民間航空機の整備・修理・オーバーホール(MRO) - 2032年までの市場と技術予測Commercial Aircraft Maintenance, Repair & Overhaul (MRO) - Market and Technology Forecast to 2032 民間航空機MRO市場は、リージョナル機、ナローボディ機、ワイドボディ機、ビジネスジェット機などの民間航空機プラットフォームの整備、修理、オーバーホールサービスで構成されている。民間航空機のMROプロセス... もっと見る
サマリー民間航空機MRO市場は、リージョナル機、ナローボディ機、ワイドボディ機、ビジネスジェット機などの民間航空機プラットフォームの整備、修理、オーバーホールサービスで構成されている。民間航空機のMROプロセスは、航空機の寿命の異なる段階で実施される。整備範囲と作業に基づいて、この調査におけるMROタイプは、エンジン、機体、部品、ライン、改造に分類される。市場プレーヤーには、自社プラットフォームのアフターマーケットサービスを提供する航空機OEM、独立系MROサービスプロバイダー、航空会社MRO事業者が含まれる。 民間航空機MRO市場は、高度な精度と熟練した技術的専門知識を必要とする高度に専門化された市場である。航空機の整備は、航空機を効率的に運用し、整備不足による致命的な故障による人命の損失を避けるために、世界中のプラットフォームにとって必須の要件である。標準的な定期MRO点検を実施し、事故により発生した予定外の修理に対応することで、航空機のエンドユーザーは、その寿命の間、プラットフォームを最大限に活用することができ、航空機の寿命を延ばすことさえできる。したがって、この市場は、様々な地域における大規模な航空会社の定期的および非定期的なメンテナンスと同様に、中年期のアップグレードを必要とする老朽化した航空会社の航空機によって大きく牽引されている。 さらに、COVID-19パンデミック後の旅行需要の増加により、多くの航空会社が新しい航空機を発注するようになった。これらの航空機が納入されれば、民間航空機産業が生み出すMRO需要の成長に拍車がかかるだろう。 この調査レポート「民間航空機の整備・修理・オーバーホール(MRO)-2032年までの市場と技術予測」は、航空宇宙産業における今後8年間(2025-2032年)の民間MRO技術、市場、支出(経費)の推移を調査・分析・予測している。また、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、中東・アフリカ、中南米など、世界市場の上位95%に焦点を当て、地域別に市場を調査しています。 この調査を通じて、民間航空機のMROが現在どのように実施され、真の付加価値を生み出しているか、また、近い将来、遠い将来、どのように実施されるかを示す。最も綿密で現実的な予測を提供するため、本レポートはツインシナリオ分析を提供している。 目次1 はじめに1.1 範囲 1.1.1 はじめに 1.1.2 セグメンテーション 1.1.3 包含と前提 1.1.4 除外項目 1.2 定義 1.2.1 リージョナル航空機 1.2.2 ナローボディ航空機 1.2.3 ワイドボディ航空機 1.2.4 ビジネスジェット機 1.2.5 OEM 1.3 方法論 1.4 この調査から恩恵を受けるのは誰か? 2 エグゼクティブサマリー 2.1 傾向と洞察 2.2 主な調査結果 2.3 主要な結論 3 技術と開発 3.1 技術の概要 3.1.1 インダストリー4.0 3.2 データ分析、人工知能(AI)、機械学習(ML)に基づく予知保全と処方保全 3.3 拡張現実(AR)と仮想現実(VR) 3.4 MROのためのロボットとドローン 3.5 モノのインターネット(IoT)とクラウド 3.6 ブロックチェーン 3.7 アディティブ・マニュファクチャリング(AM) 4 市場概要 4.1 はじめに 4.2 市場構造 4.3 MRO市場の地域別予測期間数量分布 4.4 市場ダイナミクスと競争環境 5 市場分析と予測要因 5.1 はじめに 5.2 市場セグメンテーション 5.2.1 地域 5.2.2 MROタイプ 5.2.3 プラットフォーム 5.2.4 組織 5.3 ドライバー 5.4 トレンド 5.5 機会 5.6 課題 6 国別分析 6.1 ブラジル 6.2 中国 6.3 ヨーロッパ諸国 6.4 インド 6.5 ロシア 6.6 シンガポール 6.7 アラブ首長国連邦 6.8 米国 7 2032年までの世界・地域市場予測 7.1 はじめに 7.2 民間航空機MRO市場地域別概況 7.3 民間航空機MRO市場 MROタイプ別地域 7.3.1 北米民間航空機MRO市場:MROタイプ別 7.3.2 欧州民間航空機MRO市場:MROタイプ別 7.3.3 アジア太平洋地域MROタイプ別民間航空機MRO市場 7.3.4 