![]() 生分解性プラスチック市場:タイプ別(PLA、スターチブレンド、PBAT、PHA、PBS)、最終用途産業別(パッケージング、消費財、繊維製品、農業・園芸)、地域別-2029年までの世界予測Biodegradable Plastics Market by Type (PLA, Starch Blends, PBAT, PHA, PBS), End-Use Industry (Packaging, Consumer Goods, Textiles, Agriculture & Horticulture), and Region- Global Forecast to 2029 生分解性プラスチックの市場規模は、2024年の129億2,000万米ドルから2029年には335億2,000万米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは金額ベースで21.3%を記録すると予測されている。世界の生分解性プラスチック市場... もっと見る
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サマリー生分解性プラスチックの市場規模は、2024年の129億2,000万米ドルから2029年には335億2,000万米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは金額ベースで21.3%を記録すると予測されている。世界の生分解性プラスチック市場は、その汎用性の高い特性により成長を遂げており、また、その優れた特性により様々な産業で広く使用されている。さらに、生分解性プラスチックは、包装、消費財、繊維、農業・園芸など様々な最終用途産業での応用が求められており、これが生分解性プラスチックのニーズを煽っている。"PBATタイプは金額ベースで3番目に急成長すると予測される" PBATタイプは、いくつかの要因から、生分解性プラスチック市場で3番目に急成長しているタイプになると予測されている。コポリマーPBATの主なモノマーは、ブチレンアジペートとテレフタレートである。この2つのモノマーが積み重なることで、生分解性と柔軟性というユニークな特性が生まれる。完全に生分解性であり、天然の微生物やバクテリアの存在下で容易に分解する。土壌に埋め込まれても、有毒な残留物を残すことなく完全に分解する。PBATは、堆肥に関する規制に適合するために、柔軟性、迅速な生分解性、堆肥化速度の促進を付加する生分解性バッグによく使用される。PBATはまた、他のポリマーとブレンドしたり共押出しすることで、より優れた性能と特性を発揮することができます。PBATをポリ乳酸(PLA)やでんぷんなどの他の生分解性ポリマーとブレンドすることで、機械的強度、生分解性、加工性を向上させることができます。これらのブレンドは、特定の用途向けにカスタマイズされたソリューションを提供する。PBATは完全に生分解性(堆肥化可能)であり、ポリエチレンに使用される従来のブローフィルム装置で加工することができる。PBATはまた、PLAの強靭化剤としても研究されている。 "農業・園芸最終用途産業は、予測期間中、金額ベースで3番目に急成長する最終用途産業となる見込みである。" 農業・園芸最終用途産業は、予測期間中、金額ベースで3番目に急成長する最終用途産業になると予想される。生分解性プラスチックは農業・園芸のマルチ、播種帯、テープの製造に使用される。生分解性プラスチックには、作物生産性の向上や環境資源の節約といった利点がある。生分解性プラスチックを農業や園芸に使用すると、土壌がより健康で肥沃になる。プラスチックの分解によって有機物が生成されるため、土壌の保水力が向上し、栄養素が利用しやすくなる。これにより、多くの合成肥料や土壌改良を避けながら、植物の健全な成長を促進することができる。例えば、従来のマルチング材は廃棄コストが高いため、この業界ではでんぷんを主成分とするプラスチックの使用が促進されている。生分解性プラスチックは、ドイツ、フランス、アメリカ、中国、そして農業が盛んなスペインやイスラエルといった地中海沿岸の国々で広く使われている。 "欧州は予測期間中、金額ベースで2番目に急成長する地域と推定される" ヨーロッパ地域は、予測期間において金額ベースで2番目に急成長する地域と予測される。ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、英国が欧州の生分解性プラスチック市場の主要国であるためである。この地域の国々は、顧客の要求と要件を満たすために新しい包装技術に多額の投資を行っているため、生分解性プラスチック市場の成長は増加すると思われる。欧州は、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ドイツなどの先進国で産業基盤が発達している。ヨーロッパは生分解性プラスチック市場で大きなシェアを占めているが、これは環境に優しい包装材料に対する消費者の要求が高まっているためである。欧州各国政府は、生分解性プラスチックを堆肥化するための基礎インフラを整備することで、生分解性プラスチックの使用を奨励している。 生分解性プラスチック市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施し、いくつかのセグメントの市場規模を決定・検証するために二次調査から情報を収集した。 - 企業タイプ別ティア1 - 40%、ティア2 - 30%、ティア3 - 30 - 役職別Cレベル経営幹部-20%、取締役-10%、その他-70 - 地域別北米:22%、欧州:22%、APAC:45%、ROW:11 (日本)、Biome Bioplastics社(英国)、Plantic社(オーストラリア)、FKuR社(ドイツ)、Danimer Scientific社(米国)、東レ株式会社(日本)、Novamont社(イタリア)などである。この調査には、生分解性プラスチック市場におけるこれら主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれている。 調査範囲 本レポートでは、生分解性プラスチック市場をタイプ、最終用途産業、地域別に分類し、様々な地域における市場全体の価値を推計しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、生分解性プラスチック市場に関連する事業概要、製品・サービス、主要戦略、新製品発表、事業拡大、合併・買収に関する洞察を提供しています。 このレポートを購入する主な利点 この調査レポートは、産業分析(業界動向)、トップ企業の市場ランキング分析、企業プロフィールなど、様々なレベルの分析に焦点を当てており、これらを合わせて、競争環境、生分解性プラスチック市場の新興および高成長セグメント、高成長地域、市場促進要因、阻害要因、機会、課題などに関する全体像を把握することができます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 市場への浸透:世界の生分解性プラスチック市場のトップ企業が提供する生分解性プラスチック市場に関する包括的な情報。 - 促進要因の分析:(新しい政策や規制に対する政府の注力、購買力が強く環境意識の高い消費者、最終用途産業における用途の高成長)阻害要因(原材料コストの変動、従来のプラスチックと比較した生分解性プラスチックの高価格)、機会(最終用途産業の包装における生分解性プラスチックの使用の増加、アジア太平洋地域の新興経済圏の高成長)、課題(高価格と複雑な製造工程、従来のプラスチックと比較した生分解性プラスチックの耐久性の低さ)。 - 製品開発/イノベーション:生分解性プラスチック市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な新興市場に関する包括的な情報 - 本レポートでは、各地域の生分解性プラスチック市場を分析しています。 - 市場の生産能力:生分解性プラスチックを生産している企業の生産能力は、生分解性プラスチック市場の今後の生産能力とともに、入手可能な限り提供されます。 - 競争力の評価:生分解性プラスチック市場における主要企業の市場シェア、戦略、製品、製造能力を詳細に評価。 目次1 はじめに 241.1 調査目的 24 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 25 1.3.1 対象市場と地域範囲 25 1.3.2 対象範囲と除外項目 26 1.3.3 考慮した年数 26 1.3.4 通貨 1.3.5 単位 1.4 利害関係者 1.5 変更点のまとめ 27 2 調査方法 29 2.1 調査データ 29 2.1.1 二次データ 30 2.1.1.1 主な二次資料 30 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 30 2.1.2 一次データ 31 2.1.2.1 一次ソースからの主要データ 31 2.1.2.2 主要な業界インサイト 32 2.1.2.3 専門家へのインタビューの内訳 32 2.2 市場規模の推定 33 2.2.1 ボトムアップアプローチ 34 2.2.2 トップダウンアプローチ 34 2.3 データの三角測量 35 2.4 リサーチの前提 36 2.5 要因分析 36 2.6 成長予測 36 2.6.1 供給サイド 37 2.6.2 需要サイド 2.7 研究の限界 37 2.8 リスク評価 37 3 エグゼクティブ・サマリー 38 4 プレミアムインサイト 4.1 生分解性プラスチック市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 42 4.2 生分解性プラスチック市場、タイプ別 42 4.3 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別 43 4.4 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別・地域別 43 4.5 生分解性プラスチック市場:主要国別 44 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 46 5.2.1.1 政府による新たな政策と規制への注力 46 5.2.1.2 強い購買力と環境持続性へのコミットメントを持つ消費者 環境持続性へのコミットメント 49 5.2.1.3 製薬業界におけるポリヒドロキシアルカノエート(PHA)の需要増 49 製薬産業 49 5.2.1.4 環境に優しい製品の用途の増加 49 5.2.2 阻害要因 50 5.2.2.1 原料価格の変動 50 5.2.2.2 生分解性プラスチックの価格が従来型プラスチックより高い 50 高い。 