世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023


アイ・ティ・アールの発行する 「ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023」 は、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびオンライン商談システム市場の全4分野を対象に、... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
アイ・ティ・アール
ITR
2023年1月31日 ¥272,800 (税込)
Department License(PDF)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
342 日本語

※税抜価格:248,000円 ※※レポートに記載されているデータおよびコメントの引用は、購入された同一住所、同一部署内でのみ可能です。不明な点はお尋ね下さい。


 

サマリー

アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023」は、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびオンライン商談システム市場の全4分野を対象に、国内37ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026度までの売上げ予測を掲載しています。



レポート概要

  • SFA市場:2021年度は10.7%増、2022年度も同等の伸びを維持する見込み
  • 名刺管理市場:コロナ禍の影響を受けつつも2021年度は16.6%増、2022年度も堅調な伸びを維持
  • オンライン商談システム市場:2021年度は5.8%増、2022年度はほぼ横ばいの見込み。2021年度から2022年度にかけて需要はBtoBからBtoCに大きくシフト
    ※特に記載のない場合、全て売上金額ベース

 

調査ハイライト

統合型マーケティング支援市場の2021年度の売上金額は234億5,000万円、前年度比16.7%増と高い伸びとなりました。ベンダー全般的に新規ユーザーが着実に増加していることに加え、大企業を中心に既存システムの拡張が進んでいます。この背景には、統合型マーケティング支援製品とSFAやCDP(Customer Data Platform)などとの連携が進み、導入範囲が拡大していることがあります。各ベンダーとも機能拡張やマーケティング活動を積極的に展開していることから、2022年度も同14.5%増と堅調な伸びを見込んでいます。

同市場を法人間取引のBtoBマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のBtoCマーケティング活動を支援する市場に分類して見ると、2021年度はBtoB向け市場が前年度比18.5%増、BtoC向け市場は同15.1%増となりました。2022年度も同様にBtoB向け市場の伸びがBtoC向け市場を上回ると見込んでいます。ITRでは、2026年度のBtoB向け市場は210億円、CAGR(2021~2026年度)は13.8%、BtoC向け市場は200億円、同9.9%を予測しています。

図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別
(2020~2026年度予測)

 

ITRのプリンシパル・アナリストである三浦 竜樹は、「企業の多くではマーケティング予算をデジタルチャネルにシフトしており、自社のWebサイトやECサイト、そこで展開されるチャットボットやオンライン商談、ソーシャルメディア、スマホアプリなどの多数のチャネルから顧客データを獲得しようとしています。そこから得た顧客データを一元的に収集・分析し、最適なチャネルでパーソナライズしたマーケティング施策を遂行・管理するために、統合型マーケティング支援の導入と活用が今後も拡大するでしょう」とコメントしています。

 


 

調査時期

  • 2022年9月~2022年11月

調査対象分野

  • SFA/ベンダー数15社
  • 統合型マーケティング支援/19社
  • 名刺管理/6社
  • オンライン商談システム/4社

掲載データ

  •     市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
  •     マーケットシェア(2020~2022年度予測):
    ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、
    BtoB/BtoC向け*(*対象市場のみ)
  •     市場分析
  •     ベンダー各社(37社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率
    (チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時
    の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 
    など、詳細データ
     

 


 

「ITR Market View」について

「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。



ページTOPに戻る


目次

第1章 調査レポート概要

  1. 1-1 調査概要
  2. 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
    4. 1-2-4 データ利用上の注意
  3. 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 SFA市場動向

  1. 2-1 SFA市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-1-2 業種別市場シェア
      1. 2-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 2-1-3 売上規模別市場シェア
      1. 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 2-1-4 提供形態別市場シェア
      1. 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
      2. 2-1-4-2 SFAパッケージ市場
      3. 2-1-4-3 SaaS型SFA市場
  2. 2-2 調査結果総括

