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2023年 海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:91社×300枚付き)


【サブタイトル】 ~ 当該主要ベンダ(91社)を中心に、海外における「人間拡張×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」×「... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
未来トレンド研究機構 (旧:ESP総研)
2023年12月11日 ¥198,000 (税込)
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69 日本語

※A4版、カラー表示。Excel(集計&加工用生データ)も添付。公開資料は91社×300枚(全ページ:和訳要約済)※税別価格:180,000円


 

サマリー

【サブタイトル】
~ 当該主要ベンダ(91社)を中心に、海外における「人間拡張×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計91社×300件の「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×想定ユースケース毎に有望度をランキング化≫~

【調査対象】
・「海外×人間拡張×ユースケース(先進事例)」分野 全般 

【調査方法】
・弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

【調査&レポート期間】
・2023年11月5日(調査開始)~2023年12月1日まで網羅的な調査を実施した。その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2023年12月11日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。

【はじめに】
2023年がスタートして11か月が経過したが、海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。 また、ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しい、といった要望を追加で頂いた。

ここ(直近)1年の間、日本よりは進んでいるであろう海外において、どのような「人間拡張×ユースケース(事例)」が生まれるのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しい・ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しいなど、海外における「人間拡張×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。また、「人間拡張」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では急速に調査ニーズが高まっている“2023年 海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:91社×300枚付き) ” ~ 当該主要ベンダ(91社)を中心に、海外における「人間拡張×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「人間拡張×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計91社×300件の「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×想定ユースケース毎に有望度をランキング化≫~”をレポート化することとなった。

この調査報告書が海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【企画・調査・分析・レポーティング・監修・編集】
1)企画・監修・編集:未来トレンド研究機構 村岡 征晃
2)調査・分析・レポーティング:Dream’s Commerce ボリンジャー 実穂子



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目次

【目次】

I. 総括 編 P1

1)大分類&集計・分析(合計300件の人間拡張×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2

2)大分類&集計・分析(%)(合計300件の人間拡張×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P3

