映画館の世界市場レポート 2024Movie Theaters Global Market Report 2024 映画館は、観客のために大きなスクリーンに映画を映し出す専用の空間である。オーディオとビジュアル・システムを備えたこれらの映画館は、全体的な鑑賞体験を高めることを目的としている。映画館は、新作、名作... もっと見る
サマリー映画館は、観客のために大きなスクリーンに映画を映し出す専用の空間である。オーディオとビジュアル・システムを備えたこれらの映画館は、全体的な鑑賞体験を高めることを目的としている。映画館は、新作、名作、特別上映など、さまざまな映画を楽しむことができる人気のエンターテインメントスポットである。映画館の主なカテゴリーには、シネコン、IMAX(最大映像)、ドライブイン、独立系がある。シネコンは、同じ建物内に複数のスクリーンや客席を持つ複合映画館を指す。これらの映画館は、2D(2次元)スクリーンと3D(3次元)スクリーンでさまざまな体験を提供し、通常の映画上映、ライブイベント、コンサート、一般客、家族連れ、企業イベント、カップルなど特定の観客に合わせたプライベート上映など、多様な用途に対応している。 この調査レポートは、映画館業界の世界市場規模、地域シェア、映画館市場シェアを持つ競合他社、詳細な映画館市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、映画館業界で成功するために必要なその他のデータなど、映画館市場統計を提供するThe Business Research Companyの新着レポートシリーズの1つです。この映画館市場調査レポートは、映画館業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものの完全な展望を提供します。 映画館の市場規模は近年力強く成長している。2023年の692.7億ドルから2024年には730.6億ドルに、年平均成長率(CAGR)5.5%で成長する。このような歴史的な成長は、文化的・社会的体験を提供するハリウッドの黄金時代、大ヒット映画の公開、都市化と人口の拡大、配給チャネルの発達などの要因によるものである。 映画館の市場規模は、今後数年間は安定した成長が見込まれる。2028年には年平均成長率(CAGR)4.6%で876億ドルに成長する。予測期間中に予想される成長は、ストリーミング・サービスの統合、バーチャルリアリティ(VR)での体験、ハイブリッド公開戦略の採用、ダイナミックな価格設定モデルの導入、劇場内アメニティの強化に関連している。この期間に予想される注目すべき動向には、没入型技術の導入、持続可能で環境に優しい慣行の採用、コミュニティ中心の空間の確立、インタラクティブで参加型の体験の促進、ニッチで専門的な劇場の出現などが含まれる。 映画館市場の成長は、娯楽に対する消費支出の増加によって促進されると予想される。消費者の娯楽支出とは、個人や世帯が個人的な娯楽活動に充てる金銭的支出を指す。この支出には、映画館で映画を観たり、様々な娯楽体験を楽しんだりすることが含まれる。例えば、詳細な映画財務分析を専門とする米国のザ・ナンバーズ社は、米国国内市場でのチケット総販売枚数が急増し、2022年の7億1180万枚から2023年には8億8180万枚に増加すると報告している。さらに、国内興行収入総額は2022年の74億2,600万ドルから2023年には92億1,489万ドルに増加した。その結果、消費者の娯楽支出の伸びが映画館市場拡大の原動力となっている。 調理済み食品に対する需要の高まりは、映画館市場の成長に貢献するものと思われる。調理済み食品とは、事前に調理・包装され、追加の調理や準備を必要としない食事のことである。調理済み食品を映画館に組み込むことで、顧客満足度の向上、収益の増加、時間効率の改善、競争力の提供、クロスプロモーションの機会の創出、待ち時間の短縮が可能になる。例えば、インド商工省によると、2022年、インドの調理済み食品の輸出は24%増加し、2021-22年(4-10月)の期間には3億9,400万ドルに達した。したがって、調理済み食品に対する需要の高まりは、映画館市場の成長を支える重要な原動力となっている。 技術的進歩の採用は、映画館市場の顕著な傾向として際立っている。業界内の主要企業は、市場ポジションを維持するために新技術を採用している。例えば、2022年12月、インドを本拠地とするシネコンPVR Cinemasは、フランスを本拠地とする映画会社CGR Cinemasと共同で、プレミアムアイスシアター客席を導入した。ICE没入型技術を活用したこの感覚体験は、客席の両側にLEDパネルを組み込み、ダイナミックな形と色彩で視覚的に見事な雰囲気を作り出し、観客を魅惑的な映画鑑賞体験に没入させる。 映画館市場の主要企業は、提携クレジットカードのような新商品を導入することで革新を図っている。提携クレジットカードは、クレジットカード会社と特定の企業や団体との提携によって発行される金融商品である。例えば、2022年12月、米国の映画館チェーンであるAMC Entertainment Holdings Inc.は、AMC Entertainment Visa Cardを発行した。このクレジットカードは、日常の買い物や映画関連の出費を通じてAMC Stubsリワードポイントを追加で貯める機会を利用者に提供する。米国で唯一の映画館向け提携クレジットカードであるAMC Entertainment Visa Cardは、AMCの映画ファンに真の価値を提供し、AMCの映画館以外の業務の強化を支援することを目的としています。カード会員は、AMC映画館、AMCアプリ、AMCウェブサイトでの利用1ドルにつき、50ポイント、レストラン、食料品、ガソリンスタンドでの利用1ドルにつき、20ポイント、その他の場所での利用1ドルにつき、10ポイントなど、さまざまな取引でポイントを獲得できる。 2023年2月、インドを拠点とする映画会社PVR Ltd.は、INOX Leisureと合併し、PVR-INOX Ltd.の名称で運営するインド最大のシネコンチェーンを形成した。この戦略的合併は、マーケティングと番組制作の能力を活用して非常に革新的な体験を提供し、パートナーと顧客の双方に大きな価値を付加するものである。イノックス・レジャーはインドを拠点とするシネマ・マルチプレックス・チェーン企業である。 映画館市場レポートで事業を展開している主な企業は、Showcase Cinemas、AMC Entertainment Holdings Inc.、Cinemark Holdings Inc.、Regal Entertainment Group、Odeon Cinemas Group、Cineplex Inc.