欧州炭素繊維複合材料市場調査レポート-2032年までの予測Europe Carbon Fiber Composites Market Research Report-Forecast till 2032 欧州炭素繊維複合材料市場調査レポート-2032年までの予測 市場概要 欧州の炭素繊維複合材料市場は、業界の展望を再形成する様々な促進要因に後押しされ、ダイナミックな成長を遂げようとしている。主な促進要... もっと見る
サマリー欧州炭素繊維複合材料市場調査レポート-2032年までの予測市場概要 欧州の炭素繊維複合材料市場は、業界の展望を再形成する様々な促進要因に後押しされ、ダイナミックな成長を遂げようとしている。主な促進要因としては、炭素繊維複合材料の軽量かつ高性能な特性が最も重要である航空宇宙分野と自動車分野からの需要の高まりが挙げられます。 楽観的な見通しとは裏腹に、同市場は、高い生産コストと限られた前駆材料の入手可能性が課題となっているため、一定の制約に直面している。前駆体の合成から炭化までの炭素繊維複合材料の複雑な製造工程は、製造コストの上昇の一因となっている。さらに、ポリアクリロニトリル(PAN)のような前駆物質に依存することは、サプライチェーンのリスクをもたらす。こうした課題に対処するには、市場の持続的成長を確保するための研究開発、プロセスの最適化、代替前駆体材料の探索への戦略的投資が必要である。 こうした課題やトレンドの中、欧州炭素繊維複合材料市場には豊富な成長機会がある。航空宇宙産業は依然として主要な牽引役であり、継続的な技術の進歩と業界企業間の協力が航空機部品の技術革新を促進している。自動車産業、特に電気自動車分野では、自動車メーカーが性能と持続可能性の両立を目指しているため、炭素繊維複合材料に大きなビジネスチャンスがある。スポーツ・レジャー分野では、自転車やスポーツ用具などの高性能機器の需要が伸び続けており、市場拡大の可能性がある。さらに、再生可能エネルギー源を目指す風力エネルギー分野では、炭素繊維複合材料が風力タービンブレードに幅広く使用されており、大きな成長機会となっている。 市場区分 マトリックス材料に基づき、欧州の炭素繊維複合材料市場はポリマー(熱硬化性プラスチックと熱可塑性プラスチック)、カーボン、金属、その他に区分される。 製品タイプ別では、欧州炭素繊維複合材料市場は、長繊維熱可塑性プラスチック、熱硬化性複合材料、炭素繊維プリプレグ、再生炭素繊維、炭素繊維樹脂、その他に区分される。 技術別では、欧州炭素繊維複合材料市場はハンドレイアップ、フィラメントワインディング、樹脂トランスファー成形(RTM)、オートクレーブ、その他に区分される。 用途別では、欧州炭素繊維複合材料市場は、航空宇宙・防衛、自動車(乗用車、小型商用車、大型商用車、その他)、風力発電海洋、その他に区分される。 主要プレーヤー 東邦テナックス株式会社、SGLグループ、東レ株式会社、Solvay S.A.、Owens Corning、Gurit、Cytec Solvay Group、Huntsman Corporation、Ashland Global Holdings Inc.などの大手企業間の戦略的協力関係。 目次目次1 エグゼクティブ・サマリー 20 2 市場紹介 24 2.1 定義 24 2.2 調査範囲 24 2.3 調査目的 24 2.4 市場構造 25 3 調査方法 26 3.1 概要 26 3.2 データフロー 28 3.2.1 データマイニングのプロセス 28 3.3 購入データベース: 29 3.5 二次情報源30 3.5.1 二次調査データの流れ31 3.6 一次調査32 3.6.1 一次調査データフロー: 33 3.6.2 一次調査インタビュー実施数 34 3.7 市場規模推定のためのアプローチ: 35 3.7.1 収益分析アプローチ 35 3.8 データ予測 36 3.8.1 データ予測タイプ 36 3.9 データモデリング 37 3.9.1 ミクロ経済要因分析: 37 3.9.2 データモデリング38 3.10 チームとアナリストの貢献 39 4 マーケット・ダイナミクス 