![]() アジア太平洋パルプ・紙市場の展望、2029年Asia-Pacific Pulp and Paper Market Outlook, 2029 アジア太平洋(APAC)地域における紙の生産の歴史は古く、中国が最初に紙の生産を確立したのは西暦105年頃である。しかし、20世紀には日本や韓国のような国々が識字率の向上、人口の増加、工業化の進展により、製... もっと見る
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サマリーアジア太平洋(APAC)地域における紙の生産の歴史は古く、中国が最初に紙の生産を確立したのは西暦105年頃である。しかし、20世紀には日本や韓国のような国々が識字率の向上、人口の増加、工業化の進展により、製紙生産の改善においてこの地域をリードする立場になり、工業の発展が本格化した。中国、インドネシア、インドは20世紀後半に急成長を遂げ、技術革新、大規模製紙工場、生産効率を最大化する自動化によって支えられてきた。APACの紙パルプ市場に見られる主なトレンドは、消費者需要の変化、環境問題、経済動向である。過剰生産能力の削減や製品品質の向上といった政策は、最大地域の生産者と消費者(この場合は中国)が支配する市場では依然として原動力となっている。インドネシアとインドは、国内ニーズと輸出市場を満たすために増産を続けるだろう。この地域はまた、より環境に優しい慣行に向かっており、いくつかの企業は、よりクリーンであるべきという規制圧力の高まりから、持続可能な製品やリサイクルに投資している。さらに追い打ちをかけるように、電子商取引分野からは紙ベースのパッケージングに対する高い需要がある。主な動きとしては、リサイクル繊維のような持続可能な慣行への投資や、環境法のより厳しい基準を満たすための認証原料投入が行われていることが挙げられる。APAC各国の政府は、森林破壊の問題に対してより厳しくなっている。しかし、中国のグリーン開発政策のような様々な政策により、持続可能な林業を奨励している。全体的な技術進歩には、非木材パルプ加工における自動化、デジタル化、技術革新が含まれる。さらに、持続可能な素材を求める消費者の需要に応えるため、衛生用品、包装、ラベリングなどの特殊紙が増加している。Bonafide Research社が発行した調査レポート「アジア太平洋パルプ・紙市場の展望 2029年」によると、同市場は2024年から2029年にかけて年平均成長率2.13%で成長すると予測されている。APACの紙パルプ市場は、eコマース産業の急成長に起因する包装資材、特に紙ベースのオプションに対するニーズの高まりにより、着実な成長を遂げています。ティッシュペーパーと衛生用品市場も、個人の衛生意識に支えられて成長を遂げている。この地域の成長は、経済発展、可処分所得の増加、産業活動に牽引され、非常に堅調に推移すると予想される。生産能力と持続可能な慣行への投資も、この成長軌道を動かしている。技術の進歩はAPACの紙パルプ市場に変化をもたらしている。各社は、副産物を最小限に抑えて最大の生産性を達成するために、自動化とデジタルモニタリング技術を使い続けている。新しいリサイクル技術や脱インキ技術により、より多くの紙製品をより高い効率でリサイクルすることが可能になった。さらに現在では、より伝統的な木材パルプへの依存を減らすため、竹や農業残渣といった他の種類のパルプ加工にも大きな注目が集まっている。紙生産における水使用は環境問題に大きく関わるため、水管理ソリューションに注目することは重要である。APACの紙パルプ業界は、市場環境の変化や規制当局の動向に対して柔軟である。企業は環境に優しい選択肢を模索し、リサイクル可能で生分解性のある製品を設計し、代替原料を研究している。また、電子商取引の増加や、環境に優しい包装を好む消費者の増加も、業界の動きを活発化させている。 市場牽引要因 - 包装業界からの高い需要:中国、インド、日本などの国々が主導するAPAC地域は、急速な都市化、工業化、小売部門の拡大に牽引され、包装業界の大幅な成長を目の当たりにしている。消費財メーカーが持続可能な包装ソリューションを求める中、段ボール箱、カートン、紙袋といった紙ベースの包装資材の需要が高まっている。この傾向は、信頼性が高く環境に優しい包装オプションを商品輸送に必要とするeコマースの成長によってさらに促進されている。この原動力により、メーカーは生産能力を拡大し、進化する市場ニーズに応える革新的な包装設計に投資するようになっている。 - 持続可能な森林管理に対する政府の支援:APAC諸国の多くは、持続可能な森林管理と森林管理協議会(FSC)や森林認証プログラム(PEFC)などの認証プログラムを推進する政策を実施している。これらのイニシアティブは、木材や紙製品の責任ある調達を奨励し、紙パルプ産業の安定したサプライチェーンを構築している。政府の支援には、環境に優しい手法や技術に投資する企業に対する補助金や税制優遇措置も含まれ、地域全体で持続可能な製紙手法の採用をさらに後押ししている。 市場の課題 - 景気サイクルによる需要の変動:APACの紙パルプ市場は景気変動の影響を受けやすく、様々な業界の紙製品需要に影響を与える可能性がある。景気後退期には、印刷用紙や筆記用紙の消費は事業活動の減少により減少する可能性があるが、包装用紙の需要は底堅く推移する可能性がある。このような変動は、メーカーにとって生産能力と在庫レベルの管理という課題を生み出す。企業は、景気サイクルの影響を軽減するため、特殊紙や衛生用品など付加価値の高い紙製品など、製品ポートフォリオの多様化にますます注力している。 市場動向 - 先進的な紙リサイクル技術への投資:APAC地域では、紙のリサイクルプロセスの品質と効率を向上させるため、高度なリサイクル技術への投資が顕著になっている。企業は紙製品のリサイクル性を高めるため、脱墨技術、酵素処理、高収率パルプ処理などのイノベーションを採用している。こうした投資は、廃棄物の削減と循環型経済原則の推進を目的とする政府の政策に沿ったものである。リサイクルの高度化傾向は、バージン原料への依存を減らし環境への影響を最小限に抑えることで、持続可能な製紙産業の発展を支えている。 - デジタルペーパーとハイブリッドペーパーソリューションの需要の伸び:APACでは、従来の紙と電子機能を組み合わせたデジタル・ハイブリッド紙製品の開発傾向が高まっている。アプリケーションには、スマートノートブック、デジタル教科書、QRコードや近距離無線通信(NFC)などのデジタル機能を組み込んだパッケージなどがある。