世界の小児臨床試験市場:2024-2031年Global Pediatric Clinical Trials Market: 2024-2031 レポート概要 世界の小児臨床試験市場は2023年に149.9億米ドルに達し、2031年には235.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.8%である。 小児臨床試験とは、医薬品や医療機器など... もっと見る
サマリーレポート概要世界の小児臨床試験市場は2023年に149.9億米ドルに達し、2031年には235.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.8%である。 小児臨床試験とは、医薬品や医療機器など、小児を対象とした医療行為の安全性、有効性、用法用量を評価するための研究である。小児は薬の代謝や反応が成人とは異なるため、これらの試験は年齢に応じた治療法を開発する上で極めて重要である。 小児臨床試験は、小児特有のニーズや特性を考慮してデザインされ、実施される。全体的なプロセスは成人の臨床試験と同様ですが、いくつかの重要な考慮事項が小児臨床試験とは異なります。 デザインと実施に特定の配慮を取り入れることで、これらの試験は、小児参加者の幸福を優先し、リスクを最小限に抑えながら、治療の安全性と有効性に関する質の高いエビデンスを得ることを目的としている。 市場ダイナミクス:推進要因 小児疾患の有病率の増加と技術の進歩 世界の小児臨床試験市場の需要は、複数の要因によって牽引されている。主な要因の1つは、小児疾患の有病率の増加と技術の進歩である。 小児における慢性疾患や感染症の罹患率の増加は、効果的な治療に対する需要を増加させることにより、小児臨床試験市場に大きな影響を与える。1型糖尿病や小児がんなどの疾患が顕著に増加している。小児および青少年における1型糖尿病の有病率は近年著しく増加している。 国際糖尿病連合によると、2021年現在、1型糖尿病を患う小児および青少年は120万人と推定されている。様々な感染症に対するワクチンや治療法の必要性から、小児臨床試験の需要も急増している。 バイオマーカーの開発、個別化医療技術、高度な診断機器など、小児医療における革新は、小児研究と臨床試験の状況を一変させつつある。これらの進歩により、より効率的で焦点を絞った研究が可能となり、小児特有の健康ニーズに対応する上で極めて重要となっている。 さらに、業界の主要企業は、小児疾患の治療に一層注力し、多くの臨床試験や進行中の研究開発活動を行うことで、この市場の成長を後押ししている。例えば、2023年9月、Valneva SEとPfizer Inc.は、ライム病ワクチン候補であるVLA15の免疫原性と安全性に関する有望な結果を発表した。この結果は、VLA15-221フェーズ2試験から得られたもので、5歳から11歳(小児)、12歳から17歳(青年)、および18歳から65歳の成人において、19ヶ月目にブースター投与を行った1ヶ月後に、すべての血清型において強固な抗体反応が認められた。 また、2023年3月、GSK plcは、MenABCWY混合ワクチン候補の安全性、忍容性、免疫原性を評価した第III相臨床試験の良好なヘッドライン結果を発表した。このワクチンは、10歳から25歳の健康な人に6ヶ月間隔で2回接種された。MenABCWYワクチンは、GSKの既存の髄膜炎菌ワクチンであるBexsero(MenB)とMenveo(MenACWY)の抗原成分を統合したものである。 同様に2023年11月、ファーミング・グループN.V.は、治験薬レニオリシブの新製剤を評価する第III相小児臨床試験において、最初の患者に投薬したと発表した。この経口薬は選択的ホスホイノシチド3キナーゼデルタ(PI3Kδ)阻害薬で、稀な原発性免疫不全症である活性化ホスホイノシチド3キナーゼデルタ症候群(APDS)と診断された1~6歳の小児を対象としている。 制約 高額な臨床試験費用、規制上の課題、小児研究における倫理的問題、研究対象集団の規模の小ささなどの要因が、市場の妨げになると予想される。 市場セグメント分析 世界の小児臨床試験市場は、フェーズ、試験デザイン、治療分野、地域に基づいてセグメント化されている。 小児臨床試験の世界市場シェアは、がん領域が約56.1%を占めている。 予測期間中、がん領域が最大の市場シェアを占めると予想される。過去数十年間における小児がんの発生率の増加は、公衆衛生上の重大な懸念であり、根本的な原因を理解し、小児集団に特化した効果的な治療プロトコルを開発するための継続的な研究が必要である。 小児腫瘍学では、小児と成人との生理学的な違いから、独特の治療アプローチが必要とされる。こうした違いは、がんの発生、進行、治療への反応に影響するため、小児がんを管理するための特殊な戦略が必要となる。 さらに、パートナーシップや提携などの業界戦略、研究開発活動などの主要開発、腫瘍学における臨床試験イニシアチブの増加などが、この市場の成長を後押ししている。例えば、シンシナティ小児病院は2024年5月、小児がん、血液疾患、遺伝性疾患を対象とした革新的な薬剤や生物学的治療薬の臨床試験を強化する目的で、応用遺伝子・細胞治療センターの開発を開始した。このイニシアチブは、毎年30万人以上の子どもたちががんと診断され、約800万人が先天性異常を持って生まれてくるという、世界的な保健上の大きなニーズに応えるものである。 また、シアトル小児病院は2024年5月、全身性エリテマトーデス(SLE)の小児患者を治療するため、キメラ抗原受容体(CAR)T細胞療法を用いた米国初の臨床試験を開始する予定である。細胞療法による自己免疫の逆転(REACT-01)と名付けられたこの先駆的な臨床試験は、今夏開始予定で、米国食品医薬品局(FDA)から認可を受けている。 同様に2023年4月、シアトル小児病院は、小児の脳腫瘍および脊髄腫瘍と闘うための新しいアプローチを用いた画期的な臨床試験の開始を発表した。