世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

スマートグラス市場:単眼・両眼、モノクロ、フルカラー、フォトクロミック、エレクトロクロミック、高分子分散型液晶(PLD)、浮遊粒子デバイス、ゲーム、遠隔検査、遠隔医療 - 2030年までの世界予測


Smart Glasses Market by Monocular & Binocular Glasses, Monochrome, Full-color Display, Photochromic, Electrochromic, Polymer-Dispersed Liquid Crystals (PLD), Suspended Particles Device, Gaming, Remote Inspection, Telemedicine - Global Forecast to 2030

世界のスマートグラス市場は、2024年の8億7,880万米ドルから2030年には41億2,930万米ドルに成長すると推定され、予測期間中の年平均成長率は29.4%と予想されています。スマートグラス市場は、産業部門におけるス... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 図表数 言語
MarketsandMarkets
マーケッツアンドマーケッツ
2024年9月11日 US$4,950
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
262 256 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

世界のスマートグラス市場は、2024年の8億7,880万米ドルから2030年には41億2,930万米ドルに成長すると推定され、予測期間中の年平均成長率は29.4%と予想されています。スマートグラス市場は、産業部門におけるスマートグラスの採用の増加、ARおよびMRスマートグラスの需要の増加、急速な技術開発など、いくつかの要因によって有望な成長の可能性を秘めています。5G技術の発展と消費者市場の拡大は、スマートグラス市場に巨大な機会を生み出すと期待されている。

"産業部門における採用の増加がスマートグラス市場を牽引する"

この市場は、AR、ディスプレイ、センサーなどの技術における急速な技術進歩、ARおよびMRスマートグラスの需要増加、産業分野での採用増加など、いくつかの要因によって有望な成長の可能性を秘めています。また、5G技術の発展や消費者市場の拡大を通じて、大きなビジネスチャンスをもたらします。遠隔支援、従業員トレーニング、ハンズフリー機能のために、製造、医療、倉庫、建設などの産業で採用が増加していることが需要を押し上げている。作業員の効率と安全性を高めるその能力は、産業界からスマートグラスへの需要を生み出しています。

"単眼スマートグラス分野は、予測期間中に大きなCAGRを目撃すると予想される。"

単眼式スマートグラスは、片目に情報を投影する単一のディスプレイを提供します。このため、ユーザーは片目を完全に自由に使うことができ、周囲の視界が必要な状況に適しています。また、周囲を遮るもののない視界を提供します。単眼式スマートグラスは軽量でコンパクトであることが多く、快適性が向上している。ハンズフリーで情報にアクセスすることが求められる物流、メンテナンス、フィールドサービス産業で使用されています。単眼式スマートグラスは、ユーザーが他の作業をしながらハンズフリーで情報にアクセスすることを可能にし、作業効率を向上させます。建設、メンテナンス、ロジスティクスでは、作業員はこのメガネを使ってデータを見たり、他の機器を必要とせずに機械や装置を操作したりすることができます。

"高度なスマートグラスは、予測期間中、機能セグメントで大きなCAGRを目撃する。"

高度なスマートグラスは、高品質のオーディオシステムを統合しています。これらのデバイスにはフレームに内蔵されたスピーカーがあり、ユーザーの耳に直接音を投影し、音楽再生、電話、音声アシスタントとの対話を可能にします。周囲の雑音を低減し、通話や音声コマンド用のクリアな音声を記録するマイクが装備されている。先進的なスマートグラスに搭載されたカメラは大きなセールスポイントだ。これにより、ユーザーは体験をシームレスにキャプチャし、共有することができる。また、動画撮影用のカメラも内蔵されている。
「2030年までに消費者産業が大きな市場シェアを占めることになる。
消費者市場では、スマートグラスは日常生活にデジタル機能を統合することで、個人の体験を向上させます。これらのデバイスは、メディア消費、ナビゲーション、ソーシャルインタラクションなど様々な機能を提供します。消費者業界では、エンターテインメント、コミュニケーション、ゲーム、ナビゲーションなど様々な領域での体験を向上させる多目的なツールとして登場しています。ARを通じて現実世界にデジタル情報を重ね合わせる能力は、多様な消費者ニーズに応えるユニークなアプリケーションを提供する。

"アジア太平洋地域は2024年に顕著な市場シェアを保持する可能性が高い"

アジア太平洋地域のスマートグラス市場は、日本、中国、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域にさらに分類されます。中国は技術的に優れており、インドはスマートウェア技術を採用する若者を考慮すると最も魅力的な地域であり、この地域の市場成長の原動力になると予想される。中国には主要な技術プロバイダーが存在し、巨大な消費者市場の機会があり、日本では製造の革新と高度な技術が高い需要を生み出し、韓国では政府の支援と技術の進歩が機会を生み出し、インドでは若い人口による採用が増加しており、スマートグラス市場に巨大な成長機会を生み出しています。

主要製品の内訳

スマートグラス市場で事業を展開する主要組織のCEO、マーケティング担当役員、イノベーション・技術担当役員など、さまざまな経営幹部に対して詳細なインタビューを行った。
- 企業タイプ別:ティア1=50%、ティア2=30%、ティア3=20
- 役職別Cレベル幹部=35%、取締役=30%、その他(営業、マーケティング、製品マネージャー、各種組織のメンバー)=35
- 地域別北米=40%、欧州=25%、アジア太平洋地域=20%、その他の地域=15

