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インド「Buy Now Pay Later」ビジネスと投資機会データブック 2024年第1四半期最新版


India Buy Now Pay Later Business and Investment Opportunities Databook 1Q 2024 Update

PayNXT360によると、同国のBNPL決済は年率16.5%成長し、2024年には171億5330万米ドルに達すると予想されている。 同国におけるBNPL業界の中長期的な成長ストーリーは依然として力強い。BNPL決済の導入は予測... もっと見る

 

 

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PayNXT360
ペイネクスト360
2024年2月5日 US$1,900
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88 英語

 

サマリー

PayNXT360によると、同国のBNPL決済は年率16.5%成長し、2024年には171億5330万米ドルに達すると予想されている。

同国におけるBNPL業界の中長期的な成長ストーリーは依然として力強い。BNPL決済の導入は予測期間中に安定的に成長し、2024~2029年のCAGRは10.7%を記録すると予想される。インドにおけるBNPLの商品総額は2023年の147億1,810万米ドルから増加し、2029年には284億7,790万米ドルに達する。銀行口座を持たない消費者や十分なサービスを受けていない消費者における信用需要の高まりが、BNPL商品の取り込みを後押ししている。この傾向は2024年においてもさらに続くと予測される。活況を呈するeコマース部門も、中期的にはインドのBNPL市場の成長を支えるだろう。
市場への新規参入企業も、製品提供の規模を拡大するために資金調達を行っている。市場は成長の態勢を整えているが、料率の引き上げやマージンのピンチにより、BNPL企業は厳しい状況に置かれている。2023年第4四半期には、不良債権残高の増加と赤字の拡大により、BNPLサービスを停止した業者が数社あった。しかし、長期的には、需要の増加とマクロ経済環境の改善により、業界は力強い成長を示すと予想される。

BNPL新興企業は、インドで技術を向上させ、普及を促進するために資金調達ラウンドを実施している。

インドでは消費者の間でクレジット需要が急速に伸びている。インフレ率の上昇と可処分所得の減少がクレジット需要を牽引している。その結果、より多くの消費者にアプローチするため、BNPL企業はベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ企業から資金調達ラウンドを調達している。

- BNPLに特化した金融サービスアプリのSalarySeは、2024年1月の資金調達ラウンドで525万米ドルを調達したと発表した。この資本ラウンドはSurge Venturesが主導し、Pravega Venturesのような他の投資家も参加した。SalarySeはこの資金を技術の強化に充てるとともに、インド市場での製品採用の拡大を目指す。
- 今後、SalarySeはサラリーマン向けのクレジット・オン・UPIシステムの立ち上げも目指している。その結果、同社は銀行機関、HR SaaSプラットフォーム、雇用主との戦略的提携を進めている。注目すべきは、インド国家決済公社(NPCI)が2023年にインドでUPIクレジットラインを開始したことだ。
2024年、PayNXT360はインドのBNPLセクターへのベンチャーキャピタルやプライベートエクイティからの資金参入が増えると予想している。これにより、今後3~4年間はBNPL市場のイノベーションと競争環境が促進される。

金利引き上げ、マージンのピンチ、NPAの増加により、インドのBNPL企業は没落した。

インフレ上昇に対抗するため、中央銀行は2023年に一連の利上げを発表した。その結果、かつて低金利環境で隆盛を誇っていたBNPL業者はマージン不足に陥った。インフレ率の上昇はまた、消費者の可処分所得の減少を意味し、その結果、BNPL業者の借入金が増加し、その後、不良債権が増加した。その結果、いくつかの企業は2023年第4四半期にインド市場での事業を停止せざるを得なくなった。
- 例えば、PayU IndiaはBNPLプリペイドカードサービスLazyCardを2023年11月に閉鎖することを決定した。これは、事業全体の収益性を向上させながら損失を削減するという同社の戦略の一環である。同社は2022年にBNPLサービスを開始した。
- インドの大手BNPL会社の一つであったゼスト・マネーも2023年12月に事業を閉鎖した。同社は、不良債権が多すぎたこと、効率的な資金回収に苦慮していたこと、事業戦略に欠陥があったことなどから、経営難に陥った。同社は、インドのBNPL市場でかつて4億5,000万米ドルの評価を受けていた。
マクロ経済環境は中期的には改善すると予測されているが、このセクターの見通しは短期的には暗いままである。その結果、PayNXT360は2024年第1四半期もプロバイダーは圧力下に置かれると予想している。

