![]() 臨床意思決定支援システムの世界市場 - 2025-2033Global Clinical Decision Support System Market - 2025-2033 概要 臨床意思決定支援システムの世界市場は、2024年に18.1億米ドルに達し、2033年には33.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は7.4%である。 臨床意思決定支援システム(CDSS)は... もっと見る
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サマリー概要臨床意思決定支援システムの世界市場は、2024年に18.1億米ドルに達し、2033年には33.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は7.4%である。 臨床意思決定支援システム(CDSS)は、臨床医、スタッフ、患者に合わせた知識や特定の情報を提供することで、医療の提供を強化するように設計された高度な医療情報技術である。これらのシステムは、治療の時点における臨床上の意思決定を改善し、最終的に患者の転帰を向上させ、医療プロセスを合理化することを目的としている。 CDSSは患者データを分析し、臨床知識と統合することで機能し、医療従事者が十分な情報に基づいた意思決定を行えるよう支援します。これには、効果的な診断と治療計画に不可欠な、タイムリーなアラート、リマインダー、エビデンスに基づく推奨事項の提供などが含まれます。これらのツールを活用することで、医療従事者は適切な情報を適切なタイミングで入手できるようになり、質の高い患者ケアを提供するために不可欠なものとなります。こうした要因が、世界の臨床意思決定支援システム市場の拡大を後押ししている。 市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因 技術進歩の高まり 技術的進歩の高まりは、世界の臨床意思決定支援システム(CDSS)市場にとって極めて重要な促進要因であり、医療提供者の臨床意思決定への取り組み方を根本的に変えている。この変革は主に、人工知能(AI)、機械学習(ML)、ビッグデータ分析などの最先端技術のCDSSへの統合によるものである。 さらに、CDSSにAIを統合する業界の主要企業は、この市場の成長を促進するだろう。例えば、エルゼビア・ヘルスは2024年2月、最先端の臨床意思決定支援ツールであるClinicalKey AIを発表した。このツールは、信頼できる医療コンテンツと生成型人工知能(AI)を統合し、診療の時点で臨床医を支援する。この革新的なツールは、ヘルスケア技術の大きな進歩を意味し、臨床意思決定プロセスの改善に対するエルゼビアのコミットメントを強調するものである。 また、2023年2月、アポロ病院は、医師に高度な分析能力を持たせることで医療提供を強化するために設計された臨床意思決定支援システム(CDSS)であるクリニカル・インテリジェンス・エンジン(CIE)を発表した。これらすべての要因が、世界の臨床意思決定支援システム市場に需要をもたらしている。さらに、遠隔医療に対する需要の高まりが、世界の臨床意思決定支援システム市場の拡大に寄与している。 データセキュリティとプライバシーの懸念 データセキュリティとプライバシーの懸念は、世界の臨床意思決定支援システム(CDSS)市場に重大な課題をもたらし、これらのシステムの採用と導入に影響を与えている。CDSSが機密性の高い患者情報に広く依存していることを考えると、このデータの機密性と完全性を保護することは極めて重要である。 臨床判断支援システム(CDSS)の中には、既存の報告書作成ソフトや電子カルテ(EHR)ソフトとの相互運用性に欠けるスタンドアローン製品として運用されているものもあり、臨床環境と管理環境の両方における有効性が制限されている。さらに、臨床研究や医療試験の発表が続いているため、CDSSは新しいデータを迅速に統合することが難しい。 病院のITエコシステムに統合された後でも、臨床判断支援システム(CDSS)は、医療記録の標準が多様であるため、他のモジュールと効果的に通信するのに苦労することがあります。幸いなことに、医療情報を交換・共有するための最新のHL7標準であるFast Healthcare Interoperability Resources (FHIR)の広範な採用により、この状況は改善されつつある。したがって、上記の要因は、世界の臨床意思決定支援システム市場の潜在的な成長を制限している可能性がある。 セグメント分析 世界の臨床意思決定支援システム市場は、製品、タイプ、コンポーネント、デリバリーモード、モデル、アドバイスモード、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。 製品 スタンドアロンCDSSセグメントが世界の臨床意思決定支援システム市場シェアを独占する見込み スタンドアロン型CDSSセグメントは、世界の臨床意思決定支援システム市場シェアの大部分を占めており、予測期間中も引き続き世界の臨床意思決定支援システム市場シェアの大部分を占めると予想される。 スタンドアロン型臨床意思決定支援システム(CDSS)は、世界の臨床意思決定支援システム市場において重要な役割を担っており、他の医療ITシステムから独立した運用が特徴である。この独立性は特定の利点を提供する一方で、市場ポジションに影響を与える欠点も存在する。スタンドアロンCDSSの利点には、エビデンスに基づく推奨を提供し、臨床診療におけるエラーや矛盾を減らすことができる。診断精度が向上し、より多くの情報に基づいた判断と医師へのより良い支援につながる。管理業務を効率化し、診断支援を提供することで、患者の安全性を高める。 スタンドアロンCDSSによる作業効率の向上は、作業効率の向上、より個別化されたケア、知識の向上、意思決定に対する自信の向上、より良い処方行動、不必要な検査の削減につながります。ケア時に支援やケアプランの推奨を提供することで、統合されたワークフローを可能にする。不必要な検査を減らすことでコストを削減し、効率を高める。予防ケアのためのリマインダーや、潜在的に危険な薬物相互作用に関するアラートを提供する。 さらに、業界の主要プレーヤーは、研究研究と革新的な発売は、世界の臨床意思決定支援システム市場におけるこのセグメントの成長を促進するであろう。例えば、2023年6月の米国立生物工学情報センター(NCBI)の調査研究によると、遠隔医療と臨床意思決定支援システム(CDSS)は、一人の患者に複数の慢性疾患が存在する多疾病患者を支援する上で重要な役割を果たしている。この層は、しばしば複雑な医療課題に直面し、生活の質の低下につながります。CDSSを遠隔医療サービスに統合することは、このような患者のケアの質とアクセシビリティを高める有望な機会を提供する。 また、2024年3月、ウォルターズ・クルワー・ヘルスは、統一されたアップトゥーデイト・ポートフォリオの下、次世代の臨床意思決定支援(CDS)ソリューションの発売を発表しました。この新しいスイートは、POC(ポイント・オブ・ケア)意思決定支援、ワークフロー最適化、患者中心のケアリソースの様々なコンポーネントを統合し、相互運用可能なユーザーエクスペリエンスを提供します。これらの要因により、世界の臨床意思決定支援システム市場における同分野の地位は確固たるものとなっている。 地理的分析 北米が臨床意思決定支援システムの世界市場シェアで重要な位置を占める見込み 北米は、世界の臨床意思決定支援システム市場において重要な位置を占めており、市場シェアの大半を占めると予想されている。心臓病、脳卒中、癌、糖尿病などの慢性疾患の割合が増加しているため、患者の転帰を改善し、複雑な状態を管理するためのCDSSに対するニーズが高まっている。アメリカ人の10人に6人が少なくとも1つの慢性疾患を抱えている。 