポーネント(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)別
6.2.1.1.ハードウェア(インタラクティブ・ホワイトボード、インタラクティブ・ディスプレイ、その他)別
6.2.1.2.ソフトウェア別(統合型ソリューション、スタンドアロン型ソリューション)
6.2.1.3.サービス(プロフェッショナル、マネージド)別
6.2.2.学習タイプ別(Synchronous, Asynchronous
6.2.3.学習モード別(仮想講師によるトレーニング、アダプティブ・ラーニング、コラボレーション・ラーニング、ブレンデッド・ラーニング、シミュレーション・ベース・トレーニング、ソーシャル・ラーニング、その他
6.2.4.エンドユーザー別(教育機関、企業
6.2.5.導入形態別(オンプレミス型、クラウド型
6.2.6.コンテンツの種類別(動画コンテンツ、テキストコンテンツ、音声ベースのコンテンツ
6.2.7.企業別(2020年
6.2.8.地域別
6.2.9.製品マーケットマップ
7.北米スマート教育・学習市場の展望
7.1.市場規模・予測
7.1.1.金額ベース
7.2.市場シェアと予測
7.2.1.コンポーネント別
7.2.1.1.ハードウェア別
7.2.1.2.ソフトウェア別
7.2.1.3.サービス別
7.2.2.学習タイプ別
7.2.3.学習モード別
7.2.4.エンドユーザー別
7.2.5.デプロイメントモード別
7.2.6.コンテンツの種類別
7.2.7.国別
7.3.北アメリカ国別分析
7.3.1.米国のスマート教育・学習市場の展望
7.3.1.1.市場規模・予測
7.3.1.1.1.金額ベース
7.3.1.2.市場シェアと展望
7.3.1.2.1.コンポーネント別
7.3.1.2.1.1.ハードウェア別
7.3.1.2.1.2.ソフトウェア別
7.3.1.2.1.3.サービス別
7.3.1.2.2.学習タイプ別
7.3.1.2.3.学習モード別
7.3.1.2.4.エンドユーザー別
7.3.1.2.5.デプロイメントモード別
7.3.1.2.6.コンテンツの種類別
7.3.2.カナダのスマート教育・学習市場の展望
7.3.2.1.市場規模と予測
7.3.2.1.1.金額ベース
7.3.2.2.市場シェアと予測
7.3.2.2.1.コンポーネント別
7.3.2.2.1.1.ハードウェア別
7.3.2.2.1.2.ソフトウェア別
7.3.2.2.1.3.サービス別
7.3.2.2.2.学習タイプ別
7.3.2.2.3.学習モード別
7.3.2.2.4.エンドユーザー別
7.3.2.2.5.デプロイメントモード別
7.3.2.2.6.コンテンツの種類別
7.3.3.メキシコのスマート教育・学習市場の展望
7.3.3.1.市場規模と予測
7.3.3.1.1.金額ベース
7.3.3.2.市場シェアと展望
7.3.3.2.1.コンポーネント別
7.3.3.2.1.1.ハードウェア別
7.3.3.2.1.2.ソフトウェア別
7.3.3.2.1.3.サービス別
7.3.3.2.2.学習タイプ別
7.3.3.2.3.学習モード別
7.3.3.2.4.エンドユーザー別
7.3.3.2.5.デプロイメントモード別
7.3.3.2.6.コンテンツの種類別
8.欧州のスマート教育・学習市場の展望
8.1.市場規模と予測
8.1.1.金額ベース
8.2.市場シェアと予測
8.2.1.コンポーネント別
8.2.1.1.ハードウェア別
8.2.1.2.ソフトウェア別
8.2.1.3.サービス別
8.2.2.学習タイプ別
8.2.3.学習モード別
8.2.4.エンドユーザー別
8.2.5.デプロイメントモード別
8.2.6.コンテンツの種類別
8.2.7.国別
8.3.ヨーロッパ国別分析
8.3.1.ドイツ スマート教育・学習市場の展望
8.3.1.1.市場規模・予測
8.3.1.1.1.金額ベース
8.3.1.2.市場シェアと展望
8.3.1.2.1.コンポーネント別
8.3.1.2.1.1.ハードウェア別
8.3.1.2.1.2.ソフトウェア別
8.3.1.2.1.3.サービス別
8.3.1.2.2.学習タイプ別
8.3.1.2.3.学習モード別
8.3.1.2.4.エンドユーザー別
8.3.1.2.5.デプロイメントモード別
8.3.1.2.6.コンテンツの種類別
8.3.2.フランスのスマート教育・学習市場の展望
8.3.2.1.市場規模・予測
8.3.2.1.1.金額ベース
8.3.2.2.市場シェアと予測
8.3.2.2.1.コンポーネント別
8.3.2.2.1.1.ハードウェア別
8.3.2.2.1.2.ソフトウェア別
8.3.2.2.1.3.サービス別
8.3.2.2.2.学習タイプ別
8.3.2.2.3.学習モード別
8.3.2.2.4.エンドユーザー別
8.3.2.2.5.デプロイメントモード別
8.3.2.2.6.コンテンツの種類別
8.3.3.イギリスのスマート教育・学習市場の展望