BrainChild-04として知られるこの臨床試験は、これらのがんが発現する4つの異なる抗原を同時に標的とする独自のキメラ抗原受容体(CAR)T細胞療法を採用している。 市場地理的分析 北米は世界の小児臨床試験市場シェアの約46.8%を占める 北米地域は、小児疾患の罹患率の高さが同地域の市場成長を牽引しているため、予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予想される。小児がんは、成人がんに比べて比較的まれではあるものの、小児への影響から重大な健康懸念となっている。罹患率が低いにもかかわらず、小児がんは小児の疾病関連死亡の主要原因の一つとなっている。米国癌協会によると、米国では2022年に0歳から14歳の約10,470人が癌と診断されると予想されている。 さらに、臨床試験の数が増加しており、米国では小児臨床試験を奨励・支援する規制の枠組みが確立されている。小児研究公正法(PREA)やBPCA(Best Pharmaceuticals for Children Act)などのイニシアチブにより、製薬会社は小児集団における新薬の安全性と有効性を評価することが義務付けられている。 clinicaltrials.govによると、2022年9月現在、米国では1,644件以上の小児臨床試験が進行中であり、これは世界の小児研究努力のかなりの部分を占めている。 さらに、多数の主要企業の存在、研究開発への多額の投資、主要研究機関の存在、共同研究&パートナーシップ、技術的進歩が、この地域におけるこの市場の成長を促進するであろう。例えば、ニューヨークでは、2024年4月にファイザー社が、MONeT(重症化リスクの高い成人に対するRSV予防接種試験)として知られる進行中の主要第3相臨床試験から、有望な免疫原性と安全性のトップラインデータを発表した。この試験は、重症の呼吸器シンシチアルウイルス(RSV)関連下気道疾患(LRTD)を発症するリスクが高い18歳から59歳の成人を対象に、ワクチンABRYSVOの単回接種の有効性を評価するものです。 同様に、2023年2月、シネオス・ヘルスは、DCTの採用を促進し、デジタルヘルス技術ソリューションとともにこれらの臨床試験の質の高い提供を確保することを目的とした分散型臨床試験(DCT)サイトネットワークの設立を発表した。この新しいDCTサイトネットワークは、同社の既存のサイトアドボカシーグループを補完するもので、臨床試験を患者により身近なものにすることを目的としている。当初は米国とカナダで開始し、内科・一般内科、家庭医、神経科、内分泌科、小児科、精神科、皮膚科、循環器科、産科・婦人科、眼科、呼吸器科など、さまざまな治療分野を網羅する。 市場区分 フェーズ別 フェーズI フェーズII フェーズIII フェーズIV 試験デザイン別 治療研究 観察研究 前向きコホート 症例対照研究 コホート研究 横断研究 生態学的研究 治療領域別 腫瘍学 自己免疫疾患または炎症性疾患 呼吸器疾患 感染症 精神疾患 その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス スペイン イタリア その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米諸国 アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 市場競争状況 小児臨床試験市場における世界の主要企業には、Pfizer Inc.、ICON plc、GSK plc、Syneos Health、Bristol-Myers Squibb Company、IQVIA Inc.、Thermo Fisher Scientific Inc. (PPD Inc.)、Novartis AG、The Emmes Company, LLC、Medpaceなどが含まれる。 主要開発 2024年7月、GSKは「Ab India Banega 7-Star」と題した新しいマルチチャンネル・キャンペーンを開始した。このキャンペーンでは、水痘、A型肝炎、B型肝炎、髄膜炎、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹、肺炎、インフルエンザ、ジフテリア、破傷風、百日咳、HiB感染症、ポリオを含む14の病気に対する7つの必須予防接種を通じて、子供たちの未来を守ることを奨励している。 2024年2月、イノベーティブ・トライアル社は、小児臨床試験における患者維持の強化を目的とした新たな取り組み、「リテンション・パッチ・プログラム」を発表した。オリバー・パッチ・プロジェクトとの提携により開始されたこのプログラムは、18歳未満の小児や若者の臨床試験への参加促進を目的としている。 2023年10月、ニューロクライン・バイオサイエンシズ社は、21-ヒドロキシラーゼ欠損症による古典的な先天性副腎過形成(CAH)と診断された小児および青少年を対象としたクリネカーフォンの有効性、安全性、忍容性を評価する第3相CAHtalyst小児試験の良好なトップライン結果を発表した。 本レポートを購入する理由 フェーズ、試験デザイン、治療領域、地域に基づく世界の小児臨床試験市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 トレンドと共同開発を分析することで商機を特定する。 小児臨床試験市場の全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。 PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析で構成されています。 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の小児臨床試験市場レポートは、約62の表、55の図、184ページを提供します。 対象読者 メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 研究専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.