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インドネシアBuy Now Pay Later ビジネス・投資機会データブック 2024年第1四半期最新版


Indonesia Buy Now Pay Later Business and Investment Opportunities Databook 1Q 2024 Update

PayNXT360によると、同国のBNPL決済は年率16.8%成長し、2024年には51億5,000万米ドルに達すると予想されている。 同国におけるBNPL業界の中長期的な成長ストーリーは依然として力強い。BNPL決済の導入は予測... もっと見る

 

 

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PayNXT360
ペイネクスト360
2024年2月5日 US$1,900
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88 英語

 

サマリー

PayNXT360によると、同国のBNPL決済は年率16.8%成長し、2024年には51億5,000万米ドルに達すると予想されている。

同国におけるBNPL業界の中長期的な成長ストーリーは依然として力強い。BNPL決済の導入は予測期間中に着実に成長し、2024~2029年のCAGRは11.2%を記録すると予想される。インフレ率の上昇と可処分所得の減少が相まって、インドネシアでは過去12ヶ月間に何百万人もの人々が後払い方式を利用するようになりました。PayNXT360は、インドネシア市場での採用がさらに拡大し、中期的な業界の成長を支えるものと期待している。しかし、借金の罠にはまる消費者の数も急速に増加している。
Eコマース市場の活況と銀行口座を持たない人口の多さは、BNPL市場の主要な成長要因のひとつである。これらの要因は2024年も市場の成長を支えるだろう。東南アジアでは、インドネシアが今後2年間、BNPL業界の地域成長をリードすると予想される。全体として、PayNXT360は、インドネシアのBNPL業界について、短中期的な観点から堅調な成長見通しを維持しています。

インドネシアは今後2年間、この地域のBNP市場の成長をリードするだろう。

東南アジアでは、より多くの消費者がインターネットに接続し、スマートフォンを利用している。これは、この地域のオンライン・ショッピング市場の成長と、多くの人々が従来の銀行口座を利用できないという事実と相まって、BNPL企業のような代替決済ソリューション・プロバイダーにとって完璧な成長環境を作り出している。

この分野は地域全体で成長する態勢を整えているが、インドネシアは今後2年間で業界の成長をリードすると予想されている。インターナショナル・データ・コーポレーションのレポートによると、インドネシアは2025年までに、eコマース・プラットフォームでの「Buy Now Pay Later(今すぐ支払う)」支出の58%を占めるようになるという。

BNPL企業は2024年、事業を拡大し成長を促進するために資金調達ラウンドを実施すると予測されている。

インドネシアでは過去12ヵ月間にBuy Now Pay Laterスキームの採用が大幅に急増し、この傾向は中期的にもさらに続くと予測されている。その結果、プロバイダー各社は、この分野での高成長を目指しながら、提供する商品の規模を拡大する計画を立てている。
- FintureとKredivoは、2023年にインドネシアのBNPL市場でベンチャー・キャピタルとプライベート・エクイティ資金を調達したプレイヤーの一人である。例えばFintureは、2023年7月の資金調達ラウンドで2,000万米ドルを調達した。この投資は中国のXVCが主導した。一方、Kredivoは、日本のみずほ銀行が主導した資金調達ラウンドで2億7,000万米ドルを調達した。同社はこの資金を銀行口座を持たない消費者の信用需要により応えるために使う予定だ。
PayNXT360は、2024年にはインドネシアでベンチャー・キャピタルやプライベート・エクイティによる資金調達を行うBNPLプロバイダーが増えると予想している。これにより、このセクターのイノベーションと競争環境が促進され、短期的・中期的な観点から市場の成長が促進されるだろう。

金融庁はインドネシアにおけるアクラクのBNPL事業に制限を課している。

金融サービス機構(OJK)は2023年10月、インドネシア国内のBNPL会社であるアクラクに制限を課した。この措置は、アクラクがOJKから要求された監督上の措置に従わなかったことに対応するものである。その結果、OJKはBNPLスキームによる融資の分配を制限した。

アクラクは新規のBNPL業務に従事することも、既存の顧客にBNPL融資を提供することも禁じられている。また、チャネリングや共同融資スキームを通じて融資を行うことも禁止されている。OJKはアクラクに対し、2023年10月5日に監督当局に提出された是正措置計画に従うよう指示した。