本レポートで紹介する主なプレーヤー
Meta(米国)、Vuzix(米国)、セイコーエプソン株式会社(日本)、EssilorLuxottica(フランス)、Amazon.com, Inc.(米国)、TCL Electronics Holdings Limited(中国)、LUCYD EYEWEAR(米国)、Lenovo(中国)、Huawei Investment & Holding Co.(Ltd.(中国)、Xiaomi(中国)などがスマートグラス市場の主要プレーヤーである。これらの大手企業は、幅広い製品ポートフォリオを有しており、既存市場だけでなく新興市場でも傑出した存在感を示しています。本調査は、スマートグラス市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析を提供し、企業プロフィール、最新動向、主要市場戦略を提示する。


調査範囲
本レポートは、タイプ(単眼、両眼)、機能(基本、先進)、産業(教育・研究、自動車、医療、製造、倉庫、消費者、その他(農業、治安、建設))、地域(北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域(中東、南米、アフリカを含む))に基づくスマートグラス市場の詳細な洞察を提供しています。
また、スマートグラス市場の促進要因、阻害要因、機会、課題についても包括的にレビューしています。また、これらの市場の量的側面に加えて質的側面もカバーしています。

レポートを購入する理由

本レポートは、市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場のリーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、利害関係者がスマートグラス市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:

-主な促進要因(急速な技術進歩、ARおよびMRスマートグラスの需要増加、産業分野での採用拡大)、抑制要因(規制上の制約と安全性への懸念、消費者のダイナミックな嗜好)、機会(5G技術の発展、消費者市場の拡大)、課題(技術的制約)の分析。

-製品開発/イノベーション:スマートグラス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発表に関する詳細な洞察

-市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のスマートグラス市場を分析しています。

-市場の多様化:スマートグラス市場における新製品、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報

-競合評価:競合評価:Meta(米国)、Vuzix(米国)、セイコーエプソン株式会社(日本)、EssilorLuxottica(フランス)、Amazon.com, Inc.(米国)、TCL Electronics Holdings Limited(中国)、LUCYD EYEWEAR(米国)、Lenovo(中国)、Huawei Investment & Holding Co.(中国)、シャオミ(中国)などがある。

ページTOPに戻る


目次

1 はじめに 22
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 23
1.3 調査範囲 23
1.3.1 調査対象および除外項目 24
1.3.2 考慮した年数 24
1.3.3 通貨
1.3.4 単位
1.4 制限事項 25
1.5 利害関係者
2 調査方法 26
2.1 調査データ 26
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 主な二次資料 28
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 28
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 29
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト 30
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 30
2.1.2.4 一次資料からの主要データ 31
2.1.3 二次調査および一次調査 32
2.1.3.1 主要業界インサイト 33
2.2 市場規模の推定 33
2.2.1 ボトムアップアプローチ 33
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出のアプローチ 33
2.2.1.2 スマートグラスのバリューチェーンに関する企業固有の情報を得るためのアプローチ
スマートグラスのバリューチェーン
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析を用いて市場規模を算出するアプローチ 34
2.2.3 サプライサイド分析 35
2.3 データの三角測量 37
2.4 調査の前提 38
2.5 リサーチの限界 38
2.6 リスク評価 38
3 エグゼクティブ・サマリー 39

4 プレミアムインサイト 43
4.1 スマートグラス市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な成長機会 43
4.2 スマートグラス市場、タイプ別 44
4.3 スマートグラス市場:機能別 44
4.4 スマートグラス市場、産業別 45
4.5 スマートグラス市場、国別 45
5 市場の概要 46
5.1 はじめに 46
5.2 市場のダイナミクス 46
5.2.1 推進要因 47
5.2.1.1 スマートグラスを強化する急速な技術進歩 47
5.2.1.2 ARおよびMRスマートグラスに対する需要の増加 48
5.2.1.3 産業分野での採用の増加 48
5.2.2 阻害要因 49
5.2.2.1 規制上の制約と安全性への懸念 49
5.2.2.2 動的な消費者の嗜好 50
5.2.3 機会 50
5.2.3.1 5G技術の発展 50
5.2.3.2 消費者市場の拡大 51
5.2.4 課題 52
5.2.4.1 技術的限界 52
5.3 バリューチェーン分析 53
5.4 エコシステム分析 55
5.5 価格分析 57
5.5.1 主要プレイヤーの機能別平均販売価格動向 57
5.5.2 機能別平均販売価格動向(米ドル) 58
5.5.3 指標価格動向(地域別) 59
5.6 投資と資金調達のシナリオ 60
5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 61
5.8 技術分析 61
5.8.1 主要技術 61
5.8.1.1 ARとVR 61
5.8.1.2 ディスプレイ技術 62
5.8.2 補完技術 62
5.8.2.1 5G 62
5.8.2.2 人工知能 63
5.8.3 隣接技術 63
5.8.3.1 入力方法技術 63
5.8.3.2 スマートグラスとモノのインターネット(IoT)およびスマートホームデバイスの統合 64
スマートホーム機器との統合

