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CAMソフトウェア市場:用途別(加工・生産(CNC加工、板金加工)、製品設計・プロトタイピング(積層造形/3Dプリント、金型製造)、品質管理・検査)、2D、3D - 2030年までの世界予測


CAM Software Market by Application (Machining & Production (CNC Machining, Sheet Metal Fabrication), Product Design & Prototyping (Additive/3D Printing, Tool & Die Manufacturing), Quality Control & Inspection), 2D, and 3D - Global Forecast to 2030

世界のコンピュータ支援製造市場は、2024年の33億9,000万米ドルから2030年には56億9,000万米ドルに成長し、予測期間中の複合年間成長率(CAGR)は9.0%に達する。コンピュータ支援製造(CAM)の動向と発展は、生産... もっと見る

 

 

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サマリー

世界のコンピュータ支援製造市場は、2024年の33億9,000万米ドルから2030年には56億9,000万米ドルに成長し、予測期間中の複合年間成長率(CAGR)は9.0%に達する。コンピュータ支援製造(CAM)の動向と発展は、生産性を向上させ企業に利益をもたらすことで、製造業の姿を再構築している。CADとの統合により、製造業者は最小限の手作業でプロセスを最適化できるようになる。最新のCAMツールには、ツールパスの品質と加工戦略を向上させる機械学習機能が搭載されており、短納期と材料の無駄の削減につながります。さらに、高度な分析機能とシミュレーション機能もCAMパッケージの一部であり、メーカーは機械の挙動を予測し、製造中の手作業を減らすことができる。自動化は、作業スケジューリング、品質保証、予知保全など、事業のあらゆる側面に適用されており、人員はより付加価値の高い創造的な活動に力を注ぐことができる。このような技術的変化は、航空宇宙、自動車、医療機器製造の発展を促すと同時に、産業界が変化する市場要件に対応することを可能にする。

"予測期間中、ソフトウェア分野が提供タイプ別で最大の市場シェアを占める"
ソフトウェア分野は、製造プロセスの最適化において極めて重要な役割を果たすため、予測期間中、CAM市場で最大の市場シェアを占めると予想されている。CAMソフトウェアを使えば、CNCマシンの操作を最適化することができ、それによって生産プロセスの効率、精度、柔軟性を高めることができる。近年、企業が製品の急激な変化やカスタマイズに対応するにつれ、他の設計や製造プロセスと互換性のある高度なCAMソリューションの必要性が高まっている。さらに、需要の高まりは、クラウドベースのCAMイノベーションと、ソフトウェアにおける人工知能と機械学習の応用にも起因している。これらの改善により、メーカーは生産性を向上させ、製造サイクルを短縮し、製造コストを削減することができる。そのため、デジタル変革や自動化を取り入れる企業のニーズが高まる中、CAMソフトウェアセグメントの拡大は上昇の波に乗り、予測期間中、市場最大のセグメントとなることが予想される。
"能力に基づくと、多軸セグメントは予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される"
CAM市場における多軸セグメントは、複雑な形状や複雑な設計を処理する優れた能力により、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。4軸および5軸加工機を含む多軸システムは、複数の平面を同時に動かすことができるため、複雑な形状の細部をより簡単に製造できるという利点がある。これは特に、特定の寸法に準拠する必要がある複雑な形状の部品を製造する航空宇宙、自動車、医療業界に恩恵をもたらしている。さらに、多軸加工は、手作業の介入を減らし、製造時間を短縮し、材料費の削減に役立つため、あらゆるビジネスに利益をもたらす。さらに、多軸加工機と連動したCAMソフトウェアシステムは、さらなる自動化と高精度を促進し、その結果、人気を博している。急速に変化するCAM市場は、消費者がユニークで高級な製品や新しい技術的ソリューションを求めるにつれて成長している。
"サービス別では、トレーニング・サポート・メンテナンス分野が予測期間中最大のシェアを占めている。"
トレーニング、サポート、メンテナンス分野は、CAMシステムのシームレスな運用を保証するために不可欠な役割を果たすため、CAM(コンピュータ支援製造)市場で最大のシェアを占めている。メーカーがより複雑なソフトウェアに移行しているため、高度なツールの使用についてスタッフを訓練するための効果的なトレーニング・プログラムが急務となっている。さらに、組織の日常的な運営で発生する問題に対する解決策を提供するサポート・サービスもあり、業務に無駄な時間がほとんど、あるいは全く発生しないようにする。メンテナンスは、システムの強化やソフトウェアのインストールなどのサービスを提供することで、現在および将来の製造需要や技術に応じたCAMツールの可用性を確保する。インダストリー4.0やスマート製造システムを構成するアイデアを実装することで、組織はシステムの信頼性と効率的な運用を確保する必要があるため、これらのサービスが増加している。このセグメントの成長は、既存顧客との長期にわたる持続的な交流にも支えられており、顧客の満足度と業務の効率性を保証するための絶え間ない支援を提供することで、CAMの業績予測における地位を確固たるものにしている。
主要顧客の内訳
我々は、最高経営責任者(CEO)、革新・技術担当取締役、システム・インテグレーター、およびコンピュータ支援製造市場の主要企業数社の経営陣にインタビューを行った。
 企業別:ティアI:30%、ティアII:45%、ティアIII:25
 役職別Cレベルのエグゼクティブ:50%、ディレクターレベル:35%、その他:15%
 地域別北米:50%、欧州:30%、アジア太平洋地域:15%、その他の地域:5
コンピュータ支援製造市場の主要ベンダーには、Autodesk(米国)、Siemens(ドイツ)、Hexagon(スウェーデン)、Dassault Systemes(フランス)、Hypertherm(米国)、PTC(米国)、SolidCAM(米国)、TopSolid(フランス)、CAMWorks(米国)、MasterCAM(米国)などがある。
調査範囲
本市場レポートは、コンピュータ支援製造市場をセグメント横断的にカバーしている。提供、能力、用途、展開形態、組織規模、業種、地域に基づいて、多くのセグメントの市場規模と成長可能性を推定した。主要市場参加者の徹底的な競合分析、事業に関する情報、製品やサービスの提供に関する本質的な考察、現在の動向、重要な市場戦略などを掲載しています。
このレポートを購入する理由

コンピュータ支援製造業界全体とそのサブセグメントに関する最も正確な収益予測に関する情報が掲載されているため、市場リーダーや最近の新規参入者にとって有益な調査となります。利害関係者は、本レポートによる競争環境の理解が深まることで、自社の位置づけを高め、市場参入戦略を策定するのに役立ちます。この調査レポートは、主な市場促進要因、制約、機会、課題に関する情報を提供し、業界の鼓動を理解する上でプレイヤーを支援します。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:

主要推進要因の分析(クラウドベースおよびSaaSソリューションの需要増加、スマート製造およびインダストリー4.0の採用拡大、複雑なサプライチェーンへの対応)。0イニシアティブ、アジャイル生産による複雑なサプライチェーン需要への対応、持続可能性と資源効率の重視、エンドツーエンドの製品ライフサイクル管理のためのトレーサビリティの向上、危険な製造環境における作業員の安全性強化)、阻害要因(CAMソフトウェアとレガシーシステムの統合)、機会(特殊な高性能部品の精密製造の採用、製品開発サイクルの短縮に対する需要の増加、積層造形に対する需要の増加、デジタルツインおよびシミュレーション技術への投資の増加)、およびコンピュータ支援製造市場の成長に影響を与える課題(熟練労働力の不足、複雑な製造プロセスに対するカスタマイズオプションの制限)。