インドネシアのBNPL決済業界は、電子商取引の普及率上昇に支えられ、過去4四半期にわたって力強い成長を記録している。

本レポートは、BNPL(Buy Now Pay Later)業界の詳細なデータ中心の分析を提供し、さまざまな小売カテゴリーにおける市場機会とリスクを網羅しています。国レベルで75以上のKPIを掲載し、BNPL市場のダイナミクス、市場規模および予測、市場シェア統計を包括的に理解することができます。

ビジネスモデルのタイプ、販売チャネル(オフラインとオンライン)、流通モデル別に市場機会を分類しています。さらに、消費者行動と小売支出動向のスナップショットも提供しています。金額ベースと数量ベースの両方のKPIは、最終市場のダイナミクスを深く理解するのに役立ちます。

PayNXT360の調査手法は、業界のベストプラクティスに基づいています。その偏りのない分析は、独自の分析プラットフォームを活用し、新たなビジネスや投資市場機会の詳細なビューを提供します。


- Buy Now Pay Laterの市場ダイナミクスを包括的に理解することができます:市場機会、主要動向、予測(2020-2029年)を特定します。商品総額、取引量、取引単価などの重要なKPIを通じて市場動向を把握し、常に時代の先端を行くことができます。

- 最終用途分野別の洞察:BNPL市場の最新動向や今後の展開を素早くキャッチアップするために、複数の最終用途部門にわたる新たなビジネスチャンスを評価し、最終用途部門別の市場ダイナミクスを把握します。

- 市場別戦略:定量的予測と革新的洞察の独自の融合により、特定の機会に焦点を当てた成長セグメントを特定し、BNPLセクターにおける市場特有のリスクと重要なトレンドを分析します。

- 消費者の意識と行動に関する知識を得る:本レポートでは、独自の調査データを用いて、年齢別、性別、所得水準別の消費額など、Buy Now Pay Laterの重要なKPIを特定・解釈します。

- インドネシアにおけるBNPL市場の支出額と主なビジネスチャンスに関するマーケットインテリジェンスと将来を見据えた分析を通じて、積極的かつ有利なビジネス戦略を策定する。

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目次

1 本レポートについて
1.1 概要
1.2 方法論
1.3 BNPLの定義
1.4 免責事項

2 インドネシアBuy Now Pay Later産業の魅力
2.1 インドネシアのBuy Now Pay Later - 商品総額トレンド分析、2020~2029年
2.2 インドネシアの後払い購入-トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020~2029 年
2.3 インドネシアのBuy Now Pay Later-トランザクション量トレンド分析、2020-2029年
2.4 インドネシアのBuy Now Pay Later市場:主要企業別シェア分析

3 インドネシアのBuy Now Pay Laterの事業運営KPI
3.1 Buy Now Pay Laterの売上高、2020~2029年
3.2 Buy Now Pay Laterの収益セグメント別シェア(2020~2029年
3.2.1 マーチャント手数料別Buy Now Pay Later収益(2020-2029年
3.2.2 バイ・ナウ ペイ・レート(Buy Now Pay Later)の未払い手数料別収益(2020-2029年
3.2.3 Buy Now Pay Laterのペイナウ・その他収入別収益(2020-2029年
3.3 「バイ・ナウ ペイ・レート」のアクティブ消費者ベース、2020-2029年
3.4 Buy Now Pay Laterの不良債権、2020年~2024年~2029年

4 Buy Now Pay Laterのビジネスモデル別支出分析、2020年~2029年
4.1 Buy Now Pay Laterの二者間ビジネスモデル、2020-2029年
4.2 Buy Now Pay Laterの3者間ビジネスモデル、2020-2029年

5 Buy Now Pay Laterの目的別支出分析、2020-2029年
5.1 Buy Now Pay Laterの利便性、2020-2029年
5.2 Buy Now Pay Later クレジット、2020-2029年

6 機能属性別後払い購入支出分析、2020-2029年
6.1 オープンループシステムによる後払い購入、2020-2029年
6.2 クローズド・ループ・システムによる後払い購入、2020-2029年

7 流通モデル別後払い購入支出分析、2020~2029年
7.1 スタンドアローンによる後払い購入、2020~2029年
7.2 銀行・決済サービス事業者による後払い購入、2020-2029年
7.3 マーケットプレイスによる後払い購入、2020-2029年

8 インドネシアの販売チャネル別Buy Now Pay Later市場分析
8.1 販売チャネル別Buy Now Pay Later市場シェア、2020-2029年
8.2 Buy Now Pay Laterオンラインチャネルの市場規模・予測、2020-2029年
8.3 Buy Now Pay Later POSチャネルの市場規模・予測、2020-2029年