、Vue International、CJ CGV Co.Ltd.、Landmark Cinema of Canada Inc.、Harkins Theatres Inc.Kinepolis Group、Alamo Drafthouse Cinemas LLC、Marcus Theatres Corporation、PVR Ltd、B&B Theatres、Ster-Kinekor Theatres Pty Ltd、Megaplex Theatres、INOX Leisure Limited、Golden Screen Cinemas Sdn Bhd、Galaxy Theatres LLC、Reading Cinemas、Kerasotes Showplace Theatres LLC、Picturehouse Cinemas Limited、WE Cinemas、Mega GS Group、Wave Cinemas、United Cinemas International Multiplex b.V.、Lotte Cinema Co、ロッテ・シネマ、オムニプレックス・シネマ・グループ、ベータ・シネマ 2023年の映画館市場ではアジア太平洋地域が最大であった。映画館市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東、アフリカである。 映画館市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダである。 映画館市場は、顧客サービス、チケット販売、売店、支援などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成される。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれる。映画館市場には、プロジェクター、劇場内装、特注看板、壁掛け照明、室内音響、防音設備の販売も含まれる。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値である。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれる。 市場価値とは、指定された市場および地域内において、企業が商品および/またはサービスを販売、助成金、または寄付を通じて得る収益を、通貨(特に指定がない限り米ドル)で表したものと定義される。 特定地域の収益は、生産地に関係なく、市場内の特定地域の組織が生み出す収益である消費額である。これには、サプライチェーンに沿った再販(サプライチェーンのさらに途中、または他の製品の一部としての再販)による収入は含まれない。 目次1.エグゼクティブ・サマリー2.映画館市場の特徴 3.映画館市場の動向と戦略 4.映画館市場-マクロ経済シナリオ 4.1.高インフレの市場への影響 4.2.ウクライナ・ロシア戦争の市場への影響 4.3.COVID-19の市場への影響 5.映画館の世界市場規模と成長 5.1.映画館の世界市場の促進要因と抑制要因 5.1.1.市場の促進要因 5.1.2.市場の阻害要因 5.2.世界の映画館の歴史的市場規模および成長、2018年~2023年、金額(億ドル) 5.3.映画館の世界予測市場規模・成長率、2023年~2028年、2033年、金額(億ドル) 6.映画館市場のセグメンテーション 6.1.映画館の世界市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、金額(億ドル マルチプレックス IMAX(イメージ・マキシマム) ドライブイン 独立系 6.2.世界の映画館市場、スクリーン別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 2D(立体)スクリーン 3D(立体)スクリーン 6.3.映画館の世界市場:用途別セグメント、歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 映画上映 その他ショー ライブイベント コンサート プライベート上映 6.4.世界の映画館市場、観客数別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 一般 ファミリー 法人 カップル 7.映画館市場の地域・国別分析 7.1.映画館の世界市場、地域別、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 7.2.映画館の世界市場:国別:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.アジア太平洋地域の映画館市場 8.1.アジア太平洋地域の映画館市場概要 地域情報, COVID-19の影響, 市場情報, 背景情報, 政府の取り組み, 規制, 規制機関, 主要団体, 課税額, 法人税構造, 投資, 主要企業 8.2.アジア太平洋地域の映画館市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 8.3.アジア太平洋地域の映画館市場:用途別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 8.4.アジア太平洋地域の映画館市場:入場者数別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.中国の映画館市場 9.1.中国映画館市場の概要 9.2.中国映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 9.3.中国映画館市場の用途別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 9.4.中国映画館市場:観客数別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033F,$億ドル 10.インドの映画館市場 10.1.インド映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 10.2.インド映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 10.3.インド映画館市場:観客数別セグメント:歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 11.日本の映画館市場 11.1.日本の映画館市場概観 11.2.