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電源インバータの軽量化技術


EVでは軽量化が不可欠、車体やワイヤハーネス、バッテリの軽量化が進んでいます。 つぎは電源やインバータの軽量化が重要技術課題として注目されはじめています。 ところが技術&特許で見る軽量化は、... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 言語
ネオテクノロジー
2023年12月1日 ¥198,000 (税込)
WEB版
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日本語

※税別価格:180,000円


 

サマリー

EVでは軽量化が不可欠、車体やワイヤハーネス、バッテリの軽量化が進んでいます。
つぎは電源やインバータの軽量化が重要技術課題として注目されはじめています。
ところが技術&特許で見る軽量化は、調査に使えるIPCなど特許分類がなく、小型化や薄型化と軽量化の作用のちがいは特許と技術の両眼で見わけなければなりません。
 
本ダイナミックマップは、インバータ接続機器システムの軽量化、放熱フィンや素子の軽量化、部品点数削減で軽量化を図る回路設計のほか、当然の筐体軽量化、機構構造の軽量化など、設計目線にたった軽量化の技術要素に分け、軽量化設計・開発に見ておくべき特許情報を特許調査、分類しました。各社の特徴や動きもマップで俯瞰できます。ぜひ、軽量化設計・製品開発と知財戦略にお役立てください。
 
■調査対象技術
本レポートでは、電源インバータの軽量化技術に関する特許情報を調査の対象としました。
インバータに接続する機器を軽量化することでインバータを含む装置全体を軽量化したり、インバータの制御を工夫することで放熱フィンや電子部品などを小型化して軽量を行う技術などを取り上げました。明らかなノイズ情報は対象外としています。
単なる拡張記載の特許情報はノイズ情報です。
 
■技術と企業の全体像を俯瞰できるダイナミックマップ
本ダイナミックマップは、タイトルテーマ技術に関する特許情報の調査結果を、技術分類ごとに分けた技術側と出願上位10社までの企業側の2軸から閲覧することができる電子版特許調査報告書です。『技術側』では出願件数推移グラフや技術の企業シェア等を掲載し、『企業側』では出願内容を技術分類ごとに分けたレーダーチャートや発明者リスト、共同出願人リスト等を掲載しています。
特許調査、技術動向把握、事業経営企画のための特許調査資料としてご利用ください。


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目次

目次/技術分類
 
◇接続技術
インバータに接続する機器(例えば電源、フィルタなど)を軽量化することで、インバータを含む装置全体を軽量化する技術に関する特許情報を取り上げました。
 
◇制御
インバータの制御を工夫(例:発熱を最小限にする制御)することで、放熱フィンや電子部品などを小型化して軽量を行う技術に関する特許情報を取り上げました。
 
◇回路
インバータに用いる部品が少なくなるように回路を構成することで、軽量化を行う技術に関する特許情報を取り上げました。
 
◇筐体
インバータの筐体を軽量化する技術に関する特許情報を取り上げました。(例えば樹脂でケースを構成、筐体と他の部材を一体化するなど)。
 
◇部品
インバータを構成する電子部品を軽量化する技術に関する特許情報を取り上げました。
 
◇構造
インバータの搭載位置、インバータ内部の冷却部材や基盤の構造に特徴がある軽量化構造技術に関する特許情報を取り上げました。
 
◇参考情報
上記分類には該当しないが、技術的に参考として収録しておきたい特許情報等を取り上げます。

 

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