中東・アフリカMROタイプ別民間航空機MRO市場 7.3.5 中南米MROタイプ別民間航空機MRO市場 7.4 プラットフォーム別民間航空機MRO市場地域 7.4.1 北米民間航空機MRO市場:プラットフォーム別 7.4.2 欧州民間航空機MRO市場:プラットフォーム別 7.4.3 アジア太平洋地域民間航空機MRO市場:プラットフォーム別 7.4.4 中東・アフリカ商業航空機MRO市場:プラットフォーム別 7.4.5 中南米民間航空機MRO市場:プラットフォーム別 7.5 民間航空機MRO市場組織別地域 7.5.1 北米民間航空機MRO市場:組織別 7.5.2 欧州民間航空機MRO市場:組織別 7.5.3 アジア太平洋地域組織別民間航空機MRO市場 7.5.4 中東・アフリカ商業航空機MRO市場:組織別 7.5.5 中南米民間航空機MRO市場:組織別 7.6 機会分析 8 2032年までのMROタイプ別市場予測 8.1 はじめに 8.2 MROタイプ別民間航空機MRO市場概観 8.3 地域別民間航空機MROタイプ市場 8.3.1 地域別民間航空機エンジンMRO市場 8.3.2 地域別民間航空機機体MRO市場 8.3.3 地域別民間航空機コンポーネントMRO市場 8.3.4 地域別民間航空機ラインMRO市場 8.3.5 地域別民間航空機改造MRO市場 8.4 機会分析 9 プラットフォーム別2032年までの市場予測 9.1 はじめに 9.2 プラットフォーム別民間航空機MRO市場概観 9.3 地域別民間航空機プラットフォーム市場 9.3.1 地域別民間航空機MRO市場 9.3.2 地域別ナローボディ航空機MRO市場 9.3.3 地域別ワイドボディ機MRO市場 9.3.4 地域別ビジネスジェット機MRO市場 9.4 機会分析 10 2032年までの組織別市場予測 10.1 はじめに 10.2 民間航空機MRO市場:組織別概要 10.3 地域別民間航空機MRO市場 10.3.1 地域別独立系航空機MRO組織市場 10.3.2 地域別航空会社航空機MRO組織市場 10.3.3 OEM航空機MRO組織地域別市場 10.4 機会分析 11 影響分析 11.1 はじめに 11.2 予測要因と市場への影響 11.2.1 シナリオ1 11.2.2 シナリオ2 11.2.3 シナリオ1 VS シナリオ2 12 主要企業 12.1 はじめに 12.2 エールフランスKLMエンジニアリング&メンテナンス(AFI KLM E&M) 12.2.1 はじめに 12.2.2 民間MRO - 製品とサービス 12.2.3 最近の動向と契約 12.2.4 SWOT分析 12.3 エアバス SE 12.3.1 概要 12.3.2 民間MRO - 製品とサービス 12.3.3 最近の動向と契約 12.3.4 SWOT分析 12.4 ボーイング 12.4.1 はじめに 12.4.2 民間MRO - 製品とサービス 12.4.3 最近の動向と契約 12.4.4 SWOT分析 12.5 GEエアロスペース 12.5.1 はじめに 12.5.2 民間MRO - 製品とサービス 12.5.3 最近の開発と契約 12.5.4 SWOT分析 12.6 ルフトハンザ テクニーク 12.6.1 概要 12.6.2 民間MRO - 製品とサービス 12.6.3 最近の動向と契約 12.6.4 SWOT分析 12.7 MTU エアロ エンジン AG 12.7.1 概要 12.7.2 民間MRO - 製品とサービス 12.7.3 最近の動向と契約 12.7.4 SWOT分析 12.8 レイセオン・テクノロジーズ 12.8.1 はじめに 12.8.2 民間MRO - 製品とサービス 12.8.3 最近の動向と契約 12.8.4 SWOT 分析 12.9 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー 12.9.1 概要 12.9.2 民間MRO - 製品とサービス 12.9.3 最近の動向と契約 12.9.4 SWOT 分析 12.10 SAFRAN S.A. 12.10.1 概要 12.10.2 民間MRO - 製品とサービス 12.10.3 最近の動向と契約 12.10.4 SWOT分析 12.11 シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社(STエンジニアリング) 12.11.1 概要 12.11.2 民間MRO - 製品とサービス 12.11.3 最近の動向と契約 12.11.4 SWOT 分析 12.12 AAR CORP. 12.12.1 概要 12.12.2 民間航空機MRO - 製品とサービス 12.12.3 最近の動向と契約 12.13 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション(GD) 12.13.1 概要 12.13.2 