BNPLプラットフォームは、成長を促進するために加盟店の増加を検討している。

消費者の需要に応えるため、BNPL企業はインド市場でより多くの加盟店との提携を目指している。例えばSimpl社は、今後3~4年間でデリー-NCR地域から10,000の加盟店との提携を計画していると発表した。2023年6月現在、BNPLプラットフォームには26,000以上の加盟店と1,000万人以上の顧客が登録している。2024年、PayNXT360はこの傾向がインド全土でさらに続くと予想している。これは、業界の成長を支えるとともに、中期的な競争環境も促進するだろう。

インドのBNPL決済業界は、電子商取引の普及率上昇に支えられ、過去4四半期にわたって力強い成長を記録している。

本レポートでは、Buy Now Pay Later(BNPL)業界についてデータ中心の詳細な分析を行い、さまざまな小売カテゴリーにおける市場機会とリスクを取り上げています。国レベルで75以上のKPIを掲載し、BNPL市場のダイナミクス、市場規模および予測、市場シェア統計を包括的に理解することができます。

ビジネスモデルのタイプ、販売チャネル(オフラインとオンライン)、流通モデル別に市場機会を分類しています。さらに、消費者行動と小売支出動向のスナップショットも提供しています。金額ベースと数量ベースの両方のKPIは、最終市場のダイナミクスを深く理解するのに役立ちます。

PayNXT360の調査手法は、業界のベストプラクティスに基づいています。その偏りのない分析は、独自の分析プラットフォームを活用し、新たなビジネスや投資市場機会の詳細なビューを提供します。


- Buy Now Pay Laterの市場ダイナミクスを包括的に理解することができます:市場機会、主要動向、予測(2020-2029年)を特定します。商品総額、取引量、取引単価などの重要なKPIを通じて市場動向を把握し、時代を先取りします。

- 最終用途分野別の洞察:BNPL市場の最新動向や今後の展開を素早くキャッチアップするために、複数の最終用途部門にわたる新たなビジネスチャンスを評価し、最終用途部門別の市場ダイナミクスを把握します。

- 市場別戦略:定量的予測と革新的洞察の独自の融合により、特定の機会に焦点を当てた成長セグメントを特定し、BNPLセクターにおける市場特有のリスクと重要なトレンドを分析します。

- 消費者の意識と行動に関する知識を得る:本レポートでは、独自の調査データを用いて、年齢別、性別、所得水準別の消費額など、Buy Now Pay Laterの重要なKPIを特定・解釈しています。

- インドにおけるBNPL市場の支出額と主なビジネスチャンスに関するマーケットインテリジェンスと将来を見据えた分析を通じて、積極的かつ有利なビジネス戦略を策定する。

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目次

1 本レポートについて
1.1 概要
1.2 方法論
1.3 BNPLの定義
1.4 免責事項

2 インドBuy Now Pay Later産業の魅力
2.1 インドのBuy Now Pay Later - 商品総額トレンド分析、2020年~2029年
2.2 インドの後払い購入-トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020~2029 年
2.3 インドのBuy Now Pay Later-トランザクション量トレンド分析、2020-2029年
2.4 インドBuy Now Pay Later市場:主要企業別シェア分析

3 インドBuy Now Pay Laterの経営KPI
3.1 Buy Now Pay Laterの売上高、2020年~2029年
3.2 Buy Now Pay Laterの収益セグメント別シェア、2020-2029年
3.2.1 マーチャント手数料別Buy Now Pay Later収益(2020-2029年
3.2.2 バイ・ナウ ペイ・レート(Buy Now Pay Later)の未払い手数料別収益(2020-2029年
3.2.3 Buy Now Pay Laterのペイナウ・その他収入別収益(2020-2029年
3.3 「バイ・ナウ ペイ・レート」のアクティブ消費者ベース、2020-2029年
3.4 Buy Now Pay Laterの不良債権、2020年~2024年~2029年

4 Buy Now Pay Laterのビジネスモデル別支出分析、2020年~2029年
4.1 Buy Now Pay Laterの二者間ビジネスモデル、2020-2029年
4.2 Buy Now Pay Laterの3者間ビジネスモデル、2020-2029年

5 Buy Now Pay Laterの目的別支出分析、2020-2029年
5.1 Buy Now Pay Laterの利便性、2020-2029年
5.2 Buy Now Pay Later クレジット、2020-2029年

6 機能属性別後払い購入支出分析、2020-2029年
6.1 オープンループシステムによる後払い購入、2020-2029年
6.2 クローズド・ループ・システムによる後払い購入、2020-2029年

