リチウムイオン電池材料市場:電池化学(LFP、LCO、NMC、NCA、LMO)、材料(正極、負極、電解質)、用途(携帯機器、電気自動車、産業機器、電動工具、医療機器)、地域別:2029年までの世界予測Lithium-ion Battery Materials Market by Battery Chemistry (LFP, LCO, NMC, NCA, LMO), Material (Cathode, Anode, Electrolyte), Application (Portable Device, Electric Vehicle, Industrial, Power Tool, Medical Device), & Region - Global Forecast to 2029 世界のリチウムイオン電池材料市場は、2024年の419億米ドルから2029年には1209億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は23.6%と予測されている。リチウムイオン電池材料市場は、さまざまな産業でリチウムイ... もっと見る
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サマリー世界のリチウムイオン電池材料市場は、2024年の419億米ドルから2029年には1209億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は23.6%と予測されている。リチウムイオン電池材料市場は、さまざまな産業でリチウムイオン電池の需要が高まっているため、急速に拡大している。正極材料、負極材料、電解質、セパレーターを含むこれらの材料は、電気自動車(EV)、家電製品、エネルギー貯蔵システムに使用される電池を製造するために必要である。この市場の主な促進要因は、世界的な二酸化炭素排出量削減の試みと再生可能エネルギーへの傾向によって、EVの採用が増加していることである。さらに、ポータブル電子機器に対する需要の高まり、バッテリー技術の進歩、グリーンエネルギー推進のための政府のインセンティブが、業界を前進させている。"アプリケーション別では、ポータブル機器分野が予測期間中に第2位のシェアを占めると推定される" ポータブル機器分野は、予測期間において第2位のシェアを確保すると予測されている。スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどの家電製品の需要が拡大していることから、携帯機器カテゴリーはリチウムイオン電池材料市場で2番目に大きな割合を占めると予測されている。リモートワークの普及拡大、オンライン教育、スマートガジェットへの欲求の高まりなどの要因がポータブル電子機器の需要を促進しており、これが効率的で長持ちするリチウムイオン電池の需要を促進している。消費者の間では、電池寿命の長い高性能デバイスへの嗜好が高まっており、携帯機器業界におけるリチウムイオン電池材料の需要を引き続き押し上げるでしょう。 "電池化学別では、リン酸鉄リチウムセグメントが予測期間中第2位のシェアを占める" 電池化学別では、リン酸鉄リチウムセグメントが、安全性、高サイクル寿命、費用対効果により、リチウムイオン電池材料市場で2番目に大きなシェアを占めると予想される。これらの電池は過熱しにくく、高温でも安定性があるため、エネルギー貯蔵システム、電気バス、特定の電気自動車での使用に適している。さらに、再生可能エネルギーの統合とグリッド規模のエネルギー貯蔵システムが重視されるようになり、安全で耐久性のあるリン酸鉄リチウム電池の開発が促進されている。持続可能性とエネルギー効率に対する世界的な注目が高まるにつれ、リチウムイオン電池材料、特にリン酸鉄リチウム電池に使用される材料の需要は大幅に増加すると予測される。 "電解質材料分野、材料別で予測期間中シェア第2位と予測" 電解質材料は、電池の性能と安全性において重要であるため、リチウムイオン電池材料市場で第2位のシェアを占めると予測される。電解質は、負極と正極の間をリチウムイオンが流れるようにするもので、エネルギーの貯蔵と放電に必要なプロセスである。特に電気自動車やエネルギー貯蔵システムなどの用途で高性能リチウムイオン電池の必要性が高まるにつれ、革新的な電解質材料の必要性も高まっている。これらの化合物は、電池の効率、寿命、安全性を向上させるために不可欠です。電解質セグメントの拡大は、固体電解質や高電圧電解質などの電解質配合の革新を促進することにより、リチウムイオン電池材料市場全体を推進し、電池性能を向上させ、新たな応用機会を開拓する。 "予測期間中、北米地域が第2位のシェアを占めると推定" 北米地域は、電気自動車(EV)の需要が旺盛で、再生可能エネルギーソリューションを重視する傾向が強まっていることから、リチウムイオン電池材料市場で第2位のシェアを占めると予想される。二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な輸送を促進する政府のインセンティブがEV市場の成長を後押ししており、メーカーと消費者の双方にリチウムイオン電池技術の使用を促している。さらに、太陽光や風力などの再生可能エネルギー源の統合が進むにつれ、効果的なエネルギー貯蔵ソリューションが必要となり、リチウムイオン電池とその材料の需要を押し上げている。 主要参入企業のプロフィール - 企業タイプ別:ティア1:65%、ティア2:20%、ティア3:15 - 役職別Cレベル - 25%、ディレクターレベル - 30%、その他 - 45 - 地域別北米20%、欧州15%、アジア太平洋地域55%、その他の地域10 ユミコア社(ベルギー)、住友金属鉱山株式会社(日本)、BASF SE.