41 4.1 はじめに 4.2 ドライバ 4.2.1 自動車産業と航空宇宙産業からの需要の増加 42 4.2.2 風力エネルギー用途での炭素繊維複合材料の使用増加 42 4.2.3 環境持続性への意識の高まり 43 4.3 阻害要因 44 4.3.1 高い製造コスト 44 4.3.2 限られたリサイクルの選択肢が環境に課題をもたらす 45 4.3.3 原材料価格の変動 45 4.4 機会 47 4.4.1 市場拡大を後押しする製造技術の進歩 47 4.5 Covid-19の影響分析 47 4.5.1 炭素繊維複合材料のサプライチェーンへの影響 47 4.5.2 炭素繊維複合材料の市場需要への影響 48 5 市場要因分析 49 5.1 バリューチェーン分析 49 5.1.1 原材料の採取と加工 50 5.1.2 炭素繊維製造と複合材料製造 50 5.1.3 流通とサプライチェーン 50 5.1.4 エンドユーザー 51 5.2 ポーターの5力モデル 51 5.2.1 新規参入者の脅威 52 5.2.2 サプライヤーの交渉力 52 5.2.3 代替品の脅威 54 5.2.4 買い手の交渉力 54 5.2.5 ライバルの激しさ 55 5.3 欧州炭素繊維複合材料の平均価格 56 5.4 OEMとアフターマーケットの分析 56 5.4.1 欧州の相手先商標製品メーカー(OEM): 56 5.4.2 欧州の炭素繊維複合材料のアフターマーケット 57 5.5 潜在的バイヤーのリスト 58 6 欧州の炭素繊維複合材料市場:マトリックス材料別 61 6.1 概要 6.1.1 ポリマー複合材料 6.1.2 炭素繊維 62 6.1.3 金属マトリックス複合材料(MMC) 63 6.1.4 その他 7 欧州炭素繊維複合材料市場:製品タイプ別 69 7.1 概要 69 7.1.1 長繊維熱可塑性プラスチック(LFT) 69 7.1.2 熱硬化性複合材料 70 7.1.3 炭素繊維プリプレグ 7.1.4 再生炭素繊維 7.1.5 炭素繊維樹脂 72 7.1.6 その他 8 欧州炭素繊維複合材料市場:技術別 77 8.1 概要 8.1.1 ハンドレイアップ 77 8.1.2 フィラメントワインディング 8.1.3 樹脂トランスファー成形(RTM) 79 8.1.4 オートクレーブ法 79 8.1.5 その他 80 9 欧州炭素繊維複合材料市場:最終用途別 83 9.1 概要 83 9.1.1 航空宇宙と防衛 83 9.1.2 自動車 86 9.1.3 風力発電 87 9.1.4 海洋 88 9.1.5 その他 89 10 欧州炭素繊維複合材料市場:国別 93 10.1 ヨーロッパ 93 10.2 ドイツ 94 10.3 フランス 100 10.4 イギリス 105 10.5 スペイン 110 10.6 イタリア 115 10.7 その他のヨーロッパ 121 11 競争環境 127 11.1 競争の概要 127 11.2 欧州炭素繊維複合材料市場における主要企業 127 11.3 競争ベンチマーク 128 11.4 技術別設備投資分析 129 11.4.1 ハンドレイアップ: 129 11.4.2 フィラメントワインディング130 11.4.3 樹脂トランスファー成形(RTM): 131 11.4.4 オートクレーブ: 132 11.5 主要企業の設備投資 133 11.6 欧州の炭素繊維複合材料市場における開発数上位企業 134 炭素繊維複合材料市場 134 11.7 主要開発と成長戦略 135 11.7.1 製品上市/製品開発/承認 135 11.7.2 共同研究 135 12 企業プロファイル 136 12.1 BASF SE 136 12.1.1 会社概要 136 12.1.2 財務概要 137 12.1.3 提供する製品/サービス 138 12.1.4 主要な開発 138 12.1.5 SWOT分析 139 12.1.6 主要戦略 139 12.2 東邦テナックス(株140 12.2.1 会社概要 140 12.2.2 財務概要 141 12.2.3 提供製品 141 12.2.4 主要開発品目 