- 製品開発/イノベーション:コンピュータ支援製造市場における新技術、研究開発イニシアティブ、新サービス・新製品導入の包括的分析。

- 市場開発:収益性の高い市場に関する詳細:当資料では、世界のコンピュータ支援製造市場を調査しています。

- 市場の多様化:最近の進歩、投資、未開拓地域、新商品・サービス、コンピューター支援製造市場に関する包括的な詳細。

- 競合評価:Autodesk社(米国)、Siemens社(ドイツ)、Hexagon社(スウェーデン)、Dassault Systemes社(フランス)、Hypertherm社(米国)など、コンピュータ支援製造業界のトップ企業の市場シェア、拡張計画、サービスポートフォリオを徹底分析。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的 35
1.2 市場の定義 35
1.3 調査範囲 35
1.3.1 市場セグメンテーション 36
1.3.2 対象と除外 36
1.4 考慮した年数 37
1.5 考慮した通貨 38
1.6 利害関係者 38
1.7 変化のまとめ 39
2 調査方法 40
2.1 調査データ 40
2.1.1 二次データ 42
2.1.2 一次データ 42
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 43
2.1.2.2 業界の専門家による主要な洞察 43
2.2 データの三角測量 44
2.3 市場規模の推定 45
2.4 市場予測 49
2.5 リサーチの前提 50
2.6 調査の限界 51
3 エグゼクティブサマリー 52
4 プレミアムインサイト 56
4.1 コンピューター支援製造市場における主要企業のビジネスチャンス 56
4.2 コンピューター支援製造市場:提供製品別、2024 年対 2030 年 56
4.3 コンピューター支援製造市場:用途別、2024年対2030年 57
4.4 コンピューター支援製造市場:能力別、2024年対2030年 57
4.5 コンピューター支援製造市場:組織規模別、
2024年対2030年 58
4.6 コンピューター支援製造市場、展開形態別、
2024 年対 2030 年 58
4.7 コンピューター支援製造市場:業種別、2024年対2030年 59
4.8 コンピューター支援製造市場:地域シナリオ、2024年~2030年 59

5 市場概要と業界動向 60
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 クラウドベースおよび SaaS ソリューションへの需要の高まり 61
5.2.1.2 スマート・マニュファクチャリングとインダストリー4.0イニシアチブの採用拡大 61
5.2.1.3 機敏な生産による複雑なサプライチェーン需要への対応 61
5.2.1.4 持続可能性と資源効率の重視 61
5.2.1.5 トレーサビリティの向上によるエンド・ツー・エンドの製品ライフサイクル管理 62
5.2.1.6 危険な製造環境における労働者の安全性の向上 62
5.2.2 阻害要因 63
5.2.2.1 CAM ソフトウェアとレガシーシステムの統合に関する認識不足 63
5.2.3 機会 63
5.2.3.1 特殊な高性能部品への精密製造の採用 63
5.2.3.2 製品開発サイクルの短縮に対する需要の増加 63
5.2.3.3 積層造形への需要の高まり 64
5.2.3.4 デジタルツインとシミュレーション技術への投資の増加 64
5.2.4 課題 64
5.2.4.1 熟練労働力の不足 64
5.2.4.2 複雑な製造プロセスに対するカスタマイズオプションの制限 64
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 65
5.4 価格分析 66
5.4.1 主要企業の平均販売価格動向(地域別) 66
5.5 サプライチェーン分析 68
5.6 エコシステム 69
5.7 技術分析 70
5.7.1 主要技術 70
5.7.1.1 人工知能(AI)と機械学習(ML) 70
5.7.1.2 クラウドコンピューティング 70
5.7.1.3 シミュレーションと仮想加工 71
5.7.1.4 多軸加工 71
5.7.2 補足技術
5.7.2.1 CAD(コンピュータ支援設計) 71
5.7.2.2 製品ライフサイクル管理(PLM) 71
5.7.2.3 製造実行システム(MES) 72
5.7.2.4 コンピュータ数値制御(CNC)システム 72
5.7.2.5 ロボット工学 72

5.7.3 隣接技術 73
5.7.3.1 コンピュータ支援エンジニアリング(CAE) 73
5.7.3.2 デジタルツイン
5.7.3.3 AR/VR 73
5.7.3.4 モノの産業インターネット(IIoT) 73
5.8 特許分析 74
5.9 主要会議とイベント(2024~2025年) 76
5.10 規制の状況 77
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 77
5.10.2 地域別の規制 79
5.11 ポーターの5つの力分析 82
5.11.1 新規参入の脅威 83
5.11.2 代替品の脅威 84
5.11.3 買い手の交渉力 84
5.11.4 供給者の交渉力 84
5.11.5 競争上のライバルの激しさ 84
5.12 主要ステークホルダーと購買基準 85
5.12.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 85
5.12.2 購買基準 86
5.13 ビジネスモデル分析 86
5.13.1 ライセンスベース・モデル 87
5.13.2 クラウドベースのSaaS(Software-as-a-Service) 87
5.13.3 フリーミアムと段階的価格設定 88
5.13.4 消費ベースの価格設定 88
5.14 コンピューター支援製造市場におけるAI/GEN AIのインパクト 89
5.14.1 業界動向:ユースケース 90
5.14.1.1 トヨタ自動車は、Autodesk Fusion 360 を活用し、AI で強化されたシートフレームで自動車の快適性に革命を起こした 90
5.14.1.2 HPE は PTC の Creo AI 搭載ソリューションでモータースポーツ設計の壁を破った 90
5.14.2 AI/GEN AIを採用するトップクライアント 91
5.14.2.1 オートデスク 91
5.14.2.2 シーメンス 91
5.15 投資と資金調達のシナリオ 92
5.16 事例分析 92
5.16.1 ウエスタンソーはHCLカムワークスとWSX-1を開発し、建設の安全性を変革した 92
5.16.2 ロールスロイス・ディフェンス社、シーメンス NX カム統合ソリューションにより加工工程を最適化 93
5.16.3 エドワーズはダッソー・システムズの 3dexperience プラットフォームを導入してカムデータを一元化 93
5.16.4 オートデスク、オートデスク・フュージョンを導入してデカスロンのフィン設計を変革 94
5.16.5 ブラッセラー、PTC の creo nc を使用して歯科医療における精密工学を実現 95
5.16.6 ロビーツール&マシンがCNCソフトウェアBobcad-Camで5軸機能を開放 95
6 コンピュータ支援製造市場、製品別 97
6.1 はじめに 98
6.1.1 オファリング:コンピュータ支援製造市場の促進要因 98
6.2 ソフトウェア 99
6.2.1 市場の原動力となる製造プロセスの自動化と最適化の必要性 99
6.2.2 CAD 組み込みカムソフトウェア 101
6.2.3 独立型カムソフトウェア 102
6.3 サービス 103
6.3.1 スマート製造への需要の高まりが市場を促進する 103
6.3.2 インプリメンテーションと統合 105
6.3.3 コンサルティング 106
6.3.4 トレーニング、サポート、メンテナンス 107
7 コンピューター支援製造市場:用途別 108
7.1 はじめに 109
7.1.1 アプリケーションコンピュータ支援製造市場の促進要因 109
7.2 製品設計とプロトタイピング 111
7.2.1 設計プロセスの複雑化が市場成長を促進する 111
7.2.2 シミュレーション 112
7.2.3 3Dプリンティング/アディティブ・マニュファクチャリング 113
7.2.4 工具・金型製造 114
7.3 機械加工と生産 115
7.3.1 市場成長を後押しする精度と効率の最適化ニーズ 115
7.3.2 CNC機械加工 116
7.3.3 板金加工 118
7.4 品質管理・検査 119
7.4.1 業界標準と設計仕様を満たす必要性が市場成長を後押し 119
8 コンピュータ支援製造市場:能力別 121
8.1 はじめに 122
8.1.1 機能:コンピュータ支援製造市場の促進要因 122
8.2 2D 123
8.2.1 正確でコスト効率の高いツールパスの必要性が市場成長を促進する 123

