委託調査とは、専門調査会社や法律事務所、研究機関などが、顧客の要求に応じて、カスタムメイドで調査を実施し、報告する情報サービスです。
データリソース社は、顧客と研究機関のインターフェースとして、調査項目の決定・予算・納期日程などの調整と進捗を行います。
委託調査では個別のニーズに沿って以下のような質問にお答えできます:
* 製品やサービスの市場規模、市場ニーズおよび競合状態の調査
* どの市場や技術に最大の成長機会があるのか?
* 流通経路などのエコシステム(市場構造)調査
* 競合他社の戦略(市場戦略・研究開発戦略・M&A・経営戦略)調査
* 顧客調査(ユーザーサーベイ)
* 技術トレンド調査
* 法規制調査
委託調査はお客様の抱える様々な課題にお答えすることで、真の情報と洞察に基づく重要な意思決定を支援できます。
委託調査と市場調査レポートの違いとは 市場調査レポートは不特定多数を対象に提供するためにつくられた報告書です。既成品スーツとオーダーメイドスーツの違いを連想するとわかりやすいでしょう。 調査レポート(既製品)はユーザーの最大公約数のニーズをもとに作成された情報です。不特定多数の顧客ニーズを想定して網羅的につくられているので、その分、委託調査より低額な費用で多くの情報を得ることができます。
委託調査は個別顧客のニーズに沿って作成されるカスタムメイドの情報で、ユーザーが求めているピンポイントな情報を取得でき、深堀した市場インサイトを取得し、多様なソリューションを提供することができます。 さらに委託調査は調査レポートでは提供されないようなミクロレベルの情報へのアクセスが可能です。
また、出版されている調査レポートの特定の章・項目などの内容を更に細かく精査したい場合、レポートに追加調査として小規模な委託調査をオプションとして提供する調査会社も増えてきております。 この場合、ゼロからの調査と比較して、短納期、低価格で提供可能です。
調査概念 データリソース社(Data Resources, Inc.)のカバーする産業分野は、IT・自動車・電気通信・環境/エネルギー・半導体/IC・放送/TV・バイオ・消費財・エレクトロニクス・材料と幅広い。 それぞれの産業分野を構成する プレイヤー(メーカー・事業者・商社など)、消費者、法規制、技術、流通のダイナミックスを分析。 分析に必要なデータは文献、ウェブなどの公開情報、専門家・プレイヤー・規制当局・見識者への電話インタビューや面談取材、消費者・ユーザーへのアンケート、インタビュー、インターネット・パネルサーベイ、フォーカスグループインタビューなど多義にわたる。
産業調査事例1 | 産業調査事例2 | 産業調査事例3 | 産業調査事例4 |
産業調査事例5 | 産業調査事例6 | 産業調査事例7 | 産業調査事例8 |