8.3.3.1.市場規模・予測
8.3.3.1.1.金額ベース
8.3.3.2.市場シェアと展望
8.3.3.2.1.コンポーネント別
8.3.3.2.1.1.ハードウェア別
8.3.3.2.1.2.ソフトウェア別
8.3.3.2.1.3.サービス別
8.3.3.2.2.学習タイプ別
8.3.3.2.3.学習モード別
8.3.3.2.4.エンドユーザー別
8.3.3.2.5.デプロイメントモード別
8.3.3.2.6.コンテンツの種類別
8.3.4.イタリアのスマート教育・学習市場の展望
8.3.4.1.市場規模・予測
8.3.4.1.1.金額ベース
8.3.4.2.市場シェアと展望
8.3.4.2.1.コンポーネント別
8.3.4.2.1.1.ハードウェア別
8.3.4.2.1.2.ソフトウェア別
8.3.4.2.1.3.サービス別
8.3.4.2.2.学習タイプ別
8.3.4.2.3.学習モード別
8.3.4.2.4.エンドユーザー別
8.3.4.2.5.デプロイメントモード別
8.3.4.2.6.コンテンツの種類別
8.3.5.スペインのスマート教育・学習市場の展望
8.3.5.1.市場規模と予測
8.3.5.1.1.金額ベース
8.3.5.2.市場シェアと展望
8.3.5.2.1.コンポーネント別
8.3.5.2.1.1.ハードウェア別
8.3.5.2.1.2.ソフトウェア別
8.3.5.2.1.3.サービス別
8.3.5.2.2.学習タイプ別
8.3.5.2.3.学習モード別
8.3.5.2.4.エンドユーザー別
8.3.5.2.5.デプロイメントモード別
8.3.5.2.6.コンテンツの種類別
9.アジア太平洋地域のスマート教育・学習市場の展望
9.1.市場規模と予測
9.1.1.金額ベース
9.2.市場シェアと予測
9.2.1.コンポーネント別
9.2.1.1.ハードウェア別
9.2.1.2.ソフトウェア別
9.2.1.3.サービス別
9.2.2.学習タイプ別
9.2.3.学習モード別
9.2.4.エンドユーザー別
9.2.5.デプロイメントモード別
9.2.6.コンテンツの種類別
9.2.7.国別
9.3.アジア太平洋地域国別分析
9.3.1.中国 スマート教育・学習市場の展望
9.3.1.1.市場規模と予測
9.3.1.1.1.金額ベース
9.3.1.2.市場シェアと展望
9.3.1.2.1.コンポーネント別
9.3.1.2.1.1.ハードウェア別
9.3.1.2.1.2.ソフトウェア別
9.3.1.2.1.3.サービス別
9.3.1.2.2.学習タイプ別
9.3.1.2.3.学習モード別
9.3.1.2.4.エンドユーザー別
9.3.1.2.5.デプロイメントモード別
9.3.1.2.6.コンテンツの種類別
9.3.2.日本のスマート教育・学習市場の展望
9.3.2.1.市場規模・予測
9.3.2.1.1.金額ベース
9.3.2.2.市場シェアと予測
9.3.2.2.1.コンポーネント別
9.3.2.2.1.1.ハードウェア別
9.3.2.2.1.2.ソフトウェア別
9.3.2.2.1.3.サービス別
9.3.2.2.2.学習タイプ別
9.3.2.2.3.学習モード別
9.3.2.2.4.エンドユーザー別
9.3.2.2.5.デプロイメントモード別
9.3.2.2.6.コンテンツの種類別
9.3.3.インドのスマート教育・学習市場の展望
9.3.3.1.市場規模と予測
9.3.3.1.1.金額ベース
9.3.3.2.市場シェアと展望
9.3.3.2.1.コンポーネント別
9.3.3.2.1.1.ハードウェア別
9.3.3.2.1.2.ソフトウェア別
9.3.3.2.1.3.サービス別
9.3.3.2.2.学習タイプ別
9.3.3.2.3.学習モード別
9.3.3.2.4.エンドユーザー別
9.3.3.2.5.デプロイメントモード別
9.3.3.2.6.コンテンツの種類別
9.3.4.韓国のスマート教育・学習市場の展望
9.3.4.1.市場規模・予測
9.3.4.1.1.金額ベース
9.3.4.2.市場シェアと展望
9.3.4.2.1.コンポーネント別
9.3.4.2.1.1.ハードウェア別
9.3.4.2.1.2.ソフトウェア別
9.3.4.2.1.3.サービス別
9.3.4.2.2.学習タイプ別
9.3.4.2.3.学習モード別
9.3.4.2.4.エンドユーザー別
9.3.4.2.5.デプロイメントモード別
9.3.4.2.6.コンテンツの種類別
9.3.5.オーストラリアのスマート教育・学習市場の展望
9.3.5.1.市場規模と予測
9.3.5.1.1.金額ベース
9.3.5.2.市場シェアと展望
9.3.5.2.1.コンポーネント別
9.3.5.2.1.1.ハードウェア別
9.3.5.2.1.2.ソフトウェア別
9.3.5.2.1.3.サービス別
9.3.5.2.2.学習タイプ別
9.3.5.2.3.学習モード別
9.3.5.2.4.エンドユーザー別