民間航空機MRO - 製品とサービス 12.13.3 最近の動向と契約 12.14 香港飛機工程有限公司(HAECO) 12.14.1 概要 12.14.2 民間MRO - 製品・サービス 12.14.3 最近の動向と契約 12.15 SIAエンジニアリング社(SIAEC) 12.15.1 概要 12.15.2 民間MRO - 製品とサービス 12.15.3 最近の動向と契約 12.16 ターキッシュ・テクニック社 12.16.1 概要 12.16.2 民間MRO - 製品・サービス 12.16.3 最近の動きと契約 12.17 その他の主要企業 12.17.1 アメテック 12.17.2 ボンバルディア 12.17.3 デルタテックオプス(DTO) 12.17.4 エンブラエル S.A. 12.17.5 スタンダードエアロ 12.17.6 TAE エアロスペース 13 結果と結論 14 市場予測について 14.1 概要 14.2 お問い合わせ 14.3 免責事項 14.4 ライセンス 付録A: 言及される企業 付録B:略語 図表リスト図表一覧図1:地域別市場シェア数量(2024年) 図2:民間航空機MROの地域別市場規模(2024年~2032年)(10億米ドル 図3:4つの産業革命 図4:インダストリー4.0 図5:予知保全ワークフロー 図6:MROの進化 図7:プリスクリプティブ・メンテナンスのワークフロー 図8:ARによる航空機エンジン部品の3Dモデル 図9:ARで航空機部品を研究する研修生 図10:ARでのMROチェックリストとステップ 図11:民間航空機のバーチャルモデルを学ぶ研修生 図12:CFM56-5BドライブシャフトのVRモデル 図13: Trent 900エンジンのネジ締めのためのタブレットによるARアプリケーション 図14:航空機の検査にARゴーグルを使用するHAECOの技術者 図15:遠隔操作で技術者に技術指導を行う技術者 図16:エールフランス航空機の外装に損傷がないか検査するドネクルのドローン 図17:MTU Aero Engines社で使用されているGelSight 図18:Invert Robotics社の検査ロボット 図19:MTUの締め付けロボット 図20:航空機エンジンのタービンブレード間を移動するSensiwormロボット 図21:ボアブレンダーロボット 図22:INSPECTロボットプロジェクト 図23: 蛇型ロボットFLARE 図24: SWARMロボットプロジェクト 図25:SWARMカブトムシ型ロボットのプロトタイプ 図26:クラウドコンピューティングモジュール 図27:ブロックチェーンのブロック 図28:市場構造 図29:サプライチェーン 図30:地域別予測期間市場数量 図31:民間航空機MRO市場の市場細分化とサブセグメント化 図32:ライアンエアーのシートバック 図33:米国航空会社の月間輸送人員(国内線+国際線) 図34:HAECOとDiehlのプレミアム・エコノミー・キャビンの提案 図35:スペースチラー 図36:フライ・ユア・ウィール・シーティング・スイート 図37:デルタ・フライト・プロダクツの車椅子用航空機シート 図38:ロータスビジネスジェットキャビン 図39:ロータスビジネスジェットキャビン2032年までのMROタイプ別北米市場予測[億米ドル] 図 40:MROタイプ別2032年までの北米市場予測[%] (億米ドル) 図 41:MROタイプ別2032年までの欧州市場予測[億米ドル] 図 42:MROタイプ別2032年までの欧州市場予測[%] (億米ドル) 図43:アジア太平洋地域のMROタイプ別2032年までの市場予測[US$ bn] 図 44:MROタイプ別2032年までのアジア太平洋市場予測[%] (億米ドル) 図 45:MROタイプ別2032年までの中東・アフリカ市場予測[US$ bn] 図 46:MROタイプ別2032年までの中東・アフリカ市場予測[%] (単位:億ドル) 図 47:ラテンアメリカの2032年までのMROタイプ別市場予測[US$ bn] 図 48:中南米の2032年までのMROタイプ別市場予測[%] (億ドル) 図 49:北米市場の2032年までの予測:プラットフォーム別 [億米ドル] 図50:プラットフォーム別2032年までの北米市場予測[%] (%) 図51:プラットフォーム別2032年までの欧州市場予測[US$ bn] 図52:2032年までの欧州市場の展望:プラットフォーム別 [%推移] 図53:アジア太平洋地域の2032年までの市場予測:プラットフォーム別[US$ bn] 図 54:アジア太平洋地域の2032年までの市場予測:プラットフォーム別 [%推移] 図55:中東・アフリカ市場の2032年までの予測:プラットフォーム別[US$ bn] 図56:中東・アフリカ市場の2032年までの予測:プラットフォーム別 [%推移] 