サマリー
自動車業界は2035年に向けて大きく変わろうとしており、とりわけ排ガス規制・燃費規制といった環境規制の強化にともない完成車メーカーは各国で実施される規制クリアに向けて電動化車両の投入及びロードマップを策定、具体的な行動をみせています。中でもハイブリッド化によるパワートレインの電動化(PHV,フルHEV,48V-HEV)とEVシフトが最大の切り札となります。
電動化は駆動モータ,インバータ,バッテリーなど電動化部品や補機類だけでなく、ブレーキやステアリングそして車体軽量化にいたるまで車両全般にわたり大きな影響を与えていきます。当資料では、完成車の電動化への動きをみながら、電動化関連主要部品について技術指標とそのロードマップについて分析しています。
調査研究ポイント
1.電動化の背景となる法規制動向とカーボンニュートラル
2.完成車 2020年・2025年・2035年
電動化ロードマップ
3.主要部品 2020年・2025年・2030年・2040年・2050年
技術ロードマップと生産量
調査項目
1.排ガス規制の動向
2.燃費規制・CO2排出規制に向けた主要国が掲げる電動化ロードマップ(2030年・2035年)
電動化ロードマップ概要,主要国の電動化評価規準
主要国のグローバル市場における存在感・影響力
日本 欧州(EU) 米国 中国
3.電動化長期的ロードマップ(2020-2050年)と現在の位置付け
2020-2035年
2035-2050年
4.電動化車両の市場規模(2020-2050年)
パワートレイン別販売台数
国・エリア別電動化車両販売台数
生産地別EV・FCV(ZEV)販売台数
電動化車両 パワートレイン種類 →国・エリア
電動化車両 国・エリア →パワートレイン種類
5.電動化車両市場の動向
EV・PHV主要車種の車両セグメント上の位置付け
電動化車両種類別生産地別動向と車両セグメント
パワートレイン電動化とカーメーカーの方向性
欧州系カーメーカーにおけるEV化対応,新ブランド,高級化路線の動向
日・欧・米・中・韓・主要カーメーカーにおけるエンジン車(ICEV)生産販売終了目標年
日・欧・米・韓 主要カーメーカー17社の電動化ロードマップとEV販売目標2030年・2035年
6.電動化にともない影響を受ける冷却・潤滑・熱管理システムと部品の動向
電動化車両における冷却(水冷・油冷・空冷)システムと部品の概要
冷却・潤滑システム電動化の背景
駆動モータの冷却技術の動向
インバータ冷却技術の動向
バッテリー冷却技術の動向
ヒートポンプ方式統合熱管理システムの開発動向
7.電動化車両主要関連部品のロードマップ(-2050年)と市場規模(2020-2050年)
駆動モータ(MGU) ISG・BAS(48VーHEV) インバータ DC/DCコンバータ
OBC 電動アクスル(e-Axle) バッテリーセル BMS トランスミッション・減速機
ブレーキ・ハイドロブースタ・ブレーキキャリパ用サーボモータ(電動ブレーキ)
電動パワーステアリング 電動コンプレッサ 熱管理モジュール
調査対象品目
-
1.電動化車両
EV,PHEV,フルHEV,マイルドHEV,FCV
2.電動化関連主要部品
駆動モータ MGU ISG BAS
電動アクスル e-Axle
パワーエレクトロニクス インバータ DC/DCコンバータ OBC PCU 冷却システム
電源 バッテリーセル BMS
補機類 カーエアコンコンプレッサ 統合熱管理モジュール
エンジン・トランスミッション・減速機
ブレーキ ハイドロブースタ・電動ブレーキ
ステアリングEPS
調査対象先
日系メーカー 完成車メーカー
電動化関連主要部品メーカー
材料メーカー
海外メーカー 欧州・北米完成車メーカー
メガサプライヤー・電動化関連主要部品メーカー
発刊日:2025年4月12日
体裁:A4版 181頁
発行部数:限定200部
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目次
1.環境規制に対する主要国(日本・欧州・米国・中国)とカーメーカーの対応
1)主要国における排ガス規制の動向··( 1)
2)EURO7と各国の規制比較··( 3)
3)主要国における電動化車両に対する環境評価基準( 5)
4)主要国におけるCO2排出規制・電動化ロードマップ·( 8)
5)日・欧・米・中・韓主要カーメーカーにおけるエンジン車(ICEV)生産販売終了目標年··( 19)
6)日・欧・米・韓主要カーメーカー17 社の電動化ロードマップとEV 販売目標2030 年・2035 年 ( 20)
7)主要国の世界自動車市場における存在感・影響力( 26)
2.電動化車両の現状と今後の展開
1)全体トレンド及びロードマップ(2020-2035年・2035-2050年) ( 27)
2)パワートレインの種類と電動化レベル( 29)