7 流通モデル別後払い購入支出分析、2020~2029年
7.1 スタンドアローンによる後払い購入、2020~2029年
7.2 銀行・決済サービス事業者による後払い購入、2020-2029年
7.3 マーケットプレイスによる後払い購入、2020-2029年

8 インドBuy Now Pay Laterの販売チャネル別支出分析
8.1 販売チャネル別Buy Now Pay Later市場シェア、2020-2029年
8.2 Buy Now Pay Laterオンラインチャネルの市場規模・予測、2020-2029年
8.3 Buy Now Pay Later POSチャネルの市場規模・予測、2020-2029年

9 インドBuy Now Pay Laterのエンドユーザー分野別スナップショット(2020~2029年
9.1 Buy Now Pay Laterのエンドユーザー分野別市場シェア(2023年
9.2 Buy Now Pay Laterのエンドユーズセグメント別売上高上昇率(2023年

10 インドの小売におけるBuy Now Pay Later:市場規模推移と予測、2020~2029年
10.1 インドBuy Now Pay Later小売ショッピング:商品総額動向分析、2020年~2029年
10.2 インドのBuy Now Pay Later(後払い)小売:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020-2029年
10.3 インドのBuy Now Pay Later Retail Shopping:取引量トレンド分析、2020-2029年

11 インドBuy Now Pay Later市場規模・予測:小売製品カテゴリー別
11.1 Buy Now Pay Laterの小売商品カテゴリー別シェア(2023年
11.2 インドBuy Now Pay Later小売市場:アパレル、フットウェア、アクセサリー:商品総額動向分析、2020-2029年
11.3 インドBuy Now Pay Later小売:家電製品商品総額動向分析、2020-2029年
11.5 インド バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い)小売:玩具、キッズ、ベビー用品 - 商品総額トレンド分析、2020-2029年
11.6 インドBuy Now Pay Later Retail Shopping:宝飾品:商品総額トレンド分析、2020-2029年
11.7 インドBuy Now Pay Later Retail Shopping:スポーツ用品の商品総額動向分析、2020-2029年
11.8 インドBuy Now Pay Later Retail Shopping(後払い小売):エンターテインメントとゲーム:総商品額動向分析、2020-2029年
11.9 インドBuy Now Pay Later Retail Shopping:その他:商品総額トレンド分析、2020-2029年

12 インドのホームセンターにおけるBuy Now Pay Later:市場規模および予測、2020-2029年
12.1 インドBuy Now Pay Later(後で買う)住宅設備機器:商品総額動向分析、2020-2029年
12.2 インドのBuy Now Pay Later(後払い)住宅設備機器:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020年~2029年
12.3 インドのBuy Now Pay Laterホームインプルーブメント:取引量トレンド分析、2020-2029年

13 インドの旅行におけるBuy Now Pay Later:市場規模および予測、2020-2029年
13.1 インドのBuy Now Pay Later Travel:商品総額動向分析、2020~2029年
13.2 インドの後払い旅行:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020-2029年
13.3 インドのバイナウ・ペイレイター・トラベル:トランザクション量トレンド分析、2020-2029年

14 インドのメディアとエンターテインメントにおけるBuy Now Pay Later:市場規模および予測、2020-2029年
14.1 インドのBuy Now Pay Laterメディアとエンターテインメント:商品総額動向分析、2020-2029年
14.2 インドのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020年~2029年
14.3 インドのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント:取引量トレンド分析、2020-2029年

15 インドのサービスにおけるBuy Now Pay Later:市場規模および予測、2020-2029年
15.1 インドのBuy Now Pay Laterサービス:商品総額動向分析、2020-2029年
15.2 インドのBuy Now Pay Laterサービス:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020~2029年
15.3 インドのBuy Now Pay Laterサービス-トランザクション量トレンド分析、2020-2029年

16 インドの自動車における後払い購入サービス:市場規模推移と予測、2020-2029年
16.1 インドのBuy Now Pay Later自動車:商品総額動向分析、2020~2029年
16.2 インドの自動車における後払い購入:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
16.3 インドのBuy Now Pay Later Automotive:取引量トレンド分析、2020-2029年

17 インドのヘルスケアとウェルネスにおけるBuy Now Pay Later:市場規模と予測、2020-2029年
17.1 インドのBuy Now Pay Laterヘルスケアとウェルネス:商品総額動向分析、2020-2029年
17.2 インドのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネス:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020-2029年
17.3 インドのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネスの取引量動向分析、2020-2029年

18 インド バイ・ナウ・ペイ・レターのその他市場市場規模推移と予測、2020-2029年
18.1 インド バイ・ナウ・ペイ・レターのその他:商品総額動向分析、2020年~2029年
18.2 インド バイ・ナウ・ペイ・ラテその他:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
18.3 インドのバイナウペイレイターその他:取引量トレンド分析、2020-2029年

