![]() ポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチックの世界市場 - 2024-2031Global Post-Consumer Recycled (PCR) Plastic Market - 2024-2031 概要 ポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチックの世界市場は2023年に621億米ドルに達し、2031年には1,232億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.9%で成長する。 セクターや消費... もっと見る
サマリー概要ポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチックの世界市場は2023年に621億米ドルに達し、2031年には1,232億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.9%で成長する。 セクターや消費者グループ全体で持続可能性と社会的責任への関心が高まっていることが、世界の消費者再利用後(PCR)プラスチック市場の大幅な拡大を促している。プラスチック廃棄物やその生態系への悪影響に対する人々の意識が高まるにつれ、バージンプラスチックよりも持続可能なプラスチックへのニーズが高まっている。消費者使用後のプラスチック廃棄物を再利用して作られるPCRプラスチックは、プラスチックごみを海や埋立地に持ち込まないことで、希少な資源に代わる選択肢を提供する。 世界のPCRプラスチック市場は、プラスチック廃棄物を減らし、リサイクル努力を奨励することを意図した規則や規制により、さらに急速に拡大している。リサイクル材料の使用を奨励し、循環型経済を推進するため、世界中の政府が拡大生産者責任(EPR)プログラム、プラスチック禁止、製品中のリサイクル含有量の要件などの規則を設けている。 アジア太平洋地域は、世界の消費者再利用(PCR)プラスチック市場の1/3以上を占める成長地域のひとつである。アジア太平洋地域では、プラスチック汚染を減らすための厳しい法律や政策により、PCRプラスチックの使用が増加している。PCRプラスチックを促進するため、中国、インド、日本、韓国のような国の政府は、プラスチック禁止、拡大生産者責任(EPR)プログラム、リサイクル成分を含む商品の要件を含む政策を実施している。 ダイナミクス 循環型経済への取り組みと資源効率性 廃棄物削減と資源効率を重視する循環型経済(サーキュラー・エコノミー)により、消費者再生プラスチック(PCR)の人気が高まっている。循環型経済の考え方は、廃棄物を減らし、資源の価値を最大化するために、リサイクル、再利用、再製造を行うことで、できるだけ長く物を使い続けようとするものである。プラスチックのゴミを埋立地や焼却炉から遠ざけ、製造サイクルに戻すことで、PCRプラスチックはこの変革に不可欠です。 PCRプラスチックを含むリサイクル素材の利用を優先する循環型経済の取り組みやクローズドループシステムは、幅広い企業によって受け入れられている。資源効率に集中することで、バリューチェーン全体の創造性とチームワークが促進され、より循環的で持続可能なソリューションが生み出される。 持続可能性と開発 人工知能(AI)とロボットは、企業部門の持続可能性とリサイクルへの対応を支援している。この技術に関する追加研究はないが、コロナウイルスの大流行がその原因となっている。今のところ、古いペットボトルの問題に対処する適切なリバース・ロジスティクス・ロボットというものは存在しない。組立ラインにおいて、リサイクル可能なプラスチックや使用可能なプラスチックとリサイクル不可能なプラスチックの分離を強化するために、ロボット工学や人工知能技術が開発されている。ロボットはまた、荷物の持ち上げ、仕分け、配送業務において、人間の労働者の役割を担っている。 例えば2023年、革新的な潤滑技術の世界的リーダーであるモービルは、環境に優しい包装を推進する取り組みの一環として、消費者使用後再利用(PCR)プラスチック缶を50%導入した。PCRペール缶のようなインセンティブは、再生プラスチックの使用を奨励し、プラスチック廃棄物を減らし、持続可能な開発を促進する。同社は、インド初の潤滑油ペール缶用梱包材である50%PCRペール缶により、廃棄物の削減、廃棄物の価値への転換、持続可能性の目標達成において顧客を支援することを目指している。 限られたインフラと供給 リサイクル用の消費後プラスチックゴミが不足していることや、多くの地域でリサイクルインフラが不十分であることも障害となっている。この問題に対する認識が高まり、リサイクルを奨励する取り組みが行われているにもかかわらず、消費者使用後のプラスチックを分別・処理するためのインフラや回収方法が、特定の場所ではまだ不足している。 さらに、原料の不足がPCRプラスチック製造プロセスの拡張性を制限し、市場の成長を妨げている。供給制限をさらに悪化させているのは、リサイクル原料の輸送と加工に関する物流の問題である。これらの制約を克服するためには、政府、企業、地域社会が協力して回収・リサイクルシステムを強化し、廃棄物管理インフラに大規模な投資を行わなければならない。 品質と汚染に関する懸念 回収材料の汚染レベルを管理し、均一な品質基準を維持することは、世界的にポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチック事業が直面する大きな課題である。PCRプラスチックには複数の選別・加工工程が頻繁に使用されるため、材料の品質や属性にばらつきが生じる可能性がある。 PCRプラスチックの使用と性能は、元の商品から残った不純物やリサイクル不可能な成分による汚染によっても影響を受ける可能性がある。このような汚染や品質の問題に対処するためには、最先端の選別・洗浄技術への投資とともに、リサイクルの全過程における厳格な品質管理手順が必要である。 