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モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別(ソリューション、サービス)、展開タイプ別(オンプレミス、クラウド)、産業別(航空宇宙、自動車、建設、電力・エネルギー、食品・飲料、ライフサイエンス・ヘルスケア、海洋)、地域別 - 2029年までの世界予測


Model Based Enterprise Market by Offering (Solutions, Services), Deployment Type (On-premise, Cloud), Industry (Aerospace, Automotive, Construction, Power & Energy, Food & Beverages, Life Sciences & Healthcare, Marine), Region - Global Forecast to 2029

世界のモデルベースエンタープライズ市場規模は、2024年の136億米ドルから2029年には271億米ドルに成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は14.9%と予測されている。3Dモデルを使用することで、製造業者は設... もっと見る

 

 

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2024年4月8日 US$4,950
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サマリー

世界のモデルベースエンタープライズ市場規模は、2024年の136億米ドルから2029年には271億米ドルに成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は14.9%と予測されている。3Dモデルを使用することで、製造業者は設計やプロトタイピングから機能部品の直接製造に移行できる。従来の製造には高い金型費がかかるが、3Dプリンティング技術をモデルベース企業に使用することで、3D CADの相互運用性、製造およびサプライヤーの応答時間の最小化、短い製造サイクル、スクラップや手戻りの減少による製造コストの削減など、いくつかの利点が得られる。これにより、MBEの長期的な利用が可能になり、コスト削減、市場投入までの時間短縮、品質向上、相互運用性への要求の高まり、データ利用可能性の民主化、コラボレーションのための有能なプラットフォームといった新たな機能へとつながる。
「サービス分野は、予測期間中に目覚しいCAGRで成長すると予測されている。
コンサルティングと統合サービスは、診断サービス、計画、システム設計、実装の必要性を決定する。これらのサービスは、エンドユーザーが重要な目標を達成し、社内の計画・管理プロセスを改善するためのスキルセットを開発するのに役立つ。コンサルタントは、より強力なビジネス・パフォーマンスを実現するために、プラント中心のプロセスとオペレーションを強化するために、既存の設計およびモデリング・システムとインフラストラクチャをアップグレードしたり、使用したりすることができます。コンサルタントは、既存のビジネス・プロセスを分析し、個々の要件を開発することで、ソリューション・コンセプトを導き出したり、オペレーション・ワークフローを最適化し、制御するためのプロセスを設計したりします。これらのサービスを提供する目的は、効率的なプロセス、インテリジェントなネットワーク、および領域横断的な最適化のために、システムの全体的なパフォーマンスを向上させることです。
"クラウド分野は、予測期間中に目覚しいCAGRで成長すると予測されている。
クラウドアプリケーションフレームワークは、サプライチェーンコラボレーション、品質検査計画、製造工程計画、製品サービス業務など、幅広いエンジニアリングのユースケースをサポートする。クラウドベースのMBEソリューションは、開発のためのデータ統合を容易にし、プロセス全体を通じて柔軟性、セキュリティ、拡張性を提供する。クラウドベースのモデルベース・エンタープライズ・ソリューションを提供する主なベンダーには、シーメンス(ドイツ)、PTC(米国)、SAP(ドイツ)、ダッソー・システムズ(フランス)などがある。例えば、PTCは、クラウドベースのCADソリューションとして使用されるCreoを提供し、クラウドベースのPLMソリューションとして使用できるPLMソフトウェアであるWindchillを提供している。また、SAPはクラウドベースのERPソフトウェアであるSAP S/4HANA Cloud Public Editionを提供している。
「自動車業界は、予測期間中に大きな市場シェアを占めると予想される。
自動車業界は、コンテンツを配信し収益化するために、強力で拡張性のある安全なインフラを必要としている。MBEは、ワークフローを簡素化するための集中管理サービスの必要性を生じさせる。これらの要件をサポートするために、3Dモデリングソフトウェア、製品ライフサイクル管理(PLM)、企業資源計画(ERP)ソリューションが強力なツールとなる。シーメンス(ドイツ)は、PLMソフトウェア・ポートフォリオとしてオートモーティブCADを提供しており、自動車業界で広く自動車の設計・開発に利用されている。また、ダッソー・システムズが提供するCATIAは、3次元CADソフトウェアで、自動車部品やシステムの設計・エンジニアリング用ツールとして利用されている。
「欧州市場は、予測期間中に目覚しい年平均成長率で成長すると予想されている。
ドイツ政府は国内の様々な産業のデジタル化に力を入れている。インダストリー4.0は、資源効率と工業生産高を向上させるために製造業をコンピュータ化することを目的とした、ドイツ政府による野心的なプロジェクトである。サイバーフィジカルシステムとIoTがこのプロジェクトに関わる技術であり、スマート工場の実現を目指している。こうした取り組みが、近い将来のMBE市場の成長を後押しする。
主要参入企業のプロファイルの内訳:
- 企業タイプ別:ティア1:45%、ティア2:35%、ティア3:20
- 役職別Cレベル幹部:40%、取締役:35%、その他:25
- 地域別北米:30%、欧州:25%、アジア太平洋地域:35%、その他の地域:10
本レポートに掲載されている主なプレイヤーは以下の通り:Siemens(ドイツ)、PTC(米国)、Dassault Systèmes(フランス)、SAP(ドイツ)、Autodesk Inc.(米国)、HCL Technologies Limited(インド)、Oracle(米国)、Wipro(インド)、ANSYS, Inc(米国)、Bentley Systems, Incorporated(米国)、その他。

調査範囲
モデルベースエンタープライズ市場は、提供、展開タイプ、産業、地域別に分類されている。提供形態別市場はソリューションとサービスに分類される。展開タイプはクラウドとオンプレミスに分けられる。産業セグメント別では、航空宇宙、自動車、建設、小売、電力・エネルギー、食品・飲料、ライフサイエンス・ヘルスケア、海洋、石油・ガス、エレクトロニクス・通信、その他産業に分類されている。また、主要4地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)における市場規模も予測しています。
レポート購入の主なメリット
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
 モデルベースエンタープライズ市場の成長に影響を与える主な促進要因(設計および製造におけるデジタル化のアプリケーションの増加、ソフトウェアの継続的な進歩、クラウドベースのプラットフォームの採用増加)、阻害要因(オンプレミスからクラウドベースのプラットフォームへの移行の難しさ)、機会(航空宇宙および防衛産業における製品開発を強化するためのMBEの採用の増加、デジタルツインおよびデジタルスレッド技術の採用の増加)、および課題(新技術に関する認識の欠如、オンラインプラットフォーム上のMBEに関連するセキュリティ問題の欠如)の分析。
製品開発/イノベーション:モデルベースエンタープライズ市場における新製品、新技術、研究開発活動、資金調達活動、業界提携、新製品発売に関する詳細な洞察。
市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ロサンゼルスなどの地域にわたるモデルベースエンタープライズ市場を分析しています。
市場の多様化:モデルベースエンタープライズ市場における新製品・新技術、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報を提供します。
競合評価:シーメンス(ドイツ)、PTC(米国)、ダッソー・システムズ(フランス)、SAP(ドイツ)、オートデスク(米国)、HCLテクノロジーズ(インド)、オラクル(米国)など、モデルベースエンタープライズ市場における主要企業の市場ポジション、成長戦略、製品提供などを詳細に評価します。
戦略この調査レポートは、モデルベースエンタープライズ市場の動向を把握し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲 29
1.3.1 対象市場 29
図 1 モデルベースエンタープライズ市場のセグメンテーション 29
1.3.2 地域範囲 29
1.3.3 対象範囲と除外範囲 30
1.3.4 考慮した年数 30
1.4 考慮した通貨 31
1.5 利害関係者 31
1.6 変化の概要 31
1.7 景気後退の影響 32
2 調査方法 33
2.1 調査データ
図 2 モデルベース企業市場:調査デザイン 33
2.1.1 二次調査と一次調査 34
図3 モデルベース企業市場:調査アプローチ 34
2.1.2 二次データ 35
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 35
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ 35
2.1.3 一次データ 36
2.1.3.1 一次インタビュー参加者リスト 36
2.1.3.2 一次情報源からの主要データ 37
2.1.3.3 主要な業界インサイト 37
2.1.3.4 一次データの内訳 38
2.2 市場規模の推定方法 38
2.2.1 トップダウンアプローチ 38
2.2.1.1 トップダウン分析による市場規模導出のアプローチ(供給側) 39
図 4 モデルベースエンタープライズ市場:トップダウンアプローチ 39
2.2.2 ボトムアップアプローチ 39
2.2.2.1 ボトムアップ分析による市場規模導出のアプローチ(需要側) 39
図5 モデルベースエンタープライズ市場:ボトムアップアプローチ 40
図6 モデルベースエンタープライズ市場規模推計手法 40
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 41
図7 モデルベースエンタープライズ市場:データ三角測量 41