フェーズ別スニペット 3.2.研究デザイン別スニペット 3.3.治療領域別スニペット 3.4.地域別 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.小児疾患の増加と技術の進歩 4.1.1.2.XX 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.臨床研究の高コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 6.フェーズ別 6.1.はじめに 6.1.1.フェーズ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数、フェーズ別 6.2.フェーズ 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.フェーズII 6.4.フェーズ III 6.5.第IV相 7.研究デザイン別 7.1.はじめに 7.1.1.調査デザイン別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(調査デザイン別 7.2.治療研究 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.観察研究 7.3.1.前向きコホート 7.3.2.症例対照研究 7.3.3.コホート研究 7.3.4.横断研究 7.3.5.生態学的研究 8.治療領域別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療領域別 8.1.2.市場魅力度指数(治療領域別 8.2.がん領域 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.自己免疫疾患または炎症性疾患 8.4.呼吸器疾患 8.5.感染症 8.6.精神疾患 8.7.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.フェーズ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、調査デザイン別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療領域別 9.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.6.1.米国 9.2.6.2.カナダ 9.2.6.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.フェーズ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、調査デザイン別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療領域別 9.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.6.1.ドイツ 9.3.6.2.イギリス 9.3.6.3.フランス 9.3.6.4.スペイン 9.3.6.5.イタリア 9.3.6.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フェーズ別 9.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、調査デザイン別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療領域別 9.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.6.1.ブラジル 9.4.6.2.アルゼンチン 9.4.6.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、フェーズ別 9.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、試験デザイン別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療領域別 9.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.6.1.中国 9.5.6.2.インド 9.5.6.3.日本 9.5.6.4.韓国 9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、フェーズ別 9.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、試験デザイン別 9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 治療領域別 10.競合情勢 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.ファイザー 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと内容 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.アイコン・ピーエルシー 11.3.GSK plc 11.4.シネオス・ヘルス 11.5.ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 11.6.IQVIA社 11.7.サーモフィッシャーサイエンティフィック社(PPD社) 11.8.ノバルティスAG 11.9.エメス社 11.10.メドスペース(※リストは除く) 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
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