ファイバーボードの世界市場 - 2023-2030Global Fiberboard Market - 2023-2030 概要 ファイバーボードの世界市場は2022年に249億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 7.8%で成長し、2030年には538億米ドルに達すると予測されている。 すべてのファイバーボードはホルムアルデヒド... もっと見る
サマリー概要ファイバーボードの世界市場は2022年に249億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 7.8%で成長し、2030年には538億米ドルに達すると予測されている。 すべてのファイバーボードはホルムアルデヒド樹脂で結合されており、多くの場合、尿素またはフェノールホルムアルデヒド樹脂である。製品をより持続可能なものにするために、わらや竹などの新しい原材料が使用されており、これらは再生可能資源として急速に普及している。家具販売の増加が中密度繊維板市場の成長を支えている。 予測期間中、繊維板製品の需要は、高い強度や耐久性、湿気や火への耐性といったその優れた特性により拡大が見込まれる。さらに、技術の進歩と製造工程の改善により、より高い耐久性と長寿命を持つこれらの製品が生み出されている。低ホルムアルデヒドベースの樹脂を使った優れた接着技術が、この分野の製品革新に拍車をかけている。 2022年には、アジア太平洋地域が世界の繊維板市場の3分の1以上を占める急成長地域になると予想される。中国、インド、日本における建設活動の活発化がこの地域の需要を押し上げている。中国は世界シェアの40%以上を占めている。中国における繊維板消費の急拡大は、主に、経済発展に支えられた住宅および商業建設分野での多数の拡大によってもたらされている。 ダイナミクス 持続可能な家具への需要の高まり 家具の持続可能性と二酸化炭素排出量に対する懸念が、木材の新しい利用方法と創意工夫に満ちた用途の急速な開 発を促している。MDFは、本棚、エンターテインメント・センター、テーブルトップなど、さまざまな低価格家具の生産に使用されている。また、プレハブ家具の製造にも使用されている。MDFは安価で製造が容易なため、家具の製造コストを削減できる。MDFは低コストでカスタマイズが可能なため、フラットパック家具によく使われている。 家具大手のイケアは、特にキャビネットにMDFを多用している。プライスウォーターハウスクーパースの調査によると、消費者の4分の3が家具を購入する際に持続可能性を優先している。MDFの木質繊維は、木材、間伐材、わら、竹、再生紙、炭素繊維、おがくずなど、さまざまな材料から作られる。MDFは、木質繊維、おがくず、木くずなど、通常なら捨てられてしまう木材の部分から作られることがほとんどで、これらの廃棄物は代わりにMDFにリサイクルされる。 ファニチャー・トゥデイによると、家具・寝具への支出は今後5年間で20.8%増加し、2026年には1,450億米ドルに達する。消費者が購入する家具の種類をより意識するようになるにつれ、持続可能な家具の売上が増加し、中密度繊維板業界を牽引することになる。 住宅建設の増加 ブランド家具、既製家具、手入れが簡単な家具に対するニーズは日々拡大しており、住宅建築における繊維板の需要を押し上げている。インドでは、住宅産業に対する国家レベルの広範な支援が、住宅都市開発省(MoHUA)に割り当てられた5万ルピーや、停滞している住宅プロジェクトの完成を支援するための35億米ドルの基金の創設など、2021年の国家予算における住宅への大規模な資金配分に反映されている。 プラダン・マントリ・アワス・ヨジャナ・プログラムは、資金援助などのイニシアチブを通じ、2022年までにすべての都市貧困層に合理的な価格の住宅を提供することを目的としており、インドの住宅建設の堅調な回復を引き続き下支えするものと思われる。商務省住宅都市開発局のデータによると、住宅着工件数は11月の168万件から年率換算で1.4%増の170万件となった。2021年の着工戸数は160万戸で、2020年比15.6%増、2006年以降で最高となった。 住宅建築額の上昇に伴い、より多くの住宅が建設され、MDFの需要が増加する。住宅ローン金利と住宅ローンの利息が低い結果、住宅建設額は2022年に大幅に上昇すると予測されており、これは業界にとって好機となる。このように、住宅建設業界の上昇はファイバーボード市場を支えている。 ホルムアルデヒドの危険な影響 ファイバーボード、特にMDFの大きな欠点は、微細な木材粒子を結合させるために尿素ホルムアルデヒド樹脂を使用していることである。その結果、ボードは一定期間、危険な揮発性有機化学物質を環境中に放出する。そのため、MDFを切断、研磨、加工する際には、微小な木の粒子や揮発性有機化合物を吸い込まないよう、細心の注意を払うことを強くお勧めします。VOCはアレルギー、偏頭痛、喘息の引き金になる。 欧州呼吸器学会(European Respiratory Review)の調査によると、屋内でのVOC暴露による健康への影響が懸念されています。