図57:ラテンアメリカの2032年までの市場予測:プラットフォーム別[US$ bn] 図58:中南米の2032年までの市場予測:プラットフォーム別 [%推移] 図59:北米市場の2032年までの予測:組織別[US$ bn] 図60:北米市場の2032年までの予測:組織別[%] (%) 図61:2032年までの欧州市場の予測:組織別[US$ bn] 図62:2032年までの欧州市場の組織別予測[%] (億米ドル) 図63:アジア太平洋地域の2032年までの組織別市場予測[US$ bn] 図64:アジア太平洋地域の2032年までの組織別市場予測 [%] (億米ドル) 図65:中東・アフリカ市場の2032年までの予測:組織別[US$ bn] 図 66:2032年までの中東・アフリカ市場の組織別予測[%] (億米ドル) 図67:ラテンアメリカの2032年までの組織別市場予測[US$ bn] 図 68:ラテンアメリカの2032年までの組織別市場予測[%] (%) 図69:民間航空機MRO市場規模、地域別2024年~2032年(10億米ドル) 図 70:民間航空機MRO市場のCAGR、2024年~2032年:地域別 図 71:エンジンMRO市場の地域別2032年までの予測[億米ドル] 図 72:エンジンMRO市場の2032年までの地域別予測[%] (億米ドル) 図 73:2032年までの機体MRO市場の地域別予測[US$ bn] 図 74:機体 MRO の 2032 年までの地域別市場予測[%] (%) 図 75:2032年までの地域別コンポーネントMRO市場予測[億米ドル] 図 76:地域別 2032 年までのコンポーネント MRO 市場予測[%] (%) 図 77:2032年までのラインMRO市場の地域別予測[US$ bn] 図 78:2032 年までのライン MRO 市場の地域別予測[%] (%) 図 79:2032年までの修正MRO市場の地域別予測[US$ bn] 図80: 2032年までの改造MRO市場の地域別予測[%] (単位:億米ドル) 図 81:民間航空機MRO市場規模、MROタイプ別2024年~2032年(10億米ドル) 図82:民間航空機 MRO 市場 CAGR、MRO タイプ別 2024-2032 年 図83:2032年までの地域別航空機MRO市場予測[億米ドル] 図 84:2032年までの地域別航空機MRO市場予測[%] (地域別) 図 85:ナローボディ航空機MROの地域別2032年までの市場予測[US$ bn] 図 86: 2032 年までのナローボディ航空機 MRO 地域別市場予測[%] (%) 図 87:ワイドボディ航空機の 2032 年までの地域別 MRO 市場予測[US$ bn] 図 88: 2032 年までのワイドボディ航空機 MRO 地域別市場予測[%] (%) 図89:ビジネスジェット機の2032年までの地域別MRO市場予測[US$ bn] 図 90:ビジネスジェット機の 2032 年までの地域別 MRO 市場予測[%] (%) 図91:民間航空機MRO市場規模、プラットフォーム別2024年~2032年(10億米ドル) 図92:民間航空機MRO市場CAGR、プラットフォーム別2024年~2032年 図93:独立系航空機MRO組織の地域別2032年までの市場予測[億米ドル] 図 94:独立系航空機MRO機関の2032年までの地域別市場予測[%] (%) 図 95:航空会社の航空機MRO機関の2032年までの地域別市場予測[US$ bn] 図 96:航空会社航空機MRO機関の2032年までの地域別市場予測[%] (単位:億米ドル) 図 97:OEM航空機MRO組織の2032年までの地域別市場予測[US$ bn] 図 98:OEM 航空機 MRO 機器の 2032 年までの地域別市場予測 [%] (%) 図 99:民間航空機MRO組織別市場規模、2024年~2032年(10億米ドル) 図100: 民間航空機MRO市場CAGR、組織別2024年~2032年 図101: シナリオ1の地域別2032年までの市場予測[億米ドル] 図102: シナリオ1の2032年までの市場予測:MROタイプ別[%] (%) 図103: シナリオ2の2032年までの地域別市場予測[US$ bn] 図 104: シナリオ 2 の 2032 年までの地域別市場予測 [%] (%) 図105: シナリオ1対シナリオ2の2032年までの世界市場予測[US$ bn] 図106: シナリオ1 VS シナリオ2、2032年までの北米市場予測[US$ bn] 図107: シナリオ1とシナリオ2の比較、2032年までの欧州市場予測[億米ドル] 図108:シナリオ1 VS シナリオ2、アジア太平洋地域の2032年までの市場予測[億米ドル] 図109:シナリオ1 VS シナリオ2、中東・アフリカ市場の2032年までの予測[億米ドル] 図110:シナリオ1とシナリオ2の比較、中南米市場の2032年までの予測[億米ドル] 