製油所触媒市場:タイプ別(FCC触媒、水素化分解触媒、水素化分解触媒、接触改質触媒)、成分別(ゼオライト、金属、化合物)、地域別 - 2029年までの世界予測Refinery Catalysts Market by Type (FCC Catalysts, Hydrotreating Catalysts, Hydrocracking Catalysts, Catalytic Reforming Catalysts), Ingredients (Zeolites, Metals, Chemical Compounds), and Region - Global Forecast to 2029 製油所触媒市場は、2024年の56億米ドルから年平均成長率4.0%で、2029年には68億米ドルに達すると予測されている。製油所触媒は、低排出ガスで高品質の燃料を生産するために製油所で使用される。不純物を除去し、... もっと見る
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サマリー製油所触媒市場は、2024年の56億米ドルから年平均成長率4.0%で、2029年には68億米ドルに達すると予測されている。製油所触媒は、低排出ガスで高品質の燃料を生産するために製油所で使用される。不純物を除去し、硫黄分を低下させ、化学プロセスを強化する触媒は、精製用途に有用である。石油精製所では、精製触媒は、原料の窒素、金属、硫黄、炭素、芳香族およびその他の不純物の含有量を低減することにより、石油製品を改良するための化学反応を助けるために使用される。"成分別では、ゼオライトが金額ベースで予測期間中に最も急成長する市場になると予想される。" ゼオライト成分は、分解、異性化、アルキル化などの様々な反応を触媒するのに不可欠な高い酸強度を持つため、精製触媒で最も急速に成長しています。ゼオライトは一般的に高温でも安定で、工業用途に適しています。ゼオライトは、イオン交換や化学修飾によって、石油精製、石油生産、環境用途などの特定の反応に触媒特性を向上させることができます。 「タイプ別では、FCC触媒が予測期間中、金額ベースで最大の市場である。 FCC触媒は製油所市場において最大の市場を構成している。これらの触媒は、ガソリンや留出燃料を製造するために、大きな分子から新しく小さな分子を作り出す。FCC触媒は、硫黄分の低減、高オクタン価、低NOx排出、低一酸化炭素レベルを実現する。FCC触媒は転化プロセスを助け、厳しい運転条件を緩和する。これにより、原油から高品質の製品を最大限に生産することができる。FCC触媒は非常に汎用性が高く、さまざまな原料を処理できるため、さまざまな製油所の操業に適している。 「地域別では、北米が予測期間中、金額ベースで2番目に大きな製油所触媒市場である。 北米の製油所触媒市場は、効率的な製油所プロセスの必要性、排出ガスや燃料品質に関する厳しい環境規制によって力強い成長を遂げている。同地域は石油埋蔵量が多く、精製石油製品の需要増に対応するため、高品質および厳しい環境規制を遵守しながら精製触媒を必要としている。 二次調査によって特定されたいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定・検証する過程で、広範な一次聞き取り調査が実施された。一次インタビュー対象者のプロフィールの内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別ティア1:35%、ティア2:45%、ティア3:20 - 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40 - 地域別北米30%、欧州20%、アジア太平洋40%、中東・アフリカ5%、中南米5 この市場の主要企業は、Albemarle Corporation(米国)、W R Grace(米国)、BASF(ドイツ)、Haldor Topsoe(デンマーク)、Honeywell UOP(米国)、Clariant(スイス)、Axens(フランス)、Johnson Matthey(英国)、China Petroleum and Chemical Corporation(シノペック)(中国)、Shell Catalyst & Technologies(オランダ)である。 調査範囲 本レポートでは、製油所触媒市場をタイプ、原料、地域別に分類し、各地域における市場全体の価値を推計している。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、製品・サービス、主要戦略、新製品発表、事業拡大、精製触媒市場に関連するM&Aなどに関する洞察を提供しています。 このレポートを購入する主な利点 当調査レポートでは、業界分析(業界動向)、トップ企業の市場ランキング分析、企業プロファイルなど、様々なレベルの分析に焦点を当てており、これらを合わせて、競争環境、製油所触媒市場の新興・高成長セグメント、高成長地域、市場促進要因、阻害要因、機会、課題などの全体像を把握することができます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な促進要因(クリーン燃料への需要増加)、抑制要因(代替材料の入手可能性)、機会(再生可能燃料へのシフト)、課題(貴金属価格の変動)に関する分析。 - 市場への浸透:世界の石油精製用触媒市場のトップ企業が提供する石油精製用触媒市場に関する包括的な情報。 - 製品開発/イノベーション:製油所触媒市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な新興市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、各地域の石油精製用触媒市場を分析しています。 - 市場の多様化:世界の石油精製用触媒市場における新製品、未開拓地域、最新動向に関する網羅的な情報 - 競合評価:製油所触媒市場における主要企業の市場シェア、戦略、製品、製造能力を詳細に評価 目次1 はじめに 231.1 調査目的 23 1.2 市場の定義 23 1.3 調査範囲 24 1.3.1 調査対象市場 24 1.3.2 調査の対象範囲と対象外 24 1.3.3 考慮した年数 25 1.4 通貨 1.5 単位 1.6 利害関係者 1.7 変化のまとめ 26 2 調査方法 27 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 28 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 28 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 29 2.1.2.2 需要側と供給側からの一次インタビュー 30 2.1.2.3 主要な業界インサイト 30 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 30 2.2 市場規模の推定 31 2.2.1 ボトムアップアプローチ 31 2.2.2 トップダウンアプローチ 32 2.3 予想数の算出 32 2.4 データの三角測量 33 2.5 要因分析 34 2.6 前提条件 34 2.7 石油精製触媒市場の限界とリスク 35 3 エグゼクティブサマリー 36 4 プレミアム・インサイト 38 4.1 石油精製触媒市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 38 4.2 石油精製用触媒市場:成分別、2024 年対 2029 年(キロトン) 38 4.3 石油精製用触媒市場:タイプ別、2024 年対 2029 年(キロトン) 39 4.4 石油精製用触媒市場、国別 39 5 市場の概要 40 5.1 はじめに 40 5.2 市場のダイナミクス 40 5.2.1 推進要因 41 5.2.1.1 クリーンな燃料への需要の増加 41 5.2.1.2 高オクタン価の要求 41 5.2.1.3 技術の進歩 42 5.2.2 阻害要因 42 5.2.2.1 代替材料の入手可能性 42 5.2.2.2 原油埋蔵量の減少 42 5.2.3 機会 43 5.2.3.1 再生可能燃料へのシフト 43 5.2.3.2 大手製油所触媒メーカーによる後方統合 43 5.2.4 課題 43 5.2.4.1 貴金属の価格変動 43 5.2.4.2 電気自動車の台頭 44 5.3 ポーターの5つの力分析 45 5.3.1 代替品の脅威 45 5.3.2 供給者の交渉力 46 5.3.3 新規参入企業の脅威 46 5.3.4 買い手の交渉力 46 5.3.5 競争上のライバルの激しさ 46 5.4 主要ステークホルダーと購買基準 47 5.4.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 47 5.4.2 品質 48 5.4.3 サービス 48 5.5 バリューチェーン分析 50 5.5.1 原材料調達 50 5.5.2 製造 51 5.5.3 流通 51 5.5.4 エンドユーザー 51 5.6 エコシステム 51 5.7 技術分析 52 5.7.1 主要技術 52 5.7.1.1 ナノテクノロジー 52 5.7.1.2 バイメタル触媒技術 53 5.7.2 補完技術 53 5.7.2.1 AIと機械学習の統合 53 5.8 主要会議とイベント(2024-2025年) 53 5.9 規制情勢 55 5.9.1 規制 55 5.9.2 北米 55 5.9.3 アジア太平洋 55 5.9.4 ヨーロッパ 56 5.9.5 規制機関、政府機関、その他の団体 56 5.10 貿易分析 57 5.10.1 輸入貿易分析:HSコード381511 57 5.10.2 輸出貿易分析:HSコード381511 58 5.10.3 輸入貿易分析:HSコード381512 59 5.10.4 輸出貿易分析:HSコード381512 60 5.10.5 輸入貿易分析:HSコード381519 61 5.10.6 輸出貿易分析:HSコード381519 62 5.11 投資と資金調達のシナリオ 62 5.12 ケーススタディ 63 5.12.1 選択的触媒還元 63 5.12.2 BASF技術がボストンのビッグ・ディグ・プロジェクトを浄化 63 5.13 マクロ経済指標 64 5.13.1 GDPの動向と予測 64 5.13.2 世界の石油生産量 66 5.13.3 世界の製油所能力 66 5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 67 5.15 特許分析 67 5.15.1 導入 67 5.15.2 文書タイプ 68 5.15.3 過去10年間の公開動向 68 5.15.4 洞察 69 5.15.5 特許の法的地位 69 5.15.6法域分析 69 5.15.7 上位出願者 70 5.16 価格分析 72 5.16.1 平均販売価格の動向(地域別) 72 5.16.2 平均販売価格、成分別 72 5.16.3 平均販売価格、タイプ別 73 5.17 AI/GENの影響 73 6 石油精製触媒市場:タイプ別 74 6.1 はじめに 6.2 FCC触媒 77 6.2.1 精製プロセスで重要な役割を果たす 77 6.3 水素化処理触媒 77 6.3.1 水素化処理触媒 77 6.77 3.1.1 石油精製プロセスに不可欠 77 6.3.2 水素化分解触媒 78 6.3.2.1 重質炭化水素を軽質で価値のある製品に変換するのに役立つ 78 6.4 触媒改質触媒 78 6.4.1 高オクタン価石油の需要が市場を牽引する 78 6.5 その他のタイプ 78 6.5.1 異性化触媒 78 6.5.2 アルキル化触媒 79 6.5.3 水素化触媒 79 6.5.4 脱硫触媒 79 7 石油精製触媒市場、成分別 80 7.1 紹介 81 7.2 ゼオライト 83 7.2.1 精製触媒で最も一般的な成分 83 7.2.1.1 天然ゼオライト 83 7.2.1.2 合成ゼオライト 83 7.3 金属 84 7.3.1 石油精製産業で重要な役割を果たす 84 7.3.2 貴金属 84 7.3.2.1 白金 84 7.3.2.2 パラジウム 84 7.3.2.3 金 84 7.3.3 希土類金属 85 7.3.4 遷移金属と卑金属 85 