3)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(91社)>P4

4)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(91社)グラフ化>P5

5)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(14か国)・地域別グラフ> P6

6)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(14か国)%> P7

7)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<ユースケース発表年度×有望度(5段階)>P8

8)「人間拡張」の定義 P9

9)人間拡張開発の現状および課題 P10

10)あとがき P11

11)「海外×人間拡張×ユースケース・先進事例」一覧(300件)*100%出典先も記載した P12

Ⅱ.参考資料(付録) 編(91社×300枚) *出典企業別×海外×人間拡張ユースケース(公開事例のみ)P13

1.産業別 P2

1)医療 P3

1-1. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×実験室における人間の臓器や組織を構築し複製品を作成×Airswift>P4
1-2. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×独自の押出システムを搭載し異なるバイオインクを組み合わせることができる複雑な3D組織を可能にするバイオプインター×TissueLabs>P5
1-3. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×マイクロ流体デバイス、臓器チップ、細胞を含むコンストラクトを作成可能な3Dバイオプリンター×TissueLabs>P6
1-4. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×細胞や人の相対的な年齢を測定するための「エピジェネティック」マーク測定方法の研究×Altos>P7
1-5. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×脳卒中後の歩行トレーニング向けエクソスーツ「ReStore Exo-Suit」×ReWalk Robotics>P8
1-6. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×「Teslaglove」を用いてユーザーの心拍数などの生体情報を収集しXR体験中の身体的反応を測定×Teslasuit>P9
1-7. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×全身ウェアラブルテスラスーツの機能自立型FES(電気刺激)装置を使用し個人の体の動きを人工的に作成×Teslasuit>P10
1-8. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×医療従事者向け没入型現実の中におけるトレーニングおよびコラボレーションによるコミュニケーションの向上×Varjo>P11
1-9. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×高齢者や障害者などの患者が対面では困難な医療へのアクセスを可能にし必要なサービスを仮想環境で受診×FDA>P12
1-10. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×XRを使用した医療トレーニングの強化および複雑な解剖学の授業、手術技術、救急医療処置のためのシミュレーション環境を提供×Imperial College>P13
1-11. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×XRを活用した医療サポートや専門知識へのリモートアクセスで地理的な障壁を埋めパンデミック時のリモート教育を促進×Imperial College>P14
1-12. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×医療の概念や治療計画を視覚化し医療従事者と患者の理解を深める×Imperial College>P15
1-13. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×病棟や外科手術での応用を見出し治療の決定を支援し患者の転帰を改善×Imperial College>P16
1-14. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×XRテクノロジによる計画、ワークフローの合理化、医療介入の精度の向上を支援×Imperial College>P17
1-15. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×患者の解剖学的構造、病理学、空間的関係を3Dで鮮やかに表示し迅速に作成できるインタラクティブなデジタル環境の利点を提供×BrainLab>P18
1-16. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×手術計画のレビュープロセスにおいて医療専門家は患者の解剖学的構造のサイズ変更、ズームインなどを行い重要な分析情報を取得×BrainLab>P19
1-17. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×複数のユーザーが同じセッション中に共同作業を行い異なる場所からログオンできるよう設計された複合現実デバイス×BrainLab>P20
1-18. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×複合現実を用い患者に対して解剖学的構造および手技計画を3Dで示すことで意思決定の共有を促進×BrainLab>P21
1-19. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×複合現実を活用した教育およびトレーニングの実践×BrainLab>P22
1-20. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×完全に統合されたスマート手術室により複合現実で機器を追跡し必要なすべてのデータに目の前でアクセス×BrainLab>P23
1-21. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×VR/AR/XRの画期的なテクノロジを統合し患者を刺激的な仮想環境に連れて行くことにより安全で制御された楽しい環境で機能的な動きやエクササイズを提供×BGO Software>P24
1-22. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×メディカルトレーニングにおける実際の現場のシナリオをシミュレートしリアルタイムのフィードバックを提供することで従来のトレーニング方法を強化および実践的なスキルの開発を向上×BGO Software>P25
1-23. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×手術のために局所麻酔を受けている患者に手術前と手術中にVRヘッドセットを提供し心地よい仮想空間に移動する体験を提供×St. George Hospital>P26
1-24. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×VRテクノロジによるメンタルヘルス治療の患者体験を向上×XR Health>P27
1-25. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×化学療法中にがん患者を飽きさせず痛みから気をそらすVRベースのゲームの開発×Softweb Solutions>P28
1-26. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×慢性疾患を持つ在宅患者からデータを収集し機械学習を使用して臨床的介入が必要な患者を特定×
Myia>P29
1-27. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×内蔵されたセンサが部屋をマッピングし臨床医は計画された手術をリアルに模倣し3D解剖学的モデルと2D画像スライスをオフィス、会議室、自宅など、空間のどこにでも配置が可能×Magic Leap>P30
1-28. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×既存の3D心臓マッピングシステムを統合してリアルタイムの3Dホログラフィックインターフェースを作成し、医師に患者の特定の解剖学的構造のインタラクティブな360度ビューを提供×SentiAR>P31
1-29. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×スマートウォッチに接続した状態で持続血糖モニタリング(CGM)デバイスを使用し手首で血糖値を測定×Mobvio>P32
1-30. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×慢性脊髄損傷による麻痺患者の上肢機能を回復させることを目的としたロボットアームの実証実験×University of Pittsburgh>P33
1-31. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×四肢麻痺の臨床試験参加者が皮質内ワイヤレスBCIと外部ワイヤレストランスミッターの使用を初めて実証×Brown University>P34
1-32. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P35
1-33. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×脳に埋め込まれたセンサ脳の信号を分析するデバイスにより脳と四肢の間のギャップを埋め身体機能を再接続×BrainGate>P36
1-34. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×感音難聴向け人工内耳システムのインプラント×Medel>P37
1-35. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×「PIP Driver」:プロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P38
1-36. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×脳卒中患者向けジェスチャー認識システムを搭載したリハビリ手袋×Anthrotronix>P39
1-37. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×患者が自宅において健康管理を可能にするスマートインプラント×Nokia>P40
1-38. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×AR医療におけるシミュレーションを活用したトレーニングおよび教育×Arbor AR>P41
1-39. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×近赤外線(NIR)静脈可視化技術を活用した医学生の教育×AccuVein>P42
1-40. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×臨床医が小児の緊急事態に迅速に対応できるように小児用コードカートの内容とその使用方法を学ぶためのインタラクティブなプラットフォームである「Code Cart」ARアプリの開発×Jump Simulation>P43
1-41. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×手術時に患者の手術部位に解剖学的構造のデジタル画像を重ねたマップを作成し重要な血管や筋肉を特定×Queen Mary’s Hospital>P44
1-42. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×テレプレゼンス、コンテンツ管理、データインサイトを統合し、病院、外科医、デバイス企業が情報と専門知識を共有×Proximie>P45
1-43. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×ARヘッドセットを装着した患者が自宅でエクササイズを行い遠隔地のセラピストは進捗状況を監視・追跡しパーソナライズされたフィードバックを提供×Arbor AR>P46
1-44. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×リアルタイムフィードバックを提供することが可能なARを使用した遠隔による仮想的な診断×Ten Chan General Hospital>P47
1-45. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×ユーザーが複雑な概念を理解したり医薬品の作用機序(MOA)を確認できるVRアプリ×3D for Science>P48
1-46. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×医療VRを使用した医療従事者へのトレーニングおよびアプリの使用によるより良いケアアドバイスの提供×3D for Science>P49
1-47. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×患者のケアと転帰を改善し企業や医療従事者の治療オプションを提供×3D for Science>P50