9 インドネシアのBuy Now Pay Laterのエンドユーザー分野別スナップショット(2020~2029年
9.1 Buy Now Pay Laterのエンドユーザー分野別市場シェア(2023年
9.2 Buy Now Pay Laterのエンドユーズセグメント別売上高上昇率(2023年

10 インドネシア:小売店における後払い購入:市場規模推移と予測、2020~2029年
10.1 インドネシアの後払いショッピング:商品総額動向分析、2020年~2029年
10.2 インドネシアのバイナウ・ペイレイター小売:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
10.3 インドネシアのバイナウ・ペイレイター・ショッピング:取扱高のトレンド分析、2020-2029年

11 インドネシアのBuy Now Pay Later市場規模推移と小売製品カテゴリー別予測
11.1 小売商品カテゴリー別Buy Now Pay Laterシェア(2023年
11.2 インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い)小売:アパレル、フットウェア、アクセサリー:商品総額動向分析、2020年~2029年
11.3 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い)小売:家電製品商品荒利率推移分析、2020-2029年
11.5 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い)小売:玩具・子供用品・乳児用品の商品総額動向分析、2020-2029年
11.6 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い)小売:宝飾品商品価値動向分析、2020-2029年
11.7 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い)小売:スポーツ用品商品価値動向分析、2020-2029年
11.8 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い)小売:娯楽とゲーム:総商品額動向分析、2020-2029年
11.9 インドネシアBuy Now Pay Later Retail Shopping(後払い):その他商品荒利率推移分析、2020-2029年

12 インドネシアのホームセンターにおける後払い商品:市場規模推移と予測、2020~2029年
12.1 インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い)住宅設備機器:商品総額動向分析、2020~2029年
12.2 インドネシアの後払い式ホームセンター:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020年~2029年
12.3 インドネシアの後払い式ホームセンター:取扱高のトレンド分析、2020-2029年

13 インドネシア 旅行におけるバイナウペイレイター:市場規模推移と予測、2020~2029年
13.1 インドネシアの後払い旅行:商品総額動向分析、2020~2029年
13.2 インドネシアの後払い旅行:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
13.3 インドネシアのバイナウ・ペイレイター・トラベル:トランザクション件数動向分析、2020-2029年

14 インドネシアのメディアと娯楽におけるBuy Now Pay Later:市場規模推移と予測、2020~2029年
14.1 インドネシアのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント:商品総額動向分析、2020-2029年
14.2 インドネシアのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020年~2029年
14.3 インドネシアのバイナウ・ペイレイター・メディアとエンタテインメント:トランザクション量トレンド分析、2020-2029年

15 インドネシア バイナウ・ペイレイター・サービス市場市場規模推移と予測、2020~2029年
15.1 インドネシアのBuy Now Pay Laterサービス:商品総額動向分析、2020~2029年
15.2 インドネシアの後払い決済サービス:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
15.3 インドネシアのバイナウ・ペイレイター・サービス:トランザクション量トレンド分析、2020-2029年

16 インドネシア 自動車の後払いサービス:市場規模推移と予測、2020~2029年市場規模推移と予測、2020~2029年
16.1 インドネシアの自動車関連の後払いサービス:商品総額動向分析、2020~2029年
16.2 インドネシアの自動車関連のバイナウ・ペイレイター:トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
16.3 インドネシアのBuy Now Pay Later Automotive:取引額のトレンド分析、2020~2029年

17 インドネシアのヘルスケアとウェルネスにおけるBuy Now Pay Later:市場規模推移と予測、2020~2029年
17.1 インドネシアのBuy Now Pay Later医療とウェルネス:商品総額動向分析、2020~2029年
17.2 インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い)医療とウェルネス:トランザクション当たり平均金額のトレンド分析、2020~2029年
17.3 インドネシアのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネスの取引高動向分析、2020-2029年

18 インドネシア バイナウ・ペイレイターのその他市場市場規模推移と予測、2020~2029年
18.1 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・レターのその他:商品総額動向分析、2020年~2029年
18.2 インドネシアのバイナウペイレイター(その他):トランザクション当たり平均金額の動向分析、2020年~2029年
18.3 インドネシアのバイナウペイレイターその他:取扱高のトレンド分析、2020年~2029年