19 インド バイナウ・ペイレイター:消費者態度・行動別分析、2020-2029年
19.1 インドBuy Now Pay Laterの年齢層別支出額シェア(2023年
19.1.1 インドBuy Now Pay Laterの年齢層別-Z世代(15~27歳)-商品総額動向分析、2020~2029年
19.1.2 インドBuy Now Pay Laterの年齢層別商品総額動向分析-ミレニアル世代(28~44歳):商品総額動向分析、2020~2029年
19.1.3 インド後払い商品購入動向:X世代(45~60歳)商品総額動向分析、2020~2029年
19.1.4 インドBuy Now Pay Laterの年齢層別-ベビーブーマー(60歳以上)-商品総額動向分析、2020~2029年
19.2 「バイ・ナウ・ペイ・レター」の年齢層別デフォルト率別支出シェア(2023年
19.3 2023年、所得別Buy Now Pay Laterシェア
19.3.1 インドBuy Now Pay Laterの所得水準別-Tier1-商品総額動向分析、2020-2029年
19.3.2 インドBuy Now Pay Later所得階層別商品総額動向分析(2020-2029年
19.3.3 インドBuy Now Pay Later所得階層別商品総額動向分析(2020~2029年
19.4 「Buy Now Pay Later」の男女別商品総額シェア(2023年
19.5 Buy Now Pay Laterの採用理由(2023年
19.6 インドBuy Now Pay Later市場-平均月間支出額セグメント別支出額、2023年

