モバイルDXソリューションの市場実態レポート- モバイルDXの利用実態と今後の方向性
■調査概要 日本にDXが入って来たのは2010年以降と言われ当時は認知度も上がらずDXが浸透していなかったが、2018年に経済産業省が「DXレポート」「DX推進ガイドライン」を発表し、「企業がビジネス環境の激... もっと見る
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サマリー■調査概要 日本にDXが入って来たのは2010年以降と言われ当時は認知度も上がらずDXが浸透していなかったが、2018年に経済産業省が「DXレポート」「DX推進ガイドライン」を発表し、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義づけた。 経済産業省の「DXレポート」「DX推進ガイドライン」発表の影響によりDXの認知度は上昇し、それに伴い産業界においてDXという言葉は確実に定着していった。しかしDXの目的、経営者の理解・考え方、取組・体制作りではまだまだ解決しなければならない課題や問題点が存在し発展途上ではあるものの、DXを取り入れる企業は年々増加傾向を示している。 DXは基本的にはオフィスでPCを使用して実施するケースが多く、これからもこの傾向を核としてDXは進むが、しかし現状ではコロナ禍によってニューノーマルという生活様式が定着し、これによりリモートワーク、テレワークが推進された。また業務効率化が進みタイムパフォーマンスという観点からオフィス以外の移動中、外出先と場所を選ばず業務が遂行できるようになり、これに伴いあらゆる環境でモバイルデバイスによってDXを実施する事が出来るようになった。 本レポートでは企業規模別のDXに対する考え方や体制の実態から、モバイル機器(スマートフォン/フィーチャーホン/タブレット)を活用して、どのようなDXソリューションを利用しているのか、また利用のきっかけや今後さらに利用する上での課題などモバイル機器を活用したDXソリューションの利用実態を明確にすることが主たる目的となります。
■調査対象範囲 目次
■調査項目
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2024/11/07 10:27 155.63 円 167.26 円 203.27 円 |