2.4 調査の前提 42
図8 モデルベースエンタープライズ市場:調査前提 42
2.5 調査の限界 42
2.6 景気後退がモデルベースエンタープライズ市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ 43
表1 モデルベースエンタープライズ市場:不況がモデルベースエンタープライズ市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ 43
2.7 リスク評価 43
表2 モデルベースエンタープライズ市場:リスク評価 43
3 エグゼクティブサマリー 44
図 9 モデルベースエンタープライズ市場規模、2020 年~2029 年(百万米ドル) 44
図 10 2029 年にはソリューションがモデルベースエンタープライズ市場でより大きなシェアを占める 45
図 11 2024 年にはオンプレミス型がより大きなシェアを占める 45
図 12 2024 年には航空宇宙産業が最大の市場シェアを占める 46
図 13 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い CAGR を記録する 47
4 プレミアムインサイト 48
4.1 モデルベース企業市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 48
図 14 設計と製造における急速なデジタル化は、モデルベースエンタープライズ市場のプレーヤーに有利な機会を提供する 48
4.2 モデルベースエンタープライズ市場、製品別 48
図 15:予測期間中、ソリューションがモデルベースエンタープライズ市場を支配する 48
4.3 モデルベースエンタープライズ市場:産業別 49
図 16 2029 年には航空宇宙産業が最大の市場シェアを占める 49
4.4 北米のモデルベースエンタープライズ市場:産業別、国別 50
図 17 2023 年には航空宇宙産業と米国が北米のモデルベースエンタープライズ市場で最大のシェアを占める 50
4.5 モデルベースエンタープライズ市場、国別 50
図 18 2024~2029 年の間に最も高い CAGR を記録するのはインド 50
5 市場の概要
5.1 はじめに 51
5.2 市場のダイナミクス
図 19 モデルベースエンタープライズ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 51
5.2.1 推進要因 52
5.2.1.1 製造業のデジタル化 52
5.2.1.2 モデルベースエンタープライズ機能の向上 52
5.2.1.3 様々な業界におけるクラウドベースのプラットフォーム採用の拡大 53
図 20 影響分析:ドライバー 53

5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 オンプレミスからクラウドベースのプラットフォームへの移行が困難 53
図 21 影響分析制約 54
5.2.3 機会 54
5.2.3.1 製品開発強化のための航空宇宙産業におけるモデルベース企業の採用増加 54
5.2.3.2 様々な産業におけるデジタルツインとデジタルスレッド技術の需要の増加 54
図 22 影響分析:機会 55
5.2.4 課題 55
5.2.4.1 モデルベースエンタープライズ機能に関する認知度の低さ 55
5.2.4.2 モデルベースエンタープライズオンラインプラットフォームに関連するセキュリティ問題 55
図 23 影響分析:課題 56
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 56
図 24 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 56
5.4 価格分析 57
5.4.1 モデルベース企業向けソフトウェアの販売価格 57
図 25 モデルベースエンタープライズソフトウェアの 2020-2023 年における指標販売価格(米ドル) 57
5.4.2 主要 3 社が提供するモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格 58
図 26 主要 3 社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格(米ドル) 58
表3 主要3社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格(米ドル) 58
5.4.3 主要企業7社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの参考販売価格 59
表4 主要7社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格(米ドル) 59
5.4.4 モデルベースエンタープライズソフトウェアの地域別売上参考価格 59
表5 モデルベースエンタープライズソフトウェアの地域別売上参考価格(米ドル) 59
5.5 バリューチェーン分析 60
図 27 モデルベースエンタープライズ市場:バリューチェーン分析 60
5.6 エコシステム分析
図 28 モデルベースエンタープライズ市場:エコシステムのマッピング 61
表6 モデルベースエンタープライズエコシステムにおける企業の役割 61
5.7 投資と資金調達のシナリオ 62
図29 モデルベースエンタープライズ市場:投資と資金調達シナリオ、2017年~2022年(百万米ドル) 62
5.8 技術分析 63
5.8.1 主要技術 63
5.8.1.1 モデルベース設計・エンジニアリング(MBDE) 63
5.8.1.2 デジタルツイン 63
5.8.2 補足技術 63
5.8.2.1 クラウドベースのソリューション 63
5.8.3 隣接技術 63
5.8.3.1 5G 63
5.8.3.2 人工知能(AI)と機械学習(ML) 63
5.9 特許分析 64
図 30 過去 10 年間の特許出願者上位 10 社(2014~2023 年) 64
表 7 米国における過去 10 年間の特許所有者上位 20 社(2014~2023 年) 64
図 31 年間特許付与数(2016~2023 年) 65
表 8 モデルベースエンタープライズソフトウェアに関する技術革新と特許登録(2021~2023 年) 65
5.10 貿易分析 66
5.10.1 輸入シナリオ
図 32 HSコード8471準拠製品の国別輸入データ(2019~2023年)(百万米ドル) 66
5.10.2 輸出シナリオ 67
図33 HSコード8471対応製品の国別輸出データ(2019~2023年)(百万米ドル) 67
5.11 主要な会議とイベント(2024~2025年) 67
表9 モデルベース企業市場:主要な会議とイベント(2024~2025年) 67
5.12 ケーススタディ分析 68
5.12.1 ツァイスとPTCは設計と品質管理のギャップを埋めるために知識移転プロジェクトで協力した 68
5.12.2 エアバスはシーメンスのデジタル製品設計・製造ソリューションを採用し、 A350 XWB 型機の複雑な開発を管理するための MBSE アプローチを導入した 68
5.12.3 ネプチューンはキャド・ソフトウェアに関するエンジニアのトレーニングにptcラー ンド・プラットフォームを導入した 68
5.13 規制の現状と基準 69
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織 69
表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 69
表 11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 69
表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 70
表13 ROW:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 70
5.13.2 標準 70
表 14 モデルベース企業市場:標準 70
5.14 ポーターのファイブフォース分析 71
表 15 モデルベースエンタープライズ市場:ポーターの 5 力分析 71
図 34 モデルベースエンタープライズ市場:ポーターのファイブフォース分析 72
5.14.1 供給者の交渉力 72
5.14.2 買い手の交渉力 72
5.14.3 新規参入の脅威 73
5.14.4 代替品の脅威
5.14.5 競争相手の強さ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図 35 モデルベースエンタープライズ市場:上位 3 業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 73
表 16 モデルベース企業市場:上位 3 業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 74
5.15.2 購入基準
図 36 モデルベースエンタープライズ市場:上位 3 業種の主な購買基準 74
表 17 モデルベースエンタープライズ市場:上位 3 業種の主な購買基準 74
6 モデルベースエンタープライズ市場(オファリング別) 75
6.1 はじめに
図 37 モデルベースエンタープライズ市場:サービス別 76
図 38 2024 年から 2029 年まで、モデルベースエンタープライズ市場ではサービスがより高い CAGR を示す 76
表 18 モデルベースエンタープライズ市場、提供サービス別、2020~2023 年(百万米ドル) 77
表 19 モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2024~2029 年(百万米ドル) 77
6.2 ソリューション 77
6.2.1 製品開発における共同作業を促進するコンピュータ支援設計ソリューションの開発が市場を牽引 77
表 20 ソリューションモデルベースエンタープライズ市場、産業別、2020-2023 年(百万米ドル) 79
表 21 ソリューションモデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024-2029 年(百万米ドル) 79
表 22 ソリューション:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 80
表 23 ソリューション:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 80
6.3 サービス 80
6.3.1 製品管理プロセスの効率向上がセグメント成長を後押しする 80
6.3.2 プロフェッショナル・サービス
6.3.2.1 コンサルティング&統合サービス 81
6.3.2.2 トレーニング、サポート&メンテナンス・サービス 81
6.3.3 マネージド・サービス 81
表 24 サービスモデルベースエンタープライズ市場、産業別、2020-2023 年(百万米ドル) 82
表 25:サービス:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024-2029年(百万米ドル) 82
表 26 サービス:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2020-2023年(百万米ドル) 83
表 27 サービス:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 83
7 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別 84
7.1 はじめに
図 39 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別 85
図 40 2029 年にはオンプレミス型がモデルベースエンタープライズ市場で大きなシェアを占める 85
表 28 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 86
表 29 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別、2024~2029 年(百万米ドル) 86
7.2 オンプレミス 86
7.2.1 データセキュリティ強化を目的としたオンプレミス型モデルベースエンタープライズ展開への高い嗜好性が、同分野の成長を促進する 86
7.3 クラウドベース 87
7.3.1 コスト効率の高いデータ統合を促進するクラウドベースの展開モデルが市場を牽引 87
8 モデルベースエンタープライズ市場(産業別
8.1 はじめに
図 41 モデルベースエンタープライズ市場:産業別 89
図 42 2029 年には航空宇宙産業が最大の市場シェアを占める 89
表 30 モデルベースエンタープライズ市場、産業別、2020-2023 年(百万米ドル) 90
表 31 モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024~2029 年(百万米ドル) 90
8.2 航空宇宙 91
8.2.1 航空機部品製造におけるデジタル技術の採用が増加し、セグメントの成長を促進 91
表 32 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2020~2023 年(百万米ドル) 91
表 33 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2024-2029 年(百万米ドル) 91
表 34 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 92
表 35 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 92
8.3 自動車 92
8.3.1 自動車における技術革新の進展と競争圧力が需要を牽引 92
表 36 自動車:モデルベースエンタープライズ市場、提供製品別、2020-2023 年(百万米ドル) 93
表 37 自動車:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 93
表 38 自動車:モデルベースエンタープライズ市場 地域別 2020-2023 (百万米ドル) 93
表 39 自動車:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 94
8.4 建設 94
8.4.1 建設プロジェクトの工期短縮を目的としたデジタルソリューションへの需要の高まりがセグメント成長を促進 94
表 40 建設:モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別(2020-2023 年) (百万米ドル) 95
表 41 建設:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 95
表42 建設:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 95
表43 建設:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 95
8.5 小売業 96
8.5.1 サプライチェーン管理を改善する統合プラットフォームへのニーズの高まりが市場を牽引 96
表 44 小売:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別(2020~2023年) (百万米ドル) 96
表 45 小売:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 96
表 46 小売:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2020-2023年(百万米ドル) 97
表 47 小売:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 97
8.6 電力・エネルギー 97
8.6.1 再生可能エネルギー需要の急増がセグメント成長に寄与 97
表 48 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別(2020 年~2023 年) (百万米ドル) 98
表 49 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別、2024~2029 年(百万米ドル) 98
表 50 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 98
表 51 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 98
8.7 食品・飲料 99
8.7.1 食品品質向上のための厳格な規制の施行が増加し、セグメントの成長が加速する 99
表 52 食品と飲料:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2020~2023 年(百万米ドル) 99
表 53 食品と飲料:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2024-2029年(百万米ドル) 99
表 54 食品・飲料:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023年(百万米ドル) 100
表 55 食品・飲料:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 100
8.8 ライフサイエンスとヘルスケア 100
8.8.1 患者ケアと医療業務の改善への重点の高まりが市場を促進 100
表 56 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別、2020-2023年(百万米ドル) 101
表 57 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 101
表 58 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023年(百万米ドル) 101
表 59 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 102
8.9 海洋 102
8.9.1 海洋事業を改善するためのコンピュータ支援ツールへの投資の高まりが市場成長を促進 102
表 60:海洋:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2020~2023 年(百万米ドル) 102
表61 海洋:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 103
表62 海洋:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 103
表 63 海洋:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 103
8.10 石油・ガス 104
8.10.1 石油・ガス情報のグローバルな共有を促進するモデルベースエンタープライズ・ソリューションの導入が増加し、市場を牽引 104
表 64 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場、提供製品別、2020~2023 年(百万米ドル) 104
表65 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場:サービス別 2024-2029 (百万米ドル) 104
表 66 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 105
表 67 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 105
8.11 エレクトロニクスと通信 105
8.11.1 電子機器・通信機器製造の複雑化がセグメントの成長を促進 105
表 68 電子機器と電気通信:モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別 2020-2023 (百万米ドル) 106
表 69 エレクトロニクス&通信:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別 2024-2029 (百万米ドル) 106
表 70 エレクトロニクス&通信:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 106
表 71 エレクトロニクス&通信:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 106