5.9 ポーターの5つの力分析 65
5.10 主要な利害関係者と購買基準 68
5.10.1 購入プロセスにおける主要関係者 68
5.10.2 購入基準 69
5.11 貿易分析 70
5.11.1 輸入シナリオ(HSコード) 9004 70
5.11.2 輸出シナリオ(HSコード) 9004 71
5.12 特許分析 72
5.13 事例研究 75
5.13.1 顧客サポートと業務におけるスマートグラス 75
5.13.2 遠隔サポートにおけるスマートグラス 75
5.13.3 医療におけるスマートグラス
5.13.4 物流におけるスマートグラス 76
5.14 規制の状況
5.14.1 世界の規制
5.14.2 政府の規制 78
5.15 主要会議とイベント(2024~2025年) 81
5.16 スマートグラス市場におけるAI/GEN AIの影響 81
5.16.1 主要な使用事例と市場の可能性 82
5.16.2 主なAIの使用例 82
5.16.2.1 ゲーム用AIスマートグラス 83
5.16.2.2 業務用・産業用AIスマートグラス 83
5.16.2.3 ベストプラクティス:誰が上記のユースケースを実施しているか?83
5.16.3 隣接エコシステムの相互接続 84
6 スマートグラスにおけるオペレーティングシステム 85
6.1 はじめに
6.2 アンドロイド 85
6.3 IOS 86
6.4 ウィンドウズ 86
6.5 その他の独自オペレーティングシステム
7 スマートグラスの接続性 88
7.1 はじめに
7.2 WI-FI 88
7.3 BLUETOOTH 88
7.4 その他の接続技術 89
8 スマートグラスにおける着色技術 90
8.1 はじめに
8.2 ポリマー分散型液晶 90
8.3 エレクトロクロミック 91
8.4 フォトクロミック 91
8.5 浮遊粒子デバイス技術 92
9 スマートグラスの応用 93
9.1 はじめに
9.2 ゲームとエンターテイメント 93
9.3 遠隔検査 94
9.4 遠隔医療 94
9.5 製品設計と開発 94
9.6 3Dビジュアライゼーションとプロトタイピング 95
9.7 その他の用途 95
10 スマートグラス市場、タイプ別 96
10.1 はじめに 97
10.2 モノキュラー 98
10.2.1 効率性と安全性を高める用途が市場を牽引 98
10.3 双眼鏡 101
10.3.1 没入型映像体験のための使用が消費者産業と産業部門での需要を押し上げる 101
10.4 ディスプレイの色に基づくスマートグラスの種類 103
10.4.1 モノクロスマートグラス 103
10.4.2 フルカラースマートグラス 104
11 スマートグラス市場、機能別 105
11.1 はじめに 106
11.2 基本 108
11.2.1 需要を牽引する消費者向けアプリケーションの急成長 108
11.3 高度 109
11.3.1 拡張されたインテリジェンスで産業を強化する高度なスマートグラスがセグメント成長を促進する 109
12 スマートグラス市場(産業別) 113
12.1 導入 114
12.2 教育・研究 116
12.2.1 トレーニングコースやバーチャル遠足における需要の高まりがセグメント成長を促進 116
12.3 ヘルスケア 118
12.3.1 手術、遠隔医療、トレーニングでの使用が成長を促進 118
12.4 消費者 120
12.4.1 ゲーム、コミュニケーション、エンターテインメントへの需要の高まりが成長を後押し 120
12.5 自動車 123
12.5.1 ARベースの修理支援、車両組立の強化、デザインプロトタイピングへの利用が需要を押し上げる 123
12.6 製造業 125
12.6.1 リモートアシスタンス、ワークフローサポート、3Dビジュアライゼーションの需要増が市場を牽引 125
12.7 倉庫管理 127
12.7.1 在庫管理のニーズが市場を牽引 127
12.8 その他の産業 129
13 スマートグラス市場、地域別 132
13.1 はじめに 133
13.2 北米 135
13.2.1 北米のマクロ経済見通し 135
13.2.2 米国 139
13.2.2.1 大手ハイテク企業の存在と堅調な技術開発が市場を牽引 139
13.2.3 カナダ 139
13.2.3.1 エンタープライズ分野での急速な普及が市場を牽引 139
13.2.4 メキシコ 140
13.2.4.1 消費者産業と製造業の需要拡大が市場を牽引 140
13.3 欧州 141
13.3.1 欧州のマクロ経済見通し 141
13.3.2 ドイツ 145
13.3.2.1 活況を呈する自動車産業での採用増加が市場を押し上げる 145
13.3.3 イギリス 146
13.3.3.1 医療、教育・研究分野での需要が成長の引き金に 146
13.3.4 フランス 146
13.3.4.1 観光需要の増加とスマートガラスメーカーの存在が地域の成長を促進 146
13.3.5 イタリア 147
13.3.5.1 ホスピタリティ、観光、自動車産業での採用がこの地域の成長を牽引 147
地域の成長を牽引 147
13.3.6 その他の欧州 147
13.4 アジア太平洋地域 147
13.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 147
13.4.2 中国 151
13.4.2.1 スマートガラスメーカーの存在感の大きさと消費者市場の巨大な機会が市場を牽引 151
13.4.3 日本 151
13.4.3.1 製造革新と先端技術が市場を牽引する 151
市場を牽引する 151
13.4.4 韓国 152
13.4.4.1 政府支援と技術進歩が有利な成長機会をもたらす 152

