モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別(ソリューション、サービス)、展開タイプ別(オンプレミス、クラウド)、産業別(航空宇宙、自動車、建設、電力・エネルギー、食品・飲料、ライフサイエンス・ヘルスケア、海洋)、地域別 - 2029年までの世界予測Model Based Enterprise Market by Offering (Solutions, Services), Deployment Type (On-premise, Cloud), Industry (Aerospace, Automotive, Construction, Power & Energy, Food & Beverages, Life Sciences & Healthcare, Marine), Region - Global Forecast to 2029 世界のモデルベースエンタープライズ市場規模は、2024年の136億米ドルから2029年には271億米ドルに成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は14.9%と予測されている。3Dモデルを使用することで、製造業者は設... もっと見る
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サマリー世界のモデルベースエンタープライズ市場規模は、2024年の136億米ドルから2029年には271億米ドルに成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は14.9%と予測されている。3Dモデルを使用することで、製造業者は設計やプロトタイピングから機能部品の直接製造に移行できる。従来の製造には高い金型費がかかるが、3Dプリンティング技術をモデルベース企業に使用することで、3D CADの相互運用性、製造およびサプライヤーの応答時間の最小化、短い製造サイクル、スクラップや手戻りの減少による製造コストの削減など、いくつかの利点が得られる。これにより、MBEの長期的な利用が可能になり、コスト削減、市場投入までの時間短縮、品質向上、相互運用性への要求の高まり、データ利用可能性の民主化、コラボレーションのための有能なプラットフォームといった新たな機能へとつながる。「サービス分野は、予測期間中に目覚しいCAGRで成長すると予測されている。 コンサルティングと統合サービスは、診断サービス、計画、システム設計、実装の必要性を決定する。これらのサービスは、エンドユーザーが重要な目標を達成し、社内の計画・管理プロセスを改善するためのスキルセットを開発するのに役立つ。コンサルタントは、より強力なビジネス・パフォーマンスを実現するために、プラント中心のプロセスとオペレーションを強化するために、既存の設計およびモデリング・システムとインフラストラクチャをアップグレードしたり、使用したりすることができます。コンサルタントは、既存のビジネス・プロセスを分析し、個々の要件を開発することで、ソリューション・コンセプトを導き出したり、オペレーション・ワークフローを最適化し、制御するためのプロセスを設計したりします。これらのサービスを提供する目的は、効率的なプロセス、インテリジェントなネットワーク、および領域横断的な最適化のために、システムの全体的なパフォーマンスを向上させることです。 "クラウド分野は、予測期間中に目覚しいCAGRで成長すると予測されている。 クラウドアプリケーションフレームワークは、サプライチェーンコラボレーション、品質検査計画、製造工程計画、製品サービス業務など、幅広いエンジニアリングのユースケースをサポートする。クラウドベースのMBEソリューションは、開発のためのデータ統合を容易にし、プロセス全体を通じて柔軟性、セキュリティ、拡張性を提供する。クラウドベースのモデルベース・エンタープライズ・ソリューションを提供する主なベンダーには、シーメンス(ドイツ)、PTC(米国)、SAP(ドイツ)、ダッソー・システムズ(フランス)などがある。例えば、PTCは、クラウドベースのCADソリューションとして使用されるCreoを提供し、クラウドベースのPLMソリューションとして使用できるPLMソフトウェアであるWindchillを提供している。また、SAPはクラウドベースのERPソフトウェアであるSAP S/4HANA Cloud Public Editionを提供している。 「自動車業界は、予測期間中に大きな市場シェアを占めると予想される。 自動車業界は、コンテンツを配信し収益化するために、強力で拡張性のある安全なインフラを必要としている。MBEは、ワークフローを簡素化するための集中管理サービスの必要性を生じさせる。これらの要件をサポートするために、3Dモデリングソフトウェア、製品ライフサイクル管理(PLM)、企業資源計画(ERP)ソリューションが強力なツールとなる。シーメンス(ドイツ)は、PLMソフトウェア・ポートフォリオとしてオートモーティブCADを提供しており、自動車業界で広く自動車の設計・開発に利用されている。また、ダッソー・システムズが提供するCATIAは、3次元CADソフトウェアで、自動車部品やシステムの設計・エンジニアリング用ツールとして利用されている。 「欧州市場は、予測期間中に目覚しい年平均成長率で成長すると予想されている。 ドイツ政府は国内の様々な産業のデジタル化に力を入れている。インダストリー4.0は、資源効率と工業生産高を向上させるために製造業をコンピュータ化することを目的とした、ドイツ政府による野心的なプロジェクトである。サイバーフィジカルシステムとIoTがこのプロジェクトに関わる技術であり、スマート工場の実現を目指している。こうした取り組みが、近い将来のMBE市場の成長を後押しする。 主要参入企業のプロファイルの内訳: - 企業タイプ別:ティア1:45%、ティア2:35%、ティア3:20 - 役職別Cレベル幹部:40%、取締役:35%、その他:25 - 地域別北米:30%、欧州:25%、アジア太平洋地域:35%、その他の地域:10 本レポートに掲載されている主なプレイヤーは以下の通り:Siemens(ドイツ)、PTC(米国)、Dassault Systèmes(フランス)、SAP(ドイツ)、Autodesk Inc.(米国)、HCL Technologies Limited(インド)、Oracle(米国)、Wipro(インド)、ANSYS, Inc(米国)、Bentley Systems, Incorporated(米国)、その他。 調査範囲 モデルベースエンタープライズ市場は、提供、展開タイプ、産業、地域別に分類されている。提供形態別市場はソリューションとサービスに分類される。