Wi-Fi市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Wi-Fi Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 世界のWiFi市場は、2020年に206億7,000万米ドルとなりました。予測期間(2021年~2026年)における年平均成長率は12.11%で、2026年には408.2億米ドルに達すると予想されています。昨今、在宅勤務はメガトレンドと... もっと見る
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サマリー世界のWiFi市場は、2020年に206億7,000万米ドルとなりました。予測期間(2021年~2026年)における年平均成長率は12.11%で、2026年には408.2億米ドルに達すると予想されています。昨今、在宅勤務はメガトレンドとなっています。大規模なリモートワークへの移行のスピードは、携帯電話、ラップトップ、タブレット、デスクトップなどのパーソナルデバイスをもたらしました。また、従業員が個人のWiFiインターネット接続を利用して企業ネットワークにアクセスしている様子も観察されています。COVID-19のパンデミックによる予期せぬ混乱により、ビジネスや重要な機能を維持するためのWiFiの利用が増加しました。企業側では、複数の産業が、音声、ビデオ、IoTデバイスなど、帯域幅を必要とするアプリケーションに取り組むことで、COVID-19パンデミックから立ち直りました。そのため、WiFiへの需要が高まると、無線ネットワークが過密状態になり、関連するITチームがアプリケーションのパフォーマンスを低下させることになります。- Machine-to-Machine(機械対機械)アプリケーションは、ますます無線接続に向かっています。小売業や製造業における接続性への投資が、この成長に貢献しています。このような成長により、2.4GHzと5GHzの両方で混雑が発生し、6GHzの周波数割り当てに対する需要が高まっています。 - さらに、エッジネットワークとコンピューティングにより、企業のアーキテクチャは、IoTアプリケーションや通信からのデータセットのビジネスクリティカルな分析のための処理を最適化するようになっています。Uptime Instituteによると、2021年までにすべてのワークロードの50%が企業のデータセンターの外で実行される可能性があります。これにより、5GやWiFi 6が実現するマルチアクセスエッジによって、低遅延、リアルタイム通信、高精細ビデオアプリケーションへの要求がさらに高まります。 - サービスに向けては、制御機器の接続されたネットワークが、翻訳やIPベースの規格を使わずに直接通信することが期待されています。このような無線接続と計算プラットフォームとの統合的なアプローチにより、デザインイノベーションが可能になるかもしれません。 - 例えば、2021年2月、WiFiアライアンスは、リアルタイムアプリケーションでのWiFi体験を向上させるために、トラフィック優先順位付けの標準化されたアプローチを提供する新しい認証プログラムであるWiFi CERTIFIED QoS Managementを導入しました。これは、WiFiネットワークにおけるQoS(Quality of Service)処理のエンド・ツー・エンドのアプローチを提供することを目的としています。 - さらに、Toward市場のベンダーの活動、買収、製品/サービスの発表は、市場の活発さを示しています。2021年1月、家庭やオフィス向けの高度なネットワーク製品を提供するNETGEAR Inc.は、WiFi 6モバイルワイヤレスルーター「Nighthawk 4G LTE WiFi 6 Router (LAX20)」と「NETGEAR 4G LTE Modem (LM1200)」の2つの新モバイル製品を発表した。Nighthawk 4G LTE WiFi 6 Router (LAX20)」と「NETGEAR 4G LTE Modem (LM1200)」は、1.8Gbpsの高性能WiFiを実現する先進のWiFi 6ネットワーク技術に対応し、ホームネットワーク上の接続機器のネットワーク容量を向上させます。 - また、パブリックWiFiネットワーク(事前共有キーを持つネットワーク)は安全な選択肢ではありません。これらのネットワークは、小売店と同じ意図を持っているわけではないかもしれませんが、デバイスやデータを保護するための保証や法的義務がないため、脅威となっています。また、ユーザーは、自分のデータが傍受されていないか、読み取りや変更ができないかを確認する方法がありません。 主な市場動向 屋内が大きな市場シェアを占める見込み - 近年、Wi-Fiの普及が目覚ましい。この技術開発により、ローカルエリアネットワーク(LAN)が配線やケーブルなしで動作するようになり、企業や家庭での使用に適した選択肢となっています。また、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末、電子ゲーム機などの接続機器にワイヤレスでブロードバンドのインターネットアクセスを提供するためにも利用されている。 - さらに、GPSは一般的に壁に遮られる技術であり、建物内での位置情報の追跡には適していません。そのため、リアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)で資産タグの位置を計算するための技術として、Wi-Fiが注目されています。 - Wi-Fiは一般的に動作範囲が短いのが特徴ですが、最大で150mまで信号を伸ばすことができます。精度は、環境に配置されているアクセスポイントの数に依存します。アクセスポイントの数は、正確で精密な位置情報の生成に正比例します。Wi-Fi測位システムは、ハードウェアの追加やインフラのメンテナンスを必要としません。