こうしたイノベーションは、教育やビジネス用途における紙とデジタルのハイブリッドソリューションに対する需要の高まりに対応している。このトレンドは、技術の進歩や、技術に精通した消費者の進化するニーズや様々な分野におけるデジタル変革の取り組みに対応する多機能紙製品を作りたいという願望が原動力となっている。 アジア太平洋地域のパルプ・紙ベースの製品市場における包装の主導的地位は、主に環境に優しいパッケージング・ソリューションに対する需要の増加によってもたらされている。 アジア太平洋地域では、環境に対する関心の高まりとプラスチック廃棄物削減のための規制支援が主な原因で、持続可能な包装への大幅なシフトが見られている。この傾向は、従来のプラスチック包装に代わる効果的な代替品として機能する紙袋や段ボール箱の人気が高まっていることに象徴される。例えば、中国やインドのような国々はこの動きの最前線にあり、各国政府はプラスチック使用に対してより厳しい規制を実施している。中国政府は特に古紙の輸入を制限し、地元でのリサイクル活動や紙ベースの製品の使用を奨励している。このため、軽量で生分解性があり、費用対効果に優れた包装資材の需要が急増し、電子商取引や動きの速い消費財(FMCG)包装など、さまざまな用途に適している。環境意識の高い消費者にアピールするため、企業が持続可能な包装ソリューションを求めているためだ。さらに、企業は紙パッケージの機能性と美的魅力を高めるイノベーションへの投資を増やしており、それによって幅広い顧客層を惹きつけている。例えば、FMCGセクターのブランドは、持続可能性の目標を満たすだけでなく、製品のプレゼンテーションを強化するプレミアム紙包装を選択している。さらに、アジア太平洋諸国における可処分所得の増加は、環境に優しい素材で包装されたパーソナルケア製品の消費増加につながっている。 アジア太平洋地域のパルプ・紙ベースの製品市場において食品・飲料セクターが主導的な地位を占めているのは、主に環境への配慮に沿った持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりと、電子商取引の急成長によるものである。 アジア太平洋地域では、特に食品・飲料業界からのパルプ・紙製品の需要が大幅に急増しており、環境に優しい包装オプションを優先する傾向が強まっている。この傾向は、プラスチック廃棄物が環境に与える悪影響に対する消費者の意識の高まりが大きく影響している。その結果、メーカー各社は、リサイクル可能なだけでなく生分解性もある紙ベースのパッケージにシフトしており、それによって二酸化炭素排出量を削減している。食品・飲料部門が持続可能な素材を好むようになったのは、プラスチック使用量を最小限に抑えることを目的とした規制圧力やイニシアチブがさらに拍車をかけている。さらに、電子商取引の急速な拡大により、効率的で持続可能なパッケージング・ソリューションに対するかつてないニーズが生まれている。より多くの消費者がオンラインで買い物をするようになり、製品の完全性を維持しながら食品や飲料を安全に輸送できる包装に対する需要が高まっている。このため、安全性を損なうことなく風味と鮮度を保持する能力で好まれる、袋、ラップ、容器などの紙ベースの包装資材の生産が増加している。さらに、中国、インド、インドネシアなどの国々における都市化と可処分所得の増加は、消費者が便利でありながら持続可能な選択肢を求めているため、この傾向に大きく寄与している。革新的なパッケージング・ソリューションを開発するための食品メーカーと製紙メーカーとの協力関係も注目すべきもので、各社は紙製品の機能性と美的魅力を高めるための研究に投資している。 中国の紙パルプ産業は現在、厳しい環境規制や世界的な需要の変化に加え、国内原料、特にバージン木材パルプの危機的な不足が主な原因となって、大きな課題に直面している。 中国の紙パルプ部門は世界最大級の規模に成長したが、大きな障害に直面している。主要な問題は国内原料の深刻な不足で、年間約1,000万トンのパルプが不足していると推定されている。この不足は政府の古紙輸入禁止令によってさらに深刻化し、以前はメーカーにとって重要な資源であったリサイクル原料へのアクセスが制限されている。中国国内の古紙の分類とリサイクルシステムはまだ未発達で、リサイクル率の低さにつながっている。その結果、企業は輸入木材パルプとチップへの依存度を高めており、広葉樹チップの主要供給国はベトナムである。こうした課題に対応するため、中国政府は業界のアップグレードを目的とした様々なマクロ政策を実施している。資源のリサイクルやよりクリーンな生産方法を推進する一方で、ハイテクで高付加価値の生産方法への移行に重点を置いている。政府はまた、輸入への依存を軽減するため、国内の植林とパルプ生産を増やすという野心的な目標を掲げている。しかし、莫大な原材料需要と資源開発における既存の負債により、十分な商業用森林被覆率を達成することは依然として困難な課題である。さらに、中国の製造基盤は断片的であるため、近代的な環境基準を満たすのに苦労している時代遅れの製造業者も多い。小規模工場の閉鎖や大規模工場のアップグレードなど、業界を統合し近代化する努力にもかかわらず、特にグラフィック用紙では大幅な生産能力過剰が続いている。現在進行中のデジタル化の流れは、伝統的な紙製品に対する需要の減少につながり、メーカーに、進化する消費者の嗜好に沿ったパッケージング・ソリューションに軸足を移すよう促している。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートの対象分野 - パルプ&ペーパー市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 カテゴリー別 - 包装・パッケージ - 印刷・筆記 - サニタリー - ニュース印刷 - その他 エンドユーザー別 - 食品・飲料 - パーソナルケアと化粧品 - ヘルスケア - 消費財 - 教育・文具 - その他 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。当初は、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために二次調査を行った。