13.4.5 インド 152
13.4.5.1 若い人口の増加が市場を牽引する 152
13.4.6 その他のアジア太平洋地域 153
13.5 ROW 153
13.5.1 ROWのマクロ経済見通し 153
13.5.2 中東 156
13.5.2.1 石油・ガス産業での採用が市場を牽引 156
13.5.2.2 GCC諸国 157
13.5.2.2.1 消費者産業と石油・ガス産業での採用増加が市場機会を創出 157
13.5.2.3 その他の中東地域 157
13.5.3 アフリカ 158
13.5.3.1 医療・教育分野での採用が市場機会を生む 158
13.5.4 南米 158
13.5.4.1 製造業と農業における需要が地域の成長を促進する 158
14 競争環境 159
14.1 概要 159
14.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2023年) 159
14.2.1 製品ポートフォリオ 160
14.2.2 地域フォーカス 161
14.2.3 生産拠点 161
14.2.4 有機的/無機的成長戦略 161
14.3 収益分析、2019-2023年 162
14.4 市場シェア分析、2023年 162
14.5 会社の評価と財務指標 166
14.6 ブランド/製品の比較 167
14.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 167
14.7.1 スター企業 167
14.7.2 新興リーダー 168
14.7.3 浸透型プレーヤー 168
14.7.4 参加企業 168
14.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 170
14.7.5.1 企業のフットプリント 170
14.7.5.2 産業別フットプリント 171
14.7.5.3 タイプ別フットプリント 172
14.7.5.4 特徴フットプリント 173
14.7.5.5 地域別フットプリント 174
14.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 175
14.8.1 進歩的企業 175
14.8.2 反応する企業 175
14.8.3 ダイナミックな企業 175
14.8.4 スタートアップ・ブロック 175
14.8.5 主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング 177
14.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 177
14.9 競争シナリオとトレンド 178
14.9.1 製品発表 178
14.9.2 取引 179
15 会社プロファイル 181
15.1 主要企業 181
15.1.1 バジックス 181
15.1.1.1 事業概要 181
15.1.1.2 提供製品 182
15.1.1.3 最近の動向 184
15.1.1.3.1 製品の上市/開発 184
15.1.1.3.2 取引 188
15.1.1.3.3 事業拡張 192
15.1.1.3.4 その他の動き 193
15.1.1.4 MnMの見解 194
15.1.1.4.1 勝利への権利 194
15.1.1.4.2 戦略的選択 194
15.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 195
15.1.2 META 196
15.1.2.1 事業概要 196
15.1.2.2 提供製品 198
15.1.2.3 最近の動向 199
15.1.2.3.1 製品上市 199
15.1.2.4 MnMの見解 199
15.1.2.4.1 主要な強み/勝つための権利 199
15.1.2.4.2 戦略的選択 199
15.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 200
15.1.3 エシロールクソッティカ 201
15.1.3.1 事業概要 201
15.1.3.2 提供製品 203
15.1.3.2.1 製品の発売 204
15.1.3.3 最近の動向 204
15.1.3.3.1 取引 204
15.1.3.4 MnMの見解 205
15.1.3.4.1 主要な強み/勝つための権利 205
15.1.3.4.2 戦略的選択 205
15.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 205

15.1.4 セイコーエプソン株式会社 206
15.1.4.1 事業概要 206
15.1.4.2 提供製品 207
15.1.4.3 最近の動向 209
15.1.4.3.1 製品の発売/開発 209
15.1.4.3.2 取引 210
15.1.4.4 MnMの見解 211
15.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 211
15.1.4.4.2 戦略的選択 211
15.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 211
15.1.5 TCLエレクトロニクス・ホールディングス・リミテッド 212
15.1.5.1 事業概要 212
15.1.5.2 提供製品 214
15.1.5.3 最近の動向 215
15.1.5.3.1 製品の発売 215
15.1.5.3.2 取引 216
15.1.5.4 MnMの見解 217
15.1.5.4.1 主要な強み/勝つための権利 217
15.1.5.4.2 戦略的選択 217
15.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 217
15.1.6 レノボ 218
15.1.6.1 事業概要 218
15.1.6.2 提供製品 219
15.1.6.3 最近の動向 220
15.1.6.3.1 製品の発売 220
15.1.7 ルシード・アイウェア 221
15.1.7.1 事業概要 221
15.1.7.2 取扱商品 222
15.1.7.3 最近の展開 223
15.1.7.3.1 製品の発売/開発 223
15.1.7.3.2 取引 224
15.1.7.3.3 その他の動向 225
15.1.8 アマゾン・ドット・コム(株226
15.1.8.1 事業概要 226
15.1.8.2 提供商品 228
15.1.8.3 最近の動向 228
15.1.8.3.1 製品の発売 228
15.1.9 華為投資控股有限公司229
15.1.9.1 事業概要 229
15.1.9.2 提供製品 230

15.1.10 シャオミ 231
15.1.10.1 事業概要 231
15.1.10.2 提供製品 233
15.1.10.3 最近の動向 234
15.1.10.3.1 製品発表 234
15.2 その他のプレーヤー 235
15.2.1 SNAP INC.235
15.2.2 RAZER INC.236
15.2.3 ダイナブック237
15.2.4 サードアイ 238
15.2.5 リアルウェア 239
15.2.6 デジレンズ240
15.2.7 ソロス・スマートグラス 241
15.2.8 xreal, Inc.242
15.2.9 ROKID 243
15.2.10 アンペア社 244
15.2.11 マジックリープ245
15.2.12 ブリリアント・ラボ 246
15.2.13 エブリサイト 247
15.2.14 ファウナ・オーディオ 248
15.2.15 オプチンベント 249
15.2.16 OPPO 250
16 隣接市場と関連市場 251
16.1 はじめに 251
16.2 ヘッドマウントディスプレイ市場、技術別 252
16.2.1 拡張現実 253
16.2.1.1 AR対応デバイスによるユーザー知覚の向上がセグメントを牽引 253
17 付録 255
17.1 ディスカッションガイド 255
17.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 258
17.3 カスタマイズオプション 260
17.4 関連レポート 260
17.5 著者の詳細 261

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The global smart glasses market is estimated to grow from USD 878.8 million in 2024 to USD 4,129.3 million in 2030; it is expected to grow at a CAGR of 29.4% during the forecast period. The smart glasses market has a promising growth potential due to several factors such as the growing adoption of smart glasses in the industrial sector, increased demand for AR and MR smart glasses, and rapid technological developments. Developments in 5G technologies and consumer market expansion are expected to create massive opportunities for the smart glasses market.