3)電動化車両の車両グレード(セグメント)の実態( 31)
4)電動化車両の車両グレード(セグメント)上の位置付け( 37)
5)主要EVの車両のスペック一覧··( 39)
モデルグレード車両価格
サイズ:L×W×H 重量
モータ:型式定格出力最高出力最大トルク
バッテリー:総電圧総電力
航続距離など
3.電動化車両におけるキーテクノロジー
1)全体トレンド及び今後、デファクトとなる技術領域( 51)
2)電費改善技術··( 53)
-モータ・インバータ・バッテリー-
3)電動化車両における冷却・潤滑・熱管理システム·( 56)
-モータ・インバータ・バッテリーと電動コンプレッサ-
4)全固体電池··( 63)
-トヨタなど関連企業の動向-
5)水素エンジン··( 69)
-BMW・トヨタの開発事例,実用化の可能性-
4.電動化車両の市場動向
1)全体トレンドとパワートレインの電動化率推移( 75)
2)パワートレイン電動化とカーメーカーの方向性・ブランド戦略( 76)
3)国・エリア別全体市場規模推移(2020-2050年) ( 79)
4)パワートレイン種別市場規模推移(2020-2050年) ( 80)
5)国・エリア: パワートレイン種別市場規模推移(2020-2050年) ·( 81)
-日本・欧州・北米・中国・その他-
6)パワートレイン: 国・エリア別市場規模推移(2020-2050年) ·( 86)
-FCV・EV・PHV・フルHEV・MHEV・ICEV-
5.電動化車両部品市場とエンジンの位置付け
1)電動化車両部品市場の概要··( 93)
2)品目別市場規模推移(2020-2050年)( 94)
3)パワートレインの電動化にともなうエンジン市場の変化( 96)
4)ガソリンエンジンの今後の位置付け・ロードマップ( 97)
5)ディーゼルエンジンの今後の位置付け・ロードマップ( 99)
6)エンジンにおける高効率化動向(-2050年) (100)
6.電動化車両主要部品のロードマップ
1)駆動モータ··(101)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:脱レアアース:省レアアースの動向
⑥トピックス2:インホイールモータ(IWM)の開発動向
⑦トピックス3:高効率化の動向
⑧トピックス4:モータ製造上の技術課題解決の動向
2)ISG・BAS(MHEV) ··(113)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:ISG・BASの搭載位置の動向
⑥トピックス2:トランスミッションへの組み込み動向
3)インバータ・DC/DCコンバータ・OBC(120)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:SiC化の動向
⑥トピックス2:出力密度の向上
4)減速機(リダクションギヤ) ··(129)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス:電動化がもたらすトランスミッションレス化の動向
5)電動アクスル(e-Axle) ··(135)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:部品メーカー量産開始状況
⑥トピックス2:電動アクスル化により使われる部品,使われなくなる部品の動向
⑦トピックス3:電動アクスルにおけるXin1化の動向
6)バッテリー(セル・BMS) ··(142)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:エネルギー高密度化の動向
⑥トピックス2:コストダウン化動向
7)ブレーキ(ハイドロブースタ・EMB:電動ブレーキ) (154)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:電動化車両用ブレーキブースタ種類別採用状況の現状と今後
⑥トピックス2:ブレーキの多機能化・高機能化の動向
8)パワーステアリング(EPS:電動パワーステアリング) (164)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:ステアリングにおける脱油圧・電動化の動向
⑥トピックス2:EPSの協調制御への応用
9)カーエアコン(電動コンプレッサ) ··(172)
①概要
②市場規模推移(2020-2050年)
③参入メーカー・納入マトリクス
④ロードマップ(-2050年)
⑤トピックス1:パワートレイン電動化にともなうヒートポンプ式への移行
⑥トピックス2:主熱源,補助熱源の現状と今後
⑦トピックス3:ヒートポンプ方式による統合熱管理システムの動向
⑧トピックス4:PFAS規制と新冷媒の動向