日本の映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 11.3.日本映画館市場:用途別セグメント、過去及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 11.4.日本映画館市場:観客数別セグメント:過去及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.オーストラリアの映画館市場 12.1.オーストラリア映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.2.オーストラリア映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 12.3.オーストラリア映画館市場:観客数別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 13.インドネシアの映画館市場 13.1.インドネシア映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 13.2.インドネシア映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 13.3.インドネシア映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 14.韓国の映画館市場 14.1.韓国の映画館市場概観 14.2.韓国の映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 14.3.韓国映画館市場の用途別セグメント:歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 14.4.韓国映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 15.西欧の映画館市場 15.1.西欧の映画館市場概観 15.2.西欧の映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 15.3.西欧映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 15.4.西欧映画館市場:観客数別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.英国の映画館市場 16.1.イギリスの映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 16.2.イギリスの映画館市場:用途別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 16.3.英国映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 17.ドイツの映画館市場 17.1.ドイツの映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 17.2.ドイツ映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 17.3.ドイツ映画館市場:観客数別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 18.フランスの映画館市場 18.1.フランス映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 18.2.フランス映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 18.3.フランス映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 19.イタリアの映画館市場 19.1.イタリアの映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 19.2.イタリア映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 19.3.イタリア映画館市場:観客数別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 20.スペインの映画館市場 20.1.スペインの映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 20.2.スペイン映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 20.3.スペイン映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 21.東欧の映画館市場 21.1.東欧の映画館市場概観 21.2.東欧の映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 21.3.東欧映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 21.4.東欧映画館市場:観客数別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 22.ロシアの映画館市場 22.1.ロシア映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 22.2.ロシア映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 22.3.ロシア映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 23.北米映画館市場 23.1.北米の映画館市場概観 23.2.北米映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 23.3.北米映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 23.4.北米映画館市場:観客数別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.米国の映画館市場 24.1.米国の映画館市場概観 24.2.米国の映画館市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.3.