オフィスや家庭などでは、すでにWi-Fiインフラが整備されていることが多いため、追加投資をすることなく、基本的な測位機能を提供することが可能です。 - さらに、屋内のWi-Fi環境では、「Wi-Fi Calling」も主要なアプリケーションの一つです。携帯電話の契約数の増加に伴い、携帯電話ネットワークはサービスを提供したり、近代的な建物に侵入したりすることが難しくなっており、人々はデータのほとんどをWi-Fi経由で利用するようになっています。 - さらに、音声通話は、SkypeなどのOTTアプリケーションの形で、あるいはフェムトセルやUMAなどのイニシアチブによって、Wi-Fiを介して送信することができ、ユーザーの家庭における携帯電話の音声サービスの普及を促進しています。さらに、国内通話と国際通話に同じ料金を課すことで、一般的なネットワーク料金に代わる魅力的な手段となっている。 - さらに、家庭の大部分が、多くの機能を促進するためにインターネットを必要とするスマートホームへと変化しています。スマートテレビ、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーの登場は、無線ルーター市場の成長を後押ししました。 アジア太平洋地域が最も急速な成長を遂げている - 中国は、5Gのエコシステムが確立されており、予測期間中にさらなる成長が見込まれています。しかし、5G技術は、ホットスポット技術や現在のモバイルブロードバンドとしての役割を果たす可能性が高く、成長は緩やかなものになると予想されます。アジア太平洋地域では、中国が最も充実した5Gネットワークを有しています。工業・情報技術省によると、中国は2021年に60万以上の5G基地局を建設すると予想しています。 - 中国では、Wi-Fiは屋内での利用も広く行われています。堅調な家電業界を抱える中国では、予測期間中にWi-Fiの急速な普及が見込まれています。さらに、2020年11月には、中国のZTE社が初のWi-Fi 6セットトップボックス「ZTE ZXV10 B860AV6」を発売し、高速インターネットアクセスに加え、高い安定性と低遅延を実現しています。さらに、Wi-Fi 6伝送のQoSソリューションや、家全体のスマートネットワーキングソリューションにも対応しています。 - さらに、日本政府は、スマートシティ開発への投資を促進するためのイニシアチブに合意しました。国土交通省の発表によると、政府はこれまでに、近代的な都市空間の開発や都市管理にITを活用することを主眼とした「スマートシティ原則」に合意しています。これにより、カンボジアと日本の間で「都市開発のための官民プラットフォーム」が事実上構築されました。 - 2021年3月、ソフトバンク株式会社は、クアルコムのSnapdragon 5GモバイルプラットフォームとModem-RFシステムを使用して、5Gミリ波(mmWave)サービスを日本で開始しました。5G mmWaveにより、日本のユーザーは、国内で可能な限り最速のマルチギガビットのダウンロード速度を楽しむことができます。また、ソフトバンクでは、5G mmWave対応モバイルホットスポット「Pocket Wi-Fi 5G A004ZT」の販売も開始します。 - さらに、2020年12月、インド政府は、全国で公衆無線LANを開始する計画を明らかにしました。このプロジェクトは "PM-Wani "と呼ばれていました。この3層構造のシステムは、ラストマイルの接続性を提供し、インドの人口約13.6億人をオンラインにすることを目的としています。電子情報技術省によると、PDO(パブリック・データ・オフィサー)になるためには、誰でも登録することができます。PDOになるためには、登録やライセンスの申請、料金の支払いは必要ありません。 - さらに、2020年12月の更新情報によると、韓国は世界で初めて公共バスに無料の全国無線インターネット網を設置しました。これは、市民が簡単に情報にアクセスできるようにし、通信コストを削減するために行われたものです。また、韓国政府は、公共の場にさらに1万個の無料Wi-Fiアクセスポイントを設置する予定です。2022年までには、交通機関の駅やコミュニティサービスセンターなど、全国の公共の場所に合計41,000アクセスを設置したいと考えています。 競合状況 Wi-Fi市場は競争が激しく、複数の主要プレイヤーが存在します。市場で大きなシェアを持つ大手企業は、海外での顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるために、戦略的な協力関係を活用しています。また、この市場で事業を展開する企業は、製品力を強化するために、無線ルーター技術に取り組む新興企業を買収しています。市場での最近の動きをいくつか紹介します。 - 2021年6月 - シスコは、モバイルおよび固定資産接続用の新しいCatalyst産業用エッジルーターと、IoTユースケース用のIoTゲートウェイシリーズを発表しました。3つのルーターと新しいIoTゲートウェイシリーズからなる新しいポートフォリオは、企業ネットワークとSD-WANをエッジまで拡張し、企業が貴重なデータを活用して、孤立して動作するエッジ環境ではなく、接続されたオペレーションを強化することを可能にします。また、このルーターは、コネクテッドユーティリティーの変電所や交通機関など、デジタルトランスフォーメーションによって新たな場所に出現している新しいユースケースの安全性と電力供給にも貢献するでしょう。 - 2021年5月 - ジュニパーネットワークスは、Wi-Fi 6アクセスポイントを4つの新製品で拡張しました。これらの製品はすべて、リモートワーク、屋外、中小企業などの複数の作業環境に高性能な無線ネットワークをもたらすように設計されています。新製品は、ジュニパー・ミスト無線ソリューションが提供するAIによる自動化とインサイトを統合した、初のクラウド管理型Wi-Fi 6アクセスポイントです。