8.3 3D 124
8.3.1 コンピュータ支援製造の3D機能は製造技術の大きな進歩につながる 124
8.4 多軸 125
8.4.1 モデル設計の進歩が市場成長を加速 125
9 コンピューター支援製造市場:展開モード別 127
9.1 はじめに 128
9.1.1 展開モード:コンピューター支援製造市場の促進要因 128
9.2 オンプレミス 130
9.2.1 機密データの取り扱いに特化した環境の必要性が市場を牽引 130
9.3 クラウド 131
9.3.1 費用対効果と拡張性が製造支援コンピューター・ソリューションの需要を押し上げる 131
10 コンピューター支援製造市場:組織規模別 132
10.1 はじめに 133
10.1.1 組織規模:コンピューター支援製造市場の促進要因 133
10.2 大企業 134
10.2.1 大量生産への対応が市場を牽引する 134
10.3 中小企業 135
10.3.1 効率化、カスタマイズ、競争市場での成長を促進する必要性が市場成長を後押しする 135
11 コンピューター支援製造市場(業種別) 137
11.1 はじめに 138
11.1.1 業種別:コンピューター支援製造市場の促進要因 138
11.2 石油・ガス 141
11.2.1 市場成長を促進する設計プロセスの最適化と複雑な部品の製造ニーズ 141
11.2.2 石油・ガス:応用分野 142
11.2.2.1 探査と掘削 142
11.2.2.2 パイプライン製造 142
11.2.2.3 精製・石油化学処理 142
11.2.2.4 その他の石油・ガス応用分野 142
11.3 食品と飲料 143
11.3.1 操業上の安全性向上とコスト削減の必要性が市場成長を促進する 143
11.3.2 食品・飲料:応用分野 144
11.3.2.1 食品機械・設備 144
11.3.2.2 乳製品加工 144

11.3.2.3 製パン・製菓 144
11.3.2.4 その他の食品・飲料用途 144
11.4 医療機器・医薬品 145
11.4.1 製品品質の向上と規制遵守に対する需要の高まりが市場成長を後押し 145
11.4.2 医療機器と医薬品:応用分野 146
11.4.2.1 医薬品製造 146
11.4.2.2 包装・ラベリング 146
11.4.2.3 重工業 146
11.4.2.4 その他の医療機器・医薬品の応用分野 147
11.5 化学物質 147
11.5.1 より安全で効率的な化学製造作業の確保が市場成長を後押しする 147
11.5.2 化学薬品:応用分野 148
11.5.2.1 石油化学 148
11.5.2.2 農薬 148
11.5.2.3 ポリマー・プラスチック 148
11.5.2.4 その他の化学応用分野 149
11.6 エネルギーと電力 149
11.6.1 エネルギー・電力部門のメンテナンスと効率最適化の必要性が市場を牽引 149
11.6.2 エネルギー・電力:応用分野 150
11.6.2.1 再生可能エネルギー 150
11.6.2.2 発電設備 150
11.6.2.3 消費者向け化学製品 150
11.6.2.4 その他のエネルギー・電力応用分野 151
11.7 金属・鉱業 151
11.7.1 高精度・高効率生産のニーズが市場を牽引 151
11.7.2 金属・鉱業:応用分野 152
11.7.2.1 金属抽出 152
11.7.2.2 鉱物加工 152
11.7.2.3 鉄鋼製造 153
11.7.2.4 その他の金属・鉱業応用分野 153
11.8 パルプ・紙 153
11.8.1 廃棄物とエネルギー消費の削減が市場を牽引する 153
11.8.2 紙パルプ:応用分野 154
11.8.2.1 製紙 154
11.8.2.2 化学パルプ 154
11.8.2.3 包装用紙・板紙 154
11.8.2.4 その他の紙パルプ応用分野 154

11.9 自動車 155
11.9.1 市場成長を後押しする部品設計需要の増加 155
11.9.2 自動車:応用分野 156
11.9.2.1 乗用車 156
11.9.2.2 商用車 156
11.9.2.3 カーエレクトロニクス 156
11.9.2.4 その他の自動車用アプリケーション分野 156
11.10 航空宇宙 157
11.10.1 市場成長を加速させる複雑形状への対応の必要性 157
11.10.2 航空宇宙:応用分野 158
11.10.2.1 民間航空 158
11.10.2.2 軍事・防衛 158
11.10.2.3 宇宙探査 158
11.10.2.4 その他の航空宇宙応用分野 158
11.11 エレクトロニクスと半導体 158
11.11.1 複雑な回路部品を製造する必要性が市場成長を促進する 158
市場成長を促進する 158
11.11.2 エレクトロニクスと半導体:応用分野 159
11.11.2.1 プリント基板(PCB) 159
11.11.2.2 民生用電子機器 159
11.11.2.3 産業用エレクトロニクス 160
11.11.2.4 その他の電子・半導体応用分野 160
11.12 重機械 160
11.12.1 抜群の精度、手作業の最小化、ヒューマンエラーの削減、材料使用の最適化が市場成長を促進する 160
11.12.2 重機:応用分野 161
11.12.2.1 建設機械 161
11.12.2.2 産業機械 161
11.12.2.3 マテリアルハンドリング 161
11.12.2.4 その他の重機アプリケーション分野 161
11.13 その他の垂直分野 162
12 コンピューター支援製造市場:地域別 163
12.1 はじめに 164
12.2 北米 165
12.2.1 北米:コンピュータ支援製造市場の促進要因 165
12.2.2 北米:マクロ経済見通し 165
12.2.3 米国 173
12.2.3.1 政府の取り組みと技術進歩がCAM ソリューション需要を牽引 173

12.2.4 カナダ 174
12.174 2.4.1 先端技術で製造業を変革するCAMソリューション 174
12.3 欧州 175
12.3.1 欧州:コンピューター支援製造市場の促進要因 176
12.3.2 欧州:マクロ経済見通し 176
12.3.3 イギリス 182
12.3.3.1 自動化とデジタル技術の採用、インダストリー4.0の導入が市場を牽引 182
12.3.4 ドイツ 184
12.3.4.1 強固な産業基盤、インダストリー4.0へのコミットメント、持続可能性への注 力が市場成長を促進する 184
12.3.5 フランス 185
12.3.5.1 生産効率、精度、柔軟性の向上が市場成長を加速させる 185
12.3.6 イタリア 187
12.3.6.1 ピアノトランジツィオーネ4.0と自動車、航空宇宙、機械産業におけるデジタル技術と自動化の進展が市場成長を促進 187
12.3.7 その他の欧州 188
12.4 アジア太平洋地域 190
12.4.1 アジア太平洋地域:コンピューター支援製造市場の促進要因 190
12.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 190
12.4.3 中国 198
12.4.3.1 自動化、AI、デジタル製造における新技術採用の増加が市場成長を後押し 198
12.4.4 日本 199
12.4.4.1 政府投資の増加、将来を見据えた取り組み、Society 5.0の導入が市場成長を後押し 199
12.4.5 インド 200
12.4.5.1 SAMARTH Udyog Bharat 4.0と自動化・精密技術の採用が市場を牽引 200
12.4.6 その他のアジア太平洋地域 202
12.5 中東・アフリカ 203
12.5.1 中東・アフリカ:コンピューター支援製造市場の牽引役 204
12.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 204
12.5.3 湾岸協力会議(GCC)諸国 210
12.5.3.1 アラブ首長国連邦 212
12.5.3.1.1 産業の近代化、技術進歩、政府規制が市場成長を後押し 212
12.5.3.2 サウジアラビア 213
12.5.3.2.1 ビジョン2030の実施と先進製造技術が市場を牽引 213
12.5.3.3 その他のGCC諸国 213