9.3.5.2.5.デプロイメントモード別
9.3.5.2.6.コンテンツの種類別
10.南米のスマート教育・学習市場の展望
10.1.市場規模と予測
10.1.1.金額ベース
10.2.市場シェアと予測
10.2.1.コンポーネント別
10.2.1.1.ハードウェア別
10.2.1.2.ソフトウェア別
10.2.1.3.サービス別
10.2.2.学習タイプ別
10.2.3.学習モード別
10.2.4.エンドユーザー別
10.2.5.デプロイメントモード別
10.2.6.コンテンツの種類別
10.2.7.国別
10.3.南米国別分析
10.3.1.ブラジルのスマート教育・学習市場の展望
10.3.1.1.市場規模と予測
10.3.1.1.1.金額ベース
10.3.1.2.市場シェアと展望
10.3.1.2.1.コンポーネント別
10.3.1.2.1.1.ハードウェア別
10.3.1.2.1.2.ソフトウェア別
10.3.1.2.1.3.サービス別
10.3.1.2.2.学習タイプ別
10.3.1.2.3.学習モード別
10.3.1.2.4.エンドユーザー別
10.3.1.2.5.デプロイメントモード別
10.3.1.2.6.コンテンツの種類別
10.3.2.アルゼンチンのスマート教育・学習市場の展望
10.3.2.1.市場規模と予測
10.3.2.1.1.金額ベース
10.3.2.2.市場シェアと予測
10.3.2.2.1.コンポーネント別
10.3.2.2.1.1.ハードウェア別
10.3.2.2.1.2.ソフトウェア別
10.3.2.2.1.3.サービス別
10.3.2.2.2.学習タイプ別
10.3.2.2.3.学習モード別
10.3.2.2.4.エンドユーザー別
10.3.2.2.5.デプロイメントモード別
10.3.2.2.6.コンテンツの種類別
10.3.3.コロンビアのスマート教育・学習市場の展望
10.3.3.1.市場規模・予測
10.3.3.1.1.金額ベース
10.3.3.2.市場シェアと展望
10.3.3.2.1.コンポーネント別
10.3.3.2.1.1.ハードウェア別
10.3.3.2.1.2.ソフトウェア別
10.3.3.2.1.3.サービス別
10.3.3.2.2.学習タイプ別
10.3.3.2.3.学習モード別
10.3.3.2.4.エンドユーザー別
10.3.3.2.5.デプロイメントモード別
10.3.3.2.6.コンテンツの種類別
11.中近東・アフリカのスマート教育・学習市場の展望
11.1.市場規模と予測
11.1.1.金額ベース
11.2.市場シェアと予測
11.2.1.コンポーネント別
11.2.1.1.ハードウェア別
11.2.1.2.ソフトウェア別
11.2.1.3.サービス別
11.2.2.学習タイプ別
11.2.3.学習モード別
11.2.4.エンドユーザー別
11.2.5.デプロイメントモード別
11.2.6.コンテンツの種類別
11.2.7.国別
11.3.MEA: 国別分析
11.3.1.サウジアラビアのスマート教育・学習市場の展望
11.3.1.1.市場規模と予測
11.3.1.1.1.金額ベース
11.3.1.2.市場シェアと展望
11.3.1.2.1.コンポーネント別
11.3.1.2.1.1.ハードウェア別
11.3.1.2.1.2.ソフトウェア別
11.3.1.2.1.3.サービス別
11.3.1.2.2.学習タイプ別
11.3.1.2.3.学習モード別
11.3.1.2.4.エンドユーザー別
11.3.1.2.5.デプロイメントモード別
11.3.1.2.6.コンテンツの種類別
11.3.2.アラブ首長国連邦のスマート教育・学習市場の展望
11.3.2.1.市場規模と予測
11.3.2.1.1.金額ベース
11.3.2.2.市場シェアと予測
11.3.2.2.1.コンポーネント別
11.3.2.2.1.1.ハードウェア別
11.3.2.2.1.2.ソフトウェア別
11.3.2.2.1.3.サービス別
11.3.2.2.2.学習タイプ別
11.3.2.2.3.学習モード別
11.3.2.2.4.エンドユーザー別
11.3.2.2.5.デプロイメントモード別
11.3.2.2.6.コンテンツの種類別
11.3.3.南アフリカのスマート教育・学習市場の展望
11.3.3.1.市場規模・予測
11.3.3.1.1.金額ベース
11.3.3.2.市場シェアと展望
11.3.3.2.1.コンポーネント別
11.3.3.2.1.1.ハードウェア別
11.3.3.2.1.2.ソフトウェア別
11.3.3.2.1.3.サービス別
11.3.3.2.2.学習タイプ別
11.3.3.2.3.学習モード別
11.3.3.2.4.エンドユーザー別
11.3.3.2.5.デプロイメントモード別
11.3.3.2.6.コンテンツの種類別
12.市場力学
12.1.ドライバー
12.2.課題
13.市場動向と開発状況
14.競合状況
14.1.Samsung Electronics Co.Ltd.
