サマリー
■調査概要
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デジタルトランスフォーメーション(以下DX)は2004年にスエーデンウメオ大学のエリックストルターマン教授が「ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と提唱した事が始まりとされており、当時は人々に視点を当てた定義となっていた。
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日本にDXが入って来たのは2010年以降と言われ当時は認知度も上がらずDXが浸透していなかったが、2018年に経済産業省が「DXレポート」「DX推進ガイドライン」を公表し、しかもその定義を「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズをもとに、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」とそれまでの人々から産業を明確にDXの焦点とした。
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経済産業省がDXを推進する要因として「2025年の崖」問題があり、この「2025年の崖」は、多くの企業において既存IT基幹システムの老朽化に加えシステムを構築した担当者が退職でいなくなりしかも属人化していた事からブラックボックス化し、また自社の業務に合うようにカスタマイズを繰り返した結果システムが複雑化した事によって、既存IT基幹システムが経済環境変化や新事業への対応ができず、反面保守・運用のためのコストがかさむという問題を発生させ、さらにこの既存IT基幹システムの問題を解消できないと、2025年以降諸外国に後れを取り日本経済が最大12兆円の経済損失が生じる可能性があると警告をした。
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経済産業省の「DXレポート」 「DX推進ガイドライン」公表後DXの認知度は上昇し、それに伴い産業界においてDXという言葉は確実に定着して来ているが、DXの目的、経営者の理解・考え方、取組・体制作りなどまだまだ解決しなければならない課題問題点があり発展途上ではあるものの、しかしDXを取り入れる企業数は年々増加傾向を示している。
■納品物
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①パワーポイントレポート(PDF):バック・フロントオフィスDX大分類、中分類製品・ソリューション動向、個別企業概要、製品・ソリューション概要
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②エクセルデータ:個別企業別の製品・ソリューション一覧(バックオフィス1338製品、フロントオフィス1681製品 URL付き)、クロス集計表
■調査ポイント
本レポートではバックオフィス・フロントオフィス系のDX製品・ソリューションを整理するために「DX大分類カテゴリー」さらに「DX中分類カテゴリー」とレイヤー別にカテゴリーを設定し、そのカテゴリーごとに分類し「大企業」「中堅企業」「中小企業」別にその動向を把握
【バックオフィスDX大分類カテゴリー:15カテゴリー】
意思決定系、業務支援系、人事系、教育・学習系、経理系、総務系、法務系、業務管理系、コミュニケーション系、システム系、文書サポート系、組織系、リスクマネジメント系、DX系、その他
【フロントオフィスDX大分類カテゴリー:12カテゴリー】
営業促進系、営業管理系、営業サポート系、店舗系、広告系、コンテンツ・制作系、WEB系、システム系、技術系、海外支援、業界別、その他
【バックオフィスDX中分類カテゴリー:59カテゴリー】
ERP(データ連携関連)、データ分析関連、RPA関連、RPA導入保守運用支援関連、業務代行関連、業務改善関連、タレントマネジメントシステム関連、採用管理関連、採用支援・派遣関連、人事管理関連、面談・説明会ツール関連、企業定着率関連、エンゲージメント関連、1on1管理ツール、教育・研修関連、学習関連、マシンラーニング関連・異常検知、経理関連、給与関連、給与関連、財務・会計関連、総務関連、勤怠管理関連、労務関連、福利厚生・健康関連、法務・内部統制関連、契約・審査関連、債権関連、スケジュール管理関連、テレワーク関連、プロジェクト関連、コミュニケーション(会議)関連、コミュニケーション(ツール)関連、ナレッジ共有関連、情報システム・PF関連、システム開発・構築関連、アプリ開発関連、インフラ・ネットワーク関連、文書関連、翻訳・言語処理関連、文字起こし関連、OCR関連、組織改善・活性化・新規事業、リスクマネジメント・BCP対策、DX導入支援関連、DX人材育成関連、DX関連、デバイス管理、IPO支援、統合型スクールマネジメントシステム、受付システム、社用車関連、社宅管理・運営サービス、デジタル資産管理・物品管理、管理点検、安全確認、設備管理、物品管理、ESG、環境
