世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

ヨーロッパにおけるメディアとデジタルエンターテインメントの規制


European regulation of media and digital entertainment

メディアとデジタル・エンターテインメント市場は、インターネット・ジャイアントを含む非・欧州勢の比重が依然として大きい。このような状況の中、欧州連合は、ユーザー保護を最優先としつつ、様々な規制を通... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 ページ数 言語
IDATE
イダテ社
2022年10月12日 お問い合わせください
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
54 英語

 

サマリー

メディアとデジタル・エンターテインメント市場は、インターネット・ジャイアントを含む非・欧州勢の比重が依然として大きい。このような状況の中、欧州連合は、ユーザー保護を最優先としつつ、様々な規制を通じてデジタル・エンターテインメント分野を支援するプロセスを開始している。

フランスの市場調査会社イダテ(IDATE)が発行する調査レポート「ヨーロッパにおけるメディアとデジタルエンターテインメントの規制」は、EUの最近の取り組みを通じて、欧州で問題となっている様々な規制の問題を、以下の観点から取り上げることを目的としている。   

  • 視聴覚メディアサービス指令(Audiovisual Media Services Directive、AVMSD)による欧州作品の製作・流通の支援
  • デジタルサービス法と著作権指令による、プラットフォームの責任強化。
  • デジタル市場法およびデジタル大手の国内税制の導入が間近に迫っており、よりバランスのとれた競争が望まれる。
  • メディアとデジタル・エンターテインメント分野の広告に関する大きな問題で、特にターゲット広告に関しては様々な規制によって対処されている。 
  • データ主権を確保することを目的とした個人データの規制

対象地域 ヨーロッパ
対象プレーヤー

  •    アマゾン
  •    フェイスブック
  •    グーグル
  •    ユーチューブ


その他詳細
メディアとデジタル・エンターテインメントに関する欧州の規制
ジャック・バジョン(研究部長)著
54ページ - 2022年10月12日発行

  •    リファレンス番号:M00074MRA
  •    配信:DigiWorld Interactiveプラットフォーム上から
  •    言語:フランス語、英語
  •    タグ:広告, デジタルエンタテインメント規制, デジタル市場, 欧州主権, メディア規制, プラットフォーム


ページTOPに戻る


目次

目次

エグゼクティブサマリー

1.アンバランスなデジタル市場
1.1.インターネット・ジャイアントによる支配
1.2 欧州産業の再配置とユーザー保護

2.欧州作品の創作と流通を支援する
2.1.オーディオビジュアル部門のフレームワークの調和
2.2 メディア年表

3.プラットフォームの説明責任を果たす
3.1.デジタルサービス法とコンテンツ管理義務
3.2.著作権指令と権利者の保護

4.より公正な競争
4.1.デジタル市場法およびデジタル市場の規制
4.2 税制調和の試みとGAFA税

5.広告に関する新ルール
5.1.より強固な規制の枠組み
5.2 ケーススタディアマゾン、フェイスブック、グーグル

6.データに対する欧州の主権

7.結論

 

ページTOPに戻る


 

Summary

Summary

The media and digital entertainment market is still largely impacted by the weight of non-European players, including the Internet giants. In this context, the European Union has initiated processes to support the digital entertainment sector through various regulations, while making user protection its priority.

This study aims to cover the different regulatory issues that are at stake in Europe through the recent initiatives taken by the EU, from the point of view of:

  • support for the creation and circulation of European works with the Audiovisual Media Services Directive
  • making platforms more responsible with the Digital Services Act and the Copyright Directive
  • the desired more balanced competition with the forthcoming adoption of the Digital Markets Act and the national taxation systems for digital giants.
  • the major issue of advertising for the media and digital entertainment sector, which is addressed by various regulations, particularly with regard to targeted advertising
  • the regulation of personal data, which aims to ensure data sovereignty

Geographic area Europe
Players

  •     Amazon
  •     Facebook
  •     Google
  •     YouTube


Other details
European regulation of media and digital entertainment
By Jacques Bajon, Director of studies
54 pages - Published on 12 October 2022

  •     Reference: M00074MRA
  •     Delivery: on the DigiWorld Interactive platform
  •     Languages available: French, English
  •     Tags: Advertising, digital entertainment regulation, digital market, European sovereignty, media regulation, platforms
     


ページTOPに戻る


Table of Contents

Table of contents

Executive summary

1. An unbalanced digital market
1.1. Domination of the Internet giants
1.2 Repositioning the European industry and protecting users

2. Supporting the creation and circulation of European works
2.1. Harmonising the framework for the audiovisual sector
2.2 Media chronology

3. Making platforms accountable
3.1. Digital Services Act and obligation to manage content
3.2. Copyright Directive and protection of rights holders

4. Fairer competition
4.1. Digital Markets Act and regulation of the digital market
4.2 Attempted tax harmonisation and the GAFA tax

5. New rules on advertising
5.1. A stronger regulatory framework
5.2 Case studies: Amazon, Facebook and Google

6. European Sovereignty over Data

7. Conclusion

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野の最新刊レポート

  • 本レポートと同分野の最新刊レポートはありません。

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


IDATE社はどのような調査会社ですか?


フランスの調査会社イダテ社(IDATE)は、40年以上にわたり、ヨーロッパをリードするデジタル経済のシンクタンクとして、デジタル技術が社... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/07/04 10:27

162.47 円

175.74 円

209.86 円

ページTOPに戻る