HITECH法やミーニングフル・ユース・プログラムのような政府の支援策や法律が、CDSSを含む医療情報技術の導入を医療分野に促している。包括的なEHRの利用や効果的な医療情報交換ネットワークを特徴とする北米の発達した医療システムは、CDSSの採用と統合を促進している。 さらに、この地域では、主要プレイヤーの存在、研究活動、革新的な製品の発売が、この臨床意思決定支援システムの世界市場の成長を後押ししている。例えば、2024年5月、Icahn School of Medicine at Mount Sinaiの研究者による最近の研究で、GPT-4のような生成的AIモデルは、限られた訓練とデータで、緊急治療室(ER)患者の入院を効果的に予測できることが実証された。Journal of the American Medical Informatics Associationに掲載されたこの研究では、マウントサイナイ・ヘルスシステムの7つの病院におけるER受診者86万4,000人以上を分析し、これらの受診者の18.5%が入院に至ったことを明らかにした。研究者らはGPT-4の予測能力を、Bio-Clinical-BERTやXGBoostを含む従来の機械学習モデルと比較し、GPT-4がプレッシャーの高い医療現場での臨床的意思決定を改善できることを明らかにした。 また、2024 年 3 月、Zynx Health 社はプライマリ・ケア向けに特化した革新的な臨床意思決定支援ソ リューションである Zynx for Primary Care を発表しました。この新しい製品は、医療情報責任者、医療従事者、情報専門家などのプライマリ・ケアチームが直面する特有の課題に対処することを目的としており、医療従事者の満足度を高め、ワークフローを合理化することで医師の燃え尽きを軽減します。このように、上記の要因によって、この地域は世界の臨床意思決定支援システム市場で圧倒的な地位を固めている。 臨床意思決定支援システムの世界市場シェアではアジア太平洋地域が最も速いペースで成長 アジア太平洋地域は、世界の臨床意思決定支援システム市場で最も速いペースで成長しており、市場シェアの大半を占めると予想されている。糖尿病や心血管疾患などの慢性疾患の有病率の増加が、医療提供者が複雑な患者の症例を管理するのを支援するCDSSの必要性を高めている。 遠隔医療や遠隔患者モニタリングの増加は、特に医療が行き届いていない地域において、仮想診察、遠隔診断、継続的な健康データ追跡をサポートするCDSSの機会を生み出している。病院や診療所での電子カルテ(EHR)導入の増加とともに、医療インフラの改善がCDSSの臨床ワークフローへの統合を促進している。 オーストラリア、中国、インド、日本などの国々における医療分野への投資の増加がCDSS市場を後押ししている。主要国の政府は、医療分野における情報技術の統合を促進するため、研究開発(R&D)支出を増やしています。この地域の政府は、さまざまなイニシアティブを通じてHCITソリューションの導入を積極的に支援しており、医療費の増加や熟練したIT専門家の存在とともに、市場の成長を支えている36。 技術の進歩、特にAIと機械学習の統合は、患者データの分析を強化し、より個別化された治療アプローチを可能にすることで、アジア太平洋地域のCDSS市場に革命をもたらしている。例えば、2025年1月、インド最大の診断ネットワークであるAgilus Diagnosticsは、骨髄性悪性腫瘍の検査結果に対して3日のターンアラウンドタイム(TAT)を提供することで、ゲノム検査におけるブレークスルーを達成した5。この進歩は、プレシジョン・オンコロジーにおける極めて重要なニーズに応えるもので、通常2~3週間かかる検査結果の待ち時間を大幅に短縮し、急性骨髄性白血病(AML)や骨髄増殖性新生物(MPN)などの疾患に対する迅速な臨床判断を可能にする。 また、2024年6月、DocModeは、医療従事者の臨床意思決定プロセスの強化を支援するために設計されたAI主導の臨床意思決定支援システム(CDSS)であるAIDE(Assistant for Improved Decision-making with Evidence)を発表した。このように、上記の要因は、世界の臨床意思決定支援システム市場で最も急成長している勢力として、この地域の地位を固めている。 競争状況 臨床意思決定支援システムの世界的な主要企業には、Wolters Kluwer社、Oracle社(Cerner Corporation)、Epic Systems Corporation社、McKesson Corporation社、Veradigm社(Allscripts Healthcare, LLC)、Elsevier社、Optum社、Siemens Healthcare Private Limited社、Zynx Health社、Merative社などがある。 主要開発 - 2025年1月、食品医薬品局(FDA)は「医薬品および生物学的製剤の規制上の意思決定を支援するための人工知能の使用に関する考察」と題するガイダンス草案を発表した。このガイダンスは、医薬品および生物学的製剤の安全性、有効性、品質に関する規制上の意思決定を支援することを目的としたAIの使用に関する推奨事項を示している。これは、医薬品・生物学的製剤の開発におけるAIの利用について、同庁が発行した最初のガイダンスである。 - 2023年1月、医療AIの新興企業であるシグナル1は、AIを活用した臨床意思決定支援システムをグランドリバー病院に導入した。この導入により、Signal 1はオンタリオ州のより多くの人々に恩恵をもたらすことができるようになった1。この発売は、Signal 1とグランド・リバー病院の臨床チームが協力し、同病院の患者集団と臨床ルーチンにシステムを適合させたことを受けたものである。 レポートを購入する理由 - パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験と製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。 - 製品性能と市場ポジショニング:製品性能、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。 - 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。 - 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。 - 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たな技術について取り上げます。 - 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。 - 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略について検討します。 - 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。 - 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。 - サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。 - 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。 - 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。 - 薬剤経済学と価値ベースの価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。 本レポートは、60以上の主要な表、50以上の視覚的にインパクトのある図、176ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。 