7.3.4.1 モリブデン 85 7.3.4.2 タングステン 85 7.3.4.3 コバルト 85 7.3.4.4 ニッケル 86 7.3.4.5 鉄 86 7.3.4.6 ジルコニウム 86 7.3.4.7 マンガン 86 7.86 3.4.8 クロム 7.4 化学化合物 87 7.4.1 アルキル化プロセスで広く使用されている 87 7.4.2 硫酸およびフッ化水素酸 87 7.4.3 炭酸カルシウム 8 製油所触媒市場、地域別 88 8.1 はじめに 8.2 北米 91 8.2.1 米国 96 8.2.1.1 石油生産能力の増加が成長を牽引 96 8.2.2 カナダ 97 8.2.2.1 政府規制が市場成長を支える 97 8.2.3 メキシコ 99 8.2.3.1 自動車産業の増加が市場を牽引する 99 8.3 アジア太平洋 101 8.3.1 中国 106 8.3.1.1 人口増加と工業化が市場を牽引 106 8.3.2 日本 107 8.3.2.1 限られた天然資源と再生可能燃料の採用が市場を牽引 107 8.3.3 インド 109 8.3.3.1 厳しい環境規制が市場を促進する 109 8.3.4 韓国 111 8.3.4.1 大手石油精製会社による投資の増加が市場を牽引 111 8.3.5 その他のアジア太平洋地域 113 8.4 欧州 115 8.4.1 ロシア 120 8.4.1.1 高い生産能力と政府の新政策が市場を牽引 120 8.4.2 ドイツ 121 8.4.2.1 新たな政府規制の導入が市場を牽引 121 8.4.3 フランス 123 8.4.3.1 ネットゼロ炭素排出を達成するための厳しい環境規制が市場成長を支える 123 8.4.4 イギリス 125 8.4.4.1 電気自動車需要の増加が市場を牽引 125 8.4.5 イタリア 126 8.4.5.1 輸入原油への依存度の高さが市場成長を支える 126 8.4.6 スペイン 128 8.4.6.1 石油精製産業の成長が市場成長を後押し 128 8.4.7 その他のヨーロッパ 130 8.5 中東・アフリカ 131 8.5.1 GCC諸国 136 8.5.1.1 サウジアラビア 136 8.5.1.1.1 高い石油輸出が市場を牽引 136 8.5.1.2 その他のGCC諸国 138 8.5.2 南アフリカ 140 8.5.2.1 石油化学産業の成長が市場を牽引 140 8.5.3 その他の中東・アフリカ 141 8.6 南米 143 8.6.1 ブラジル 147 8.6.1.1 製油所効率向上のための先端触媒の採用が市場を牽引 147 8.6.2 アルゼンチン 149 8.6.2.1 米国からの精製製品輸入増加が市場成長を支える 149 8.6.3 その他の南米地域 151 9 競争環境 153 9.1 概要 153 9.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2019年1月~2024年7月) 154 9.3 収益分析(2021~2023年) 155 9.4 市場シェア分析(2023年) 155 9.4.1 BASF SE 156 9.4.2 アルベマール・コーポレーション 156 9.4.3 W. R. グレイス&カンパニー157 9.4.4 トップソー 157 9.4.5 ハネウェルuop 157 9.5 企業の評価と財務指標(2023年) 157 9.5.1 企業評価 158 9.5.2 財務指標 158 9.6 ブランド・製品比較 159 9.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 159 9.7.1 スター企業 159 9.7.2 新興リーダー 159 9.7.3 浸透型プレーヤー 160 9.7.4 参加企業 160 9.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 161 9.7.5.1 企業フットプリント 161 9.7.5.2 タイプ別フットプリント 162 9.7.5.3 成分のフットプリント 163 9.7.5.4 地域別フットプリント 164 9.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 166 9.8.1 進歩的企業 166 9.8.2 対応力のある企業 166 9.8.3 ダイナミックな企業 166 9.8.4 スターティング・ブロック 166 9.8.5 競争ベンチマーキング、新興企業/中小企業(2023年) 168 9.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 168 9.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 169 9.9 競争シナリオ 170 9.9.1 製品上市 170 9.9.2 事業拡大 171 9.9.3 その他の開発 171 10 企業プロフィール 172 10.1 主要企業 172 10.1.1 アルベマール・コーポレーション 172 10.1.1.1 事業概要 172 10.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 173 10.1.1.3 最近の動向 174 10.1.1.3.1 拡張 174 10.1.1.4 MnMの見解 174 10.1.1.4.1 主要な強み 174 10.1.1.4.2 戦略的選択 174 10.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 174 10.1.2 W.R.Grace & Co.175 10.1.2.1 事業概要 175 10.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 175 10.1.2.3 最近の動向 176 10.1.2.3.1 製品の発売 176 10.1.2.4 MnMの見解 176 10.1.2.4.1 主要な強み 176 10.1.2.4.2 戦略的選択 177 10.