展開タイプはクラウドとオンプレミスに分けられる。産業セグメント別では、航空宇宙、自動車、建設、小売、電力・エネルギー、食品・飲料、ライフサイエンス・ヘルスケア、海洋、石油・ガス、エレクトロニクス・通信、その他産業に分類されている。また、主要4地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)における市場規模も予測しています。 レポート購入の主なメリット 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: モデルベースエンタープライズ市場の成長に影響を与える主な促進要因(設計および製造におけるデジタル化のアプリケーションの増加、ソフトウェアの継続的な進歩、クラウドベースのプラットフォームの採用増加)、阻害要因(オンプレミスからクラウドベースのプラットフォームへの移行の難しさ)、機会(航空宇宙および防衛産業における製品開発を強化するためのMBEの採用の増加、デジタルツインおよびデジタルスレッド技術の採用の増加)、および課題(新技術に関する認識の欠如、オンラインプラットフォーム上のMBEに関連するセキュリティ問題の欠如)の分析。 製品開発/イノベーション:モデルベースエンタープライズ市場における新製品、新技術、研究開発活動、資金調達活動、業界提携、新製品発売に関する詳細な洞察。 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ロサンゼルスなどの地域にわたるモデルベースエンタープライズ市場を分析しています。 市場の多様化:モデルベースエンタープライズ市場における新製品・新技術、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報を提供します。 競合評価:シーメンス(ドイツ)、PTC(米国)、ダッソー・システムズ(フランス)、SAP(ドイツ)、オートデスク(米国)、HCLテクノロジーズ(インド)、オラクル(米国)など、モデルベースエンタープライズ市場における主要企業の市場ポジション、成長戦略、製品提供などを詳細に評価します。 戦略この調査レポートは、モデルベースエンタープライズ市場の動向を把握し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 29 1.3.1 対象市場 29 図 1 モデルベースエンタープライズ市場のセグメンテーション 29 1.3.2 地域範囲 29 1.3.3 対象範囲と除外範囲 30 1.3.4 考慮した年数 30 1.4 考慮した通貨 31 1.5 利害関係者 31 1.6 変化の概要 31 1.7 景気後退の影響 32 2 調査方法 33 2.1 調査データ 図 2 モデルベース企業市場:調査デザイン 33 2.1.1 二次調査と一次調査 34 図3 モデルベース企業市場:調査アプローチ 34 2.1.2 二次データ 35 2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 35 2.1.2.2 二次ソースからの主要データ 35 2.1.3 一次データ 36 2.1.3.1 一次インタビュー参加者リスト 36 2.1.3.2 一次情報源からの主要データ 37 2.1.3.3 主要な業界インサイト 37 2.1.3.4 一次データの内訳 38 2.2 市場規模の推定方法 38 2.2.1 トップダウンアプローチ 38 2.2.1.1 トップダウン分析による市場規模導出のアプローチ(供給側) 39 図 4 モデルベースエンタープライズ市場:トップダウンアプローチ 39 2.2.2 ボトムアップアプローチ 39 2.2.2.1 ボトムアップ分析による市場規模導出のアプローチ(需要側) 39 図5 モデルベースエンタープライズ市場:ボトムアップアプローチ 40 図6 モデルベースエンタープライズ市場規模推計手法 40 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 41 図7 モデルベースエンタープライズ市場:データ三角測量 41 2.4 調査の前提 42 図8 モデルベースエンタープライズ市場:調査前提 42 2.5 調査の限界 42 2.6 景気後退がモデルベースエンタープライズ市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ 43 表1 モデルベースエンタープライズ市場:不況がモデルベースエンタープライズ市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ 43 2.7 リスク評価 43 表2 モデルベースエンタープライズ市場:リスク評価 43 3 エグゼクティブサマリー 44 図 9 モデルベースエンタープライズ市場規模、2020 年~2029 年(百万米ドル) 44 図 10 2029 年にはソリューションがモデルベースエンタープライズ市場でより大きなシェアを占める 45 図 11 2024 年にはオンプレミス型がより大きなシェアを占める 45 図 12 2024 年には航空宇宙産業が最大の市場シェアを占める 46 図 13 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い CAGR を記録する 47 4 プレミアムインサイト 48 4.1 モデルベース企業市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 48 図 14 設計と製造における急速なデジタル化は、モデルベースエンタープライズ市場のプレーヤーに有利な機会を提供する 48 4.2 モデルベースエンタープライズ市場、製品別 48 図 15:予測期間中、ソリューションがモデルベースエンタープライズ市場を支配する 48 4.3 モデルベースエンタープライズ市場:産業別 49 図 16 2029 年には航空宇宙産業が最大の市場シェアを占める 49 4.4 北米のモデルベースエンタープライズ市場:産業別、国別 50 図 17 2023 年には航空宇宙産業と米国が北米のモデルベースエンタープライズ市場で最大のシェアを占める 50 4.5 モデルベースエンタープライズ市場、国別 50 図 18 2024~2029 年の間に最も高い CAGR を記録するのはインド 50 5 市場の概要 5.1 はじめに 51 5.2 市場のダイナミクス 図 19 モデルベースエンタープライズ市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 51 5.2.1 推進要因 52 