第3章 統合型マーケティング支援市場動向

  1. 3-1 統合型マーケティング支援市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
      1. 3-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
      1. 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 3-1-4 提供形態別市場シェア
      1. 3-1-4-1 提供形態別市場シェア
      2. 3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
      3. 3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
    5. 3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
      1. 3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
      2. 3-1-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
      3. 3-1-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
  2. 3-2 調査結果総括

第4章 名刺管理市場動向

  1. 4-1 名刺管理市場
    1. 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-1-2 業種別市場シェア
      1. 4-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 4-1-3 売上規模別市場シェア<
      1. 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  2. 4-2 調査結果総括

第5章 オンライン商談システム市場動向

  1. 5-1 オンライン商談システム市場
    1. 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5-1-2 業種別市場シェア
      1. 5-1-2-1 業種別市場シェア
      2. 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      3. 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      4. 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      5. 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      6. 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      7. 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      8. 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    3. 5-1-3 売上規模別市場シェア
      1. 5-1-3-1 売上規模別市場シェア
      2. 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      3. 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      4. 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      5. 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      6. 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      7. 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    4. 5-1-4 BtoB、BtoC別市場シェア
      1. 5-1-4-1 BtoB、BtoC別市場シェア
      2. 5-1-4-2 BtoB向けオンライン商談システム市場
      3. 5-1-4-3 BtoC向けオンライン商談システム市場
  2. 5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

  1. 6-1 市場予測の前提条件
  2. 6-2 SFA市場予測(~2026年度)
  3. 6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2026年度)
  4. 6-4 名刺管理市場予測(~2026年度)
  5. 6-5 オンライン商談システム市場予測(~2026年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  1. 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  2. 7-2 株式会社AMG Solution
  3. 7-3 HubSpot Japan株式会社
  4. 7-4 株式会社Innovation & Co.
  5. 7-5 Markefan株式会社
  6. 7-6 株式会社NIコンサルティング
  7. 7-7 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  8. 7-8 株式会社NTTデータNJK
  9. 7-9 OrangeOne株式会社
  10. 7-10 Sansan株式会社
  11. 7-11 SAPジャパン株式会社
  12. 7-12 SATORI株式会社
  13. 7-13 UPWARD株式会社
  14. 7-14 Vymo Japan株式会社
  15. 7-15 アクイアジャパン合同会社
  16. 7-16 アドビ株式会社
  17. 7-17 株式会社インターパーク
  18. 7-18 株式会社インフォファーム
  19. 7-19 株式会社エイチシーエル・ジャパン
  20. 7-20 株式会社エクレアラボ
  21. 7-21 カイロスマーケティング株式会社
  22. 7-22 株式会社かんざし
  23. 7-23 キヤノンエスキースシステム株式会社
  24. 7-24 クラウドサーカス株式会社
  25. 7-25 株式会社ジーニー
  26. 7-26 株式会社シャノン
  27. 7-27 株式会社セールスフォース・ジャパン
  28. 7-28 ソフトブレーン株式会社
  29. 7-29 チーターデジタル株式会社
  30. 7-30 株式会社データX
  31. 7-31 トライベック株式会社
  32. 7-32 ナレッジスイート株式会社
  33. 7-33 日本マイクロソフト株式会社
  34. 7-34 株式会社ハンモック
  35. 7-35 株式会社ブレインパッド
  36. 7-36 ベルフェイス株式会社
  37. 7-37 株式会社もぐら
  38. 7-38 ワウテック株式会社

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同じKEY WORD(オンライン商談システム)の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


アイ・ティ・アール社はどのような調査会社ですか?


株式会社アイ・ティー・アール(ITR)は、多数のベンダー企業様への豊富な支援経験を持つITRアナリストによる、IT技術動向調査、ITベンダー企業様の事業計画策定/マーケティング支援、ホワイトペーパー制... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/21 10:26

156.13 円

165.08 円

200.38 円

ページTOPに戻る