14.2.Alphabet Inc.
14.3.オラクルコーポレーション
14.4.Pearson Plc
14.5.マイクロソフト株式会社
14.6.IBM Corporation
14.7.パナソニック株式会社
14.8.SAP SE
14.9.LG Electronics Incorporation
14.10.ブラックボード社
15.戦略的提言
16.会社概要・免責事項

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The Global Smart Education and Learning Market was valued at USD69.48 billion in 2020 and is projected to reach USD182.67 billion by 2026. The rising number of virtual schools, shifting preference of the educational institutes, students and corporates towards smart methods of learning and emergence of connected devices is expected to positively influence the Global Smart Education and Learning Market in the coming years. The introduction of BYOD concept, learning management systems, favorable government policies across the globe are further expected to drive the growth in the industry. However, concerns related to the availability of internet services in remote areas and reluctance to transition from traditional methods to online learning are expected to limit the industry's growth.
Global Smart Education and Learning Market can be segmented into component, learning type, learning mode, end-user, deployment model, type of content, and region. Based on component, the market can be segmented into hardware, software, and services. The hardware segment is further segmented into interactive whiteboards, interactive displays, and others, including tablets, smart notebooks, etc. The software segment is further bifurcated into integrated solutions and standalone solutions. The services segment is further bifurcated into professional and managed services. The hardware segment is expected to dominate the Global Smart Education and Learning Market; however, the services segment is expected to be the fastest-growing segment with a CAGR of 20.47% in the forecast period. Based on the learning type, the market can be segmented into synchronous and asynchronous learning. The synchronous learning held a share of 57.06% in the year 2020, however the share is expected to decrease in the forecast period due to rise in the adoption of asynchronous learning methods, which offers the users the flexibility of timings and helps them to repeatedly watch the modules.
Based on the learning mode, the market can be segmented into virtual instructor-led training, adaptive learning, collaborative learning, blended learning, simulation based-training, social learning, and others including radio-based learning, mobile learning, etc. The adaptive learning segment is expected to grow at a higher pace with a CAGR of 17.74% in the forecast period because of the increased adoption of adaptive learning-based modules, which offer personalized training modules according to the understanding level of the user.
Based on the end-users, the market is segmented into academics and enterprises. The academics segment held a share of 79.83% in the year 2020. The deployment model segment can be bifurcated into on-premises and cloud. The cloud segment is expected to be the fastest-growing segment owing to the rise in the adoption of the cloud platforms across the globe.
Based on type of content, the market is sub-segmented into video-based content, text content, and audio-based content. The video-based content segment held a share of 51.32% in the market in 2020 and is expected to grow at a CAGR of 15.82% in the forecast period.
Regionally, the Global Smart Education and Learning Market has been segmented into various regions, including North America, Europe, Asia-Pacific, South America, and Middle East & Africa. Among these regions, the North America region is expected to dominate the market on account of the widespread adoption of smart education and learning modes; however, the Asia Pacific region is expected to grow at a higher pace due to increased investments and favorable government initiatives in the countries in this region.
The major players operating in the global Smart Education and Learning Market are Samsung Electronics Co. Ltd., Alphabet Inc., Oracle Corporation, Pearson Plc, Microsoft Corporation, IBM Corporation, Panasonic Corporation, SAP SE, LG Electronics Incorporation., Blackboard Inc. These companies are developing advanced technologies and launching new products to stay competitive in the market. Other competitive strategies include mergers and acquisitions and new product developments.
Years considered for this report:
Historical Years: 2016-2019
Base Year: 2020
Estimated Year: 2021
Forecast Period: 2022-2026
Objective of the Study:
• To analyze the historical growth in the market size of the Global Smart Education and Learning Market from 2016 to 2020.