対象読者 - メーカー製薬、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院 - 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト - テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家。 - 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス。 - コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト - サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー - 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。 - 学術および研究:学術機関 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.タイプ別スニペット 3.3.コンポーネント別スニペット 3.4.配信モード別スニペット 3.5.モデル別スニペット 3.6.助言形態別スニペット 3.7.アプリケーション別スニペット 3.8.エンドユーザー別スニペット 3.9.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.技術の進歩 4.1.1.2.XX 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.データ・セキュリティとプライバシーに関する懸念 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.戦略的洞察と業界展望 5.1.市場のリーダーとパイオニア 5.1.1.新興パイオニアと有力プレーヤー 5.1.2.最大の売上を誇るブランドを擁する既存リーダー 5.1.3.確立された製品を持つマーケットリーダー 5.2.CXOの視点 5.3.最新の開発とブレークスルー 5.4.ケーススタディ/継続研究 5.5.規制と償還の状況 5.5.1.北米 5.5.2.欧州 5.5.3.アジア太平洋 5.5.4.ラテンアメリカ 5.5.5.中東・アフリカ 5.6.ポーターのファイブフォース分析 5.7.サプライチェーン分析 5.8.特許分析 5.9.SWOT分析 5.10.アンメット・ニーズとギャップ 5.11.市場参入と拡大のための推奨戦略 5.12.シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測 5.13.価格分析と価格ダイナミクス 5.14.主要オピニオンリーダー 6.製品別 6.1.はじめに 6.1.1.製品別分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(製品別 6.2.統合CDSS 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.スタンドアロンCDSS 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.治療用CDSS*市場 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.診断用CDSS 8.コンポーネント別 8.1.はじめに 8.1.1.コンポーネント別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(コンポーネント別 8.2.サービス 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ソフトウェア 8.4.ハードウェア 9.配信モード別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、デリバリーモード別 9.2.市場魅力度指数(デリバリーモード別 9.3.病院・専門クリニック 9.3.1.はじめに 9.3.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.4.在宅ケアの設定 9.5.外来手術センター 9.6.その他 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.オンプレミス*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.ウェブベース 10.4.クラウドベース 11.モデル別 11.1.はじめに 11.1.1.モデル別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数(モデル別 11.2.知識ベースCDSS*市場 11.2.1.はじめに 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.非知識ベースCDSS 12.アドバイス形態別 12.1.はじめに 12.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、アドバイスのモード別 12.1.2.市場魅力度指数(アドバイス形態別 12.2.アクティブCDSS*市場 12.2.1.はじめに 12.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 12.3.パッシブCDSS 13.アプリケーション別 13.1.はじめに 13.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 13.1.2.市場魅力度指数(用途別 13.2.薬物間相互作用 13.2.1.序論 13.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 13.3.薬物アレルギー 13.4.臨床リマインダー 13.5.臨床ガイドライン 13.6.薬剤投与サポート 13.7.その他 14.エンドユーザー別 14.1.はじめに 14.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 14.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 14.2.病院*市場 14.2.1.はじめに 14.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 14.3.専門クリニック 14.4.外来手術センター 15.地域別 15.1.はじめに 15.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 15.1.2.市場魅力度指数、地域別 15.2.北米 15.2.1.はじめに 15.2.2.主な地域別ダイナミクス 15.2.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 15.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別 15.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別 15.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):デリバリーモード別 15.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), モデル別 15.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):アドバイスモード別 15.2.