スーパーアプリの世界市場 - 2023-2030Global Super Apps Market - 2023-2030 概要 世界のスーパーアプリ市場は、2022年に578億米ドルに達し、2030年には4,376億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは28.8%で成長する見込みである。 世界のスーパーアプリ市場は、ユーザ... もっと見る
サマリー概要世界のスーパーアプリ市場は、2022年に578億米ドルに達し、2030年には4,376億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは28.8%で成長する見込みである。 世界のスーパーアプリ市場は、ユーザー導入の大幅な増加と市場の拡大により、著しい成長を遂げている。多種多様なサービスを単一のプラットフォームに統合するスーパーアプリのコンセプトは、絶大な支持を得ている。スーパーアプリは、ユーザーの日常生活を簡素化し、一元化されたエクスペリエンスとして機能する。決済、電子商取引、交通、ヘルスケアなどの機能をひとつ屋根の下で提供し、利便性を高めている。 スーパーアプリ市場は活況を呈しており、合理化されたオールインワンのソリューションを求める消費者の需要に応えている。金融サービス、eコマース統合、地域カスタマイズの優位性の高まり。拡張現実と仮想現実の革新がユーザー体験を形成し、持続可能性への取り組みが環境に優しい実践を促進する。利便性とパーソナライズされたサービスに重点を置くことで、スーパーアプリは継続的な成長と進化を遂げようとしている。 アジア太平洋地域は、中国のテンセント・ホールディングスとAliPayを筆頭に、スーパーアプリ市場を支配している。中国政府はスーパーアプリを活用し、ミニプログラムを通じて約200の公共サービスを提供しており、従来の身分証明書をテンセント・ホールディングスのIDに置き換える議論もある。IDに置き換えるという議論もある。公共サービスとデジタルイノベーションの広範な統合により、アジア太平洋地域、特に中国がスーパーアプリ市場の世界シェアの最前線に位置している。 ダイナミクス 消費者の適応とともに拡大するスーパーアプリ需要 ガートナーによると、スーパーアプリ市場は大きく成長する態勢にあり、2027年までに世界のユーザーの50%以上が複数のスーパーアプリを導入すると予想されている。PayPalとPYMNTSが実施した調査でも明らかなように、消費者はコネクテッド・エコノミーをナビゲートするための合理的なソリューションをますます求めるようになっている。この調査は、数カ国にまたがる約1万人の消費者からの回答に基づくもので、コネクテッド・エコノミーのさまざまな側面に効果的に対処できる単一のアプリを強く好む傾向が浮き彫りになっている。 スーパーアプリは、エレガントで一元的な体験を提供し、ユーザーのデジタル環境とのインタラクションを簡素化します。また、この調査では、特定の消費者ペルソナ、特に利便性を優先する消費者は、スーパーアプリを生活の複数の側面に統合する傾向が強いことが明らかになった。スーパーアプリに対する需要の高まりは、よりまとまりのある効率的なデジタルソリューションに対するニーズを反映している。 デジタル化により金融情勢が変化し、市場は活況を呈する 絶え間ない技術の進歩により、金融業界ではスーパーアプリの利用が増加している。デジタル・プラットフォームは様々な金融サービスや商品の統合ソリューションを提供し、金融の意思決定プロセスを合理化し、アクセシビリティを高める。例えば、インドのハイテクに精通した若年層は、FinTechのスーパーアプリが提供する利便性によく合致している。 中でも注目すべきは、包括的な決済ソリューションと即時送金を提供するキャッシュフリーペイメントだ。FiはFederal Bankと提携し、デジタル貯蓄口座と革新的な金融ツールを提供している。ジュピターは、洞察力、支出追跡、請求書支払い、投資で銀行業務を簡素化する。Naviは、ローンから保険まで、多様な個人金融ニーズに対応する。OneStackは銀行のデジタルトランスフォーメーションをサポートし、銀行サービスやサードパーティの金融商品の統一的なビューを提供します。FinTech Super Appsは、インド全土のユーザーの金融イノベーションと利便性を促進している。 高い開発・保守コスト スーパーアプリの開発・保守コストは、様々な要因に影響され、相当なものになる可能性がある。その要因とは、プロジェクトの種類、機能、開発チームの所在地、アプリのプラットフォームなどである。インドでは、スーパーアプリ開発の1時間当たりの平均コストは25米ドルから45米ドルである。欧米では、このコストは1時間当たり100~150米ドルにまで上昇する。 さらに、スーパーアプリの開発にかかる全体的なコストは、プロジェクトの複雑さにもよりますが、通常40,000米ドルから250,000米ドルと大きく変動します。また、継続的なメンテナンスとアップデートを考慮することが重要であり、これが全体的な支出にさらに貢献する可能性があるため、企業はスーパーアプリ市場に参入する際にコストと利益を比較検討することが不可欠となる。 セグメント分析 世界のスーパーアプリ市場は、プラットフォーム、アプリケーション、デバイス、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。 スーパーアプリ市場におけるアンドロイドの優位性 Androidは、その広範なユーザーベースにより、スーパーアプリ市場を支配している。Demand Sageのブログによると、2023年には全世界で33億人のアンドロイドOSユーザーが存在し、世界のモバイルOS市場で71.8%のシェアを占めている。アンドロイド・プラットフォームを通じて広大で多様なユーザーをターゲットにすることができるため、幅広い採用はスーパーアプリにとって大きな利点となる。 大規模なユーザーベースは、スーパーアプリのリーチを広げるだけでなく、継続的な成長とイノベーションを促進するため、スーパーアプリのトレンドに乗り、単一の統合プラットフォームで幅広いサービスを提供しようとする開発者や企業にとって、Androidは好ましい選択肢となっている。 地域別普及率 アジア太平洋地域がスーパーアプリ市場をリード アジア太平洋地域、特に中国などがスーパーアプリ市場で最大のシェアを占めている。10年以上にわたって、アジアのテック・エコシステムはテンセント・ホールディングス・リミテッド、アリペイ、メイチュアンなどのスーパーアプリによって支配されてきた。スーパーアプリは大規模なユーザー基盤を獲得しており、テンセント・ホールディングスは月間10億人以上のアクティブユーザーと100万以上の「ミニプログラム」を誇っている。 この傾向は、ユーザーに利便性と多用途性を提供するスーパーアプリモデルの成功を反映している。アジア太平洋地域におけるスーパーアプリの継続的な成長と広範な採用は、同地域のデジタル環境と消費者行動に対するスーパーアプリの変革的な影響を強調している。メッセージングやソーシャルネットワーキングから電子商取引、金融、輸送サービスまで、スーパーアプリはユーザーの日常生活を合理化する不可欠なツールとなっている。 COVID-19の影響分析 COVID-19の大流行は、特に東南アジアのスーパーアプリに様々な影響を与えた。パンデミックは多くの企業にとって悲惨な結果となったが、スーパーアプリにとっては小さな障害にしかならなかった。パンデミックの間、食品や食料品の宅配を含むオンデマンドデリバリーサービスなど、一部のセクターが大幅に増加した。幸いなことに、スーパーアプリ各社はこうしたサービスを提供しており、この厳しい時代でも成功を収めることができた。 COVID-19の期間中、東南アジアはスーパーアプリのハブとなっており、Grab Holdings Ltd.とGojekという2つの宿敵スーパーアプリが熾烈な競争を繰り広げている。Gojekは2010年にジャカルタで自転車のライドヘイリングサービスとしてスタートし、その後、金融やフードデリバリーなど18のサービスを提供する総合的なスーパーアプリに進化し、評価額は100億米ドルに達している。2012年に設立されたGrab Holdings Ltd.は、当初はタクシー予約に注力していたが、フードデリバリーや金融サービスなどのサービスを提供するスーパーアプリに拡大し、8カ国で事業を展開、評価額は140億米ドルに達している。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシア・ウクライナ戦争は、この地域におけるアプリやソフトウェアの利用に大きな影響を与えた。紛争がエスカレートするにつれ、自由に流れる情報や機能的なインターネットへのアクセスが制限されるようになった。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、プロパガンダ統制戦略の一環として、フェイスブック、ツイッター、TikTok、ネットフリックスなど西側の主要ウェブサイトを無効化した。ウクライナでは、絶え間ない爆撃により、多くの地域でインターネットアクセスが中断された。このような障害にもかかわらず、ロシアとウクライナの人々はともに、オンラインにアクセスして情報を共有する方法を見つけた。 紛争は、アプリダウンロードの優先順位の変化を促した。ソーシャルメディアやオンラインゲームアプリのダウンロード数は減少したが、VPNやコミュニケーションアプリは大幅に増加した。ウクライナの市民はTelegramやSignalのような暗号化されたメッセージングアプリを優先し、空襲警報アプリをダウンロードした。空襲警報アプリは、迫り来る空爆をリアルタイムで警告する。ウクライナ人はまた、ジオタグ付きビデオを通じてロシア軍の動きを報告するアプリを開発し、貴重なインテリジェンスに貢献している。 プラットフォーム別 - iOS - アンドロイド - その他 アプリケーション別 - 金融サービス - 運輸・物流サービス - 電子商取引 - ソーシャルメディア&メッセージング - その他 デバイス別 - スマートフォン - タブレット - その他 エンドユーザー別 - ビジネス - コンシューマー 地域別 - 北米 o 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年9月、Tingo Group, Inc.は、次世代版スーパーアプリ「TingoPay」を発表した。 - 2023年1月、OV Loopはラスベガスで開催されたCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)において、コミュニティ・エンパワーメント・スーパーアプリ・プラットフォームのローンチを発表した。このプラットフォームは、ブランド向けにオムニチャネル・コマース・ツールを提供するよう設計されており、ユーザー向けのプライベート・ウォレットとメッセンジャーを含む。 - 2022年8月、エアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は、スーパーアプリ領域への進出を強化するため、グーグルの支援を得るという戦略的な一手を打った。エアアジアは、夏の旅行の回復が間近に迫っていることを認識し、スーパーアプリを活用して、カーヘイリングからフライト予約まで、すべてを網羅する包括的なオンデマンドサービスを提供することを目指している。 競争状況 同市場の主なグローバルプレーヤーには、Tencent Holdings Ltd.、Paytm E-commerce Pvt. Ltd.、Gojek tech、Tata Neu、Grab Holdings Ltd.、Rappi Inc.、Revolut Ltd.、LINE Corporation、Alipay (Ant Group CO., Ltd.)、PhonePe.などがいる。 レポートを購入する理由 - プラットフォーム、アプリケーション、デバイス、エンドユーザー、地域に基づく世界のスーパーアプリ市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - スーパーアプリ市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されています。 - 全主要プレイヤーの主要プラットフォームからなるエクセルで利用可能なプラットフォームマッピング。 世界のスーパーアプリ市場レポートは、約75の表、68の図と201ページを提供します。 2023年ターゲットオーディエンス - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Platform 3.2. Snippet by Application 3.3. Snippet by Device 3.4. Snippet by End-User 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Super Apps Demand Growing with Consumer Adaptation 4.1.1.2. Market Thriving by Changing Financial Landscape with Digitalization 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. High Development and Maintenance Costs 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Platform 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Platform 7.2. iOS* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Android 7.4. Others 8. By Application 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application 8.2. Financial Services* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Transportation & Logistics Services 8.4. E-commerce 8.5. Social Media & Messaging 8.6. Others 9. By Device 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Device 9.2. Smartphone* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Tablets 9.4. Others 10. By End-User 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 10.2. Businesses* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Consumers 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. UK 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Italy 11.3.7.5. Russia 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. Tencent Holdings Ltd.* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. Platform Portfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Key Developments 13.2. Paytm E-commerce Pvt. Ltd. 13.3. Gojek tech 13.4. TATA NEU 13.5. Grab Holdings Ltd. 13.6. Rappi Inc. 13.7. Revolut Ltd 13.8. Line Corporation 13.9. Alipay (Ant Group CO., Ltd.) 13.10. PhonePe LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Platform 3.2. Snippet by Application 3.3. Snippet by Device 3.4. Snippet by End-User 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Super Apps Demand Growing with Consumer Adaptation 4.1.1.2. Market Thriving by Changing Financial Landscape with Digitalization 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. High Development and Maintenance Costs 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Platform 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Platform 7.2. iOS* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Android 7.4. Others 8. By Application 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application 8.2. Financial Services* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Transportation & Logistics Services 8.4. E-commerce 8.5. Social Media & Messaging 8.6. Others 9. By Device 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Device 9.2. Smartphone* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Tablets 9.4. Others 10. By End-User 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 10.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User 10.2. Businesses* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Consumers 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. UK 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Italy 11.3.7.5. Russia 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Device 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. Tencent Holdings Ltd.* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. Platform Portfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Key Developments 13.2. Paytm E-commerce Pvt. Ltd. 13.3. Gojek tech 13.4. TATA NEU 13.5. Grab Holdings Ltd. 13.6. Rappi Inc. 13.7. Revolut Ltd 13.8. Line Corporation 13.9. Alipay (Ant Group CO., Ltd.) 13.10. PhonePe LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
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