セグメント分析 世界の消費者再利用(PCR)プラスチック市場は、サービス、供給元、ポリマー、加工、エンドユーザー、地域によって区分される。 包装業界におけるポリプロピレンの需要増加 ポリプロピレン分野は、世界の消費者再利用(PCR)プラスチック市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。様々な分野で持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりが、世界の消費者再利用後(PCR)ポリプロピレン(PP)市場の顕著な拡大を牽引している。 例えば、2023年にRepsol S.A.とSignode Industrial Group LLCは、高強度用途向けに30%リサイクル材を使用した既製ポリプロピレン(PP)ストラップを発表した。新しく発売されたレプソル・レシクレックスRXP33AAA PPコンパウンドには、機械的にリサイクルされた国産ポストコンシューマー・プラスチック(PCR)が30%配合されており、従来の化石由来の材料と比較してカーボンフットプリントを9%削減することにつながる。このストラップは、バージン原料から作られたものと同等の特性を誇っている。 地理的浸透 アジア太平洋地域の建設業界における非住宅建築プロジェクトの需要拡大 アジア太平洋地域は、世界のポストコンシューマー・リサイクル(PCR)プラスチック市場で圧倒的な強さを誇っている。アジア太平洋地域の消費者再生(PCR)プラスチック市場は、環境保全と持続可能性の重視の高まりにより急速に拡大している。このような意識の高まりの結果、特に建設、自動車、包装などの分野で、バージンプラスチックの代替品として環境に有益なPCRプラスチックの需要が増加している。 アジア太平洋地域の建設業界は、病院、学校、大学などの非住宅建築プロジェクトの需要増加により、今後数年間でかなりの成長が見込まれている。この需要は予測期間を通じて持続すると予想される。その結果、ベルト、ヘルメット、安全ベストなどの個人用保護具製品の事業展開が急がれ、需要が増加する。 例えば、2020年、アジア太平洋地域では、ダウがコラプションシュリンクフィルム用途に特化した全く新しいポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチック樹脂を開発・発表した。この新しい樹脂はPCR濃度が40%で、バージン樹脂で作られたものと同様の機能を持つフィルムを作ることができる。この製品XUS 60921.01は、ダウの主要リサイクルパートナーを通じて中国国内で回収された再生プラスチックを使用して、中国南京にあるダウの外部製造施設で製造されます。 別の例では、2021年にダウとインドのリサイクル企業であるLucro Plastecycleが提携し、インドで消費者使用後のリサイクルプラスチックを使用したポリエチレンフィルムソリューションを開発・発売しました。この提携は、2031年までに1 MMTのプラスチックを回収、再利用、リサイクルするというダウの目標を支援し、この地域の循環型経済に貢献するものである。 COVID-19影響分析 ポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチック事業は、COVID-19の流行によっていくつかの点で影響を受けている。ウイルスの蔓延を食い止めるため、いくつかの町やリサイクル施設が操業制限や安全上の注意を課したとき、パンデミックはまず廃棄物管理システムやリサイクル事業に世界的な混乱を引き起こした。 回収率や処理能力の低下により、リサイクル可能な消費者プラスチック廃棄物が減少し、それがPCRプラスチック原料の供給に影響を与えた。さらに、PCRプラスチックアイテムの市場は、パンデミック中の消費者行動の変化によって影響を受けた。個人用保護具(PPE)、医療用品、食品配送用包装は、清潔さと安全性への関心の高まりにより需要が高まっている使い捨てプラスチック製品の一つである。 バージンプラスチック製品の需要が急増した結果、メーカーがPCRプラスチックへの投資や優先的な使用を控えたため、再生プラスチック市場に影響が出ている。パンデミックは、プラスチック分野における持続可能性と循環型経済の概念の重要性に注目を集めた。環境問題やプラスチック汚染が広く知られるようになるにつれ、持続可能な慣行を重視し、リサイクル材料の使用を奨励する企業や政府の圧力が高まっている。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシアとウクライナの紛争は、世界のポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチック事業に顕著な影響を及ぼしている。世界の石油化学セクターにおいて、ロシアとウクライナはともに大きなアクターである。ロシアはプラスチック製造に必要な原料である天然ガスと原油の大規模な供給国であり、ウクライナは化学製品の主要生産国である。 紛争によるサプライチェーンの混乱により、PCRプラスチックの生産に必要な原材料の入手が不透明になっている。世界のPCRプラスチック業界は現在、この混乱の結果、供給不足と価格変動に見舞われている。また、紛争は物流や輸送ラインにも影響を及ぼしており、完成したプラスチック製品や回収されたプラスチックの移動がより困難になっている。 多くの企業がこの地域の国際貿易ラインに依存しており、戦闘の結果、遅延、ルート変更、輸送コストの上昇が生じている。メーカーが物流の問題で完成品を消費者に届けられず、再生プラスチック原料を入手できない結果、サプライチェーンにストレスがかかっている。 