19 インドネシア バイナウ・ペイレイターの消費者態度・行動別分析、2020-2029年
19.1 2023年におけるBuy Now Pay Laterの年齢層別支出額シェア
19.1.1 インドネシアの年齢階層別後払い購入動向 - Z世代(15~27歳)商品総額動向分析、2020~2029年
19.1.2 インドネシア・バイ・ナウ・ペイ・レート(後払い):ミレニアル世代(28~44歳)商品総額動向分析、2020~2029年
19.1.3 インドネシア バイ・ナウ・ペイ・後払い:X世代(45~60歳)商品総額動向分析、2020~2029年
19.1.4 インドネシアの後払い商品購入動向:ベビーブーマー(60歳以上)の年齢階級別商品総額動向分析、2020~2029年
19.2 2023年におけるバイ・ナウ・ペイ・レターの年齢層別デフォルト率別支出額シェア
19.3 2023年における「後払い」購入者の所得別シェア
19.3.1 インドネシアの所得階層別後払い購入動向 - 第1階層 - 総商品額動向分析、2020-2029年
19.3.2 インドネシア・バイ・ナウ・ペイ・レターの所得水準別売上構成比-第2位:商品総額動向分析、2020-2029年
19.3.3 インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い商品):所得レベル別Tier3商品荒利率推移分析、2020~2029年
19.4 「Buy Now Pay Later」の男女別商品総額シェア(2023年
19.5 Buy Now Pay Laterの採用理由(2023年
19.6 インドネシアのBuy Now Pay Later市場-平均月間支出額セグメント別支出額, 2023年

20 参考資料
20.1 PayNXT360について
20.2 関連調査

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図表リスト

表1:インドネシアBuy Now Pay Laterの商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表2:インドネシアBuy Now Pay Laterのトランザクション当たり平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020年~2029年
表3:インドネシアBuy Now Pay Laterの取引額トレンド分析(千件)、2020年~2029年
表4:インドネシアBuy Now Pay Laterの売上高(百万米ドル)、2020年~2029年
表5:インドネシアBuy Now Pay Laterの加盟店手数料(百万米ドル)、2020年~2029年
表6:インドネシアBuy Now Pay Laterの未入金手数料収入(百万米ドル)、2020年~2029年
表7:インドネシアBuy Now後払い-その他の収入(百万米ドル)、2020-2029年
表8:インドネシアBuy Now Pay Laterのアクティブ消費者ベース(千人)、2020年~2029年
表9:インドネシアのBuy Now Pay Later - 不良債権(百万米ドル)、2022-2024-2029年
表10:インドネシアのBuy Now Pay Later - 二者間ビジネスモデル(百万米ドル)、2020年-2029年
表11:インドネシアのBuy Now Pay Later - 3者間ビジネスモデル(百万米ドル)、2020-2029年
表12:インドネシアのBuy Now Pay Later - 利便性(百万米ドル)、2020-2029年
表13:インドネシアのBuy Now Pay Later:クレジット(百万米ドル)、2020-2029年
表14:インドネシアのBuy Now Pay Later - オープンループシステム(百万米ドル)、2020~2029年
表15:インドネシアのバイナウ・ペイレイター-クローズドループシステム(百万米ドル)、2020~2029年
表16:インドネシアのバイナウ・ペイレイター:スタンドアロン(百万米ドル)、2020-2029年
表17:インドネシアのBuy Now Pay Later-銀行・決済サービス事業者(百万米ドル)、2020~2029年
表18:インドネシアBuy Now Pay Later市場(百万米ドル)、2020-2029年
表19:インドネシアの後払い購入-オンラインチャネル別商品総額(百万米ドル)、2020-2029年
表20:インドネシアのBuy Now Pay Later - POSチャネル別商品総額(百万米ドル)、2020-2029年
表21:インドネシアのBuy Now Pay Later小売 - 商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表22:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング-トランザクション当たり平均金額の動向分析(米ドル)、2020-2029年
表23:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング-取扱高トレンド分析(千件)、2020-2029年
表24:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング-アパレル、フットウェア、アクセサリー-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表25:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング-家電製品商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表26:インドネシアのBuy Now Pay Later小売:玩具、子供用品、ベビー用品の商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表27:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング:宝飾品-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表28:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング:スポーツ用品の商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表29:インドネシアBuy Now Pay Later(後払い)小売 - エンターテインメントとゲーム - 商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表30:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング-その他-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表31:インドネシアのBuy Now Pay Laterホームセンター:商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表32:インドネシアのBuy Now Pay Laterホームセンター - 1取引平均単価のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表33:インドネシアBuy Now Pay Later小売ショッピング家庭用品-取扱高トレンド分析(千件)、2020-2029年
表34:インドネシアBuy Now Pay Laterの旅行商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表35:インドネシアのBuy Now Pay Later Travel - 1トランザクション当たり平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020-2029年
表36:インドネシアBuy Now Pay Later Travelの取扱高の動向分析(千件)、2020年~2029年
表37:インドネシアBuy Now Pay Laterのメディアとエンタテインメント-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表38:インドネシアのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント:トランザクションあたり平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020年~2029年
表39:インドネシアのBuy Now Pay Laterメディアとエンタテインメント:トランザクション件数動向分析(千件)、2020年~2029年
表40:インドネシアBuy Now Pay Laterサービス-商品総額トレンド分析(百万米ドル)、2020-2029年
表41:インドネシアBuy Now Pay Laterサービス-トランザクション当たり平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020年~2029年
表42:インドネシアBuy Now Pay Laterサービス-トランザクション量トレンド分析(千件)、2020年~2029年
表43:インドネシアBuy Now Pay Later Automotiveの商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表44:インドネシアBuy Now Pay Later Automotiveのトランザクションあたり平均金額のトレンド分析(米ドル)、2020年~2029年
表45:インドネシアの自動車向けBuy Now Pay Laterの取引額トレンド分析(千件)、2020年~2029年
表46:インドネシアBuy Now Pay Laterのヘルスケアとウェルネス-商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表47:インドネシアのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネスのトランザクション当たり平均金額の動向分析(米ドル)、2020年~2029年
表48:インドネシアのBuy Now Pay Later ヘルスケアとウェルネスの取引高トレンド分析(千件)、2020-2029年
表49:インドネシアBuy Now Pay Laterのその他 - 商品総額動向分析(百万米ドル)、2020年~2029年
表50:インドネシアBuy Now Pay Laterのその他-トランザクション当たり平均金額の動向分析(米ドル)、2020-2029年
表51:インドネシアのバイナウペイレイターその他 - 取引額トレンド分析(千件)、2020-2029年
表52:インドネシアBuy Now Pay Laterの年齢階級別-Z世代(15~27歳)商品総額動向分析(百万米ドル)、2020~2029年
表53:インドネシアの年齢層別Buy Now Pay LaterインドネシアのBuy Now Pay Later(後払い):年齢階級別~ミレニアル世代(28~44歳)商品総額動向分析(百万米ドル)、2020~2029年
表54:インドネシアの後払い商品購入:年齢階級別~X世代(45~60歳)商品総額動向分析(百万米ドル)、2020~2029年
表55:インドネシアの後払い商品:ベビーブーマー(60歳以上)商品総額動向分析(百万米ドル)、2020-2029年
表56:インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い):所得階層別~Tier 1~総商品額トレンド分析(百万米ドル)、2020~2029年
表57:インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い):所得レベル別~第2階層~総商品額トレンド分析(百万米ドル)、2020~2029年
表58:インドネシアのBuy Now Pay Later(後払い):所得レベル別~第3階層~総商品額トレンド分析(百万米ドル)、2020~2029年