2)インダストリアル P51

2-1. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×テスラスーツを用いた仮想現実と複合現実のシミュレーションにより物理的なプロトタイプを構築×Volvo Cars>P52
2-2. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×火力発電所向け職業訓練:職業上のリスクを回避しながら生産プロセスへの没入感を高めることで学習体験を向上×DTEK Energy>P53
2-3. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×世界初テスラスーツの触覚技術および5Gのパワーを使用したラグビーのトレーニングセッションの実施×Vodafone>P54
2-4. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×あらゆる産業において使用が可能な没入型環境での効果的にトレーニングおよび評価×Varjo>P55
2-5. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P56
2-6. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P57
2-7. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×デジタル拡張現実ベースの作業指示書を使用した従業員トレーニングの近代化×Magic Leap>P58
2-8. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×タクタイルなマニフェストによる最高の技術者からの指導×Magic Leap>P59
2-9. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×建築の事前視覚化と設計レビューのためARプラットフォーム×Geopogo>P60
2-10. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×企業向けの空間イマージョンおよびコラボレーションプラットフォーム×Cavrnus>P61
2-11. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×企業向けユーザーの作業改善およびエクスペリエンスの向上×Magic Leap>P62
2-12. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×没入感のあるフォトリアリスティックなレイトレーシングデジタルツインをNVIDIAオムニバスで実現×NVIDIA>P63
2-13. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×作業の効率を向上させ安全を守る産業用ベスト×Ekso Bionics>P64
2-14. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×フォード生産工場におけるEksoベストの実装×Ford>P65
2-15. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×ボーイングの生産工場におけるワーカー向けベストの使用×Boeing>P66
2-16. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×半自律型および教師付き自律型機能を搭載した産業ロボット×Sarcos>P67
2-17. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×複雑な産業環境における人間の能力を安全に拡張することを可能にする「Guardian XT」×Sarcos>P68
2-18. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×サービス業におけるオンサイト配信パフォーマンスの向上×Atheer>P69
2-19. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×ウェブサイトのコンテンツ画面における3DとAR技術の活用×3D for Science>P70
2-20. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×3D科学的ビジュアライゼーションおよび3D医療イラストレーションによる複雑な医療処置の説明を簡素化×3D for Science>P71

3)コンシューマー P72

3-1. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×オンラインおよびオフラインで使用可能な旅行者向け翻訳機×Timekettle>P73
3-2. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×海外移住者向け翻訳機×Timekettle>P74
3-3. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×海外留学生向け翻訳機×Timekettle>P75
3-4. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×職場において有効活用可能なワンクリック翻訳、カメラ写真翻訳およびボイスメモ×Timekettle>P76
3-5. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×音声アシスタント「Bixby」によるテキストコールの音声をパーソナライズ×Samsung>P77
3-6. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×バイオロボティックス:軍事および民間向けウェアラブル技術による改善されたモビリティ、自律性、および強度を提供×Brash>P78
3-7. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×ARグラス、時計、電話、ラップトップおよびテレビに使用可能なディスプレイ技術×Mojo Vision>P79
3-8. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×AIを使用したヒアリングエイド「Evolv AI」×Starkey>P80
3-9. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×AIを搭載した補聴器「Genesis AI」による優れたサウンドおよび快適性を提供×Starkey>P81
3-10. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×利用者がカスタマイズ可能な充電式スマートヒアリングエイド×Smart Hearingaid>P82
3-11. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×感音難聴向け人工内耳システムのインプラント×Medel>P83
3-12. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×ドライバーに様々な情報を映し出すヘッドアップディスプレイ×Capital One>P84
3-13. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×カーナビゲーションシステムを劇的に変えるAR HUD×Samsung>P85
3-14. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P86

4)軍事・エアロスペース P87

4-1. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×脊髄損傷患者向け股関節と膝の動きを助ける「ReWalk」エクソスケルトン×ReWalk Robotics>P88
4-2. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×飛行訓練向け完全に安全な没入型環境で最も危険なシナリオに対して効果的にトレーニング×Varjo>P89
4-3. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×シミュレーター酔いすることなくより長く快適に没頭できるよう設計されたトレイニングデバイス×Varjo>P90
4-4. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×米国空軍パイロット訓練トランスフォーメーションプログラムにおけるXRトレーニングの実装×US Air Force>P91
4-5. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×オーストラリア空軍の没入型医療シミュレーショントレーニング×The Royal Australian Air Force>P92
4-6. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×英国政府による人間拡張をテーマとしたコンペティションの実施×Gov.UK>P93
4-7. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×戦闘中の兵士が最大200ポンドの荷物を時速16マイルの最高速度で長時間運ぶのを助けるために設計された油圧外骨格×Lockheed Martin>P94
4-8. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×ボーイングの生産工場におけるワーカー向けベストの使用×Boeing>P95
4-9. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)を活用した障害者支援および国防能力の向上×US Government Accountability Office>P96
4-10. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P97
4-11. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×バイオロボティックス:軍事および民間向けウェアラブル技術による改善されたモビリティ、自律性、および強度を提供×Brash>P98
4-12. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×陸軍の教官が現実的なトレーニングシナリオを作成できるXRツールキット×Charles River Analytics>P99
4-13. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×没入型の現実的なバイオセーフティトレーニング×Charles River Analytics>P100
4-14. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×「TrustMATE」:信頼性の高い人間とAIのチームを確保しコミュニケーションの向上×Soar Tech>P101
4-15. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×宇宙飛行士の複雑なヒューマンタスクを支援するための自律仮想アシスタント×Soar Tech>P102
4-16. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×自動音声認識(ASR)、自然言語理解、自動応答生成を組み合わせた会話型AIソフトウェアシステム×Sore Tech>P103
4-17. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×シミュレーションやゲーム環境でノンプレイヤーキャラクターを作成するために人間の行動をモデル化するAIプラットフォーム×Soar Tech>P104
4-18. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×高度に分散した自律型無人システム(UxS)のチームを制御するための分散自律ソフトウェアフレームワーク×Soar Tech>P105
4-19. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×自律プラットフォーム環境、マルチドメインミッション、ヒューマンシステムなどの動的に複雑なシステムを理解するための推論および診断するエンジン×Soar Technology>P106
4-20. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×効果的な個人、チーム、または大規模なトレーニングのための自動シナリオ生成、パフォーマンス評価を可能にするAI対応自動トレーニング機能×Soar Tech>P107