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 15.2.10.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 15.2.11.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 15.2.11.1.米国 15.2.11.2.カナダ 15.2.11.3.メキシコ 15.3.ヨーロッパ 15.3.1.はじめに 15.3.2.地域別の主な動き 15.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 15.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 15.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別 15.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), デリバリーモード別 15.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), モデル別 15.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):アドバイスモード別 15.3.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 15.3.10.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 15.3.11.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 15.3.11.1.ドイツ 15.3.11.2.イギリス 15.3.11.3.フランス 15.3.11.4.スペイン 15.3.11.5.イタリア 15.3.11.6.その他のヨーロッパ 15.4.南米 15.4.1.はじめに 15.4.2.地域別主要市場 15.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 15.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別 15.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、コンポーネント別 15.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), デリバリーモード別 15.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), モデル別 15.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):アドバイスモード別 15.4.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 15.4.10.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 15.4.11.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 15.4.11.1.ブラジル 15.4.11.2.アルゼンチン 15.4.11.3.その他の南米地域 15.5.アジア太平洋 15.5.1.はじめに 15.5.2.主な地域別ダイナミクス 15.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 15.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別 15.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、コンポーネント別 15.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), デリバリーモード別 15.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), モデル別 15.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):アドバイスモード別 15.5.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 15.5.10.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 15.5.11.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 15.5.11.1.中国 15.5.11.2.インド 15.5.11.3.日本 15.5.11.4.韓国 15.5.11.5.その他のアジア太平洋地域 15.6.中東・アフリカ 15.6.1.はじめに 15.6.2.地域別の主な動き 15.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 15.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 15.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、コンポーネント別 15.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):デリバリーモード別 15.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), モデル別 15.6.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):アドバイスモード別 15.6.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 15.6.10.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 16.競争環境 16.1.競争シナリオ 16.2.市場ポジショニング/シェア分析 16.3.M&A分析 17.企業プロフィール 17.1.ウォルターズ・クルワー *. 17.1.1.会社概要 17.1.2.製品ポートフォリオ 17.1.2.1.製品概要 17.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI) 17.1.2.3.過去および予測売上高 17.1.2.4.製品販売量 17.1.3.財務概要 17.1.3.1.会社の収益 17.1.3.2.地域別収入シェア 17.1.3.3.収益予測 17.1.4.主な動き 17.1.4.1.合併・買収 17.1.4.2.主要製品開発活動 17.1.4.3.規制当局の承認など 17.1.5.SWOT分析 17.2.オラクル(サーナー・コーポレーション) 17.3.エピック・システムズ・コーポレーション 17.4.マッケソン・コーポレーション 17.5.Veradigm Inc.(オールスクリプツ・ヘルスケア・エルエルシー) 17.6.エルゼビア 17.7.オプタム社 17.8.シーメンス・ヘルスケア・プライベート・リミテッド 17.9.ジンクス・ヘルス社 17.10.メラティブ リストは網羅的ではない 18.付録 18.1.会社概要とサービス 18.2.お問い合わせ
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