MDFを切断、研磨、成型、機械加工すると、ホルムアルデヒドでコーティングされた粉塵が発生する。この微粒子は、通常使用される他の木材から放出される微粒子よりもかなり小さく、肺の奥深くまで吸い込む可能性がある。 EUはホルムアルデヒドを発がん性化学物質に分類しており、ホルムアルデヒドを含む木材製品は厳しい規制の対象となっている。この物質は中密度繊維板事業に難題をもたらす。木材、フェノール樹脂、ホウ酸亜鉛からなるMDFは、尿素ホルムアルデヒド樹脂を含まない。このようなタイプのMDFは、この制約を克服するのに役立っている。 セグメント分析 世界のファイバーボード市場は、タイプ、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 家庭用家具の増加が家具の成長を牽引 家具は、2023~2030年の予測期間中に市場の1/3を占め、最も急成長する分野と予想される。ファイバーボードは、木材をベースにした再構成パネル製品である。広葉樹や針葉樹の残材を通常炉で木質繊維に分解し、ワックスや樹脂バインダーと混合し、高温高圧でパネルを製造する。 米国国勢調査局によると、2021年11月の米国における家具・インテリアショップの売上高は、前月の124億4,000万米ドルから約133億1,000万米ドルに増加すると予想されている。さらに、企業環境からの脱却により、より機能的で適応性の高い家庭用家具への需要が高まっている。人間工学に基づいた椅子、オフィスデスク、書斎テーブルであれば、自宅で仕事をする人は自宅の装飾に集中し、家具分野を牽引し、その結果、予測期間中に繊維板市場は増加する。 地理的浸透 アジア太平洋地域における住宅建設への支出の増加 アジア太平洋地域は、世界の繊維板市場の約3分の1を占める主要地域である。住宅需要の増加に対応するための住宅開発への支出の増加が繊維板市場を後押ししている。インド・ブランド・エクイティ・ファンドによると、2021年7月から9月にかけて、インド全土の8つのミクロ市場で55,907戸の新築住宅が販売され、前年同期比59%増となった。インドでは、手頃な価格の住宅が2024年までに約70%増加すると予測されている。 インド政府の「2022年までにすべての人に住宅を」構想も、このビジネスにとって大きな変化をもたらすものである。同計画では、2022年までに都市部の貧困層向けに2,000万戸以上の手頃な価格の住宅を建設することを目指している。日本の建設業界は、2025年に大阪で万国博覧会を開催する準備を進めており、成長が見込まれている。投資の増加は、この地域における繊維板の需要を増加させるだろう。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、Evergreen Fibreboard Berhad、KRONOSPAN Verwaltungs-und mbH、Kastam/onu Entegre Agac Sanayi ve Ticaaret A.S.、UAB Grigeo Baltwood、Georgia Pacific Building Products LLC、Jining Best Star Wood Co Ltd.、Coillte Group、Finsa Forest Products S.A.、Norbord Inc.、Dongwha Malaysia Holdings Sdn.Bhd.などがある。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは世界市場に大きな影響を与えた。パンデミックの初期段階では、人々が家に閉じこもったため、床材、家具、各種装飾パネルの需要が市場の回復を助けた。ハーバード大学の研究者の調査によると、米国では、COVID-19の流行に対応して家庭が仕事、学校、レジャーのために居住空間を変更したため、住宅改修・修繕への支出が3%以上増加し、約4200億米ドルに達した。 住宅所有者の節約情報源であるクーポンフォローは、1,000人以上のアメリカ人を対象に、パンデミック時に行ったDIYプロジェクトに関する調査を実施した。調査によると、パンデミック中に最も一般的で成功した5つのプロジェクトは、棚やキャビネットの構築・設置、家の塗装、庭の構築・強化、バスルームの装飾、寝室の装飾であった。また、戸締まり中、多くの人々が新築住宅を購入したが、それ自体が住宅改修プロジェクトを必要とした。これは中密度繊維板の販売に貢献した。 AIの影響 AIはサプライチェーン・マネジメントの最適化に採用され、原材料の調達、生産工程、流通の効率を向上させる。最適化は、繊維板業界におけるコスト削減と全体的なパフォーマンスの向上につながる。AIを活用した予知保全システムは、繊維板を生産する製造施設などに導入することができる。 このシステムは、データ分析と機械学習アルゴリズムを使用して機器の故障を予測し、ダウンタイムを減らして業務効率を向上させる。AIベースの画像認識とマシンビジョンシステムは、繊維板製造における品質管理プロセスを強化することができる。自動化されたシステムは、生産ラインの欠陥や不整合を素早く特定し、より高品質の最終製品を保証することができる。