5)複合 P108

5-1. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×触覚フィードバック、モーションキャプチャ、バイオメトリクスを独自に統合したスーツ型デバイス×Teslasuit>P109
5-2. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×没入型ビジュアライゼーションを使用し自動車の設計プロセスにおけるグローバルなデザインレビューの時間を短縮×Kia>P110
5-3. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×VR/ARによるディーラー向けのグラフィックスの開発、仮想環境でのお客様の車への配送、およびこのテクノロジのポータブル化×Aston Martin>P111
5-4. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×XRソリューションによる海事訓練で効率化および訓練の民主化×Wärtsilä>P112
5-5. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ユーザーの実際の作業環境を保ちながら現実的なデジタルコンテンツをシームレスにその視界に統合する企業向けARデバイス×Magic Leap>P113
5-6. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×企業向けユーザーの作業改善およびエクスペリエンスの向上×Magic Leap>P114
5-7. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×没入感のあるフォトリアリスティックなレイトレーシングデジタルツインをNVIDIAオムニバスで実現×NVIDIA>P115
5-8. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ユーザーの現実世界にデジタルコンテンツを配置し社員の作業効率の向上×Magic Leap>P116
5-9. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ミシガン州保健福祉省におけるパーソナライズされた接続によるコンタクトセンタの音声対応の効率の向上×Michigan DHHS>P117
5-10. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×AI搭載コンパニオンの助けでコールセンタ業務の効率化を促進×Nice>P118
5-11. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×優れた顧客サービスのためのリアルタイム監視およびコーチング×Nice>P119
5-12. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ブレインコンピューターインターフェースを活用した重度の障害を持つ患者への支援×IEEE>P120
5-13. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×慢性脊髄損傷による麻痺患者の上肢機能を回復させることを目的としたロボットアームの実証実験×University of Pittsburgh >P121
5-14. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×怪我や神経疾患のために話すことができない人の脳活動から完全な単語を解読できる世界初の音声「神経プロテーゼ」の開発×University of California>P122
5-15. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×3Dオブジェクトとシミュレーションを使い未来のツールを教育向け複合現実と共有×Merge Labs>P123
5-16. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×脳卒中患者向けジェスチャー認識システムを搭載したリハビリ手袋×Anthrotronix>P124
5-17. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×仕事の進め方を変革する「Guardian XO」産業向けエクソスケルトンによる怪我防止×Sarcos>P125
5-18. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×スマートテクノロジおよびロボティックスを組み合わせて使用した人の作業効率の向上×Nokia>P126
5-19. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×物理的世界とデジタル世界を融合させ人の知識、意思決定の速度、新しいタスクの学習および日常生活の計画の速さを向上×Nokia >P127

2.製品別 P128

6)ウェアラブル P129

6-1. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×脳卒中後の歩行トレーニング向けエクソスーツ「ReStore Exo-Suit」×ReWalk Robotics>P130
6-2. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×ESLクラス(英語が母国語でない生徒向けのクラス)におけるリアルタイム翻訳機の活用×Timekettle>P131
6-3. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×アメリカ・ユタ州ハリマンハイスクールの授業におけるウェラブル翻訳機の使用×Herriman High School, Utah>P132
6-4. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×ウェアラブル翻訳機の使用による教員の作業の効率化およびクラスルームにおける生徒の順応性向上×Franklin Township Schools>P133
6-5. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×イヤホン型翻訳機を使用した英語を母国語としない生徒とのコミュニケーションの向上×East Texas School>P134
6-6. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×全身ウェアラブルテスラスーツの機能自立型FES(電気刺激)装置を使用し個人の体の動きを人工的に作成×Teslasuit>P135
6-7. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×革新的なウェアラブル支援機器または電子メガネにより重度の中心視力喪失および法的失明を持つ人々が最大20/20の視力向上を達成×eSight>P136
6-8. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P137
6-9. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×車椅子の制御が可能なスマートワッチ×Mobvio>P138
6-10. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×血中酸素の測定が可能なスマートワッチ×Mobvio>P139
6-11. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×スマートワッチによる睡眠時間の追跡管理×Mobvio>P140
6-12. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×グーグルでOSを着用し音声のみでスマートライフを制御×Mobvio>P141
6-13. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×スマートワッチで家族の健康情報を共有×Mobvio>P142
6-14. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×スマートウォッチに接続した状態で持続血糖モニタリング(CGM)デバイスを使用し手首で血糖値を測定×Mobvio>P143
6-15. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P144

