食品包装市場の市場規模、シェア、動向分析レポート:タイプ別(軟質、硬質、半硬質)、素材別(プラスチック、紙、紙ベース素材)、用途別、包装タイプ別、食品タイプ別、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年Food Packaging Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Flexible, Rigid, Semi-rigid), By Material (Plastics, Paper & Paper-Based Materials), By Application, By Packaging Type, By Food Type, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030 食品包装市場の成長と動向 世界の食品包装市場規模は、2030年には5,623億8,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2030年にかけて年平均成長率5.9%で成長する見込みである。 多様な食習慣の増加やライフス... もっと見る
サマリー食品包装市場の成長と動向世界の食品包装市場規模は、2030年には5,623億8,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2030年にかけて年平均成長率5.9%で成長する見込みである。 多様な食習慣の増加やライフスタイルの変化により、簡便な食品への需要が高まっており、これが世界の食品包装産業の成長を後押しすると期待されている。 食品包装産業は、携帯可能なシングルサーブ食品パックの急速な成長を示している。世界の一人当たり所得の増加は、購買者の購買力を高め、包装食品製品の需要をさらに促進すると予想される。経済複合体観測所(OECD)によると、実質賃金は2022年に減少に転じたが、2023年末までには減少が止まると予測されている。これは、食品価格と高エネルギーの家計への影響を緩和するため、世界各国の政府が支援策を大々的に展開しているためである。これにより、消費者の支出能力が高まり、パッケージ食品・飲料の需要が促進されると予想される。 原材料価格に見られる高い変動性は、食品包装業界の成長を抑制すると予想される。しかし、大手食品包装メーカーによる持続可能な包装材料の導入は、買い手による意識の高まりと注目すべき消費量と相まって、予測期間中に食品包装業界を推進すると予想される。 食品の安全性と汚染に関する懸念の高まりは、効果的な包装ソリューションの需要を支えるものと予測される。加えて、大手食品ブランドがオープンした小売食品チェーンの増加により、包装された食品の販売が促進されると予想され、その結果、包装資材の需要を促進している。Uber Eats、Zomato、DoorDash、Grubhubなどの食品宅配サービスの需要急増も食品包装業界に好影響を与えると予想される。 食品分野の成長は、食品包装メーカーが生産能力増強に投資することを引き付けている。例えば、2023年4月、アラブ首長国連邦を拠点とするHotpack Global社は、サウジアラビアに食品包装専門のプロジェクトを建設する意向を発表した。このプロジェクトは2億6,600万米ドルが見込まれており、サウジアラビア工業省と共同で開発される。 食品包装市場レポートハイライト - 素材別に、市場はプラスチック、紙・紙ベース素材、ガラス、金属、その他に区分される。2024年にはプラスチックセグメントが39.0%超の最大市場シェアを占める - ベーカリー&菓子部門は、ケーキ、キャンディー、冷凍調理済みベーカリー製品の需要拡大により、2024年に27.0%超の最大市場シェアを記録 - アジア太平洋地域の食品包装市場は世界市場を席巻し、2024年には40.0%を超える最大の収益シェアを占める - 食品包装業界は非常に断片化されており、多数のプレーヤーが存在するのが特徴である。主なプレーヤーは、Amcor Plc、Ball Corporation、Berry Plastic Group、DS Smith PLCである。 - 2023年5月、Amcor plcはニュージーランドを拠点とするModa Systemsを買収する最終合意に達した。この買収により、Amcorは既存のフィルムポートフォリオを拡大し、包装機械の販売も含めたエンド・ツー・エンドのパッケージング・ソリューションを提供できるようになると期待されている。 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.調査方法 1.1.1.市場セグメンテーション 1.1.2.市場の定義 1.2.調査範囲と前提条件 1.3.情報調達 1.3.1.購入データベース 1.3.2.GVRの内部データベース 1.3.3.二次情報源と第三者の視点 1.3.4.一次調査 1.4.情報分析 1.4.1.データ分析モデル 1.5.市場形成とデータの可視化 1.6.データの検証・公開 1.7.略語一覧 第2章.要旨 2.1.市場スナップショット、2024年(10億米ドル) 2.2.セグメント別スナップショット 2.3.競争環境スナップショット 第3章 世界の食品包装市場世界の食品包装市場の変数、動向、スコープ 3.1.市場の系譜の展望 3.2.産業バリューチェーン分析 3.2.1.原材料の動向 3.3.製造動向 3.4.技術動向 3.5.販売チャネル分析 3.6.規制の枠組み 3.7.市場ダイナミクス 3.7.1.市場促進要因分析 3.7.2.市場阻害要因分析 3.7.3.市場機会分析 3.7.4.市場の課題分析 3.8.事業環境分析 3.8.1.ポーターのファイブフォース分析 3.8.2.PESTEL分析 3.9.環境・社会・ガバナンス(ESG)の取り組みが食品包装市場に与える影響 第4章.食品包装の世界市場タイプ別推定と動向分析 4.1.主要な要点 4.2.タイプ別動向分析と市場シェア、2024年および2030年 4.3.市場推定と予測、タイプ別、2018~2030年(10億米ドル) 4.3.1.フレキシブル 4.3.1.1.市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 4.3.2.硬質 4.3.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Billion) 4.3.3.セミリジッド 4.3.3.1.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Billion) 第5章.世界の食品包装市場:材料の推定と動向分析 5.1.主な要点 5.2.素材の動向分析と市場シェア、2024年および2030年 5.3.市場推定と予測、素材別、2018~2030年 (億米ドル) 5.3.1.プラスチック 5.3.1.1.市場の推定と予測、2018〜2030年 (USD Billion) 5.3.2.紙・紙ベース材料 5.3.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 5.3.3.ガラス 5.3.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 5.3.4.金属 5.3.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Billion) 5.3.5.その他 5.3.5.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 第6章.世界の食品包装市場用途別推定と動向分析 6.1.主要な要点 6.2.アプリケーションの動向分析と市場シェア、2024年および2030年 6.3.