20 参考資料
20.1 PayNXT360について
20.2 関連調査

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図表リスト

表1:インドBuy Now Pay Later-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表2:インドのBuy Now Pay Later-トランザクションあたりの平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表3:インドBuy Now Pay Laterの取引量トレンド分析(千件)、2020年~2029年
表4:インドBuy Now Pay Laterの売上高(百万米ドル)、2020年~2029年
表5:インドBuy Now Pay Later-加盟店手数料(百万米ドル)、2020-2029年
表6:インドBuy Now Pay Later - 支払い漏れ手数料収入(百万米ドル)、2020-2029年
表7:インドBuy Now Pay Laterペイナウ-その他の収入(百万米ドル)、2020-2029年
表8:インドBuy Now Pay Laterのアクティブ消費者ベース(千人)、2020年~2029年
表9:インドのBuy Now Pay Later - 不良債権(百万米ドル)、2022-2024-2029年
表10:インドのBuy Now Pay Later-二者間ビジネスモデル(百万米ドル)、2020年-2029年
表11:インドのBuy Now Pay Later - 3者間ビジネスモデル(百万米ドル)、2020-2029年
表12:インドのBuy Now Pay Later - 利便性(百万米ドル)、2020-2029年
表13:インドのBuy Now Pay Later - 信用(百万米ドル)、2020年~2029年
表14:インドBuy Now Pay Later - オープンループシステム(百万米ドル)、2020-2029年
表15:インドのBuy Now Pay Later - クローズドループシステム(百万米ドル)、2020年~2029年
表16:インドのBuy Now Pay Later - スタンドアロン(百万米ドル)、2020-2029年
表17:インドのBuy Now Pay Later - 銀行・決済サービスプロバイダー(百万米ドル)、2020年~2029年
表18:インドの後払い購入-マーケットプレイス(百万米ドル)、2020-2029年
表19:インドBuy Now Pay Later-オンラインチャネル別商品総額(百万米ドル)、2020-2029年
表20:インドBuy Now Pay LaterのPOSチャネル別商品総額(百万米ドル)、2020-2029年
表21:インドBuy Now Pay Later小売ショッピング-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表22:インドのBuy Now Pay Later小売ショッピング-トランザクション当たり平均金額の動向分析(米ドル)、2020-2029年
表23:インドBuy Now Pay Later小売ショッピング-取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表24:インドBuy Now Pay Later小売ショッピング-アパレル、フットウェア、アクセサリー-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表25:インドのBuy Now Pay Later小売インドBuy Now Pay Later小売ショッピング:家電製品-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表 26:インドのBuy Now Pay Later小売:玩具、キッズ、ベビー用品:商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表 27:インドBuy Now Pay Later小売ショッピング:宝飾品-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表 28:インドBuy Now Pay Later小売ショッピング:スポーツ用品の商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表29:インドのBuy Now Pay Later小売インドBuy Now Pay Later小売ショッピング:エンターテインメントとゲーム:商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表30:インドBuy Now Pay Later小売ショッピング-その他-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表31:インドのBuy Now Pay Later小売 - その他インドBuy Now Pay Laterホームセンター-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表 32:インドのBuy Now Pay Laterホームセンター - 1取引当たりの平均金額の動向分析(米ドル)、2020-2029年
表33:インドのバイ・ナウ・ペイ・レター(Buy Now Pay LaterインドBuy Now Pay Later小売ショッピング家庭用品-取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表34:インドBuy Now Pay Later トラベル-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表35:インドBuy Now Pay Later Travelの平均取扱高推移分析インドのBuy Now Pay Later Travel-トランザクションあたりの平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表36:インドのバイ・ナウ・ペイ・レート・トラベルインドのBuy Now Pay Later Travel - 取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表37: インドのBuy Now Pay LaterのメディアとエンターテインメントインドBuy Now Pay Laterメディアとエンターテイメント-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表38:インドのBuy Now Pay LaterメディアとエンターテインメントインドのBuy Now Pay Laterメディアとエンターテイメント-トランザクションあたりの平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表39:インドのBuy Now Pay LaterメディアとエンターテインメントインドのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント-取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表40:インドのBuy Now Pay Laterサービス-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表41: インドのBuy Now Pay Laterサービス-平均商品価値動向分析(百万米ドルインドのBuy Now Pay Laterサービス-トランザクションあたりの平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表42:インドのBuy Now Pay LaterサービスインドのBuy Now Pay Laterサービス-取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表43:インドBuy Now Pay Later Automotive - 商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表44:インドのBuy Now Pay Later自動車インドのBuy Now Pay Later Automotive-トランザクションあたりの平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表45:インドのBuy Now Pay Later Automotive - 取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表46: インドのBuy Now Pay LaterヘルスケアとウェルネスインドBuy Now Pay Laterヘルスケア&ウェルネス-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表47:インドのBuy Now Pay LaterヘルスケアとウェルネスインドのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネスの取引単価動向分析(米ドル)、2020-2029年
表48:インドのBuy Now Pay LaterヘルスケアとウェルネスインドのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネスの取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表49: インドのBuy Now Pay Laterとその他インドBuy Now Pay Laterのその他-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表 50: インドの Buy Now Pay Later その他 - 1 取引当たりの平均金額の動向分析(米ドル)、2020-2029 年
表51: インドのバイ・ナウ・ペイ・レターインドのバイナウペイレイターその他 - 取引量トレンド分析(千件)、2020-2029年
表52: インドのBuy Now Pay Laterの年齢層別動向分析インドBuy Now Pay Laterの年齢層別-Z世代(15-27歳)-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表53:インドの年齢層別Buy Now Pay LaterインドBuy Now Pay Later(後払い):年齢階級別-ミレニアル世代(28~44歳)商品総額動向分析(百万米ドル)、2020~2029年
表54:インドの後払い商品購入:年齢階級別-X世代(45~60歳)商品総額動向分析(百万米ドル)、2020~2029年
表55:インドBuy Now Pay Later(今すぐ後払い):ベビーブーマー(60歳以上)年齢階級別商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表56:インドBuy Now Pay Laterの所得階層別-Tier 1-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表57:インドの所得レベル別Buy Now Pay LaterインドBuy Now Pay Later(後払い)の所得レベル別-Tier 2-総商品額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表 58:インドのBuy Now Pay Later(後払い):所得レベル別-Tier 3-総商品額トレンド分析(百万米ドル)、2020-2029年

 

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Summary

According to PayNXT360, BNPL payments in the country are expected to grow by 16.5% on an annual basis to reach US$17,153.3 million in 2024.

The medium to long-term growth story of the BNPL industry in the country remains strong. BNPL payment adoption is expected to grow steadily over the forecast period, recording a CAGR of 10.7% during 2024-2029. The BNPL gross merchandise value in the country will increase from US$14,718.1 million in 2023 to reach US$28,477.9 million by 2029.The BNPL industry is expected to grow at a steady pace over the medium term in India. The higher credit demand, among underbanked and underserved consumers, is supporting the uptake of BNPL products. This trend is projected to continue further in India in 2024. The booming e-commerce sector will also provide growth support to the Indian BNPL market over the medium term.
New entrants in the market are also raising funding rounds to scale their product offerings. While the market is poised for growth, rate hikes, and margin pinch have put BNPL firms in a tough spot. In Q4 2023, a few of the providers shut down BNPL services due to higher NPAs and growing losses. In the long term, however, the industry is expected to report strong growth due to rising demand and an improving macroeconomic environment.