7)VR/ARデバイス P145

7-1. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×没入型テクノロジを活用した安全な新しいタイプの学習環境の基盤を提供×Teslasuit>P146
7-2. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×テレメトリデータを使用し特別なソフトウェアデモで触覚アニメーションとゲーム内のイベントを組み合わせた新しい没入型体験の実現×Teslasuit>P147
7-3. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×モータースポーツにおけるかつてないレベルの没入感を提供する世界初多感覚ドライビング体験×HeadsUp>P148
7-4. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×あらゆる産業において使用が可能な没入型環境での効果的にトレーニングおよび評価×Varjo>P149
7-5. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×XRソリューションによる海事訓練で効率化および訓練の民主化×Wärtsilä>P150
7-6. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×米国空軍パイロット訓練トランスフォーメーションプログラムにおけるXRトレーニングの実装×US Air Force>P151
7-7. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×ユーザーの実際の作業環境を保ちながら現実的なデジタルコンテンツをシームレスにその視界に統合する企業向けARデバイス×Magic Leap>P152
7-8. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×拡張現実 (AR) を使用して予算と物流の制約を克服し、法執行機関のトレーニングをコスト効率、効果、現実的、かつ大規模にカスタマイズ×Avrio Analytics>P153
7-9. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×患者の解剖学的構造、病理学、空間的関係を3Dで鮮やかに表示し迅速に作成できるインタラクティブなデジタル環境の利点を提供×BrainLab>P154
7-10. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×手術計画のレビュープロセスにおいて医療専門家は患者の解剖学的構造のサイズ変更、ズームインなどを行い重要な分析情報を取得×BrainLab>P155
7-11. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×複数のユーザーが同じセッション中に共同作業を行い異なる場所からログオンできるよう設計された複合現実デバイス×BrainLab>P156
7-12. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×デジタル拡張現実ベースの作業指示書を使用した従業員トレーニングの近代化×Magic Leap>P157
7-13. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×タクタイルなマニフェストによる最高の技術者からの指導×Magic Leap>P158
7-14. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×企業向けユーザーの作業改善およびエクスペリエンスの向上×Magic Leap>P159
7-15. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×内蔵されたセンサが部屋をマッピングし臨床医は計画された手術をリアルに模倣し3D解剖学的モデルと2D画像スライスをオフィス、会議室、自宅など、空間のどこにでも配置が可能×Magic Leap>P160
7-16. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×没入感のあるフォトリアリスティックなレイトレーシングデジタルツインをNVIDIAオムニバスで実現×NVIDIA>P161
7-17. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×ユーザーの現実世界にデジタルコンテンツを配置し社員の作業効率の向上×Magic Leap>P162
7-18. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×既存の3D心臓マッピングシステムを統合してリアルタイムの3Dホログラフィックインターフェースを作成し、医師に患者の特定の解剖学的構造のインタラクティブな360度ビューを提供×SentiAR>P163
7-19. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×陸軍の教官が現実的なトレーニングシナリオを作成できるXRツールキット×Charles River Analytics>P164
7-20. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×「TrustMATE」:信頼性の高い人間とAIのチームを確保しコミュニケーションの向上×Soar Tech>P165
7-21. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×3Dオブジェクトとシミュレーションを使い未来のツールを教育向け複合現実と共有×Merge Labs>P166
7-22 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×ジェスチャーコントロールなどの拡張技術や仮想技術に進歩×Nokia>P167
7-23. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×AR医療におけるシミュレーションを活用したトレーニングおよび教育×Arbor AR>P168
7-24. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×ARヘッドセットを装着した患者が自宅でエクササイズを行い遠隔地のセラピストは進捗状況を監視・追跡しパーソナライズされたフィードバックを提供×Arbor AR>P169
7-25. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×リアルタイムフィードバックを提供することが可能なARを使用した遠隔による仮想的な診断×Ten Chan General Hospital>P170
7-26. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×ユーザーが複雑な概念を理解したり医薬品の作用機序(MOA)を確認できるVRアプリ×3D for Science>P171
7-27. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×医療VRを使用した医療従事者へのトレーニングおよびアプリの使用によるより良いケアアドバイスの提供×3D for Science>P172
7-28. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×患者のケアと転帰を改善し企業や医療従事者の治療オプションを提供×3D for Science>P173

8)エクソスケルトン P174

8-1. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×カスタマイズ可能な骨髄損傷患者向けエクソスケルトンによるモビリティのサポート×ReWalk Robotics>P175
8-2. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×「Teslaglove」によるフォースフィードバックで形状やサイズの認識と聞きの振動のシミュレーションを作成×Teslasuit>P176
8-3. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×「Teslaglove」のモーションキャプチャ機能により現実世界と仮想世界をつなぐ環境に対するユーザーの位置をリアルタイムで推定×Teslasuit>P177
8-4. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P178
8-5. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P179
8-6. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×戦闘中の兵士が最大200ポンドの荷物を時速16マイルの最高速度で長時間運ぶのを助けるために設計された油圧外骨格×Lockheed Martin>P180
8-7. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×バイオロボティックス:軍事および民間向けウェアラブル技術による改善されたモビリティ、自律性、および強度を提供×Brash>P181
8-8. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×作業の効率を向上させ安全を守る産業用ベスト×Ekso Bionics>P182
8-9. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×フォード生産工場におけるEksoベストの実装×Ford>P183
8-10. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×成人および小児患者向け「InMotion ARM/HAND」アームおよび手首×Bionik>P184
8-11. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×「PIP Driver」:プロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P185
8-12. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×予測AIを用いてユーザーの動きを予測するエクソスケルトン「Onyx」×University of Central Florida>P186
8-13. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×仕事の進め方を変革する「Guardian XO」産業向けエクソスケルトンによる怪我防止×Sarcos>P187