5.2.1.1 製造業のデジタル化 52 5.2.1.2 モデルベースエンタープライズ機能の向上 52 5.2.1.3 様々な業界におけるクラウドベースのプラットフォーム採用の拡大 53 図 20 影響分析:ドライバー 53 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 オンプレミスからクラウドベースのプラットフォームへの移行が困難 53 図 21 影響分析制約 54 5.2.3 機会 54 5.2.3.1 製品開発強化のための航空宇宙産業におけるモデルベース企業の採用増加 54 5.2.3.2 様々な産業におけるデジタルツインとデジタルスレッド技術の需要の増加 54 図 22 影響分析:機会 55 5.2.4 課題 55 5.2.4.1 モデルベースエンタープライズ機能に関する認知度の低さ 55 5.2.4.2 モデルベースエンタープライズオンラインプラットフォームに関連するセキュリティ問題 55 図 23 影響分析:課題 56 5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 56 図 24 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 56 5.4 価格分析 57 5.4.1 モデルベース企業向けソフトウェアの販売価格 57 図 25 モデルベースエンタープライズソフトウェアの 2020-2023 年における指標販売価格(米ドル) 57 5.4.2 主要 3 社が提供するモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格 58 図 26 主要 3 社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格(米ドル) 58 表3 主要3社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格(米ドル) 58 5.4.3 主要企業7社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの参考販売価格 59 表4 主要7社によるモデルベースエンタープライズソフトウェアの販売価格(米ドル) 59 5.4.4 モデルベースエンタープライズソフトウェアの地域別売上参考価格 59 表5 モデルベースエンタープライズソフトウェアの地域別売上参考価格(米ドル) 59 5.5 バリューチェーン分析 60 図 27 モデルベースエンタープライズ市場:バリューチェーン分析 60 5.6 エコシステム分析 図 28 モデルベースエンタープライズ市場:エコシステムのマッピング 61 表6 モデルベースエンタープライズエコシステムにおける企業の役割 61 5.7 投資と資金調達のシナリオ 62 図29 モデルベースエンタープライズ市場:投資と資金調達シナリオ、2017年~2022年(百万米ドル) 62 5.8 技術分析 63 5.8.1 主要技術 63 5.8.1.1 モデルベース設計・エンジニアリング(MBDE) 63 5.8.1.2 デジタルツイン 63 5.8.2 補足技術 63 5.8.2.1 クラウドベースのソリューション 63 5.8.3 隣接技術 63 5.8.3.1 5G 63 5.8.3.2 人工知能(AI)と機械学習(ML) 63 5.9 特許分析 64 図 30 過去 10 年間の特許出願者上位 10 社(2014~2023 年) 64 表 7 米国における過去 10 年間の特許所有者上位 20 社(2014~2023 年) 64 図 31 年間特許付与数(2016~2023 年) 65 表 8 モデルベースエンタープライズソフトウェアに関する技術革新と特許登録(2021~2023 年) 65 5.10 貿易分析 66 5.10.1 輸入シナリオ 図 32 HSコード8471準拠製品の国別輸入データ(2019~2023年)(百万米ドル) 66 5.10.2 輸出シナリオ 67 図33 HSコード8471対応製品の国別輸出データ(2019~2023年)(百万米ドル) 67 5.11 主要な会議とイベント(2024~2025年) 67 表9 モデルベース企業市場:主要な会議とイベント(2024~2025年) 67 5.12 ケーススタディ分析 68 5.12.1 ツァイスとPTCは設計と品質管理のギャップを埋めるために知識移転プロジェクトで協力した 68 5.12.2 エアバスはシーメンスのデジタル製品設計・製造ソリューションを採用し、 A350 XWB 型機の複雑な開発を管理するための MBSE アプローチを導入した 68 5.12.3 ネプチューンはキャド・ソフトウェアに関するエンジニアのトレーニングにptcラー ンド・プラットフォームを導入した 68 5.13 規制の現状と基準 69 5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織 69 表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 69 表 11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 69 表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 70 表13 ROW:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 70 5.13.2 標準 70 表 14 モデルベース企業市場:標準 70 5.14 ポーターのファイブフォース分析 71 表 15 モデルベースエンタープライズ市場:ポーターの 5 力分析 71 図 34 モデルベースエンタープライズ市場:ポーターのファイブフォース分析 72 5.14.1 供給者の交渉力 72 5.14.2 買い手の交渉力 72 5.14.3 新規参入の脅威 73 5.14.4 代替品の脅威 5.14.5 競争相手の強さ 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 5.15.