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 177 10.1.3 BASF SE 178 10.1.3.1 事業概要 178 10.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 179 10.1.3.3 MnMの見解 181 10.1.3.3.1 主要な強み 181 10.1.3.3.2 戦略的選択 181 10.1.3.3.3 弱点と脅威 181 10.1.4 トップソエ 182 10.1.4.1 事業概要 182 10.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 183 10.1.4.3 最近の動向 184 10.1.4.3.1 事業拡大 184 10.1.4.4 MnMの見解 185 10.1.4.4.1 主要な強み 185 10.1.4.4.2 戦略的選択 185 10.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 185 10.1.5 ハネウェルuop 186 10.1.5.1 事業概要 186 10.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 187 10.1.5.3 MnMビュー 188 10.1.5.3.1 主要な強み 188 10.1.5.3.2 戦略的選択 188 10.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 188 10.1.6 アクセンス 189 10.1.6.1 事業概要 189 10.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 189 10.1.6.3 最近の動向 190 10.1.6.3.1 製品上市 190 10.1.6.4 MnMの見解 190 10.1.7 クラリアント 191 10.1.7.1 事業概要 191 10.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 192 10.1.7.3 最近の動向 192 10.1.7.3.1 その他の事業展開 192 10.1.7.4 MnMの見解 193 10.1.8 ジョンソン・マッセイ 194 10.1.8.1 事業概要 194 10.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 195 10.1.8.3 MnMの見解 195 10.1.9 シェル触媒&テクノロジー 196 10.1.9.1 事業概要 196 10.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 197 10.1.9.3 MnMの見解 197 10.1.10 中国石油化工股份有限公司(シノペック) 198 10.1.10.1 事業概要 198 10.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 199 10.1.10.3 MnMビュー 201 10.1.11 アルケマ 202 10.1.11.1 事業概要 202 10.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 203 10.1.11.3 MnMビュー 203 10.2 その他のプレーヤー 204 10.2.1 JGC触媒化学(株204 10.2.2 シェブロンコーポレーション 205 10.2.3 アンテンケム 206 10.2.4 ドルフ・ケタール・ケミカルズ(I)PVT.LTD.206 10.2.5 エクソンモービル・コーポレーション 207 10.2.6 リーゼル触媒株式会社 207 10.2.7 クウェート触媒会社 208 10.2.8 KNTグループ 209 10.2.9 ユニキャット・キャタリスト・テクノロジーズ 210 10.2.10 N. E. ケムキャット・コーポレーション 211 10.2.11 ガスプロム 211 10.2.12 ゼオリスト・インターナショナル 212 10.2.13 日本ケッチェン(株213 10.2.14 青島匯成環境技術有限公司 214 10.2.15 ケムパック 215 11 付録 216 11.1 ディスカッションガイド 216 11.2 Knowledgestore:マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 218 11.3 関連レポート 220 11.4 著者の詳細 221
SummaryThe Refinery catalysts market is projected to reach USD 6.8 billion by 2029, at a CAGR of 4.0% from USD 5.6 billion in 2024. Refinery catalysts are used in refineries to produce high quality fuels with low emissions. Their ability to remove impurities and lower sulfur content along with enhancing the chemical processes makes them useful for refining applications. In the oil refineries, refinery catalysts are used to aid the chemical reactions to upgrade oil products by reducing the content of nitrogen, metals, sulfur, carbon, aromatics and other impurities from feedstock. Table of Contents1 INTRODUCTION 23
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