![]() 教育・学習アナリティクスの世界市場規模調査、用途別(パフォーマンス管理、カリキュラム開発・介入管理、人材獲得・定着)、コンポーネント別、展開別、エンドユーザー別、地域別予測:2022-2032年Global Education And Learning Analytics Market Size Study, by Application (Performance Management, Curriculum Development and Intervention Management, People Acquisition and Retention), by Component, by Deployment, by End User, and Regional Forecasts 2022-2032 世界の教育・学習アナリティクス市場の2023年の市場規模は約67億5,000万米ドルで、2024年から2032年までの予測期間中に21.5%という驚異的な複合年間成長率(CAGR)で成長する見通しである。教育・学習アナリティ... もっと見る
サマリー世界の教育・学習アナリティクス市場の2023年の市場規模は約67億5,000万米ドルで、2024年から2032年までの予測期間中に21.5%という驚異的な複合年間成長率(CAGR)で成長する見通しである。教育・学習アナリティクスは、教育システムにおいてデータ主導の洞察を活用する画期的なアプローチである。人工知能(AI)や機械学習(ML)などの先進技術を活用することで、教育機関や組織は膨大な量のデータを分析し、教育成果の最適化、学習者のエンゲージメントの強化、業務効率の改善を図ることができる。こうしたアナリティクスは、パフォーマンス管理、カリキュラム開発、教育者と生徒の双方が最適な成果を達成するための学習体験のカスタマイズに採用されるケースが増えている。市場の成長は、個別化された学習体験とパフォーマンス主導の教育システムに対する需要の高まりに支えられている。教育機関では、学習ギャップを特定し、生徒の成果を予測し、的を絞った介入戦略を策定するために、アナリティクスを採用するケースが増えている。例えば、予測分析を統合することで、学業不振に陥るリスクのある生徒を早期に特定し、タイムリーな介入を可能にする。さらに、COVID-19の流行によって加速した教育セクター全体のデジタル変革の急増は、遠隔学習体験を強化するための学習管理システム(LMS)と分析プラットフォームの採用に拍車をかけている。 eラーニング・プラットフォームの普及と、労働力準備のためのスキル開発重視の高まりが、教育・学習アナリティクス市場の主な促進要因となっている。企業や教育機関はアナリティクスを活用して、従業員のパフォーマンスを評価し、人材獲得を効率化し、研修プログラムを組織の目標に合致させている。さらに、世界各国の政府がアクセシビリティと質の向上を目指して教育テクノロジーに投資しており、市場の拡大をさらに加速させている。しかし、データプライバシーに関する懸念や、アナリティクスツールの取り扱いに関する技術的専門知識の不足といった課題が、予測期間中の市場成長を阻害する可能性がある。 地域別では、北米が2023年に教育・学習アナリティクス市場で最大のシェアを占めた。これは、確立された教育機関の存在、高度な技術インフラ、デジタルツールを教育に統合するための政府の重要な取り組みが背景にある。欧州は、生涯学習や能力開発プログラムへの注目が高まっていることを背景に、僅差でこれに続く。一方、アジア太平洋地域は、eラーニングソリューションの採用の増加、政府主導の教育改革、インドや中国などの国々におけるEdtechエコシステムの拡大が原動力となり、最も高い成長を遂げると予測されている。 本レポートに含まれる主な市場プレイヤーは以下の通り: - IBM Corporation - マイクロソフト株式会社 - SAP SE - ブラックボード社 - オラクル・コーポレーション - Tableau Software, LLC - SAS Institute Inc. - D2L コーポレーション - コーナーストーンオンデマンド社 - シビタス・ラーニング - ワークデイ社 - BrightBytes, Inc. - Alteryx, Inc. - Ellucian Company L.P. - Saba Software 市場の詳細なセグメントとサブセグメントを以下に説明する: アプリケーション別 - パフォーマンス管理 - カリキュラム開発と介入管理 - 人材獲得と維持 コンポーネント別 デプロイメント別 エンドユーザー別 地域別 北米 - アメリカ - カナダ 欧州 - 英国 - ドイツ - フランス - スペイン - イタリア - その他のヨーロッパ アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - 韓国 - その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ - その他のラテンアメリカ 中東・アフリカ - サウジアラビア - 南アフリカ - その他の中東・アフリカ 調査対象年は以下の通りである: - 過去年 - 2022年 - 基準年 - 2023年 - 予測期間 - 2024年から2032年 主な内容 - 2022年から2032年までの10年間の市場推定と予測。 - 各市場セグメントの年換算収益と地域レベル分析。 - 主要地域の国レベル分析による地理的状況の詳細分析。 - 市場の主要プレーヤーに関する情報を含む競合情勢。 - 主要事業戦略の分析と今後の市場アプローチに関する提言。 - 市場の競争構造の分析 - 市場の需要側と供給側の分析 目次目次第1章.世界の教育・学習アナリティクス市場 エグゼクティブサマリー 1.1.教育・学習アナリティクスの世界市場規模・予測(2022年~2032年) 1.2.地域別概要 1.3.セグメント別概要 1.3.1.用途別 1.3.2.コンポーネント別 1.3.3.デプロイメント別 1.3.4.エンドユーザー別 1.4.主要動向 1.5.不況の影響 1.6.アナリストの推奨と結論 第2章.世界の教育・学習アナリティクス市場の定義と調査前提 2.1.調査目的 2.2.市場の定義 2.3.調査の前提 2.3.1.包含と除外 2.3.2.限界 2.3.3.供給サイドの分析 2.3.3.1.入手可能性 2.3.3.2.インフラ 2.3.3.3.規制環境 2.3.3.4.市場競争 2.3.3.5.経済性(消費者の視点) 2.3.4.需要サイド分析 2.3.4.1.規制の枠組み 2.3.4.2.技術の進歩 2.3.4.3.環境への配慮 2.3.4.4.消費者の意識と受容 2.4.推定方法 2.5.調査対象年 2.6.通貨換算レート 第3章.教育・学習アナリティクスの世界市場ダイナミクス 3.1.市場促進要因 3.1.1.パーソナライズされた学習体験に対する需要の高まり 3.1.2.教育分野におけるデジタル変革 3.1.3.即戦力となるスキル開発の重視の高まり 3.1.4.教育テクノロジーへの政府投資 3.2.市場の課題 3.2.1.データ・プライバシーに関する懸念 3.2.2.分析ツールを扱う技術的専門知識の欠如 3.2.3.高い導入コスト 3.3.市場機会 3.3.1.Eラーニング・プラットフォームの拡大 3.3.2.AIと機械学習技術の統合 3.3.3.高度な学習管理システム(LMS)の開発 第4章.世界の教育・学習アナリティクス市場産業分析 4.1.ポーターの5フォースモデル 4.1.1.サプライヤーの交渉力 4.1.2.買い手の交渉力 4.1.3.新規参入者の脅威 4.1.4.代替品の脅威 4.1.5.競合他社との競争 4.1.6.ポーターの5フォースモデルへの未来的アプローチ 4.1.7.ポーター5フォースの影響分析 4.2.PESTEL分析 4.2.1.政治的要因 4.2.2.経済的 4.2.3.社会 4.2.4.技術的 4.2.5.環境 4.2.6.法律 4.3.主な投資機会 4.4.トップ勝ち組戦略 4.5.破壊的トレンド 4.6.業界専門家の視点 4.7.アナリストの推奨と結論 第5章 教育・学習アナリティクスの世界市場教育・学習アナリティクスの世界市場規模・用途別予測 2022-2032 5.1.セグメントダッシュボード 5.2.教育・学習アナリティクスの世界市場アプリケーション別収益動向分析、2022年・2032年(百万米ドル/億ドル) 5.2.1.パフォーマンス管理 5.2.2.カリキュラム開発と介入管理 5.2.3.人材の獲得と維持 第6章 教育・学習アナリティクスの世界市場教育・学習アナリティクスの世界市場 コンポーネント別規模・予測 2022-2032 6.1.セグメントダッシュボード 6.2.教育・学習アナリティクスの世界市場コンポーネント別収益動向分析、2022年および2032年(百万米ドル/億ドル) 6.2.1.ソフトウェア 6.2.2.サービス 第7章.教育・学習アナリティクスの世界市場規模・展開別予測 2022-2032 7.1.セグメントダッシュボード 7.2.教育・学習アナリティクスの世界市場2022年と2032年のデプロイメント別収益動向分析(百万米ドル/億ドル) 7.2.1.クラウド 7.2.2.オンプレミス 第8章 教育・学習アナリティクスの世界市場教育・学習アナリティクスの世界市場規模・予測:エンドユーザー別 2022年~2032年 8.1.セグメントダッシュボード 8.2.教育・学習アナリティクスの世界市場エンドユーザー収益動向分析、2022年・2032年(百万米ドル/億ドル) 8.2.1.教育機関 8.2.2.企業 8.2.3.政府機関 第9章.教育・学習アナリティクスの世界市場規模・地域別予測 2022-2032 9.1.