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーや流通業者と取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、紙パルプ業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.調査方法 2.1.二次調査 2.2.一次データ収集 2.3.市場形成と検証 2.4.レポート作成、品質チェック、納品 3.市場構造 3.1.市場への配慮 3.2.前提条件 3.3.制限事項 3.4.略語 3.5.出典 3.6.定義 4.経済・人口統計 5.世界の紙パルプ市場の展望 5.1.市場規模(金額ベース 5.2.地域別市場シェア 5.3.カテゴリー別市場規模および予測 5.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 6.市場ダイナミクス 6.1.市場促進要因と機会 6.2.市場の阻害要因と課題 6.3.市場動向 6.3.1.XXXX 6.3.2.XXXX 6.3.3.XXXX 6.3.4.XXXX 6.3.5.XXXX 6.4.コビッド19効果 6.5.サプライチェーン分析 6.6.政策と規制の枠組み 6.7.業界専門家の見解 7.アジア太平洋紙パルプ市場の展望 7.1.市場規模(金額ベース 7.2.国別市場シェア 7.3.市場規模および予測、カテゴリー別 7.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 7.5.中国紙パルプ市場の展望 7.5.1.市場規模(金額別 7.5.2.カテゴリー別の市場規模と予測 7.5.3.エンドユーザー別市場規模・予測 7.6.日本の紙パルプ市場の展望 7.6.1.金額別市場規模 7.6.2.カテゴリー別市場規模と予測 7.6.3.エンドユーザー別市場規模・予測 7.7.インドの紙パルプ市場の展望 7.7.1.金額別市場規模 7.7.2.カテゴリー別の市場規模と予測 7.7.3.エンドユーザー別市場規模・予測 7.8.オーストラリア紙パルプ市場の展望 7.8.1.金額別市場規模 7.8.2.カテゴリー別の市場規模と予測 7.8.3.エンドユーザー別市場規模・予測 7.9.韓国の紙パルプ市場の展望 7.9.1.金額別市場規模 7.9.2.カテゴリー別の市場規模と予測 7.9.3.エンドユーザー別市場規模・予測 8.競争環境 8.1.競合ダッシュボード 8.2.主要企業の事業戦略 8.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 8.4.ポーターの5つの力 8.5.企業プロフィール 8.5.1.インターナショナル・ペーパー・カンパニー 8.5.1.1.会社概要 8.5.1.2.会社概要 8.5.1.3.財務ハイライト 8.5.1.4.地理的洞察 8.5.1.5.事業セグメントと業績 8.5.1.6.製品ポートフォリオ 8.5.1.7.主要役員 8.5.1.8.戦略的な動きと展開 8.5.2.キンバリー・クラーク・コーポレーション 8.5.3.UPM-Kymmene Oyj 8.5.4.王子ホールディングス 8.5.5.スザノS.A. 8.5.6.日本製紙株式会社 8.5.7.ナインドラゴンズペーパーリミテッド 8.5.8.DSスミス 8.5.9.レンゴー 8.5.10.JKペーパー 9.戦略的提言 10.付録 10.1.よくある質問 10.2.注意事項 10.3.関連レポート 11.免責事項 図表一覧 図1:紙パルプの世界市場規模(億ドル)、地域別、2023年・2029年 図2:市場魅力度指数(2029年地域別 図3:市場魅力度指数(2029年セグメント別 図4:紙パルプの世界市場規模(金額ベース)(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル 図5:紙パルプの世界市場地域別シェア(2023年) 図6:アジア太平洋地域の紙パルプ市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図7:アジア太平洋地域の紙パルプ市場国別シェア(2023年) 図8:中国のパルプ・紙市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図9:日本のパルプ・紙市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図10:インドのパルプ・紙市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図11:オーストラリアのパルプ・紙市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図12:韓国のパルプ・紙市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図13:上位5社の競争ダッシュボード(2023年 図14:世界の紙パルプ市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:紙パルプ世界市場スナップショット(セグメント別)(2023年・2029年)(単位:億米ドル 表2:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表3:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表4:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表5:紙パルプの世界市場規模および予測(カテゴリー別)(2018~2029F)(単位:億米ドル 表6:紙パルプの世界市場規模・予測:エンドユーザー別(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表7:紙パルプ市場の影響要因(2023年 