“Rising adoption in industrial sector to drive the smart glasses market.”

The market has a promising growth potential due to several factors, including the rapid technological advancements in technologies such as AR, displays, and sensors, increased demand for AR and MR smart glasses, and increasing adoption in industrial sector. It presents significant opportunities through developments in 5G technologies, and consumer market expansion. Increasing adoption in industries such as manufacturing, healthcare, warehousing, and construction for remote assistance, employee training, and hands-free capabilities is boosting their demand. Their ability to enhance efficiency and safety for workers is creating demand for smart glasses from industries.

“Monocular smart glasses segment is expected to witness significant CAGR during the forecast period.”

Monocular smart glasses provide a single display that projects information to one eye. This gives the user complete freedom for one eye, making them suitable for situations that require surrounding vision. It also provides an unobstructed view of the surroundings. Monocular smart glasses are often lightweight and compact and offer enhanced comfort. They are used in logistics, maintenance, and field services industries where hands-free access to information is required. Monocular smart glasses enable users to access information hands-free while working on other tasks improving their efficiency. In construction, maintenance, and logistics, workers can view data using these glasses, and operate machines/equipment without needing other devices.

“Advanced smart glasses to witness significant CAGR for feature segment during the forecast period.”

Advanced smart glasses integrate high-quality audio systems. These devices have speakers that are built into the frames, and project sound directly into the user's ears, allowing for music playback, phone calls, and interaction with voice assistants. It is equipped with a microphone that reduces background noise and records clear audio for calls and voice commands. The camera in advanced smart glass is a major selling point. this allows users to capture and share experiences seamlessly. They also have integrated cameras for recording videos.
“Consumer industry set to hold a significant market share by 2030.”
In the consumer market, smart glasses enhance personal experiences by integrating digital features into daily life. These devices offer a range of functionalities such as media consumption, navigation, and social interaction. They have emerged as a versatile tool in the consumer industry, enhancing experiences across various domains such as entertainment, communication, gaming, and navigation. Their ability to overlay digital information onto the real world through AR provides unique applications that cater to diverse consumer needs.

“Asia Pacific is likely to hold prominent market share in 2024.”

The smart glasses market in the Asia Pacific is categorized further into Japan, China, India, South Korea and Rest of Asia Pacific. China being the technological prowess, India being the most attractive region considering the youth in the country adopting to smart wear technology are expected to be the drivers for the growth of the market in the region. The presence of key technology providers and massive consumer market opportunities in the China, innovation in manufacturing and advanced technologies creating high demand in Japan, government support & technological advancements to create opportunities in South Korea and increasing adoption by young Indian population to create massive growth opportunities for the smart glasses market.

Breakdown of primaries

A variety of executives from key organizations operating in the smart glasses market were interviewed in-depth, including CEOs, marketing directors, and innovation and technology directors.
• By Company Type: Tier 1 = 50%, Tier 2 = 30%, and Tier 3 = 20%
• By Designation: C-level Executives = 35%, Directors = 30%, and Others (sales, marketing, and product managers, as well as members of various organizations) = 35%
• By Region: North America =40%, Europe = 25%, Asia Pacific =20%, and Rest of the World = 15%

Key players profiled in this report
Meta (US), Vuzix (US), Seiko Epson Corporation (Japan), EssilorLuxottica (France), Amazon.com, Inc. (US), TCL Electronics Holdings Limited (China), LUCYD EYEWEAR (US), Lenovo (China), Huawei Investment & Holding Co., Ltd. (China), and Xiaomi (China) are the some of the key players in the smart glasses market. These leading companies possess a wide portfolio of products, establishing a prominent presence in established as well as emerging markets. The study provides a detailed competitive analysis of these key players in the smart glasses market, presenting their company profiles, most recent developments, and key market strategies.


Research Coverage
This report offers detailed insights into the smart glasses market based on Type (monocular and binocular), Feature (Basic, and Advanced), Industry (Education & Research, Automotive, Healthcare, Manufacturing, Warehousing, Consumer, and Others (Agriculture, Public safety, and Construction), and region (North America, Europe, Asia Pacific, and Rest of the World (includes the Middle East, South America and Africa.)
The report also comprehensively reviews the smart glasses market drivers, restraints, opportunities, and challenges. The report also covers qualitative aspects in addition to the quantitative aspects of these markets.

Reasons to buy the report:

The report will help the leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall market and the sub-segments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the smart glasses market's pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:

•Analysis of key drivers (rapid technological advancement, increased demand for AR and MR smart glasses, and growing adoption in industrial sector), restraints (regulatory constraints and safety concerns, and dynamic consumer preferences) opportunities (developments in 5G technology, and consumer market expansion) and challenges (technical limitations).

•Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the smart glasses market

•Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the smart glasses market across varied regions

•Market Diversification: Exhaustive information about new products, untapped geographies, recent developments, and investments in the smart glasses market

•Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and product offerings of leading players like Meta (US), Vuzix (US), Seiko Epson Corporation (Japan), EssilorLuxottica (France), Amazon.com, Inc. (US), TCL Electronics Holdings Limited (China), LUCYD EYEWEAR (US), Lenovo (China), Huawei Investment & Holding Co., Ltd. (China), and Xiaomi (China) among others.



