多孔質セラミックの世界市場 - 2024-2031Global Porous Ceramic Market - 2024-2031 概要 世界の多孔質セラミック市場は、2023年に67億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に10.3%のCAGRで成長し、2031年には147億米ドルに達すると予測されている。 さまざまな産業で広く使用されているため、... もっと見る
サマリー概要世界の多孔質セラミック市場は、2023年に67億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に10.3%のCAGRで成長し、2031年には147億米ドルに達すると予測されている。 さまざまな産業で広く使用されているため、多孔質セラミック市場は世界規模で着実に拡大している。高温耐性、化学的不活性、精密な孔径制御は、多孔質セラミック材料をろ過、分離、触媒、熱管理用途に最適なものにしている数多くの驚くべき特質の一つである。 ACerSは、「Journal of the American Ceramic Society」(JACerS)をはじめとする様々な技術定期刊行物を発行しており、多孔質セラミック材料に関する最先端の知見やイノベーションを共有しています。ACerSは、そのプラットフォームを通じて、研究者の発見を広めることを可能にし、その結果、この分野における知識の共有と技術革新を促進している。 フランチェスコ・バイノとその世界的な共同研究者は、多孔質セラミックとガラスの製造技術について卓越した概観を提供している。生物活性ガラスの足場に焦点を当てているが、扱われているアイデアは他の材料や用途にも広く応用できるものである。本書ではまず、発泡剤や気孔形成剤といった従来の製造技術を検証している。従来のアプローチは、基本的に必要な構造を得るために第二相を用いる。 この第二相は、焼結時に焼失する犠牲有機物、凍結乾燥時に除去される水やその他の溶媒、あるいは熱的または化学的な相分離によって構成される。従って、米国は地域市場シェアの3/4以上を占め、地域市場の成長に大きく貢献している。 ダイナミクス セラミック生産の進歩 木質ポリマー複合材料を用いたセラミックの生産は、再生不可能な資源に依存することの多い従来のセラミック製造方法に代わる持続可能な代替品を提供する。環境を考える産業や顧客にアピールすることで、環境に優しいプロセスで製造された多孔質セラミックの需要が増加する。 2023年11月、オーストリアの研究機関Wood K Plusは、押出成形、射出成形、3Dプリンティングにより、95%炭化ケイ素セラミックスをより持続可能なものにする(85%以上がバイオ/リサイクル材料)。木質ポリマー複合材料と従来のセラミック原材料を比較すると、前者の方が安価であることが多い。その結果、製造工程のコスト削減が実現し、多孔質セラミックのコストが下がり、より幅広い産業や用途で利用しやすくなる可能性がある。 積層造形材料ポートフォリオの拡大 高温用途には炉の内張りや断熱材が含まれるが、アルミナセラミックスは融点が高く、高温に耐える能力があるため、アルミナセラミックスの使用から恩恵を受ける可能性がある。アルミナベースの多孔質セラミックによって実現可能な高温用途の増加は、耐熱性が不可欠な分野での需要を押し上げている。 2021年、XJetはアルミナ・テクニカル・セラミックの積層造形用材料の拡大を開始した。数ヶ月にわたる集中的な試験の結果、この材料は一定の成功と有効性を示した。さらに、これは技術革新を促進し、世界の多孔質セラミック市場の進展を促し、新製品と新技術の出現を可能にする。 代替材料との激しい競争 多孔質セラミックは、金属、ポリマー、複合材料のような代替材料よりも高価かもしれませんが、同等かそれ以上の性能品質を提供する可能性があります。材料を選択する際、産業界やエンドユーザーは費用対効果を優先することが多く、市場支配をめぐる競争が激化します。 エンドユーザーと産業界は、確立されたサプライチェーン、代替材料供給源との長年のパートナーシップ、これらの材料の特性と能力に関する知識を持っているかもしれない。新しい材料の採用は、多孔質セラミックへの切り替えに伴う研究、開発、試験費用の増加の必要性によって妨げられる可能性があります。 セグメント分析 世界の多孔質セラミック市場は、材料、製品、用途、地域によって区分される。 革新的な多孔質セラミック膜技術がセグメント成長を牽引 最大限のろ過効果と耐久性を達成するために、クロスフロー膜ろ過システムは、正確な孔径、分布、構造的完全性を持つ膜を頻繁に必要とする。高度な多孔質セラミック材料の開発により、メーカーはますます厳しくなる性能要件に合わせて膜の特性を調整できるようになり、特殊な多孔質セラミックの需要に拍車をかけている。 セラムテックは2020年、クロスフロー膜ろ過用の多孔質セラミック膜チューブを発表した。アルミナ製のマルチチャンネル・チューブは、製薬やバイオテクノロジーなど、液体から化学物質や固体を分離する様々な産業におけるナノ、超、マイクロろ過を目的としている。そのため、濾過部門が製品部門の世界シェアの1/3以上を占めている。 地理的浸透 航空宇宙産業に革命をもたらす多孔質セラミックの進歩 広州大学材料科学工学部の中国人科学者は、航空宇宙、エネルギー、化学工学に革命をもたらす可能性のある新しい多孔質セラミックを開発した。この材料は強力な機械的強度と卓越した断熱性により、極超音速航空機に適している可能性がある。 多孔質セラミック材料は、軽量で化学的に不活性であり、熱伝導率が低いため、効果的な断熱材としてますます注目を集めている。多孔質セラミックスで良好な機械的強度と断熱性を実現するには、孔が増えると機械的強度が低下するという問題がある。したがって、多孔質セラミックの革新的な進歩は、中国の多孔質セラミック市場の成長に大きく貢献している。 COVID-19の影響分析 COVID-19は第1四半期の売上高に悪影響を及ぼし、6.4%減の23億米ドルとなった。グローバル・セラミック・セグメントの売上高も前年同期比で同様に減少した。5月4日にジェフリー・S・ローバーバウム会長兼最高経営責任者(CEO)が発表した、ジョージア州カルホーンに本社を置く床材メーカー、モホーク・インダストリーズの2020年第1四半期決算は、売上高が6.4%減の23億米ドル(恒常為替レート・日数ベースでは3.5%減)、純利益が1億2200万米ドルから1億1100万米ドルに減少するなど、COVID-19パンデミックの影響を明確に示している。 他方で、パンデミックによって生じた激動は、企業や研究者が開発中の難題に対する革新的な回答を求めたため、多孔質セラミックス分野の技術革新を促進した可能性がある。新たな用途の開発や既存製品のアップグレードにつながり、将来の市場成長につながる可能性がある。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 紛争により、多孔質セラミックの生産に不可欠な原材料やエネルギー源の入手が妨げられれば、生産者はより高い費用に直面する可能性がある。生産コストの上昇は顧客に転嫁されるため、多孔質セラミック製品の需要が減少する可能性がある。 多くのセラミック・タイル・メーカーは、天然ガス価格がもたらした製造コストの増大の結果、適切な稼働率を維持することが困難になっている。一部の生産ラインは、操業費用の高騰により経済的に成り立たなくなる可能性があり、その結果、稼働率が低下することになる。多くの場合、メーカーはコスト要求を管理することが難しくなっており、その結果、稼働率は50%あるいはそれ以下にまで低下している。 素材別 弾道保護 防護服 ゴム補強 摩擦材 スポーツ・レジャー タイヤ補強 その他 製品別 防弾 防護服 ゴム補強 摩擦材 スポーツ・レジャー タイヤ補強 その他 用途別 航空宇宙・防衛 輸送 電子・電気 エネルギー・インフラ スポーツ用品 その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア その他のヨーロッパ 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン その他の南米 アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な進展 2023年10月、アルテオはアルミナのHYCalラインの開始を明らかにした。革新的なセラミックに焦点を当てたこの新ブランドは、アルテオの卓越性と品質へのこだわりを支持し、消費者基盤の拡大を促進する。 2022年、アルテミスはマクダネル・アドバンスト・セラミック・テクノロジーズの買収を完了した。2022年、アルテミスはマクダネル・アドバンスト・セラミック・テクノロジーズの買収を完了。 2021年、XJetはアルミナ・テクニカル・セラミックの積層造形用材料の拡大を開始。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、Saint-Gobain社、CoorsTek社、Innovacera社、Porvair PLC社、CeramTec社、京セラ株式会社、Morgan Advanced Materials社、Mantec Technical Ceramics Ltd社、Vesuvius plc社、Fraunhofer IKTS社が含まれる。 レポートを購入する理由 材料、製品、用途、地域に基づく世界の多孔質セラミック市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定 多孔質セラミック市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。 すべての主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで入手可能。 多孔質セラミックの世界市場レポートは、約61の表、60の図、185ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次目次1.方法論とスコープ 1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.素材別スニペット 3.2.製品別スニペット 3.3.用途別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.セラミック生産の進歩 4.1.1.2.積層造形材料ポートフォリオの拡大 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.代替材料との激しい競争 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.素材別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 7.1.2.市場魅力度指数(材料別 7.2.弾道保護 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.防護服 7.4.ゴム補強 7.5.摩擦材 7.6.スポーツ・レジャー 7.7.タイヤ補強 7.8.その他 8.製品別 8.1.製品紹介 8.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(製品別 8.2.弾道保護 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.防護服 8.4.ゴム補強 8.5.摩擦材 8.6.スポーツ・レジャー 8.7.タイヤ補強 8.8.その他 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.弾道保護 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.防護服 9.4.ゴム補強 9.5.摩擦材 9.6.スポーツ・レジャー 9.7.タイヤ補強 9.8.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、素材別 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、製品別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、素材別 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、製品別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.サンゴバン 12.1.1.会社概要 12.1.2.素材ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.クアーズテック 12.3.イノバセラ 12.4.ポルベアPLC 12.5.セラムテック 12.6.京セラ株式会社 12.7.モルガン・アドバンスト・マテリアルズ 12.8.マンテック・テクニカルセラミックス 12.9.ヴェスヴィオス・ピーエルシー 12.10.フラウンホーファーIKTS リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.フラウンホーファーIKTSについて 13.2.お問い合わせ
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