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシア・ウクライナ戦争は世界の繊維板市場に大きな影響を与え、様々な結果をもたらした。紛争はサプライチェーンを混乱させ、原料不足を引き起こし、価格上昇につながった。このためメーカーは、中断のない生産を確保するために代替調達オプションを模索するようになった。 さらに、戦争は不確実性と地政学的緊張を高め、この地域への外国投資を減少させた。ファイバーボードの主要な消費者である建設セクターは、地政学的な出来事の影響を直接受ける可能性がある。インフラストラクチャー・プロジェクトへの投資は、経済的・政治的不確実性のために延期されたり、見直されたりする可能性がある。 タイプ別 - ハードボード - 中/硬質繊維板 - その他 用途別 - 家具 - 建築 - ドア - フローリング - 包装 - その他 エンドユーザー別 - 住宅 - 商業 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な動き - 2022年6月、木質系パネルの大手メーカーであるクロノプラス社は、トルトサに新しい製造工場を開発するために4億7,326万米ドルを投資した。プロジェクトの敷地面積は25ヘクタールで、年間72万m³の生産が見込まれている。これにより中密度繊維板(MDF)業界における同社の事業が拡大する。 - 2022年1月、ロシアの大手木材加工会社であるカスタモヌ社は、MDFボードのEvogloss製品ラインに新しい装飾を導入した。Evoglossパネルは、キッチン、寝室、浴室、脱衣室、その他の共用室など、あらゆる居住空間の壁を装飾するのに必要である。 - 2021年7月、オレゴン州スプリングフィールドにある個人経営の木材製品会社Roseburg Forest Products社は、Armorite Exterior MDFを発表した。Armoriteは、湿気、腐敗、腐朽、虫害に強いホルムアルデヒド無添加のMDFパネルである。 レポートを購入する理由 - 世界のファイバーボード市場をタイプ、用途、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 繊維板市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品からなるエクセルで利用可能な製品マッピング。 繊維板の世界市場レポートは、約62の表、56の図、192ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.用途別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.持続可能な家具への需要の高まり 4.1.1.2.住宅建設の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.ホルムアルデヒドの危険性 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する家電の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.ハードボード 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.中/硬質繊維板 7.4.その他 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.家具 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.建設 8.4.ドア 8.5.フローリング 8.6.包装 8.7.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.住宅*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.商業 9.4.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.エバーグリーン・ファイバーボード 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと概要 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.KRONOSPAN Verwaltungs-und mbH 12.3.Kastamonu Entegre Agac Sanayi ve Ticaaret A.S. 12.4.UAB グリジオ・バルトウッド 12.5.ジョージアパシフィックビルディングプロダクツLLC 12.6.済寧ベストスター木材有限公司 12.7.コイルテ・グループ 12.8.フィンサ・フォレスト・プロダクツ S.A. 12.9.ノーボード社 12.10.ドンファ・マレーシア・ホールディングス リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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