【フロントオフィスDX中分類カテゴリー:66カテゴリー】
MAツール関連、CRM関連、SFA関連、販売促進関連、分析ツール関連、チャネル戦略支援、営業管理システム関連、受発注関連、生産在庫商品管理関連、電子データ交換関連、名刺・電話帳管理関連、営業代行関連、営業サポート関連、インサイドセールス関連、オンライン商談関連、アウトバウンド関連(コール・コンタクトセンター)、決済システム、アンケートツール・情報収集、店舗開発運営関連、店舗管理関連、店舗効率関連、メディア関連、インターネット広告関連、デジタル広告関連、コンテンツ制作関連、コンテンツ展開関連、コンテンツ検索・検出関連、動画関連、WEB制作関連、WEB展開関連、SNS関連、ECサイト関連、SEO/MEO関連、情報発信PF、映像画像、顔認証・入退室関連、クラウドPBX、技術関連、海外ビジネス支援、公共・自治体、金融業界、製造業、流通業、医療・介護系・ヘルスケア、農業・畜産、鉄鋼、物流・運輸、ホテル・旅館・旅行・観光、建築・建設・住宅、飲料・食品業界、学校・教育、自動車・交通、番組制作、インフラ設備、電力・エネルギー、海運、メディア業界、貿易、環境・脱炭素、SRM(サプライチェーン管理)、リース、飲食、その他、お客様対応、診断サービス、決済代行サービス
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バック・フロントオフィスDX大分類カテゴリー別の製品・ソリューション数の動向
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バック・フロントオフィスDX中分類カテゴリー別の製品・ソリューション数の動向
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バックオフィス個票:大企業(66社)、中堅企業(90社)、中小企業(110社)別製品・ソリューション全266社の製品・ソリューション一覧(クロス集計表、ローデータ)
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フロントオフィス個票:大企業(64社)、中堅企業(85社)、中小企業(125社)別製品・ソリューション全274社の製品・ソリューション一覧(クロス集計表、ローデータ)
■調査対象
企業規模別 |
①売上高 |
②従業員数 |
③資本金 |
バックオフィス
企業数 |
フロントオフィス
企業数 |
大企業 |
100億円以上 |
1000人以上 |
10億円以上 |
66社 |
64社 |
中堅企業 |
10〜100億円
未満 |
100~1000人
未満 |
1~10憶円未満 |
90社 |
85社 |
中小企業数 |
10億円未満 |
100人未満 |
1億円未満 |
110社 |
125社 |
企業規模は上記を基準に①売上高、②従業員数、③資本金の優先順位で抽出
■バックオフィスDXの定義
バックオフィスとは、企業の中で事務処理的な業務を行なう部門を指し人事 ・採用、 教育・学習、経理・会計 、 総務、その他などが含まれ社内手続きや決算業務などを通して、企業活動を内側から支える「後方支援」という意味合いを持ち直接利益を生まない業務のことを指します。
バックオフィスはフロントオフィスの業務サポートをしたり、企業活動を続けるために必要な手続きを行うなど、会社の運営に関わる非常に重要な役割を担います。
バックオフィスDXとはこれらのバックオフィスの機能をデジタル化し業務そのものや組織、プロセス、企業風土・文化を変革し競争上の優位性を確立する事であり本調査ではこのバックオフィスのデジタル化をバックオフィスDXとしています。
■フロントオフィスDXの定義
フロントオフィスの「フロント」には、「前面」や「最前線」などの意味があり、オフィスの最前線にいる人たちのことを総称して「フロントオフィス」と呼ぶ。つまりフロントオフィスとは、会社の中で、顧客と直接コミュニケーションをとる仕事のことであり、営業や受付業務、コールセンター、その他外部との接点となる部門がこれに当たる。
クライアントや見込み顧客への営業・販売行為を行う営業担当者、問い合わせ対応を行うカスタマーサポートといった、直接利益を生み出す業務がフロントオフィス。
フロントオフィスDXとはこれらのフロントオフィスの機能をデジタル化し業務そのものや組織、プロセス、企業風土・文化を変革し競争上の優位性を確立する事であり本調査ではこのフロントオフィスのデジタル化をフロントオフィスDXとしています。
関連レポート
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目次
■調査項目
■調査レポートの主な目次
◆レポート概要
レポートの背景と目的
バック・フロントオフィスDXの定義
バック・フロントオフィスDXベンダー抽出の視点
本調査バック・フロントオフィスDXベンダーの概要
■バック・フロントオフィスDXの詳細目次
■バック・フロントオフィスDXの詳細目次