5.2.3 機会 50 5.2.3.1 包装最終産業における生分解性プラスチックの使用の増加 50 最終用途産業 50 5.2.3.2 製薬業界におけるポリ乳酸-グリコール酸(PLGA)の人気の高まり 51 の製薬業界における人気の高まり 51 5.2.3.3 アジア太平洋地域の新興経済国の成長率上昇 51 5.2.4 課題 51 5.2.4.1 高価格と複雑な製造工程 51 5.2.4.2 従来のプラスチックに比べて生分解性プラスチックの耐久性が低い 52 5.3 ポーターの5つの力分析 52 5.3.1 代替品の脅威 53 5.3.2 供給者の交渉力 53 5.3.3 新規参入企業の脅威 53 5.3.4 買い手の交渉力 53 5.3.5 競争上のライバルの激しさ 54 5.4 バリューチェーン分析 5.4.1 原材料供給 5.4.2 製造 55 5.4.3 流通 55 5.4.4 最終用途 55 5.5 マクロ経済指標 5.5.1 世界のGDP動向 55 5.6 エコシステム分析 58 5.7 価格分析 59 5.7.1 24年第1四半期の価格分析 59 5.8 ケーススタディ分析 62 5.8.1 ホラー・ポーラー - バイオプラスチックタイヤ付き木製玩具 62 5.8.2 天然樹脂誘導体によるバイオベースプラスチックの強化 62 5.8.3 ラマプラストS.P.A.による持続可能な化粧品パッケージ 63 5.9 規制の状況 63 5.9.1 規制 63 5.9.1.1 北米 64 5.9.1.1.1 米国 64 5.9.1.1.2 カナダ 64 5.9.1.2 アジア太平洋地域 65 5.9.1.3 欧州 65 5.9.1.4 中東・アフリカ 66 5.9.1.5 南米 67 5.9.2 規制機関、政府機関、その他の団体 68 5.10 技術分析 68 5.10.1 主要技術 69 5.10.1.1 PLAの生産 69 5.10.1.2 ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)合成 69 5.10.2 補足技術 69 5.10.2.1 酵素触媒重合 69 5.10.2.2 ナノコンポジット技術 70 5.10.3 隣接技術 70 5.10.3.1 リサイクルとアップサイクル技術 70 5.10.3.2 3Dプリンティング 70 5.10.3.3 持続可能な包装ソリューション 71 5.11 貿易分析(輸出/輸入)-貿易量と貿易価格(2020~2023年) 71 5.11.1 貿易分析 71 5.11.2 輸入シナリオ(HSコード390770) 71 5.11.3 輸出シナリオ(HSコード390770) 72 5.12 主要会議とイベント(2024-2025年) 72 5.13 特許分析 73 5.13.1 方法論 73 5.13.2 文書タイプ 73 5.13.3 洞察 75 5.13.4 ベースフSE別特許件数 76 5.13.5 過去10年間の特許所有者トップ10 76 6 生分解性プラスチック市場:タイプ別 77 6.1 導入 78 6.2 PLA 80 6.2.1 包装産業におけるプラの広範な利用 80 6.3 スターチブレンド 80 6.3.1 様々な産業における用途の増加 80 6.4 PHA 81 6.4.1 農業・園芸産業での利用の増加 81 6.5 PBAT 81 6.5.1 包装、フレキシブル、マルチフィルムでの用途の増加 81 6.6 PBS 82 6.6.1 PBSの費用対効果で需要が増加 82 6.7 セルロース系 82 6.7.1 包装業界における使用の増加 82 6.8 その他のタイプ 83 7 生分解性プラスチック市場:最終用途産業別 84 7.1 はじめに 7.2 包装 87 7.2.1 軟包装 87 7.2.1.1 長い賞味期限、低コスト、環境に優しい包装が複数のブランドに影響 いくつかのブランドに影響を与えている。 7.2.1.2 袋 87 7.2.1.3 パウチ 87 7.2.1.4 フィルムとロールストック 88 7.2.1.5 その他 88 7.2.2 硬質包装 88 7.2.2.1 食品・飲料、パーソナルケア、消費財産業における需要の増大 88 消費財産業における需要の高まり 88 7.2.2.2 ボトル・ジャー 88 7.2.2.3 トレー 88 7.2.2.4 チューブ 89 7.2.2.5 キャップ・クロージャー 89 7.2.2.6 その他 89 7.3 消費財 89 7.3.1 電化製品 89 7.3.1.1 動きの速い家電製品の需要 89 7.3.2 家電製品 90 7.3.2.1 生分解性家庭用品の需要 90 7.3.3 その他 90 7.4 繊維 90 7.4.1 医療・ヘルスケア用繊維 91 7.4.1.1 医療用繊維製品の需要増加 91 7.4.2 パーソナルケア、衣料、その他の繊維製品 91 7.4.2.1 熱可塑性プラスチック繊維の需要増加 91 7.5 農業・園芸 91 7.5.1 テープ・マルチフィルム 92 7.5.1.1 人件費と廃棄コストが低い 92 7.5.2 その他 92 7.6 その他の最終用途産業 92 8 生分解性プラスチック市場:地域別 93 8.1 はじめに 94 8.2 北米 96 8.2.1 米国 99 8.2.1.1 持続可能な包装製品への注目の高まり 99 8.2.2 カナダ 101 8.2.2.1 持続可能な包装に対する需要の高まり 101 8.2.3 メキシコ 103 8.2.3.1 熟練労働力、地理的優位性、政治的・経済的安定 103 経済の安定性 