ジュニパーのAPポートフォリオと連携し、Wi-Fi 6の運用と「AI for AX」機能を提供します。 このレポートを購入する理由 - エクセル形式の市場推定(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 マーケット・ドライバー 4.2.1 主要市場でのスマート家電機器の需要増加 4.2.2 新興地域における屋外Wi-Fiの導入を中心としたスマートシティプロジェクトの進行 4.2.3 Wi-Fi技術の継続的な技術革新(Wi-Fi 6 Standardの導入など 4.3 市場の課題(密集した環境での運用上の課題と、屋外での導入に伴うセキュリティ上の懸念 4.4 業界のエコシステム分析 4.5 COVID-19がWi-Fi業界に与えた影響(近年の労働環境の変化により、屋内用Wi-Fi製品の需要が増加、BYODトレンドの影響も 4.6 Wi-Fi規格・規制の進化 5つの主要指標 5.1 Wi-Fi対応機器の年間出荷台数(2015年~2020年 5.2 Wi-Fi産業が実現した経済価値(地域別内訳を含む 5.3 Wi-Fiのコモディティ化と新たなビジネスモデルの台頭 5.4 5Gの導入がWi-Fi産業に与える影響 6 世界のWi-Fi市場の分析 6.1 各バンド(シングルバンド、デュアルバンド、トライバンド)の市場内訳と出荷情報 6.2 接続規格別の市場内訳と出荷情報 - 7.3.1 802.11b/G/N、802.11ac、802.11ax 7 世界のWi-Fi市場 - セグメンテーション 7.1 製品タイプ別 7.1.1 アクセスポイント 7.1.2 ゲートウェイ 7.1.3 ルーターおよびエクステンダー 7.1.4 サービス(設計、実装、サポート) 7.1.5 その他のデバイスタイプ 7.1.6 その他のソリューション 7.2 アプリケーションタイプ別 7.2.1 屋内(住宅、企業、教育) 7.2.2 屋外(公共サービス、交通機関、公共事業など 7.3 地域別 7.3.1 北アメリカ 7.3.1.1 米国 7.3.1.2 カナダ 7.3.2 欧州 7.3.2.1 イギリス 7.3.2.2 ドイツ 7.3.2.3 フランス 7.3.2.4 その他のヨーロッパ諸国 7.3.3 アジア太平洋地域 7.3.3.1 中国 7.3.3.2 日本 7.3.3.3 韓国 7.3.3.4 その他のアジア太平洋地域 7.3.4 ラテンアメリカ 7.3.5 中近東・アフリカ 8 競争状況 8.1 企業の概要 8.1.1 Cisco Systems Inc. 8.1.2 アルバネットワークス(HPエンタープライズ) 8.1.3 CommScope(ラッカス・ネットワークス(アリス・インターナショナル)) 8.1.4 Juniper Networks Inc. 8.1.5 Telefonaktiebolaget LM Ericsson 8.1.6 Huawei Technologies Co.Ltd. 8.1.7 Aerohive Networks (Extreme Networks) 8.1.8 MetTel Inc. 8.1.9 Cloud4Wi Inc. 8.1.10 Fortinet Inc. 8.1.11 Purple Wi-Fi Ltd. 8.1.12 SingTel 8.1.13 Ubiquiti Inc. 8.1.14 モトローラ・ソリューションズ株式会社 8.1.15 New H3C Technologies Co.Ltd. 9 投資分析 10 市場の将来性
SummaryThe global WiFi market was valued at USD 20.67 billion in 2020. It is expected to reach USD 40.82 billion by 2026, registering a CAGR of 12.11% during the forecast period (2021-2026). Working from home has become a megatrend these days. The speed of the shift to large-scale remote work has resulted in personal devices, including mobile phones, laptops, tablets, desktops, etc. Employees are also observed using personal WiFi internet connections to access the corporate network. This unexpected disruption due to the COVID-19 pandemic boosted the use of WiFi to keep businesses and critical functions operational. On the companies end, multiple industries globally bounced back from the COVID-19 pandemic via engaging in bandwidth-hungry applications, such as voice, video, and IoT devices. Therefore, as the demand for WiFi increases, wireless networks become oversubscribed, leading the allied IT teams to throttle application performance. Table of Contents1 INTRODUCTION
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