動物用狂犬病ワクチンの世界市場 - 2024-2031Global Animal Rabies Vaccine Market - 2024-2031 概要 世界の動物用狂犬病ワクチン市場は、2023年に4億6,414万米ドルに達し、2031年には6億4,498万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は4.2%である。 狂犬病は最も致命的な人獣共通感... もっと見る
サマリー概要世界の動物用狂犬病ワクチン市場は、2023年に4億6,414万米ドルに達し、2031年には6億4,498万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は4.2%である。 狂犬病は最も致命的な人獣共通感染症のひとつであり、感染した動物に咬まれたり、唾液を介して人に感染する。この感染症の最も一般的な媒介者は、犬、猫、コウモリ、アライグマなどである。狂犬病はワクチンで予防可能であるため、撲滅のためには動物への予防接種が必要であり、最も一般的なステップである。 獣医動物に使用される狂犬病ワクチンは、動物の免疫細胞を活性化させて狂犬病感染に対する抗体を作らせる不活化(殺傷)ワクチンが主流である。狂犬病ワクチンのもう1つの種類はORV(経口狂犬病ワクチン)で、これは組換えウイルスベクターベースのワクチンであり、餌に混ぜて野生動物に投与される。 市場ダイナミクス:推進要因 狂犬病撲滅に向けた政府の取り組みの高まり 狂犬病は、犬を介して人に感染する最も一般的な人獣共通感染症のひとつである。犬の数が多いため、多くの国で負担となっている。狂犬病流行国の政府機関は、狂犬病撲滅プログラムに積極的に取り組んでおり、犬の集団ワクチン接種を主要な行動計画としている。これは費用対効果の高い戦略であり、ウイルスの蔓延を防ぐことができる。 例えば、2023年、インド政府は、2030年までに犬を媒介とした狂犬病撲滅のための国家行動計画(NAPRE)を発表した。このイニシアチブは、2030年までにインドで犬に噛まれた狂犬病による死亡をゼロにすることを目標としている。このイニシアチブの中核となる行動計画のひとつは、定められた地域において、毎年3年連続で犬の狂犬病予防ワクチン接種率を70%以上にすることである。 世界レベルでは、世界保健機関(WHO)、世界動物保健機関(WOAH)、国連食糧農業機関(FAO)、および世界狂犬病対策連合(GARC)が、ワンヘルスの枠組みの中で、狂犬病対策連合(UAR)という戦略的協力体制を構築している。この協力関係により、2030年までに犬を介した狂犬病による人間の死亡をなくすための世界戦略計画「Zero by 30」が策定され、開始された。 さらにアフリカでは、チャド、エリトリア、ケニア、ナミビア、タンザニア、チュニジアなどの国々で、犬を介した狂犬病対策プロジェクトやイニシアチブが数多く実施されている。 犬の集団予防接種戦略に重点を置いたこうした政府の取り組みにより、予測期間中に動物用狂犬病ワクチンの膨大な需要が創出されると予想される。 抑制要因 一部の低所得国では、予算の制約や認識不足のためにワクチン接種が効果的に行われず、これらの国へのワクチン供給が制限される可能性がある。さらに、原材料のサプライチェーンの不一致が生産能力の障害となる可能性もある。 セグメント分析 世界の動物用狂犬病ワクチン市場は、ワクチンの種類、動物の種類、投与経路、地域によって区分される。 種類別では不活化ワクチンが世界の動物用狂犬病ワクチン市場シェアの約45.7%を占めている。 世界保健機関(WHO)によると、不活化狂犬病ワクチンは犬の非経口ワクチン接種に広く利用可能であり、犬の95%以上で強固な免疫反応が得られることが繰り返し示されている。さらに、動物用狂犬病ワクチンメーカーの大半は、非免疫原性の可能性と開発コストの低さから、この不活化ワクチンの開発に注力しています。 例えば、以下に動物用狂犬病ワクチン製造業者の上位リストと製造しているワクチンの種類を示す。 メーカー名 ワクチンタイプ 1 メルク社ノビバック狂犬病不活化ワクチン 2 ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH ラビシン/ラボラルV-RG 不活化 3 BIO-MED Rabies Vet 非アクティブ化 4 Brilliant Biopharma Rabivac Vet 非アクティブ化 5 Zoetis Services LLC Vanguard Rabies 非アクティブ化 6 Virbac.ラビジェン モノ 不活化 7 Elanco Rabvac 非アクティブ化 8 Ceva ONRAB リコンビナント 表1:動物用狂犬病ワクチン製造業者とワクチンの種類一覧 上記のリストは、不活化狂犬病ワクチンの市場シェアの高さを示している。これらのメーカーは、独自に供給している以外に、WHOやWOAH(世界動物保健機関)などの組織と協力して、動物の予防接種プログラムにこれらのワクチンを供給している。 例えば、ラテンアメリカを拠点とする動物用ワクチンの製造・供給業者であるBiogénesis Bagó社は、不活化ワクチンを14年間にわたって15カ国に供給し、1億3,800万回分以上を供給している。さらに同社は、WHOとともに2030年までに狂犬病を撲滅することを目指している。 地理的分析 世界の動物用狂犬病ワクチン市場では、アジア太平洋地域が38.6%のシェアを占め、市場を支配すると予想されている。 アジア太平洋地域は、人間の人口だけでなく動物の人口も最も多い地域である。世界動物保健機構(WHO)によると、狂犬病関連死の95%以上はアジアとアフリカで発生している。また、世界保健機関によれば、アジアとアフリカは狂犬病の最も流行した地域である。この地域では、犬から人への狂犬病の感染率が高くなっています。以下の図は、現在の狂犬病流行地域と公表されている狂犬病国家戦略計画(NSP)を示したものである。インド、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどの東南アジア諸国は、高蔓延地域であり、活発な国家戦略計画(NSP)を有している。 出典世界保健機関(WHO):グローバル・ヘルス・オブザーバトリー これらの国家戦略計画は、通常2つの中核的行動計画を中心に展開される。 1.犬に咬まれた人が狂犬病ワクチンの予防治療を受けられるようにすること。 2.犬に積極的に予防接種を行い、狂犬病の蔓延を防止する。 WHOのZero by 2030報告書によると、犬の集団予防接種のコストは、流行国における狂犬病感染者の予防治療よりもはるかに低い。犬1頭当たりの集団予防接種費用は平均4.03米ドル(最低1.56米ドル~最高11.33米ドル)であるのに対し、人間の治療費用は108米ドル近くかかる。 したがって、犬の集団予防接種は流行地における効果的な防疫計画である。