12.5.4 南アフリカ 213
12.5.4.1 自動化とインダストリー4.0への需要の高まりが市場成長を後押し 213
12.5.5 その他の中東・アフリカ 215
12.6 ラテンアメリカ 216
12.6.1 ラテンアメリカ:コンピューター支援製造市場の牽引役 216
12.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 216
12.6.3 ブラジル 223
12.6.3.1 精度を高め、生産を最適化し、無駄を省くCAM技術 223
12.6.4 メキシコ 224
12.6.4.1 精度の向上、コスト削減、生産スピードアップが市場成長を後押し 224
12.6.5 その他のラテンアメリカ 226
13 競争環境 228
13.1 導入 228
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利(2021~2024年) 228
13.3 収益分析 231
13.4 市場シェア分析 232
13.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 235
13.5.1 スター企業 235
13.5.2 新興リーダー 235
13.5.3 浸透型プレーヤー 235
13.5.4 参加企業 235
13.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 237
13.5.5.1 企業フットプリント 237
13.5.5.2 オファリングのフットプリント 237
13.5.5.3 組織規模のフットプリント 238
13.5.5.4 垂直フットプリント 238
13.5.5.5 地域別フットプリント 239
13.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 239
13.6.1 進歩的企業 239
13.6.2 対応力のある企業 239
13.6.3 ダイナミックな企業 240
13.6.4 スタートアップ企業 240
13.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 241
13.6.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 241
13.6.5.2 新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 242

13.7 企業の評価と財務指標 242
13.8 ブランド/製品の比較 243
13.8.1 オートデスク - フュージョン 360 243
13.8.2 シーメンス - NXカム 244
13.8.3 ヘキサゴン - アルファカム 244
13.8.4 ダッソー・システムズ - 3dexpierence プラットフォーム 244
13.8.5 ハイパーサーム - プロネスト 244
13.9 競合のシナリオと動向 245
13.9.1 製品の発売と強化 245
13.9.2 取引 248
14 会社プロファイル 251
14.1 紹介 251
14.2 主要プレーヤー 251
14.2.1 オートデスク 251
14.2.1.1 事業概要 251
14.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 253
14.2.1.3 最近の動向 254
14.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 254
14.2.1.3.2 取引 255
14.2.1.4 MnMの見解 256
14.2.1.4.1 勝利への権利 256
14.2.1.4.2 戦略的選択 256
14.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 256
14.2.2 シーメンス 257
14.2.2.1 事業概要 257
14.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス258
14.2.2.3 最近の動向 260
14.2.2.3.1 製品強化 260
14.2.2.3.2 取引 261
14.2.2.4 MnMビュー 261
14.2.2.4.1 勝利への権利 261
14.2.2.4.2 戦略的選択 261
14.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 261
14.2.3 ヘキサゴン 262
14.2.3.1 事業概要 262
14.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 263
14.2.3.3 最近の動向 267
14.2.3.3.1 製品強化 267
14.2.3.3.2 取引 268

14.2.3.4 MnMの見解 269
14.2.3.4.1 勝利への権利 269
14.2.3.4.2 戦略的選択 270
14.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 270
14.2.4 ダッソー・システムズ 271
14.2.4.1 事業概要 271
14.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 273
14.2.4.3 最近の動向 275
14.2.4.3.1 取引 275
14.2.4.4 MnMビュー 276
14.2.4.4.1 勝利への権利 276
14.2.4.4.2 戦略的選択 276
14.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 276
14.2.5 ハイパーサーム 277
14.2.5.1 事業概要 277
14.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 278
14.2.5.3 最近の動向 280
14.2.5.3.1 製品強化 280
14.2.5.3.2 取引 280
14.2.5.4 MnMビュー 280
14.2.5.4.1 勝利への権利 280
14.2.5.4.2 戦略的選択 281
14.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 281
14.2.6 PTC 282
14.2.6.1 事業概要 282
14.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283
14.2.6.3 最近の動向 284
14.2.6.3.1 製品強化 284
14.2.6.3.2 取引 285
14.2.7 ソリッドカム 286
14.2.7.1 事業概要 286
14.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 286
14.2.7.3 最近の動向 287
14.2.7.3.1 取引 287
14.2.8 topsolid 288
14.2.8.1 事業概要 288
14.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 288
14.2.8.3 最近の動向 292
14.2.8.3.1 取引 292

14.2.9 カムワークス 293
14.2.9.1 事業概要 293
14.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 293
14.2.9.3 最近の動向 297
14.2.9.3.1 製品強化 297
14.2.10 マスターカム 298
14.2.10.1 事業概要 298
14.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 298
14.2.10.3 最近の動向 301
14.2.10.3.1 製品強化 301
14.2.10.3.2 取引 302
14.3 その他のプレーヤー 303
14.3.1 シグマネスト 303
14.3.2 NTTデータエンジニアリングシステムズ 304
14.3.3 ZWSOFT 305
14.3.4 ランテック 306
14.3.5 ボブキャド・カム 307
14.3.6 メックソフト株式会社 308
14.3.7 ギブズカム 309
14.3.8 EZCAM 310
14.3.9 オープン・マインド・テクノロジー 311
14.3.10 TEBIS 312
14.3.11 NCGカムソリューションズ 313
14.3.12 スマートカム 314
14.3.13 カーバイド 315
14.3.14 メタメーション 316
14.3.15 ヴァイヨー・テクノロジー 317
14.3.16 オング・ソリューションズ 318
14.3.17 マックスカム 319
15 隣接/関連市場 320
15.1 はじめに 320
15.1.1 関連市場 320
15.1.2 制限 320
15.2 製品ライフサイクル管理市場 320
15.3 シミュレーション・ソフトウェア市場 322

16 付録 328
16.1 ディスカッションガイド 328
16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 334
16.3 カスタマイズオプション 336
16.4 関連レポート 336
16.5 著者の詳細 337

 

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Summary

The global computer-aided manufacturing market will grow from USD 3.39 billion in 2024 to USD 5.69 billion by 2030 at a compounded annual growth rate (CAGR) of 9.0% during the forecast period. Trends and developments in computer-aided manufacturing (CAM) are reshaping the face of manufacturing by improving productivity and providing benefits to businesses. With CAD integration, such possibilities enable manufacturers to optimize processes with minimal manual work. Modern CAM tools include machine learning-powered features that enhance the quality of toolpathing and machining strategies, leading to quicker turnaround and lower material wastage. Moreover, advanced analytics offerings and simulation capabilities are also part of the package CAM, making it possible for manufacturers to foresee the behavior of machines and reduce manual interventions during manufacturing. Automation is being applied to all aspects of the business, including job scheduling, quality assurance, and predictive maintenance, allowing personnel to channel efforts into more value-adding and creative activities. Such technological changes enable industries to meet changing market requirements while encouraging aerospace, automotive, and medical device manufacturing development.