103 8.3 欧州 105 8.3.1 ドイツ 109 8.3.1.1 包装産業の成長 109 8.3.2 イタリア 111 8.3.2.1 様々な最終用途産業における成長 111 8.3.3 フランス 113 8.3.3.1 持続可能な包装に対する需要 113 8.3.4 イギリス 115 8.3.4.1 政策実施と規制への注目の高まり 115 8.3.5 スペイン 117 8.3.5.1 食品・飲料包装に対する需要の増加 117 8.3.6 その他の欧州 119 8.4 アジア太平洋地域 121 8.4.1 中国 124 8.4.1.1 使い切りプラスチックの禁止 124 8.4.2 日本 126 8.4.2.1 様々な最終産業における生分解性プラスチックの需要増加 126 126 8.4.3 韓国 128 8.4.3.1 環境の持続可能性 128 8.4.4 インド 130 8.4.4.1 農業分野での生分解性プラスチック用途の増加 130 8.4.5 その他のアジア太平洋地域 132 8.5 中東・アフリカ 134 8.5.1 GCC諸国 137 8.5.2 サウジアラビア 137 8.5.2.1 今後の潜在成長率 137 8.5.3 その他のGCC諸国 139 8.5.4 南アフリカ 140 8.5.4.1 バイオプラスチックの研究と技術革新の進展 140 8.5.5 その他の中東・アフリカ地域 142 8.6 南米 144 8.6.1 ブラジル 146 8.6.1.1 農業分野からの持続可能な包装ソリューションへの需要の高まり 146 146 8.6.2 アルゼンチン 148 8.6.2.1 環境に優しい包装材料への需要の高まり 148 8.6.3 その他の南米地域 150 9 競争環境 152 9.1 はじめに 152 9.2 主要プレーヤーの戦略/2019-2024年の勝利への権利 153 9.3 収益分析、2019-2023 155 9.4 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 156 9.4.1 スター企業 156 9.4.2 新興リーダー 156 9.4.3 浸透型プレーヤー 157 9.4.4 参加型プレーヤー 157 9.4.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 158 9.4.5.1 企業フットプリント 158 9.4.5.2 タイプ別フットプリント 159 9.4.5.3 最終用途産業のフットプリント 160 9.4.5.4 地域別フットプリント 161 9.5 市場シェア分析、2023年 162 9.6 競争シナリオ 162 9.6.1 製品上市 162 9.6.2 取引 165 9.6.3 拡張 170 10 企業プロフィール 173 10.1 主要プレーヤー 173 10.1.1 ネイチャーワークス 10.1.1.1 事業概要 173 10.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 173 10.1.1.3 最近の動向 175 10.1.1.3.1 製品の発売 175 10.1.1.3.2 取引 175 10.1.1.3.3 事業拡大 177 10.1.1.4 MnMビュー 178 10.1.1.4.1 勝利への権利 178 10.1.1.4.2 戦略的選択 178 10.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 178 10.1.2 BASF SE 179 10.1.2.1 事業概要 179 10.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 180 10.1.2.3 最近の動向 181 10.1.2.3.1 製品の発売 181 10.1.2.3.2 取引 182 10.1.2.4 MnMビュー 183 10.1.2.4.1 勝利への権利 183 10.1.2.4.2 戦略的選択 183 10.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 184 10.1.3 トータルエナジー・コルビオン 185 10.1.3.1 事業概要 185 10.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 185 10.1.3.3 最近の動向 186 10.1.3.3.1 製品上市 186 10.1.3.3.2 取引 186 10.1.3.3.3 事業拡大 187 10.1.3.4 MnMビュー 188 10.1.3.4.1 勝利への権利 188 10.1.3.4.2 戦略的選択 188 10.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 188 10.1.4 三菱ケミカルグループ株式会社 189 10.1.4.1 事業概要 189 10.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 190 10.1.4.3 最近の動向 191 10.1.4.3.1 その他 191 10.1.4.4 MnMの見解 192 10.1.4.4.1 勝利への権利 192 10.1.4.4.2 戦略的選択 192 10.