BNPL startups are raising funding rounds to ramp up technology and drive adoption in India

The credit demand is growing at a rapid rate among consumers in India. The higher inflation and decline in disposable income are driving the credit demand. Consequently, to reach more consumers, BNPL firms are raising funding rounds from venture capital and private equity firms.

• SalarySe, the BNPL-focused financial services app, announced that the firm had raised US$5.25 million in a funding round in January 2024. The capital round was led by Surge Ventures and included participation from other investors like Pravega Ventures. The firm is planning to use the capital for ramping up its technology, while also targeting higher adoption of its product in the Indian market.
• Going forward, SalarySe is also aiming to launch a credit-on-UPI system for salaried employees. Consequently, the firm is entering into strategic collaborations with banking institutions, HR SaaS platforms, and employers. Notably, the National Payments Corporation of India (NPCI), launched the credit line on UPI facility in 2023 in India.
In 2024, PayNXT360 expects more venture capital and private equity funding to enter the BNPL sector in India. This will support innovation and a competitive landscape in the BNPL market over the next three to four years.

Rate hikes, margin pinch, and higher NPAs resulted in the downfall of BNPL firms in India

To combat the rising inflation, central banks have announced a series of rate hikes in 2023. This, in turn, resulted in a margin pinch for BNPL providers, which were once thriving in a low interest rate environment. Higher inflation also meant that consumer disposable income declined, resulting in higher borrowings and subsequently higher NPAs for BNPL providers. As a result, a few of the firms had to shut down their operations in the Indian market in Q4 2023.
• PayU India, for instance, made a decision to shut its BNPL prepaid card service LazyCard in November 2023. This is part of the firm's strategy to reduce losses while enhancing the overall business profitability. Notably, the firm launched the BNPL service in 2022.
• Zest Money, which was one of the leading BNPL firms in India, also closed operations in December 2023. The firm got stuck in a financial mess because it had too many bad loans, struggled to collect money effectively, and had a flawed business strategy. The firm, notably, was once valued at US$450 million in the Indian BNPL market.
While the macroeconomic environment is projected to improve over the medium term, the outlook for the sector remains bleak in the short term. Consequently, PayNXT360 expects providers to remain under pressure in Q1 2024.

BNPL platforms are looking to onboard an increasing number of merchants to drive growth

The meet the demands of consumers, BNPL firms are targeting more merchant partnerships in the Indian market. Simpl, for instance, announced that the firm is planning to onboard 10,000 merchants from the Delhi-NCR region over the next three to four years. The firm, as of June 2023, had over 26,000 merchants and more than 10 million customers registered on the BNPL platform. In 2024, PayNXT360 expects this trend to further continue across India. This will subsequently support the growth of the industry, while also driving the competitive landscape over the medium term.

The BNPL payment industry in India has recorded strong growth over the last four quarters, supported by increased e-commerce penetration.

This report provides a detailed data-centric analysis of the Buy Now Pay Later (BNPL) industry, covering market opportunities and risks across a range of retail categories. With over 75 KPIs at the country level, this report provides a comprehensive understanding of BNPL market dynamics, market size and forecast, and market share statistics.

It breaks down market opportunities by type of business model, sales channels (offline and online), and distribution models. In addition, it provides a snapshot of consumer behaviour and retail spending dynamics. KPIs in both value and volume terms help in getting an in-depth understanding of end market dynamics.

PayNXT360’s research methodology is based on industry best practices. Its unbiased analysis leverages a proprietary analytics platform to offer a detailed view of emerging business and investment market opportunities.


• Get a comprehensive understanding of market dynamics for Buy Now Pay Later: Identify market opportunities, major trends, and forecasting (2020-2029). Understand market trends through crucial KPIs like Gross Merchandise Value, Volume, and Average Value per Transaction, to stay ahead of the curve.

• Insights by end-use sectors: Evaluate new opportunities across multiple end-use sectors, and obtain market dynamics by end-use sectors in order to swiftly catch up with the latest and upcoming developments in BNPL markets.

• Market-specific strategies: Identify growth segments focused on specific opportunities, and analysing market-specific risks and important trends in the BNPL sector with our exclusive blend of quantitative forecasting and innovative insights.

• Gain knowledge of consumer attitudes and actions: This report identifies and interprets important Buy Now Pay Later KPIs, such as spend by age, gender, and income level, using data from a proprietary survey.

• Develop proactive and lucrative business strategies through market intelligence and forward-looking analysis of BNPL market spend and major opportunities in India.