 

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Summary

According to PayNXT360, BNPL payments in the country are expected to grow by 16.8% on an annual basis to reach US$5,150.0 million in 2024.

The medium to long-term growth story of the BNPL industry in the country remains strong. BNPL payment adoption is expected to grow steadily over the forecast period, recording a CAGR of 11.2% during 2024-2029. The BNPL gross merchandise value in the country will increase from US$4,410.8 million in 2023 to reach US$8,743.3 million by 2029.The rising inflation, coupled with the decline in disposable income, has led millions of Indonesians towards buy now pay later schemes over the last 12 months. PayNXT360 expects the adoption to further grow in the Indonesian market, supporting industry growth over the medium term. However, the number of consumers falling into a debt trap is also rising at a rapid pace.
The booming e-commerce market and a large unbanked population are among the leading growth drivers for the BNPL market. These factors will continue to support the market growth in 2024. In Southeast Asia, Indonesia is expected to lead the regional growth of the BNPL industry over the next two years. Overall, PayNXT360 maintains a robust growth outlook for the industry in Indonesia from the short to medium-term perspective.

Indonesia will lead the growth of the regional buy now pay later market over the next two years

In Southeast Asia, more and more consumers are getting online and using smartphones. This, coupled with the region's growing online shopping market and the fact that many do not have access to traditional bank accounts, has created the perfect growth environment for alternative payment solution providers, like BNPL firms.

While the sector is poised to grow across the region, Indonesia is expected to lead the industry growth over the next two years. According to a report from International Data Corporate, Indonesia will make up to 58% of all the buy now pay later spends on e-commerce platforms by 2025.