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION 22
1.1 STUDY OBJECTIVES 22
1.2 MARKET DEFINITION 23
1.3 STUDY SCOPE 23
1.3.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 24
1.3.2 YEARS CONSIDERED 24
1.3.3 CURRENCY CONSIDERED 25
1.3.4 UNITS CONSIDERED 25
1.4 LIMITATIONS 25
1.5 STAKEHOLDERS 25
2 RESEARCH METHODOLOGY 26
2.1 RESEARCH DATA 26
2.1.1 SECONDARY DATA 28
2.1.1.1 Major secondary sources 28
2.1.1.2 Key data from secondary sources 28
2.1.2 PRIMARY DATA 29
2.1.2.1 Primary interviews with experts 29
2.1.2.2 List of key primary interview participants 30
2.1.2.3 Breakdown of primary interviews 30
2.1.2.4 Key data from primary sources 31
2.1.3 SECONDARY AND PRIMARY RESEARCH 32
2.1.3.1 Key industry insights 33
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 33
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 33
2.2.1.1 Approach to arrive at market size using bottom-up analysis 33
2.2.1.2 Approach to obtain company-specific information on
smart glasses value chain 34
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 34
2.2.2.1 Approach to arrive at market size using top-down analysis 34
2.2.3 SUPPLY-SIDE ANALYSIS 35
2.3 DATA TRIANGULATION 37
2.4 RESEARCH ASSUMPTIONS 38
2.5 RESEARCH LIMITATIONS 38
2.6 RISK ASSESSMENT 38
3 EXECUTIVE SUMMARY 39

4 PREMIUM INSIGHTS 43
4.1 ATTRACTIVE GROWTH OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN SMART GLASSES MARKET 43
4.2 SMART GLASSES MARKET, BY TYPE 44
4.3 SMART GLASSES MARKET, BY FEATURE 44
4.4 SMART GLASSES MARKET, BY INDUSTRY 45
4.5 SMART GLASSES MARKET, BY COUNTRY 45
5 MARKET OVERVIEW 46
5.1 INTRODUCTION 46
5.2 MARKET DYNAMICS 46
5.2.1 DRIVERS 47
5.2.1.1 Rapid technological advancements enhancing smart glasses 47
5.2.1.2 Increased demand for AR and MR smart glasses 48
5.2.1.3 Rising adoption in industrial sector 48
5.2.2 RESTRAINTS 49
5.2.2.1 Regulatory constraints and safety concerns 49
5.2.2.2 Dynamic consumer preferences 50
5.2.3 OPPORTUNITIES 50
5.2.3.1 Developments in 5G Technologies 50
5.2.3.2 Consumer Market Expansion 51
5.2.4 CHALLENGES 52
5.2.4.1 Technical limitations 52
5.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 53
5.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 55
5.5 PRICING ANALYSIS 57
5.5.1 AVERAGE SELLING PRICING TREND OF KEY PLAYERS, BY FEATURE 57
5.5.2 AVERAGE SELLING PRICING TREND, BY FEATURE (USD) 58
5.5.3 INDICATIVE PRICING TREND, BY REGION 59
5.6 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 60
5.7 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 61
5.8 TECHNOLOGY ANALYSIS 61
5.8.1 KEY TECHNOLOGIES 61
5.8.1.1 AR and VR 61
5.8.1.2 Display technologies 62
5.8.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 62
5.8.2.1 5G 62
5.8.2.2 Artificial intelligence 63
5.8.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 63
5.8.3.1 Input method technologies 63
5.8.3.2 Integration of smart glasses with internet of things (IoT) and
smart home devices 64

5.9 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 65
5.10 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 68
5.10.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 68
5.10.2 BUYING CRITERIA 69
5.11 TRADE ANALYSIS 70
5.11.1 IMPORT SCENARIO (HS CODE) 9004 70
5.11.2 EXPORT SCENARIO (HS CODE) 9004 71
5.12 PATENT ANALYSIS 72
5.13 CASE STUDIES 75
5.13.1 SMART GLASSES IN CUSTOMER SUPPORT AND OPERATIONS 75
5.13.2 SMART GLASSES IN REMOTE SUPPORT 75
5.13.3 SMART GLASSES IN HEALTHCARE 76
5.13.4 SMART GLASSES IN LOGISTICS 76
5.14 REGULATORY LANDSCAPE 77
5.14.1 GLOBAL REGULATIONS 77
5.14.2 GOVERNMENT REGULATIONS 78
5.15 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 81
5.16 IMPACT OF AI/GEN AI ON SMART GLASSES MARKET 81
5.16.1 TOP USE CASES AND MARKET POTENTIAL 82
5.16.2 KEY AI USE CASES 82
5.16.2.1 AI smart glasses for gaming 83
5.16.2.2 AI smart glasses for professional and industrial applications 83
5.16.2.3 Best practices: Who is implementing above use cases? 83
5.16.3 INTERCONNECT ADJACENT ECOSYSTEM 84
6 OPERATING SYSTEMS IN SMART GLASSES 85
6.1 INTRODUCTION 85
6.2 ANDROID 85
6.3 IOS 86
6.4 WINDOWS 86
6.5 OTHER PROPRIETARY OPERATING SYSTEMS 87
7 CONNECTIVITY IN SMART GLASSES 88
7.1 INTRODUCTION 88
7.2 WI-FI 88
7.3 BLUETOOTH 88
7.4 OTHER CONNECTIVITY TECHNOLOGIES 89
8 TINTING TECHNOLOGY IN SMART GLASSES 90
8.1 INTRODUCTION 90
8.2 POLYMER-DISPERSED LIQUID CRYSTALS 90
8.3 ELECTROCHROMIC 91
8.4 PHOTOCHROMIC 91
8.5 SUSPENDED PARTICLE DEVICE TECHNOLOGY 92
9 APPLICATIONS OF SMART GLASSES 93
9.1 INTRODUCTION 93
9.2 GAMING & ENTERTAINMENT 93
9.3 REMOTE INSPECTION 94
9.4 TELEMEDICINE 94
9.5 PRODUCT DESIGN & DEVELOPMENT 94
9.6 3D VISUALIZATION & PROTOTYPING 95
9.7 OTHER APPLICATIONS 95
10 SMART GLASSES MARKET, BY TYPE 96
10.1 INTRODUCTION 97
10.2 MONOCULAR 98
10.2.1 USE FOR ENHANCING EFFICIENCY AND SAFETY TO DRIVE MARKET 98
10.3 BINOCULAR 101
10.3.1 USE FOR IMMERSIVE AR EXPERIENCE TO BOOST DEMAND IN CONSUMER INDUSTRY AND INDUSTRIAL SECTOR 101
10.4 TYPES OF SMART GLASSES BASED ON COLOR OF DISPLAY 103
10.4.1 MONOCHROME SMART GLASSES 103
10.4.2 FULL-COLOR SMART GLASSES 104
11 SMART GLASSES MARKET, BY FEATURE 105
11.1 INTRODUCTION 106
11.2 BASIC 108
11.2.1 RAPID GROWTH IN CONSUMER APPLICATIONS TO DRIVE DEMAND 108
11.3 ADVANCED 109
11.3.1 ADVANCED SMART GLASSES EMPOWERING INDUSTRIES WITH AUGMENTED INTELLIGENCE TO BOOST SEGMENTAL GROWTH 109
12 SMART GLASSES MARKET, BY INDUSTRY 113
12.1 INTRODUCTION 114
12.2 EDUCATION & RESEARCH 116
12.2.1 RISING DEMAND IN TRAINING COURSES AND VIRTUAL FIELD TRIPS TO BOOST SEGMENTAL GROWTH 116
12.3 HEALTHCARE 118
12.3.1 USE IN SURGERY, TELEMEDICINE, AND TRAINING TO DRIVE GROWTH 118
12.4 CONSUMER 120
12.4.1 RISING DEMAND FOR GAMING, COMMUNICATION AND ENTERTAINMENT TO BOOST GROWTH 120
12.5 AUTOMOTIVE 123
12.5.1 USE IN AR-BASED REPAIR ASSISTANCE, ENHANCED VEHICLE ASSEMBLY, AND DESIGN PROTOTYPING TO BOOST DEMAND 123
12.6 MANUFACTURING 125
12.6.1 INCREASING DEMAND IN REMOTE ASSISTANCE, WORKFLOW SUPPORT, AND 3D VISUALIZATION TO DRIVE MARKET 125
12.7 WAREHOUSING 127
12.7.1 NEED FOR INVENTORY MANAGEMENT TO DRIVE MARKET 127
12.8 OTHER INDUSTRIES 129
13 SMART GLASSES MARKET, BY REGION 132
13.1 INTRODUCTION 133
13.2 NORTH AMERICA 135
13.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 135
13.2.2 US 139
13.2.2.1 Presence of leading tech giants and robust technological developments to drive market 139
13.2.3 CANADA 139
13.2.3.1 Rapid adoption in enterprise sector to drive market 139
13.2.4 MEXICO 140
13.2.4.1 Growing demand from consumer and manufacturing industries to drive market 140
13.3 EUROPE 141
13.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 141
13.3.2 GERMANY 145
13.3.2.1 Rising adoption in thriving automotive industry to boost market 145
13.3.3 UK 146
13.3.3.1 Demand from healthcare and education & research to trigger growth 146
13.3.4 FRANCE 146
13.3.4.1 Increasing demand from tourism and presence of smart glass manufacturers to fuel regional growth 146
13.3.5 ITALY 147
13.3.5.1 Adoption in hospitality, tourism, and automotive industries to
drive regional growth 147
13.3.6 REST OF EUROPE 147
13.4 ASIA PACIFIC 147
13.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 147
13.4.2 CHINA 151
13.4.2.1 Large presence of smart glass manufacturers and massive consumer market opportunities to drive market 151
13.4.3 JAPAN 151
13.4.3.1 Innovation in manufacturing and advanced technologies to
drive market 151
13.4.4 SOUTH KOREA 152
13.4.4.1 Government support and technological advancements to offer lucrative growth opportunities 152