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Table of Contents

1 About this Report
1.1 Summary
1.2 Methodology
1.3 BNPL Definitions
1.4 Disclaimer

2 India Buy Now Pay Later Industry Attractiveness
2.1 India Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
2.2 India Buy Now Pay Later – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
2.3 India Buy Now Pay Later—Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029
2.4 India Buy Now Pay Later Market Share Analysis by Key Players

3 India Buy Now Pay Later Operational KPIs
3.1 Buy Now Pay Later Revenues, 2020-2029
3.2 Buy Now Pay Later Share by Revenue Segments, 2020-2029
3.2.1 Buy Now Pay Later Revenue by Merchant Commission, 2020-2029
3.2.2 Buy Now Pay Later Revenue by Missed Payment Fee Revenue, 2020-2029
3.2.3 Buy Now Pay Later Revenue by Pay Now & Other Income, 2020-2029
3.3 Buy Now Pay Later Active Consumer Base, 2020-2029
3.4 Buy Now Pay Later Bad Debt, 2020 – 2024 – 2029

4 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Business Model, 2020-2029
4.1 Buy Now Pay Later Two-Party Business Model, 2020-2029
4.2 Buy Now Pay Later Three-Party Business Model, 2020-2029

5 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Purpose, 2020-2029
5.1 Buy Now Pay Later Convenience, 2020-2029
5.2 Buy Now Pay Later Credit, 2020-2029

6 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Functional Attribute, 2020-2029
6.1 Buy Now Pay Later by Open Loop System, 2020-2029
6.2 Buy Now Pay Later by Closed Loop System, 2020-2029

7 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Distribution Model, 2020-2029
7.1 Buy Now Pay Later by Standalone, 2020-2029
7.2 Buy Now Pay Later by Banks & Payment Service Providers, 2020-2029
7.3 Buy Now Pay Later by Marketplaces, 2020-2029

8 India Buy Now Pay Later Spend Analysis by Sales Channel
8.1 Buy Now Pay Later Market Share by Sales Channel, 2020-2029
8.2 Buy Now Pay Later Online Channel Market Size and Forecast, 2020-2029
8.3 Buy Now Pay Later POS Channel Market Size and Forecast, 2020-2029

9 India Buy Now Pay Later Snapshot by End-Use Sector, 2020-2029
9.1 Buy Now Pay Later Market Share by End-Use Sector, 2023
9.2 Buy Now Pay Later Sales Uplift by End-Use Segment, 2023

10 India Buy Now Pay Later in Retail Shopping: Market Size and Forecast, 2020-2029
10.1 India Buy Now Pay Later Retail Shopping – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
10.2 India Buy Now Pay Later Retail Shopping – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
10.3 India Buy Now Pay Later Retail Shopping – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

11 India Buy Now Pay Later Market Size and Forecast by Retail Product Categories
11.1 Buy Now Pay Later Share by Retail Product Category, 2023
11.2 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Apparel, Footwear & Accessories – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.3 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Consumer Electronics – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.5 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Toys, Kids, and Babies – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.6 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Jewellery – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.7 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Sporting Goods – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.8 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Entertainment & Gaming – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.9 India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029

12 India Buy Now Pay Later in Home Improvement: Market Size and Forecast, 2020-2029
12.1 India Buy Now Pay Later Home Improvement – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
12.2 India Buy Now Pay Later Home Improvement – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
12.3 India Buy Now Pay Later Home Improvement – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

13 India Buy Now Pay Later in Travel: Market Size and Forecast, 2020-2029
13.1 India Buy Now Pay Later Travel – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
13.2 India Buy Now Pay Later Travel – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
13.3 India Buy Now Pay Later Travel – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

14 India Buy Now Pay Later in Media and Entertainment: Market Size and Forecast, 2020-2029
14.1 India Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
14.2 India Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
14.3 India Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

15 India Buy Now Pay Later in Service: Market Size and Forecast, 2020-2029
15.1 India Buy Now Pay Later Service – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
15.2 India Buy Now Pay Later Service – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
15.3 India Buy Now Pay Later Service – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

16 India Buy Now Pay Later in Automotive: Market Size and Forecast, 2020-2029
16.1 India Buy Now Pay Later Automotive – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
16.2 India Buy Now Pay Later Automotive – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
16.3 India Buy Now Pay Later Automotive – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

17 India Buy Now Pay Later in Healthcare and Wellness: Market Size and Forecast, 2020-2029
17.1 India Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
17.2 India Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
17.3 India Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

18 India Buy Now Pay Later in Others: Market Size and Forecast, 2020-2029
18.1 India Buy Now Pay Later Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
18.2 India Buy Now Pay Later Others – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
18.3 India Buy Now Pay Later Others – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

