スマート・ファブリックの世界市場 - 2024-2031Global Smart Fabric Market - 2024-2031 概要 スマートファブリックの世界市場は、2023年に26億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に12.8%のCAGRで成長し、2031年には67億米ドルに達すると予測されている。 世界のスマートファブリック市場の成長... もっと見る
サマリー概要スマートファブリックの世界市場は、2023年に26億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に12.8%のCAGRで成長し、2031年には67億米ドルに達すると予測されている。 世界のスマートファブリック市場の成長は、主にアジア太平洋地域、特にヘルスケア用途が牽引している。アジア太平洋地域は、最先端技術と急成長するヘルスケア部門が融合した結果、スマートファブリックによるヘルスケアの変革において重要な役割を果たすと位置づけられている。 医療現場におけるスマートファブリックの統合は、この地域の技術躍進への献身と医療インフラへの重点の高まりによって後押しされている。ウェアラブルセンサー、患者モニタリングを目的としたスマート衣服、インタラクティブテキスタイルは、受け入れられつつあり、患者の転帰と医療提供を改善するイノベーションの数例である。 例えば、2022年8月、オーストラリアの生物医学エンジニアのチームは、着用可能な外骨格とソフトロボット工学を改善する試みとして、人工「筋肉」を組み込んだスマートテキスタイルを開発した。この素材が形を変えるスピードを実証するため、科学者たちは研究室で複雑な動きをするテキスタイルでできた蝶と花の模型を使った。そのため、アジア太平洋地域がこの地域の製品市場を牽引し、大きなシェアを占めている。 ダイナミクス ファッションとエンターテインメント産業がイノベーションを牽引 世界のスマート・ファブリック産業は、主にファッションとエンターテインメント業界がスマート・ファブリックを取り入れることによって牽引されている。このトレンドの主な原動力は、メーカー、開発者、デザイナーが製品にユニークな美学を盛り込みたいという願望である。スマート素材は、色、サイズ、形状をリアルタイムで変化させることができ、衣服の外観機能に変革をもたらす。この機能は、ハイテクに詳しい顧客層にアピールするダイナミックで魅力的な要素をアパレルに与える。 例えば、オートクチュール・コレクションやユニークな取り組みにファッショナブルなテキスタイルを使用するパイオニア、CuteCircuit社はその代表例だ。スマート・テキスタイルの革命的な可能性を示す例として特に注目すべきなのは、CuteCircuitが生み出した「サウンド・シャツ」である。この斬新な衣服の助けを借りて、耳の不自由な人々が身体を通して音楽を感じることができる。サウンドシャツ」は、スマート素材を利用することで音楽要素を触覚に変換し、聴覚障害者が聴覚世界と対話するための独特で包括的な方法を提供する。 スマートテキスタイルの技術開発-影響力のあるトレンド 実用性へのニーズが、スマート素材開発の大きな要因となっている。センサーや導電性素材を取り入れることで、衣服は日常生活に積極的に貢献し、単なる美観を超越することができるようになった。例えば、アウターウェアの温度調節素材や、アクティブウェアに織り込まれたアクティビティトラッカーなどである。 ファッション部門における持続可能性への懸念も、スマート・ファブリックの導入によって解決される。太陽エネルギーを電気部品に利用するソーラー・テキスタイルのような技術革新により、衣料品製造による環境への影響は軽減される。持続可能なスマート素材は、テクノロジーと環境の健全な結びつきを促し、環境に優しいファッションへの需要の高まりに応えるものである。 生産コストの上昇 最先端の技術や素材をスマート・ファブリックに組み込む際に発生する製造コストが大きいため、小売価格はしばしば高くなる。消費者市場のかなりの割合が、特に価格に敏感なカテゴリーでは、この限られた値ごろ感が障壁となっている。このため、スマート・ファブリックの使用は特定の市場に限定される可能性があり、それが一般的な受け入れの妨げとなる。 利益率の低い産業が、より手頃な価格の伝統的な繊維製品と競争するのは難しいかもしれない。大規模な繊維産業では生産コストが高くなるため、スマート・ファブリックの市場シェアや普及率は低くなる可能性がある。 新しい技術の進歩 技術の発展により、より機能的なスマート・ファブリックを作ることが可能になった。これは、データ処理の強化、センサー機能の強化、デバイス統合の強化を伴う可能性がある。スマート・ファブリックの機能性が向上することで、より汎用性が高まり、さまざまな産業で役立つようになる。 2022年6月、マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者たちは、斬新な製造技術により、身体にぴったりとフィットし、着用者の姿勢や動きを感知する斬新なスマート・テキスタイルを開発した。マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者たちは、独自の製造方法を用いることで、身体にぴったりとフィットし、着用者の姿勢や動きを感知するスマート繊維を開発した。熱成形として知られる特定の種類のプラスチック糸を穏やかに溶かすために熱を使用することで、研究者たちは、多層ニットテキスタイルまたは3DKnITSに織り込まれた圧力センサーの精度を大幅に向上させることができた。 セグメント分析 世界のスマートファブリック市場は、製品、機能、エンドユーザー、地域によって区分される。 ウェアラブル技術とスマートファブリックが衣料品イノベーションにプラスの影響 ウェアラブル技術とスマート素材の導入は、ファッション技術における重要な発展のひとつである。革新的な生地は、その中に組み込まれた電子部品によって、周囲や着用者と通信することができる。スマート素材は、体温や心拍数を検知する生体センサーから、気分や天候に応じて色や柄を変えられる衣服まで、衣服を着るということの意味を変えつつある。 ファッション小売業者のおよそ25%が、オンライン・ストアにバーチャル試着技術を導入している。今後数年間で、より多くの顧客がこの没入的でカスタマイズされた購買体験を採用するため、この数字は大幅に増加すると予想される。そのため、ファッションとエンターテインメントのエンドユーザー・セグメントが、世界全体のセグメント別シェアで大きな割合を占めている。 地理的浸透 確立された新興企業エコシステムが北米市場を牽引 北米は、特にファッションとテクノロジー産業においてスタートアップが盛んである。スマート・ファブリックの新興企業は、新製品の創出を加速させ、機敏さと起業家精神をもって革命的なアイデアを市場に投入する。北米社会ではテクノロジーをいち早く受け入れることが根付いているため、顧客は新しく創造的なアイテムを試すことに寛容である。企業はこのような文化に後押しされ、市場からの好意的なフィードバックを期待して、洗練されたスマート生地の創造に投資する。 例えば、ネクスチャイルズは2021年、人間のパフォーマンスに関連するデータをモニターするスマート生地を発表した。生体情報や生体力学データを収集するスマート糸技術を提供するため、繊維製造の新興企業ネクスタイルズはスポーツ・パフォーマンス分野に参入した。