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者 図 35 モデルベースエンタープライズ市場:上位 3 業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 73 表 16 モデルベース企業市場:上位 3 業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力 74 5.15.2 購入基準 図 36 モデルベースエンタープライズ市場:上位 3 業種の主な購買基準 74 表 17 モデルベースエンタープライズ市場:上位 3 業種の主な購買基準 74 6 モデルベースエンタープライズ市場(オファリング別) 75 6.1 はじめに 図 37 モデルベースエンタープライズ市場:サービス別 76 図 38 2024 年から 2029 年まで、モデルベースエンタープライズ市場ではサービスがより高い CAGR を示す 76 表 18 モデルベースエンタープライズ市場、提供サービス別、2020~2023 年(百万米ドル) 77 表 19 モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2024~2029 年(百万米ドル) 77 6.2 ソリューション 77 6.2.1 製品開発における共同作業を促進するコンピュータ支援設計ソリューションの開発が市場を牽引 77 表 20 ソリューションモデルベースエンタープライズ市場、産業別、2020-2023 年(百万米ドル) 79 表 21 ソリューションモデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024-2029 年(百万米ドル) 79 表 22 ソリューション:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 80 表 23 ソリューション:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 80 6.3 サービス 80 6.3.1 製品管理プロセスの効率向上がセグメント成長を後押しする 80 6.3.2 プロフェッショナル・サービス 6.3.2.1 コンサルティング&統合サービス 81 6.3.2.2 トレーニング、サポート&メンテナンス・サービス 81 6.3.3 マネージド・サービス 81 表 24 サービスモデルベースエンタープライズ市場、産業別、2020-2023 年(百万米ドル) 82 表 25:サービス:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024-2029年(百万米ドル) 82 表 26 サービス:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2020-2023年(百万米ドル) 83 表 27 サービス:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 83 7 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別 84 7.1 はじめに 図 39 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別 85 図 40 2029 年にはオンプレミス型がモデルベースエンタープライズ市場で大きなシェアを占める 85 表 28 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別 2020-2023 (百万米ドル) 86 表 29 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別、2024~2029 年(百万米ドル) 86 7.2 オンプレミス 86 7.2.1 データセキュリティ強化を目的としたオンプレミス型モデルベースエンタープライズ展開への高い嗜好性が、同分野の成長を促進する 86 7.3 クラウドベース 87 7.3.1 コスト効率の高いデータ統合を促進するクラウドベースの展開モデルが市場を牽引 87 8 モデルベースエンタープライズ市場(産業別 8.1 はじめに 図 41 モデルベースエンタープライズ市場:産業別 89 図 42 2029 年には航空宇宙産業が最大の市場シェアを占める 89 表 30 モデルベースエンタープライズ市場、産業別、2020-2023 年(百万米ドル) 90 表 31 モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024~2029 年(百万米ドル) 90 8.2 航空宇宙 91 8.2.1 航空機部品製造におけるデジタル技術の採用が増加し、セグメントの成長を促進 91 表 32 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2020~2023 年(百万米ドル) 91 表 33 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2024-2029 年(百万米ドル) 91 表 34 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 92 表 35 航空宇宙:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 92 8.3 自動車 92 8.3.1 自動車における技術革新の進展と競争圧力が需要を牽引 92 表 36 自動車:モデルベースエンタープライズ市場、提供製品別、2020-2023 年(百万米ドル) 93 表 37 自動車:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 93 表 38 自動車:モデルベースエンタープライズ市場 地域別 2020-2023 (百万米ドル) 93 表 39 自動車:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 94 8.4 建設 94 8.4.1 建設プロジェクトの工期短縮を目的としたデジタルソリューションへの需要の高まりがセグメント成長を促進 94 表 40 建設:モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別(2020-2023 年) (百万米ドル) 95 表 41 建設:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 95 表42 建設:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 95 表43 建設:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 95 8.5 小売業 96 8.5.1 サプライチェーン管理を改善する統合プラットフォームへのニーズの高まりが市場を牽引 96 表 44 小売:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別(2020~2023年) (百万米ドル) 96 表 45 小売:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 96 表 46 小売:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2020-2023年(百万米ドル) 97 表 47 小売:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 97 8.6 電力・エネルギー 97 8.6.1 再生可能エネルギー需要の急増がセグメント成長に寄与 97 表 48 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別(2020 年~2023 年) (百万米ドル) 98 表 49 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別、2024~2029 年(百万米ドル) 98 表 50 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 98 表 51 電力・エネルギー:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 98 8.7 食品・飲料 99 8.7.1 食品品質向上のための厳格な規制の施行が増加し、セグメントの成長が加速する 99 表 52 食品と飲料:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2020~2023 年(百万米ドル) 99 表 53 食品と飲料:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2024-2029年(百万米ドル) 99 表 54 食品・飲料:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023年(百万米ドル) 100 表 55 食品・飲料:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 100 8.8 ライフサイエンスとヘルスケア 100 8.8.1 患者ケアと医療業務の改善への重点の高まりが市場を促進 100 表 56 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別、2020-2023年(百万米ドル) 101 表 57 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 101 表 58 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023年(百万米ドル) 101 表 59 ライフサイエンス&ヘルスケア:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 102 8.9 海洋 102 8.9.1 海洋事業を改善するためのコンピュータ支援ツールへの投資の高まりが市場成長を促進 102 表 60:海洋:モデルベースエンタープライズ市場、オファリング別、2020~2023 年(百万米ドル) 102 表61 海洋:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029 (百万米ドル) 103 表62 海洋:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020年~2023年(百万米ドル) 103 表 63 海洋:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 103 8.10 石油・ガス 104 8.10.1 石油・ガス情報のグローバルな共有を促進するモデルベースエンタープライズ・ソリューションの導入が増加し、市場を牽引 104 表 64 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場、提供製品別、2020~2023 年(百万米ドル) 104 表65 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場:サービス別 2024-2029 (百万米ドル) 104 表 66 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 105 表 67 石油・ガス:モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 105 8.11 エレクトロニクスと通信 105 8.11.1 電子機器・通信機器製造の複雑化がセグメントの成長を促進 105 表 68 電子機器と電気通信:モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別 2020-2023 (百万米ドル) 106 表 69 エレクトロニクス&通信:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別 2024-2029 (百万米ドル) 106 表 70 エレクトロニクス&通信:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 106 表 71 エレクトロニクス&通信:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:地域別 2024-2029 (百万米ドル) 106 8.12 その他の産業 107 表 72 その他の産業モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020~2023年(百万米ドル) 107 表 73 その他の産業モデルベースエンタープライズ市場:提供サービス別、2024-2029年(百万米ドル) 107 表 74 その他の産業:モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2020-2023年(百万米ドル) 108 表 75 その他の産業:モデルベースエンタープライズ市場:地域別、2024-2029年(百万米ドル) 108 9 モデルベースエンタープライズ市場:地域別 109 9.1 はじめに 110 図 43 モデルベースエンタープライズ市場:地域別 110 図 44:予測期間中、モデルベースエンタープライズ市場で最も高い成長率を示すのはインド 110 表 76 モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 111 表77 モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 111 9.2 北米 111 9.2.1 北米におけるモデルベースエンタープライズ市場への景気後退の影響 112 図 45 北米:モデルベースエンタープライズ市場のスナップショット 112 図 46 2029 年には米国が北米モデルベースエンタープライズ市場で最大シェアを占める 113 表 78 北米:モデルベースエンタープライズ市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 113 表 79 北米:モデルベースエンタープライズ市場:国別 2024-2029 (百万米ドル) 113 表 80 北米:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2020-2023 (百万米ドル) 114 表 81 北米:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別 2024-2029 (百万米ドル) 114 表 82 北米:モデルベースエンタープライズ市場 業種別 2020-2023 (百万米ドル) 114 表83 北米:モデルベースエンタープライズ市場:産業別 2024-2029 (百万米ドル) 115 9.2.2 米国 115 9.2.2.1 デジタル技術の採用増加が市場成長に寄与 115 9.2.3 カナダ 116 9.2.3.1 市場成長を促進するインダストリー4.0目標の達成に向けた重点化の高まり 116 9.2.4 メキシコ 116 9.2.4.1 製造コストと効率を最適化するソフトウェアへのニーズの高まりが市場を促進 116 9.3 欧州 117 9.3.1 欧州のモデルベースエンタープライズ市場への景気後退の影響 117 図 47 欧州:モデルベースエンタープライズ市場のスナップショット 118 図 48:2024~2029 年の欧州モデルベースエンタープライズ市場でドイツが最高成長率を記録 119 表 84 ヨーロッパ:モデルベースエンタープライズ市場、国別、2020年~2023年(百万米ドル) 119 表 85 欧州:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場 国別 2024年~2029年 (百万米ドル) 119 表 86 欧州:モデルベースエンタープライズ市場モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020-2023年(百万米ドル) 120 表 87 欧州:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別 2024-2029年 (百万米ドル) 120 表 88 欧州:モデルベースエンタープライズ市場 業種別 2020-2023 (百万米ドル) 120 表 89 欧州:モデルベースエンタープライズ市場:産業別 2024-2029 (百万米ドル) 121 9.3.2 英国 121 9.3.2.1 革新的技術に対するインセンティブ・プログラムの増加が市場を促進 121 9.3.3 ドイツ 122 9.3.3.1 コンピュータ化された製造を支援するイニシアチブの増加が市場成長を促進 122 9.3.4 フランス 122 9.3.4.1 クラウドコンピューティングとIoT技術の需要急増が市場成長を促進 122 9.3.5 その他の欧州 122 9.4 アジア太平洋地域 123 9.4.1 アジア太平洋地域のモデルベースエンタープライズ市場への景気後退の影響 123 図 49 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場のスナップショット 124 図50 2024年から2029年にかけてアジア太平洋地域のモデルベースエンタープライズ市場を支配するのは中国 125 表 90 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:国別 2020-2023 (百万米ドル) 125 表 91 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:国別、2024~2029 年(百万米ドル) 126 表92 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020-2023年(百万米ドル) 126 表93 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2024-2029年(百万米ドル) 126 表94 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2020-2023年(百万米ドル) 127 表 95 アジア太平洋地域:モデルベースエンタープライズ市場 業種別 2024-2029 (百万米ドル) 127 9.4.2 日本 128 9.4.2.1 デジタル技術の導入拡大が市場成長を促進 128 9.4.3 中国 128 9.4.3.1 先進的製造戦略の採用増加が市場成長に寄与 128 9.4.4 インド 128 9.4.4.1 サプライチェーン管理技術への需要の高まりが市場成長を加速 128 9.4.5 韓国 129 9.4.5.1 デジタル革命による産業・製造業の発展重視の高まりが市場成長を後押し 129 9.4.6 オーストラリア 129 9.4.6.1 デジタル経済戦略の実施が増加し、市場成長を促進 129 9.4.7 その他のアジア太平洋地域 129 9.5 ROW 130 9.5.1 景気後退が列国のモデルベースエンタープライズ市場に与える影響 130 図 51 2029 年には南米が列国モデルベースエンタープライズ市場の最大シェアを占める 130 表 96:列国:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2020~2023年(百万米ドル) 131 表 97 ROW:モデルベースエンタープライズ市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 131 表98 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:提供製品別、2020年~2023年(百万米ドル) 131 表 99 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:オファリング別、2024-2029年(百万米ドル) 131 表 100 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2020年~2023年(百万米ドル) 132 表101 ROW:モデルベースエンタープライズ市場:産業別、2024-2029 年(百万米ドル) 132 9.5.2 中東 133 表 102 中東:モデルベースエンタープライズ市場:国・地域別、2020-2023年(百万米ドル) 133 表 103 中東:モデルベースエンタープライズ市場:国・地域別、2024~2029年(百万米ドル) 133 9.5.2.1 GCC諸国 134 9.5.2.1.1 3DモデリングとPLMツールの採用増加が市場を牽引 134 9.5.2.2 その他の中東地域 134 9.5.3 アフリカ 134 9.5.3.1 デジタル変革を後押しする信頼性の高いエネルギー供給への関心の高まりが市場を牽引 134 9.5.4 南米 135 9.5.4.1 インターネット利用の増加と技術革新が市場成長を促進 135 10 競争環境 136 10.1 はじめに 136 10.2 主要企業が採用した戦略(2021~2023年) 136 表 104 モデルベースエンタープライズ市場:主要企業が採用した戦略の概要(2021~2023年) 136 10.3 収益分析(2018~2022年) 138 図 52 モデルベースエンタープライズ市場:主要企業の収益分析(2018~2022 年) 138 10.4 市場シェア分析、2023年 138 表 105 モデルベースエンタープライズ市場:競争度(2023年) 139 図53 モデルベースエンタープライズ市場シェア分析、2023年 139 10.5 企業の評価と財務指標(2023年) 141 図 54 モデルベースエンタープライズ市場:企業評価額(百万米ドル)、2023 年 141 図55 モデルベースエンタープライズ市場:財務指標(EV/EBITDA)、2023年 141 10.6 ブランド/製品の比較 142 図56 モデルベースエンタープライズ市場:ブランド/製品の比較 142 10.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 142 10.7.1 スター企業 142 10.7.2 新興リーダー 142 10.7.3 浸透しているプレーヤー 143 10.7.4 参入企業 143 図 57 モデルベースエンタープライズ市場:企業評価マトリクス(主要プレイヤー)、2023 年 143 10.7.5 企業フットプリント:主要プレイヤー(2023年) 144 10.7.5.1 全体フットプリント 144 図 58 モデルベースエンタープライズ市場:全体フットプリント 144 10.7.5.2 産業別フットプリント 145 表 106 モデルベースエンタープライズ市場:業界のフットプリント 145 10.7.5.3 オファリングのフットプリント 146 表 107 モデルベースエンタープライズ市場:オファリングのフットプリント 146 10.7.5.4 展開タイプのフットプリント 147 表108 モデルベースエンタープライズ市場:展開タイプのフットプリント 147 10.7.5.5 地域別フットプリント 148 表 109 モデルベースエンタープライズ市場:地域別フットプリント 148 10.8 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業(2023年) 149 10.8.1 進歩的企業 149 10.8.2 対応力のある企業 149 10.8.3 ダイナミックな企業 149 10.8.4 スタートアップ企業 149 図 59 モデルベース企業市場:企業評価マトリクス(新興企業/中小企業)、2023 年 150 10.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/中小企業(2023年) 151 10.8.5.1 主要新興企業/中小企業のリスト 151 表110 モデルベース企業市場:主要新興企業/中小企業のリスト 151 10.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 152 表111 モデルベースエンタープライズ市場:新興企業/SMのフットプリント 152 10.9 競争シナリオと動向 153 10.9.1 製品の発売 153 表112 モデルベースエンタープライズ市場:製品の発売(2022年4月~2023年3月) 153 10.9.2 取引 153 表113 モデルベースエンタープライズ市場:取引件数(2021年1月~2024年2月) 153 11 企業プロファイル 156 (事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威))※1 11.1 主要プレーヤー 11.1.1 シーメンス 156 表 114 シーメンス:会社概要 156 図 60 シーメンス:企業スナップショット 157 表 115 シーメンス:提供製品/ソリューション/サービス 157 11.1.2 PTC 159 表 116 PTC:会社概要 159 図 61 PTC:企業スナップショット 160 表 117 PTC:提供する製品/ソリューション/サービス 160 表 118 PTC:製品発表 161 表 119 PTC:取引 162 11.1.3 ダッソー・システムズ 163 表 120 ダッソー・システムズ:会社概要 163 図 62 ダッソー・システムズ:企業スナップショット 164 表 121 ダッソー・システムズ:提供する製品/ソリューション/サービス 164 表 122 ダッソー・システムズ:取引 165 11.1.4 SAP 167 表 123 SAP:会社概要 167 図 63 SAP:企業スナップショット 168 表 124 SAP:提供する製品/ソリューション/サービス 168 表 125 SAP:取引 169 11.1.5 オートデスク171 表 126 オートデスク:会社概要 171 図 64 オートデスク:企業スナップショット 171 表 127 オートデスク:提供製品/ソリューション/サービス 172 11.1.6 HCLテクノロジーズ・リミテッド 173 表 128 HCL Technologies Limited:会社概要 173 図 65 HCL Technologies Limited:企業スナップショット 174 表 129 HCLテクノロジーズ・リミテッド提供製品/ソリューション/サービス 174 11.1.7 オラクル 175 表 130 オラクル会社概要 175 図 66 オラクル企業スナップショット 176 表 131 オラクル提供製品/ソリューション/サービス 176 表 132 オラクル取引 177 11.1.8 ウィプロ 178 表 133 ウイプロ:会社概要 178 図 67 ウイプロ:企業スナップショット 179 表 134 ウイプロ:提供製品/ソリューション/サービス 179 表 135 ウイプロ:取引 180 11.1.9 アンシス 181 表 136 アンシス:会社概要 181 図 68 アンシス:会社概要 181 表 137 アンシス:提供製品/ソリューション/サービス 182 表 138 アンシス:取引 182 11.1.10 BENTLEY SYSTEMS, INC. 表 139 BENTLEY SYSTEMS, INC:会社概要 183 図 69 BENTLEY SYSTEMS, INC:企業スナップショット 183 表 140 BENTLEY SYSTEMS, INC:提供製品/ソリューション/サービス 184 11.2 その他のプレーヤー 185 11.2.1 ARAS 185 11.2.2 アナークコーポレーション 186 11.2.3 インフォー 187 11.2.4 イベース・ティ 188 11.2.5 VIAS3D 189 11.2.6 CTSOLUTIONS.ES 190 11.2.7 キャプビディア 191 11.2.8 コンビテック 192 11.2.9 ZUKEN 193 11.2.10 レアグループ 194 11.2.11 トム・ソーヤー・ソフトウェア 195 11.2.12 ジーエスエンジニアリング196 11.2.13 コリンズエアロスペース 197 11.2.14 トリゴン・サイバー 197 11.2.15 ジャマ・ソフトウェア 198 *非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View(主要な強み/勝つための権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)の詳細が把握されていない可能性がある。 12 隣接市場 199 12.1 はじめに 199 12.2 スマート・マニュファクチャリング市場:実現技術別 199 表141 スマート製造市場:実現技術別、2019-2022年(百万米ドル) 200 表142 イネーブリング技術別:スマート製造市場、2023~2028年(百万米ドル) 200 表143 イネーブリング技術:スマート製造市場、地域別、2019-2022年(百万米ドル) 201 表144 イネーブリング技術:スマート製造市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル) 201 表 145 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:プロセス産業別、2019年~2022年(百万米ドル) 201 表 146 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:プロセス産業別、2023~2028年(百万米ドル) 202 表147 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:ディスクリート産業別、2019~2022年(百万米ドル) 202 表148 イネーブリングテクノロジー:スマート製造市場:ディスクリート産業別、2023~2028年(百万米ドル) 203 12.2.1 産業用3Dプリンティング 203 12.2.1.1 複雑な設計の部品製造の簡素化重視がセグメント成長を後押し 203 12.2.2 産業用3Dプリンティング、製品別 204 12.2.2.1 プリンター 204 12.2.2.2 材料 204 12.2.2.3 ソフトウェア 205 12.2.2.4 サービス 13 付録 206 13.1 業界の専門家による洞察 206 13.2 ディスカッション・ガイド 207 13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 210 13.4 カスタマイズオプション 212 13.5 関連レポート 212 13.6 著者の詳細 213
SummaryThe global model based enterprise market size is expected to grow from USD 13.6 billion in 2024 to USD 27.1 billion by 2029, at a CAGR of 14.9% from 2024 to 2029. The use of 3D models allows manufacturers to shift from design and prototyping to direct manufacturing of functional parts. Traditional manufacturing involves a high tooling cost; however, the use of 3D printing technique for model based enterprise provides several advantages, such as 3D CAD interoperability, minimized manufacturing and supplier response times, short production cycles, and lowered production costs due to the reduction in scrap and rework. This enables the long-term use of MBE, leading toward new capabilities such as reduced cost, reduced time to market, better quality, increased demand on interoperability, democratization of data availability, and competent platforms for collaboration. Table of Contents1 INTRODUCTION 28
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