(ユミコア(ベルギー)、住友金属鉱山(日本)、BASF SE(ドイツ)、ポスコ・フューチャーM(韓国)、田中化学(日本)などがリチウムイオン電池材料市場で事業を展開する主要企業である。これらのプレーヤーは、市場シェア事業収益を増加させるために、買収、拡張、提携などの戦略を採用している。 調査範囲 この調査レポートは、リチウムイオン電池材料市場を用途、電池化学、材料、地域に基づいて定義、分類、予測しています。市場の成長に影響を与える主な要因(促進要因、阻害要因、機会、課題など)に関する詳細情報を提供しています。また、リチウムイオン電池材料メーカーのプロフィールを戦略的に掲載し、市場シェアやコアコンピタンスを包括的に分析するとともに、同メーカーが市場で展開する事業拡大、合弁事業、合意、買収などの競争展開を追跡・分析しています。 レポートを購入する理由 本レポートは、リチウムイオン電池材料市場およびそのセグメントの収益数の最も近い近似値を提供することで、市場のリーダー/新規参入者を支援することが期待されます。また、当レポートは、関係者が市場の競争状況について理解を深め、事業の地位を向上させるための洞察を得て、適切な市場参入戦略を立てるのに役立つことが期待されます。また、利害関係者が市場の鼓動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供することも可能になります。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - リチウムイオン電池市場の成長に影響を与える主な促進要因(リチウムイオン電池の生産増加、家電需要の急増)、抑制要因(リチウムイオン電池を搭載したガジェットやアイテムの使用に関する安全性の懸念、代替品の入手可能性)、機会(リチウムイオン電池の効率向上とアップグレードのための研究開発の増加、全体的な価格の下落)、課題(原材料価格の変動)の分析。 - 製品開発/イノベーション:リチウムイオン電池材料市場における今後の技術、研究開発活動に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、様々な地域のリチウムイオン電池材料市場を分析しています。 - 市場の多様化:リチウムイオン電池材料市場における新製品、各種タイプ、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅。 - 競合評価:Umicore社(ベルギー)、住友金属鉱山株式会社(日本)、BASF SE社(日本)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供に関する詳細な評価。(ユミコア(ベルギー)、住友金属鉱山(日本)、BASF SE(ドイツ)、POSCO Future M(韓国)、田中化学(日本)、戸田工業(日本)、レゾナックホールディングス(日本)、L&F Co.(Ltd.(韓国)、JFEケミカル株式会社(日本)、3M社(米国)など。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 26 1.3.1 調査対象および除外項目 26 1.3.2 考慮した年数 27 1.3.3 通貨 1.3.4 単位 1.4 制限事項 27 1.5 利害関係者 28 1.6 変更点のまとめ 28 2 調査方法 29 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 30 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 30 2.1.2 一次データ 30 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 31 2.1.2.2 専門家へのインタビューの内訳 31 2.2 需要側マトリックス 32 2.3 市場規模の推定 32 2.3.1 ボトムアップアプローチ 33 2.3.2 トップダウン・アプローチ 33 2.3.2.1 供給側分析のための計算 34 2.4 成長予測 34 2.5 データの三角測量 35 2.5.1 調査の前提 36 2.5.2 調査の限界 36 2.5.3 リスク評価 36 3 エグゼクティブ・サマリー 37 4 プレミアムインサイト 4.1 リチウムイオン電池材料市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 41 4.2 リチウムイオン電池材料市場:地域別 41 4.3 リチウムイオン電池材料市場:材料別 42 4.4 リチウムイオン電池材料市場:電池化学別 42 4.5 リチウムイオン電池材料市場:用途別 43 5 市場の概要 44 5.1 はじめに 44 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 電気自動車の普及拡大 45 5.2.1.2 家電製品の需要急増 45 5.2.2 抑制要因 5.2.2.1 リチウムイオン電池を搭載したガジェットに関する安全性への懸念 45 5.2.2.2 代替品の入手可能性 45 5.2.3 機会 46 5.2.3.1 リチウムイオン電池を改良するための研究開発の増加 46 5.2.3.2 リチウムイオン電池の価格低下 46 5.2.4 課題 47 5.2.4.1 原料価格の変動 47 6 業界動向 48 