そのため、北米が世界市場シェアの大半を占め、世界のスマート生地市場をリードしている。 COVID-19影響分析 スマート・ファブリックの製造と流通は、パンデミックによる世界的な供給システムの混乱によって影響を受けた。スマート・ファブリックと関連商品の供給は、原材料の調達、製造、輸送の遅れによって妨げられた可能性がある。ロックダウンやその他の経済的不安により、消費者はスマートテキスタイルのような非必需品への支出を抑えた。ウェアラブル技術やスマート衣料など、特定の市場におけるこれらの商品に対する消費者の需要が減少した可能性がある。 パンデミックによって健康と安全が重視されたため、消費者や企業の関心が、健康保護やモニタリングに直接結びつかないスマート繊維から離れた可能性がある。個人防護具(PPE)に関する製品への需要が高まった可能性がある。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 地政学的緊張による大規模な貿易中断や経済的ペナルティは、世界の貿易力学や経済活動に影響を与える可能性がある。生産、消費、投資の傾向の変化に基づき、スマート・ファブリックの需要が変化する可能性がある。地政学的な懸念はしばしば金融市場や通貨の変動につながる。為替レートと市場心理は、原材料費、生産費、製品の市場需要に間接的な影響を与える可能性がある。 製品別 ウルトラスマートファブリックス アクティブ・スマート・ファブリック パッシブ・スマート・ファブリック 機能別 センシング エネルギーハーベスティング 熱電変換 その他 エンドユーザー別 スポーツ・フィットネス 医療・ヘルスケア 自動車 運輸 航空宇宙・防衛 ファッション・エンターテインメント その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア その他のヨーロッパ 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン その他の南米 アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な進展 2022年7月、マイクロソフト社が動作と物体を認識するスマート布を開発。 2022年8月、オーストラリアの生物医学エンジニアのチームが、ウェアラブル外骨格とソフト・ロボットの改良を目指し、人工「筋肉」を組み込んだスマート・テキスタイルを開発した。 2021年4月、繊維製造のネクシルズは、生体情報と生体力学データを記録するスマート糸技術でスポーツ・パフォーマンス業界に参入した。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーは、AIQ Smart Clothing Inc.、ThermoSoft International Corporation、Eeonyx Corporation、Ohmatex ApS、Sensoria Inc.、Clothing+(Jabil)、MacLellan Rubber、Sensing Tex SL、Adidas AG、Hexoskinなどである。 レポートを購入する理由 製品、機能、エンドユーザー、地域に基づく世界のスマートファブリック市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定 スマートファブリック市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析からなるPDFレポート。 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界のスマートファブリック市場レポートは約61の表、57の図、182ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.機能別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.ファッションとエンターテインメント産業がイノベーションを促進 4.1.1.2.技術的に影響力のあるトレンドにおけるスマートテキスタイルの開発 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.生産コストの上昇 4.1.3.機会 4.1.3.1.新しい技術の進歩 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.ウルトラスマートファブリックス 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.アクティブ・スマート・ファブリックス 7.4.パッシブ・スマート・ファブリック 8.機能 8.1.はじめに 8.1.1.機能別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(機能別 8.2.センシング 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.エネルギーハーベスティング 8.4.熱電発電 8.5.その他 9.エンドユーザー 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.スポーツ・フィットネス*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.医療とヘルスケア 9.4.自動車 9.5.運輸 9.6.航空宇宙・防衛 9.7.ファッションとエンターテインメント 9.8.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 機能別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 機能別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 機能別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機能別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 10.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 機能別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.AIQスマートクロージング 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.サーモソフト・インターナショナル・コーポレーション 12.3.イーオニクス・コーポレーション 12.4.オーマテックス 12.5.センソリア 12.6.クロージングプラス(ジャビル) 12.7.マクレラン・ラバー 12.8.センシングテックスSL 12.9.アディダスAG 12.10.ヘキソスキン リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.ヘキソスキンについて 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(ケミカル)の最新刊レポート
DataM Intelligence社のマテリアル分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |