サマリー
アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023」は、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびオンライン商談システム市場の全4分野を対象に、国内37ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026度までの売上げ予測を掲載しています。
レポート概要
-
SFA市場:2021年度は10.7%増、2022年度も同等の伸びを維持する見込み
-
名刺管理市場:コロナ禍の影響を受けつつも2021年度は16.6%増、2022年度も堅調な伸びを維持
-
オンライン商談システム市場:2021年度は5.8%増、2022年度はほぼ横ばいの見込み。2021年度から2022年度にかけて需要はBtoBからBtoCに大きくシフト
※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
|
調査ハイライト
統合型マーケティング支援市場の2021年度の売上金額は234億5,000万円、前年度比16.7%増と高い伸びとなりました。ベンダー全般的に新規ユーザーが着実に増加していることに加え、大企業を中心に既存システムの拡張が進んでいます。この背景には、統合型マーケティング支援製品とSFAやCDP(Customer Data Platform)などとの連携が進み、導入範囲が拡大していることがあります。各ベンダーとも機能拡張やマーケティング活動を積極的に展開していることから、2022年度も同14.5%増と堅調な伸びを見込んでいます。
同市場を法人間取引のBtoBマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のBtoCマーケティング活動を支援する市場に分類して見ると、2021年度はBtoB向け市場が前年度比18.5%増、BtoC向け市場は同15.1%増となりました。2022年度も同様にBtoB向け市場の伸びがBtoC向け市場を上回ると見込んでいます。ITRでは、2026年度のBtoB向け市場は210億円、CAGR(2021~2026年度)は13.8%、BtoC向け市場は200億円、同9.9%を予測しています。
図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別
(2020~2026年度予測)
ITRのプリンシパル・アナリストである三浦 竜樹は、「企業の多くではマーケティング予算をデジタルチャネルにシフトしており、自社のWebサイトやECサイト、そこで展開されるチャットボットやオンライン商談、ソーシャルメディア、スマホアプリなどの多数のチャネルから顧客データを獲得しようとしています。そこから得た顧客データを一元的に収集・分析し、最適なチャネルでパーソナライズしたマーケティング施策を遂行・管理するために、統合型マーケティング支援の導入と活用が今後も拡大するでしょう」とコメントしています。
調査時期
調査対象分野
-
SFA/ベンダー数15社
-
統合型マーケティング支援/19社
-
名刺管理/6社
-
オンライン商談システム/4社
掲載データ
-
市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
-
マーケットシェア(2020~2022年度予測):
ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、
BtoB/BtoC向け*(*対象市場のみ)
-
市場分析
-
ベンダー各社(37社)のプロファイル:
【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率
(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時
の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成
など、詳細データ
「ITR Market View」について
「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。
ページTOPに戻る
目次
第1章 調査レポート概要
-
1-1 調査概要
-
1-2 市場の定義
-
1-2-1 対象市場
-
1-2-2 用語解説
-
1-2-3 年度解説
-
1-2-4 データ利用上の注意
-
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 SFA市場動向
-
2-1 SFA市場
-
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
-
2-1-2 業種別市場シェア
-
2-1-2-1 業種別市場シェア
-
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
-
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
-
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
-
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
-
2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
-
2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
-
2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
-
2-1-3 売上規模別市場シェア
-
2-1-3-1 売上規模別市場シェア
-
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
-
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
-
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
-
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
-
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
-
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
-
2-1-4 提供形態別市場シェア
-
2-1-4-1 提供形態別市場シェア
-
2-1-4-2 SFAパッケージ市場
-
2-1-4-3 SaaS型SFA市場
-
2-2 調査結果総括
第3章 統合型マーケティング支援市場動向
-
3-1 統合型マーケティング支援市場
-
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
-
3-1-2 業種別市場シェア
-
3-1-2-1 業種別市場シェア
-
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
-
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
-
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
-
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
-
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
-
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
-
3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
-
3-1-3 売上規模別市場シェア
-
3-1-3-1 売上規模別市場シェア
-
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
-
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
-
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
-
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
-
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
-
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
-
3-1-4 提供形態別市場シェア
-
3-1-4-1 提供形態別市場シェア
-
3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
-
3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
-
3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
-
3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
-
3-1-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
-
3-1-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
-
3-2 調査結果総括
第4章 名刺管理市場動向
-
4-1 名刺管理市場
-
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
-
4-1-2 業種別市場シェア
-
4-1-2-1 業種別市場シェア
-
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
-
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
-
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
-
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
-
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
-
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
-
4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
-
4-1-3 売上規模別市場シェア<
-
4-1-3-1 売上規模別市場シェア
-
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
-
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
-
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
-
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
-
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
-
4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
-
4-2 調査結果総括
第5章 オンライン商談システム市場動向
-
5-1 オンライン商談システム市場
-
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
-
5-1-2 業種別市場シェア
-
5-1-2-1 業種別市場シェア
-
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
-
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
-
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
-
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
-
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
-
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
-
5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
-
5-1-3 売上規模別市場シェア
-
5-1-3-1 売上規模別市場シェア
-
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
-
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
-
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
-
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
-
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
-
5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
-
5-1-4 BtoB、BtoC別市場シェア
-
5-1-4-1 BtoB、BtoC別市場シェア
-
5-1-4-2 BtoB向けオンライン商談システム市場
-
5-1-4-3 BtoC向けオンライン商談システム市場
-
5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
-
6-1 市場予測の前提条件
-
6-2 SFA市場予測(~2026年度)
-
6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2026年度)
-
6-4 名刺管理市場予測(~2026年度)
-
6-5 オンライン商談システム市場予測(~2026年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
-
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
-
7-2 株式会社AMG Solution
-
7-3 HubSpot Japan株式会社
-
7-4 株式会社Innovation & Co.
-
7-5 Markefan株式会社
-
7-6 株式会社NIコンサルティング
-
7-7 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
-
7-8 株式会社NTTデータNJK
-
7-9 OrangeOne株式会社
-
7-10 Sansan株式会社
-
7-11 SAPジャパン株式会社
-
7-12 SATORI株式会社
-
7-13 UPWARD株式会社
-
7-14 Vymo Japan株式会社
-
7-15 アクイアジャパン合同会社
-
7-16 アドビ株式会社
-
7-17 株式会社インターパーク
-
7-18 株式会社インフォファーム
-
7-19 株式会社エイチシーエル・ジャパン
-
7-20 株式会社エクレアラボ
-
7-21 カイロスマーケティング株式会社
-
7-22 株式会社かんざし
-
7-23 キヤノンエスキースシステム株式会社
-
7-24 クラウドサーカス株式会社
-
7-25 株式会社ジーニー
-
7-26 株式会社シャノン
-
7-27 株式会社セールスフォース・ジャパン
-
7-28 ソフトブレーン株式会社
-
7-29 チーターデジタル株式会社
-
7-30 株式会社データX
-
7-31 トライベック株式会社
-
7-32 ナレッジスイート株式会社
-
7-33 日本マイクロソフト株式会社
-
7-34 株式会社ハンモック
-
7-35 株式会社ブレインパッド
-
7-36 ベルフェイス株式会社
-
7-37 株式会社もぐら
-
7-38 ワウテック株式会社