表一覧 表1:航空会社のMRO 表2:地域別民間航空機MRO市場概要[億米ドル] 表3:民間航空機MROチェック 表4:市場活動 表5:航空会社MRO 表6:2032年までの民間航空機MRO世界市場地域別予測[10億米ドル] 表7:北米のMROタイプ別2032年までの市場予測【10億米ドル 表8:MROタイプ別2032年までの欧州市場予測【10億米ドル 表9:MROタイプ別2032年までのアジア太平洋市場予測【10億米ドル 表10:MROタイプ別2032年までの中東・アフリカ市場予測【10億米ドル 表11:MROタイプ別2032年までの中南米市場予測【10億米ドル 表12:プラットフォーム別2032年までの北米市場予測【10億米ドル 表13:プラットフォーム別2032年までの欧州市場予測【10億米ドル 表14:プラットフォーム別2032年までのアジア太平洋市場予測【10億米ドル 表15:中東・アフリカ市場の2032年までの予測(プラットフォーム別)[10億米ドル 表16:中南米市場の2032年までの予測:プラットフォーム別【10億米ドル 表17:北米市場の2032年までの予測:組織別[10億米ドル] 表18:欧州市場の2032年までの予測:組織別【10億米ドル 表19:アジア太平洋市場の2032年までの予測:組織別【10億米ドル 表20:中東・アフリカ市場の2032年までの組織別予測【10億米ドル 表21:ラテンアメリカの2032年までの組織別市場予測【10億米ドル 表22:民間航空機MROの2032年までの市場予測:MROタイプ別【10億米ドル 表23:エンジンMROの2032年までの地域別市場予測【10億米ドル 表24:地域別2032年までの機体MRO市場予測【10億米ドル 表 25:2032年までの地域別コンポーネントMRO市場予測【10億米ドル 表 26:2032年までのラインMRO市場の地域別予測【10億米ドル 表 27:2032年までの改造MRO市場の地域別予測【10億米ドル 表 28:2032年までの民間航空機MRO市場予測:プラットフォーム別 [10億米ドル] 表 29:2032年までの地域別航空機MRO市場予測【10億米ドル 表 30:ナローボディ航空機の2032年までの地域別MRO市場予測【10億米ドル 表 31:ワイドボディ航空機の2032年までの地域別MRO市場予測【10億米ドル 表 32:ビジネスジェット機の2032年までの地域別MRO市場予測【10億米ドル 表 33:民間航空機MROの2032年までの組織別市場予測【10億米ドル 表 34:独立系航空機MROの2032年までの地域別市場予測【10億米ドル 表 35:航空会社の航空機MRO組織の2032年までの地域別市場予測【10億米ドル 表 36:OEM航空機MRO組織の2032年までの地域別市場予測【10億米ドル 表 37:シナリオ1の地域別2032年までの市場予測[10億米ドル] 表 38:シナリオ2の地域別2032年までの市場予測【10億米ドル 表 39:AFI KLM E&M社のSWOT分析 表 40:エアバスSE社SWOT分析 表 41: エアバスボーイング社SWOT分析 表42:GEエアロスペース社 SWOT分析 表43:ルフトハンザ テクニークAG社SWOT分析 表 44:MTU Aero Engines AG社SWOT分析 表 45:レイセオン・テクノロジーズ社 SWOT分析 表 46:ロールス・ロイス・ホールディングスのSWOT分析 表 47:SAFRAN S.A. 企業SWOT分析 表 48:ST Engineering Company SWOT 分析
SummaryThe Commercial aircraft MRO market consists of maintenance, repair and overhaul services for commercial aircraft platforms such as regional, narrowbody, widebody and business jet aircraft. The MRO process in commercial aviation is carried out at different stages of an aircraft’s lifespan. Based on the maintenance scope and tasks, MRO type in this study is classified as engine, airframe, components, line, and modifications. Table of Contents1 Introduction List of Tables/GraphsList of figures
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