市場推定・予測、用途別、2018~2030年 (億米ドル) 6.3.1.ベーカリー・菓子 6.3.1.1.市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 6.3.2.乳製品 6.3.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 6.3.3.果物・野菜 6.3.3.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.4.肉・魚介類 6.3.4.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.5.ソース・ドレッシング 6.3.5.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 6.3.6.その他 6.3.6.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 第7章.世界の食品包装市場包装タイプの推定と動向分析 7.1.主な要点 7.2.包装タイプの動向分析と市場シェア、2024年および2030年 7.3.包装タイプ別市場推定・予測、2018~2030年 (億米ドル) 7.3.1.カップ 7.3.1.1.市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 7.3.2.ボトル 7.3.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 7.3.3.缶 7.3.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 7.3.4.パウチ 7.3.4.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.3.5.トレー 7.3.5.1.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Billion) 7.3.6.その他 7.3.6.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第8章.世界の食品包装市場食品タイプの推定と動向分析 8.1.主な要点 8.2.食品タイプの動向分析と市場シェア、2024年と2030年 8.3.市場の推定と予測、食品タイプ別、2018~2030年(10億米ドル) 8.3.1.冷凍食品 8.3.1.1.市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 8.3.2.チルド食品 8.3.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 8.3.3.缶詰食品 8.3.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 8.3.4.シェルフフード 8.3.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion) 第9章.世界の食品包装市場地域別推定と動向分析 9.1.食品包装市場:地域の展望 9.2.北米 9.2.1.北米の食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年 (億米ドル) 9.2.2.米国 9.2.2.1.米国の食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 9.2.3.カナダ 9.2.3.1.カナダの食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion) 9.2.4.メキシコ 9.2.4.1.メキシコの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.3.欧州 9.3.1.欧州の食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(億米ドル) 9.3.2.ドイツ 9.3.2.1.ドイツの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.3.3.イギリス 9.3.3.1.イギリスの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.3.4.フランス 9.3.4.1.フランスの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.3.5.イタリア 9.3.5.1.イタリアの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.4.アジア太平洋 9.4.1.アジア太平洋地域の食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 9.4.2.中国 9.4.2.1.中国食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(億米ドル) 9.4.3.インド 9.4.3.1.インドの食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(億米ドル) 9.4.4.日本 9.4.4.1.日本の食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(億米ドル) 9.4.5.オーストラリア 9.4.5.1.オーストラリアの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.5.中南米 9.5.1.中南米の食品包装市場の推定と予測、2018〜2030年(10億米ドル) 9.5.2.ブラジル 9.5.2.1.ブラジルの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.中東・アフリカの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 9.6.2.サウジアラビア 9.6.2.1.サウジアラビアの食品包装市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル) 第10章 競争環境競争環境 10.1.世界の主要企業・最近の動向と業界への影響 10.2.ベンダーランドスケープ 10.2.1.原材料サプライヤーとチャネルパートナーのリスト 10.2.2.企業の分類 10.2.3.潜在顧客リスト 10.3.企業の市場ポジション分析 10.4.企業ヒートマップ分析 10.5.企業ダッシュボード分析 10.6.戦略マッピング 10.6.1.事業拡大 10.6.2.合併と買収 10.6.3.提携 10.6.4.新製品の上市 10.6.5.その他 第11章.企業リスト(概要、業績、製品概要) 11.1.インターナショナル・ペーパー・カンパニー 11.1.1.会社概要 11.1.2.業績 11.1.3.製品ベンチマーク 11.2.モンディ 11.3.スマーフィット・カッパ・グループ 11.4.グラフィック・パッケージング・インターナショナル 11.5.DSスミス 11.6.イースタンパック 11.7.ウェストロック社 11.8.パッケージング・コーポレーション・オブ・アメリカ 11.9.日本製紙株式会社 11.10.ソノコ・プロダクツ・カンパニー 11.11.アムコアピーエルシー 11.12.クリアウォーターペーパーコーポレーション
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