表8:アジア太平洋地域の紙パルプ市場規模・予測:カテゴリー別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表9:アジア太平洋地域の紙パルプ市場規模・予測:エンドユーザー別(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表10:中国のパルプ・紙市場規模・予測:カテゴリー別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表11:中国のパルプ・紙市場規模・予測:エンドユーザー別(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表12:日本の紙パルプ市場規模・カテゴリー別予測(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表13:日本の紙パルプ市場規模・予測:エンドユーザー別(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表14:インドのパルプ・紙市場規模・カテゴリー別予測(2018~2029F)(単位:USD Billion) 表15:インドのパルプ・紙市場規模・予測:エンドユーザー別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表16:オーストラリア パルプ・紙市場規模・カテゴリー別予測(2018~2029F) (単位:USD Billion) 表17:オーストラリアのパルプ・紙市場規模・予測:エンドユーザー別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表18:韓国のパルプ・紙市場規模・カテゴリー別予測(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表19:韓国の紙パルプ市場規模・予測:エンドユーザー別(2018年~2029年)(単位:億米ドル)
SummaryPaper production in the Asia-Pacific or APAC region dates as far back as ancient history, with China first establishing paper production about 105 AD. However, industrial development took off during the 20th century with countries like Japan and South Korea putting themselves in a position to lead the region in improved paper productions because of growth in the rate of literacy, population, and industrialization. China, Indonesia, and India are growing very fast during the late 20th century, they have also been supported by the technological breakthroughs, large size paper mills, and automation in maximizing production efficiency. Major trends found in the APAC pulp and paper market are changes in consumer demand, environmental issue, and economic trend. Policies, such as reducing overcapacity and improving product quality, still are the driving forces in the markets dominated by the largest region's producers and consumers-in this case, China. Indonesia and India will continue to increase production to meet internal needs and export markets. The region also is moving towards more eco-friendly practices, with several companies investing in sustainable products and recycling, resulting from increased regulatory pressure to be cleaner. To further fuel the fire, there is high demand from the e-commerce sector for paper-based packaging. Some key developments are that investment has been made in sustainable practices like recycled fiber as well as certified raw material input to meet the stricter norms of environmental laws. Governments of all the APAC nations are becoming stricter on the issue of deforestation. However, they do encourage sustainable forestry by various policies like the Green Development Policy of China. The overall technological advancement includes automation, digitalization, and innovation in non-wood pulp processing. Additionally, specialty papers in hygiene products, packaging, and labeling are on the rise to meet consumers' demand for sustainable materials. Table of ContentsTable of Contents
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2025/04/09 10:26 146.38 円 161.51 円 190.28 円 |