サービス別 - 回収・輸送 - リサイクル - 焼却 - 埋立処分 ソース別 - ボトル - 非びん 硬質 - その他 ポリマー別 - ポリエチレンテレフタレート(PET) - 高密度ポリエチレン(HDPE) - 低密度ポリエチレン(LDPE) - ポリプロピレン(PP) - ポリ塩化ビニル(PVC) - ポリウレタン(PU) - ポリスチレン(PS) - その他 加工別 - 化学プロセス - 機械加工 - バイオプロセス エンドユーザー別 - 包装 - 建築・建設 - 自動車 - 家具 - 再生プラスチック - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - ロシア - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米諸国 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主要開発 - 2020年5月28日、ダウはコレーションシュリンクフィルム用途に特化した全く新しいポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチック樹脂を開発、発表した。この新しい樹脂はPCR濃度が40%で、バージン樹脂と同様の機能を持つフィルムを製造する。この製品XUS 60921.01は、ダウの主要リサイクルパートナーを通じて中国国内で回収された再生プラスチックを使用し、中国・南京にあるダウの外部製造施設で製造されます。 - 2021年2月11日、ダウとインドのリサイクル企業Lucro Plastecycleは、インドで消費者使用後のリサイクルプラスチックを使用したポリエチレンフィルムソリューションを開発・発売するために提携しました。この提携は、2031年までに1MMTのプラスチックを回収・再利用・リサイクルするというダウの目標をサポートし、同地域の循環型経済に貢献する。 - 2023年2月3日、革新的な潤滑技術の世界的リーダーであるモービルは、環境に優しい包装を推進する取り組みの一環として、消費者使用後再生(PCR)プラスチック缶50%を導入した。PCRペール缶のようなインセンティブは、再生プラスチックの使用を奨励し、プラスチック廃棄物を減らし、持続可能な開発を促進する。同社は、インド初の潤滑油ペール缶用梱包材である50%PCRペール缶により、顧客の廃棄物削減、廃棄物の価値転換、持続可能性の目標達成を支援することを目指している。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、BASF SE、SABIC、アルケマ、セラニーズ・コーポレーション、イーストマン・ケミカル・カンパニー、エクソンモービル・コーポレーション、コベストロAG、ウルトラポリ・コーポレーション、プラスティパック・ホールディングス、ダウなどが含まれる。 レポートを購入する理由 - サービス、供給元、ポリマー、加工、エンドユーザー、地域に基づく世界の消費者再生(PCR)プラスチック市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 消費者使用後再生(PCR)プラスチック市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。 - 主要プレイヤーの主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 ポストコンシューマーリサイクル(PCR)プラスチックの世界市場レポートは、約78の表、81の図、207ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.サービス別スニペット 3.2.ソース別スニペット 3.3.ポリマー別スニペット 3.4.加工別スニペット 3.5.エンドユーザー別スニペット 3.6.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.循環型経済への取り組みと資源効率化 4.1.1.2.持続可能性と開発 4.1.2.制約事項 4.1.2.1.インフラと供給の制約 4.1.2.2.品質と汚染に関する懸念 4.1.3.影響分析 5.業界分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.サービス別 7.1.はじめに 7.1.1.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(サービス別 7.2.収集・輸送* 2.1. 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.リサイクル 7.4.焼却 7.5.埋立処分 8.発生源別 8.1.はじめに 8.1.1.ソース別市場規模分析および前年比成長率分析(%). 8.1.2.市場魅力度指数(ソース別 8.2.ボトル 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.非ボトル硬質 8.4.その他 9.ポリマー別 9.1.はじめに 9.1.1.ポリマー別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(ポリマー別 9.2.ポリエチレンテレフタレート(PET)*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.高密度ポリエチレン(HDPE) 9.4.低密度ポリエチレン(LDPE) 9.5.ポリプロピレン(PP) 9.6.ポリ塩化ビニル(PVC) 9.7.ポリウレタン(PU) 9.8.ポリスチレン(PS) 9.9.その他 10.加工別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)加工別 10.1.2.市場魅力度指数(加工別 10.2.化学プロセス 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.メカニカルプロセス 10.4.生物学的プロセス 11.エンドユーザー別 11.1.はじめに 11.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 11.