2023年版 電動化車両と関連主要部品のロードマップ
2023年版 電動化車両と関連主要部品のロードマップ 自動車業界は2035年に向けて大きく変わろうとしており、とりわけ排ガス規制・燃費規制といった環境規制の強化にともない完成車メーカーは各国で実施さ... もっと見る
※税別価格:98,000円
サマリー2023年版 電動化車両と関連主要部品のロードマップ 自動車業界は2035年に向けて大きく変わろうとしており、とりわけ排ガス規制・燃費規制といった環境規制の強化にともない完成車メーカーは各国で実施される規制クリアに向けて電動化車両の投入及びロードマップを策定、具体的な行動をみせています。中でもハイブリッド化によるパワートレインの電動化(PHV,フルHEV,48V-HEV)とEVシフトが最大の切り札となります。 電動化は駆動モータ,インバータ,バッテリーなど電動化部品や補機類だけでなく、ブレーキやステアリングそして車体軽量化にいたるまで車両全般にわたり大きな影響を与えていきます。 当資料では、完成車の電動化への動きをみながら、電動化関連主要部品について技術指標とロードマップを分析しています。 調査研究ポイント
調査項目 1.排ガス規制の動向 2.燃費規制・CO2排出規制に向けた主要国が掲げる電動化ロードマップ(2030年・2035年) ・電動化ロードマップ概要,主要国の電動化評価規準 ・主要国のグローバル市場における存在感・影響力 ・日本 欧州(EU) 米国 中国 3.電動化長期的ロードマップ(2020~2050年)と現在の位置付け ・2020~2035年 ・2035~2050年 4.電動化車両の市場規模(2017~2040年) ・パワートレイン別生産台数 ・生産地別電動化車両生産台数 ・生産地別EV・FCV(ZEV)生産台数 ・電動化車両 種類 → 生産地 ・電動化車両 生産地 → 種類 5.電動化車両市場の動向 ・EV・PHV主要車種の車両セグメント上の位置付け ・電動化車両種類別生産地別動向と車両セグメント ・パワートレイン電動化とカーメーカーの方向性 ・欧州系カーメーカーにおけるEV科対応,新ブランド,高級化路線の動向 ・日・欧・米・中・韓 主要カーメーカー17社の電動化ロードマップとEV販売目標2030年・2035年 6.電動化にともない影響を受ける冷却・潤滑・熱管理システムと部品の動向 ・電動化車両における冷却(水冷・油冷・空冷)システムと部品の概要 ・冷却・潤滑システム電動化の背景 ・駆動モータの冷却技術の動向 ・インバータ冷却技術の動向 ・バッテリー冷却技術の動向 ・EVにおける熱管理モジュールの開発動向 7.電動化車両主要関連部品のロードマップ(~2035年)と市場規模と納入マップ
駆動モータ(MGU) ISG・BAS(48VーHEV) インバータ DC/DCコンバータ 調査対象品目
調査対象先
発刊日:2023年1月26日 体裁:A4版 203頁 発行部数:限定200部
目次1.排ガス規制の動向 1)日本・欧州(EU)・米国・中国の動向 ·(1) 2)その他の国の動向··(3) 2.燃費規制・CO2排出規制に向けた主要国が掲げる電動化ロードマップ(2030年・2035年) 1)電動化ロードマップ概要,主要国の電動化評価基準 (5) 2)主要国のグルーバル市場における存在感・影響力 (8) 3)日本 ·(10) 4)欧州(EU)··(12) 5)米国 ·(16) 6)中国 ·(18) 3.電動化長期的ロードマップ(2020 - 2050年)と現在の位置付け 1)2020 - 2035年··(20) 2)2035 - 2050年··(21) 4.電動化車両の市場規模 1)パワートレインの種類と電動化レベル(22) 2)生産地別全乗用車生産台数 ··(24) 3)パワートレイン別生産台数 ··(25) 4)生産地別電動化車両生産台数 ··(26) 5)生産地別EV・FCV(ZEV)生産台数(27) 6)生産地別エンジン車(ICEV)生産台数(28) 7)電動化車両種類➡生産地 ··(29) 8)電動化車両生産地➡種類 ··(35) 5.電動化車両市場の動向 1)2040年までにEVは車として十分な実用性獲得 (40) 2)2040 - 2050年に次世代自動車への移行期 (41) 3)2050年以後に次世代自動車の本格的実用化期 (42) 4)EV・PHV主要車種の車両セグメント上の位置付け (43) 5)電動化車両種類別生産地別動向と車両セグメント (47) 6)パワートレイン電動化とカーメーカーの方向性(53) 7)欧州系カーメーカーにおけるEV化対応,新ブランド,高級化路線の動向·(55) 8)日・欧・米・中・韓 主要カーメーカーにおけるエンジン車(ICEV)生産販売終了目標年·(57) 9)日・欧・米・韓 主要カーメーカー17 社の電動化ロードマップと EV 販売目標 2030 年・2035 年(58) 10)代表的EV現行車両のスペック ··(64) 6.