BNPL firms are projected to raise funding rounds to scale their business and drive growth in 2024

Adoption of buy now pay later schemes has surged significantly over the last 12 months in Indonesia, and this trend is projected to continue further over the medium term across the country. Consequently, providers are planning to scale their product offerings, while targeting higher growth in the sector.
• Finture and Kredivo are among the players that have raised venture capital and private equity funding in the Indonesian BNPL market in 2023. Finture, for instance, raised US$20 million in a funding round in July 2023. The investment was led by Chinese firm XVC. Kredivo, on the other hand, raised US$270 million in a funding round led by Japanese firm Mizuho Bank. The firm is planning to use the capital to better serve the credit demand among underbanked consumers.
Going forward, in 2024, PayNXT360 expects more such BNPL providers to raise venture capital and private equity funding in Indonesia. This will support innovation and a competitive landscape in the sector, driving market growth from the short to medium-term perspective.

The Financial Services Authority has imposed restrictions on Akulaku’s BNPL operations in Indonesia

The Financial Services Authority (OJK), in October 2023, placed limitations on the domestic BNPL firm Akulaku. This action comes as a response to Akulaku's failure to comply with supervisory measures requested by the OJK. As a result of this, OJK has restricted the distribution of financing through the BNPL scheme.

Akulaku is not allowed to engage in new BNPL activities or offer BNPL financing to existing customers. The firm is also prohibited from distributing financing through channeling or joint financing schemes. The OJK has instructed Akulaku to follow a corrective action plan that was submitted to the regulator on October 5, 2023.

The BNPL payment industry in Indonesia has recorded strong growth over the last four quarters, supported by increased e-commerce penetration.

This report provides a detailed data-centric analysis of the Buy Now Pay Later (BNPL) industry, covering market opportunities and risks across a range of retail categories. With over 75 KPIs at the country level, this report provides a comprehensive understanding of BNPL market dynamics, market size and forecast, and market share statistics.

It breaks down market opportunities by type of business model, sales channels (offline and online), and distribution models. In addition, it provides a snapshot of consumer behaviour and retail spending dynamics. KPIs in both value and volume terms help in getting an in-depth understanding of end market dynamics.

PayNXT360’s research methodology is based on industry best practices. Its unbiased analysis leverages a proprietary analytics platform to offer a detailed view of emerging business and investment market opportunities.


• Get a comprehensive understanding of market dynamics for Buy Now Pay Later: Identify market opportunities, major trends, and forecasting (2020-2029). Understand market trends through crucial KPIs like Gross Merchandise Value, Volume, and Average Value per Transaction, to stay ahead of the curve.

• Insights by end-use sectors: Evaluate new opportunities across multiple end-use sectors, and obtain market dynamics by end-use sectors in order to swiftly catch up with the latest and upcoming developments in BNPL markets.

• Market-specific strategies: Identify growth segments focused on specific opportunities, and analysing market-specific risks and important trends in the BNPL sector with our exclusive blend of quantitative forecasting and innovative insights.

• Gain knowledge of consumer attitudes and actions: This report identifies and interprets important Buy Now Pay Later KPIs, such as spend by age, gender, and income level, using data from a proprietary survey.

• Develop proactive and lucrative business strategies through market intelligence and forward-looking analysis of BNPL market spend and major opportunities in Indonesia.



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Table of Contents

1 About this Report
1.1 Summary
1.2 Methodology
1.3 BNPL Definitions
1.4 Disclaimer

2 Indonesia Buy Now Pay Later Industry Attractiveness
2.1 Indonesia Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
2.2 Indonesia Buy Now Pay Later – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
2.3 Indonesia Buy Now Pay Later—Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029
2.4 Indonesia Buy Now Pay Later Market Share Analysis by Key Players

3 Indonesia Buy Now Pay Later Operational KPIs
3.1 Buy Now Pay Later Revenues, 2020-2029
3.2 Buy Now Pay Later Share by Revenue Segments, 2020-2029
3.2.1 Buy Now Pay Later Revenue by Merchant Commission, 2020-2029
3.2.2 Buy Now Pay Later Revenue by Missed Payment Fee Revenue, 2020-2029
3.2.3 Buy Now Pay Later Revenue by Pay Now & Other Income, 2020-2029
3.3 Buy Now Pay Later Active Consumer Base, 2020-2029
3.4 Buy Now Pay Later Bad Debt, 2020 – 2024 – 2029