13.4.5 INDIA 152
13.4.5.1 Rising adoption by large young population to drive market 152
13.4.6 REST OF ASIA PACIFIC 153
13.5 ROW 153
13.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ROW 153
13.5.2 MIDDLE EAST 156
13.5.2.1 Adoption in oil & gas industry to drive market 156
13.5.2.2 GCC countries 157
13.5.2.2.1 Rising adoption in consumer and oil & gas industries to create market opportunities 157
13.5.2.3 Rest of the Middle East 157
13.5.3 AFRICA 158
13.5.3.1 Adoption in healthcare & education to create opportunities 158
13.5.4 SOUTH AMERICA 158
13.5.4.1 Demand in manufacturing and agriculture to drive regional growth 158
14 COMPETITIVE LANDSCAPE 159
14.1 OVERVIEW 159
14.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2020–2023 159
14.2.1 PRODUCT PORTFOLIO 160
14.2.2 REGIONAL FOCUS 161
14.2.3 MANUFACTURING FOOTPRINT 161
14.2.4 ORGANIC/INORGANIC GROWTH STRATEGIES 161
14.3 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 162
14.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 162
14.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 166
14.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON 167
14.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 167
14.7.1 STARS 167
14.7.2 EMERGING LEADERS 168
14.7.3 PERVASIVE PLAYERS 168
14.7.4 PARTICIPANTS 168
14.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 170
14.7.5.1 Company footprint 170
14.7.5.2 Industry footprint 171
14.7.5.3 Type footprint 172
14.7.5.4 Feature footprint 173
14.7.5.5 Regional footprint 174
14.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 175
14.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 175
14.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 175
14.8.3 DYNAMIC COMPANIES 175
14.8.4 STARTING BLOCKS 175
14.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING OF KEY STARTUPS/SMES 177
14.8.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 177
14.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 178
14.9.1 PRODUCT LAUNCHES 178
14.9.2 DEALS 179
15 COMPANY PROFILES 181
15.1 KEY PLAYERS 181
15.1.1 VUZIX 181
15.1.1.1 Business overview 181
15.1.1.2 Products offered 182
15.1.1.3 Recent developments 184
15.1.1.3.1 Product launches/developments 184
15.1.1.3.2 Deals 188
15.1.1.3.3 Expansions 192
15.1.1.3.4 Other developments 193
15.1.1.4 MnM view 194
15.1.1.4.1 Right to win 194
15.1.1.4.2 Strategic choices 194
15.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 195
15.1.2 META 196
15.1.2.1 Business overview 196
15.1.2.2 Products offered 198
15.1.2.3 Recent developments 199
15.1.2.3.1 Product launches 199
15.1.2.4 MnM view 199
15.1.2.4.1 Key strengths/Right to win 199
15.1.2.4.2 Strategic choices 199
15.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 200
15.1.3 ESSILORLUXOTTICA 201
15.1.3.1 Business overview 201
15.1.3.2 Products offered 203
15.1.3.2.1 Product launches 204
15.1.3.3 Recent developments 204
15.1.3.3.1 Deals 204
15.1.3.4 MnM view 205
15.1.3.4.1 Key strengths/Right to win 205
15.1.3.4.2 Strategic choices 205
15.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 205

15.1.4 SEIKO EPSON CORPORATION 206
15.1.4.1 Business overview 206
15.1.4.2 Products offered 207
15.1.4.3 Recent developments 209
15.1.4.3.1 Product launches/developments 209
15.1.4.3.2 Deals 210
15.1.4.4 MnM view 211
15.1.4.4.1 Key strengths/Right to win 211
15.1.4.4.2 Strategic choices 211
15.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 211
15.1.5 TCL ELECTRONICS HOLDINGS LIMITED 212
15.1.5.1 Business overview 212
15.1.5.2 Products offered 214
15.1.5.3 Recent developments 215
15.1.5.3.1 Product launches 215
15.1.5.3.2 Deals 216
15.1.5.4 MnM view 217
15.1.5.4.1 Key strengths/Right to win 217
15.1.5.4.2 Strategic choices 217
15.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 217
15.1.6 LENOVO 218
15.1.6.1 Business overview 218
15.1.6.2 Products offered 219
15.1.6.3 Recent developments 220
15.1.6.3.1 Product launches 220
15.1.7 LUCYD EYEWEAR 221
15.1.7.1 Business overview 221
15.1.7.2 Products offered 222
15.1.7.3 Recent developments 223
15.1.7.3.1 Product launches/developments 223
15.1.7.3.2 Deals 224
15.1.7.3.3 Other developments 225
15.1.8 AMAZON.COM, INC. 226
15.1.8.1 Business overview 226
15.1.8.2 Products offered 228
15.1.8.3 Recent developments 228
15.1.8.3.1 Product launches 228
15.1.9 HUAWEI INVESTMENT & HOLDING CO., LTD. 229
15.1.9.1 Business overview 229
15.1.9.2 Products offered 230

15.1.10 XIAOMI 231
15.1.10.1 Business overview 231
15.1.10.2 Products offered 233
15.1.10.3 Recent developments 234
15.1.10.3.1 Product launches 234
15.2 OTHER PLAYERS 235
15.2.1 SNAP INC. 235
15.2.2 RAZER INC. 236
15.2.3 DYNABOOK INC. 237
15.2.4 THIRDEYE 238
15.2.5 REALWEAR INC 239
15.2.6 DIGILENS INC. 240
15.2.7 SOLOS SMARTGLASSES 241
15.2.8 XREAL, INC. 242
15.2.9 ROKID 243
15.2.10 AMPERE LLC 244
15.2.11 MAGIC LEAP, INC. 245
15.2.12 BRILLIANT LABS 246
15.2.13 EVERYSIGHT 247
15.2.14 FAUNA AUDIO GMBH 248
15.2.15 OPTINVENT 249
15.2.16 OPPO 250
16 ADJACENT AND RELATED MARKETS 251
16.1 INTRODUCTION 251
16.2 HEAD-MOUNTED DISPLAY MARKET, BY TECHNOLOGY 252
16.2.1 AUGMENTED REALITY 253
16.2.1.1 Enhanced user perception with AR-enabled devices to drive segment 253
17 APPENDIX 255
17.1 DISCUSSION GUIDE 255
17.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 258
17.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 260
17.4 RELATED REPORTS 260
17.5 AUTHOR DETAILS 261

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

MarketsandMarkets社のSemiconductor and Electronics分野での最新刊レポート


よくあるご質問


MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/14 10:27

156.77 円

166.04 円

201.95 円

ページTOPに戻る