6.1 世界のマクロ経済見通し 48 6.1.1 GDP 48 6.1.2 電気自動車の普及拡大 50 6.2 バリューチェーン分析 51 6.3 エコシステム分析 52 6.4 ポーターの5つの力分析 53 6.4.1 供給者の交渉力 54 6.4.2 買い手の交渉力 54 6.4.3 新規参入企業の脅威 54 6.4.4 代替品の脅威 55 6.4.5 競合の激しさ 55 6.5 価格分析 55 6.5.1 炭酸リチウムの地域別平均販売価格 55 6.5.2 コバルトの平均販売価格(地域別) 56 6.5.3 ニッケルの地域別平均販売価格 56 6.5.4 平均販売価格:金属別 57 6.6 関税と規制の状況 57 6.6.1 関税データ 57 6.6.2 規制の状況 57 6.6.2.1 規制機関、政府機関、その他の組織 58 6.7 主要会議とイベント(2024~2025年) 59 6.8 主要ステークホルダーと購買基準 60 6.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 60 6.8.2 購入基準 6.9 特許分析 61 6.9.1 方法論 61 6.9.2 主要特許 62 6.10 技術分析 63 6.10.1 主要技術 63 6.10.1.1 高ニッケルカソード 63 6.10.2 補完技術 64 6.10.2.1 リチウム金属電池 64 6.11 貿易分析 64 6.11.1 輸入シナリオ(HSコード850650) 64 6.11.2 輸出シナリオ(HSコード850650) 65 6.12 ケーススタディ分析 66 6.12.1 日立の揮発性の低い電解液は電池の冷却システムを不要にする 66 6.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 66 6.14 投資と資金調達のシナリオ 67 6.15 リチウムイオン電池材料市場に対するジェネレーティブ・エイの影響 67 6.15.1 はじめに 67 6.15.2 ジェネレーティブAIのインパクト 67 6.15.2.1 製造効率の向上 68 6.15.2.2 材料廃棄物の削減 68 6.15.2.3 品質管理の向上 68 7 リチウムイオン電池材料市場:材料別 69 7.1 はじめに 7.2 負極材 71 7.2.1 リチウムイオン電池の需要増加が市場を押し上げる 71 7.3 正極材料 72 7.3.1 電気自動車需要の増加が市場を牽引 72 7.4 電解質材料 74 7.4.1 電池出力向上のニーズが市場を牽引 74 7.5 その他の材料 75 8 リチウムイオン電池材料市場:用途別 77 8.1 はじめに 78 8.2 携帯機器 79 8.2.1 急速な技術革新が需要を牽引 79 8.3 電気自動車 80 8.3.1 クリーンエネルギー・ソリューション推進に向けた政府の取り組みがセグメントを牽引 80 8.4 産業用 82 8.4.1 環境安全性と機器の耐久性が需要を高める 82 8.5 その他の用途 83 9 リチウムイオン電池材料市場:電池化学別 85 9.1 はじめに 9.2 リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト 88 9.2.1 高い充放電寿命が市場を牽引 88 9.3 リン酸鉄リチウム 89 9.3.1 コスト効率と優れた性能が需要を牽引 89 9.4 マンガン酸リチウム 90 9.4.1 優れた安全性が市場を押し上げる 90 9.5 酸化ニッケル・コバルト・アルミニウムリチウム 92 9.5.1 優れたサイクル寿命が需要を押し上げる 92 9.6 コバルト酸リチウム 93 9.6.1 家電製品への幅広い採用が市場を牽引する 93 10 リチウムイオン電池材料市場:地域別 95 10.1 はじめに 96 10.2 ヨーロッパ 97 10.2.1 ドイツ 103 10.2.1.1 電気自動車需要の高まりが市場を牽引 103 10.2.2 英国 104 10.2.2.1 電気自動車販売の増加が需要を牽引 104 10.2.3 フランス 106 10.2.3.1 自動車産業と海洋産業での需要増加が市場を押し上げる 106 10.2.4 その他の欧州 107 10.3 アジア太平洋地域 108 10.3.1 中国 114 10.3.1.1 電気自動車生産の増加が需要を牽引 114 10.3.2 日本 115 10.3.2.1 大手リチウムイオン電池メーカーの存在が市場を牽引 115 10.3.3 インド 117 10.3.3.1 スマートシティの発展が市場を牽引 117 10.3.4 韓国 118 10.3.4.1 電気自動車の普及に向けた政府の取り組みが市場を後押し 118 10.3.5 その他のアジア太平洋地域 119 10.4 北米 121 10.4.1 米国 126 10.4.1.1 市場の原動力となる電気自動車需要の増加 126 10.4.2 カナダ 127 10.4.2.1 電気自動車への政府補助金が市場を押し上げる 127 10.4.3 メキシコ 129 10.4.3.1 自動車分野の需要拡大が市場を牽引 129 10.5 その他の地域 130 10.5.1 南米 134 10.5.1.1 大規模なリチウム埋蔵量が市場機会を生む 134 10.5.2 中東・アフリカ 136 10.5.2.1 消費財と自動車産業が需要を牽引する 136 11 競争環境 138 11.1 はじめに 138 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020年1月~2024年7月) 