4 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Business Model, 2020-2029
4.1 Buy Now Pay Later Two-Party Business Model, 2020-2029
4.2 Buy Now Pay Later Three-Party Business Model, 2020-2029

5 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Purpose, 2020-2029
5.1 Buy Now Pay Later Convenience, 2020-2029
5.2 Buy Now Pay Later Credit, 2020-2029

6 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Functional Attribute, 2020-2029
6.1 Buy Now Pay Later by Open Loop System, 2020-2029
6.2 Buy Now Pay Later by Closed Loop System, 2020-2029

7 Buy Now Pay Later Spend Analysis by Distribution Model, 2020-2029
7.1 Buy Now Pay Later by Standalone, 2020-2029
7.2 Buy Now Pay Later by Banks & Payment Service Providers, 2020-2029
7.3 Buy Now Pay Later by Marketplaces, 2020-2029

8 Indonesia Buy Now Pay Later Spend Analysis by Sales Channel
8.1 Buy Now Pay Later Market Share by Sales Channel, 2020-2029
8.2 Buy Now Pay Later Online Channel Market Size and Forecast, 2020-2029
8.3 Buy Now Pay Later POS Channel Market Size and Forecast, 2020-2029

9 Indonesia Buy Now Pay Later Snapshot by End-Use Sector, 2020-2029
9.1 Buy Now Pay Later Market Share by End-Use Sector, 2023
9.2 Buy Now Pay Later Sales Uplift by End-Use Segment, 2023

10 Indonesia Buy Now Pay Later in Retail Shopping: Market Size and Forecast, 2020-2029
10.1 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
10.2 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
10.3 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

11 Indonesia Buy Now Pay Later Market Size and Forecast by Retail Product Categories
11.1 Buy Now Pay Later Share by Retail Product Category, 2023
11.2 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Apparel, Footwear & Accessories – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.3 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Consumer Electronics – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.5 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Toys, Kids, and Babies – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.6 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Jewellery – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.7 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Sporting Goods – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.8 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Entertainment & Gaming – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
11.9 Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029

12 Indonesia Buy Now Pay Later in Home Improvement: Market Size and Forecast, 2020-2029
12.1 Indonesia Buy Now Pay Later Home Improvement – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
12.2 Indonesia Buy Now Pay Later Home Improvement – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
12.3 Indonesia Buy Now Pay Later Home Improvement – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

13 Indonesia Buy Now Pay Later in Travel: Market Size and Forecast, 2020-2029
13.1 Indonesia Buy Now Pay Later Travel – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
13.2 Indonesia Buy Now Pay Later Travel – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
13.3 Indonesia Buy Now Pay Later Travel – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

14 Indonesia Buy Now Pay Later in Media and Entertainment: Market Size and Forecast, 2020-2029
14.1 Indonesia Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
14.2 Indonesia Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
14.3 Indonesia Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

15 Indonesia Buy Now Pay Later in Service: Market Size and Forecast, 2020-2029
15.1 Indonesia Buy Now Pay Later Service – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
15.2 Indonesia Buy Now Pay Later Service – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
15.3 Indonesia Buy Now Pay Later Service – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

16 Indonesia Buy Now Pay Later in Automotive: Market Size and Forecast, 2020-2029
16.1 Indonesia Buy Now Pay Later Automotive – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
16.2 Indonesia Buy Now Pay Later Automotive – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
16.3 Indonesia Buy Now Pay Later Automotive – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

17 Indonesia Buy Now Pay Later in Healthcare and Wellness: Market Size and Forecast, 2020-2029
17.1 Indonesia Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
17.2 Indonesia Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
17.3 Indonesia Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

18 Indonesia Buy Now Pay Later in Others: Market Size and Forecast, 2020-2029
18.1 Indonesia Buy Now Pay Later Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
18.2 Indonesia Buy Now Pay Later Others – Average Value Per Transaction Trend Analysis, 2020-2029
18.3 Indonesia Buy Now Pay Later Others – Transaction Volume Trend Analysis, 2020-2029

19 Indonesia Buy Now Pay Later Analysis by Consumer Attitude and Behaviour, 2020-2029
19.1 Buy Now Pay Later Spend Share by Age Group, 2023
19.1.1 Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Gen Z (15-27) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.1.2 Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Millennials (28–44) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.1.3 Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Gen X (45 – 60) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.1.4 Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Baby Boomers (60+) – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.2 Buy Now Pay Later Spend Share by Default Rate by Age Group, 2023
19.3 Buy Now Pay Later Share by Income, 2023
19.3.1 Indonesia Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 1 – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.3.2 Indonesia Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 2 – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.3.3 Indonesia Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 3 – Gross Merchandise Value Trend Analysis, 2020-2029
19.4 Buy Now Pay Later Gross Merchandise Value Share by Gender, 2023
19.5 Buy Now Pay Later Adoption Rationale, 2023
19.6 Indonesia Buy Now Pay Later Market – Spend by Average Monthly Expense Segments, 2023

