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サムスン電子競争力分析レポート 2022年版 - 事業戦略と未来投資分析を中心にー


1. Executive Summary サムスン電子は2022年6月、今後5年間で450兆ウォン(約45兆円)に対する投資を発表した。 このような投資に対してグループ総帥であるイ·ジェヨン副会長は「命がけの投... もっと見る

 

 

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2022年7月13日 ¥200,000 (税込)
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サマリー

1. Executive Summary

サムスン電子は2022年6月、今後5年間で450兆ウォン(約45兆円)に対する投資を発表した。

このような投資に対してグループ総帥であるイ·ジェヨン副会長は「命がけの投資」という表現で危機感を表わし、既存世界1位事業の「超格差戦略」とファウンドリー事業など新しく挑戦する事業の早急な世界1位達成に対する意志を表明した。

特に、半導体事業部分で確固たる世界1位のためにファブリスおよびファウンドリー事業に対する大々的な投資を計画しており、6G通信と共にAIおよびロボット関連投資を通じて既存通信事業のグローバルリーダーシップをより一層強化しようとする戦略だ。

[表 1‑1]サムスン電子の年間売上高と営業利益率の推移(2016年~2021年)

Source:サムスン電子アニュアルレポート

 

上記のグラフのように2021年および2022年第1四半期最高の売上および営業利益実績を見せたにもかかわらず、サムスン電子が未来に対して危機感を持って大々的な投資を進める背景は以下の通りだ。

  • 米中間経済および軍事対立による中国とロシアでの売上の成長鈍化
  • 希土類元素、半導体などグローバルサプライチェーンの再編と供給不足
  • 利上げによるグローバル金融市場及び消費者市場の低成長
  • TSMC、Intelなど半導体市場の競争激化
  • 電気自動車市場の急成長で新しいライバルの登場

このような世界市場の変化と様々なリスクを克服するために、サムスン電子には競争者が追いつけない水準の技術競争力確保が最も重要であり、今がそのようなタイミングだと判断し、大々的な投資を予告した。

本報告書は全世界10大企業に進入したサムスン電子が未来を準備するために進めている事業戦略、組織分析、今後の投資分野などを中心に分析した。

本報告書は現在、サムスン電子の大々的な投資時点に合わせて、成長機会を模索する日本企業へ、今後より緊密な協力関係構築に向けた情報を提供し、提案の為の基礎資料として活用されることを希望して作成した。今後、グローバル市場の変化と米中間の葛藤の中で日本素材、装備、部品など技術中心企業がサムスン電子のようなグローバル企業との協力を通じて市場競争力を確保し、リーダーシップを確保することを希望する。

また、サムスン電子と競争している日本の企業に基本的なサムスン電子の戦略を理解するための情報を提供するために作成した。

 

納品形態:

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・アナリストとのフリーディスカッション30分(ご購入から2か月間有効)



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目次

目次
1    Executive Summary
2    財務分析
2-1    最大の売上高と回復している営業利益率
2-2    サムスン電子の巨大な3本の柱
2-3    反転傾向を見せる自己資本比率(ROE)
3    組織分析
3-1    大幅な組織再編と世代交代
3-2         部門改編とイ·ジェヨンの「ニューサムスン」 計画
3-3    サムスンの不安な司令塔と ハン·ジョンヒ,ギョン·ギェヒョンツートップ 体制
4      サムスン電子事業部門別の実績分析および事業ビジネスの戦略変更点分析
4-1    DX部門
4-1-1    CE部門
4-1-2    IM部門
4-2    DS部門
4-3    Harman 部門
5      マーケティング 戦略
5-1    広告·マーケティング関連費用とブランド戦略
5-2    サムスン電子の新しいマーケティング事例
5-2-1    メディアミックス
5-2-2    コンテンツコラボレーション
5-3    サムスン電子のマーケティング戦略
5-4    ギャラクシーの現在と未来
6     今後のサムスン電子の未来
6-1    ダイナミックな革新成長のためのサムスンの未来準備
6-1-1    半導体分野
6-1-2    新成長IT産業
7    結論


図目次
[図 4 3]サムスン電子NEO QLED 8K TV
[図 4 4]サムスン電子ビスポークホーム
[図 4 5] サムスン電子のEUV DDR5 DRAM
[図 4 6]クォルコム社製スナムドラゴン第8シリーズ第1世代
[図 5 1]サムスン電子YOUTUBE CHANNEL
[図 5 2]サムスン電子FACEBOOK
[図 5 3]サムスン電子ギャラクシーZフリップTHOMBROWNEエディション
[図 5 4]サムスン電子ギャラクシーZフリップ3 WOOYOUNGMI エディション
[図 5 5]サムスン電子が発表したGalaxyシリーズの新製品
[図 6 1]サムスン電子 CXL-DRAM(左), [図 1 36]サムスン電子 HBM-PIM(右)
[図 6 2]サムスン電子工場バイデン大統領訪問


表目次
[表 1 1]サムスン電子の年間売上高と営業利益率の推移(2016年~2021年)
[表 2 1]サムスン電子の年間売上高と営業利益率の推移(2016年~2021年)
[表 2 2]サムスン電子の四半期別売上高と営業利益率の推移(2020年1Q~2021年4Q)
[表 2 3]サムスン電子の部門別売上構成比(2021年)
[表 2 4]サムスン電子の部門別営業利益の推移(2020年1Q~2021年4Q)
[表 2 5]サムスン電子の自己資本利益率(ROE)の推移(2017~2021年)
[表 3 1] 2022年 サムスン電子の主要組織再編案
[表 3 2] 2022年 サムスン電子の主要人事変更案
[表 3 3]サムスン電子の組織図(2022年)
[表 3 4] サムスン電子組織変遷史
[表 3 5] サムスン電子事業部門別役員陣略歴(2022年)
[表 4 1] サムスン電子ビズネスユニット
[表 4 2]サムスン電子の事業構成及び主要製品(2021年)
[表 4 3]グローバルTV出荷台数2019~2022(単位:100万台、%)
[表 4 4]グローバルテレビ市場シェア推移 2019~2021 (単位: %)
[表 4 5]LG電子のOLEDテレビ出荷量変化 (単位:1000台)
[表 4 6]スマートフォンブランド別シェア推移 2016 Q1~2021 Q1 (出荷量基準)
[表 4 7]スマートフォンブランド別売上推移 2016 Q1~2021 Q1 (販売額基準)
[表 4 8]フォルダーブルスマートフォンの販売量·社長シェア2020~2022年 (単位: 10万台、%)
[表 4 9]世界通信機器市場シェア 2014~2021
[表 4 10] DS部門 ビジネスラインアップと核心戦略
[表 4 11] イメージセンサー市場規模の変化2016~2021 (単位:10億ドル)
[表 4 12] イメージセンサー市場シェア 2022年予想値
[表 4 13]グローバルファウンドリー市場シェア(単位:%)
[表 4 14]グローバルファウンドリー市場規模の変化2016~2022 (単位:10億ドル)
[表 5 1]サムスン電子マーケティング費用の推移 (2017年~2021年)
[表 6 1] サムスン電子のM&A対象会社
[表 6 2]サムスン電子dram商用化沿革
[表 6 3]イメージセンサー半導体グローバル市場シェア(2021年)
[表 6 4] モバイルAP半導体 グローバル市場シェア(2021年)

 

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