北米の教育・学習アナリティクス市場 9.1.1.米国の教育・学習アナリティクス市場 9.1.1.1.アプリケーションの内訳規模と予測、2022年~2032年 9.1.1.2.コンポーネントの内訳、規模および予測、2022年~2032年 9.1.2.カナダの教育・学習アナリティクス市場 9.2.欧州の教育・学習分析市場 9.2.1.イギリスの教育・学習分析市場 9.2.2.ドイツの教育・学習分析市場 9.2.3.フランスの教育・学習分析市場 9.2.4.スペインの教育・学習分析市場 9.2.5.イタリアの教育・学習分析市場 9.2.6.その他のヨーロッパの教育・学習分析市場 9.3.アジア太平洋地域の教育・学習分析市場 9.3.1.中国の教育・学習分析市場 9.3.2.インドの教育・学習分析市場 9.3.3.日本の教育・学習分析市場 9.3.4.オーストラリアの教育・学習分析市場 9.3.5.韓国の教育・学習分析市場 9.3.6.その他のアジア太平洋地域の教育・学習分析市場 9.4.ラテンアメリカの教育・学習分析市場 9.4.1.ブラジルの教育・学習分析市場 9.4.2.メキシコの教育・学習アナリティクス市場 9.4.3.その他のラテンアメリカの教育・学習分析市場 9.5.中東・アフリカの教育・学習分析市場 9.5.1.サウジアラビアの教育・学習分析市場 9.5.2.南アフリカの教育・学習分析市場 9.5.3.その他の中東・アフリカの教育・学習分析市場 第10章 市場競合情報 10.1.主要企業のSWOT分析 10.1.1.IBMコーポレーション 10.1.2.マイクロソフト株式会社 10.1.3.SAP SE 10.2.トップ市場戦略 10.3.企業プロフィール 10.3.1.IBMコーポレーション 10.3.1.1.主要情報 10.3.1.2.概要 10.3.1.3.財務(データの入手可能性による) 10.3.1.4.製品概要 10.3.1.5.市場戦略 10.3.2.マイクロソフト株式会社 10.3.3.SAP SE 10.3.4.ブラックボード社 10.3.5.オラクル・コーポレーション 10.3.6.Tableau Software, LLC 10.3.7.SAS Institute Inc. 10.3.8.D2Lコーポレーション 10.3.9.コーナーストーンオンデマンド社 10.3.10.シビタス・ラーニング 10.3.11.ワークデイ社 10.3.12.ブライトバイト 10.3.13.Alteryx, Inc. 10.3.14.エルシアン・カンパニーL.P. 10.3.15.Sabaソフトウェア 第11章.研究プロセス 11.1.研究プロセス 11.1.1.データマイニング 11.1.2.分析 11.1.3.市場推定 11.1.4.バリデーション 11.1.5.出版 11.2.研究属性
SummaryThe Global Education And Learning Analytics Market is valued at approximately USD 6.75 billion in 2023 and is poised to grow at an impressive compound annual growth rate (CAGR) of 21.5% during the forecast period from 2024 to 2032. Education and learning analytics represent a groundbreaking approach to leveraging data-driven insights in educational systems. By utilizing advanced technologies like artificial intelligence (AI) and machine learning (ML), institutions and organizations can analyze vast amounts of data to optimize educational outcomes, enhance learner engagement, and improve operational efficiency. These analytics are increasingly being adopted for performance management, curriculum development, and tailored learning experiences that empower both educators and students to achieve optimal results. Table of ContentsTable of Contents
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