138 11.2.1 主要市場プレーヤーが採用した戦略の概要(2020年1月~2024年7月) 138 11.3 収益分析(2019-2023年) 139 11.4 市場シェア分析、2023年 140 11.4.1 BASF SE(ドイツ) 141 11.4.2 POSCO FUTURE M(韓国) 141 11.4.3 ウミコア(ベルギー) 141 11.4.4 住友金属鉱山(日本) 142(日本) 142 11.4.5 レゾナックホールディングス(日本) 142 11.5 ブランド/製品の比較 142 11.5.1 ウミコア 143 11.5.2 住友金属鉱山(日本143 11.5.3 BASF SE 143 11.5.4 ポスコフューチャーM 143 11.5.5 田中化学株式会社 143 11.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー(2023年) 143 11.6.1 スター企業 143 11.6.2 新興リーダー 143 11.6.3 浸透型プレーヤー 144 11.6.4 参加企業 144 11.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 145 11.6.5.1 企業フットプリント 145 11.6.5.2 地域別フットプリント 145 11.6.5.3 素材フットプリント 146 11.6.5.4 電池化学フットプリント 147 11.7 企業評価マトリックス:新興企業/中小企業(2023年) 148 11.7.1 進歩的企業 148 11.7.2 対応力のある企業 148 11.7.3 ダイナミックな企業 148 11.7.4 スタートアップ・ブロック 148 11.7.5 競争ベンチマーキング、新興企業/中小企業(2023年) 149 11.7.5.1 リチウムイオン電池材料市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト(2023年) 149 11.7.5.2 リチウムイオン電池材料市場:主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング(2023年) 150 11.8 企業の評価と財務指標 151 11.9 競争シナリオ 152 11.9.1 取引 152 11.9.2 拡張 153 12 企業プロファイル 154 12.1 主要プレーヤー 154 12.1.1 ユミコア 154 12.1.1.1 事業概要 154 12.1.1.2 提供製品 155 12.1.1.3 最近の動向 156 12.1.1.3.1 取引 156 12.1.1.3.2 事業拡大 156 12.1.1.4 MnMの見解 157 12.1.1.4.1 勝利への権利 157 12.1.1.4.2 戦略的選択 157 12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 157 12.1.2 住友金属鉱山(株158 12.1.2.1 事業概要 158 12.1.2.2 提供製品 159 12.1.2.3 最近の動向 159 12.1.2.3.1 取引 159 12.1.2.3.2 事業拡張 159 12.1.2.4 MnMの見解 160 12.1.2.4.1 勝利への権利 160 12.1.2.4.2 戦略的選択 160 12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 160 12.1.3 BASF SE 161 12.1.3.1 事業概要 161 12.1.3.2 提供製品 162 12.1.3.3 最近の動向 163 12.1.3.3.1 取引 163 12.1.3.3.2 事業拡大 164 12.1.3.4 MnMの見解 164 12.1.3.4.1 勝利への権利 164 12.1.3.4.2 戦略的選択 164 12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 164 12.1.4 ポスコの将来像 165 12.1.4.1 事業概要 165 12.1.4.2 提供製品 166 12.1.4.3 最近の動向 167 12.1.4.3.1 取引 167 12.1.4.3.2 事業拡張 168 12.1.4.4 MnMの見解 169 12.1.4.4.1 勝利への権利 169 12.1.4.4.2 戦略的選択 169 12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 169 12.1.5 田中化学株式会社 170 12.1.5.1 事業概要 170 12.1.5.2 提供製品 171 12.1.5.3 MnMの考え方 171 12.1.5.3.1 勝利への権利 171 12.1.5.3.2 戦略的選択 171 12.