9)インテリジェント バーチャル アシスタント P188

9-1. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×拡張知能(Augmented Intelligence)による意思決定機能を活用した製品レコメンデーションや有権者の選好予測×Netflix>P189
9-2. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×企業向け音声アシスタントによる作業効率および生産性の向上×BR Softech>P190
9-3. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×Googleアシスタント、Amazon Alexa、AppleのSiriなど消費者向け音声アシスタント×BR Softech>P191
9-4. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×音声アシスタントとIoTを統合し自宅をスマートホームに変える×BR Softech>P192
9-5. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×Alexaによるパーソナライズされた機能のレコメンデーションを通じて詳細を発見×Amazon Alexa>P193
9-6. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×Googleアシスタントアプリの開発:ホームオートメーションのためのGoogleアシスタント、ライフスタイルとエンターテイメントのためのGoogleアクションソリューション×Google>P194
9-7. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×AI搭載コンパニオンの助けでコールセンタ業務の効率化を促進×Nice>P195
9-8. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×優れた顧客サービスのためのリアルタイム監視およびコーチング×Nice>P196
9-9. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×宇宙飛行士の複雑なヒューマンタスクを支援するための自律仮想アシスタント×Soar Technology>P197
9-10. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×自動音声認識(ASR)、自然言語理解、自動応答生成を組み合わせた会話型AIソフトウェアシステム×Sore Technology>P198
9-11. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×シミュレーションやゲーム環境でノンプレイヤーキャラクターを作成するために人間の行動をモデル化するAIプラットフォーム×Soar Tech>P199
9-12. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×高度に分散した自律型無人システム(UxS)のチームを制御するための分散自律ソフトウェアフレームワーク×Soar Tech>P200
9-13. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×自律プラットフォーム環境、マルチドメインミッション、ヒューマンシステムなどの動的に複雑なシステムを理解するための推論および診断するエンジン×Soar Tech>P201
9-14. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×効果的な個人、チーム、または大規模なトレーニングのための自動シナリオ生成、パフォーマンス評価を可能にするAI対応自動トレーニング機能×Soar Tech>P202

10)チャットボット P203

10-1. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×強力なAI機能を搭載したチャットボットによるワークフローの合理化×HubSpot>P204
10-2. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×ライブチャットによる顧客と実際の人間のサポート担当者を繋ぎリアルタイムで問題を解決×HubSpot>P205
10-3. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×日常生活を送る実際の人々から、より正確でタイムリーなフィードバックを得て最新のトレンドを把握×Coca Cola>P206
10-4. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×消費者からのリアルで迅速なフィードバックにより調達プロセスをデータドリブンな成功に変える×Digitas>P207
10-5. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×消費者データを活用した提案と製品コンセプトの検証×M&S>P208
10-6. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×商品開発におけるターゲットのニーズと行動を数分で理解し分析×Johnson & Johnson>P209
10-7. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×簡素化されたアンケートによる顧客のリアルタイムの意見取得及び分析×OnePulse>P210
10-8. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×会話型AIとチャットボットを使用し出荷状況、スケジュール、アカウント問い合わせなどの基本的なニーズに顧客自身が対応×Nice>P211

3.アプリケーション別 P212

11)音声P213

11-1. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×海外において言葉の壁を削除する旅行者向け「Fluentalk T1 Mini」翻訳機×Timekettle>P214
11-2. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×Alexaによるパーソナライズされた機能のレコメンデーションを通じて詳細を発見×Amazon Alexa>P215
11-3. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×Googleアシスタントアプリの開発:ホームオートメーションのためのGoogleアシスタント、ライフスタイルとエンターテイメントのためのGoogleアクションソリューション×Google>P216
11-4. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×音声アシスタント「Bixby」によるテキストコールの音声をパーソナライズ×Samsung>P217
11-5. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×ミシガン州保健福祉省におけるパーソナライズされた接続によるコンタクトセンタの音声対応の効率の向上×Michigan DHHS>P218
11-6. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×AI搭載コンパニオンの助けでコールセンタ業務の効率化を促進×Nice>P219
11-7. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×優れた顧客サービスのためのリアルタイム監視およびコーチング×Nice>P220
11-8. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×ブレインコンピューターインターフェースを活用した重度の障害を持つ患者への支援×IEEE>P221
11-9. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×怪我や神経疾患のために話すことができない人の脳活動から完全な単語を解読できる世界初の音声「神経プロテーゼ」の開発×University of California>P222
11-10. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×「TrustMATE」:信頼性の高い人間とAIのチームを確保しコミュニケーションの向上×Soar Tech>P223
11-11. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×宇宙飛行士の複雑なヒューマンタスクを支援するための自律仮想アシスタント×Soar Technology>P224
11-12. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×自動音声認識(ASR)、自然言語理解、自動応答生成を組み合わせた会話型AIソフトウェアシステム×Sore Technology>P225

12)聴覚 P226

12-1. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×シームレスでリアルタイムの翻訳を可能にする翻訳デバイス「Edge」×Timekettle>P227
12-2. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)を用い人口内耳に音波を送信×Springwise>P228
12-3. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×AIを使用したヒアリングエイド×Starkey>P229
12-4. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×AIを搭載した補聴器「Genesis AI」による優れたサウンドおよび快適性を提供×Starkey>P230
12-5. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×利用者がカスタマイズ可能な充電式スマートヒアリングエイド×Smart Hearingaid>P231
12-6. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×感音難聴向け人工内耳システムのインプラント×Medel>P232

13)視覚 P233

13-1. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×バイオニックアイインプラント:特定眼疾患によって引き起こされる失明に適応×Second Sight>P234
13-2. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×緑内障、糖尿病性網膜症、視神経の損傷または疾患、眼の損傷など様々な原因で失明している個人に有用な人工視覚を提供する埋め込み型皮質刺激装置×All About Vision>P235
13-3. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×網膜インプラント:視力のための電子サロゲートの開発×American Academy of Ophthalmology>P236
13-4. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×世界最小かつ最も高密度のマイクロLEDディスプレイ技術の開発および商業化×Mojo Vision>P237
13-5. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×ヘッドアップディスプレイが可能なコンタクトレンズ×Mojo Vision>P238
13-6. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×ARグラス、時計、電話、ラップトップおよびテレビに使用可能なディスプレイ技術×Mojo Vision>P239
13-7. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×ARコンタクトレンズのプロトタイプでテストされる初の主要なサードパーティー消費者向けアプリ「Alexa Shopping List」×Mojo Vision>P240
13-8. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×緑内障患者の眼圧を監視するワイヤレスセンサが埋め込まれたスマートレンズ×Radiant Vision Systems>P241
13-9. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×無線信号を介しネックレスのように着用できる外部コントローラーに接続し操作可能なスマートコンタクトレンズ×Radiant Vision Systems>P242
13-10. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×世界初使い捨てソフトスマートコンタクトレンズ×InWith>P243
13-11. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P244
13-12. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×3Dオブジェクトとシミュレーションを使い未来のツールを教育向け複合現実と共有×Merge Labs>P245
13-13. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×3Dにより最もインパクトのあるビジネスカードの作成×3D for Science>P246

14)触覚 P247

14-1. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×触覚フィードバック、モーションキャプチャ、バイオメトリクスを独自に統合したスーツ型デバイス×Teslasuit>P248
14-2. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×仮想オブジェクトに触れて感じる能力および無限の可能性を開く「Teslaglove」×Teslasuit>P249
14-3. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」が可能にする触覚フィードバック×Teslasuit>P250
14-4. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」によるフォースフィードバックで形状やサイズの認識と聞きの振動のシミュレーションを作成×Teslasuit>P251
14-5. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」のモーションキャプチャ機能により現実世界と仮想世界をつなぐ環境に対するユーザーの位置をリアルタイムで推定×Teslasuit>P252
14-6. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」を用いてユーザーの心拍数などの生体情報を収集しXR体験中の身体的反応を測定×Teslasuit>P253
14-7. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×テスラスーツを用いた仮想現実と複合現実のシミュレーションにより物理的なプロトタイプを構築×Volvo Cars>P254
14-8. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×火力発電所向け職業訓練:職業上のリスクを回避しながら生産プロセスへの没入感を高めることで学習体験を向上×DTEK Energy>P255
14-9. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×世界初テスラスーツの触覚技術および5Gのパワーを使用したラグビーのトレーニングセッションの実施×Vodafone>P256
14-10. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×モータースポーツにおけるかつてないレベルの没入感を提供する世界初多感覚ドライビング体験×HeadsUp>P257
14-11. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×ブレインコンピューターインターフェースを活用した重度の障害を持つ患者への支援×IEEE>P258
14-12. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×陸軍の教官が現実的なトレーニングシナリオを作成できるXRツールキット×Charles River Analytics>P259
14-13. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×没入型の現実的なバイオセーフティトレーニング×Charles River Analytics>P260
14-14. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「TrustMATE」:信頼性の高い人間とAIのチームを確保しコミュニケーションの向上×Soar Tech>P261
14-15. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×宇宙飛行士の複雑なヒューマンタスクを支援するための自律仮想アシスタント×Soar Tech>P262
14-16. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×脳卒中患者向けジェスチャー認識システムを搭載したリハビリ手袋×Anthrotronix>P263
14-17 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×ジェスチャーコントロールなどの拡張技術や仮想技術に進歩×Nokia>P264

15)脳 P265

15-1. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による人間の思考およびロボットの制御×Springwise>P266
15-2. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)を用い人口内耳に音波を送信×Springwise>P267
15-3. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による再現したい動きを視覚化しロボットを制御×Springwise>P268
15-4. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×緑内障、糖尿病性網膜症、視神経の損傷または疾患、眼の損傷など様々な原因で失明している個人に有用な人工視覚を提供する埋め込み型皮質刺激装置×All About Vision>P269
15-5. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)を活用した障害者支援および国防能力の向上×US Government Accountability Office>P270
15-6. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P271
15-7. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェースを活用した重度の障害を持つ患者への支援×IEEE>P272
15-8. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×慢性脊髄損傷による麻痺患者の上肢機能を回復させることを目的としたロボットアームの実証実験×University of Pittsburgh >P273
15-9. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×怪我や神経疾患のために話すことができない人の脳活動から完全な単語を解読できる世界初の音声「神経プロテーゼ」の開発×University of California>P274
15-10. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×四肢麻痺の臨床試験参加者が皮質内ワイヤレスBCIと外部ワイヤレストランスミッターの使用を初めて実証×Brown University>P275
15-11. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×脳に埋め込まれたセンサ脳の信号を分析するデバイスにより脳と四肢の間のギャップを埋め身体機能を再接続×BrainGate>P276
15-12. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×人工知能および生理学的インターフェースを組み合わせることで人の可能性を高める×Nokia>P277
15-13. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×物理的世界とデジタル世界を融合させ人の知識、意思決定の速度、新しいタスクの学習および日常生活の計画の速さを向上×Nokia >P278

16)身体 P279

16-1. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×階段や縁石を上り下りする「ReWalk Personal Exoskeleton」の革新的な機能×ReWalk Robotics>P280
16-2. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による人間の思考およびロボットの制御×Springwise>P281
16-3. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「PIP Driver」:遠位指骨の中央に切断を有する個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P282
16-4. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「MCP Driver」:近位指節骨を切断した個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P283
16-5. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「Thumb Driver」:親指を切断した個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P284
16-6. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「GripLock Finger」:第2指から第5指を切断した個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P285
16-7. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P286
16-8. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P287
16-9. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×作業の効率を向上させ安全を守る産業用ベスト×Ekso Bionics>P288
16-10. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×フォード生産工場におけるEksoベストの実装×Ford>P289
16-11. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×ボーイングの生産工場におけるワーカー向けベストの使用×Boeing>P290
16-12. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×四肢麻痺の臨床試験参加者が皮質内ワイヤレスBCIと外部ワイヤレストランスミッターの使用を初めて実証×Brown University>P291
16-13. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×実験室における人間の臓器や組織を構築し複製品を作成×Airswift>P292
16-14. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×成人および小児患者向け「InMotion ARM/HAND」アームおよび手首×Bionik>P293
16-15. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×脳卒中患者向けジェスチャー認識システムを搭載したリハビリ手袋×Anthrotronix>P294
16-16. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×予測AIを用いてユーザーの動きを予測するエクソスケルトン「Onyx」×University of Central Florida>P295

4.種類別 P296

17)装着型 P297

17-1. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×脊髄損傷患者向け「ReWalk」エクソスケルトンによる歩行支援×ReWalk Robotics>P298
17-2. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×脳卒中後の歩行トレーニングのための「ReStore Exo-Suit」×ReWalk Robotics>P299
17-3. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P300
17-4. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P301
17-5. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×緑内障患者の眼圧を監視するワイヤレスセンサが埋め込まれたスマートレンズ×Radiant Vision Systems>P302
17-6. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×無線信号を介しネックレスのように着用できる外部コントローラーに接続し操作可能なスマートコンタクトレンズ×Radiant Vision Systems>P303
17-7. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×世界初使い捨てソフトスマートコンタクトレンズ×InWith>P304
17-8. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×成人および小児患者向け「InMotion ARM/HAND」アームおよび手首×Bionik>P305
17-9. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P306
17-10. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×「PIP Driver」:プロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P307
17-11. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×3Dオブジェクトとシミュレーションを使い未来のツールを教育向け複合現実と共有×Merge Labs>P308
17-12. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×脳卒中患者向けジェスチャー認識システムを搭載したリハビリ手袋×Anthrotronix>P309
17-13. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×予測AIを用いてユーザーの動きを予測するエクソスケルトン「Onyx」×University of Central Florida>P310

18)組込型 P311

18-1. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による人間の思考およびロボットの制御×Springwise>P312
18-2. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)を用い人口内耳に音波を送信×Springwise>P313
18-3. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による再現したい動きを視覚化しロボットを制御×Springwise>P314
18-4. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×感音難聴向け人工内耳インプラントシステム×Medel>P315
18-5. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×人工膜結合タンパク質(AMBP)技術による細胞治療×CytoSeek>P316
18-6. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×緑内障、糖尿病性網膜症、視神経の損傷または疾患、眼の損傷など様々な原因で失明している個人に有用な人工視覚を提供する埋め込み型皮質刺激装置×All About Vision>P317
18-7. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×網膜インプラント:視力のための電子サロゲートの開発×American Academy of Ophthalmology>P318
18-8. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P319
18-9. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×四肢麻痺の臨床試験参加者が皮質内ワイヤレスBCIと外部ワイヤレストランスミッターの使用を初めて実証×Brown University>P320
18-10. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×脳に埋め込まれたセンサ脳の信号を分析するデバイスにより脳と四肢の間のギャップを埋め身体機能を再接続×BrainGate>P321
18-11. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×生体音響センサおよび生体力学的センサなどのインプラントを使用した健康モニタリング×Nokia>P322
18-12. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×患者が自宅において健康管理を可能にするスマートインプラント×Nokia>P323

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