"The software segment holds the largest market share by offering type during the forecast period."
The software segment is expected to hold the largest market share in the CAM market during the forecast period due to its pivotal role in optimizing manufacturing processes. With CAM software, the operation of a CNC machine can be optimized; thereby enhancing the production processes' efficiency, accuracy, and flexibility. In recent years, as businesses have adapted to radical changes and customizations in products, advanced CAM solutions compatible with other design and manufacturing processes have become increasingly needed. In addition, the growing demand can also be attributed to cloud-based CAM innovations and the application of artificial intelligence and machine learning in software. With these improvements, manufacturers can improve productivity, shorten manufacturing cycles, and cut production costs. Therefore, with the increasing need for businesses to transform digitally and embrace automation, the expansion of the CAM software segment is expected to boost in an upward wave, making it the largest segment in the market during the forecast period.
"Based on capability, the multi-axis segment is expected to grow at highest CAGR during the forecast period."
The multi-axis segment in the CAM market is expected to grow at the highest CAGR during the forecast period due to its superior capability to handle complex geometries and intricate designs. Multi-axis systems, which include 4-axis and 5-axis machines, offer the benefit of concurrent motion across multiple planes, hence facilitating the manufacture of complex shape details more easily. This has particularly benefited the aerospace, automotive, and medical industries, which manufacture parts with complex shapes that must comply with particular dimensions. Additionally, multi-axis machining reduces manual labor intervention, speeds up manufacturing times, and helps decrease material costs, benefiting any business. Additionally, CAM software systems linked to multi-axis machines promote further automation and precision, resulting in their popularity. The rapidly changing CAM market is growing as consumers want unique, high-class products and new technological solutions.
"Based on the services, the training, support & maintenance segment holds the largest share during the forecast period."
The training, support, and maintenance segment holds the largest share in the computer-aided manufacturing (CAM) market due to its essential role in ensuring the seamless operation of CAM systems. With manufacturers moving towards more complex software, there is an imperative need for effective training programs to train the staff on using sophisticated tools. In addition, there are also support services that provide solutions for problems encountered during the day-to-day running of the organization so that there is little or no wasted time in business operations. Maintenance ensures the availability of CAM tools per current and future manufacturing demands and technologies by providing services such as system enhancement and software installation. Implementing ideas constituting Industry 4.0 and smart manufacturing systems has increased these services since organizations need to ensure the reliability and efficient operations of their systems. The growth of this segment is also supported by the prolonged sustained interactions with existing customers, which entail the provision of constant assistance to guarantee their satisfaction and efficiency in operations, cementing its status in the CAM performed forecasts.
Breakdown of primaries
We interviewed Chief Executive Officers (CEOs), directors of innovation and technology, system integrators, and executives from several significant computer-aided manufacturing market companies.
 By Company: Tier I: 30%, Tier II: 45%, and Tier III: 25%
 By Designation: C-Level Executives: 50%, Director Level: 35%, and Others: 15%
 By Region: North America: 50%, Europe: 30%, Asia Pacific: 15%, Rest of World: 5%
Some of the significant computer-aided manufacturing market vendors are Autodesk (US), Siemens (Germany), Hexagon (Sweden), Dassault Systemes (France), Hypertherm (US), PTC (US), SolidCAM (US), TopSolid (France), CAMWorks (US) and MasterCAM (US).
Research coverage:
The market report covered the computer-aided manufacturing market across segments. We estimated the market size and growth potential for many segments based on offering, capability, application, deployment mode, organization size, vertical, and region. It contains a thorough competition analysis of the major market participants, information about their businesses, essential observations about their product and service offerings, current trends, and critical market strategies.
Reasons to buy this report:

With information on the most accurate revenue estimates for the whole computer-aided manufacturing industry and its subsegments, the research will benefit market leaders and recent newcomers. Stakeholders will benefit from this report's increased understanding of the competitive environment, which will help them better position their companies and develop go-to-market strategies. The research offers information on the main market drivers, constraints, opportunities, and challenges, as well as aids players in understanding the pulse of the industry.

The report provides insights on the following pointers:

Analysis of key drivers (Increasing demand for cloud-based and SaaS solutions, Growing adoption of smart manufacturing and industry 4.0 initiatives, Addressing Complex Supply Chain Demands with Agile Production, Emphasis on sustainability and resource efficiency, Improving Traceability for End-to-End Product Lifecycle Management, Enhancing worker safety in hazardous manufacturing environments), restraints (Integration of CAM software with legacy systems), opportunities (Adoption of precision manufacturing for specialized high-performance parts, Increasing demand for shorter product development cycle, Increasing demand for additive manufacturing, Increasing investment in digital twin and simulation technologies), and challenges (Lack of skilled workforce, Limited customization options for complex manufacturing process) influencing the growth of the computer-aided manufacturing market.

• Product Development/Innovation: Comprehensive analysis of emerging technologies, R&D initiatives, and new service and product introductions in the computer-aided manufacturing market.

• Market Development: In-depth details regarding profitable markets: the paper examines the global computer-aided manufacturing market.

• Market Diversification: Comprehensive details regarding recent advancements, investments, unexplored regions, new goods and services, and the computer-aided manufacturing market.

• Competitive Assessment: Thorough analysis of the market shares, expansion plans, and service portfolios of the top competitors in the computer-aided manufacturing industry, such as Autodesk (US), Siemens (Germany), Hexagon (Sweden), Dassault Systemes (France) and Hypertherm (US).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 35
1.1 STUDY OBJECTIVES 35
1.2 MARKET DEFINITION 35
1.3 STUDY SCOPE 35
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 36
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 36
1.4 YEARS CONSIDERED 37
1.5 CURRENCY CONSIDERED 38
1.6 STAKEHOLDERS 38
1.7 SUMMARY OF CHANGES 39
2 RESEARCH METHODOLOGY 40
2.1 RESEARCH DATA 40
2.1.1 SECONDARY DATA 42
2.1.2 PRIMARY DATA 42
2.1.2.1 Breakup of primary profiles 43
2.1.2.2 Key insights from industry experts 43
2.2 DATA TRIANGULATION 44
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 45
2.4 MARKET FORECAST 49
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 50
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 51
3 EXECUTIVE SUMMARY 52
4 PREMIUM INSIGHTS 56
4.1 OPPORTUNITIES FOR KEY PLAYERS IN COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET 56
4.2 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY OFFERING, 2024 VS. 2030 56
4.3 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY APPLICATION, 2024 VS. 2030 57
4.4 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY CAPABILITY, 2024 VS. 2030 57
4.5 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY ORGANIZATION SIZE,
2024 VS. 2030 58
4.6 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY DEPLOYMENT MODE,
2024 VS. 2030 58
4.7 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY VERTICAL, 2024 VS. 2030 59
4.8 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET: REGIONAL SCENARIO, 2024–2030 59