20 Further Reading
20.1 About PayNXT360
20.2 Related Research

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List of Tables/Graphs

Table 1: Indonesia Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 2: Indonesia Buy Now Pay Later – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 3: Indonesia Buy Now Pay Later – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 4: Indonesia Buy Now Pay Later – Revenues (US$ Million), 2020-2029
Table 5: Indonesia Buy Now Pay Later – Merchant Commission (US$ Million), 2020-2029
Table 6: Indonesia Buy Now Pay Later – Missed Payment Fee Revenue (US$ Million), 2020-2029
Table 7: Indonesia Buy Now Pay Later Pay Now – Other Income (US$ Million), 2020-2029
Table 8: Indonesia Buy Now Pay Later – Active Consumer Base (Thousand), 2020-2029
Table 9: Indonesia Buy Now Pay Later – Bad Debt (US$ Million), 2022-2024-2029
Table 10: Indonesia Buy Now Pay Later – Two-Party Business Model (US$ Million), 2020-2029
Table 11: Indonesia Buy Now Pay Later – Three-Party Business Model (US$ Million), 2020-2029
Table 12: Indonesia Buy Now Pay Later – Convenience (US$ Million), 2020-2029
Table 13: Indonesia Buy Now Pay Later – Credit (US$ Million), 2020-2029
Table 14: Indonesia Buy Now Pay Later – Open Loop System (US$ Million), 2020-2029
Table 15: Indonesia Buy Now Pay Later – Closed Loop System (US$ Million), 2020-2029
Table 16: Indonesia Buy Now Pay Later – Standalone (US$ Million), 2020-2029
Table 17: Indonesia Buy Now Pay Later – Banks & Payment Service Providers (US$ Million), 2020-2029
Table 18: Indonesia Buy Now Pay Later – Marketplaces (US$ Million), 2020-2029
Table 19: Indonesia Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value by Online Channel (US$ Million), 2020-2029
Table 20: Indonesia Buy Now Pay Later – Gross Merchandise Value by POS Channel (US$ Million), 2020-2029
Table 21: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 22: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 23: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 24: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Apparel, Footwear & Accessories – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 25: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Consumer Electronics – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 26: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Toys, Kids, and Babies – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 27: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Jewellery – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 28: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Sporting Goods – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 29: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Entertainment & Gaming – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 30: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping - Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 31: Indonesia Buy Now Pay Later Home Improvement – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 32: Indonesia Buy Now Pay Later Home Improvement – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 33: Indonesia Buy Now Pay Later Retail Shopping Home Improvement – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 34: Indonesia Buy Now Pay Later Travel – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 35: Indonesia Buy Now Pay Later Travel – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 36: Indonesia Buy Now Pay Later Travel – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 37: Indonesia Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 38: Indonesia Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 39: Indonesia Buy Now Pay Later Media and Entertainment – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 40: Indonesia Buy Now Pay Later Service – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 41: Indonesia Buy Now Pay Later Service– Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 42: Indonesia Buy Now Pay Later Service – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 43: Indonesia Buy Now Pay Later Automotive – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 44: Indonesia Buy Now Pay Later Automotive – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 45: Indonesia Buy Now Pay Later Automotive – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 46: Indonesia Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 47: Indonesia Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 48: Indonesia Buy Now Pay Later Healthcare and Wellness – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 49: Indonesia Buy Now Pay Later Others – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 50: Indonesia Buy Now Pay Later Others – Average Value Per Transaction Trend Analysis (US$), 2020-2029
Table 51: Indonesia Buy Now Pay Later Others – Transaction Volume Trend Analysis (Thousand), 2020-2029
Table 52: Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Gen Z (15-27) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 53: Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Millennials (28–44) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 54: Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Gen X (45 – 60) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 55: Indonesia Buy Now Pay Later by Age Group – Baby Boomers (60+) – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 56: Indonesia Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 1 – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 57: Indonesia Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 2 – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029
Table 58: Indonesia Buy Now Pay Later by Income Level – Tier 3 – Gross Merchandise Value Trend Analysis (US$ Million), 2020-2029

 

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