電動化にともない影響を受ける冷却・潤滑・熱管理システムと部品の動向 1)電動化車両の冷却・潤滑・電源・燃料供給システムの概要 (75) 2)補機類の動力源の動向··(76) 3)電動化車両における冷却(水冷・油冷・空冷)システムと部品の概要·(77) 4)冷却・潤滑システム電動化の背景 ··(79) 5)潤滑システムの電動化と油冷化の動向(80) 6)駆動モータの冷却技術の動向 ··(81) 7)インバータ冷却技術の動向 ··(82) 8)バッテリー冷却技術の動向 ··(84) 9)HEVにおける排ガス熱利用の動向 ··(86) 10)EVにおける電動コンプレッサによるバッテリー冷却への応用·(87) 11)EVにおける熱管理モジュールの開発動向(88) 7.電動化車両主要関連部品の市場規模・納入マップ 1)駆動モータ(MGU)··(89) 2)ISG・BAS(48V-HEV) ··(93) 3)PCU(インバータ+DC/DCコンバータ)・インバータ ··(94) 4)OBC(車載充電器)··(98) 5)電動アクスル(e-Axle) ··(101) 6)BMS(バッテリーマネジメントシステム(103) 7)バッテリーセル··(107) 8)エンジン・エンジン部品(VVT・EGR・ターボ) (111) 9)トランスミッション・減速機 ··(117) 10)ブレーキブースタ・ブレーキキャリパ用サーボモータ (120) 11)パワーステアリング··(125) 12)電動ウォーターポンプ ··(129) 13)電動コンプレッサ(カーエアコン)(131) 8.電動化車両主要関連部品のロードマップ( - 2035年) 1)駆動モータ(MGU)··(134) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③高効率化の動向 ④脱レアアース・省レアアースの動向 ⑤モータ製造上の技術課題解決の動向 ⑥インホイールモータの開発動向 2)ISG・BAS(48V-HEV) ··(143) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③ISG・BAS搭載位置の動向 ④トランスミッションへの組み込み動向 3)インバータ・DC/DCコンバータ・OBC(148) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③SiC化の動向 ④出力密度の向上 4)電動アクスル(e-Axle) ··(152) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③部品メーカー量産開始状況 ④電動アクスル化により使われる部品,使われなくなる部品の動向 5)バッテリー··(156) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③エネルギー高密度化・次世代新技術の動向 ④低価格化の動向 ⑤主要EV・PHV・フルHEV・48-HEVにおける電池容量 6)ガソリンエンジン··(162) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③高効率化・高出力化の動向 ④熱効率向上の動向 ⑤モジュール化・レスシリンダー化の動向 ⑥ダウンサイジング・ライトサイジングの動向 7)ディーゼルエンジン··(173) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③ディーゼルエンジン開発の行方 8)トランスミッション・減速機 ··(177) ①概要 ②ロードマップ( - 2035年) ③電動化車両用トランスミッションの動向 ④代表的電動化車両の動力伝達機構 ⑤EV用減速機の2段化の動向 ⑥協調制御の動向 9)ブレーキ ·(183) ①概要 ②ブレーキシステムの進化の流れ ③ロードマップ( - 2035年) ④電動化車両用ブレーキブースタ種類別採用状況の現状と今後 ⑤油圧発生・加圧用モータの現状と今後 ⑥ブレーキの多機能化・高機能化の動向 10)ステアリング··(193) ①概要 ②パワーステアリング方式別種類別特性比較と採用車両セグメント ③パワーステアリング構成部品とアシスト動力源 11)カーエアコン··(199) ①パワートレイン(ICEV・HEV・EV)別のシステムのちがい ②ロードマップ( - 2035年) ③パワートレイン電動化にともなうカーエアコンの変化 ④主熱源,補助熱源の現状と今後
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