5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 60
5.1 INTRODUCTION 60
5.2 MARKET DYNAMICS 60
5.2.1 DRIVERS 61
5.2.1.1 Increasing demand for cloud-based and SaaS solutions 61
5.2.1.2 Growing adoption of smart manufacturing and industry 4.0 initiatives 61
5.2.1.3 Addressing complex supply chain demands with agile production 61
5.2.1.4 Emphasis on sustainability and resource efficiency 61
5.2.1.5 Improving traceability for end-to-end product lifecycle management 62
5.2.1.6 Enhancing worker safety in hazardous manufacturing environments 62
5.2.2 RESTRAINTS 63
5.2.2.1 Lack of awareness regarding integration of CAM software with legacy systems 63
5.2.3 OPPORTUNITIES 63
5.2.3.1 Adoption of precision manufacturing for specialized high-performance components 63
5.2.3.2 Increasing demand for shorter product development cycle 63
5.2.3.3 Rising demand for additive manufacturing 64
5.2.3.4 Growing investment in digital twin and simulation technologies 64
5.2.4 CHALLENGES 64
5.2.4.1 Lack of skilled workforce 64
5.2.4.2 Limited customization options for complex manufacturing processes 64
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 65
5.4 PRICING ANALYSIS 66
5.4.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY REGION 66
5.5 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 68
5.6 ECOSYSTEM 69
5.7 TECHNOLOGY ANALYSIS 70
5.7.1 KEY TECHNOLOGIES 70
5.7.1.1 Artificial Intelligence (AI) & Machine Learning (ML) 70
5.7.1.2 Cloud computing 70
5.7.1.3 Simulation and virtual machining 71
5.7.1.4 Multi-axis machining 71
5.7.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 71
5.7.2.1 Computer-Aided Design (CAD) 71
5.7.2.2 Product Lifecycle Management (PLM) 71
5.7.2.3 Manufacturing Execution Systems (MES) 72
5.7.2.4 Computer Numerical Control (CNC) systems 72
5.7.2.5 Robotics 72

5.7.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 73
5.7.3.1 Computer-Aided Engineering (CAE) 73
5.7.3.2 Digital twin 73
5.7.3.3 AR/VR 73
5.7.3.4 Industrial Internet of Things (IIoT) 73
5.8 PATENT ANALYSIS 74
5.9 KEY CONFERENCES AND EVENTS (2024–2025) 76
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 77
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 77
5.10.2 REGULATIONS, BY REGION 79
5.11 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 82
5.11.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 83
5.11.2 THREAT OF SUBSTITUTES 84
5.11.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 84
5.11.4 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 84
5.11.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 84
5.12 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 85
5.12.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 85
5.12.2 BUYING CRITERIA 86
5.13 BUSINESS MODEL ANALYSIS 86
5.13.1 LICENSE-BASED MODEL 87
5.13.2 CLOUD-BASED SOFTWARE-AS-A-SERVICE (SAAS) 87
5.13.3 FREEMIUM AND TIERED PRICING 88
5.13.4 CONSUMPTION-BASED PRICING 88
5.14 IMPACT OF AI/GEN AI IN COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET 89
5.14.1 INDUSTRY TRENDS: USE CASES 90
5.14.1.1 Toyota revolutionized its automotive comfort with AI-enhanced seat frames with help of Autodesk Fusion 360 90
5.14.1.2 HPE broke barriers in motorsport design with PTC’s Creo AI-powered solution 90
5.14.2 TOP CLIENTS ADAPTING AI/GEN AI 91
5.14.2.1 Autodesk 91
5.14.2.2 Siemens 91
5.15 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 92
5.16 CASE STUDY ANALYSIS 92
5.16.1 WESTERN SAW INC TRANSFORMED CONSTRUCTION SAFETY BY DEVELOPING WSX-1 WITH HCL CAMWORKS 92
5.16.2 ROLLS-ROYCE DEFENSE OPTIMIZED MACHINING PROCESSES THROUGH SIEMENS NX CAM INTEGRATED SOLUTION 93
5.16.3 EDWARDS CENTRALIZED CAM DATA BY DEPLOYING 3DEXPERIENCE PLATFORM BY DASSAULT SYSTÈMES 93
5.16.4 AUTODESK DEPLOYED ITS AUTODESK FUSION TO TRANSFORM DECATHLON'S FIN DESIGN 94
5.16.5 BRASSELER ACHIEVED PRECISION ENGINEERING IN DENTISTRY WITH PTC’S CREO NC 95
5.16.6 ROBEY TOOL & MACHINE UNLOCKED 5-AXIS CAPABILITY WITH BOBCAD-CAM CNC SOFTWARE 95
6 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY OFFERING 97
6.1 INTRODUCTION 98
6.1.1 OFFERINGS: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 98
6.2 SOFTWARE 99
6.2.1 NEED TO AUTOMATE AND OPTIMIZE MANUFACTURING PROCESSES TO DRIVE MARKET 99
6.2.2 CAD-EMBEDDED CAM SOFTWARE 101
6.2.3 INDEPENDENT CAM SOFTWARE 102
6.3 SERVICES 103
6.3.1 GROWING DEMAND FOR SMART MANUFACTURING TO PROPEL MARKET 103
6.3.2 IMPLEMENTATION & INTEGRATION 105
6.3.3 CONSULTING 106
6.3.4 TRAINING, SUPPORT, AND MAINTENANCE 107
7 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY APPLICATION 108
7.1 INTRODUCTION 109
7.1.1 APPLICATIONS: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 109
7.2 PRODUCT DESIGN & PROTOTYPING 111
7.2.1 GROWING COMPLEXITY IN DESIGNING PROCESS TO FUEL MARKET GROWTH 111
7.2.2 SIMULATION 112
7.2.3 3D PRINTING/ADDITIVE MANUFACTURING 113
7.2.4 TOOL & DIE MANUFACTURING 114
7.3 MACHINING & PRODUCTION 115
7.3.1 NEED FOR OPTIMIZING PRECISION AND EFFICIENCY TO BOOST MARKET GROWTH 115
7.3.2 CNC MACHINING 116
7.3.3 SHEET METAL FABRICATION 118
7.4 QUALITY CONTROL & INSPECTION 119
7.4.1 NEED TO MEET INDUSTRY STANDARDS AND DESIGN SPECIFICATIONS TO BOLSTER MARKET GROWTH 119
8 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY CAPABILITY 121
8.1 INTRODUCTION 122
8.1.1 CAPABILITIES: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 122
8.2 2D 123
8.2.1 NEED FOR PRECISE AND COST-EFFECTIVE TOOLPATHING TO FOSTER MARKET GROWTH 123