• To estimate and forecast the market size of Global Smart Education and Learning Market from 2021 to 2026 and growth rate until 2026.
• To classify and forecast the Global Smart Education and Learning Market based on component, learning type, learning mode, end user, deployment mode, type of content, company and regional distribution.
• To identify the dominant region or segment in the Global Smart Education and Learning Market.
• To identify drivers and challenges for the Global Smart Education and Learning Market.
• To examine competitive developments such as expansions, new product launches, mergers & acquisitions, etc., in the Global Smart Education and Learning Market.
• To identify and analyze the profiles of leading players operating in the Global Smart Education and Learning Market.
• To identify key sustainable strategies adopted by market players in the Global Smart Education and Learning Market.
TechSci Research performed both primary as well as exhaustive secondary research for this study. Initially, TechSci Research sourced a list of companies across the globe. Subsequently, TechSci Research conducted primary research surveys with the identified companies. While interviewing, the respondents were also enquired about their competitors. Through this technique, TechSci Research could include the companies which could not be identified due to the limitations of secondary research. TechSci Research analyzed the companies and presence of all major players across the globe.
TechSci Research calculated the market size of the Global Smart Education and Learning Market using a top-down approach, wherein data for various end-user segments was recorded and forecast for the future years. TechSci Research sourced these values from the industry experts and company representatives and externally validated through analyzing historical data of these products and applications for getting an appropriate, overall market size. Various secondary sources such as company websites, news articles, press releases, company annual reports, investor presentations and financial reports were also studied by TechSci Research.
Key Target Audience:
• Smart education and learning device manufacturers/ suppliers/ distributors
• Market research and consulting firms
• Government bodies such as regulating authorities and policy makers
• Organizations, forums, and alliances related to smart education and learning
The study is useful in providing answers to several critical questions that are important for the industry stakeholders such as companies, partners, end users, etc., besides allowing them in strategizing investments and capitalizing on market opportunities.
Report Scope:
In this report, the Global Smart Education and Learning Market has been segmented into the following categories, in addition to the industry trends which have also been detailed below:
• Global Smart Education and Learning Market, By Component:
o Hardware
 Interactive Whiteboards
 Interactive Displays
 Others
o Software
 Integrated Solutions
 Standalone Solutions
o Services
 Professional
 Managed
• Global Smart Education and Learning Market, By Learning Type:
o Synchronous
o Asynchronous
• Global Smart Education and Learning Market, By Learning Mode:
o Virtual Instructor-Led Training
o Adaptive Learning
o Collaborative Learning
o Blended Learning
o Simulation Based-Training
o Social Learning
o Others
• Global Smart Education and Learning Market, By End User:
o Academics
o Enterprises
• Global Smart Education and Learning Market, By Deployment Mode:
o On-Premises
o Cloud
• Global Smart Education and Learning Market, By Type of Content:
o Video Based Content
o Text Based Content
o Audio Based Content
• Global Smart Education and Learning Market, By Region:
o North America
 United States
 Canada
 Mexico
o Europe
 Germany
 France
 United Kingdom
 Italy
 Spain
o Asia-Pacific
 China
 Japan
 India
 South Korea
 Australia
o South America
 Brazil
 Argentina
 Colombia
o Middle East & Africa
 Saudi Arabia
 UAE
 South Africa
Competitive Landscape
Company Profiles: Detailed analysis of the major companies present in the Global Smart Education and Learning market.
Available Customizations:
With the given Market data, TechSci Research offers customizations according to a company’s specific needs. The following customization options are available for the report:
Company Information
• Detailed analysis and profiling of additional market players (up to five).