アジア諸国は最も流行している地域であり、動物用狂犬病ワクチン製造業者が存在することから、この地域が市場を支配すると予想される。 市場区分 タイプ別 - 不活化ワクチン - 組み換えベクターワクチン 動物タイプ別 - 犬 - 猫 - 牛 - ヤギ&ヒツジ - 馬 - その他 投与経路別 - 経口 - 非経口 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o スペイン o イタリア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 競争状況 動物用狂犬病ワクチン市場の主要企業には、Merck & Co., Inc.、Boehringer Ingelheim International GmbH、BIO-MED、Brilliant Biopharma、Zoetis Services LLC、Indian Immunologicals Ltd.、Virbac.、Elanco、Ceva、Biogénesis Bagóamóなどがあります。 レポートを購入する理由 - 動物用狂犬病ワクチンの世界市場をタイプ、動物種、投与経路、地域に基づき細分化し、主要な商業資産やプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定 - 動物用狂犬病ワクチン市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをExcelで提供。 動物用狂犬病ワクチンの世界市場レポートは、約62の表、53の図、187ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次目次1.方法論とスコープ 1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.動物タイプ別スニペット 3.3.投与経路別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.狂犬病罹患率の上昇 4.1.1.2.狂犬病撲滅に向けた政府の取り組みの高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.ワクチン接種プログラムの高コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.アンメット・ニーズ 5.6.PESTEL分析 5.7.特許分析 5.8.SWOT分析 6.タイプ別 6.1.はじめに 6.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 6.2.不活化ワクチン 6.2.1.序論 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.組み換えベクターワクチン 7.動物タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、動物タイプ別 7.1.2.市場魅力度指数(動物タイプ別 7.2.犬 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.猫 7.4.牛 7.5.ヤギとヒツジ 7.6.馬 7.7.その他 8.投与経路別 8.1.はじめに 8.1.1.投与経路別市場規模分析と前年比成長率分析(%)1.2. 8.1.2.市場魅力度指数(投与経路別 8.2.経口*剤 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.非経口 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、動物タイプ別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別 9.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.6.1.米国 9.2.6.2.カナダ 9.2.6.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、動物タイプ別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別 9.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.6.1.ドイツ 9.3.6.2.イギリス 9.3.6.3.フランス 9.3.6.4.イタリア 9.3.6.5.スペイン 9.3.6.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、動物タイプ別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別 9.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.6.1.ブラジル 9.4.6.2.アルゼンチン 9.4.6.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.5.4.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、動物タイプ別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別 9.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.6.1.中国 9.5.6.2.インド 9.5.6.3.日本 9.5.6.4.韓国 9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、動物タイプ別 9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別 10.競合情勢 10.1.競合シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.メルク社 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと内容 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH 11.3.バイオメド 11.4.ブリリアントバイオファーマ 11.5.ゾエティス・サービスLLC 11.6.インディアン・イムノロジカルズ・リミテッド 11.7.ビルバック 11.8.エランコ 11.9.セバ 11.10.バイオジェネシス・バゴ リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
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