8.12 その他の産業 107
表 72 その他の産業モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020~2023年(百万米ドル) 107
表 73 その他の産業モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別、2024-2029年(百万米ドル) 107
表 74 その他の産業:モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2020-2023年(百万米ドル) 108
表 75 その他の産業:モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 108
9 モデルベースエンタープライズ市場:地域別 109
9.1 はじめに 110
図 43 モデルベースエンタープライズ市場:地域別 110
図 44:予測期間中、モデルベースエンタープライズ市場で最も高い成長率を示すのはインド 110
表 76 モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 111
表77 モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 111
9.2 北米 111
9.2.1 北米におけるモデルベースエンタープライズ市場への景気後退の影響 112
図 45 北米:モデルベースエンタープライズ市場のスナップショット 112
図 46 2029 年には米国が北米モデルベースエンタープライズ市場で最大シェアを占める 113
表 78 北米:モデルベースエンタープライズ市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 113
表 79 北米:モデルベースエンタープライズ市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 113
表 80 北米:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2020-2023 (百万米ドル) 114
表 81 北米:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別 2024-2029 (百万米ドル) 114
表 82 北米:モデルベースエンタープライズ市場 業種別 2020-2023 (百万米ドル) 114
表83 北米:モデルベースエンタープライズ市場:産業別 2024-2029 (百万米ドル) 115
9.2.2 米国 115
9.2.2.1 デジタル技術の採用増加が市場成長に寄与 115
9.2.3 カナダ 116
9.2.3.1 市場成長を促進するインダストリー4.0目標の達成に向けた重点化の高まり 116
9.2.4 メキシコ 116
9.2.4.1 製造コストと効率を最適化するソフトウェアへのニーズの高まりが市場を促進 116

9.3 欧州 117
9.3.1 欧州のモデルベースエンタープライズ市場への景気後退の影響 117
図 47 欧州:モデルベースエンタープライズ市場のスナップショット 118
図 48:2024~2029 年の欧州モデルベースエンタープライズ市場でドイツが最高成長率を記録 119
表 84 ヨーロッパ:モデルベースエンタープライズ市場、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 119
表 85 欧州:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場 国別 2024年~2029年 (百万米ドル) 119
表 86 欧州:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020-2023年(百万米ドル) 120
表 87 欧州:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029年 (百万米ドル) 120
表 88 欧州:モデルベースエンタープライズ市場 業種別 2020-2023 (百万米ドル) 120
表 89 欧州:モデルベースエンタープライズ市場:産業別 2024-2029 (百万米ドル) 121
9.3.2 英国 121
9.3.2.1 革新的技術に対するインセンティブ・プログラムの増加が市場を促進 121
9.3.3 ドイツ 122
9.3.3.1 コンピュータ化された製造を支援するイニシアチブの増加が市場成長を促進 122
9.3.4 フランス 122
9.3.4.1 クラウドコンピューティングとIoT技術の需要急増が市場成長を促進 122
9.3.5 その他の欧州 122
9.4 アジア太平洋地域 123
9.4.1 アジア太平洋地域のモデルベースエンタープライズ市場への景気後退の影響 123
図 49 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場のスナップショット 124
図50 2024年から2029年にかけてアジア太平洋地域のモデルベースエンタープライズ市場を支配するのは中国 125
表 90 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 125
表 91 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:国別、2024~2029 年(百万米ドル) 126
表92 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020-2023年(百万米ドル) 126
表93 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2024-2029年(百万米ドル) 126
表94 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2020-2023年(百万米ドル) 127
表 95 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場 業種別 2024-2029 (百万米ドル) 127

9.4.2 日本 128
9.4.2.1 デジタル技術の導入拡大が市場成長を促進 128
9.4.3 中国 128
9.4.3.1 先進的製造戦略の採用増加が市場成長に寄与 128
9.4.4 インド 128
9.4.4.1 サプライチェーン管理技術への需要の高まりが市場成長を加速 128
9.4.5 韓国 129
9.4.5.1 デジタル革命による産業・製造業の発展重視の高まりが市場成長を後押し 129
9.4.6 オーストラリア 129
9.4.6.1 デジタル経済戦略の実施が増加し、市場成長を促進 129
9.4.7 その他のアジア太平洋地域 129
9.5 ROW 130
9.5.1 景気後退が列国のモデルベースエンタープライズ市場に与える影響 130
図 51 2029 年には南米が列国モデルベースエンタープライズ市場の最大シェアを占める 130
表 96:列国:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 131
表 97 ROW:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 131
表98 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020年~2023年(百万米ドル) 131
表 99 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別、2024-2029年(百万米ドル) 131
表 100 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2020年~2023年(百万米ドル) 132
表101 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024-2029 年(百万米ドル) 132
9.5.2 中東 133
表 102 中東:モデルベースエンタープライズ市場:国・地域別、2020-2023年(百万米ドル) 133
表 103 中東:モデルベースエンタープライズ市場:国・地域別、2024~2029年(百万米ドル) 133
9.5.2.1 GCC諸国 134
9.5.2.1.1 3DモデリングとPLMツールの採用増加が市場を牽引 134
9.5.2.2 その他の中東地域 134
9.5.3 アフリカ 134
9.5.3.1 デジタル変革を後押しする信頼性の高いエネルギー供給への関心の高まりが市場を牽引 134
9.5.4 南米 135
9.5.4.1 インターネット利用の増加と技術革新が市場成長を促進 135
10 競争環境 136
10.1 はじめに 136
10.2 主要企業が採用した戦略(2021~2023年) 136
表 104 モデルベースエンタープライズ市場:主要企業が採用した戦略の概要(2021~2023年) 136
10.3 収益分析(2018~2022年) 138
図 52 モデルベースエンタープライズ市場:主要企業の収益分析(2018~2022 年) 138
10.4 市場シェア分析、2023年 138
表 105 モデルベースエンタープライズ市場:競争度(2023年) 139
図53 モデルベースエンタープライズ市場シェア分析、2023年 139
10.5 企業の評価と財務指標(2023年) 141
図 54 モデルベースエンタープライズ市場:企業評価額(百万米ドル)、2023 年 141
図55 モデルベースエンタープライズ市場:財務指標(EV/EBITDA)、2023年 141
10.6 ブランド/製品の比較 142
図56 モデルベースエンタープライズ市場:ブランド/製品の比較 142
10.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 142
10.7.1 スター企業 142
10.7.2 新興リーダー 142
10.7.3 浸透しているプレーヤー 143
10.7.4 参入企業 143
図 57 モデルベースエンタープライズ市場:企業評価マトリクス(主要プレイヤー)、2023 年 143
10.7.5 企業フットプリント:主要プレイヤー(2023年) 144
10.7.5.1 全体フットプリント 144
図 58 モデルベースエンタープライズ市場:全体フットプリント 144
10.7.5.2 産業別フットプリント 145
表 106 モデルベースエンタープライズ市場:業界のフットプリント 145
10.7.5.3 オファリングのフットプリント 146
表 107 モデルベースエンタープライズ市場:オファリングのフットプリント 146
10.7.5.4 展開タイプのフットプリント 147
表108 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプのフットプリント 147
10.7.5.5 地域別フットプリント 148
表 109 モデルベースエンタープライズ市場:地域別フットプリント 148
10.8 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業(2023年) 149
10.8.1 進歩的企業 149
10.8.2 対応力のある企業 149
10.8.3 ダイナミックな企業 149
10.8.4 スタートアップ企業 149
図 59 モデルベース企業市場:企業評価マトリクス(新興企業/中小企業)、2023 年 150
10.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/中小企業(2023年) 151
10.8.5.1 主要新興企業/中小企業のリスト 151
表110 モデルベース企業市場:主要新興企業/中小企業のリスト 151
10.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 152
表111 モデルベースエンタープライズ市場:新興企業/SMのフットプリント 152
10.9 競争シナリオと動向 153
10.9.1 製品の発売 153
表112 モデルベースエンタープライズ市場:製品の発売(2022年4月~2023年3月) 153
10.9.2 取引 153
表113 モデルベースエンタープライズ市場:取引件数(2021年1月~2024年2月) 153
11 企業プロファイル 156
(事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))※1
11.1 主要プレーヤー
11.1.1 シーメンス 156
表 114 シーメンス:会社概要 156
図 60 シーメンス:企業スナップショット 157
表 115 シーメンス:提供製品/ソリューション/サービス 157
11.1.2 PTC 159
表 116 PTC:会社概要 159
図 61 PTC:企業スナップショット 160
表 117 PTC:提供する製品/ソリューション/サービス 160
表 118 PTC:製品発表 161
表 119 PTC:取引 162
11.1.3 ダッソー・システムズ 163
表 120 ダッソー・システムズ:会社概要 163
図 62 ダッソー・システムズ:企業スナップショット 164
表 121 ダッソー・システムズ:提供する製品/ソリューション/サービス 164
表 122 ダッソー・システムズ:取引 165
11.1.4 SAP 167
表 123 SAP:会社概要 167
図 63 SAP:企業スナップショット 168
表 124 SAP:提供する製品/ソリューション/サービス 168
表 125 SAP:取引 169
11.1.5 オートデスク171
表 126 オートデスク:会社概要 171
図 64 オートデスク:企業スナップショット 171
表 127 オートデスク:提供製品/ソリューション/サービス 172
11.1.6 HCLテクノロジーズ・リミテッド 173
表 128 HCL Technologies Limited:会社概要 173
図 65 HCL Technologies Limited:企業スナップショット 174
表 129 HCLテクノロジーズ・リミテッド提供製品/ソリューション/サービス 174
11.1.7 オラクル 175
表 130 オラクル会社概要 175
図 66 オラクル企業スナップショット 176
表 131 オラクル提供製品/ソリューション/サービス 176
表 132 オラクル取引 177
11.1.8 ウィプロ 178
表 133 ウイプロ:会社概要 178
図 67 ウイプロ:企業スナップショット 179
表 134 ウイプロ:提供製品/ソリューション/サービス 179
表 135 ウイプロ:取引 180
11.1.9 アンシス 181
表 136 アンシス:会社概要 181
図 68 アンシス:会社概要 181
表 137 アンシス:提供製品/ソリューション/サービス 182
表 138 アンシス:取引 182
11.1.10 BENTLEY SYSTEMS, INC.
表 139 BENTLEY SYSTEMS, INC:会社概要 183
図 69 BENTLEY SYSTEMS, INC:企業スナップショット 183
表 140 BENTLEY SYSTEMS, INC:提供製品/ソリューション/サービス 184
11.2 その他のプレーヤー 185
11.2.1 ARAS 185
11.2.2 アナークコーポレーション 186
11.2.3 インフォー 187
11.2.4 イベース・ティ 188
11.2.5 VIAS3D 189
11.2.6 CTSOLUTIONS.ES 190
11.2.7 キャプビディア 191
11.2.8 コンビテック 192
11.2.9 ZUKEN 193
11.2.10 レアグループ 194
11.2.11 トム・ソーヤー・ソフトウェア 195
11.2.12 ジーエスエンジニアリング196
11.2.13 コリンズエアロスペース 197
11.2.14 トリゴン・サイバー 197
11.2.15 ジャマ・ソフトウェア 198
*非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主要な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。

12 隣接市場 199
12.1 はじめに 199
12.2 スマート・マニュファクチャリング市場:実現技術別 199
表141 スマート製造市場:実現技術別、2019-2022年(百万米ドル) 200
表142 イネーブリング技術別:スマート製造市場、2023~2028年(百万米ドル) 200
表143 イネーブリング技術:スマート製造市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 201
表144 イネーブリング技術:スマート製造市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 201
表 145 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:プロセス産業別、2019年~2022年(百万米ドル) 201
表 146 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:プロセス産業別、2023~2028年(百万米ドル) 202
表147 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:ディスクリート産業別、2019~2022年(百万米ドル) 202
表148 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:ディスクリート産業別、2023~2028年(百万米ドル) 203
12.2.1 産業用3Dプリンティング 203
12.2.1.1 複雑な設計の部品製造の簡素化重視がセグメント成長を後押し 203
12.2.2 産業用3Dプリンティング、製品別 204
12.2.2.1 プリンター 204
12.2.2.2 材料 204
12.2.2.3 ソフトウェア 205
12.2.2.4 サービス
13 付録 206
13.1 業界の専門家による洞察 206
13.2 ディスカッション・ガイド 207
13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 210
13.4 カスタマイズオプション 212
13.5 関連レポート 212
13.6 著者の詳細 213

 

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Summary

The global model based enterprise market size is expected to grow from USD 13.6 billion in 2024 to USD 27.1 billion by 2029, at a CAGR of 14.9% from 2024 to 2029. The use of 3D models allows manufacturers to shift from design and prototyping to direct manufacturing of functional parts. Traditional manufacturing involves a high tooling cost; however, the use of 3D printing technique for model based enterprise provides several advantages, such as 3D CAD interoperability, minimized manufacturing and supplier response times, short production cycles, and lowered production costs due to the reduction in scrap and rework. This enables the long-term use of MBE, leading toward new capabilities such as reduced cost, reduced time to market, better quality, increased demand on interoperability, democratization of data availability, and competent platforms for collaboration.
“Services segment is projected to grow at an impressive CAGR during the forecast period.”
Consulting and integration services determine the need for diagnostic services, planning, system design, and implementation. These services help end users to achieve critical targets and develop the skillset for improving their internal planning and control processes. Consultants can help to upgrade or use the existing design and modeling systems and infrastructure to enhance plant-centric processes and operations for stronger business performance. Consultants help in analyzing the existing business processes and develop individual requirements to derive a solution concept or design a process for optimizing and controlling operational workflows. The objective of offering these services is to improve the overall performance of systems for efficient processes, intelligent networks, and cross-area optimization.
" Cloud segment is projected to grow at an impressive CAGR during the forecast period.”
Cloud application frameworks support a wide range of engineering use cases such as supply chain collaboration, quality inspection planning, manufacturing process planning, and product service operations. Cloud-based MBE solutions facilitate data integration for development, offering flexibility, security, and scalability throughout the process. Major vendors providing cloud-based model based enterprise solutions are Siemens (Germany), PTC (US), SAP (Germany)and Dassault Systèmes (France) among many others. For instance, PTC offers Creo, which is a (CAD) software that is used as a cloud-based CAD solution while Windchill which is a PLM software that can be used as a cloud-based PLM solution. Also, SAP offers SAP S/4HANA Cloud Public Edition which is a cloud-based ERP software.
"Automotive industry is expected to hold significant market share during the forecast period."
The automotive industry requires a strong, scalable, and secure infrastructure to distribute and monetize the content. MBE gives rise to the need for focused management services to simplify the workflow. To support these requirements, 3D modeling software, product life cycle management (PLM), and enterprise resource planning (ERP) solutions are powerful tools. Siemens (Germany) offers Automotive CAD under its PLM software portfolio that is used widely by automotive industry for automotive design and development. Also, Dassault Systèmes offers CATIA, a 3D CAD software, serves as a tool for designing and engineering automotive components and systems.
"The market in Europe is expected to grow at a impressive CAGR during the forecast period."
The German government has a strong focus on the digitalization of various industries in the country. Industry 4.0 is an ambitious project undertaken by the German government, with an aim to computerize the manufacturing industry for increasing the resource efficiency and industrial output. Cyber-physical systems and the IoT are the technologies involved in this project, with a goal to create a smart factory. These initiations boost the growth of MBE market in the near future.
Breakdown of the profiles of primary participants:
• By Company Type: Tier 1 - 45%, Tier 2 - 35%, and Tier 3 - 20%
• By Designation: C-level Executives - 40%, Directors - 35%, and Others - 25%
• By Region: North America - 30%, Europe - 25%, Asia Pacific - 35%, and RoW – 10%
Major players profiled in this report are as follows: Siemens (Germany), PTC (US), Dassault Systèmes (France), SAP (Germany), Autodesk Inc. (US), HCL Technologies Limited (India), Oracle (US), Wipro (India), ANSYS, Inc (US), Bentley Systems, Incorporated (US) and Others.

Research Coverage
The model based enterprise market has been classified by offering, deployment type, industry, and region. The market by offering has been classified into solutions and services. The deployment type segment is divided into cloud and on-premise. The market has been divided into aerospace, automotive, Construction, retail, power & energy, food & beverages, life sciences & healthcare, marine, oil & gas, electronics & telecommunications, and other industries by industry segment. The study also forecasts the market size in four key regions—North America, Europe, Asia Pacific, and RoW.
Key Benefits of Buying the Report:
The report provides insights on the following pointers:
 Analysis of key drivers ( Rising applications of digitization in design and manufacturing, Continuous advancement of software, Increasing adoption of cloud-based platforms), restraints (Difficulties in migration from on-premises to cloud-based platform), opportunities (Rising adoption of MBE to enhance product development in aerospace & defense industry, Rising adoption of digital twin and digital thread technologies), and challenges ( Unawareness about new technologies, Lack of security issues associated with MBE on online platform) influencing the growth of the model based enterprise market.
Product Development/Innovation: Detailed insights on new products, technologies, research & development activities, funding activities, industry partnerships, and new product launches in the model based enterprise market.
Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the model based enterprise market across regions such as North America, Europe, Asia Pacific, and RoW.
Market Diversification: Exhaustive information about new products & technologies, untapped geographies, recent developments, and investments in the model based enterprise market
Competitive Assessment: In-depth assessment of market position, growth strategies, and product offerings of leading players like Siemens (Germany), PTC (US), Dassault Systèmes (France), SAP (Germany), Autodesk Inc. (US), HCL Technologies Limited (India), Oracle (US) and among others in the model based enterprise market
Strategies: The report also helps stakeholders understand the pulse of the model based enterprise market and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 28
1.1 STUDY OBJECTIVES 28
1.2 MARKET DEFINITION 28
1.3 STUDY SCOPE 29
1.3.1 MARKETS COVERED 29
FIGURE 1 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SEGMENTATION 29
1.3.2 REGIONAL SCOPE 29
1.3.3 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 30
1.3.4 YEARS CONSIDERED 30
1.4 CURRENCY CONSIDERED 31
1.5 STAKEHOLDERS 31
1.6 SUMMARY OF CHANGES 31
1.7 IMPACT OF RECESSION 32
2 RESEARCH METHODOLOGY 33
2.1 RESEARCH DATA 33
FIGURE 2 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: RESEARCH DESIGN 33
2.1.1 SECONDARY AND PRIMARY RESEARCH 34
FIGURE 3 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: RESEARCH APPROACH 34
2.1.2 SECONDARY DATA 35
2.1.2.1 List of key secondary sources 35
2.1.2.2 Key data from secondary sources 35
2.1.3 PRIMARY DATA 36
2.1.3.1 List of primary interview participants 36
2.1.3.2 Key data from primary sources 37
2.1.3.3 Key industry insights 37
2.1.3.4 Breakdown of primaries 38
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION METHODOLOGY 38
2.2.1 TOP-DOWN APPROACH 38
2.2.1.1 Approach to derive market size using top-down analysis (supply side) 39
FIGURE 4 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: TOP-DOWN APPROACH 39
2.2.2 BOTTOM-UP APPROACH 39
2.2.2.1 Approach to derive market size using bottom-up analysis (demand side) 39
FIGURE 5 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: BOTTOM-UP APPROACH 40
FIGURE 6 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SIZE ESTIMATION METHODOLOGY 40
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 41
FIGURE 7 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: DATA TRIANGULATION 41

2.4 RESEARCH ASSUMPTIONS 42
FIGURE 8 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: RESEARCH ASSUMPTIONS 42
2.5 RESEARCH LIMITATIONS 42
2.6 PARAMETERS CONSIDERED TO ANALYZE IMPACT OF RECESSION ON MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET 43
TABLE 1 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: PARAMETERS CONSIDERED TO ANALYZE IMPACT OF RECESSION ON MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET 43
2.7 RISK ASSESSMENT 43
TABLE 2 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: RISK ASSESSMENT 43
3 EXECUTIVE SUMMARY 44
FIGURE 9 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SIZE, 2020–2029 (USD MILLION) 44
FIGURE 10 SOLUTIONS TO ACCOUNT FOR LARGER SHARE OF MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN 2029 45
FIGURE 11 ON-PREMISES DEPLOYMENT TYPE HELD LARGER MARKET SHARE IN 2024 45
FIGURE 12 AEROSPACE INDUSTRY TO HOLD LARGEST MARKET SHARE IN 2024 46
FIGURE 13 ASIA PACIFIC TO REGISTER HIGHEST CAGR DURING FORECAST PERIOD 47
4 PREMIUM INSIGHTS 48
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET 48
FIGURE 14 RAPID DIGITIZATION IN DESIGN AND MANUFACTURING TO OFFER LUCRATIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET 48
4.2 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING 48
FIGURE 15 SOLUTIONS TO DOMINATE MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET DURING FORECAST PERIOD 48
4.3 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY 49
FIGURE 16 AEROSPACE INDUSTRY TO ACCOUNT FOR LARGEST MARKET SHARE IN 2029 49
4.4 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN NORTH AMERICA, BY INDUSTRY AND COUNTRY 50
FIGURE 17 AEROSPACE INDUSTRY AND US HELD LARGEST SHARES OF MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN NORTH AMERICA IN 2023 50
4.5 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY 50
FIGURE 18 INDIA TO REGISTER HIGHEST CAGR BETWEEN 2024 AND 2029 50
5 MARKET OVERVIEW 51
5.1 INTRODUCTION 51
5.2 MARKET DYNAMICS 51
FIGURE 19 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: DRIVERS, RESTRAINTS, OPPORTUNITIES, AND CHALLENGES 51
5.2.1 DRIVERS 52
5.2.1.1 Digitization of manufacturing sector 52
5.2.1.2 Improvements in model-based enterprise capabilities 52
5.2.1.3 Growing adoption of cloud-based platforms in various industries 53
FIGURE 20 IMPACT ANALYSIS: DRIVERS 53

5.2.2 RESTRAINTS 53
5.2.2.1 Difficulties in shifting from on-premises to cloud-based platforms 53
FIGURE 21 IMPACT ANALYSIS: RESTRAINTS 54
5.2.3 OPPORTUNITIES 54
5.2.3.1 Rising adoption of model-based enterprises in aerospace industry to enhance product development 54
5.2.3.2 Increasing demand for digital twin and digital thread technologies in various industries 54
FIGURE 22 IMPACT ANALYSIS: OPPORTUNITIES 55
5.2.4 CHALLENGES 55
5.2.4.1 Limited awareness regarding model-based enterprise capabilities 55
5.2.4.2 Security issues associated with model-based enterprise online platforms 55
FIGURE 23 IMPACT ANALYSIS: CHALLENGES 56
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMERS’ BUSINESSES 56
FIGURE 24 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMERS’ BUSINESSES 56
5.4 PRICING ANALYSIS 57
5.4.1 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE 57
FIGURE 25 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE, 2020–2023 (USD) 57
5.4.2 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE OFFERED BY THREE KEY PLAYERS 58
FIGURE 26 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE OFFERED BY THREE KEY PLAYERS (USD) 58
TABLE 3 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE OFFERED BY THREE KEY PLAYERS (USD) 58
5.4.3 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE OFFERED BY SEVEN KEY PLAYERS 59
TABLE 4 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE OFFERED BY SEVEN KEY PLAYERS (USD) 59
5.4.4 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE, BY REGION 59
TABLE 5 INDICATIVE SELLING PRICE OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE, BY REGION (USD) 59
5.5 VALUE CHAIN ANALYSIS 60
FIGURE 27 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: VALUE CHAIN ANALYSIS 60
5.6 ECOSYSTEM ANALYSIS 61
FIGURE 28 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: ECOSYSTEM MAPPING 61
TABLE 6 ROLE OF COMPANIES IN MODEL-BASED ENTERPRISE ECOSYSTEM 61
5.7 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 62
FIGURE 29 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO, 2017–2022 (USD MILLION) 62
5.8 TECHNOLOGY ANALYSIS 63
5.8.1 KEY TECHNOLOGY 63
5.8.1.1 Model-based design and engineering (MBDE) 63
5.8.1.2 Digital twin 63
5.8.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGY 63
5.8.2.1 Cloud-based solution 63
5.8.3 ADJACENT TECHNOLOGY 63
5.8.3.1 5G 63
5.8.3.2 Artificial intelligence (AI) and machine learning (ML) 63
5.9 PATENT ANALYSIS 64
FIGURE 30 TOP 10 PATENT APPLICANTS IN LAST 10 YEARS, 2014–2023 64
TABLE 7 TOP 20 PATENT OWNERS IN US IN LAST 10 YEARS, 2014–2023 64
FIGURE 31 NUMBER OF PATENTS GRANTED PER YEAR, 2016–2023 65
TABLE 8 INNOVATIONS AND PATENT REGISTRATIONS PERTAINING TO MODEL-BASED ENTERPRISE SOFTWARE, 2021–2023 65
5.10 TRADE ANALYSIS 66
5.10.1 IMPORT SCENARIO 66
FIGURE 32 IMPORT DATA FOR HS CODE 8471-COMPLIANT PRODUCTS, BY COUNTRY, 2019–2023 (USD MILLION) 66
5.10.2 EXPORT SCENARIO 67
FIGURE 33 EXPORT DATA FOR HS CODE 8471-COMPLIANT PRODUCTS, BY COUNTRY, 2019–2023 (USD MILLION) 67
5.11 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 67
TABLE 9 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 67
5.12 CASE STUDY ANALYSIS 68
5.12.1 ZEISS AND PTC COLLABORATED ON KNOWLEDGE-TRANSFER PROJECT TO BRIDGE GAP BETWEEN DESIGN AND QUALITY CONTROL 68
5.12.2 AIRBUS ADOPTED SIEMENS’S DIGITAL PRODUCT DESIGN AND MANUFACTURING SOLUTION TO IMPLEMENT MBSE APPROACH TO MANAGE COMPLEX DEVELOPMENT OF A350 XWB AIRCRAFT 68
5.12.3 NEPTUNE IMPLEMENTED PTC LEARN PLATFORM TO TRAIN ENGINEERS ON CAD SOFTWARE 68
5.13 REGULATORY LANDSCAPE AND STANDARDS 69
5.13.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 69
TABLE 10 NORTH AMERICA: LIST OF REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 69
TABLE 11 EUROPE: LIST OF REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 69
TABLE 12 ASIA PACIFIC: LIST OF REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 70
TABLE 13 ROW: LIST OF REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 70
5.13.2 STANDARDS 70
TABLE 14 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: STANDARDS 70
5.14 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 71
TABLE 15 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 71
FIGURE 34 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 72
5.14.1 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 72
5.14.2 BARGAINING POWER OF BUYERS 72
5.14.3 THREAT OF NEW ENTRANTS 73
5.14.4 THREAT OF SUBSTITUTES 73
5.14.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 73
5.15 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 73
5.15.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 73
FIGURE 35 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: INFLUENCE OF STAKEHOLDERS ON BUYING PROCESS FOR TOP THREE INDUSTRIES 73
TABLE 16 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: INFLUENCE OF STAKEHOLDERS ON BUYING PROCESS FOR TOP THREE INDUSTRIES 74
5.15.2 BUYING CRITERIA 74
FIGURE 36 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: KEY BUYING CRITERIA FOR TOP THREE INDUSTRIES 74
TABLE 17 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: KEY BUYING CRITERIA FOR TOP THREE INDUSTRIES 74
6 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING 75
6.1 INTRODUCTION 76
FIGURE 37 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING 76
FIGURE 38 SERVICES TO EXHIBIT HIGHER CAGR IN MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET FROM 2024 TO 2029 76
TABLE 18 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 77
TABLE 19 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 77
6.2 SOLUTIONS 77
6.2.1 DEVELOPMENT OF COMPUTER-AIDED DESIGN SOLUTIONS TO FACILITATE COLLABORATIONS ON PRODUCT DEVELOPMENT TO DRIVE MARKET 77
TABLE 20 SOLUTIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 79
TABLE 21 SOLUTIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 79
TABLE 22 SOLUTIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 80
TABLE 23 SOLUTIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 80
6.3 SERVICES 80
6.3.1 NEED TO ENHANCE EFFICIENCY OF PRODUCT MANAGEMENT PROCESS TO BOOST SEGMENTAL GROWTH 80
6.3.2 PROFESSIONAL SERVICES 81
6.3.2.1 Consulting & integration services 81
6.3.2.2 Training, support & maintenance services 81
6.3.3 MANAGED SERVICES 81
TABLE 24 SERVICES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 82
TABLE 25 SERVICES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 82
TABLE 26 SERVICES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 83
TABLE 27 SERVICES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 83
7 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY DEPLOYMENT TYPE 84
7.1 INTRODUCTION 85
FIGURE 39 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY DEPLOYMENT TYPE 85
FIGURE 40 ON-PREMISES DEPLOYMENT TYPE TO HOLD LARGER SHARE OF MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN 2029 85
TABLE 28 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY DEPLOYMENT TYPE, 2020–2023 (USD MILLION) 86
TABLE 29 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY DEPLOYMENT TYPE, 2024–2029 (USD MILLION) 86
7.2 ON-PREMISES 86
7.2.1 HIGH PREFERENCE FOR ON-PREMISES MODEL-BASED ENTERPRISE DEPLOYMENT FOR ENHANCED DATA SECURITY TO FOSTER SEGMENTAL GROWTH 86
7.3 CLOUD-BASED 87
7.3.1 RISING POPULARITY OF CLOUD-BASED DEPLOYMENT MODELS TO FACILITATE COST-EFFICIENT DATA INTEGRATION TO DRIVE MARKET 87
8 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY 88
8.1 INTRODUCTION 89
FIGURE 41 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY 89
FIGURE 42 AEROSPACE INDUSTRY TO HOLD LARGEST MARKET SHARE IN 2029 89
TABLE 30 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 90
TABLE 31 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 90
8.2 AEROSPACE 91
8.2.1 RISING ADOPTION OF DIGITAL TECHNOLOGIES IN AIRCRAFT PART MANUFACTURING TO FUEL SEGMENTAL GROWTH 91
TABLE 32 AEROSPACE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 91
TABLE 33 AEROSPACE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 91
TABLE 34 AEROSPACE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 92
TABLE 35 AEROSPACE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 92
8.3 AUTOMOTIVE 92
8.3.1 INCREASING INNOVATIONS IN AUTOMOBILES AND COMPETITIVE PRESSURE TO DRIVE DEMAND 92
TABLE 36 AUTOMOTIVE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 93
TABLE 37 AUTOMOTIVE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 93
TABLE 38 AUTOMOTIVE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 93
TABLE 39 AUTOMOTIVE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 94
8.4 CONSTRUCTION 94
8.4.1 GROWING DEMAND FOR DIGITAL SOLUTIONS TO REDUCE CONSTRUCTION PROJECT TIMELINE TO BOOST SEGMENTAL GROWTH 94
TABLE 40 CONSTRUCTION: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 95
TABLE 41 CONSTRUCTION: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 95
TABLE 42 CONSTRUCTION: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 95
TABLE 43 CONSTRUCTION: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 95
8.5 RETAIL 96
8.5.1 RISING NEED FOR INTEGRATED PLATFORMS TO IMPROVE SUPPLY CHAIN MANAGEMENT TO DRIVE MARKET 96
TABLE 44 RETAIL: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 96
TABLE 45 RETAIL: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 96
TABLE 46 RETAIL: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 97
TABLE 47 RETAIL: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 97
8.6 POWER & ENERGY 97
8.6.1 SURGING DEMAND FOR RENEWABLE ENERGY TO CONTRIBUTE TO SEGMENTAL GROWTH 97
TABLE 48 POWER & ENERGY: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 98
TABLE 49 POWER & ENERGY: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 98
TABLE 50 POWER & ENERGY: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 98
TABLE 51 POWER & ENERGY: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 98
8.7 FOOD & BEVERAGES 99
8.7.1 INCREASING ENFORCEMENT OF STRINGENT REGULATIONS TO IMPROVE FOOD QUALITY TO AUGMENT SEGMENTAL GROWTH 99
TABLE 52 FOOD & BEVERAGES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 99
TABLE 53 FOOD & BEVERAGES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 99
TABLE 54 FOOD & BEVERAGES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 100
TABLE 55 FOOD & BEVERAGES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 100
8.8 LIFE SCIENCES & HEALTHCARE 100
8.8.1 RISING EMPHASIS ON IMPROVING PATIENT CARE AND HEALTHCARE OPERATIONS TO PROPEL MARKET 100
TABLE 56 LIFE SCIENCES & HEALTHCARE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 101
TABLE 57 LIFE SCIENCES & HEALTHCARE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 101
TABLE 58 LIFE SCIENCES & HEALTHCARE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 101
TABLE 59 LIFE SCIENCES & HEALTHCARE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 102
8.9 MARINE 102
8.9.1 MOUNTING INVESTMENT IN COMPUTER-AIDED TOOLS TO IMPROVE MARINE OPERATIONS TO FACILITATE MARKET GROWTH 102
TABLE 60 MARINE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 102
TABLE 61 MARINE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 103
TABLE 62 MARINE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 103
TABLE 63 MARINE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 103
8.10 OIL & GAS 104
8.10.1 INCREASING DEPLOYMENT OF MODEL-BASED ENTERPRISE SOLUTIONS TO FACILITATE GLOBAL SHARING OF OIL & GAS INFORMATION TO DRIVE MARKET 104
TABLE 64 OIL & GAS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 104
TABLE 65 OIL & GAS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 104
TABLE 66 OIL & GAS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 105
TABLE 67 OIL & GAS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 105
8.11 ELECTRONICS & TELECOMMUNICATIONS 105
8.11.1 RISING COMPLEXITY OF ELECTRONICS & TELECOMMUNICATION EQUIPMENT MANUFACTURING TO AUGMENT SEGMENTAL GROWTH 105
TABLE 68 ELECTRONICS & TELECOMMUNICATIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 106
TABLE 69 ELECTRONICS & TELECOMMUNICATIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 106
TABLE 70 ELECTRONICS & TELECOMMUNICATIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 106
TABLE 71 ELECTRONICS & TELECOMMUNICATIONS: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 106

8.12 OTHER INDUSTRIES 107
TABLE 72 OTHER INDUSTRIES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 107
TABLE 73 OTHER INDUSTRIES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 107
TABLE 74 OTHER INDUSTRIES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 108
TABLE 75 OTHER INDUSTRIES: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 108
9 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION 109
9.1 INTRODUCTION 110
FIGURE 43 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION 110
FIGURE 44 INDIA TO EXHIBIT HIGHEST CAGR IN MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET DURING FORECAST PERIOD 110
TABLE 76 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 111
TABLE 77 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 111
9.2 NORTH AMERICA 111
9.2.1 RECESSION IMPACT ON MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN NORTH AMERICA 112
FIGURE 45 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SNAPSHOT 112
FIGURE 46 US TO HOLD LARGEST SHARE OF NORTH AMERICAN MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN 2029 113
TABLE 78 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 113
TABLE 79 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 113
TABLE 80 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 114
TABLE 81 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 114
TABLE 82 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 114
TABLE 83 NORTH AMERICA: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 115
9.2.2 US 115
9.2.2.1 Increasing adoption of digital technologies to contribute to market growth 115
9.2.3 CANADA 116
9.2.3.1 Rising emphasis on achieving Industry 4.0 targets to foster market growth 116
9.2.4 MEXICO 116
9.2.4.1 Surging need for software to optimize manufacturing costs and efficiency to propel market 116

9.3 EUROPE 117
9.3.1 RECESSION IMPACT ON MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN EUROPE 117
FIGURE 47 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SNAPSHOT 118
FIGURE 48 GERMANY TO REGISTER HIGHEST CAGR IN EUROPEAN MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET FROM 2024 TO 2029 119
TABLE 84 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 119
TABLE 85 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 119
TABLE 86 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 120
TABLE 87 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 120
TABLE 88 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 120
TABLE 89 EUROPE: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 121
9.3.2 UK 121
9.3.2.1 Rising number of incentive programs for innovative technologies to propel market 121
9.3.3 GERMANY 122
9.3.3.1 Increasing initiatives to support computerized manufacturing to expedite market growth 122
9.3.4 FRANCE 122
9.3.4.1 Surging demand for cloud computing and IoT technologies to fuel market growth 122
9.3.5 REST OF EUROPE 122
9.4 ASIA PACIFIC 123
9.4.1 RECESSION IMPACT ON MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN ASIA PACIFIC 123
FIGURE 49 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SNAPSHOT 124
FIGURE 50 CHINA TO DOMINATE ASIA PACIFIC MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET FROM 2024 TO 2029 125
TABLE 90 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 125
TABLE 91 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 126
TABLE 92 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 126
TABLE 93 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 126
TABLE 94 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 127
TABLE 95 ASIA PACIFIC: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 127