ページTOPに戻る


Table of Contents

1. Product Overview
2. Research Methodology
3. Impact of COVID-19 on Global Smart Education and Learning Market
4. Executive Summary
5. Voice of Customer
5.1. Awareness of Online Learning Platforms
5.2. Mobile Apps Used for Online Learning
5.3. Most Useful Feature in Online Learning Platforms
5.4. Major Challenges in Online Learning
5.5. Can Online Learning Replace Traditional Learning
6. Global Smart Education and Learning Market Outlook
6.1. Market Size & Forecast
6.1.1. By Value
6.2. Market Share & Forecast
6.2.1. By Component (Hardware, Software, Services)
6.2.1.1. By Hardware (Interactive Whiteboards, Interactive Displays, Others)
6.2.1.2. By Software (Integrated Solutions, Standalone Solutions)
6.2.1.3. By Services (Professional, Managed)
6.2.2. By Learning Type (Synchronous, Asynchronous)
6.2.3. By Learning Mode (Virtual Instructor-Led Training, Adaptive Learning, Collaborative Learning, Blended Learning, Simulation Based-Training, Social Learning, Others)
6.2.4. By End User (Academics, Enterprises)
6.2.5. By Deployment Mode (On-Premises, Cloud)
6.2.6. By Type of Content (Video Based Content, Text Content, Audio Based Content)
6.2.7. By Company (2020)
6.2.8. By Region
6.2.9. Product Market Map
7. North America Smart Education and Learning Market Outlook
7.1. Market Size & Forecast
7.1.1. By Value
7.2. Market Share & Forecast
7.2.1. By Component
7.2.1.1. By Hardware
7.2.1.2. By Software
7.2.1.3. By Services
7.2.2. By Learning Type
7.2.3. By Learning Mode
7.2.4. By End User
7.2.5. By Deployment Mode
7.2.6. By Type of Content
7.2.7. By Country
7.3. North America: Country Analysis
7.3.1. United States Smart Education and Learning Market Outlook
7.3.1.1. Market Size & Forecast
7.3.1.1.1. By Value
7.3.1.2. Market Share & Forecast
7.3.1.2.1. By Component
7.3.1.2.1.1. By Hardware
7.3.1.2.1.2. By Software
7.3.1.2.1.3. By Services
7.3.1.2.2. By Learning Type
7.3.1.2.3. By Learning Mode
7.3.1.2.4. By End User
7.3.1.2.5. By Deployment Mode
7.3.1.2.6. By Type of Content
7.3.2. Canada Smart Education and Learning Market Outlook
7.3.2.1. Market Size & Forecast
7.3.2.1.1. By Value
7.3.2.2. Market Share & Forecast
7.3.2.2.1. By Component
7.3.2.2.1.1. By Hardware
7.3.2.2.1.2. By Software
7.3.2.2.1.3. By Services
7.3.2.2.2. By Learning Type
7.3.2.2.3. By Learning Mode
7.3.2.2.4. By End User
7.3.2.2.5. By Deployment Mode
7.3.2.2.6. By Type of Content
7.3.3. Mexico Smart Education and Learning Market Outlook
7.3.3.1. Market Size & Forecast
7.3.3.1.1. By Value
7.3.3.2. Market Share & Forecast
7.3.3.2.1. By Component
7.3.3.2.1.1. By Hardware
7.3.3.2.1.2. By Software
7.3.3.2.1.3. By Services
7.3.3.2.2. By Learning Type
7.3.3.2.3. By Learning Mode
7.3.3.2.4. By End User
7.3.3.2.5. By Deployment Mode
7.3.3.2.6. By Type of Content
8. Europe Smart Education and Learning Market Outlook
8.1. Market Size & Forecast
8.1.1. By Value
8.2. Market Share & Forecast
8.2.1. By Component
8.2.1.1. By Hardware
8.2.1.2. By Software
8.2.1.3. By Services
8.2.2. By Learning Type
8.2.3. By Learning Mode
8.2.4. By End User
8.2.5. By Deployment Mode
8.2.6. By Type of Content
8.2.7. By Country
8.3. Europe: Country Analysis
8.3.1. Germany Smart Education and Learning Market Outlook
8.3.1.1. Market Size & Forecast
8.3.1.1.1. By Value
8.3.1.2. Market Share & Forecast
8.3.1.2.1. By Component
8.3.1.2.1.1. By Hardware
8.3.1.2.1.2. By Software
8.3.1.2.1.3. By Services
8.3.1.2.2. By Learning Type
8.3.1.2.3. By Learning Mode
8.3.1.2.4. By End User
8.3.1.2.5. By Deployment Mode
8.3.1.2.6. By Type of Content
8.3.2. France Smart Education and Learning Market Outlook
8.3.2.1. Market Size & Forecast
8.3.2.1.1. By Value
8.3.2.2. Market Share & Forecast
8.3.2.2.1. By Component
8.3.2.2.1.1. By Hardware
8.3.2.2.1.2. By Software
8.3.2.2.1.3. By Services
8.3.2.2.2. By Learning Type
8.3.2.2.3. By Learning Mode
8.3.2.2.4. By End User
8.3.2.2.5. By Deployment Mode
8.3.2.2.6. By Type of Content
8.3.3. United Kingdom Smart Education and Learning Market Outlook
8.3.3.1. Market Size & Forecast
8.3.3.1.1. By Value
8.3.3.2. Market Share & Forecast
8.3.3.2.1. By Component
8.3.3.2.1.1. By Hardware
8.3.3.2.1.2. By Software
8.3.3.2.1.3. By Services
8.3.3.2.2. By Learning Type
8.3.3.2.3. By Learning Mode
8.3.3.2.4. By End User
8.3.3.2.5. By Deployment Mode
8.3.3.2.6. By Type of Content
8.3.4. Italy Smart Education and Learning Market Outlook
8.3.4.1. Market Size & Forecast
8.3.4.1.1. By Value
8.3.4.2. Market Share & Forecast
8.3.4.2.1. By Component
8.3.4.2.1.1. By Hardware
8.3.4.2.1.2. By Software
8.3.4.2.1.3. By Services
8.3.4.2.2. By Learning Type
8.3.4.2.3. By Learning Mode
8.3.4.2.4. By End User
8.3.4.2.5. By Deployment Mode
8.3.4.2.6. By Type of Content
8.3.5. Spain Smart Education and Learning Market Outlook
8.3.5.1. Market Size & Forecast
8.3.5.1.1. By Value
8.3.5.2. Market Share & Forecast
8.3.5.2.1. By Component
8.3.5.2.1.1. By Hardware
8.3.5.2.1.2. By Software
8.3.5.2.1.3. By Services
8.3.5.2.2. By Learning Type
8.3.5.2.3. By Learning Mode
8.3.5.2.4. By End User
8.3.5.2.5. By Deployment Mode
8.3.5.2.6. By Type of Content
9. Asia-Pacific Smart Education and Learning Market Outlook
9.1. Market Size & Forecast
9.1.1. By Value
9.2. Market Share & Forecast
9.2.1. By Component
9.2.1.1. By Hardware
9.2.1.2. By Software
9.2.1.3. By Services
9.2.2. By Learning Type
9.2.3. By Learning Mode
9.2.4. By End User
9.2.5. By Deployment Mode
9.2.6. By Type of Content
9.2.7. By Country
9.3. Asia-Pacific: Country Analysis
9.3.1. China Smart Education and Learning Market Outlook
9.3.1.1. Market Size & Forecast
9.3.1.1.1. By Value
9.3.1.2. Market Share & Forecast
9.3.1.2.1. By Component
9.3.1.2.1.1. By Hardware
9.3.1.2.1.2. By Software
9.3.1.2.1.3. By Services
9.3.1.2.2. By Learning Type
9.3.1.2.3. By Learning Mode
9.3.1.2.4. By End User
9.3.1.2.5. By Deployment Mode
9.3.1.2.6. By Type of Content
9.3.2. Japan Smart Education and Learning Market Outlook
9.3.2.1. Market Size & Forecast
9.3.2.1.1. By Value
9.3.2.2. Market Share & Forecast
9.3.2.2.1. By Component
9.3.2.2.1.1. By Hardware
9.3.2.2.1.2. By Software
9.3.2.2.1.3. By Services
9.3.2.2.2. By Learning Type
9.3.2.2.3. By Learning Mode
9.3.2.2.4. By End User
9.3.2.2.5. By Deployment Mode
9.3.2.2.6. By Type of Content
9.3.3. India Smart Education and Learning Market Outlook
9.3.3.1. Market Size & Forecast
9.3.3.1.1. By Value
9.3.3.2. Market Share & Forecast
9.3.3.2.1. By Component
9.3.3.2.1.1. By Hardware
9.3.3.2.1.2. By Software
9.3.3.2.1.3. By Services
9.3.3.2.2. By Learning Type
9.3.3.2.3. By Learning Mode
9.3.3.2.4. By End User
9.3.3.2.5. By Deployment Mode
9.3.3.2.6. By Type of Content
9.3.4. South Korea Smart Education and Learning Market Outlook
9.3.4.1. Market Size & Forecast
9.3.4.1.1. By Value
9.3.4.2. Market Share & Forecast
9.3.4.2.1. By Component
9.3.4.2.1.1. By Hardware
9.3.4.2.1.2. By Software
9.3.4.2.1.3. By Services
9.3.4.2.2. By Learning Type
9.3.4.2.3. By Learning Mode
9.3.4.2.4. By End User
9.3.4.2.5. By Deployment Mode
9.3.4.2.6. By Type of Content
9.3.5. Australia Smart Education and Learning Market Outlook
9.3.5.1. Market Size & Forecast
9.3.5.1.1. By Value
9.3.5.2. Market Share & Forecast
9.3.5.2.1. By Component
9.3.5.2.1.1. By Hardware
9.3.5.2.1.2. By Software
9.3.5.2.1.3. By Services
9.3.5.2.2. By Learning Type
9.3.5.2.3. By Learning Mode
9.3.5.2.4. By End User
9.3.5.2.5. By Deployment Mode
9.3.5.2.6. By Type of Content
10. South America Smart Education and Learning Market Outlook
10.1. Market Size & Forecast
10.1.1. By Value
10.2. Market Share & Forecast
10.2.1. By Component