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 11.2.包装*市場 11.2.1.序論 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.建築・建設 11.4.自動車 11.5.家具 11.6.再生プラスチック 11.7.その他 12.地域別 12.1.はじめに 12.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 12.1.2.市場魅力度指数、地域別 12.2.北米 12.2.1.はじめに 12.2.2.主な地域別ダイナミクス 12.2.3.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 12.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別 12.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ポリマー別 12.2.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 加工別 12.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 12.2.8.1.米国 12.2.8.2.カナダ 12.2.8.3.メキシコ 12.3.ヨーロッパ 12.3.1.はじめに 12.3.2.地域別の主な動き 12.3.3.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 12.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別 12.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ポリマー別 12.3.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 加工別 12.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 12.3.8.1.ドイツ 12.3.8.2.イギリス 12.3.8.3.フランス 12.3.8.4.ロシア 12.3.8.5.スペイン 12.3.8.6.その他のヨーロッパ 12.4.南米 12.4.1.はじめに 12.4.2.地域別主要市場 12.4.3.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 12.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別 12.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ポリマー別 12.4.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 加工別 12.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 12.4.8.1.ブラジル 12.4.8.2.アルゼンチン 12.4.8.3.その他の南米地域 12.5.アジア太平洋 12.5.1.はじめに 12.5.2.主な地域別ダイナミクス 12.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), サービス別 12.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別 12.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ポリマー別 12.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 加工別 12.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 12.5.8.1.中国 12.5.8.2.インド 12.5.8.3.日本 12.5.8.4.オーストラリア 12.5.8.5.その他のアジア太平洋地域 12.6.中東・アフリカ 12.6.1.はじめに 12.6.2.地域別の主な動き 12.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), サービス別 12.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別 12.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ポリマー別 12.6.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 加工別 12.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 13.競争環境 13.1.競争シナリオ 13.2.市場ポジショニング/シェア分析 13.3.M&A分析 14.企業プロフィール 14.1.BASF SE*. 14.1.1.会社概要 14.1.2.製品ポートフォリオと内容 14.1.3.財務概要 14.1.4.主な展開 14.2.SABIC 14.3.アルケマ 14.4.セラニーズコーポレーション 14.5.イーストマン・ケミカル・カンパニー 14.6.エクソン モービル コーポレーション 14.7.コベストロAG 14.8.ウルトラポリコーポレーション 14.9.プラスティパック・ホールディングス 14.10.ダウ リストは網羅的ではない 15.付録 15.1.会社概要とサービス 15.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2025/02/21 10:27 150.86 円 158.69 円 193.74 円 |