8.3 3D 124
8.3.1 3D CAPABILITY OF COMPUTER-AIDED MANUFACTURING TO REPRESENT SIGNIFICANT ADVANCEMENT IN MANUFACTURING TECHNOLOGY 124
8.4 MULTI-AXIS 125
8.4.1 ADVANCEMENTS IN DESIGNING MODELS TO ACCELERATE MARKET GROWTH 125
9 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY DEPLOYMENT MODE 127
9.1 INTRODUCTION 128
9.1.1 DEPLOYMENT MODES: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 128
9.2 ON-PREMISES 130
9.2.1 NEED FOR SPECIALIZED ENVIRONMENT FOR HANDLING SENSITIVE DATA TO DRIVE MARKET 130
9.3 CLOUD 131
9.3.1 COST-EFFECTIVENESS AND SCALABILITY TO BOOST DEMAND FOR COMPUTER-AIDED MANUFACTURING SOLUTIONS 131
10 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY ORGANIZATION SIZE 132
10.1 INTRODUCTION 133
10.1.1 ORGANIZATION SIZES: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 133
10.2 LARGE ENTERPRISES 134
10.2.1 NEED TO HANDLE HIGH PRODUCTION VOLUMES TO DRIVE MARKET 134
10.3 SMALL AND MEDIUM-SIZED ENTERPRISES 135
10.3.1 NEED TO DRIVE EFFICIENCY, CUSTOMIZATION, AND GROWTH IN COMPETITIVE MARKETS TO BOOST MARKET GROWTH 135
11 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY VERTICAL 137
11.1 INTRODUCTION 138
11.1.1 VERTICALS: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 138
11.2 OIL & GAS 141
11.2.1 NEED FOR OPTIMIZING DESIGNING PROCESS AND PRODUCING COMPLEX COMPONENTS TO FOSTER MARKET GROWTH 141
11.2.2 OIL & GAS: APPLICATION AREAS 142
11.2.2.1 Exploration & drilling 142
11.2.2.2 Pipeline manufacturing 142
11.2.2.3 Refining and petrochemical processing 142
11.2.2.4 Other oil & gas application areas 142
11.3 FOOD & BEVERAGES 143
11.3.1 NEED TO ENHANCE OPERATIONAL SAFETY AND REDUCE COSTS TO BOLSTER MARKET GROWTH 143
11.3.2 FOOD & BEVERAGES: APPLICATION AREAS 144
11.3.2.1 Food machinery and equipment 144
11.3.2.2 Dairy processing 144

11.3.2.3 Bakery & confectionary 144
11.3.2.4 Other food & beverage application areas 144
11.4 MEDICAL DEVICES & PHARMACEUTICALS 145
11.4.1 INCREASING DEMAND FOR IMPROVED PRODUCT QUALITY AND COMPLIANCE OF REGULATIONS TO BOOST MARKET GROWTH 145
11.4.2 MEDICAL DEVICES & PHARMACEUTICALS: APPLICATION AREAS 146
11.4.2.1 Drug manufacturing 146
11.4.2.2 Packaging and labeling 146
11.4.2.3 Heavy manufacturing 146
11.4.2.4 Other medical device & pharmaceutical application areas 147
11.5 CHEMICALS 147
11.5.1 NEED TO ENSURE SAFER, MORE EFFICIENT CHEMICAL MANUFACTURING OPERATIONS TO BOLSTER MARKET GROWTH 147
11.5.2 CHEMICALS: APPLICATION AREAS 148
11.5.2.1 Petrochemicals 148
11.5.2.2 Agrochemicals 148
11.5.2.3 Polymers & plastics 148
11.5.2.4 Other chemical application areas 149
11.6 ENERGY & POWER 149
11.6.1 NEED TO OPTIMIZE MAINTENANCE AND EFICIENCY OF ENERGY & POWER SECTOR TO DRIVE MARKET 149
11.6.2 ENERGY & POWER: APPLICATION AREAS 150
11.6.2.1 Renewable energy 150
11.6.2.2 Power generation equipment 150
11.6.2.3 Consumer chemicals 150
11.6.2.4 Other energy & power application areas 151
11.7 METALS & MINING 151
11.7.1 NEED FOR HIGH PRECISION & EFFICIENCY FOR PRODUCTION TO PROPEL MARKET 151
11.7.2 METALS & MINING: APPLICATION AREAS 152
11.7.2.1 Metal extraction 152
11.7.2.2 Mineral processing 152
11.7.2.3 Steel manufacturing 153
11.7.2.4 Other metals & mining application areas 153
11.8 PULP & PAPER 153
11.8.1 NEED TO REDUCE WASTE AND ENERGY CONSUMPTION TO DRIVE MARKET 153
11.8.2 PULP & PAPER: APPLICATION AREAS 154
11.8.2.1 Paper manufacturing 154
11.8.2.2 Chemical pulping 154
11.8.2.3 Packaging paper & board 154
11.8.2.4 Other pulp & paper application areas 154

11.9 AUTOMOTIVE 155
11.9.1 GROWING DEMAND FOR COMPONENT DESIGNING TO BOOST MARKET GROWTH 155
11.9.2 AUTOMOTIVE: APPLICATION AREAS 156
11.9.2.1 Passenger vehicles 156
11.9.2.2 Commercial vehicles 156
11.9.2.3 Automotive electronics 156
11.9.2.4 Other automotive application areas 156
11.10 AEROSPACE 157
11.10.1 NEED TO HANDLE COMPLEX GEOMETRIES TO ACCELERATE MARKET GROWTH 157
11.10.2 AEROSPACE: APPLICATION AREAS 158
11.10.2.1 Commercial aviation 158
11.10.2.2 Military & defense 158
11.10.2.3 Space exploration 158
11.10.2.4 Other aerospace application areas 158
11.11 ELECTRONICS & SEMICONDUCTORS 158
11.11.1 NEED TO MANUFACTURE INTRICATE CIRCUIT COMPONENTS TO
FUEL MARKET GROWTH 158
11.11.2 ELECTRONICS & SEMICONDUCTORS: APPLICATION AREAS 159
11.11.2.1 Printed Circuit Board (PCB) 159
11.11.2.2 Consumer electronics 159
11.11.2.3 Industry electronics 160
11.11.2.4 Other electronics & semiconductor application areas 160
11.12 HEAVY MACHINERY 160
11.12.1 NEED TO EXCEPTIONAL ACCURACY, MINIMIZING MANUAL LABOR, REDUCING HUMAN ERROR, AND OPTIMIZING MATERIAL USAGE TO AUGMENT MARKET GROWTH 160
11.12.2 HEAVY MACHINERY: APPLICATION AREAS 161
11.12.2.1 Construction machinery 161
11.12.2.2 Industrial machinery 161
11.12.2.3 Material handling 161
11.12.2.4 Other heavy machinery application areas 161
11.13 OTHER VERTICALS 162
12 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET, BY REGION 163
12.1 INTRODUCTION 164
12.2 NORTH AMERICA 165
12.2.1 NORTH AMERICA: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 165
12.2.2 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 165
12.2.3 US 173
12.2.3.1 Government initiatives and technological advancements to drive demand for CAM solutions 173

12.2.4 CANADA 174
12.2.4.1 CAM solutions to transform manufacturing sector with advanced technologies 174
12.3 EUROPE 175
12.3.1 EUROPE: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 176
12.3.2 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 176
12.3.3 UK 182
12.3.3.1 Adoption of automation and digital technologies and implementation of Industry 4.0 to propel market 182
12.3.4 GERMANY 184
12.3.4.1 Strong industrial foundation, commitment to Industry 4.0, and focus on sustainability to fuel market growth 184
12.3.5 FRANCE 185
12.3.5.1 Need to improve production efficiency, precision, and flexibility to accelerate market growth 185
12.3.6 ITALY 187
12.3.6.1 Piano Transizione 4.0 and advancements in digital technologies and automation across automotive, aerospace, and machinery industries to foster market growth 187
12.3.7 REST OF EUROPE 188
12.4 ASIA PACIFIC 190
12.4.1 ASIA PACIFIC: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 190
12.4.2 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 190
12.4.3 CHINA 198
12.4.3.1 Increased adoption of new technologies in automation, AI, and digital manufacturing to boost market growth 198
12.4.4 JAPAN 199
12.4.4.1 Rising government investments, forward-looking initiatives, and implementation of Society 5.0 to bolster market growth 199
12.4.5 INDIA 200
12.4.5.1 SAMARTH Udyog Bharat 4.0 and adoption of automation and precision technologies to drive market 200
12.4.6 REST OF ASIA PACIFIC 202
12.5 MIDDLE EAST & AFRICA 203
12.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 204
12.5.2 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 204
12.5.3 GULF COOPERATION COUNCIL (GCC) COUNTRIES 210
12.5.3.1 UAE 212
12.5.3.1.1 Industrial modernization, technological advancement, and government regulations to boost market growth 212
12.5.3.2 Saudi Arabia 213
12.5.3.2.1 Implementation of Vision 2030 and advanced manufacturing technologies to drive market 213
12.5.3.3 Rest of GCC countries 213