10.2.1.1. By Hardware
10.2.1.2. By Software
10.2.1.3. By Services
10.2.2. By Learning Type
10.2.3. By Learning Mode
10.2.4. By End User
10.2.5. By Deployment Mode
10.2.6. By Type of Content
10.2.7. By Country
10.3. South America: Country Analysis
10.3.1. Brazil Smart Education and Learning Market Outlook
10.3.1.1. Market Size & Forecast
10.3.1.1.1. By Value
10.3.1.2. Market Share & Forecast
10.3.1.2.1. By Component
10.3.1.2.1.1. By Hardware
10.3.1.2.1.2. By Software
10.3.1.2.1.3. By Services
10.3.1.2.2. By Learning Type
10.3.1.2.3. By Learning Mode
10.3.1.2.4. By End User
10.3.1.2.5. By Deployment Mode
10.3.1.2.6. By Type of Content
10.3.2. Argentina Smart Education and Learning Market Outlook
10.3.2.1. Market Size & Forecast
10.3.2.1.1. By Value
10.3.2.2. Market Share & Forecast
10.3.2.2.1. By Component
10.3.2.2.1.1. By Hardware
10.3.2.2.1.2. By Software
10.3.2.2.1.3. By Services
10.3.2.2.2. By Learning Type
10.3.2.2.3. By Learning Mode
10.3.2.2.4. By End User
10.3.2.2.5. By Deployment Mode
10.3.2.2.6. By Type of Content
10.3.3. Colombia Smart Education and Learning Market Outlook
10.3.3.1. Market Size & Forecast
10.3.3.1.1. By Value
10.3.3.2. Market Share & Forecast
10.3.3.2.1. By Component
10.3.3.2.1.1. By Hardware
10.3.3.2.1.2. By Software
10.3.3.2.1.3. By Services
10.3.3.2.2. By Learning Type
10.3.3.2.3. By Learning Mode
10.3.3.2.4. By End User
10.3.3.2.5. By Deployment Mode
10.3.3.2.6. By Type of Content
11. Middle East and Africa Smart Education and Learning Market Outlook
11.1. Market Size & Forecast
11.1.1. By Value
11.2. Market Share & Forecast
11.2.1. By Component
11.2.1.1. By Hardware
11.2.1.2. By Software
11.2.1.3. By Services
11.2.2. By Learning Type
11.2.3. By Learning Mode
11.2.4. By End User
11.2.5. By Deployment Mode
11.2.6. By Type of Content
11.2.7. By Country
11.3. MEA: Country Analysis
11.3.1. Saudi Arabia Smart Education and Learning Market Outlook
11.3.1.1. Market Size & Forecast
11.3.1.1.1. By Value
11.3.1.2. Market Share & Forecast
11.3.1.2.1. By Component
11.3.1.2.1.1. By Hardware
11.3.1.2.1.2. By Software
11.3.1.2.1.3. By Services
11.3.1.2.2. By Learning Type
11.3.1.2.3. By Learning Mode
11.3.1.2.4. By End User
11.3.1.2.5. By Deployment Mode
11.3.1.2.6. By Type of Content
11.3.2. UAE Smart Education and Learning Market Outlook
11.3.2.1. Market Size & Forecast
11.3.2.1.1. By Value
11.3.2.2. Market Share & Forecast
11.3.2.2.1. By Component
11.3.2.2.1.1. By Hardware
11.3.2.2.1.2. By Software
11.3.2.2.1.3. By Services
11.3.2.2.2. By Learning Type
11.3.2.2.3. By Learning Mode
11.3.2.2.4. By End User
11.3.2.2.5. By Deployment Mode
11.3.2.2.6. By Type of Content
11.3.3. South Africa Smart Education and Learning Market Outlook
11.3.3.1. Market Size & Forecast
11.3.3.1.1. By Value
11.3.3.2. Market Share & Forecast
11.3.3.2.1. By Component
11.3.3.2.1.1. By Hardware
11.3.3.2.1.2. By Software
11.3.3.2.1.3. By Services
11.3.3.2.2. By Learning Type
11.3.3.2.3. By Learning Mode
11.3.3.2.4. By End User
11.3.3.2.5. By Deployment Mode
11.3.3.2.6. By Type of Content
12. Market Dynamics
12.1. Drivers
12.2. Challenges
13. Market Trends & Developments
14. Competitive Landscape
14.1. Samsung Electronics Co. Ltd.
14.2. Alphabet Inc.
14.3. Oracle Corporation
14.4. Pearson Plc
14.5. Microsoft Corporation
14.6. IBM Corporation
14.7. Panasonic Corporation
14.8. SAP SE
14.9. LG Electronics Incorporation
14.10. Blackboard Inc.
15. Strategic Recommendations
16. About Us & Disclaimer

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

TechSci Research 社の最新刊レポート


よくあるご質問


TechSci Research社はどのような調査会社ですか?


テックサイリサーチ(TechSci Research)は、カナダ、英国、インドに拠点を持ち、化学、IT、環境、消費財と小売、自動車、エネルギーと発電の市場など、多様な産業や地域を対象とした調査・出版活... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/09/09 10:27

143.78 円

159.73 円

191.51 円

ページTOPに戻る