19 India Buy Now Pay Later Analysis by Consumer Attitude and Behaviour, 2020-2029
19.1 Buy Now Pay Later Spend Share by Age Group, 2023
19.1.1 India Buy Now Pay Later by Age Group – Gen Z (15-27) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.1.2 India Buy Now Pay Later by Age Group – Millennials (28–44) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.1.3 India Buy Now Pay Later by Age Group – Gen X (45 – 60) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.1.4 India Buy Now Pay Later by Age Group – Baby Boomers (60+) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.2 Buy Now Pay Later Spend Share by Default Rate by Age Group, 2023
19.3 Buy Now Pay Later Share by Income, 2023
19.3.1 India Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 1 – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.3.2 India Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 2 – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.3.3 India Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 3 – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.4 Buy Now Pay Later Gross Merchandise Value Share by Gender, 2023
19.5 Buy Now Pay Later Adoption Rationale, 2023
19.6 India Buy Now Pay Later Market – Spend by Average Monthly Expense Segments, 2023

20 Further Reading
20.1 About PayNXT360
20.2 Related Research

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List of Tables/Graphs

Table 1: India Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 2: India Buy Now Pay Later – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 3: India Buy Now Pay Later – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 4: India Buy Now Pay Later – Revenues (US$ Million), 2020-2029
Table 5: India Buy Now Pay Later – Merchant Commission (US$ Million), 2020-2029
Table 6: India Buy Now Pay Later – Missed Payment Fee Revenue (US$ Million), 2020-2029
Table 7: India Buy Now Pay Later Pay Now – Other Income (US$ Million), 2020-2029
Table 8: India Buy Now Pay Later – Active Consumer Base (Thousand), 2020-2029
Table 9: India Buy Now Pay Later – Bad Debt (US$ Million), 2022-2024-2029
Table 10: India Buy Now Pay Later – Two-Party Business Model (US$ Million), 2020-2029
Table 11: India Buy Now Pay Later – Three-Party Business Model (US$ Million), 2020-2029
Table 12: India Buy Now Pay Later – Convenience (US$ Million), 2020-2029
Table 13: India Buy Now Pay Later – Credit (US$ Million), 2020-2029
Table 14: India Buy Now Pay Later – Open Loop System (US$ Million), 2020-2029
Table 15: India Buy Now Pay Later – Closed Loop System (US$ Million), 2020-2029
Table 16: India Buy Now Pay Later – Standalone (US$ Million), 2020-2029
Table 17: India Buy Now Pay Later – Banks & Payment Service Providers (US$ Million), 2020-2029
Table 18: India Buy Now Pay Later – Marketplaces (US$ Million), 2020-2029
Table 19: India Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value by Online Channel (US$ Million), 2020-2029
Table 20: India Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value by POS Channel (US$ Million), 2020-2029
Table 21: India Buy Now Pay Later Retail Shopping – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 22: India Buy Now Pay Later Retail Shopping – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 23: India Buy Now Pay Later Retail Shopping – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 24: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Apparel, Footwear & Accessories – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 25: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Consumer Electronics – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 26: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Toys, Kids, and Babies – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 27: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Jewellery – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 28: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Sporting Goods – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 29: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Entertainment & Gaming – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 30: India Buy Now Pay Later Retail Shopping - Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 31: India Buy Now Pay Later Home Improvement – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 32: India Buy Now Pay Later Home Improvement – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 33: India Buy Now Pay Later Retail Shopping Home Improvement – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 34: India Buy Now Pay Later Travel – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 35: India Buy Now Pay Later Travel – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 36: India Buy Now Pay Later Travel – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 37: India Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 38: India Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 39: India Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 40: India Buy Now Pay Later Service – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 41: India Buy Now Pay Later Service– Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 42: India Buy Now Pay Later Service – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 43: India Buy Now Pay Later Automotive – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 44: India Buy Now Pay Later Automotive – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 45: India Buy Now Pay Later Automotive – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 46: India Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 47: India Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 48: India Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 49: India Buy Now Pay Later Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 50: India Buy Now Pay Later Others – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 51: India Buy Now Pay Later Others – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 52: India Buy Now Pay Later by Age Group – Gen Z (15-27) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 53: India Buy Now Pay Later by Age Group – Millennials (28–44) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 54: India Buy Now Pay Later by Age Group – Gen X (45 – 60) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 55: India Buy Now Pay Later by Age Group – Baby Boomers (60+) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 56: India Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 1 – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 57: India Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 2 – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 58: India Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 3 – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029

 

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