12.5.4 SOUTH AFRICA 213
12.5.4.1 Rising demand for automation and Industry 4.0 to boost market growth 213
12.5.5 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 215
12.6 LATIN AMERICA 216
12.6.1 LATIN AMERICA: COMPUTER-AIDED MANUFACTURING MARKET DRIVERS 216
12.6.2 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 216
12.6.3 BRAZIL 223
12.6.3.1 CAM technologies to enhance precision, optimize production, and reduce waste 223
12.6.4 MEXICO 224
12.6.4.1 Need to improve precision, reduce costs, and speed up production to boost market growth 224
12.6.5 REST OF LATIN AMERICA 226
13 COMPETITIVE LANDSCAPE 228
13.1 INTRODUCTION 228
13.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2021–2024 228
13.3 REVENUE ANALYSIS 231
13.4 MARKET SHARE ANALYSIS 232
13.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 235
13.5.1 STARS 235
13.5.2 EMERGING LEADERS 235
13.5.3 PERVASIVE PLAYERS 235
13.5.4 PARTICIPANTS 235
13.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 237
13.5.5.1 Company footprint 237
13.5.5.2 Offering footprint 237
13.5.5.3 Organization size footprint 238
13.5.5.4 Vertical footprint 238
13.5.5.5 Regional footprint 239
13.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: START-UPS/SMES, 2023 239
13.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 239
13.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 239
13.6.3 DYNAMIC COMPANIES 240
13.6.4 STARTING BLOCKS 240
13.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: START-UP/SMES, 2023 241
13.6.5.1 Detailed list of key start-ups/SMEs 241
13.6.5.2 Competitive benchmarking of start-ups/SMEs 242

13.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 242
13.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 243
13.8.1 AUTODESK – FUSION 360 243
13.8.2 SIEMENS – NX CAM 244
13.8.3 HEXAGON – ALPHACAM 244
13.8.4 DASSAULT SYSTÈMES – 3DEXPIERENCE PLATFORM 244
13.8.5 HYPERTHERM - PRONEST 244
13.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 245
13.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND ENHANCEMENTS 245
13.9.2 DEALS 248
14 COMPANY PROFILES 251
14.1 INTRODUCTION 251
14.2 MAJOR PLAYERS 251
14.2.1 AUTODESK 251
14.2.1.1 Business overview 251
14.2.1.2 Products/Solutions/Services offered 253
14.2.1.3 Recent developments 254
14.2.1.3.1 Product launches and enhancements 254
14.2.1.3.2 Deals 255
14.2.1.4 MnM view 256
14.2.1.4.1 Right to win 256
14.2.1.4.2 Strategic choices 256
14.2.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 256
14.2.2 SIEMENS 257
14.2.2.1 Business overview 257
14.2.2.2 Products/Solutions/Services offered. 258
14.2.2.3 Recent developments 260
14.2.2.3.1 Product enhancements 260
14.2.2.3.2 Deals 261
14.2.2.4 MnM view 261
14.2.2.4.1 Right to win 261
14.2.2.4.2 Strategic choices 261
14.2.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 261
14.2.3 HEXAGON 262
14.2.3.1 Business overview 262
14.2.3.2 Products/Solutions/Services offered 263
14.2.3.3 Recent developments 267
14.2.3.3.1 Product enhancements 267
14.2.3.3.2 Deals 268

14.2.3.4 MnM view 269
14.2.3.4.1 Right to win 269
14.2.3.4.2 Strategic choices 270
14.2.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 270
14.2.4 DASSAULT SYSTÈMES 271
14.2.4.1 Business overview 271
14.2.4.2 Products/Solutions/Services offered 273
14.2.4.3 Recent developments 275
14.2.4.3.1 Deals 275
14.2.4.4 MnM view 276
14.2.4.4.1 Right to win 276
14.2.4.4.2 Strategic choices 276
14.2.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 276
14.2.5 HYPERTHERM 277
14.2.5.1 Business overview 277
14.2.5.2 Products/Solutions/Services offered 278
14.2.5.3 Recent developments 280
14.2.5.3.1 Product enhancements 280
14.2.5.3.2 Deals 280
14.2.5.4 MnM view 280
14.2.5.4.1 Right to win 280
14.2.5.4.2 Strategic choices 281
14.2.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 281
14.2.6 PTC 282
14.2.6.1 Business overview 282
14.2.6.2 Products/Solutions/Services offered 283
14.2.6.3 Recent developments 284
14.2.6.3.1 Product enhancements 284
14.2.6.3.2 Deals 285
14.2.7 SOLIDCAM 286
14.2.7.1 Business overview 286
14.2.7.2 Products/Solutions/Services offered 286
14.2.7.3 Recent developments 287
14.2.7.3.1 Deals 287
14.2.8 TOPSOLID 288
14.2.8.1 Business overview 288
14.2.8.2 Products/Solutions/Services offered 288
14.2.8.3 Recent developments 292
14.2.8.3.1 Deals 292

14.2.9 CAMWORKS 293
14.2.9.1 Business overview 293
14.2.9.2 Products/Solutions/Services offered 293
14.2.9.3 Recent developments 297
14.2.9.3.1 Product enhancements 297
14.2.10 MASTERCAM 298
14.2.10.1 Business overview 298
14.2.10.2 Products/Solutions/Services offered 298
14.2.10.3 Recent developments 301
14.2.10.3.1 Product enhancements 301
14.2.10.3.2 Deals 302
14.3 OTHER PLAYERS 303
14.3.1 SIGMANEST 303
14.3.2 NTT DATA ENGINEERING SYSTEMS 304
14.3.3 ZWSOFT 305
14.3.4 LANTEK 306
14.3.5 BOBCAD-CAM 307
14.3.6 MECSOFT CORPORATION 308
14.3.7 GIBBSCAM 309
14.3.8 EZCAM 310
14.3.9 OPEN MIND TECHNOLOGIES 311
14.3.10 TEBIS 312
14.3.11 NCG CAM SOLUTIONS 313
14.3.12 SMARTCAM 314
14.3.13 CARBIDE 315
14.3.14 METAMATION 316
14.3.15 VAYO TECHNOLOGY 317
14.3.16 ONG SOLUTIONS 318
14.3.17 MAXXCAM 319
15 ADJACENT/RELATED MARKETS 320
15.1 INTRODUCTION 320
15.1.1 RELATED MARKETS 320
15.1.2 LIMITATIONS 320
15.2 PRODUCT LIFECYCLE MANAGEMENT MARKET 320
15.3 SIMULATION SOFTWARE MARKET 322

16 APPENDIX 328
16.1 DISCUSSION GUIDE 328
16.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 334
16.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 336
16.4 RELATED REPORTS 336
16.5 AUTHOR DETAILS 337

 

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