9.4.2 JAPAN 128
9.4.2.1 Rising deployment of digital technologies to augment market growth 128
9.4.3 CHINA 128
9.4.3.1 Increasing adoption of advanced manufacturing strategies to contribute to market growth 128
9.4.4 INDIA 128
9.4.4.1 Mounting demand for supply chain management technologies to accelerate market growth 128
9.4.5 SOUTH KOREA 129
9.4.5.1 Rising emphasis on development of industrial and manufacturing sectors through digital revolution to boost market growth 129
9.4.6 AUSTRALIA 129
9.4.6.1 Increasing implementation of digital economy strategies to facilitate market growth 129
9.4.7 REST OF ASIA PACIFIC 129
9.5 ROW 130
9.5.1 RECESSION IMPACT ON MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN ROW 130
FIGURE 51 SOUTH AMERICA TO ACCOUNT FOR LARGEST SHARE OF ROW MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET IN 2029 130
TABLE 96 ROW: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 131
TABLE 97 ROW: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 131
TABLE 98 ROW: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2020–2023 (USD MILLION) 131
TABLE 99 ROW: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY OFFERING, 2024–2029 (USD MILLION) 131
TABLE 100 ROW: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2020–2023 (USD MILLION) 132
TABLE 101 ROW: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY INDUSTRY, 2024–2029 (USD MILLION) 132
9.5.2 MIDDLE EAST 133
TABLE 102 MIDDLE EAST: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY/REGION, 2020–2023 (USD MILLION) 133
TABLE 103 MIDDLE EAST: MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET, BY COUNTRY/REGION, 2024–2029 (USD MILLION) 133
9.5.2.1 GCC countries 134
9.5.2.1.1 Increasing adoption of 3D modelling and PLM tools to drive market 134
9.5.2.2 Rest of Middle East 134
9.5.3 AFRICA 134
9.5.3.1 Rising focus on ensuring reliable energy supply to boost digital transformation to drive market 134
9.5.4 SOUTH AMERICA 135
9.5.4.1 Increasing internet usage and technological innovation to foster market growth 135
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 136
10.1 INTRODUCTION 136
10.2 STRATEGIES ADOPTED BY KEY PLAYERS, 2021–2023 136
TABLE 104 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY KEY PLAYERS, 2021–2023 136
10.3 REVENUE ANALYSIS, 2018–2022 138
FIGURE 52 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: REVENUE ANALYSIS OF KEY PLAYERS, 2018–2022 138
10.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 138
TABLE 105 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: DEGREE OF COMPETITION, 2023 139
FIGURE 53 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 139
10.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS, 2023 141
FIGURE 54 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: COMPANY VALUATION, 2023 (USD MILLION) 141
FIGURE 55 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: FINANCIAL METRICS (EV/EBITDA), 2023 141
10.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON 142
FIGURE 56 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: BRAND/PRODUCT COMPARISON 142
10.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 142
10.7.1 STARS 142
10.7.2 EMERGING LEADERS 142
10.7.3 PERVASIVE PLAYERS 143
10.7.4 PARTICIPANTS 143
FIGURE 57 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: COMPANY EVALUATION MATRIX (KEY PLAYERS), 2023 143
10.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 144
10.7.5.1 Overall footprint 144
FIGURE 58 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: OVERALL FOOTPRINT 144
10.7.5.2 Industry footprint 145
TABLE 106 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: INDUSTRY FOOTPRINT 145
10.7.5.3 Offering footprint 146
TABLE 107 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: OFFERING FOOTPRINT 146
10.7.5.4 Deployment type footprint 147
TABLE 108 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: DEPLOYMENT TYPE FOOTPRINT 147
10.7.5.5 Region footprint 148
TABLE 109 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: REGION FOOTPRINT 148
10.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 149
10.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 149
10.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 149
10.8.3 DYNAMIC COMPANIES 149
10.8.4 STARTING BLOCKS 149
FIGURE 59 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: COMPANY EVALUATION MATRIX (STARTUPS/SMES), 2023 150
10.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 151
10.8.5.1 List of key startups/SMEs 151
TABLE 110 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: LIST OF KEY STARTUPS/SMES 151
10.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 152
TABLE 111 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: STARTUPS/SMES FOOTPRINT 152
10.9 COMPETITIVE SCENARIOS AND TRENDS 153
10.9.1 PRODUCT LAUNCHES 153
TABLE 112 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: PRODUCT LAUNCHES, APRIL 2022–MARCH 2023 153
10.9.2 DEALS 153
TABLE 113 MODEL-BASED ENTERPRISE MARKET: DEALS, JANUARY 2021–FEBRUARY 2024 153
11 COMPANY PROFILES 156
(Business Overview, Products/Solutions/Services Offered, Recent Developments, and MnM View (Key strengths/Right to Win, Strategic Choices Made, and Weaknesses and Competitive Threats))*
11.1 KEY PLAYERS 156
11.1.1 SIEMENS 156
TABLE 114 SIEMENS: COMPANY OVERVIEW 156
FIGURE 60 SIEMENS: COMPANY SNAPSHOT 157
TABLE 115 SIEMENS: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 157
11.1.2 PTC 159
TABLE 116 PTC: COMPANY OVERVIEW 159
FIGURE 61 PTC: COMPANY SNAPSHOT 160
TABLE 117 PTC: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 160
TABLE 118 PTC: PRODUCT LAUNCHES 161
TABLE 119 PTC: DEALS 162
11.1.3 DASSAULT SYSTÈMES 163
TABLE 120 DASSAULT SYSTÈMES: COMPANY OVERVIEW 163
FIGURE 62 DASSAULT SYSTÈMES: COMPANY SNAPSHOT 164
TABLE 121 DASSAULT SYSTÈMES: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 164
TABLE 122 DASSAULT SYSTÈMES: DEALS 165
11.1.4 SAP 167
TABLE 123 SAP: COMPANY OVERVIEW 167
FIGURE 63 SAP: COMPANY SNAPSHOT 168
TABLE 124 SAP: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 168
TABLE 125 SAP: DEALS 169
11.1.5 AUTODESK INC. 171
TABLE 126 AUTODESK INC.: COMPANY OVERVIEW 171
FIGURE 64 AUTODESK INC.: COMPANY SNAPSHOT 171
TABLE 127 AUTODESK INC.: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 172
11.1.6 HCL TECHNOLOGIES LIMITED 173
TABLE 128 HCL TECHNOLOGIES LIMITED: COMPANY OVERVIEW 173
FIGURE 65 HCL TECHNOLOGIES LIMITED: COMPANY SNAPSHOT 174
TABLE 129 HCL TECHNOLOGIES LIMITED: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 174
11.1.7 ORACLE 175
TABLE 130 ORACLE: COMPANY OVERVIEW 175
FIGURE 66 ORACLE: COMPANY SNAPSHOT 176
TABLE 131 ORACLE: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 176
TABLE 132 ORACLE: DEALS 177
11.1.8 WIPRO 178
TABLE 133 WIPRO: COMPANY OVERVIEW 178
FIGURE 67 WIPRO: COMPANY SNAPSHOT 179
TABLE 134 WIPRO: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 179
TABLE 135 WIPRO: DEALS 180
11.1.9 ANSYS, INC 181
TABLE 136 ANSYS, INC: COMPANY OVERVIEW 181
FIGURE 68 ANSYS, INC: COMPANY SNAPSHOT 181
TABLE 137 ANSYS, INC: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 182
TABLE 138 ANSYS, INC: DEALS 182
11.1.10 BENTLEY SYSTEMS, INCORPORATED 183
TABLE 139 BENTLEY SYSTEMS, INCORPORATED: COMPANY OVERVIEW 183
FIGURE 69 BENTLEY SYSTEMS, INCORPORATED: COMPANY SNAPSHOT 183
TABLE 140 BENTLEY SYSTEMS, INCORPORATED: PRODUCTS/SOLUTIONS/SERVICES OFFERED 184
11.2 OTHER PLAYERS 185
11.2.1 ARAS 185
11.2.2 ANARK CORPORATION 186
11.2.3 INFOR 187
11.2.4 IBASE-T 188
11.2.5 VIAS3D 189
11.2.6 CTSOLUTIONS.ES 190
11.2.7 CAPVIDIA 191
11.2.8 COMBITECH 192
11.2.9 ZUKEN 193
11.2.10 RHEA GROUP 194
11.2.11 TOM SAWYER SOFTWARE 195
11.2.12 GS ENGINEERING INC. 196
11.2.13 COLLINS AEROSPACE 197
11.2.14 TRIGON CYBER 197
11.2.15 JAMA SOFTWARE 198
*Details on Business Overview, Products/Solutions/Services Offered, Recent Developments, and MnM View (Key strengths/Right to Win, Strategic Choices Made, and Weaknesses and Competitive Threats) might not be captured in case of unlisted companies.

12 ADJACENT MARKET 199
12.1 INTRODUCTION 199
12.2 SMART MANUFACTURING MARKET, BY ENABLING TECHNOLOGY 199
TABLE 141 SMART MANUFACTURING MARKET, BY ENABLING TECHNOLOGY, 2019–2022 (USD MILLION) 200
TABLE 142 SMART MANUFACTURING MARKET, BY ENABLING TECHNOLOGY, 2023–2028 (USD MILLION) 200
TABLE 143 ENABLING TECHNOLOGY: SMART MANUFACTURING MARKET, BY REGION, 2019–2022 (USD MILLION) 201
TABLE 144 ENABLING TECHNOLOGY: SMART MANUFACTURING MARKET, BY REGION, 2023–2028 (USD MILLION) 201
TABLE 145 ENABLING TECHNOLOGY: SMART MANUFACTURING MARKET, BY PROCESS INDUSTRY, 2019–2022 (USD MILLION) 201
TABLE 146 ENABLING TECHNOLOGY: SMART MANUFACTURING MARKET, BY PROCESS INDUSTRY, 2023–2028 (USD MILLION) 202
TABLE 147 ENABLING TECHNOLOGY: SMART MANUFACTURING MARKET, BY DISCRETE INDUSTRY, 2019–2022 (USD MILLION) 202
TABLE 148 ENABLING TECHNOLOGY: SMART MANUFACTURING MARKET, BY DISCRETE INDUSTRY, 2023–2028 (USD MILLION) 203
12.2.1 INDUSTRIAL 3D PRINTING 203
12.2.1.1 Emphasis on simplifying manufacturing of parts with complex designs to boost segmental growth 203
12.2.2 INDUSTRIAL 3D PRINTING, BY OFFERING 204
12.2.2.1 Printers 204
12.2.2.2 Materials 204
12.2.2.3 Software 205
12.2.2.4 Services 205
13 APPENDIX 206
13.1 INSIGHTS FROM INDUSTRY EXPERTS 206
13.2 DISCUSSION GUIDE 207
13.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 210
13.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 212
13.5 RELATED REPORTS 212
13.6 AUTHOR DETAILS 213

 

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