142 12.2.5 swot分析 142 12.2.6 主要戦略 143 12.3 SGLグループ 144 12.3.1 会社概要 144 12.3.2 財務概要 145 12.3.3 提供製品 146 12.3.4 主要開発品目 146 12.3.5 swot分析 147 12.3.6 主要戦略 148 12.4 東レ・インダストリーズ・インク149 12.4.1 会社概要 149 12.4.2 財務概要 150 12.4.3 提供製品 151 12.4.4 主要開発商品 151 12.4.5 swot分析 152 12.4.6 主要戦略 153 12.5 ソルベイ S.A. 154 12.5.1 会社概要 154 12.5.2 財務概要 155 12.5.3 提供製品 156 12.5.4 主要な開発 156 12.5.5 swot分析 157 12.5.6 主要戦略 157 12.6 オーエンスコーニング 158 12.6.1 会社概要 158 12.6.2 財務概要 159 12.6.3 提供製品 159 12.6.4 主要開発品 160 12.6.5 swot 分析 160 12.6.6 主要戦略 160 12.7 グリット 161 12.7.1 会社概要 161 12.7.2 財務概要 162 12.7.3 提供製品/サービス 162 12.7.4 主要な開発 163 12.7.5 SWOT分析 163 12.7.6 主要戦略 163 12.8 ヘクセル・コーポレーション 164 12.8.1 会社概要 164 12.8.2 財務概要 165 12.8.3 提供製品/サービス 166 12.8.4 主要な開発 166 12.8.5 SWOT分析 167 12.8.6 主要戦略 167 12.9 ハントマン・コーポレーション 168 12.9.1 会社概要 168 12.9.2 財務概要 169 12.9.3 提供製品/サービス 170 12.9.4 主要開発商品 170 12.9.5 swot分析 171 12.9.6 主要戦略 171 12.10 アシュランド・グローバル・ホールディングス172 12.10.1 会社概要 172 12.10.2 財務概要 173 12.10.3 提供製品 174 12.10.4 主要開発品 174 12.10.5 swot分析 175 12.10.6 主要戦略 175 12.11 マグナ・インターナショナル 176 12.11.1 会社概要 176 12.11.2 財務概要 177 12.11.3 提供製品 178 12.11.4 主要な開発 178 12.11.5 swot分析 179 12.11.6 主要戦略 180 12.12 三菱化学炭素繊維複合材料(株181 12.12.1 会社概要 181 12.12.2 財務概要 182 12.12.3 提供製品 183 12.12.4 主要開発品 183 12.12.5 swot分析 184 12.12.6 主要戦略 185 12.13 フェアマット 186 12.13.1 会社概要 186 12.13.2 財務概要 186 12.13.3 提供する製品/サービス 186 12.13.4 主要な開発 187 12.13.5 swot分析 187 12.13.6 主要戦略 187 12.14 プロドライブ・コンポジット 188 12.14.1 会社概要 188 12.14.2 財務概要 188 12.14.3 提供する製品/サービス 189 12.14.4 主要な開発 189 12.14.5 SWOT分析 189 12.14.6 主要戦略 190 12.15 ダイフェンバッハー社 191 12.15.1 会社概要 191 12.15.2 財務概要 191 12.15.3 提供製品 192 12.15.4 主要開発品目 192 12.15.5 swot 分析 192 12.15.6 主要戦略 193 13 付録 194 13.1 参考文献 194 13.2 データ引用 196
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