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 171 12.1.6 戸田工業株式会社172 12.1.6.1 事業概要 172 12.1.6.2 取扱商品 173 12.1.6.3 最近の動向 173 12.1.6.3.1 事業拡大 173 12.1.7 レゾナックホールディングス 174 12.1.7.1 事業概要 174 12.1.7.2 提供製品 175 12.1.8 株式会社L&F176 12.1.8.1 事業概要 176 12.1.8.2 提供製品 177 12.1.8.3 最近の動向 177 12.1.8.3.1 拡張 177 12.1.9 JFEケミカル株式会社 178 12.1.9.1 事業概要 178 12.1.9.2 提供製品 178 12.1.10 3M 179 12.1.10.1 事業概要 179 12.1.10.2 提供製品 180 12.1.11 SGLカーボン 181 12.1.11.1 事業概要 181 12.1.11.2 提供製品 182 12.1.12 株式会社ネイ 183 12.1.12.1 事業概要 183 12.1.12.2 取扱製品 183 12.1.13 クレハ株式会社 184 12.1.13.1 事業概要 184 12.1.13.2 提供製品 185 12.1.14 BTR新素材グループ(株186 12.1.14.1 事業概要 186 12.1.14.2 提供製品 186 12.1.14.3 最近の動向 186 12.1.14.3.1 取引 186 12.1.14.3.2 事業拡張 187 12.1.15 ウベコーポレーション 188 12.1.15.1 事業概要 188 12.1.15.2 提供製品 189 12.1.15.3 最近の動向 190 12.1.15.3.1 取引 190 12.1.16 株式会社クラレ191 12.1.16.1 事業概要 191 12.1.16.2 提供製品 192 12.1.17 深圳ダイナニック股份有限公司193 12.1.17.1 事業概要 193 12.1.17.2 取扱製品 193 12.1.18 浙江華友コバルト 194 12.1.18.1 事業概要 194 12.1.18.2 提供製品 195 12.1.18.3 最近の動向 196 12.1.18.3.1 取引 196 12.1.19 アメリカン・エレメンツ 197 12.1.19.1 事業概要 197 12.1.19.2 提供製品 197 12.1.20 森田化学工業(株198 12.1.20.1 事業概要 198 12.1.20.2 提供製品 198 12.2 その他のプレーヤー 199 12.2.1 エコプロBM 199 12.2.2 キャップケム 199 12.2.3 日亜化学工業 200 12.2.4 アセンドエレメンツ200 12.2.5 Pulead Technology Industry Co.201 13 隣接市場と関連市場 202 13.1 はじめに 202 13.2 制限 202 13.3 相互接続市場 202 13.4 リチウムイオン電池市場 202 13.4.1 市場の定義 202 13.4.2 市場概要 202 13.4.3 リチウムイオン電池市場:電圧別 203 13.4.3.1 低電圧 203 13.4.3.1.1 バッテリー管理内蔵が民生用電子機器の需要を牽引する 203 13.4.3.2 中電圧 204 13.4.3.2.1 太陽エネルギーシステムでの採用増加が市場を牽引 204 13.4.3.3 高 204 13.4.3.3.1 強化された安全機能が海洋・軍事分野での需要を押し上げる 204 14 付録 205 14.1 ディスカッションガイド 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 207 14.3 カスタマイズオプション 209 14.4 関連レポート 209 14.5 著者の詳細 210
SummaryThe global lithium-ion battery materials market is projected to grow from USD 41.9 billion in 2024 to USD 120.9 billion by 2029, at a CAGR of 23.6% during the forecast period. The lithium-ion battery materials market is expanding rapidly due to rising demand for lithium-ion batteries across a variety of industries. These materials, which include cathode and anode materials, electrolytes, and separators, are required to produce batteries used in electric vehicles (EVs), consumer electronics, and energy storage systems. The key drivers of this market are the rising adoption of EVs, which is being driven by worldwide attempts to reduce carbon emissions and a trend toward renewable energy. Furthermore, rising demand for portable electronic devices, advances in battery technology, and government incentives to promote green energy are moving the industry forward. Table of Contents1 INTRODUCTION 25
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