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 192 10.1.5 バイオメ・バイオプラスチックス 193 10.1.5.1 事業概要 193 10.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 193 10.1.5.3 最近の動向 194 10.1.5.3.1 取引 194 10.1.5.3.2 その他 194 10.1.5.4 MnMの見解 195 10.1.5.4.1 勝利への権利 195 10.1.5.4.2 戦略的選択 195 10.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 195 10.1.6 プランティック 196 10.1.6.1 事業概要 196 10.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 196 10.1.6.3 最近の動向 197 10.1.6.3.1 取引 197 10.1.6.4 MnMの見解 197 10.1.7 FKUR 198 10.1.7.1 事業概要 198 10.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 198 10.1.7.3 最近の動向 200 10.1.7.3.1 取引 200 10.1.7.3.2 その他 201 10.1.7.4 MnMの見解 201 10.1.8 ダニマー・サイエンティフィック 202 10.1.8.1 事業概要 202 10.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 203 10.1.8.3 最近の動向 204 10.1.8.3.1 製品上市 204 10.1.8.3.2 取引 204 10.1.8.3.3 その他 206 10.1.8.4 MnMビュー 206 10.1.9 東レ・インダストリーズ・インク207 10.1.9.1 事業概要 207 10.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 208 10.1.9.3 最近の動向 209 10.1.9.3.1 製品上市 209 10.1.9.3.2 取引 209 10.1.9.4 MnMの見解 210 10.1.10 ノバモント 211 10.1.10.1 事業概要 211 10.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 211 10.1.10.3 最近の動向 212 10.1.10.3.1 製品上市 212 10.1.10.3.2 事業拡大 212 10.1.10.4 MnMビュー 213 10.2 その他のプレーヤー 214 10.2.1 バイオオン 214 10.2.2 浙江恒順生物材料有限公司214 10.2.3 バイオフィード 215 10.2.4 グリーンドット・バイオプラスチック 216 10.2.5 スフィア 217 10.217 2.6 天安生物材料有限公司217 10.2.7 サクシニティ 218 10.2.8 カルビオライス 218 10.2.9 アグラナ 219 10.2.10 フッテロ 219 10.2.11 イーストマンケミカル 220 10.2.12 インジェビティ 221 10.2.13 PTT MCC バイオケム(株222 10.2.14 YURD10 BIOSCIENCE, INC.223 10.2.15 ナチュールテック 224 11 付録 225 11.1 ディスカッション・ガイド 225 11.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 227 11.3 カスタマイズオプション 229 11.4 関連レポート 229 11.5 著者の詳細 230
SummaryThe Biodegradable plastics market size is projected to grow from USD 12.92 billion in 2024 to USD 33.52 billion by 2029, registering a CAGR of 21.3% during the forecast period in terms of value. The global biodegradable plastics market is witnessing growth due to its versatile properties and it is also widely used in various industries due to its exceptional properties. Furthermore, biodegradable plastics are required for the application in various end use industries like packaging, consumer goods, textiles, agriculture & horticulture, which fuels the need for biodegradable plastics. Table of Contents1 INTRODUCTION 24
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