米国の映画館市場:用途別セグメント:過去および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 24.4.米国映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 25.カナダの映画館市場 25.1.カナダの映画館市場概観 25.2.カナダの映画館市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 25.3.カナダの映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 25.4.カナダ映画館市場:観客数別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.南米の映画館市場 26.1.南米の映画館市場概観 26.2.南米の映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 26.3.南米の映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 26.4.南米の映画館市場:観客数別セグメント:歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 27.ブラジルの映画館市場 27.1.ブラジル映画館市場:タイプ別セグメント、歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 27.2.ブラジル映画館市場:用途別セグメント:歴史的及び予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 27.3.ブラジル映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 28.中東の映画館市場 28.1.中東の映画館市場概観 28.2.中東の映画館市場、タイプ別セグメント、過去と予測、2018年~2023年、2023年~2028年F、2033年F、10億ドル 28.3.中東映画館市場の用途別セグメント:歴史的及び予測、2018~2023年、2023~2028F、2033F、10億ドル 28.4.中東映画館市場:観客動員数別セグメント:過去と予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 29.アフリカの映画館市場 29.1.アフリカの映画館市場概観 29.2.アフリカの映画館市場、タイプ別セグメント、歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.3.アフリカの映画館市場:用途別セグメント:歴史的および予測、2018年~2023年、2023年~2028年、2033年、10億ドル 29.4.アフリカの映画館市場:観客数別セグメント:歴史的および予測、2018~2023年、2023~2028年、2033年、10億ドル 30.映画館市場の競争環境と企業プロファイル 30.1.映画館市場の競争環境 30.2.映画館市場の企業プロフィール 30.2.1.ショーケース・シネマ 30.2.1.1.概要 30.2.1.2.商品とサービス 30.2.1.3.戦略 30.2.1.4.財務パフォーマンス 30.2.2.AMCエンタテインメント・ホールディングス 30.2.2.1.概要 30.2.2.2.製品とサービス 30.2.2.3.戦略 30.2.2.4.財務パフォーマンス 30.2.3.シネマート・ホールディングス 30.2.3.1.概要 30.2.3.2.製品とサービス 30.2.3.3.戦略 30.2.3.4.財務パフォーマンス 30.2.4.リーガル・エンタテインメント・グループ 30.2.4.1.概要 30.2.4.2.製品とサービス 30.2.4.3.戦略 30.2.4.4.財務パフォーマンス 30.2.5.オデオン・シネマズ・グループ 30.2.5.1.概要 30.2.5.2.商品とサービス 30.2.5.3.戦略 30.2.5.4.財務パフォーマンス 31.映画館市場 その他の主要・革新企業 31.1.シネプレックス社 31.2.ビュー・インターナショナル 31.3.CJ CGV Co.Ltd. 31.4.ランドマーク・シネマ・オブ・カナダ 31.5.ハーキンズ・シアターズ 31.6.キネポリス・グループ 31.7.アラモ・ドラフトハウス・シネマズLLC 31.8.マーカス・シアターズ・コーポレーション 31.9.PVR社 31.10.B&Bシアターズ 31.11.スター・キネコール・シアターズ社 31.12.メガプレックスシアターズ 31.13.イノックス・レジャー・リミテッド 31.14.ゴールデン・スクリーン・シネマズ Sdn Bhd 31.15.ギャラクシー・シアターズ LLC 32.世界の映画館市場の競合ベンチマーキング 33.世界の映画館市場競争ダッシュボード 34.映画館市場における主なM&A 35.映画館市場の将来展望と可能性分析 35.1 2028年の映画館市場-最も新たな機会を提供する国々 35.2 2028年の映画館市場-最も新たな機会を提供するセグメント 35.3 2028年の映画館市場-成長戦略 35.3.1 市場トレンドに基づく戦略 35.3.2 競合他社の戦略 36.付録 36.1.略語 36.2.通貨 36.3.過去のインフレ率と予想インフレ率 36.4.調査に関するお問い合わせ 36.5.ビジネスリサーチ会社 36.6.著作権と免責事項
SummaryA movie theater is a dedicated space where films are projected onto a large screen for an audience. Equipped with audio and visual systems, these theaters aim to enhance the overall viewing experience. Movie theaters serve as popular entertainment destinations where individuals can indulge in a variety of films, spanning new releases, classics, and special screenings. Table of Contents1. Executive Summary
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